壁紙について。
404:
頭悪い者です
[2017-02-28 08:00:52]
|
405:
長崎
[2017-02-28 08:33:25]
お世話になっております。
貼り替え対象の方で、EB原状復帰でご納得の方は、 それはそれでいいのかと思います。 ただ、会社の方針として 対応に差を出してしまったのならば、 そこに納得できない消費者は必ず出てきます。 私の家も、新築から3年間 子供には雑に扱わないよう言い続け、主人には布団や掃除機で擦ったから 角が全部破れるんだといわれ、 お客さんからは、壁紙がもうすごいねと言われ続けました。 それに加えて、通常しなくてもいい工事を 小さい子供がいる中するのです。 これで、業者からの納得いかない提案に 意見することもおこがましいでしょうか・・・。 しかも、営業所によって判断がまちまちであることを知ってしまったのです。 通常商品で、劣化がなければ、このままが一番いいです。工事などしたくありません。 グレードアップしなくてもいいから、最初からちゃんとした商品 貼れなかった製造元の重大な責任があるのに、 業者だけが都合いい、一方的な要求だけをのむことはできません。 納得いくご説明もないのです。 『匿名の掲示板では、かたりもあるし、信用できません みなさん、ガセネタには気をつけて下さい 』 と言われる方もおられますが、本当に悩んでいるからこそ こちらにたどり着くまで検索されてる方がいるのではないですか? 切実さが読み取れるものが多いと、私は感じております。 当事者の負担と、苦悩は相当なものであるということを どうか分かっていただきたいです。 経過についてですが週末お電話で、月曜日(昨日)再度ご連絡いたします。 ということでしたが、お約束された電話もない状況です。 当方、無下に扱っていいものと思われているようです。 このような姿勢が、いつも担当の言葉の端々から受け取れます。 |
406:
検討板ユーザーさん
[2017-02-28 09:03:22]
>>402 匿名さん
健康被害とか出たしたらどうでしょう?? 私の家族は引っ越してきてから、喘息、気管支の悪化いたしました。 これはぐうぜんとは思えず、色々な方法で調べています。 7割近くまで調べはついています。 これからどの様な形で意思表示していこうか専門の方と相談して行こうと思っています。 さすがにこのままとはいかないと思います。 |
407:
匿名さん
[2017-02-28 09:30:48]
うちも子供が二人いて、ひとりはまだゼロ才です。
みなさま書かれているように、上の子には、壁紙を触らないように言い、時には怒ってしまったことも…ほんとに反省です。まさか壁紙が不良品だなんて思っていなかったから…今思い返せば壁紙がこんなに早くにボロボロになるはずないのに…でも、自分たちのせいだと思ってしまっていました。 ここの掲示板、一生懸命読んで情報収集します。とても参考になります。書いてくださった方々、本当にありがとうございます。 暴言を吐いているかたは、書き込む必要ないですね。本当に大人げない…中には経験者で暴言を吐いているかたもいるようですが、経験を載せれば良いだけで、他の人を攻撃する必要、ないです。いやなら書き込まなければ良い話。 自分は関東地方在住です。 色々教えてください。 |
408:
401です
[2017-02-28 09:49:09]
長崎さんへ
私は、山口県に住んでいます。営業所は広島の担当でした。 当初、調査してもらい1週間で返答できるとの事でしたが、実際に返答が あったのは2週間後、最初から対応の悪さが露呈し、施工業者、サンゲツ、 大日本印刷を自宅に呼びつけ、話し合いをしました。 電話一本も無かったので、かなり激怒しました。 カタログを持参してきたのですが、当初のカタログしかなく それに対してもかなり怒りました。 『一度欠陥のあった商品をまた利用したいと思うか?約1年半以上気を使いながら 新築なのに住んでる身になれば、そういう提案はしないだろ!』 と伝えました。 人のミスを揚げ足とってると取られる方もいるみたいですが、揚げ足を取ってる 訳ではありません。将来ずっと住む家です。子供のいる私にとっては、子供が親となり 孫世代まで住めたらいいな!と考えてる家だからこそ激怒します。 話し合いの中で約2時間、 ①EBシリーズ以外のカタログを持参する事。 ②施工費用を一切負担しない ③張り替えに伴う手伝いは一切しない(実際は妻がしてたみたいです) ④工程表を提出する事 ⑤施工にあたり破損等あれば保証する事。 の約束を取り付けました。 モラルの欠けた請求は一切しません。 壁を気にする事無く、平穏 無事に過ごす事ができる生活を送りたいだけです。 すでにEBシリーズで施工した方々もいると思いますが、私は納得出来なかったので 変えました。事実です。ここで嘘を言っても何のメリットもない。 壁紙は壁紙です。色々な例えで比喩される方もいますが、壁紙は壁紙です。 張り替え後の調査が今日来ます。 施工業者、サンゲツ、大日本印刷 完了報告があると・・・ 無事終わるといいのですが・・・ 長崎さん、納得行くまで話し合いした方がいいと思います 参考にならなければ申し訳ありません。 |
409:
口コミ知りたいさん
[2017-02-28 14:54:39]
いいかい?みんな、騙されるな!
