東京建物株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者・入居者専用】Brillia 有明 Sky Tower その7」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2011-10-29 08:54:23
 

その7を作成しました。
こちらは契約者、入居者専用となります。
有意義な情報交換の場にしたいです。


前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163403/
前々スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/155277/
物件URL:http://www.ariake-sky.jp/

所在地:東京都江東区有明1丁目4番4・5・6・7(地番)
交通:山手線 「東京」駅 バス32分 「有明テニスの森」バス停から 徒歩1分
東京臨海高速鉄道りんかい線 「国際展示場」駅 徒歩9分
ゆりかもめ 「有明テニスの森」駅 徒歩7分 (区画道路完成時<2012年3月末予定>以降は徒歩5分予定)
売主:東京建物・東武鉄道
販売代理:東京建物不動産販売・東武ランドシステム
施工会社:三井住友建設
管理会社:東京建物アメニティサポート

[スレ作成日時]2011-07-27 16:45:13

現在の物件
Brillia(ブリリア)有明 Sky Tower
Brillia(ブリリア)有明
 
所在地:東京都江東区有明一丁目4番4(地番)
交通:東京臨海高速鉄道りんかい線 「国際展示場」駅 徒歩9分
総戸数: 1,089戸

【契約者・入居者専用】Brillia 有明 Sky Tower その7

714: マンション住民さん 
[2011-10-12 10:35:59]
ぶ厚い封筒が投函されていましたが、まだ中身は見ておりませんでした。
総会での行方は住民の意見が反映される場ですから、その時にしっかりと発言したいと思います。

ところで、議題の中身について不特定多数が見て書ける、この掲示板で晒すのは止めませんか?
住民専用の掲示板が存在しないので、代替としてMixiはいかがでしょう?

前回のアンケートの結果がMCPに掲載されていますが、ここを住民専用の掲示板と勘違いしている内容すらあって、いろいろと懸念します。
なりすまし住民の意見が、このマンションの住民の意見と思われてしまうのも避けたいですし。
715: マンション住民さん 
[2011-10-12 10:46:14]
アメニティサポートの小冊子が昨日ポストに入っていましたが、他のブリリアマンションで実施されたという夏休みの勉強会はとても良い内容だと思いました。

BASの居住者の年齢層など公開して欲しいところです。
おおまかな年齢層のデータで個人なんて特定できないのだし、未就学児の人数、小学生の人数やペット世帯の数などなど出してほしいと思います。
小~高校生が多いようなら、来年はこういった企画をBASも導入してほしいと思います。

プラス、いくら子どもがいる家庭が多いといえ三輪車やベビーカー、傘は専有部分に入れるのが鉄則。
玄関先に置くなんて絶対に許してはダメだと思います!
716: 匿名さん 
[2011-10-12 11:01:28]
過去にmixiでマンション運営についてのスレッドが立ったことがあったけど書き込みがなかった。
実際のところ難しいのだと思います。

ここで不特定多数が情報共有できてしまうことはデメリットもあるでしょうがメリットもあると思います。正論が展開されるのは読んだ人に一定の判断要素を与えるでしょうし、それは理事の暴走に対して一定の抑止力になっていくだろうと感じます。
717: マンション住民さん 
[2011-10-12 11:03:50]
2階のソファー破損について、しっかりと説明を求めたいです。
壊したのは誰なのか、いつ元に戻すのか、そして修理代はどうなるのか、ちゃんと弁償はされるのか。

もし管理費から出るのだとしたら、ありえません。

私の憶測ですが、2階でよくDSを持った子どもが集まっていましたので、そういったお子さんを疑ってしまいます。
ちゃんと説明をしなければ全ての子どもが疑われてしまうだけ。
718: マンション住民さん 
[2011-10-12 11:26:46]
玄関先に生協の発泡スチロールボックスを置かれるのも勘弁してもらいたい!
719: 匿名さん 
[2011-10-12 12:38:43]
皆さんの要望はよくわかりますのでここで書くのはいいのですがまず、アンケート用紙の下の欄にその他御意見って欄があるのでそこに書きましょう。また、せっかく御意見BOXが設置されたのだからそちらにぜひ「小意見」投函しましょう!!そうしなければ何も変りません。
720: 匿名さん 
[2011-10-12 12:47:49]
利便性、ね。
理事さんは「利便性」を理由にすれば何でも通ると思ってるんでしょう、だからあれもこれも利便性の話に摩り替えて語る。
しかし、プールの件もそうですが、いずれも「利便性」で論じる内容の話ではないし、そのレベルの問題でもない。
理事はそれをわかった上で住民を誘導するために必死で話を摩り替えているように思えてならない。

