田園都市線って最高だと思います。
今は賃貸に住んでますが、いずれはこの沿線上にマンション買ってやる!!
やっぱりあざみ野がいいな〜。静かに江田でもいいな〜。
ちなみに、「たまプラ」に急行が止まる必要があるのだろうか・・・。
それは、東急電鉄の社長さんが住んでるからって本当?
[スレ作成日時]2004-04-12 18:05:00
東急田園都市線って最高!!
407:
匿名さん
[2020-08-16 00:02:03]
田園都市線沿線に関西人が多い理由って何ですか?
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408:
坪単価比較中さん
[2020-08-18 16:33:15]
たまプラーザに5年ほど住んでたけど、男性は感じ良い人多いのに、女性は感じ悪い人が本当に多い。
世田谷区よりも上だと言っている人もいて、セレブ気取りというか、変なプライドがあるというか・・・ |
409:
名無しさん
[2020-08-18 17:08:24]
長津田に戸建購入しました。
・朝はほぼ始発駅なので座って通勤可 ・町田、南町田、青葉台が急行一駅圏内 ・電車10?15分でたまプラーザ、中央林間 ・三路線使用可(こどもの国線含む) ・たまプラーザなどのいわゆる田園都市線より土地が安い という魅力に惹かれてます。すでに住んで5年になりますが、とても満足しています。 ただ、田園都市線で唯一田園都市線っぽくない駅ですが(笑) |
410:
匿名さん
[2020-08-18 21:03:52]
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411:
名無しさん
[2020-08-19 08:35:02]
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412:
通りがかりさん
[2020-09-03 10:53:17]
鷺沼の広大な土地、どうするのでしょうか?
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413:
名無しさん
[2020-09-12 20:45:20]
[個人を特定した中傷のため、削除しました。管理担当]
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414:
住民
[2020-11-26 23:39:16]
急行が鷺沼・たまプラ・あざみ野の3駅連続で止まるのが致命的なんだよね。
どれか一つに絞るのが理想だけど、せめて一つは減らすべき。 鷺沼は川崎だし街に魅力ないし。 多摩ぷら、あざみ野はホーム拡張できないから不適。 まあ、3駅の住民でもめるだろうから、一層のこと3駅とも準急停車駅に格下げして 代わりに江田を急行停車駅にするのがバランス良いかもね。 念のため、江田の住民ではないですよ。 |
415:
匿名さん
[2021-07-27 11:45:20]
田園都市線で傘が忘れていて駅員さんに届けたら
あ、傘と冷たく言われました、 子どもだからでしょうか? |
416:
マンション掲示板さん
[2021-08-11 09:11:24]
同じ田園都市線でも都内と川の向こうでは収入、治安格差がすごい。たまに溝の口とか行くと身の危険を感じる。
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417:
匿名さん
[2021-08-11 10:12:28]
川を渡ると物件価格が一気に跳ね上がるから、つまりはそういうことなんだろう。
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418:
マンション比較中さん
[2021-09-19 22:01:35]
東急田園都市線の乗降人員数ランキング
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/365713/ https://www.tokyu.co.jp/railway/data/passengers/ 個人的に意外だったのは青葉台 他線との接続無しなのに何故多いのか? どちらかというと戸建てメインで、住民も多いとは思えないのだが・・ wikiからの引用 青葉台駅 田園都市線の駅では長津田駅に次いで第6位。他路線と接続しない東急電鉄の単独駅では最も多く、他路線と接続や連絡輸送をしない私鉄の駅では本厚木駅、東陽町駅に次いで日本で3番目に多い。2019年度より虎ノ門駅より多くなった。また、田園都市線の駅長不在駅の中でも最も多い。 |
419:
通りがかりさん
[2021-09-20 04:39:27]
>>418 マンション比較中さん
駅前を横浜環状4号線が通っていてバスの発着が多く、駅勢圏が広いからでしょう。 |
420:
通りがかりさん
[2021-09-20 19:39:27]
数年前に田園都市線の沿線から諸般の都合で小田急線沿線に転居しました。
転居してみて、改めて田園都市線の良さを思い知らされます。 電車が都心まで直通していたり、駅のまわりのお店が充実していたりと、当たり前のものを失って初めて気づかされました。 |
421:
匿名さん
[2021-09-20 21:42:02]
小田急も新宿や千代田線直通だと表参道、大手町(東京)直通なのでほぼ互角でしょう。駅の周りの充実度は、正直、沿線の差というより個別の駅の差でしょう。
小田急でも、成城、新百合、町田、相模大野等、急行停車駅はそれなり開けていると思いますが>>420はどの駅に引っ越したんだろう? |
422:
匿名さん
[2021-09-21 10:13:28]
青葉台住まいです。
小田急沿線も悪くないですが、踏切が結構多いのがうざいです。 田園都市線は踏切がほぼないことが住み心地にかなり影響してる気がします。 苦痛な待ち時間や音もうるさいですよね。 |
423:
名無しさん
[2021-09-21 19:52:02]
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424:
名無しさん
[2021-09-21 19:54:57]
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425:
匿名さん
[2021-09-21 21:06:18]
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426:
