壁紙について。
121:
入居済み住民さん
[2016-04-27 12:16:28]
|
122:
匿名さん
[2016-04-27 16:24:41]
構造不良、手抜き工事、施工不良でも無いし、施工業者業、販売業者が倒産した訳でも無いし。
張り替えれば不都合は、解消されます。 メーカーがきちんと、対応してくれるケース。 色々とユーザーの対応に、色が出ています。 |
123:
入居済み住民さん
[2016-04-27 17:52:51]
>>122
構造不良、手抜き工事、施工不良じゃない。 皆知ってます。クロスが不良品なんです! 張り替えれば不都合解消! 生活してる中で行う張り替え前後最中の労力が大変って話です!張り替えに関して言えばです! クロスがボロボロ剥がれる家で今まで生活してきた苦労なりストレスは解消できません! メーカーがきちんと対応? メーカーはまさしく張り替えれば不都合解消!の考えです! だから皆納得出来ないんです! あまりに事を軽く見過ぎです! まさしくメーカーと同じ! まあメーカーは本人前に口が裂けても言えないでしょうが。考えは全く一緒ですね! |
124:
働くママさん
[2016-04-27 23:29:56]
今回のサンゲツのクロス張替え、うちも該当でした。サンゲツ、大日本印刷の調査が終わったところで、次回に、細かな打ち合わせをします。
そこで、質問です。 壁紙を選ばしてほしいと言ったら、EBシリーズの中ならなんとかします と言われました。それも渋々。次回EBのカタログお持ちしましょうと。 金額が同等でなければいけないという理由からですが、ランクが上のクロスを希望するのは非常識ですか?別に、最高級の物を壁全面という訳ではありません。トイレだけとか、アクセントクロスだけ とかです。 あと、仕事を休んで、施工に立ち会うつもりですが、給料保証を希望するのは非常識ですか? 皆さんはどうされたでしょうか? |
125:
契約済みさん
[2016-04-28 15:43:52]
二年以上経ってば、そもそも文句言えません。
メーカーが謝ってくれるのは、それだけでも真摯に対応していると思います。さらに、現状復帰していただければ、なんの不満もないです。 車や色々なメーカーが不祥事を起こすなか、まともだと思います。 |
126:
住民
[2016-04-28 17:12:03]
「保障期間」と「不良品」を区別しましょう。
これは、製造不良品であることをメーカーが認めています。 したがいまして、居住者が不良を立証する必要はありません。 もちろん、メーカーが2年間黙っていれば、免責される問題でもありません。 |
127:
入居済み住民さん
[2016-04-28 18:16:09]
>>124
壁紙を選べたりする例もあるんですね! 凄い参考になります!個々に訪問してるサンゲツ、大日本印刷の解決案にかなりバラつきがあるように感じられるので! 改良したクロスは大丈夫ですと言われてもあの剥がれるクロスを体験してると別のに変えて欲しい気持ち分かります!これは話会いでしょうね! 給料保証は希望した方がいいですよ! 不良品クロスの張り替え工事に仕事休んで立ち会うんですから!被害者側から言わせれば当たり前ですよね! ただ業者の対応は常識からかなりかけ離れてるんで結果はわかりませんが。 頑張って下さい! |
128:
入居済み住民さん
[2016-04-28 18:40:38]
不良品クロスなんで2年は関係ありません!
