壁紙について。
101:
九州の入居済み住民さん [男性 30代]
[2016-04-05 20:31:14]
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102:
入居済み住民さん [男性 40代]
[2016-04-05 22:47:47]
101さん、すばらしい!
よくさらしてくれました!参考にさせていただきます。 |
103:
入居済み住民さん [男性 40代]
[2016-04-12 06:25:43]
先週、ハウスメーカーからクロスの張り替えについて現調したいと連絡がきました。築4年、入居半年でポロポロする壁紙に説明を求めたら「呼吸する壁紙だから住んでいればこういうこともあります」とのこと。見苦しい気になるところは自分で張り替えたりしてました。ここを見て、まさか、こんな規模で問題になってたとは思いませんでした。
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104:
匿名さん
[2016-04-12 21:34:35]
>>101
3.施工時の養生等は引っ越し業者等の専門の方にさせること →施工時の養生は引越しの場合とは全くの別物なので、施工業者にやらせた方いいです。 引越し業者に施工時の養生のノウハウがあるとは到底思えません。 まあ、素人でもできる仕事ですけどね。 |
105:
匿名 神奈川在住
[2016-04-16 12:53:53]
僕もサンゲツのEBクロスを使用した建物に住んでいます。
3年前に設計士へ依頼して逗子に新築を行った際に部分的にEBクロスを使用しました。 仕様を決める際に「EBクロスは石油を原料とした一般的なビニールクロスとは違い環境を配慮した紙クロスに近いクロス」と聞き施工をお願いをしました。 耐久性が高いとの事でしたので廊下や階段周りに使用しましたが、直射日光が入らない廊下は大丈夫なのですが、階段の上にトップライトが有る場所は手で触ると表面から白い粉が出てクロスの表面が無くなっています。 サンゲツに問い合わせを行いましたら、問い合わせ先は製造者の大日本印刷との事で担当者の方と話をして、後日に原状の調査が行われ、貼り替えの意向と工事に関する工程などの資料を持って再度我が家へ訪れました。 保障に関する話では「EBクロスの貼り替え」のみでした。 僕の場合は全部屋の貼り替えでは有りませんでしたので工事期間は3日の提示でしたが、全部屋の場合を考えますと…大変なストレスだと思います。 先日に貼り替え工事を終了して現在は元の生活に戻っていますが、工事中は剥した時に出る埃が舞う中で日中を過ごし相応のストレスを感じましたね。 でも、家具を移動する方や職人さんは非が無い方々なので、僕はお茶などを出したり大人の対応を心掛けて無事に工事が終了しました。 僕の意向ではないクロスの貼り替え工事でしたが、何ヵ所かキズが有った場所もきれいになり、一応は工事完了に伴うサインはしました。 今回貼り替えたクロスは本当に大丈夫かはわかりません・・・ 少しだけここの投稿を見ましたが、発言の中身では心が病んでいる方もいますね。 大日本印刷はものつくりに失敗したのは確かですが、許す心も必要なのでは |
106:
契約済みさん
[2016-04-16 21:12:16]
そうですね!!
許すことから始めたいですね。 ただで、現状復帰だけでもありがたいです。 |
107:
契約済みさん
[2016-04-18 10:04:41]
105
106 企業の出来レース…。 こんだけ書き込みが減ってるのに?同じ日に時間差攻撃⁇ 製造会社と契約した覚えはありません。 対応が大日本印刷⁇販売会社の倫理が疑われますな‼︎ |
108:
匿名さん
[2016-04-18 11:10:48]
書き込みがあったスレッドは上に上がってきて目につきやすくなるから書き込みされても不思議じゃ無いんですが(苦笑)
むしろ9時間も間が空いているのであなたが書き込んだタイミングとそう変わりませんよ |
109:
匿名さん
[2016-04-18 13:03:31]
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110:
匿名さん [女性 30代]
[2016-04-19 08:30:24]
販売会社に責任を問いただしたところ、書面での回答が、ありましたが、内容はサンゲツと大日本印刷が悪く、自分達は大日本印刷による張り替え工事が無事にすむように仲介するだけというような内容のものでした。そして、張り替え工事によっておこる可能性がある不備(設備、機器の故障など)についての補償は今後一切対応しないとのことです。吊り戸棚や、作り付けの棚、電気のスイッチ、エアコンの取り外しなどもするのに、それによって起こり得る故障に関して関係ないというのは、なんとも、納得いかない返答でした。一級建築士に相談したときは、精神的、肉体的にかかる損害に関しても何らかの補償を求めることはしていいとアドバイスをもらいましたが、もう売主である会社に対しては、騙されたという気持ちしかないです。
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|
111:
匿名さん
[2016-04-20 17:43:42]
リコールした方で、ホテル、アパート等、仮住まいした方みえますか?
