三菱地所レジデンス株式会社の東京23区の新築分譲マンション掲示板「ザ・パークハウス赤羽」についてご紹介しています。
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マンコミュファンさん [更新日時] 2013-03-24 16:30:42
 

場所は吉野家ホールディングス(以前はカルビー)本社ビルの裏手。通りを挟んだ南側は1種住居地域になります。設計施工は大人気プラウドシティと同じ大林組。さてどうでしょうか。
http://www.mecsumai.com/tph-akabane/

<イーストウイング概要>
所在地:東京都北区赤羽南1-19-1(地番)
総戸数:70戸
間取:2LDK~3LDK
面積:60.03~81.55平米

<ウエストウイング概要>
所在地:東京都北区赤羽南1-20-6(地番)
総戸数:56戸
間取:1LDK+N~3LDK
面積:57.47~72.58平米

交通:京浜東北線・宇都宮線・高崎線埼京線赤羽駅徒歩4分、南北線志茂駅徒歩11分
入居:2012年12月中旬予定
売主:三菱地所レジデンス
設計・施工:大林組

[スレ作成日時]2011-07-26 21:59:26

現在の物件
ザ・パークハウス 赤羽
ザ・パークハウス
 
所在地:東京都北区赤羽南1丁目20番6(ウエストウイング)、19番1(イーストウイング)(地番)
交通:京浜東北線 赤羽駅 徒歩4分 (南改札口[東口])
総戸数: 126戸

ザ・パークハウス赤羽

441: 匿名さん 
[2012-06-28 09:30:52]
下請けだろうが孫請けだろうが
財閥大林の物件でこれだけのことが起きたというのが問題


>>440
大林でそれは考えづらいと思いますよ
442: 匿名さん 
[2012-06-28 11:00:54]
完全に作業は止まってますね
やってるのは、イーストの屋上で後始末をしているだけ
しかし、火を使う作業で近くに消火器とか置いてなかったんですかね?
だとしたら大問題です
建設業労働災害防止規定違反になりますね
443: イースト契約者 
[2012-06-28 12:33:42]
検討中の方に伺いたいのですが、こんな火災を出してしまったマンションでもまだほしいと思いますか??
444: 匿名さん 
[2012-06-28 12:42:25]
>443
何が言いたいんだ。本当に契約者か?
445: 契約済みさん 
[2012-06-28 13:10:39]
>443さん

当方はすでに契約し、財産の一部です。
何十軒もの物件をみて、納得をして購入した契約者の方々にも対して失礼極まりない。

嫌なら白紙にされたらどうですか。





446: 契約済みさん 
[2012-06-28 13:14:34]
やっぱり今から見に行ってきます。

安心材料が見つかればラッキーです。

447: 匿名さん 
[2012-06-28 16:09:40]
>443さんも、今後売りに出すときのことを考えてしまうのでしょう。
でも自分が納得して住む分には問題ないと思います。

最近削除多いですね。


448: 匿名さん 
[2012-06-28 16:23:26]
今後売る時のこともそうだし、
まだ売れてない住戸のこともあります。
火災のあったマンション、これまでの
値段で残り住戸売るのか?
いろいろありますね。
449: 匿名さん 
[2012-06-28 19:36:39]
>445
全く同感ですが、
こういうコメントはスルーが一番ですよ。

私は、一報を受けた直後は解約することも考えましたが(手付金放棄しても)、翌日に現地を見て今は少し冷静です。

もちろん屋上は見てないので、今後の三菱・大林の事故報告の内容と姿勢次第ですが。


売る側にとっては、数ある物件のひとつだろうが、買う側にとっては違う。
当たり前のことだが、三菱大林は、肝に命じ、契約者が納得できる対応をして欲しい。
450: 匿名さん 
[2012-06-28 20:03:17]
>404 さんがアップしてるニュース動画が気になるなぁ

