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匿名さん [更新日時] 2021-02-15 01:44:50
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微妙な距離ですよね。多少の坂ありですが、環境は申し分ないです。
どう思われますか?

[スレ作成日時]2004-08-17 12:59:00

 
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駅から徒歩12分って近いの?遠いの?

182: 熟年 
[2016-09-07 05:56:26]
>>179の匿さん、よく見たら仲町台はではないですね。
>>174を引用ってことは、土地探しの方ですよね?
その教習所には保育園と変電所が隣接してますか?
もし隣接してたら・・
超レアなポケモンゲット!かも。(^.^)
183: 匿名さん 
[2016-09-07 13:25:33]
179です。すみません。横から口出してしまって。>>174さんの レスが実家の近所と似ていたのでもしやと思ってしまいました。世田谷です。
184: 熟年 
[2016-09-07 22:36:04]
世田谷の匿さん、声をかけてくれてありがとう。
私はよく公園に散歩に来た近所の方から声をかけられて、何気ない会話をしています。
会話ってのは、ちょっとした共感から始まります。
マン検さんも匿さんも、きっとどこかに、
私とよく似たイメージを抱いているのではないかなと、そんな気がしています (^.^)
言葉には表しにくいのですが、都会の中の癒しの場のようなものですかね。
それを探そうとするところに共通する部分があるのかなと思います。
○○まで徒歩何分といった利便性とか、坪いくらといった金銭的価値では測れない、別次元の価値観です。

世田谷ですか・・以前に千歳船橋の親戚によく行きました。匿さんとこに割りと近い気もしますが、
千歳船橋はあと一歩かな、癒しの場がちょっとね。

そう言えば匿さん、秒速5センチメートルには世田谷区もリアルに出てきますよ。豪徳寺ですが。
私が"限界"と申しました急勾配の坂は、渋谷区の代々木に実在してます。
興味があればぜひ一度DVDでご覧ください。但し、真面目に見ると鬱になるとの評判らしいです。
以前に某大学生たちと呑んだとき「俺は絶対に見ない!」と言い張った大学院生もいましたから (((^^;)

長くなってしまいましたが、Where is "いやし"?
それは横浜にも世田谷にもあるってことですね。
185: 匿名さん 
[2016-09-08 17:15:51]
>>184 熟年さん

世田谷の匿です。ありがとうございます。
>>私はよく公園に散歩に来た近所の方から声をかけられて、何気ない会話をしています。

分かります。実家も犬がいるので、公園には多数の犬仲間がいて、会話も弾んでいる様です。ほんとに癒しですね。

千歳船橋は確かに結構近いです。



186: 熟年 
[2016-09-08 23:15:50]
立派な公園で、都内にこんな所があるのは驚きです。
ワンちゃんにとっても聖地のようですし、癒しの中でも最上位かと思える、まさに異次元な世界ですね。
今度近くに行ったらぜひ立ち寄ってみます。

そう言えば昨日「会話は共感から始まる」なんて適当なことを言いましたが、
よく考えたら、私が公園で声をかけられる時ってのは、共感ではなくてちょっとした違和感からでした (^-^;
なぜなら、私が散歩に連れているのは犬ではなくて、猫だからです。「猫ちゃんのお散歩ですか?」で会話が始まることが多いです。
猫にはリードをつけてません。正確に申しますと、猫が私を引き連れて偉そうに散歩してるんです。
犬の散歩に来た人にはかなり滑稽に見えるでしょう。
もしかしたら、猫の三歩後ろをついて歩く私自身が癒しの対象かもしれません。

異次元、それはもしかしたら、ちょっとした違和感がたくさん集まった世界なのかもしれません。
いや、そんな哲学的な話がしたいんじゃなくて、
もし近所に異次元な、ちょっと面白い、あるいは滑稽な場所とかがあったら教えてほしいと思ったからです。
187: 匿名さん 
[2016-09-09 12:10:44]
不動産の駅徒歩時間は、道のりを80m/分で単純に除したものだから、信号待ちや起伏を考慮しない。
さらに道のりの起点は、物件の敷地境界から駅の敷地境界まで。

大規模マンションだと自室からエントランス経由で敷地の境界に行くまで、
出勤時にはエレベーター待ちを含め数分かかる場合がある。
途中に大きな道路の信号待ちなどあれば、自室からホームに着くまで10分位余計にかかる事もある。
実際の駅までの徒歩時間は、自分で歩いてみないと判らない。

188: NS 
[2016-09-09 20:28:56]
熟年さん、こんばん
異次元というよりも、滑稽な場所ですが、前に住んでたマンションの近くに「五差路」という名の六差路があります。
交差点名も五差路(笑)
https://goo.gl/maps/pBTba9KqFwA2

って、駅徒歩とは関係ないですが(笑)
189: 熟年 
[2016-09-09 22:01:09]
NSさん、お久しぶりです。
地図を見た瞬間に「凱旋門!」かと思いましたよ (^^ゞ
パリには何度か訪れてますので、一瞬目が眩んだのですが、餃子の王将を見つけて目が覚めました。
餃子の王将の八宝菜は小職の大好物ですから (^.^)
実はさっき、そこの近くを通りましたよ。出張続きでまだ移動中です。