普通のクロスとは違います! だからメーカーは謝るのも当たり前だし現状復帰も当たり前です! この不祥事が世の中に大きく出ないようにコソコソ動き回ってるメーカーがまともだとは思いません! |
129:
購入検討中さん
[2016-04-28 18:45:11]
立証責任
今回の場合のような不法行為に基づく損害賠償請求の場合を例にすると、加害者の過失に該当する事実は、民法709条の解釈上、権利根拠規定の要件事実として債権者である被害者側が証明責任を負うのが原則である。 精一杯頑張って下さい! 126さん!法律を勉強しましょうね! |
130:
入居済み住人
[2016-04-28 20:10:05]
うちも戸建のEBクロス該当物件だったので現在全面張替作業に向けて詳細詰めてます。
当初からの個別の話の流れがあり、張替ではEBクロスは使わずに他のラインナップから選ぶことにしています。 他の方の書き込みに「現状復帰なので、EBクロス」と言われたというのをいくつか見ますが、 単なるクロス張替、つまりはリフォームなのですが、という視点から見た場合、これはどうなんでしょうか。 クロスの張替について素人なりに今回勉強していますが、張替の際は一度クロスを貼り付けした パネル(ボード)からクロスを一度はがすため、下地がどうしても、新築時よりも荒れているそうで、 張替するとそういった乱れがクロスにも出やすいそうです。 これは自ら進んでリフォームする際でも当たり前の注意点で、そのために張替の際には下地の乱れが出ないように 生地が厚めだったり、そういった柄のものが推奨されており、サンゲツもリフォーム用に「リフォームセレクション」 というクロスカタログをわざわざ用意しているくらい。 サンゲツに聞いてみたことはないですが、EBクロスはリフォームにも適したクロスなのでしょうか。。? |
|
131:
クロス屋
[2016-04-28 22:02:00]
>>119
私宛への書き込みなのか悩みましたが、少しだけレスを。 自営でクロス屋を営んでいるので「たかが壁紙」とは思っていません。 書き込み内容は改めて書かれなくとも理解はしているつもりです。 当事者にしか気持ちは分からないとか言われるのも面倒なので 理解していますとは言いませんが。 「自分がなにをすべきなのか」という言葉に過剰反応されていると思いますが 施主さんによって求めるものが様々。しかし解決していきたいと思うならば 協力しあう気持ちが無ければ先に進める事が出来ないでしょう。 譲れない思い、妥協せねばならぬ思い、何をすべきなのかは施主さん次第なのではないでしょうか? 立会いが嫌なら一時引越しすれば?荷物の移動や整理が嫌なら外注に頼めば? 要望を受ける受けないは個々の建築会社によっても変わるのでしょうから 打ち合わせで、施主さんが出来る事・出来ない事を伝えれば良いのではないでしょうか? ここで感情的になっても何も状況は変わらないでしょ? 業者によって違うのは当たり前ですが、自分は最初にも書きましたが ストレスとか理解しているつもりだからこそ、施主さんの希望に出来るだけそえるように 職人集めて日曜にのみ3回とか変則的な作業もしてきています。 こっちの都合なんか説明する必要ないと省きましたが 土曜日、他所での作業中の道具を引き上げて日曜の仕事に備えるわけです。 本来なら必要の無い道具の搬出入の時間もさくわけですし、休日だって無くなります。 施主さんからしたら私達は被害者、施工業者は仕事だろと思うでしょうが 協力しあう気持ちが無ければ、問題は解決しないのではないでしょうか? |
132:
クロス屋
[2016-04-28 22:16:41]
>>120
エアコンを使わない自然乾燥が望ましいのもあり 急激な乾燥を避けたい意味もありましてエアコンを使用する 夏と冬以外は梅雨時期も言われてる程避けたい時期って程ではありません。 リノベーション(改築)の影響とは何を心配されていますか? 新規パテ処理が必要になる位で、クロス屋としては特に問題みたいなものは無いと思われます。 |
133:
入居済み住民さん
[2016-04-29 04:00:40]
クロス屋さんに責任は求めません!