通りがかりさん
[2021-09-24 00:14:09]
>>421 匿名さん
420です。 今年、青葉台から湘南台に転居してきました。 小田急線というよりは江の島線ですね。 駅前は整備されていますし、スーパーマーケットもいくつもあって日常生活に不便はないのですが、少し良いものを選びたくても売っておらず、テラスモール辺りまで行く必要があります。青葉台であれば色々お店があったのですが。 電車も田園都市線は殆どが永田町、大手町まで直通するのに、江の島線は快速急行でも新宿までしか行きません。 相鉄から東急への直通電車がどのくらいになるのか期待しています。 |
427:
匿名さん
[2021-09-24 09:21:39]
東急ユーザーからすると、正直、相鉄とくっついて欲しくない。
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428:
通りがかりさん
[2021-09-24 22:20:34]
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429:
匿名さん
[2021-09-24 22:29:50]
>今年、青葉台から湘南台に転居
正直、湘南台って何処???って感じでした。 青葉台と湘南台を比較するのに、田都と小田急を比較するのはおかしい。 青葉台と箱根、もしくは江の島を比較するのに、田都と小田急を比較するやつはいないでしょう。 DTの青葉台と比較すべきは、小田急なら新百合か町田でしょうね。 共に渋谷、新宿からの急行の時間が同等だから。 ただ、湘南台は、なんとなく将来の発展性はあるような気はするよ。 |
430:
通りがかりさん
[2021-10-11 08:28:29]
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431:
通りがかりさん
[2021-11-11 21:38:27]
田園都市線の以前から走っている電車、もうすぐ引退なんですね。
急行や快速でスピードを出しているとき、すごく頑張ってる感のある走行音が好きでした。 |
432:
マンション検討中さん
[2021-11-14 00:09:04]
近々市が尾に引っ越すのですが、渋谷に8時半ごろ到着する各停1本で通勤する場合、混雑具合は昨今どんな感じでしょうか?
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433:
名無しさん
[2021-11-14 00:25:25]
>>432
ちょうど市が尾からその時間帯の電車に乗ってますが、混んでるどころか毎回座れてます。 |
434:
マンション検討中さん
[2021-11-14 00:48:29]
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435:
匿名さん
[2021-11-29 01:27:42]
たまプラーザも、治安の良さが売りで、日中や夜早い分には外を歩いていても全く問題ないが、深夜になると不良少年の溜まり場…。尻手黒川線が近いのが関係しているかどうかは定かではありませんが、0時代とか1時代に出歩いていると、コンビニのあたりとかで絡まれる可能性が高く(これ自体はどこの住宅街でもそうかもしれないが)、一度絡まれると助かりにくい。緊急事態宣言下は特に酷かった…。
高津高校定時制や田奈高校もヤンキーの多さが有名… |
436:
匿名さん
[2021-11-29 01:32:50]
田園都市線もやはり混雑が酷いと不評ですが、混雑度の高さでいえば西武新宿・池袋線、横須賀線武蔵小杉~品川のほうがよほど酷いですね。
やはり空調が鈍かったり、ノロノロ運転で余計にストレスがたまることや、一度運転見合わせになれば陸の孤島と化す欠点が大きいのでしょう。 今後沿線住民が減れば、混雑率の大幅な改善が見られる説 たとえ田園都市線の利用客が減っても、半蔵門線と一体的に運行している関係で今後数十年間は10連・日中毎時10本の運転はどうしても強いられるので、Tokyo Metroが半蔵門線を減便・減車を認めない限りは合理化は無理ですからね…。 |
437:
戸建て検討中さん
[2021-12-14 14:06:43]
藤が丘の駅前?病院開発と南町田の開発が済んだら、一通り田都の開発は終了かな?…と思いきや永遠に開発が進まない長津田がいたな。
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438:
匿名さん
[2021-12-23 21:58:19]
南町田も、北口は16号線がじゃま過ぎて、永遠に開発されないでしょうねw
長津田の駅周辺は全方位、謎の負のオーラに包まれている気がしますね。 |
439:
戸建て検討中さん
[2021-12-23 23:43:25]
お近くの田奈、つくし野、すずかけ台は何もないけどある意味逆に割り切れる。まあ静かだし。
長津田は乗り換え駅なのに何もない上に、狭い路地の中に宅地がごちゃついてて、デメリットばかり目立つ。 |
440:
ご近所さん
[2022-02-04 10:00:06]
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441:
匿名さん
[2022-02-04 13:29:18]
田都沿いはこの数年絶賛値上がりですねぇ。各駅しか止まらない駅でも、駅徒歩圏だと坪単価130万くらい・・・。
ざっと1000万くらいは割高になってきたなあ。 |
442:
匿名さん
[2022-05-03 17:37:56]
収束の気配があるとはいえ、マナーとしてマスクをしている人がほとんどだが
ごく稀に公共の電車内でノーマスクの人を見かけてビックリする 偶然かもしれないが、なぜか中央林間から乗ってくる人が多い |
443:
ジモティ
[2022-05-03 22:46:07]
>>438 匿名さん
あのあたりの土地は地権者が多すぎて話がまとまらないらしいですよ。 普通なら大手デベロッパーがごっそり話をつけてドカンと開発するのでしょうけど、それすらも匙を投げる難儀さなのでしょう。 どうなって行くのか楽しみでもあります。 |
444:
ジモティ
[2022-05-03 22:48:16]
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445:
戸建て検討中さん
[2022-05-11 09:20:35]
あざみ野駅前の竹藪は、いつ開発されるのだろう?