パリと言えば、ちょっとしたエピソードがありまして、たぶんNSさんのその故郷(?)にも通じることかと思うのですが、
また長くなるし、駅歩からどんどん離れてしまうので、
とりあえず明日以降にお話しさせて頂きます。

駅歩にはもちろん興味とか問題意識もかなりあるのですが、
話し相手がいないのでどうかご容赦を。
私なんぞはほっといて、駅歩の話題をどしどし提供して下さい (^_^)/
190: マンション検討中さん 
[2016-09-10 05:45:59]
>>189 熟年さん

お疲れさまです。
先ほど引っ越しを終えたばかりです。以前の居住地が
駅遠
街道沿いで騒音有り
狭い
マンション

だったので

駅近2分
商店街の裏道で静か、車通り無し
118平米5LDK
新築戸建て
坂があるので眺望良し

という物件を衝動買いしてしまいました。

冷静に考えたらマンションが良かった気もするのですが、駅近ですし中古でも売れそうなのでまあ良いかと思っております。
191: 熟年 
[2016-09-10 19:20:40]
マン検さんって先日のマン検さん?新築戸建て?
(-.-)悩んでも始まらないんで、マン築さんにしますね。
マン築さん、新築入居おめでとうございます (^o^)/
駅まで2分とは非常に便利、裏道で車通過もなく静か、
しかも傾斜地で眺望良好の5LDK!
年取って足腰弱っても住めそうだし、転勤で引っ越すにしても良い値段で売れそうだし、
これで後は、近くに神社があったらご利益も万全なのですが、あるかなぁ神社?

さて、本日のテーマは裏道です。これはNSさんの元居住区(六差路)にも通じるテーマかと思われます。
10年ほど前に仕事で初めてパリを訪れたのですが、なんとネクタイをカバンに入れてくるのを忘れたんです。
翌日は大事な会議だってのに、ノーネクタイじゃ格好つかないんで買うことにしたわけです。
オペラ座の近くのホテルからシャンゼリゼ通りのショーウィンドウを見て歩いたのですが、
一番安いネクタイでも4万円!高いのは10万円!
歩いても歩いても見つからず、やがて目の前には十二叉路のエトワール凱旋門が、
そして左手にはルイ・ヴィトンの本店ビルが見えて・・
万事休すかと思ったそのとき、ふと頭に浮かびました。
「どんな繁華街だって、裏道ってあるんじゃない?」

にやけた男性店員が立ってる香水屋のとなりの汚くて狭い道を抜けたところ、
そこには異次元の世界があったんです。
じいさんが腰かけた店に入って、乱雑に吊られたネクタイの値段を見たところ・・・3千円!
これぞ"癒し"でしたよ。たとえ品質が百均並みであったとしても、そんなことはどうでも良かったです。
もう満面の笑顔でじいさんにユーロを、しかもちょっと多目に渡しました。

さて、テーマの核心はここからなんですが、超長くなってしまったのでまた明日にします。
裏道に関して、あるいは駅歩に関して、何かあったらどしどし書いてください (^_^)/
192: 熟年 
[2016-09-11 18:24:15]
裏道ってのはけっこう奥が深いんですよね。さぁて、どうやって料理しようか (-_-;)
と考えていたら、NS殿紹介の"多叉路"を思い出しました。とりあえず、まずは多叉路から調理しましょう。

ちょっと古いですが、松田聖子の「マイアミ午前五時」って曲をご存じでしょうか?
  ♪海辺の三叉路 横切って・・
生きる世界がまるで違う二人が出会って、そして翌朝には別れてしまうシーンを唄った曲です。
多叉路ってのは、色んな方向から車が来るわけで、それは異なる文化が交わる場所でもあります。
(話の進め方がやや強引ですみません。なるべく早く結論に持っていこうと奮闘してますので)

何を隠そう、実は私も学生時代に五叉路の近くのアパートに住んでいました。
平凡な学生であった私が五叉路で出会ったのは、
ビジュアル系の暴走族でした。ゴールデンボンバーをもっとド派手にした感じの連中でした。
実は彼らから「リーダーになってほしい」と真顔で頼まれたんです。
理由を聞いたところ、彼らのリーダーが訳あって少年院に行ってしまって、リーダー不在で困ってるとのこと。
「で、なんでオレなの?」と聞いたら、「そっくりなんですよぉ、○○さんに!」ですと。
さすがビジュアル系、顔さえ似てれば中身はどうでも良いってことでした。
「でもオレ免許持ってないから」と断ったら、「ぜんぜん問題ないっす。俺たち金ないんで乗ってないっす」ですと。
つまりエア暴走族だったわけで、そのゴールデンボンバーみたいな連中と挨拶を交わす関係になりました。
五叉路の脇にあった凱旋門という名の喫茶店で一緒に食事もしましたし、まぁひとつの思い出です。
(奇遇に聞こえるでしょうが、すべて実話ですよ)