例えば、泳げない、足も付かない、浮いていられない子供の利用は拒否するべき。
ライフジャケットにアームリングにビート板でもプールを使わせようとすることに土台無理がある。事故が起きた場合に責任を問われるのは理事会ではなく、住民全体=管理組合法人。
一部の子供あるいは親の利便性向上の代償に他の住民がこうむる不利益とリスクについては一切語らず議案提出。どうも腑に落ちません。
721: 匿名さん 
[2011-10-12 12:51:48]
704.705.706.707様方が話していた内容ですが昨日アンケート等を見ましたが、私は全く別の解釈で捉えられました。私の解釈は、なぜ賛成反対を求めないかですが、まず共用部の火気使用については大前提での話なのではないでしょうか。そのことから、火気を使っているという報告が数件上がってきているためその対応策を問うかたちなのではないでしょうか?また、「多数の声」というのは火気使用に関しては全く繋がる部分が見当たらないのですが・・・深読みしすぎなのでは?4号に関しましてはなぜあのような案が出てくるのか不明・・・
費用対効果を明確にしてもらえないとわからん・・・(3号も同じ)
722: 匿名さん 
[2011-10-12 13:25:04]
>721
>まず共用部の火気使用については大前提での話なのではないでしょうか。

そうだと良いのですが、
前回のアンケートで火気使用厳禁の共用部である場所にバーベキュー設備を置くことに賛成票を募ったのは理事会ですよ。お忘れでしょうか。
そしてこの時も『ガーデンにバーベキューセットが欲しい人は○印を』と賛成意見しか求めませんでしたね。

共用部で火気使用不可は仰るとおり大前提のはず、ですが理事会は違うのです。


>また、「多数の声」というのは火気使用に関しては全く繋がる部分が見当たらないのですが・・・

その部分は第五号議案についての疑問をわかり易いく言い換えた部分ですよね。
「多数の声」を規則変更議案の根拠にするのは筋が通らない、仮にそれが通るならこういう話もまかり通ってしまう、と言いたいのでは?
723: 匿名さん 
[2011-10-12 14:47:23]
>717
ソファの件、私も気になっていました。
理事会は把握してるの?
どう対処しようとしたの?
どう対処しようとしているのか?
ここは備品が高額なので、あのソファの修理費用もそれなりの金額になるはず。

ソファ破損の件もそうですが、あらゆる事案について理事会として説明や報告が全くないのが問題。
・・・人騒がせな“勘違い盗難”騒ぎでは瞬く間に“手配写真”を至るところに貼り付けてしつこいほど騒ぎ立てたのに。
724: 匿名さん 
[2011-10-12 15:31:34]
理事には1LDKの住人の方もいらっしゃるので、子供の粗相を容認する方向にならないのは、まだ救いだと思っています。

投資目的の方も、総会には参加していただきたい!
725: 匿名 
[2011-10-12 17:59:23]
ソファの破損程度で、犯人に弁償させろ、なんて声高に叫ぶのはどうかと思いますよ。
犯人を見つけ出すこと自体難しいんじゃないでしょうかね。
補修費用を管理費から出すのは当たり前のことで、こういうことが一定頻度で起こることを前提に予算を
組んでいるはずですよ。

つまらんことばっかり言いなさんな。
726: 匿名さん 
[2011-10-12 18:50:35]
ハイハイ。
二階のソファーをご存知ないなら書き込まない。

誰にも知られずに壊せる位置じゃない。
盛大な音が発生しないはずがない、ような破損の仕方。
しかも防犯カメラ重点位置。

犯人特定できないはずがないのよ。
727: 匿名さん 
[2011-10-12 18:52:28]
ソファーの修繕費は保険対応になりませんかね?
728: 匿名さん 
[2011-10-12 19:21:37]
子供と仮定した場合だけど。
保護者が子供から目を離していたこと、教育をしてなかったことを謝れば示談で保険金。
ウチの子も自分も悪くないって開き直れば、保険金は出ずに誰かが弁償するのを待つ。

あくまでネットの法律相談掲示板に書かれてたことですが、責任を突っぱねると保険はおりないって書いてあった。
保険に詳しい人、真偽を教えてください。
729: 匿名さん 
[2011-10-12 19:26:35]
管理組合員(入居者みんなで)で被害届だせばいいのかも。
そうすれば防犯カメラの内容がオープンになるよ。
730: 住民さんA 
[2011-10-12 19:32:06]
エントランスにカート置き場は必要でしょ?
子供にいたずらされたりしたら、誰が弁償してくれるんですか?出来れば警備員に見張ってもらいたいです。
731: 住民さんA 
[2011-10-12 19:41:56]
大切なカートなら、肌身離さずに持っていてくださいね。
残念ながらいたずらされても目を離した持ち主の責任で警備員へ責任転嫁は無理ですよ。
732: 住民さんA 
[2011-10-12 19:46:22]
保険金が簡単に出ると思っている人なんて実際には居ないと思いますが、いつのまにか壊れていました!で保険金を出してれば、保険会社は即破綻。
733: 匿名さん 
[2011-10-12 20:01:31]
放置カートは問答無用で粗大ゴミ行きにするよう
対応を一本化すれば良いですね。
放置は放棄と看做して処分します、と宣言すればOK。
ここは私有地ですから。

ご覧になる機会のない方々はご存知ないのでしょうが、
北側の植え込みの中にカートを隠したり、
はたまた放り投げたように通路の真中に捨て置いたり、
それが常態化しています。
毎回本当にイヤな気分になります。

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