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でんぞう [更新日時] 2024-10-23 18:27:55
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【沿線スレ】東急田園都市線沿線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

田園都市線って最高だと思います。
今は賃貸に住んでますが、いずれはこの沿線上にマンション買ってやる!!
やっぱりあざみ野がいいな〜。静かに江田でもいいな〜。
ちなみに、「たまプラ」に急行が止まる必要があるのだろうか・・・。
それは、東急電鉄の社長さんが住んでるからって本当?

[スレ作成日時]2004-04-12 18:05:00

 
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東急田園都市線って最高!!

42: 匿名さん 
[2004-11-12 23:15:00]
沿線在住です。
最近江田の東急ストアに始めていきました。
二子玉川・宮崎台・宮前平・鷺沼・あざみ野・・・等沿線の東急ストアは
かなり行きましたが、江田の活気のなさは少し気になります。
品揃いは、他店と比べてそんなに遜色ないように思えるのですが。
43: 荏田在住 
[2004-11-13 22:07:00]
ご指摘の通り!確かに活気も権力もないですね。
例えばこの様なスレが立った場合他の地区では結構盛んに議論されたり
意見がでるもんですが、江田(荏田)に関しては本当に皆無と言っていい程
投稿されないです。(ごく稀に「他地区の方」がコメダの事を書き込む程度)
ひょっとしてこの掲示板を見てる荏田地区の人間は極端に少ないのかも
と思ってしまう位(それともシャイな人間が多すぎるのか?)
何れにしても、駅前に色々な店が出来て欲しいです。
44: 匿名さん 
[2004-11-13 22:16:00]
別のスレッドで、江田に来るはずの地下鉄があざみ野に変わったという
のを読んだことがあるのですが、「パパママバイバイ」が関係しているの
でしょうか。
10年も横浜に住んでいるのにこの事故のこと知りませんでした。ご冥
福をお祈りします。
45: 匿名さん 
[2004-11-13 22:21:00]
44です。このスレッドの29にも地下鉄のことありました。
46: 匿名 
[2004-11-14 00:11:00]
パパママバイバイってなんですか?これから江田に住むのに不安になっちゃうんですけど。でも本当に江田の
ことってあまり書き込みないですよね。私はこれから江田が発展することをひたすら祈ります。  がんばれ江田!

47: 匿名さん 
[2004-11-14 00:29:00]
>パパママバイバイってなんですか?
これですね。映画や本にもなっています。
http://www.cityfujisawa.ne.jp/~t.a.arai/takashi/atugikiti/papamamabyeb...
48: 匿名 
[2004-11-15 10:34:00]
匿名さんありがとうございます。
悲しい話はやめて明るい町になるといいなと思いす。
49: 匿名さん 
[2004-11-17 23:23:00]
二子新地、高津周辺は避けた方がいいと聞きましたが、どうしてですか?
50: 匿名さん 
[2004-11-17 23:30:00]
好みの問題だと思いますが、高津区より宮前区のほうが
町として成熟しているというか、落ち着いていると思います。
各々の駅で降りてみると、ある程度は感じる事ができるのでは・・・。
田園都市線らしさは、宮崎台を過ぎるころからと私は考えます。
でも・・・あくまでも私見です。
51: 匿名さん 
[2004-11-18 09:37:00]
同じような広さの物件選びで悩んでます。
通勤の便として、渋谷まで電車15分+バス10分で最寄り駅溝の口と、
電車30分で最寄り駅江田で物件価格約500万円Upの場合、
どちらを選択するのがいいと思いますか?
バスが絡むと雨の日は遅れそうだし、ギューギュー詰めの電車に30分も
乗るのは辛そうだし...
52: 匿名さん 
[2004-11-18 16:11:00]
私の頭の中には、駅から自宅までバス便という選択肢はないので
迷うことなく江田を選びます。
駅周辺の環境も江田のほうが好きです。
小さいお子さんがいれば尚更だと思います。
という、かなり勝手な意見でごめんなさい。
53: 匿名さん 
[2004-11-18 18:51:00]
マンションだったら、まずバス便の選択肢はないでしょう。
でも、戸建だったらどうでしょうか?
54: 匿名さん 
[2004-11-18 19:46:00]
都心の勤務先で巨大地震に遭遇したときに、歩いて帰宅しなければ
ならない事を考慮すると少しでも都心寄りの方がいいと思います。
55: 匿名さん 
[2004-11-18 20:12:00]
>50