あの火の勢いが30分も続いたら最上部のコンクリートは相当なことになってるはず
451: 匿名さん 
[2012-06-28 20:41:53]
火というよりは煙じゃね?
452: 匿名さん 
[2012-06-28 21:05:18]
過去の施工トラブルの例を見ていると、ちゃんと直して期日までに引き渡せば無問題ってことで、デベがそういう対応してきたら、引渡拒否すると買主事由の違約解約(手付金没収+違約金)とされかねない。

売主に誠意があれば、契約の白紙撤回を認めて手付金返金ってこともあるけど、売主次第。まあ、過去の事例を見る限り地所に誠意を期待するのは無理だとおもうけど。
453: 匿名さん 
[2012-06-28 21:29:59]
>451
いえいえ動画の中にヘリで真上から撮ったのがありますが
火の勢いがハンパじゃないです

いくら直接燃えたわけではないとはいえ、
あの火力を考えると売主には充分な検証を求めるべきかと
454: 契約済みさん 
[2012-06-28 23:09:16]
本日、現地を見てきました。

東側の工事用の防音幕は張り替えてあり汚れた幕は撤去済み。
工事行程表看板には26日~仕上げ工事と明記されていました。
契約時に担当者から聞いた「6月末には外工事が終わり7月から内装工事」だという工程通りだった模様。

大林組の作業着を着た人が6.7名が敷地内から出てきました。
おそらく調査でしょう。

ただ、火曜日夜の売主からのメール。
翌日の午後の消印の封書
いまだに経過すら連絡もない売主に疑問。
解約するつもりはありませんが屋上の写真などを公開するべきではないか?とも思います。

だから、少しづつですがみなさんの一番の疑問である、火の状態や燃焼区域、被害状況に対するレスが届き始めたのではないか?と推測してしまいます。
455: 匿名さん 
[2012-06-28 23:39:20]
火だろうが煙だろうが、検証は必須。

契約者には現場写真を公開して欲しいし、希望者には現地を見せて欲しい。
456: 匿名さん 
[2012-06-29 00:25:51]
自分のフロアじゃなければ
もぅどうでもいいじゃん・・
457: 匿名さん 
[2012-06-29 00:28:21]
東日本大震災の時の対応を考えれば
どういう対応か想像つきます…
458: 匿名さん 
[2012-06-29 00:35:05]
>457
それはプラウドシティの過去スレを見れば分かるでしょう。
459: 匿名さん 
[2012-06-29 09:07:43]
プラウドシティ?
三菱の話でしょ
460: 契約済みさん 
[2012-06-29 09:21:53]
今回は天災ではなく過失です。

他社のマンション事情などは、どうでも良い。

今回、火を出してしまった大林組、それを管理出来ていなかった三菱の話。

作業工程を把握していた三菱側にも責任はあります。

461: 匿名さん 
[2012-06-29 09:38:14]
我々にとっては契約先の三菱の全面的過失だよ。
大林と直接契約してないからね。
不可抗力ではないし、自分たちのあまりにも
大きいミスに対して三菱はどんな誠意をみせてくるのか。
屋上という全契約者の共用物だから一人説得すれば
いいってわけじゃないしな。
462: 契約済みさん 
[2012-06-29 09:49:47]
>461
確かにそうですね。
当方は大林組というブランドもあったのも背中を押したということもありますが。


疑問に感じてるのが、火災当日の電話で「詳細は今週中に書面にてお知らせします。」と言われたこと。
ギャラリーの社員は話せない(何も聞かされていない)と先手を打たれたような気持ちになったのは
私だけでしょうか?