ホテル、仮住まいの方を工務店さんに勧められています。 ホテル?どんな感じ? 仮住まい?光熱費等どうなるのでしょうか? 完了された方でいますでしょうか? |
112:
クロス屋
[2016-04-22 13:07:03]
クロス屋の立場からすると、その工務店は水増し請求でもしたいのか?と勘ぐってしまいます。
不良ロットの貼り替えは何件か手掛けさせていただいていますが、施主さん不在物件はないです。 むしろ短期であっても引っ越した方が、肉体的にも精神的にも負担になりそうだと思えます。 心配性の方でしたら、不必要な場所の扉や引き出しが開けられてはいないか?休憩中に勝手にソファーにでも座ってテレビ見ながら食事しているとか。 自分達の場合は、施主さんの都合にあわせて日曜日のみで、クロス職人複数で3週(3日)で終わらせていましたよ。 連日施工でも3日間で終わらせる段取りで施工していました。 2日間でやろうとすると、荷物移動のスペース的に時間のロスにしかなりませんので。 エアコンは電気屋さんも手配して脱着での貼り替え。コンセント、スイッチ類の脱着はどこでの作業でも当たり前の施工です。 例えば床に傷がついたとしたら、専門の補修屋さんがいます。中には明らかに月日の経った傷を、今回の工事でなったと言われて補修した事もありますが。 |
113:
九州の入居済み
[2016-04-22 23:24:19]
>>112
101です。 クロス屋さん、施工する側としての書き込み…、参考になります。 そこで何点か質問なのですが、 1.エアコン、コンセント・スイッチ類の脱着での施工は当たり前の施工とのことで安堵したのですが、クローゼット内の洋服などの移動は 通常どうされてますか??引っ越しの時のような保管ボックスのようなものを利用されていますか? 2.張替えをする際、梅雨時期を避け、施工後1日以上は家具などをつけないほうが良いと聞いたのですが、実際どうなんでしょうか? 3.張替え後に壁紙のつなぎ目(エッジ部分)などが、時間の経過とともに開いてくることがあると思いますが、通常施工後何ヶ月か後につなぎ目をシールされるようなアフターケアはされてますか?? もし、またこのサイトを見られましたら参考までに是非教えてください!よろしくお願い致します! |
114:
クロス屋
[2016-04-23 09:56:19]
誤解される書き込みで申し訳ありません。
今回のEBクロス不良ロットでの「我が社」での話でした。 エアコン脱着はリコール工事ではしますという意味でした。仮に施主さんからの貼り替え依頼の場合は、基本的には脱着は行いません。 施主さんが希望するのであれば、万単位の請求が加算されます。 それと、スイッチ類の脱着はカバーと台座プレートまでであって、配線を外してまではしません。これは施主さんからの依頼でも同様。 クローゼット、クローク内の衣類ですが、通常保管ボックスの用意はしません。 逆にクロス屋が整理することによって汚れた等のトラブルとなるのを避ける意味もあり 割れ物や衣類等は事前に施主さんに移動をお願いします。 梱包等しているとクロス作業にうつれないので、クロス屋の立場からしては 常識外の荷物移動や梱包を希望するならば、人数を増やさなければならなくもあり、割増となります。 家具の戻しですが、理想と現実だと思います。家主さんが戻せるなら後から戻せば良いと思います。 実際問題として、戻さなければ生活がなりたたないというのが実状ではないでしょうか? ジョイントの隙は、施主さんからの報告によってがなければ直す事はないですね。報告なければわからないのですけどね。 この場にも数名いますが、クロス業務に限らず、要求内容がモンスタークレーマーを通り越してキ○ガイじみた方も居ますので、 施主さんに責任がないのだとしても、自分はなにをすべきなのかは考えて欲しいものです。 |
115:
匿名さん
[2016-04-23 21:40:31]
111です。
自分が何をすべきか!?イヤイヤ、おかしいでしょ? 本当にやりたく無いですよ! どーするか考えなくてはならないし、ただでさえ日々の暮らしに追われているのに、さらにebになやまされて! モンスター、キチガイが生まれてくるのも!それだけこの件が重大な問題なんだと思います! 簡単な事では無いんです!そちらサイドからは被害にあってる人たちの思いはわからないのだと思います! うちの担当の工務店さんや、サンゲツの商社の方は親身になってうちにストレスがかからないほうへと考えてくれています!! |
116:
匿名さん
[2016-04-23 21:47:31]
追加、今回の件で悩んでいるほとんどの方が、101さん113さんと同じ考えを、抱いているのではとおもいますよ。
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117:
クロス屋
[2016-04-24 00:09:43]
冷静に受け答え出来ないのであれば質問に答えて欲しい要望しないでもらえますか?