そうですね。
いわゆる『田園都市らしさ』は、宮崎台から青葉台あたりまでかな。
武蔵溝ノ口周辺まで来ると、どちらかというと南武線の色が濃くなり
ます。

田園都市線の住宅地は、50/100%あるいはそれ以下、しかも
建築協定も多いですが、南武線沿線は、60/200%が多いので、
おのずとギュッと詰まった3階建て(いわゆるミニ戸)も増えて
くるので、田園都市のイメージからは程遠くなります。

あと、田園都市のイメージというと、整然とした並木道かな。
56: 匿名 
[2004-11-18 22:03:00]
そんなにいいですか?田園都市線のあの混み具合に耐えるんですよ。
渋谷積み残しは当たり前・・・。
都心からの距離を考えると価格も高いと思う。なんとなく関西から来た人
が多く住んでる気がします。(私も関西人ですが。)
57: 匿名さん 
[2004-11-18 22:39:00]
確かに私の周りにも関西人がいっぱいいます。
田園都市線がいいか悪いかは個人の価値観ですから、
賛否両論があると思います。
が、私は大好きです。
というか、都心は苦手かな。
(遊びに行くのはいいのですが、住むのはイヤです。)
58: 関西人 
[2004-11-18 22:42:00]
駅からの近い遠いは、溝の口と江田の比較のパラメータにはならない
のではないは・・・

私自身は、溝の口の駅近のマンションに住んでいますが、溝の口は
田園都市線! というイメージとは違うと思いますね。
あざみ野の賃貸に住んでいたこともありますが全く違うと思いますよ。

田園都市線云々というイメージに拘れるのでしたら、そら江田のほう
が相応しいと思いますよ。

でも、家内も私も溝の口が好きです! 因みに私も関西人でおま!
59: 匿名さん 
[2004-11-18 23:04:00]
田園都市線といえば、広い道路の歩道には並木があり、
立派な庭のある大きな家が建ち並ぶというイメージです。
マンションというイメージではない。やっぱり戸建だ。
と私は思う。
60: 匿名さん 
[2004-11-19 23:41:00]
東急そのものが阪急電鉄の創始者小林一三氏からのアドバイス・影響を受け開発を
進めた。というのは有名な話です。それ以前に東急の経営者五島慶太氏を任命した
のも小林氏だった位ですから。
その為、関西で特に阪急沿線に住んでいた、もしくは憧れていたという人間が東急
沿線に「似た匂い」を感じ住みたがるというのもあるのではないでしょうか?
(関西でも阪急沿線は非常に人気があるらしいです。)
物件に関しては、戸建では主要駅徒歩圏はほぼ開発しつくされてますので中古物件
を気長に探すか、今後開発されるバス圏で購入するか(それでも6000万前後)という
選択になります。
それが確かにマンションなら溝の口〜青葉台でも駅徒歩圏で3LDK3500万〜5000万
といった所で探せます。
そこは価値観の違いですから一概に言えません。
ただ一つだけアドバイスさせて頂くと、平日朝特に月曜日と雨の日はまず間違いなく5分
以上は電車が遅れます。夜は夜でバス圏なら残業や飲み会で遅くなった場合、タクシー
乗り場までの『改札ダッシュ!!!』が必須である事は覚悟しておかねばなりません。
そういう場合、駅徒歩圏なら朝も夜も悠々と出社・帰宅する事ができます。
何れにせよ簡単にほいほいと購入できるものではないので、物件検討時には購入前に
通勤ルートを実際の平日ラッシュ時に経験しておいた方がいいですよ。
61: 匿名さん 
[2004-11-20 08:06:00]
不動産屋から聞いたのですが、バスの便数が多い路線は、朝でも道路が
あまり混まないそうです。溝ノ口から犬蔵、聖マリアンナ病院、菅生方面に
出るバス(溝15〜19系統)は非常に多いので、実際に何度か朝のラッシュ時に
乗ってみました。するとその通りで、あまり混んでなかったです。
でも、全ての系統が合流する神木本町辺りからはバスが満員になり、停留所を
通過するバスも多くなります。上作延辺りから乗ろうとする人は、バスの通過に
いらいらするかな?
62: 匿名さん 
[2004-11-20 08:53:00]
>60
> 夜は夜でバス圏なら残業や飲み会で遅くなった場合、タクシー
> 乗り場までの『改札ダッシュ!!!』が必須である事は覚悟しておかねばなりません。