この中で家建てる請負契約を締結するときに、クロスメーカーの名前でてきたやついるか??? これは、請負人であるハウスメーカーの全責任です!債務不履行ですよ。 みんなは上手く怒りの矛先を逸らされて問題を矮小化されていることに クロスの僅かな違いで、どうする? 本来ならば各々のハウスメーカーが、全責任とって建て直しすれば良いでしょうよ。車のエンジン壊れたときに、下請けの工場に文句言うやついる? 直接の契約相手に請求をしてください。 その点でクロスメーカーは被害者です。この掲示板にふさわしくない話題です。ここはEBクロスの素晴しさや製品についての掲示板です。それぞれの補償はそれぞれのハウスメーカーの掲示板に書き込みしてください。 |
410:
匿名さん
[2017-02-28 15:42:37]
409さんの仰られてる意味はよく理解できます。
元請け(契約会社)下請け(サンゲツ 大日本印刷)もちろん責任は元請けです。 しかしながら何故、最初の挨拶、調査に下請けがメインで謝罪するんでしょうか? サンゲツさんが非を認めてるからでは、ないでしょうか? 出来る出来ないの判断も施工業者ではなくサンゲツさん(大日本印刷)ではないでしょうか? あくまで個人的見解です。 ここの掲示板には、悩んで困ってるいる方もたくさんいます。参考になればと記載して頂いてる方々も たくさんいます。直接サンゲツさんともやり取りされてる方々もいます。 ここの掲示板にやっとたどり着けた方々もいらっしゃいます。 EBクロスの製品について不具合があってクロスの張り替えが現実に起こってる この掲示板で適してると思います。 |
411:
匿名さん
[2017-02-28 16:00:44]
|
412:
マンコミュファンさん
[2017-02-28 17:38:56]
>>411 匿名さん
請負契約は、完成させたのを引き渡す契約です。建て売りの売買契約も宅建業法により、結局は債務の本旨に従った履行をしなければなりませんので、両者同じく、消費者に責任を負うのは、直接の契約当事者であるハウスメーカーです。よって、クロスメーカーは直接の責任はありません。本来ならばハウスメーカーが、責任をおい対応するお話なのです。 契約書の当事者にクロスメーカーは出てきません。仕様書は関係ないのです。 メーカーが、各契約時に、クロスの補償は引渡しから一年間とか決めてますよね。これを過ぎているのなら、ハウスメーカーや業者にお願いする立場は、実は消費者なのです。だから、対応してくれるのは正直にありがたいと思っています。 |
413:
匿名さん
[2017-02-28 17:49:11]
>412
施工に問題が有るわけでは有りませんから請け負い業者に責任は有りません。 例えばユニットバスを施主が仕様書で〇〇の△△に決めて、請負業者が施工して、施工以外の欠陥が生じた場合は選択した、施主の責任です。 例え欠陥品でも完成してます。 |
|
414:
意味がわかりません
[2017-02-28 18:28:04]
何で被害者がお願いしないといけないんでしょうか?有難く思えませんが.....