うちは施工側の人間ではありますが、うちらが非難される様な事をしたわけではないですよ? 正直、感情的になってくる施主さんもいましたが、クロス屋の責任なのですか? 仮にクロスに携わっているから責任があるとでも仰るならば EBクロスを選んだり、貼られている物件を購入した家主さんにだって選んだ責任があるのですよ? 不満や怒りの矛先を施工業者にむけてくるのが普通の事でしょうか。 そういった様々なものを踏まえて、自分は何をすべきなのかは考えて欲しいとの発言です。 クロス屋は掃除屋ではありません。引っ越し屋でもありません。衣類の片付けをクロス屋の通常業務と思っている事自体常識はずれではないですか? 普通の感覚や常識をお持ちであれば違うのでは?と感じると思いますけどね。 |
118:
クロス屋
[2016-04-24 00:16:16]
少し訂正。
113の方が感情的になったわけでもないのに、同一線上にしてしまった内容で申し訳ありませんでした。 |
119:
九州の入居済み住民さん [男性 30代]
[2016-04-25 20:14:58]
衣・食・住 は生活の基本です。
心身休めるべき「住」を、生活の基盤を作るために得るために色々悩んで一生の買い物をしたんです。(私は) たかが壁紙と思われるかもしれませんが、壁紙は「住」の1つ! 心身休めるべき「住」にかかわることを こちらの都合でなく脅かされてるから気が立つのですよ。 家を買うときは・・・こちら都合。 壁紙を張り替えるときは・・・こちら都合。 今回の製造上の瑕疵※よる壁紙張り替えは・・・販売者・製造者都合 (※・・・製造工程のばらつきによる過発泡) 色々と気を使わないといけないし、工事に入ることで「住」も「食」も一時的に制限をかけられる、 その辺のストレスを理解していただいた上で、対応していただきたいものです。 もちろん、私もサンゲツさん・大日本印刷さんも人ですから間違いはある!なので何でもありとは思いません。 協力できることはするし(それが自分にとって良いと思うのなら)、協力できないことは話し合って互いに知恵を絞って解決する必要があるとも思いますけどね。 私は、あとはどうやって自分たちの負担を減らすか、減らせるか?どうせ壁紙をかえるならお金払ってでもよい壁紙にするかなどプラスに考えるようにしています。 |
120:
入居済み住民さん
[2016-04-26 12:11:41]
クロス屋さん、 教えてください。
季節的に いつ張り替えるのがいいのでしょう。 夏は大変なような感じがします。 あと、これを機に壁撤去のリフォームをして壁紙を張り替えようと思うのですが、何か影響がありますでしょうか。 |
121:
入居済み住民さん
[2016-04-27 12:16:28]
東京の者です。今業者と話し合い中です。
ほんと参りました。張替えするにも準備が大変過ぎます。 生活に必要な物を避けての荷造り? 張替え期間の立会い?仕事休んで? 休日にやってもらう?休日潰して? 子供いて1日作業中の家に? 生活にかなり制限かかるしこちらの負担が大き過ぎます。 ここ重要なんですが、これらがこちらが望んでやる張替えではないんです!クロスの欠陥によって発生した事なんです。経年劣化で望んでやる張替えとは訳が違うんです。 気を使いながら中途半端に荷造りする位なら引っ越し業者に全てやってもらい荷物は一時倉庫に保管、家を空の状態にして一気にやってもらいたいです。当たり前ですがプライベートで見られたくない物なり貴重品、諸々心配する位なら精神的にも肉体的にもその方が遥かに楽です。その間ウィークリーなりに仮住まいして。 ここまでしても負担はかかります。普段の生活とだいぶ変わるんで。子供の学校の送り迎えまでしなくてはならなくなるので。 でもまずこの条件をクリアしてからはじめてスタートラインだと思ってますよ。話し合いの。 まあ慰謝料?迷惑料?なんてでないのはわかってます。 ただ言いたい事は山程ありますよ! ちなみにうちは住んで半年でクロスの事で相談しました!皆さんわかると思いますが剥がれ方が尋常じゃないんで。でも相手にされませんでした。こういう布石があっての今回の事ですからこっちとしてはだから言ったよねって感じです。 毎日ボロボロ剥がれるクロスの家にあれから2年住んでるんですから! 頭にくるのもしょうがないです。 |