多叉路は異なる文化が交差する場所であり、ややともすれば、人生の岐路になる場所かもしれません。
そして多叉路から伸びる裏道には、それはそれでまた多彩な人間模様が描かれたりするのでしょうね。
さて、続きはまた明日以降に。
193: NS 
[2016-09-12 08:09:23]
多叉路!
昔好きで色々見に行ってたので、反応しちゃいました(^ ^)
私が好きなのは蒲田の「七辻」です。
https://goo.gl/maps/LNb4iuELEBv
ここで、交差点の真ん中で、ぐるーとするのが好きです。(ストリートビューでも雰囲気は味わえます)
↑かなり危ない人ですが(笑)

ちなみに、この多重交差点って信号がないのですが、事故ゼロって噂です。

パリの凱旋門の雰囲気はないですけど。あっ、ちなみに私はシャンゼリゼに入ってすぐのカフェから眺める夜の凱旋門が好きです。
194: 熟年 
[2016-09-12 21:01:41]
綺麗な七本の足。これは夜の航空機から見たらさぞかし綺麗でしょう。羽田空港が近いから、見えるんじゃないかな?

ところでNS殿。せっかく私めがNS殿のためにと大舞台を用意したのに、軽くスカしてしまいましたね?
まあ、朝の通勤電車でレスするには重すぎる課題でしたから、スカされるとは思っていましたが (^-^;

多叉路の真ん中でぐるーですと?
それはもしや、あのビートルズの名曲・・
 ♪Day after day,,,,, see the world spinning round
これはもう凡人には真似のできない芸当です。
警察官も驚いたでしょうね。私が警官だったら見て見ぬふりしますよ (((^^;)

パリの夜景はネットでしか見たことないなぁ、二度も現地に行ってるのに __ 今想えばもったいない (-_-)
そもそも当時は¥160以上/ユーロでしたからね、エスプレッソが一杯900円ですよ。カフェなんて夢のまた夢。。。

すみません、多叉路の達人としゃべってたら話がまったく進展しませんでした。裏道の件はまた明日以降に。
195: NS 
[2016-09-13 08:00:03]
>>194 熟年さん
あっ!すみません。天然にスカしてましたね(笑)
七辻のぐるー、、、誤解があるかもしれないですが、信号もなければ横断歩道もない、道幅も狭い多叉路なんです。
くるまの往来も少ないので、ホントにぐるーっとできます。(さすがに大の字に寝っ転がるのは危険ですがw)
どちらかというと、もう一つのテーマの「裏道」が重なり合う不思議な場所です。
196: マン築さん 
[2016-09-13 20:43:34]
>>191 熟年さん

神社はありませんが、学校はたくさん有りますね。あと、自宅から駅までの道のりが半分坂です。
眺めが良い=坂
ですものね…。

多叉路って古い町並みじゃないとないですよね、好きです。新興住宅地は区画整理され過ぎてて生活感無くて苦手です…。
197: 熟年 
[2016-09-13 21:32:24]
(/--)/ 多叉路から裏道へのさりげない誘導をありがとうございました。さりげなくもないか・・

さて、裏道を考えるにあたって、有権者の皆さんにはぜひ知っておいて頂きたいことがあります。
それは--用途地域--であります。
「そんなの常識だろが」とお叱りを受けそうですが、
私は正確には知らなかったので調べてみました (^^;
では、ごく簡単に書いてみます。

①第一種低層:低層の住宅、住居兼用の店舗など
②第二種低層:上記+小規模店舗など(コンビニOK?)
③第一種中高層: _(._.)_

あ~ダメだ。疲れたのであとはご自身で調べて下さい。
全部で12種類もありますからね、私は第一種中高年ですのでご勘弁を。

さて皆さん、12種類の用途地域を頭に叩き込みましたか?(自分でちゃんと叩き込んでくださいね)と偉そうに言いたくても言えない・・
次にやるべきは、ご自宅とその周辺の用途地域を調べてみることです。
調べる方法は簡単です。googleで「○○市 用途地域」で検索して、それなりのサイトを選んで徐々に地域を絞ればOKです。
東京都の場合は「東京都 用途地域」で検索するといいでしょう。そこから絞っていけば大丈夫です。

もっと簡単で、用途地域のマップをしっかりと見られる方法があったらぜひ紹介してください。

さて、本日はここまで。
あ~疲れた
198: 熟年 
[2016-09-13 21:39:13]
マン築さん、こんばんは。
ちょうどいいところに来てくれました。
マン築さんの新居の用途地域を、上に書いたような方法で調べて教えてください。
調べるまでもなく知ってるかもしれませんが・・

あ、速攻レスでなくていいですよ。
じっくりと、周辺部も調べてみると面白いかと思いますし。
199: NS 
[2016-09-13 23:11:58]
>>197 熟年さん