|
415:
マンコミュファンさん
[2017-02-28 18:31:34]
>>413 匿名さん
欠陥品の引渡しでは請負契約の本旨に従った履行を果たしていないのです。 また、瑕疵担保責任も問えるわけだ。両方いっぺんの請求でも良いし。 よって、直接の契約相手の業者この責任なのが、原則です。例外的に特約をもうけている可能性もありますが、そんな請負契約は宅建業法や建築士法が認めていないのです。 |
416:
匿名さん
[2017-02-28 18:41:04]
分かりやすくするために仮に壁紙を施主支給にします。
施主は壁紙販売会社から壁紙製造会社の型番〇〇の壁紙を購入して請負業者に依頼して施工して貰います。 施工に問題が無ければ請負会社に責任は有りません。 施主に欠陥品を販売した販売会社に責任が有ります、間接的に欠陥品を製造した製造会社にも責任が有ります。 矢面に立つのは壁紙の販売会社です。 |
417:
匿名さん
[2017-02-28 18:45:04]
|
418:
匿名さん
[2017-02-28 18:45:12]
[前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]
|
419:
長崎
[2017-02-28 18:47:24]
>408様
とても貴重なアドバイスありがとうございます! 相談相手もおらずに、こちらの掲示板だけが貴重な情報源です。 参考にさせていただき、納得できるまで話し合いしたいと思います。 お約束では昨日の電話だったのですが 本日、大日本印刷から連絡がありました。 思いを伝えて、担当からのお断りで話を終わらせることなく 会社で検討いただきたいと、伝えました。 |
420:
長崎さんへ
[2017-02-28 19:09:35]
408です。良かったですね!長崎さんの生活環境は目にしてませんが、非常に苦労されていると思います。納得行くまで話されて下さい。一生住む家ですから、418さんも言葉選んだ方がいいと思いますよ!壁紙の件で苦労されてる方々の気持ちはその人しか解りません。家族構成 状況によって気持ちの状況も理解して頂きたいです。健康状態の変化もあった方も、いい方向に向かうことを祈っております
|
421:
名無しさん
[2017-02-28 21:52:02]
サンゲツもDNPも今回の不良について、公の発表も謝罪もなしですよ。
都合よすぎませんか? よくもまあこそこそと! |
422:
匿名希望
[2017-02-28 23:02:46]
418さんへ
あなたの意図が理解出来ません。 何故そういう発言が出来るのか? 何か今回の件でございました? 詳しく教えてください |
423:
下請け?元請け?契約?
[2017-03-01 07:26:33]
今回の件で、下請けだの元請けだの仰っていますが、私はサンゲツに対応して頂きました。
張り替えも完了しました。 結局、地場企業で建築しましたが、大手メーカーで建てられた方は、元請けが対応してる 所も多々あるみたいですね! 元請けが絶対対応しないといけないとか私にとってはどうでもいい事です。 エンジンとか比喩される方もいますが、そうとは限りません。 スーパーで冷凍食品販売して混入物が見つかった場合、スーパーは対応しませんよね! 冷凍食品会社が対応します。 ここでは、困ってる方が集まってると思います。 会った事もない人に『こいつ』だの『やつ』だの記載できる人間性 に嫌悪感を感じます。 サンゲツさん、大日本印刷さんあなた方が、自慢の商品として販売したものに 問題があります。お客様あっての商売という事を忘れないで頂きたい。 CS(お客様満足度)もっと意識して対応改善望みます。 |
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
私は ファイン リフォームセレクションから選択してます。もちろん無償です。
その他、要求は一切してませんが・・・
ここでの苦言、暴言はいかがなものかと思いますよ。402さん
皆さんの生活環境の相違があるから平等性も取れない。欠陥の状況も相違あるし、
対応変わって当たり前かもしれませんが・・・