所長名のメール、翌日には同じ内容の封書が届きましたが、もはや所長レベルの話ではないでしょう。
火曜日から今日までの一日が長い。

463: 匿名さん 
[2012-06-29 09:55:05]
武蔵関前のオリックス系マンションは作業中に作業員の方が2人なくなる事故が起きてますが20万のオプションでかたがついています。キャンセルは2件でした。こちらは人が亡くなっているわけではないですし、どうなのでしょう。契約者の方にはみなさん自身とほかの契約者の資産のことも考えて冷静な対応を
464: 匿名さん 
[2012-06-29 10:27:45]
契約者は、不満も不安もあると思うが、ココはただの掲示板。
地所や大林関係者が見ている可能性もあるが、影響力はほとんどない。

むしろ、一般にむけてマイナス情報を公開しているだけ。
情報自体、本当に契約者が書き込んでいるかも怪しいです。

契約者で、報告を待てない人や、現段階で地所の対応に不満がある人は、
直接モデルルームに問い合わせるか、
三菱地所レジデンスの問合せ窓口0120-898-087(受付時間10:00~17:00)に
クレームする方が賢明かと。

新しい情報を得ることはできないと思いますが、
掲示板に書き込まないからといって、決して納得しているわけではないことは
伝わるのでは?
http://www.mec-r.com/inquiry/
465: 契約済みさん 
[2012-06-29 11:27:33]
ここで騒いでるのは半分煽りでしょ?w
そこまで気にするか?それなりの処理は三菱も大林もするけど
たかが最高価格でも6000万弱のマンションでグダグダ言っても
仕方がないと思うけどね。

嫌なら徹底的に戦って三菱から白紙契約(違約金無しね)にして
もらえば?って感じですけど。多分ムリでしょうし。
契約書をちゃんと読んでないですけど基本購入者が不利のように
なってるとおもいますけどね。

嫌なら頭金すてて違うところ買えばいいのに。
プラウドシティの話はお門違いかもしれませんがあそこと同じで
ここの書き込みしてる一部の人はヒステリー過ぎですよ。
所詮できることとできないこともあり、お金が絡む分三菱も大林も
シビアでしょ。きっと。

説明会が明日、あさってあるのだから言ってヒステリックに騒いでくれば
いいんじゃないですか?それで満足する答えが帰ってくればですがねw
466: 匿名さん 
[2012-06-29 13:08:37]
実際火災を見た人とそうでない人とでは、心理的ショックが違うんだろうね。

まあ465さんも言ってるように、良心的な修復を求める位でしょう、個人にできることは。
市場調査もしてる筈だし、足元見られてるんですよ。
467: 契約済みさん 
[2012-06-29 13:11:56]
>>465
まあ言いたい事はわかるがココの人は比較的冷静だと思うが?

不動産の価格は土地の値段に左右されるんだから
建物の被害に対して、お安い物件で騒ぐなっつう意味もわからん

説明会を知ってるなら購入者なんだろうけど
もう少し落ち着いてくれ
468: 匿名さん 
[2012-06-29 13:34:41]
交渉するにしても個別にやったら太刀打ちできないだろうから、契約者で団結したほうがいいけど、入居前はお互いに知らない同士だから難しいだろうね。説明会で集まるのって連絡先を交換する唯一の機会。これを逃すと、個別に切り崩しされる。
469: 契約済みさん 
[2012-06-29 14:26:00]
>>467
いや、まともな方だと思ってますよ。
一部の人だけってことでね。
建物被害は内装ないからコンクリートのみなんですかね?
友人にこの件を聞いたら多分何事もなかったレベルで有耶無耶にされる
と言ってましたけど。(建築関係者)

説明会の件は契約者だけしか知らなかったんですか?
うかつに書いたらダメですね。反省します。

いやね、起きてしまったことに言っても過去には
戻れないのでぎゃ~ぎゃ~言わずに見解を待ったみたら如何でしょうか?
ってことです。

もしかしたら凄い保証してくれるかもしれんしね。
工期遅らしてでも修繕してくれるかもしれんし。

でも、今までの流れで言うと満足する回答は得られないんだろうなって気持ちです。
ESの最上階の人、本当に災難ですよね。頭金ぐらいまけてくれればいいのにね
470: 契約済みさん 
[2012-06-29 15:50:49]
もし何の保証もなかった場合・・・

例えばですが、500万円の車を買って納車前に営業マンが事故を起こてしまい、でも完璧に修理してまた500万で買うのと同じではないでしょうか?車で言えば事故車ですよね!