クロス屋さんに掃除屋の仕事、引っ越し屋の仕事、変則的な日程での仕事は求めません! まずここをメーカーに協力してもらわないとクロス屋さんにしわ寄せがいきます! |
134:
クロス屋
[2016-04-29 06:29:18]
>>130
私が手掛けたものは全て品番も同じEBでしたし、今後も同様かと思われます。 価格帯で言ったらSPと呼ばれる量産クロスと同じではありますが EB全てが駄目だったのではなく、時期的な生産ロットでの不良品なので 同じ物での貼り替えという事なのだと思われます。 EBが貼り替えに適しているかそうでないかについては EBという一括りにしても、新築時でも下地が目立つEB、目立ちにくいEBとあります。 下地の荒れに関しては、個人的な感想から通常のビニールクロスよりも EBの方が剥がした時の裏紙は綺麗に残る傾向が強いと感じます。 剥がれの良くなかった場合のビニールクロスだったり、複数回貼り替えている家だったら EBはあまり貼り替え向きだとは思いませんが、EBからEBであれば、さほど気にしなくとも良いとは思います。 様々な状況から施工方法も変えていくので、EBが貼り替え向きかと聞かれたら、そうだとは言い難いクセもありますが。 |
135:
マンション住民さん
[2016-04-29 11:12:57]
法律を勉強しなさいとは・・・とは、素人さんが上ずら知識で発言されることをたまにお見かけします。 法曹であれば、「失当である」とおっしゃると思いますので。 もちろん、貴殿は専門家なのでしょうが・・・ さて、私は損害賠償なんて一言も掲示板に書いておりませんし、そもそも相手にもそれを要求したことがありません。 きっと購入検討中となっていますから、詳細をご存知ない方でしょうか。 内容は公開できませんが、当方は「お墨付き」で解決となっています。 |
136:
匿名さん
[2016-04-29 16:55:43]
[前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]
|
137:
入居済み住民さん
[2016-04-29 17:05:55]
|
138:
ぽにょ [男性 50代]
[2016-04-29 18:55:53]
【ご本人からの依頼により削除しました。管理担当】
|
140:
匿名さん
[2016-04-29 23:53:45]
内装クロスは消耗品です。
耐用年数はメーカーは明確にして無いですが建築・不動産業界では6~7年と考えている方もいらっしゃいます。 賃貸物件では10年がめどかと思われます。 よって、DNPの基本方針は不具合(脆化)が確認された場合は部屋単位で貼りえると言う対基本応を行っています。 貼替えなかった部位にに不具合が発生したとししても、4~5年経過してしまっているでしょうから経年変化との区別が難しいと思われます。 様々な状況の中で、ご自分にとってどのように対応して頂く事が良いのか考える必要が有ると思います。 |
141:
契約済みさん
[2016-05-02 19:46:40]
サンゲツさーん 社長の意見聞かせてよ。
売った会社として。 |
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
ほんと参りました。張替えするにも準備が大変過ぎます。
生活に必要な物を避けての荷造り?
張替え期間の立会い?仕事休んで?
休日にやってもらう?休日潰して?
子供いて1日作業中の家に?
生活にかなり制限かかるしこちらの負担が大き過ぎます。
ここ重要なんですが、これらがこちらが望んでやる張替えではないんです!クロスの欠陥によって発生した事なんです。経年劣化で望んでやる張替えとは訳が違うんです。
気を使いながら中途半端に荷造りする位なら引っ越し業者に全てやってもらい荷物は一時倉庫に保管、家を空の状態にして一気にやってもらいたいです。当たり前ですがプライベートで見られたくない物なり貴重品、諸々心配する位なら精神的にも肉体的にもその方が遥かに楽です。その間ウィークリーなりに仮住まいして。
ここまでしても負担はかかります。普段の生活とだいぶ変わるんで。子供の学校の送り迎えまでしなくてはならなくなるので。
でもまずこの条件をクリアしてからはじめてスタートラインだと思ってますよ。話し合いの。
まあ慰謝料?迷惑料?なんてでないのはわかってます。
ただ言いたい事は山程ありますよ!
ちなみにうちは住んで半年でクロスの事で相談しました!皆さんわかると思いますが剥がれ方が尋常じゃないんで。でも相手にされませんでした。こういう布石があっての今回の事ですからこっちとしてはだから言ったよねって感じです。
毎日ボロボロ剥がれるクロスの家にあれから2年住んでるんですから!
頭にくるのもしょうがないです。