122:
匿名さん
[2016-04-27 16:24:41]
構造不良、手抜き工事、施工不良でも無いし、施工業者業、販売業者が倒産した訳でも無いし。
張り替えれば不都合は、解消されます。 メーカーがきちんと、対応してくれるケース。 色々とユーザーの対応に、色が出ています。 |
123:
入居済み住民さん
[2016-04-27 17:52:51]
>>122
構造不良、手抜き工事、施工不良じゃない。 皆知ってます。クロスが不良品なんです! 張り替えれば不都合解消! 生活してる中で行う張り替え前後最中の労力が大変って話です!張り替えに関して言えばです! クロスがボロボロ剥がれる家で今まで生活してきた苦労なりストレスは解消できません! メーカーがきちんと対応? メーカーはまさしく張り替えれば不都合解消!の考えです! だから皆納得出来ないんです! あまりに事を軽く見過ぎです! まさしくメーカーと同じ! まあメーカーは本人前に口が裂けても言えないでしょうが。考えは全く一緒ですね! |
124:
働くママさん
[2016-04-27 23:29:56]
今回のサンゲツのクロス張替え、うちも該当でした。サンゲツ、大日本印刷の調査が終わったところで、次回に、細かな打ち合わせをします。
そこで、質問です。 壁紙を選ばしてほしいと言ったら、EBシリーズの中ならなんとかします と言われました。それも渋々。次回EBのカタログお持ちしましょうと。 金額が同等でなければいけないという理由からですが、ランクが上のクロスを希望するのは非常識ですか?別に、最高級の物を壁全面という訳ではありません。トイレだけとか、アクセントクロスだけ とかです。 あと、仕事を休んで、施工に立ち会うつもりですが、給料保証を希望するのは非常識ですか? 皆さんはどうされたでしょうか? |
125:
契約済みさん
[2016-04-28 15:43:52]
二年以上経ってば、そもそも文句言えません。
メーカーが謝ってくれるのは、それだけでも真摯に対応していると思います。さらに、現状復帰していただければ、なんの不満もないです。 車や色々なメーカーが不祥事を起こすなか、まともだと思います。 |
126:
住民
[2016-04-28 17:12:03]
「保障期間」と「不良品」を区別しましょう。
これは、製造不良品であることをメーカーが認めています。 したがいまして、居住者が不良を立証する必要はありません。 もちろん、メーカーが2年間黙っていれば、免責される問題でもありません。 |
127:
入居済み住民さん
[2016-04-28 18:16:09]
>>124
壁紙を選べたりする例もあるんですね! 凄い参考になります!個々に訪問してるサンゲツ、大日本印刷の解決案にかなりバラつきがあるように感じられるので! 改良したクロスは大丈夫ですと言われてもあの剥がれるクロスを体験してると別のに変えて欲しい気持ち分かります!これは話会いでしょうね! 給料保証は希望した方がいいですよ! 不良品クロスの張り替え工事に仕事休んで立ち会うんですから!被害者側から言わせれば当たり前ですよね! ただ業者の対応は常識からかなりかけ離れてるんで結果はわかりませんが。 頑張って下さい! |
128:
入居済み住民さん
[2016-04-28 18:40:38]
不良品クロスなんで2年は関係ありません!