へぇー。なるほどですね。全く調べたこともなかったです(笑)
ウチは第一種住居地域でした。
200: 熟年 
[2016-09-14 22:14:11]
NSさんこんばんは。夜に登場とは珍しいですね。
第一種住居ですか。住居以外にもいろいろとある地域ですね。
なにかと近くて、利便性を満喫できる環境かと思います。
さらに、半径1kmの用途地域がどうなっているかを調べると面白いですよ。
なにか新しい”気づき”あったら教えてください。

今夜もまた出張中で遠隔地に来ています。ところがです・・
なんとタブレットを忘れてしまって、これはホテルのパソコンを借りて書いています。
明日と明後日はまた別の遠隔地に飛びますので、土曜日までこれないかも・・
そこで有権者の皆様へのお詫びとして(お詫びする筋合いではないですが)、
12種類の用途地域を一挙に大公開しておきまーす!(拍手)

①第一種低層:低層の住宅、住居兼用の極小店舗など
②第二種低層:①+小規模店舗など
③第一種中高層:マンションの他、病院、大学、小規模店舗など
④第二種中高層:③+中規模店舗、様々な利便施設
⑤第一種住居:住居の他、大規模店舗、事務所、ホテルなど
⑥第二種住居:⑤+カラオケなどの娯楽施設
⑦準住居:道路の沿道において、住居の他に様々な店舗や施設
⑧近隣商業:住宅や店舗の他に、小規模な工場も建設できる
⑨商業:大規模な工場以外は何でもあり。住居も可
⑩準工業:軽工業の工場やサービス施設。住居も可
⑪工業:あらゆる工場。住居や店は可だが、学校や病院やホテルは不可
⑫工業専用:⑪-住居や店。工場しか許されないド工場地域

さぁ皆さん、この12種類の用途地域をしっかりと頭に叩き込みましょう!
その上でご自身の近所であったり、土地探しの人は候補地であったりと、
半径1km程度を目安にして調査してみてください。
今まで気づかなかった面白い発見があるかも、です。

それではひとまず、ごきげんよう!
201: 匿名さん 
[2016-09-15 08:56:35]
東京都用途地域図。拡大してクリックすればわかる
http://japonyol.net/land-use-tokyo.html
行政が戸建て住宅街と都心商業地、工業用地、中高層住宅地域を分けているのが判る。
202: 熟年 
[2016-09-17 22:03:44]
東京都の用途地域図を紹介してくれた匿さん、ありがとう。じっくりと見せてもらいました。
改めて思ったのですが、西の方の杉並区とか世田谷区とかにはけっこう第一種低層地域があるんですね。
東京都はもっと商業地域が多いのかと思っていましたが、それは千代田区、中央区、港区あたりに広大な商業地域が広がっていて、
あとは渋谷と新宿と池袋に固まりがある程度なんですね。
よく考えてみれば、官公庁に用事があったり、商業地域を新幹線で通過することが多いわけだから、そう思っても当然か・・
ところで千代田区にある皇居は第一種住居なんですね。NS殿はひょっとして皇族なのかも m(__)m

それはさておき、匿さん、この用途地域マップの完成度は素晴らしい。私の故郷のマップとは雲泥の差だし、
今住んでる所のマップよりも遥かに使い勝手がいいです。
実は県庁の都市計画課に同級生がいて、来月に会う約束になってるんで、この東京マップを全国に拡張するように言っておきますよ。
お前さんが退職するまでに拡張しろよ、とね。

東京はまだまだ十分に住めるところだね。ほんのちょっとだけ地価が高いようですが (((^^;)
203: 匿名さん 
[2016-09-18 06:35:10]
都内の地価ならこちらが参考になります。
都心の商業用地は一般的に高価で、「収益を生む」為の土地です。
http://www.tochidai.info/tokyo23/
204: 熟年 
[2016-09-18 17:56:14]
マップの匿さん、小池さんの秘書並みに手際がいいですね。今度は地価ですか・・投資ですか・・
中央区の平均単価は19,710,000円/坪で、渋谷区はその半分弱ねぇ。。。唐突ですが范文雀(ハンブンジャク)って女優さんがいましたよ昔。
サインはVっちゅう体育会系ドラマで、たぶん蓮舫さんと同じ国籍で・・すいません、大幅に脱線しました。
何を隠そう、私はほぼ毎週LOTO7を買ってまして、7個中の5個当たりをすでに3回も引いてます。
あと2個ですからね、もうそろそろ来るでしょう、8億円が。少なくとも4億円が。
となれば、東京湾を一望するルーフバルコニーか、あるいは・・・う~ん悩みます。

休日のせいか脱線しまくりですが、そろそろ本論へ。
戸建てと言えば第一種低層住宅専用地域が一番人気ですが、ここで有権者の皆様にお伝えしておきたいことがあります。
一種低層には「陸の孤島」があるって知ってました?
それはまるで吉幾三のあのヒット曲のような所です。