バス圏なら深夜バスが運行されている路線かどうかも、チェックポイントかな。
63: 大阪人 
[2004-11-21 18:38:00]
たまプラの町並みは最高でした。春の桜のトンネル。
これからはクリスマスネオンがキレイ!
デメリットは物価が高い!
終電が鷺沼止まり。(よく歩いて帰りました)
次に溝の口に引越し。物価が安い!
田園都市っていう雰囲気ではないことは確か。
わても大阪人でおま!
64: 匿名さん 
[2004-11-21 22:21:00]
溝ノ口の北口にマルイやノクティがあるとはいえ、パ**屋や居酒屋も多いので、
ガラが悪そうに見えます。とても田園都市という雰囲気ではない。
溝ノ口に田園都市の雰囲気を期待するならば、南口側の再開発に望みを託すか。
65: 匿名さん 
[2004-11-22 14:39:00]
>>51さん
ウチは溝の口からも宮前平からもバスが使えて、がんばろうと思えば宮前平から
歩けるところに半年前越しました。バスは複数系統、複数のバス停が使え、深夜便
もあって便利は便利ですが、バス便はやっぱりストレスです。同じ立地でマンション
だったら間違いなく買ってません。戸建だから我慢できるといったところでしょうか。
66: 匿名さん 
[2004-11-22 16:07:00]
65さん、教えてください。
がんばろうと思えば歩けるとは、ちなみに宮前平の駅から
何分くらいかかるのでしょうか?
67: 65 
[2004-11-22 17:14:00]
2kmちょっとで20数分です(笑)。遠いね。まだ歩いたことはありませんけど。
この間、溝の口からの深夜バスを逃したので歩こうと思ったら雨でした。
また今度機会があったら歩いてみようかと。夏は絶対イヤですけど。
宮前平はタクシー結構並びます。なかなか来ないし。
68: 匿名さん 
[2004-11-22 18:05:00]
お返事ありがとうございました。
戸建ては、確かに魅力ありますよね。
ただ我が家は子供が小さいので、悩むところです。
69: 匿名さん 
[2004-11-23 22:39:00]
最寄り駅が鷺沼になる東有馬には、ホームレス支援施設の立身寮が建とうとしていて、
近隣住民が猛反対しています。東有馬1丁目付近には、反対運動の赤と青ののぼりが
立ち並んでいます。これからどうなるんでしょうか?
もし本当に建ったら、鷺沼駅から東有馬方面にかけてホームレスの人であふれかえるのかな...
70: 匿名さん 
[2004-11-25 00:23:00]

怪しげなNPOが作っている施設ですよね。
71: 匿名さん 
[2004-11-25 00:40:00]
二子玉川より渋谷よりの話が出ないのはなぜでしょうか?