普通のクロスとは違います! だからメーカーは謝るのも当たり前だし現状復帰も当たり前です! この不祥事が世の中に大きく出ないようにコソコソ動き回ってるメーカーがまともだとは思いません! |
129:
購入検討中さん
[2016-04-28 18:45:11]
立証責任
今回の場合のような不法行為に基づく損害賠償請求の場合を例にすると、加害者の過失に該当する事実は、民法709条の解釈上、権利根拠規定の要件事実として債権者である被害者側が証明責任を負うのが原則である。 精一杯頑張って下さい! 126さん!法律を勉強しましょうね! |
130:
入居済み住人
[2016-04-28 20:10:05]
うちも戸建のEBクロス該当物件だったので現在全面張替作業に向けて詳細詰めてます。
当初からの個別の話の流れがあり、張替ではEBクロスは使わずに他のラインナップから選ぶことにしています。 他の方の書き込みに「現状復帰なので、EBクロス」と言われたというのをいくつか見ますが、 単なるクロス張替、つまりはリフォームなのですが、という視点から見た場合、これはどうなんでしょうか。 クロスの張替について素人なりに今回勉強していますが、張替の際は一度クロスを貼り付けした パネル(ボード)からクロスを一度はがすため、下地がどうしても、新築時よりも荒れているそうで、 張替するとそういった乱れがクロスにも出やすいそうです。 これは自ら進んでリフォームする際でも当たり前の注意点で、そのために張替の際には下地の乱れが出ないように 生地が厚めだったり、そういった柄のものが推奨されており、サンゲツもリフォーム用に「リフォームセレクション」 というクロスカタログをわざわざ用意しているくらい。 サンゲツに聞いてみたことはないですが、EBクロスはリフォームにも適したクロスなのでしょうか。。? |
131:
クロス屋
[2016-04-28 22:02:00]
>>119
私宛への書き込みなのか悩みましたが、少しだけレスを。 自営でクロス屋を営んでいるので「たかが壁紙」とは思っていません。 書き込み内容は改めて書かれなくとも理解はしているつもりです。 当事者にしか気持ちは分からないとか言われるのも面倒なので 理解していますとは言いませんが。 「自分がなにをすべきなのか」という言葉に過剰反応されていると思いますが 施主さんによって求めるものが様々。しかし解決していきたいと思うならば 協力しあう気持ちが無ければ先に進める事が出来ないでしょう。 譲れない思い、妥協せねばならぬ思い、何をすべきなのかは施主さん次第なのではないでしょうか? 立会いが嫌なら一時引越しすれば?荷物の移動や整理が嫌なら外注に頼めば? 要望を受ける受けないは個々の建築会社によっても変わるのでしょうから 打ち合わせで、施主さんが出来る事・出来ない事を伝えれば良いのではないでしょうか? ここで感情的になっても何も状況は変わらないでしょ? 業者によって違うのは当たり前ですが、自分は最初にも書きましたが ストレスとか理解しているつもりだからこそ、施主さんの希望に出来るだけそえるように 職人集めて日曜にのみ3回とか変則的な作業もしてきています。 こっちの都合なんか説明する必要ないと省きましたが 土曜日、他所での作業中の道具を引き上げて日曜の仕事に備えるわけです。 本来なら必要の無い道具の搬出入の時間もさくわけですし、休日だって無くなります。 施主さんからしたら私達は被害者、施工業者は仕事だろと思うでしょうが 協力しあう気持ちが無ければ、問題は解決しないのではないでしょうか? |
132:
クロス屋
[2016-04-28 22:16:41]
>>120
エアコンを使わない自然乾燥が望ましいのもあり 急激な乾燥を避けたい意味もありましてエアコンを使用する 夏と冬以外は梅雨時期も言われてる程避けたい時期って程ではありません。 リノベーション(改築)の影響とは何を心配されていますか? 新規パテ処理が必要になる位で、クロス屋としては特に問題みたいなものは無いと思われます。 |
133:
入居済み住民さん
[2016-04-29 04:00:40]
クロス屋さんに責任は求めません!