こんな考え方って私間違ってますか???

471: 匿名さん 
[2012-06-29 17:16:14]
火災当日の連絡で「後日連絡します」は仕方ないと思う。社内会議だって必要だし。
お安い物件だからってのは間違ってる。
472: 匿名さん 
[2012-06-29 17:22:01]
先着住戸の販売に影響が出そう。
購入した人は見舞金貰えれば貰って早く忘れた方がいいと思う。
473: 匿名 
[2012-06-29 17:46:51]
HPから見学予約ができなくなっているので、販売は中止しているのかな。
見学に行こうと思っていたので残念。
営業再開後に見学に行ったときに、購入検討者にも火災について説明するのか企業姿勢が問われますね。
でも説明してしまうと、品質管理は大丈夫?ってなるので、再発防止策なども含めてきちんと説明して欲しいですね。
474: 契約済みさん 
[2012-06-29 20:54:37]
明日明後日のは説明会じゃなくて、個別の問合せ対応してくれるってだけみたいね。
なんにしろ、最新情報入手のために行ってみたいと思います。
475: 契約済みさん 
[2012-06-29 22:54:14]
明日か明後日はどれくらいの方が行くんだろう。

予約しないと行けないのも、ある意味都合が悪い。

476: 契約済みさん 
[2012-06-29 23:27:56]
炎上箇所以外は工事再開するらしい。。
477: 匿名さん 
[2012-06-29 23:47:40]
経年変化については誰も責任を取らない、というか取れないんだろうね。
478: 通りがかり 
[2012-06-30 00:24:09]
耐久性の低下に関しては、構造体の保証期間を10年から30年にするとか、売主がゼネコンに交渉すると思いますよ。屋上の防水も+〇年とか。
火害をうけているようなら、屋上の梁、床を壊して作り直すとかするでしょう。

三菱系はお坊ちゃんが多いから、断固とした対応すれば契約の白紙撤回も可能だと思いますよ。クレーマーの対応は、みんな嫌なんですよ。ただし、値引きは他への影響が大きいので無理っぽいかと。
484: 契約済みさん 
[2012-07-01 14:06:19]
昨日か今日説明聞きに行った人いたらどんなだったか教えてください。
私も行きたかったのですが仕事の為行けなかったので・・・
485: 契約済みさん 
[2012-07-01 15:09:47]
>484
事故について説明を受け、聞きたいことや言いたいことを全て伝えました。

詳しく教えて差し上げたいですが、ここではアンチの方もいるし、既に契約者全員の資産なので、影響を考えて控えます。

契約者への説明は、昨日、今日に限らず、明日以降も随時対応すると言ってましたから、本当の契約者で本当に心配ならば、ご自分でモデルルームに行かれるか、電話等で納得いくまで話を聞いた方がいいですよ。
事前に連絡すれば時間も融通してくれると思います。

お力になれず、すみません。
486: 契約済みさん 
[2012-07-01 16:41:58]
485さん

私も仕事の都合でいけなかったので教えてください。
入居時期は当初の予定通りになりそうな感じでしたか?
487: 契約済みさん 
[2012-07-01 18:05:15]
485ではないですが。
電話連絡、書面、対面説明、内容は一貫してましたよ。

485さんの意見に同感です。
気になる方は、直接確認すべし。
488: 契約済みさん 
[2012-07-01 18:34:08]
485さん

ありがとうございました。
明日仕事を抜けて聞いてきます。
489: 物件比較中さん 
[2012-07-01 19:01:44]
久しぶりに当該スレを覗きました。
こんなこともあるのですね。
一時は、真剣に購入を検討していたので、驚きました。
心情的に納得できないですね。
490: 匿名さん 
[2012-07-01 20:36:09]
さすがレーベンの住人とはちがう
冷静な対応ですね。

レーベン住人は騒ぐだけ騒いで
最後のどうなったかは 秘密にしてしまったため
未入居中古物件が短期間に値を数回さげてる状況に落ちいています。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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