ニコタマ、桜新町、駒沢も住宅地としては魅力的な部類に入ると思うのですが。
72: 匿名さん 
[2004-11-25 02:00:00]
>>71
田園都市線に統一されてまだ間がなく実感がないからでしょう。
新玉川線というイメージがまだ強いですから。
あと、物件価格の面でもファミリーには向かないかも知れません。
立地が良いとかなり高額になりますし、一般的な価格でとなると
狭かったり、駅からかなり離れたりしなければなりません。
73: 匿名さん 
[2004-11-25 15:45:00]
何となく田園都市線というと、神奈川県のイメージがありますよね。
そこが気に入っていたりもします、私としては。
74: 匿名さん 
[2004-11-25 19:25:00]
>71
私もそう思っていたところです。
用賀、桜新町あたりの情報が出てこないかなと期待しているのですが。
都心により近くて環境が良い点に魅力を感じています。
75: 匿名さん 
[2004-11-25 23:02:00]
田園都市線は逆に都心エリアへのアクセスは便利とは言い難い気がしますよ。
桜新町からでも大手町や三越前までは30分近くかかりますし。
むしろ渋谷や新宿といった新都心エリアに勤める方向きではないでしょうか。
都心に通う方に最近人気が高いのは舞浜エリアですね。
76: 匿名さん 
[2004-11-29 15:34:00]
溝の口〜三越前までの通勤ですが、半蔵門線内の20分
弱って結構ストレスですねー。帰りなんか、結構乗ったなと
思ってもまだ青一だったりするし。
77: 匿名さん 
[2004-11-29 22:46:00]
>>76
その気持ち分かります。
渋谷から急行で20分走ったら鷺沼まで行ってしまいますもんね。
皇居の下を通って一直線に都心へつながれば随分良いでしょうね。
(こんな事言うと不心得物と怒られそうですが)
78: 匿名さん 
[2009-11-09 20:46:03]
みなさん、お気づきでないですか?田園都市線、車内がにおいません??いわゆるアンモニア臭です。
79: 賃貸住まい 
[2009-11-09 22:01:29]
こちらの電車はとても小さいですね。もう少し余裕があればいいのに。
駅も人形の街のようにとても小さいと思います。ホームも小さくてかわいいと思います。
アンモニア臭はこの車内だとどうしても染み付いて取れなくなる可能性がありますね。
何とかならないのでしょうか。浮■者の方たちが乗車してはいけない規則はありません。
小さくてアットホームな沿線なので、我慢するしかないという事なのでしょうか。
80: 匿名さん 
[2009-11-10 11:56:08]
満員通勤地獄ですから、一般人でも汗がたくさん出ます。
そりゃ臭いが染み付くでしょう。
81: 匿名さん 
[2009-11-10 15:06:00]
>>80
あなたの汗はアンモニア臭がするのですか?
82: 田 
[2009-11-10 16:45:41]
汗と尿の成分は基本的には変わらないですからね。
83: 匿名さん 
[2009-11-10 20:10:27]
他の路線でいわゆるトイレの臭いがするところって、あります??地方の在来線の特急なんかは古い車両のせいなのか、漂ってきますのね〜?
84: 匿名 
[2009-11-11 00:58:53]
ありますね。横須賀線は少し。でも車両が長くて大型だから当たり前かも。
田園都市線は名前に田園と付くぐらいだから、のどかなローカルの雰囲気があって、やっぱり肥料に使われる
アンモニア臭が他の電車よりこもってしまうのかも。車両連結部分に空気清浄機を取り付けるのって
難しいのかな。満員になったとき天井から良い香りがする扇風機でもいいですよね。
85: 匿名さん 
[2009-11-11 10:35:29]
むかし、溝の口から鷺沼方面に路線が伸びた頃には、
線路際に畑や田んぼがまだたくさん残っていて、
コエダメの臭いが車内に漂ってくることがありました。
86: 匿名さん 
[2009-11-12 08:52:31]
84番さん。それって、いいですね!開発しているところがあってもいいようなものですけどね?
87: 匿名 
[2009-11-12 08:54:35]
汗とか肥料の臭いじゃないんですよ。思うに、浮●者さんとか、もしかして、「誰かもらした?」ってかんじなんですよ!特に、東武線直通の車両で感じます。どうですか?
88: 匿名さん 
[2009-11-13 23:58:59]
イメージ先行。高値づかみ。
89: マンション投資家さん 
[2009-11-16 02:01:40]
池尻大橋はいいですよ。
満員電車と言っても、一駅我慢すればノーマルになりますから。
90: 郊外勤務リーマン 
[2009-12-18 19:28:31]
自分はラッシュを避ける為に、少し遠回りして下り電車で通勤してますが、空いててほんと快適です。田園っぽい風景をぼーっ眺めて和んでます。帰宅は勿論上りなので同じく空いてて楽です♪。
91: 匿名さん 
[2009-12-18 22:58:09]
>>89

オレは耐えられずに渋谷まで17-8分かけて歩いている。

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