クロス屋さんに掃除屋の仕事、引っ越し屋の仕事、変則的な日程での仕事は求めません! まずここをメーカーに協力してもらわないとクロス屋さんにしわ寄せがいきます! |
134:
クロス屋
[2016-04-29 06:29:18]
>>130
私が手掛けたものは全て品番も同じEBでしたし、今後も同様かと思われます。 価格帯で言ったらSPと呼ばれる量産クロスと同じではありますが EB全てが駄目だったのではなく、時期的な生産ロットでの不良品なので 同じ物での貼り替えという事なのだと思われます。 EBが貼り替えに適しているかそうでないかについては EBという一括りにしても、新築時でも下地が目立つEB、目立ちにくいEBとあります。 下地の荒れに関しては、個人的な感想から通常のビニールクロスよりも EBの方が剥がした時の裏紙は綺麗に残る傾向が強いと感じます。 剥がれの良くなかった場合のビニールクロスだったり、複数回貼り替えている家だったら EBはあまり貼り替え向きだとは思いませんが、EBからEBであれば、さほど気にしなくとも良いとは思います。 様々な状況から施工方法も変えていくので、EBが貼り替え向きかと聞かれたら、そうだとは言い難いクセもありますが。 |
135:
マンション住民さん
[2016-04-29 11:12:57]
法律を勉強しなさいとは・・・とは、素人さんが上ずら知識で発言されることをたまにお見かけします。 法曹であれば、「失当である」とおっしゃると思いますので。 もちろん、貴殿は専門家なのでしょうが・・・ さて、私は損害賠償なんて一言も掲示板に書いておりませんし、そもそも相手にもそれを要求したことがありません。 きっと購入検討中となっていますから、詳細をご存知ない方でしょうか。 内容は公開できませんが、当方は「お墨付き」で解決となっています。 |
136:
匿名さん
[2016-04-29 16:55:43]
[前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]
|
137:
入居済み住民さん
[2016-04-29 17:05:55]
|
138:
ぽにょ [男性 50代]
[2016-04-29 18:55:53]
【ご本人からの依頼により削除しました。管理担当】
|
140:
匿名さん
[2016-04-29 23:53:45]
内装クロスは消耗品です。
耐用年数はメーカーは明確にして無いですが建築・不動産業界では6~7年と考えている方もいらっしゃいます。 賃貸物件では10年がめどかと思われます。 よって、DNPの基本方針は不具合(脆化)が確認された場合は部屋単位で貼りえると言う対基本応を行っています。 貼替えなかった部位にに不具合が発生したとししても、4~5年経過してしまっているでしょうから経年変化との区別が難しいと思われます。 様々な状況の中で、ご自分にとってどのように対応して頂く事が良いのか考える必要が有ると思います。 |
141:
契約済みさん
[2016-05-02 19:46:40]
サンゲツさーん 社長の意見聞かせてよ。
売った会社として。 |
142:
契約済みさん
[2016-05-08 11:54:51]
140
区別が難しい? 製造年月日‼︎製造工場‼︎製造ロットが大日本印刷は、把握しているので区別が難しいとかは、ありえません…。 現象は、特殊事案で経年劣化ではない。 紫外線で劣化する事が解ってるクロス選択肢に入れますか? 製造年月日は、2011年から2014年2月迄 現象原因は、公表上!熱処理の不具合 販売会社 サンゲツ 確かに生活していればクロスは痛みます。 手の届かない所が現象で茶色くシミになって見苦しい。手の届くところは触ればポロポロ落ちてきます。 欠陥品‼︎買いますか? |
143:
貼り替え対応工事業者
[2016-05-09 02:22:57]
クロス屋さんだけに作業一任するのは問題かと、美装屋さんの仕事は美装屋さんへ、引っ越し屋さんの仕事は引っ越し屋さんで対応するのが、この工事の基本となっていますし、お客さまに合わせた変則日程を組むのも工事業者の仕事です。
工事に関しては、やはり現状復旧が基本なので、極力お客さまの負担のかからない方法を、話し合いの上決めていきますが、紛糾する事も出てきます。 変則的な補償の出し方は、DNPからではなく、デベロッパー若しくはビルダー(住宅メーカー)が絡む事による、良い意味の副産物と考えて良いと思います。逆を言えば、デベロッパー若しくはビルダー(住宅メーカー)が逃げ腰で、DNP直接対応だと出ない補償かと思います。 デベロッパー若しくはビルダー(住宅メーカー)が、積極的に多数の貼り替え工事に絡む事により、DNPとの間に利鞘が生まれるので、その部分を補償に充ててると思われます。 DNPの対応社員の当たり外れがかなりありますし、サンゲツが一切関知しないのも間違いない事実です。 |
144:
入居済み住民さん
[2016-05-13 12:33:25]