  ♪あ、信号もねぇ、コンビニもねぇ・・
   オラこんな村いやだぁ、東京へ出るだぁ・・

ところが東京にも村があるんです。
脱線しまくりで長くなってしまったんで、続きはまた明日以降に。
205: マン築さん 
[2016-09-19 01:31:15]
用途地域ですが…戸建てを購入する時に不動産会社から第一種住専である旨説明受けました、用途地図見せられながら。
うちは道路挟んで向かいの家まで第一種住専、その先の駅までのエリアが商業エリアで高い建物も建築可能。自宅から駅までは坂道でゆるやかに下って行く地形なので、景観は戸建てのわりに良い方です。
目の前に高い建物建てられると嫌なので第一種住専エリアの端は避けたいですよね…。
206: 匿名さん 
[2016-09-19 11:11:15]
>>187
>不動産の駅徒歩時間は、道のりを80m/分で単純に除したものだから、信号待ちや起伏を考慮しない。
>さらに道のりの起点は、物件の敷地境界から駅の敷地境界まで。
>大規模マンションだと自室からエントランス経由で敷地の境界に行くまで、
>出勤時にはエレベーター待ちを含め数分かかる場合がある。

これ本当?
スレタイの「駅徒歩12分」の意味が、戸建てとマンションでは違ってしまう。
普通の戸建てなら玄関から敷地の境界まで大して時間がかかりませんが、
大きなマンションだと自室から実際にかかる徒歩時間はもっとかかるということになる。
207: 熟年 
[2016-09-19 21:07:19]
>>206 匿名さん
以前に不動産屋からは「エリア to エリア」と聞いたような、マンションの敷地から地下鉄入り口までだと。
本当のところ、どうなんでしょうね。

マン築さん、道路挟んで向かいの家並みが一種低層で、その向こうが商業地域とは、さすが駅徒歩2分!
一種低層と商業地域が接するのは、マップの匿さんの東京マップを見ても、そんなに多くないです。
そしてもし仮に、向かいが商業地域だったりすると、マン築さんとこは第二種住居、準住居、近隣商業のどれかになってたんじゃないかな?
どれでももちろん住宅も可ですが、両隣がラーメン屋だったりして、香り豊かな環境になってたかも (^-^;
でも道を挟んで一種低層なら、それはコンビニすら受け付けない鉄壁なガードですね。

コンビニで思い出しました。食事してからまた後で。
208: 熟年 
[2016-09-19 22:39:57]
__ 陸の孤島 __
それは私が説明するまでもなく、あちこちのサイトに書かれています。
__ 田園調布 __
その生い立ちは大正時代に遡るようですが、そんな昔話は今となってはどうでも良いです。
__ 第一種低層住居専用地域 __
住環境の理想を追い求めて、田園調布には一種低層地域が散在し、それぞれの広さもそれなりに広いです。

もし、一種低層地域のど真ん中に家を建てたらどうなるでしょう?
もちろん駅まで遠くなりますが、それより何より・・
コンビニもスーパーも薬屋も病院も遠くなります。
景観を重視する田園調布に至っては、自販機すらないのです!まさに陸の孤島なんです!
コーヒー中毒の私には、田園調布なんてとても住めたもんじゃありません(その前に、買えませんが (^^;)

私は現在一種低層の戸建てに住んでいますが、土地選びのときに特に着目したことがあります。
それはスレタイにも大いに関係することなのですが、眠くなったのでまた明日以降にでも。
209: 匿名さん 
[2016-09-20 05:31:07]
>>207
>以前に不動産屋からは「エリア to エリア」と聞いたような、マンションの敷地から地下鉄入り口までだと。

不動産屋ははっきり言わなかったようですが、
徒歩時間の基本となる道のりの起点も終点も「敷地の境界」ということです。
以前最寄り駅の敷地の境界を間違えて、駅徒歩時間が変更になったマンションがありました。
駅までの徒歩時間は、建物が起点でなく、終点も改札口やホームではありません。
敷地の大きなマンションの場合、特に注意が必要です。
210: 匿名さん 
[2016-09-20 10:08:32]
駅から徒歩12分

①-遠い・・・・・99%

②-近い・・・・・1%

③-徒歩圏内・・・不動産屋のチラシ

④-夏・サラリーマン・・・・・午前中仕事不可(少し誇張)

211: 匿名さん 
[2016-09-20 11:31:05]
23区内の新築マンションだと、駅徒歩一桁の分数は希少。
212: 匿名さん 
[2016-09-20 11:52:02]
会社の帰りに駅前のスーパーで牛乳、ヨーグルト買って来てと、気楽に頼まれてもカバン下げて傘をさしてレジ袋もって6分でも辛いsu。
213: 匿名さん 
[2016-09-20 14:35:27]
はあ?
主婦はもっと重い荷物をたくさん持って歩るいてるよ。
214: マン築さん 
[2016-09-20 15:52:33]
徒歩15分が耐えられなくて駅前に引っ越しちゃった
215: 匿名さん 
[2016-09-20 16:09:20]
電車通勤の雇われ人は大変だな
216: 熟年 
[2016-09-20 19:14:25]
>>212
それわかります。私は3分でも辛かったですから (^^;

