壁紙について。
988:
名無しさん
[2018-11-26 10:01:45]
|
989:
通りがかりさん
[2018-11-26 11:21:05]
集合住宅とかは、回覧板で廻したら。
|
990:
匿名さん
[2018-11-27 16:36:25]
当初のEBクロス 壁紙がボロボロ
改良品EBクロス シミが出てくる EBクロスの再選択はやめましょう。 |
991:
評判気になるさん
[2018-11-28 10:53:25]
会社に金が有るから張り替えたら良いという問題ではないね。
|
992:
名無しさん
[2018-12-04 16:23:49]
当初の不具合が有ったEBクロス(問題点)
改善されたEBクロス(改善点) 責任企業が2点の内容と相違点を公表すれば少しはすっきりしそうです。 ただ今までしていないようですし、今更そんな事をして事態を悪化させたらやぶ蛇です。 まあ、今までの対応を考えたら後、数年で事は収まると思っているのでしょうか。 |
993:
通りがかりさん
[2018-12-04 16:45:13]
当方5年前に購入した建売住宅です。10月に壁紙の様子がおかしいと住宅メーカーに問い合わせしました。すぐに大日本印刷の方3名と地域のクロス屋さんが調査にみえて、ebクロスの張替え対象ということがわかりました。
改良ebクロスを使うことに抵抗がなかったので、張替えで一部はebクロスも使用しました。グレードアップは無料でトイレ2ヶ所、洗面所、寝室、和室の天井、リビングで使用したクロスはファインとリザーブから選びました。あとはエコカラットを10㎡分、約13万円ほどを現物で頂きました。これらはクロス屋さんからのサービスです。大日本印刷からは食事代の負担の申し出があり、40,000円頂きました。5日間の工期中は毎日、自宅の駐車場3台分を無料で貸し出し、職人さんにトイレも貸しました。職人さん4名には毎日飲み物の差し入れをしました。とくに揉めることもなく、すんなりと対応していただけました。 |
994:
入居済み住民
[2018-12-04 19:45:55]
最近の対応はこんな程度です。
こんな資料が届きました。 今の家に変わってから体調不良が続いており、でも絶対因果関係なんてないって、拒絶されました。 壁紙を変えても体調がよくなるわけがないと言われ、せめてもの望みすら途絶えました。 張替のストレス等考えると、現状でもどうでもよくなったし、気持ちの持って行きようがありません |
995:
入居済み住民
[2018-12-04 19:53:13]
そして、言い訳の内容がひどすぎて
|
996:
名無しさん
[2018-12-06 15:08:33]
>>993
責任会社側の対応が良く、あなたも丁寧に対応出来たという事でしょうか。 とても良かったと思うのですが、その一方でぞんざいな対応に不満を抱いている方が未だにいる。 人それぞれ考え方もありますし、全ての方に納得して貰うのは状況も色々でしょうし難しいとは思います。 ですが問題発覚からのどれだけの年月が経ったのか、リコールをしていれば事態の収束は早かったのではないでしょうか。 |
997:
通りがかりさん
[2018-12-06 18:28:39]
>>996 名無しさん
993です。 リコール必要だと思います。 まだまだ困ってる人がいると思います。 我が家もこちらからの問い合わせで発覚したということと、住み始めてからむすめが謎の咳に悩ませれたことなど、正直思うところはありましたが、営業の人に目くじらを立てても仕方ないと思い、できる限り冷静に対応しました。 まだ対応してもらえてない方の目に止まるようにと、SNSにも投稿しました。 |
|
998:
通りがかりさん
[2018-12-07 04:08:18]
|
999:
名無しさん
[2018-12-07 10:08:49]
|
1000:
ご近所目線
[2018-12-07 10:35:20]
「(金は有るし)新品の壁紙に張り替えてやるよ。」
※典型的な上から目線でした。 |
1001:
匿名さん
[2018-12-10 13:57:00]
数十年前、アスベストという経済的で、安全な商材が全国に広められました。昨今、がんの発症危険性があるという事で、除去作業、粉塵吸引防止のため防塵マスクが義務づけされています。
今回のEBクロスの粉塵を吸引した場合のリスクは計り知れないものがある。 現在の技術で健康的被害はないと言われてますが、将来の危険性は大と思われます。 その為にも、リコールを公表して頂きたい。 何らかの記録を大日本印刷㈱以外の国の機関、メディアを使い残しておかなければならない。 |
1002:
名無しさん
[2018-12-11 16:58:18]
小児喘息の子供がいる家庭も有るかと思います。
ボロボロ剥がれ落ちる壁紙が健康被害を及ぼす。 その程度の事は素人でも解ると思うのですが、今後EBクロスのせいで体調を悪くしたと訴えられたら大変でしょうね。 |
1003:
名無しさん
[2018-12-17 14:30:42]
製造側(大日本印刷)の内情について
製品の不具合が発覚した時にリコールは当然考え、監督官庁にお伺いを立てたのですがリコールは難しいとの事でした。 理由は製品の特定が難しい(対象のEBクロスと言う事で施工、剥がした所大日本印刷製造の物でない事が判明したケースもあり)との話です。だからといって現在の対応が良いとは思いませんがそんな事情もあった様です。 |
1004:
匿名さん
[2018-12-18 08:20:06]
↑それは発覚した当初の話です。
損失予算も当初5億程度の予算が組まれてました。現在では1000億以上 販売した下請け業者(サンゲツ等)から各工務店 建築会社への情報調査依頼等 大日本印刷は一切してません。何故ならこれ以上の損失を防ぐためです。 申告があった消費者のみの対応。その考え方がおかしい。 リコール出来ないのであれば、誠意ある対応としてホームページ等で告知し 窓口作るくらいの対応はすべき。 |
1005:
名無しさん
[2018-12-18 22:54:24]
EBクロス張り替え終わりました。
大日本に同じEBクロスで張り替えと言われましたが、施工業者にEBの同じ壁紙だと継ぎ目が目立ちますと言われました。 大日本と施工業者で意見が違うようです。 なのでうちはリフォームセレクションから選びました。 リフォーム用なので継ぎ目が目立たず綺麗に貼れるそうです。 半年たっても差額の請求は来ないし、大迷惑だったので払うつもりもありませんが。 ランクアップしても請求は来ませんよ。 |
1006:
名無しさん
[2018-12-23 21:01:09]
不良品あげ
|
1007:
名無しさん
[2018-12-29 19:28:59]
|
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
張り替え費用、1000億円超えの損害は小さくは有りませんが大日本印刷としては上手く事を収め事が出来た。
そんな結論になりそうです。ただ隠蔽体質が後々、問題となり会社に不利益をもたらす事態になる。
昨今、そんな企業が多いのは周知の事実ですね。