2月に製造元が来て調査、該当ロットに当選してました。基本全面張り替えとの事でした。
3月中に施工業者同伴で工期その他、打ち合せさせて下さいとの事でしたが、それ以降なしのつぶて…。 5月ももう半ば、大日本印刷ってこんなにルーズなんですね〜。 陽当たりの良い場所のクロスはどんどん粉吹いたみたいに成って、カーテンの開け閉めだけでも残骸がパラパラ落下します。 無償で張り替えてくれるとの事でしたので、波風立たぬようにと、こちらからのアクション控えておりましたが、もうそろそろ行動起こしてみます。 まずは自分で言い出した約束も守れない担当者の変更ですね(チームリーダーの肩書の名刺持った方と同伴で来てたんで意味無いかもですが…) 皆さんにお聞きすることも出てくるかと思いますが、その節はよろしくお願いいたします。 |
145:
通りすがり
[2016-05-16 17:04:47]
>143さん
デベロッパー等が変則補償とありますが、DNPが直接出てきているところは、デベロッパーとDNPが話し合いの末に対応を一任(丸投げ?)されているのではないでしょうか。 事情がどうあれ、対応を受けた以上、DNPさんにはしっかり補償していただきたいです。 住民には業者側の事情とか関係ない話ですから。 |
146:
匿名さん
[2016-05-16 23:09:19]
うちはマンションですが、来週張替え予定です。
1週間ぶっ通しで朝~夕の作業だと、妻の精神や体力が心配なので、 各週2日間毎行う様にしました。 最後の張り替えが梅雨ど真ん中なんですが…大丈夫かな…。 築6年目のマンションですが、 入居早々、壁紙がボロボロ剥がれてしょうがなく、子供に触らないように怒ったりも。。。。 マンションだからコストのかからない一番安い壁紙を使われたんだな、そのうち自分で張り替えるしかないと思ってた矢先、大日本印刷からの調査が入りました。 うちはマンションなので、管理会社も入っての話し合いでしたが、 管理会社も大日本印刷に丸投げでしたねー。自分達は何も知らなかったの一点張り。 “むしろ無償で張り替えるのだからラッキーでしょ?”的な発言もありました。 こんな管理会社に毎月金払ってんのかと思うと、腹立ってしょうがないですが。 他の住人の方はすでに張り替え済みですが、 やはり臭いが耐えられないとのこと。 いくら人体に影響が少ないとはいえ、住居の壁紙丸々交換ですからね、子供は大丈夫なのかと今から心配です。 |
147:
貼り替え対応工事業者
[2016-05-24 07:19:13]
>>145さん
関係ないと思われるなら、それで構いませんよ。 ただし、お困りの当事者の入居されてる方には、無駄方向の闘争より解決できる闘争の、手助けに少しでもなればと思っただけです。 丸投げしてるしてないは、デベロッパーの責任感の違いにより、ケースバイケースで違ってきてます。 |
148:
入居済み住民さん
[2016-05-24 09:13:53]
うちのマンションでも問題になっています。
全戸調査みたいで、対象は張替えです。 7月に管理組合の総会があるので、そこで説明などあるようです。 それにしても、2011年にボロボロなる症状が出てて2014年にやっと欠陥品と認めるなんて…うちは2014年3月末に入居しました。 そのときには、まだ欠陥品だと認められていなかったから、この家に使用された…。 でも、インテリア業界?ではEBシリーズが噂になってなかったのでしょうか? EBシリーズを採用した不動産会社にも疑問が残ります。 我が家はトイレと脱衣場、廊下の天井以外は張替え。 収納も中を出さないといけない。 子供が5人(下は1歳)いるので、工事の間、どんな生活になるのか不安… 健康被害は一切ないと掲示板の張り紙に書いてありますが、あんなにボロボロなってて、吸ったりってないのでしょうか? |
149:
築2年マンション
[2016-05-26 19:23:53]
築2年のマンションに住んでいます。
全部屋ここで問題になっているクロスを使用しているとの事で、まだ見た目には問題はありませんが、クロスの弾力を計る検査がありました。 その後大日本印刷から説明があり、弾力の低下が見られた一部のクロスの貼り替えと、その他のクロスはコーティング剤を塗る事を勧められました。 工期は、リビングの陽が当たる1面のみを貼り替え、その他はコーティング剤にすると2日間。 全部屋のクロス貼り替えだと一週間かかるそうです。 大日本印刷からは、コーティングすればその後問題になっているような劣化は起きないと説明されましたが、数年後に問題が起きたら、補修済みで保証期間が過ぎているから対応しないという事にならないか不安です。 また、リビングの一面のみ貼り替えたとして、何年か経過して貼り替えていない壁や、天井と色が違って来ないかの不安もあり、どうするか悩んでいます。 |
150:
入居済み住民さん
[2016-05-26 19:49:26]
今回の問題現象は紫外線を長期浴びることで起こると説明を受けています。コーティングすれば劣化は起きないとは、紫外線を弾くような材料なんでしょうか?