>>213
うちのカミさんとそっくりですね (((^^;)
217: 熟年 
[2016-09-21 20:33:58]
私が土地を選んだときの着眼点を紹介します。
土地を選ぶ基準は年代、家族構成、地域(都市の規模)、予算等によって様々でしょうから、まず前提となる状況を書きます。
①人口百万人以上の地方都市(非首都圏)
②定年まであと何年かの世代(子供らは社会人)
③介護が必要な親が同居(ついでに娘も同居)
④費用は売却物件で充当(そんなに多額ではない)

以上のような状況です。
少し特殊な状況もありますが、年配と地方都市の二点で共通性のある方には参考になるかもしれません。
また、今はまだ若くても、いずれ歳を取ったときに共通点が生まれる方もみえるでしょうね。

さて、前提を書いただけで長くなってしまったので、続きはまた明日以降にしますが、ポイントは駅まで徒歩17分の位置にあります。
皆さんから見れば駅徒歩17分は非常に遠く感じるでしょうし、しかも娘の他は年配の家族構成です。
それがなぜ駅徒歩17分で、どこにメリットがあるか、です。
と、こんな予告めいたことを書くと、よっぽどのことを書かないと梯子を外すでしょうが、大した内容ではありません。
わりと気づかない盲点のような着眼点です。
218: 熟年 
[2016-09-22 21:07:57]
長文を読むのは大変でしょうから、結論的なことから入ります。

∠∠∠ 地下鉄路線とは逆方向の100m先にバス路線がある ∠∠∠

バス停まで実測徒歩2分ちょい。そのバスは地下鉄駅兼バスターミナルまで乗車時間約10分です。
さらに90度の方向に家から実測徒歩7分に別のバス停があり、そのバスは別の地下鉄駅兼バスターミナルへ乗車時間約5分です。
2つのバスターミナルからは合計30路線以上が始発で発車してるので、都市内のあらゆる所へ悠々と座って行けます。
バスや地下鉄に関しては、65歳以降は実質的に殆ど無料で利用できます(すみません、いずれ有効に利用させて頂きます。まだまだ先ですが)。

このバス利用こそが、駅徒歩17分の隠し味なわけです。カミさんと娘は健康のためにと地下鉄駅まで歩いていますが、
私は車通勤なので、地下鉄を利用するのは出張か飲み会の時だけ。もっぱらバス→地下鉄でさぼってます (^^;

このように家族のそれぞれが選択枝を持って行動できるところが、駅徒歩17分のまず第一のメリットになっています。
さらに続く第二のメリットについてはまた明日書きます。
駅徒歩に目を奪われて気づきにくい部分です。
219: 匿名さん 
[2016-09-23 11:58:07]
周辺状況次第では。

坂道が多い時は。
  住民が老いて来ると、限界**になるかも?
現実に、今沢山発生しています。

それを避ける為には、駅から7分が安全圏では?

5分の差は、実質倍の10分位に相当では?

7分以内で有れば、家庭内の変化、周辺の変化、時代の変化等に十分対応出来ます。・・・5分以内がベスト。

人間は、画像の様に、早送り出来ません。
220: 熟年 
[2016-09-23 21:16:29]
駅徒歩何分だろうが急な坂ひとつでアウトです。
必ず通るであろう道筋の坂が、将来の自分の限界を超えた勾配かつ長さでないかどうかをチェックすべし!
てことですね。

さてスレタイの駅徒歩12分は遠いのか、そうでもないかについて、色々と議論というか、つぶやきが発せられてきて、
「遠い!」が大勢を占める中で、「そうでもない」こともあるってのを、実例で紹介しようかと思います。
昨日に紹介したバス利用に続く、一発逆転のロケーションの話ですが、
とりあえず風呂入って食事してからまた来ます。
221: 熟年 
[2016-09-24 00:06:05]
仝仝仝 駅に依存しない生活 仝仝仝

有権者の皆様、用途地域って覚えてますでしょうか?
もし忘れてしまったら>>200をお読みください。用途地域がどのように分布しているかについては、>>201のURLをクリックしてくださいな。
さて、今日も結論的なことから入ります。

★一種低層に挟まれた第二種住居は生活インフラの宝庫

私の住んでる一種低層の100m背後にはバス路線があり。その向こう側は再び一種低層地域です。そしてバス路線の両側が第二種住居に指定されてます。
この第二種住居にある店と、自宅からの徒歩分数(実測値)を列挙すると次のようです。

美容院:2分、介護施設:2分強、激安スーパー:3分
薬屋:3分強、総合病院:3分強
ベビー用品・介護用品:4分、コンビニ:5分

徒歩5分圏内にある店や施設はこれで全部。残りはすべて民家です。
これだけ近くに揃っていると、休日にわざわざ駅に向かう必要はありません。「ちょっとめんつゆ買ってきて」とかよく頼まれるのが難点ですが、便利です。
母親を美容院に連れていったり、急いでおむつを買いに行ったりとかが近所で済ませられるのも、便利です。
そのため私たち夫婦は休日に駅に向かうことは殆どありません。遠出のときはすべて車を使います。車は二台ありますが、休日にフル稼働ってのも珍しくないです。