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446:
ジモティ
[2022-05-11 11:07:57]
>>445 戸建て検討中さん
そこもおそらく大地主が許可しないのだろうね。 あるいは遺産分配で揉めてるとか、地権者が複数で話がまとまらないとか。 竹やぶが通行の邪魔なら区役所に相談したら地権者にかけあって、伐採してくれるかと思います。 |
447:
匿名さん
[2022-12-13 11:45:47]
横浜エリアなら田都よりグリーンライン沿線が住みやすいですな。
日吉始発経由で朝ラッシュ時でも都心まで座れるし。 青葉区は開発50年で道路歩道など都筑区に比べて狭いし、都筑区の緑道マトリクスは魅力です。 |
448:
購入経験者さん
[2022-12-31 18:54:02]
三軒茶屋以外を見たわけであありませんが、三茶では毎日ゲロを発見します、夏場では職のない若者が駅前で寝ています。これが田都の実態です。メディアに騙されないようにしましょう
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449:
匿名さん
[2022-12-31 20:27:27]
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450:
マンコミュファンさん
[2023-01-01 21:33:27]
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451:
通りがかりさん
[2023-01-06 18:38:40]
田都のイメージは横浜市エリアだろ
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452:
匿名さん
[2023-01-11 03:42:49]
東急田園都市線ってPSYCHO!サイコー!
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453:
マンション検討中さん
[2023-01-11 03:43:59]
>>445 戸建て検討中さん される必要ないでしょ。駅前の茅葺き屋根はあざみ野の名所。なくなるとあざみ野の魅力低下に繋がる。
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454:
匿名さん
[2023-04-14 01:50:31]
やっぱ、美東小の前の道路を開通させたことでたまプラの価値が大きく毀損したのは間違いない。あそこから虫がたくさん湧いてきてるからね。平津三差路から東名高速際までシャットアウトして変なのが入り込まないようにしてた。通るだけで住めないのにきれいな街に入れるようになった虫が舞い上がってるのも痛々しい。
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455:
通りがかりさん
[2024-01-16 22:46:39]
小田急 新百合、柿生、百合ヶ丘、町田
田園都市 青葉台、長津田、中央林間 相鉄線 二俣川、大和 上記周辺駅全て歩き、車移動で 良い立地、環境を見比べた結果 田園都市線が良かった印象 相鉄線はどこもゴミゴミしていた。 特に二俣川駅はひどい。 小田急は新百合は良いけど古い物件が かなり多くて少し廃れている印象 青葉はなぜ高いのかちょっとよくわからない町。 長津田は駅前ゴミゴミだけど、みなみ台とか玄海田公園は住環境が素晴らしかった印象。 オシャレな街がいいならタマプラの美しが丘公園 周辺がとても良い。 |
456:
匿名さん
[2024-10-23 18:27:55]
田園都市線が混雑緩和(極限からはなんとか脱せた)を成し遂げても、未だ混む混む五月蠅く言われるのは、混雑率の高さよりも、スムーズに運転できず頻繁につかえて、チンタラ通勤になってしまう点ですね。
混み具合は同じでも、スムーズに客を流せるか否かでストレス度合いは桁違いに違います。 営団いやTokyo Metro東西線は、混雑時にスムーズに運転するため南砂町駅の2面3線化工事を実施しています。 |