単なるコーティングなら、劣化しないではなくて、クロス自体は劣化してもコーティングしてるから表面は保たれるということのような気がします。 大日本印刷のクロスで言えば、ワンランク上のEBフィルムという製品のような物になるのかと想像しました。(EBフィルムについてはネット検索でどういう製品か出てきますのでここでは割愛します)でもEBフィルムでのクレーム問題というのは話題にならないのでそれでも大丈夫なのかも?(高いので普及率も低そうですが)どうしてコーティングで劣化が起きなくなるのか正確なところを説明してもらってからご検討してはどうでしょうか? |
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うちは入居して4年の戸建てですが、新築して間もないころから白い粉がポロポロと・・・。入居して1年くらいで茶色のシミのようなもの(トマトの汁が飛び散ったような感じ)が壁のいたるところに出てきてます。シミを取ろうと拭くと壁紙がボロボロ・・・、悪循環でした。
うちも既にサンゲツ・大日本印刷・ハウスメーカーの現調が終わり全面張り替えになりました・・・が、工期が約2週間(実作業日数約10日)・・・、
個人差があると思いますが、問題は・・・、
1.張替にかかる労力がデカすぎる!
(好きで張り替えるのではない!生活への支障が大きい!→防犯上も嫌だ。家中写真や動画を撮られ、作業中には知らない人がたくさんやってくる。 エアコン・スイッチ類は外して施工?洋服の移動等は自分で? など気を回さないといけない)
2.私は単身赴任で負担がすべて妻に (共働きで幼子がいる)→私が立ち会えない。
3.心理的に同じ壁紙(EBクロス)にしたくない(信用できない)
などなどです。
こういう事例は原則現状復旧までが販売者・生産者の責任なのでしょうが、物が一生ものの買い物である『家』だけに色々と言いたくもなりますよね~。
ちなみにうちは張り替えにあたり、以下のような要望を『ハウスメーカー担当者』を通じてサンゲツさん側へしています。
1.施工業者はハウスメーカーの業者を使うこと
2.エアコンの脱着等は専門の人が行い、一定期間保障すること
3.施工時の養生等は引っ越し業者等の専門の方にさせること
4.EBクロス以外のクロスにも選べるようにすること。ショールームで選ばせてほしいこと。(※既に調査結果時にSPクロスも選べますと言われたが柄が少ないので他のシリーズも選べないか投げかけ中)
5.トイレ・洗面はクロスに合わせて床材を選んでいるので床材も合わせて変えること
6.クロス選び、施工時の立会いには妻の負担を減らすため、私の帰省する費用を出してほしいこと
サンゲツさん側からの回答ですが(ハウスメーカー担当者を通じて)、
1.施工業者は「〇」
2.エアコン脱着等も「〇」
3.引っ越し業者による養生は 「回答なし」←次回打合せ時に確認
4.ショールームで選ぶことは 「〇」、EB.SPクロス以外のクロスは 「保留」
5.クロスに合わせた床材の変更 「〇」
6.帰省費用は 「クロス選び時の1回のみ可」
但し、1日単位の施工計画案を出してもらいこちらの都合に合わせた施工を提案をされた。
以上のような感じです。
次回、1日単位の施工計画案の説明とクロス選び時に「帰省費用」について再度交渉するつもりです。でないと妻の負担が大きすぎるので。
ここまでに感じることはハウスメーカーが間に入ってくれてよかったと思います。感謝です。
今後もですが自分たちの要望はすべて伝え、一緒に問題解決しよう!という姿勢で交渉に臨みたいと思います。