駅は通勤のためには重要な存在ですが、生活面まで駅に縛られたくないって気持ちが心の底にあります。
いつだったか、フクロウさんが「今は車社会だ!」と力説していたように、自分等もまた現代社会の申し子なのかもしれません。

最初に申しましたように、以上の話は地方都市の年配者の実例を紹介したものです。
よく似た境遇の方がみえましたら、ぜひ第二種住居地域に注目してみて下さい。

こんな私でも、バリバリに仕事をしていた若い頃から最近まで駅徒歩3分のマンション暮らしでしたから、
結局、駅徒歩の時間ってのは人それぞれで、その価値観は、時の流れとともに移ろいゆくものなのでしょう。
222: 匿名さん 
[2016-09-27 21:49:41]
一本で都市部に行ける駅まで徒歩17分の戸建買ったけど後悔はしてない。本当はもっと近くが良かったが、徒歩5分〜10分圏内ってだけで500万くらい違うし、治安も良くないから手が出せなかった
223: マン築さん 
[2016-09-28 00:44:24]
徒歩といっても東西に伸びた幹線道路沿いを日陰の無い中10分歩くのと、南北に伸びた住宅街の道を10分歩くのでは負担が全然違うと思います。
私の場合は駅から南北に伸びた住宅街の道なら10分掛かっても引っ越さずに耐えられたかな…と思います。
224: 熟年 
[2016-09-28 05:27:48]
歩く道筋によってかなり違うって言おうとしたら、マン築さんに先に言われてしまいました (^^;
朝日に向かって歩くのも辛そうですが、薄汚い商店街とか飲み屋街を抜けるのも気分が悪いです。道端のゲロを朝っぱら見たら最悪ですし (+_+)
>>222の匿さん、駅徒歩17分はうちも同じです。うちの場合、駅に近づくほど生活インフラが遠くなり、余分なものが近くなります。
例えば駅徒歩10分以内に住むと、近所に熱帯魚屋とかダンススダジオとかがあったりして生活感が薄れます。あ、しかしですね、たまに駅から歩いて帰るときは必ずダンススタジオの前を通ります。踊ってる女の子たちってのは、おっさんを一時的にパワーアップしてくれますので。

昨日はまた仕事で神奈川県に来ました。神奈川県には親しい知人が二人いて親戚もあるのですが、みんな神奈川の自慢話をよくします。
私も個人的に神奈川が好きで話し出すと止まらなくなるので、この辺でやめときます。
225: 匿名さん 
[2016-09-28 09:17:12]
神奈川も坂道がなければ少しはまし。
歳をとったらとても住めない。
226: 熟年 
[2016-09-29 06:40:25]
新横浜からあざみ野へ向かうブルーラインは、地下鉄でありながら頻繁に地上にも顔を出します。
つまり山の中腹を突っ切るよう走っているわけで、いかに凹凸の多い地域かが忍ばれます。
ときどき訪ねてる仲町台にも急勾配があるので、短期間住むにしても場所選びには注意した方がいいかもしれませんね。
ちなみに、よく神奈川自慢をする二人の知人は平塚在住で、親戚は藤沢です。平塚は殆どが平地ですし、藤沢にはそんなに急勾配はなかったように記憶してます。

全国に目を向けると、長崎には自転車屋がないと聞いたことがあります。なぜなら、自転車で上れない急勾配の坂だらけだからです。
仕事で二度行ったのですが、二度とも船で移動したので実感できなかったのは残念です。
また世界に目を向けると、色々とありますが、ギリシャのアテネの坂は急で、しかも長くてきつかったです。
パルテノン神殿を見るのも大変ですし、アテネに良い物件があっても手を出さない方が無難ですよ (^^;

今後は電動車イスがさらに普及するでしょうね。でも若い方でも急な坂道とか、駅まで長い距離を歩くのは辛かったりもします。
そんな今一つ根性のない若い方のために、足にはめると脚力が上がるアシストパーツがあるといいですね。
エヴァンゲリオンみたいな格好いいパーツで出勤するのが当たり前の時代が来るかもしれません。

それ、私もほしいな・・
227: 熟年 
[2016-10-02 21:10:35]
そろそろ小括(中間まとめ)をしようかと思うのですが、その前にいい忘れたことがあるので、それを先に。

>>221で次のように言いました。
★一種低層に挟まれた第二種住居は生活インフラの宝庫

ここで注意すべき点がひとつあり、実例で説明します。
私の住んでる地域(ひと塊の一種低層地域)の斜め後方(駅から離れる方向)も一種低層ですが、そこは諸々の理由で地価の高い高級住宅地区となっています。
その地区も隣が一種低層で、境界部には私の近隣と同じ第二種住居が延びています。その第二種住居に並ぶ店を列挙すると次のようです。

・コンビニ、薬屋、メガネ屋、カメラ&時計屋、北欧家具屋、自転車屋、文房具屋、子供英会話教室と学習塾(多数)、ペットホテル、鰻屋、寿司屋、喫茶店

>>221の店舗(私の近隣の店)と比べて共通してるのはコンビニと薬屋だけです。教育関係とか高価な日用品や嗜好品は充実してますが、生活必需品が今一つです。
つまり、富裕層をかなり意識した店が並んでおり、駅徒歩20~25分くらいなので自転車屋もあるわけです(けっこう高そうな自転車が飾られてます)。

このように、第二種住居地域にはその地区の生活水準とか生活様式に合わせた店が並ぶことになりますので注意してください。
さて、そんな高級住宅地区がうらやましいかと言えば、全くそうは思いません。庶民的な今の地区の方が遥かに暮らしやすいからです。
ですので、仮に田園調布にお住まいの方と「交換して」と頼まれても断固として断ります ( ̄^ ̄)
・・いや、それはすこし冷静に考えさせて頂きます (^^;
228: 匿名さん 
[2016-10-03 12:11:05]
>>226
藤沢や平塚などは都心から遠くて駅自体の利便性が良くないので、
駅からの徒歩時間を考えても無駄でしょう。
229: 熟年 
[2016-10-03 20:12:51]
>>228の匿さんこんばんは。今日もまた神奈川県には辛口ですね (^^;
今日発売の週刊現代に「東京都民はなぜ神奈川県が嫌いか」という記事があるようです。匿さんは東京都民かどうか知りませんが、東京都民の気持ちを代弁してるのかもしれませんね。
私はその記事を読んでませんが、新聞の広告欄には次の四つの理由が書いてありました。
①スカしてる、②"じゃん"がうざい、③いいとこ取り、④汗をかかない
思わず笑ってしまうような理由ですが、嫌いになる理由なんてしょーもないもんですからね。

私は都民でも神奈川県民でもありませんので、この場を借りて見解を述べてみます。スレタイから外れますので、①についてだけ第三者的に所感を述べます。

東京都近隣の埼玉県民や千葉県民に比べますと、神奈川県民は東京都にあまり依存していない感じがします。
例えば東武東上線とか高崎線の沿線ですと、東京都に近いところほど通勤圏の意識が強くて駅近に億ションが林立してますし、「船橋は東京都だ!」なんて声を聞いたりもします。
一方の神奈川県民には、東京に無関心な人が多いです。神奈川県が日本で一番良いと思っている人が多いなって印象があります。
実際、平塚の知人二人はそれぞれ平塚の立派な企業に勤めてますし、藤沢の親戚は市内に工場をかまえる会社の社長です。彼らは神奈川県内で殆ど自己完結してるんです。
ですから、彼らの神奈川自慢には「東京」の二文字はまったく出てきませんし、匿さんがいくら神奈川県をどうのこうのと言ってもたぶん彼らは無関心です。

そんなスカした神奈川県人をギャフンと言わすには、やっぱアレしかないでしょう。プロ野球のCSで完勝すればいいんです。
でもベイスターズには番長がいますからね、手強いですよ。
私は第三者として、お気楽に観させて頂きます (^-^)
230: 匿名さん 
[2016-10-04 09:01:17]
228です。
自分は東京生まれなので、土地を探す際は都内ターミナルへのアクセスで駅自体の利便性を考えてから
駅徒歩時間を考えました。
実家や仕事が都内だと、土地勘のない周辺県には住みにくいものです。
でも子供は中高の6年間、神奈川県内の学校に片道2時間近くかけて通っていました。
神奈川には昔から定評のある私立校があるので、教育環境はいいとおもいます。
231: 熟年 
[2016-10-04 20:56:27]
228の匿さんこんばんは。
そういうことだったんですか。神奈川県民がスカしてるとか全く関係なかったですね。申し訳ない (¨)(‥)(__)

お子さんが片道2時間かけて神奈川へ通学ですか。しかも中高の6年間も‥‥‥私の中高6年間は自転車で5分でしたから大違いです(実に下らない比較でした)。
それはもう、おっしゃるとおり、まずはお子さんを最優先で考えるべきでしょう。用途地域なんて考えてる場合じゃないです。
ちなみにうちの娘は中高が片道1時間で、大学の4年間は片道1時間半でした。当時は駅徒歩3分に住んでたので娘は大いに助かったようです。今でも感謝されます。
匿さんとこのお子さんは優秀そうですから、世界を飛び回って活躍するかもしれませんね。そうなった場合は、お子さんの新居としては、成田空港からできれば60分圏内、長くても90分圏内が楽です (^-^)v

駅徒歩時間についての短いつぶやきの背後には想像もつかない事情があるんだなと、改めて思いました。
通勤時間よりも通学時間の方が優先されるでしょうし、土地選びには教育環境ってのが重要な要素になることも改めて学びました。

ここのスレタイが持つ意味は深いですね。

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