田園都市線って最高だと思います。
今は賃貸に住んでますが、いずれはこの沿線上にマンション買ってやる!!
やっぱりあざみ野がいいな〜。静かに江田でもいいな〜。
ちなみに、「たまプラ」に急行が止まる必要があるのだろうか・・・。
それは、東急電鉄の社長さんが住んでるからって本当?
[スレ作成日時]2004-04-12 18:05:00
東急田園都市線って最高!!
166:
匿名さん
[2013-05-23 22:24:32]
|
167:
匿名さん
[2013-05-24 09:33:58]
|
168:
匿名さん
[2013-05-24 17:28:59]
|
169:
匿名さん
[2013-05-26 01:03:35]
私は普段は車通勤なのですが、雪の日に、田園都市線に乗りました。
昔に通勤で千代田線に乗っていたので(千葉方面から都心へ)、満員電車くらい平気だと思っていた私が甘かった…。 あざみ野鷺沼の一駅でしたが、まず乗り込めない、そして降りれなくて大声あげました。もうぐったり。 それでも住む方が増えてるのは、あの満員電車を我慢してでも、住みたいと思う方が多いのでしょう。 東急の安心感(私鉄NO.1)と資産価値なのかな? |
170:
通勤
[2013-05-26 01:39:25]
田園都市線の通勤はそれほどきついレベルではないと思いますが。他の電車のった7ことありますか?
|
171:
匿名さん
[2013-05-26 02:21:42]
雪の日でダイヤが乱れていたせいだと思います。
|
172:
匿名さん
[2013-05-26 07:35:02]
田園都市線の体感混雑度が徐々に下がり
目黒線など前は空いていた路線が激混み どこもだいたい平準化されているとおもいます~ |
173:
匿名さん
[2013-05-26 08:45:10]
|
174:
匿名
[2013-05-26 09:04:34]
大手町勤務の会社員ですが、私の時間は言うほど混まないんで気になりませんよ。
渋谷に朝8時過ぎくらいに着くあたりから混んでる印象。 あと大井町線は溝の口延伸で確実に利用者増えてますね。 東横線もかなり利用者増えましたね。 やはり川を渡る路線が限られている中で、都心に向かう住民が増えるような沿線の開発を進めると影響は必至。 都内でも老朽化した都営を次々高層化するのはやめてほしいね。 通勤客が横浜とか川崎にもっと流れるように住開発より職の開発を進めてほしいね。 |
175:
匿名さん
[2013-05-26 09:56:20]
174さん
おいらも混雑がいやで6時台に乗ってるので通勤でストレス感じることはないです 連休開けは自殺が多いので始発で出るようにしてるし 職の開発、ほんと同感 下り線が空気運んでるのを見るたびにもったいなあと思いますね |
|
176:
匿名さん
[2013-05-27 07:35:14]
最新のデータは、下記を参照。
http://www.mlit.go.jp/common/000226603.pdf 首都圏の私鉄(地下鉄含む)では、ワースト3です。 朝のラッシュ時に急行が走っていたときには もっとひどかったですよね。 平成19年度は198%でしたから。 JRの方が混雑度は高いけれど 他の私鉄と比べると、「混雑している」と思われるかも。 |
177:
匿名さん
[2013-06-01 07:27:39]
東京多摩地区や神奈川の新興住宅地から、都心に向かう人気路線は、どの路線も混んでいます。これはしょうがないです。
ラッシュに耐性のない人は、資金力があるならば山手線内等の都心部に住むべきです。 資金力がない人は、不人気路線に住むことを受け入れてください。 |
178:
匿名さん
[2013-06-01 09:06:10]
>177
>資金力がない人は、不人気路線に住むことを受け入れてください HOME'Sだと同じ東急の目黒線に及ばないどころか、JRの埼京線以下の人気ですからね。 http://www.homes.co.jp/kurashito/life/ranking/ranking015/ でも、住みたい街となると、2位に川崎がなんですよ。 http://www.homes.co.jp/kurashito/life/ranking/ranking014/ JR京浜東北・根岸線の人気からすると、>173 番が言うのとは違って、東急沿線よりJR沿線側の川崎の方が利便性が高いと考える人が多いのかもしれませんね。 といっても、HOME'Sの集計ですし、他だとまた違ったランキングなのでしょうけれど。 |
179:
匿名さん
[2013-06-01 12:45:38]
HOME'Sの集計は、「賃貸部門において問い合わせ数の多かった駅名を集計し・・・」でしょう。
田園都市線は、賃貸の問い合わせは少ないと思います。 |
180:
匿名さん
[2013-06-01 15:20:40]
|
181:
匿名さん
[2013-06-01 23:00:30]
溝ノ口以西の田園都市線沿線なんて、
非東京出身者が東急の作り出したイメージにだまされて 住み始めるところですよ。 他の首都圏の私鉄と比べても 鉄道としての使い勝手というか利便性の悪さは、 どうしようもない。 |
182:
匿名さん
[2013-06-01 23:19:31]
|
183:
匿名さん
[2013-06-02 09:48:08]
自分は東京出身だけど、東急にだまされちゃったかな?
東急供給のマンションに住み、管理会社等も東急系列。 休日はたまプラーザテラスや東急百貨店に行くことが多い。 たまに阪急に行くこともあるが・・・ それでも満足しています。 |
184:
匿名さん
[2013-06-03 23:46:51]
田都って神奈川の中で一番ダサい。
|
185:
契約済みさん
[2013-06-04 00:35:56]
街並みは綺麗ですよね。
車通勤なら良いのかもしれませんが、 電車で毎日あの混雑は厳しいですね。 私なら同じ東急なら東横を選びます。 181 182 の方の意見に同意です。 |
186:
匿名さん
[2013-06-04 06:53:49]
田園都市線が使いにくいのは、ダイヤを見れば一目瞭然。
例えば、平日昼間の渋谷発の下りダイヤは 急行は毎時0,15.30.45分発 と15分間隔だが 各停は毎時5,11,20,26,35,41,50,56分発と、不等間隔。 各停は、タイミングによっては、9分待つことになる。 各停の不等間隔ダイヤは、田園都市線のどこの駅でもそう。 |
187:
匿名さん
[2013-06-04 09:17:58]
|
188:
匿名さん
[2013-06-06 15:00:33]
田舎から出てきてはや7年
訳もわからずオススメされた田園都市線に 住めば都で、近辺で探してました。 東横線は高いし… 土地勘もないしねぇ… 朝のラッシュはなんとかならないかなぁー ドレッセ二つも来たらどーなるんだろ |
189:
匿名さん
[2013-06-22 07:56:11]
数多くある私鉄沿線で都心からの距離とのコストパフォーマンスが
まったく合わない。 電車もすごく混んでいる。 (他の路線で通勤したことがないので、本当に他の私鉄よりも 混んでいるのかわかりませんが) でも、こんなに地価が高くなるのは「高いお金を出しても住みたい人が多いから」 ですよね。 |
190:
周辺住民さん
[2013-06-22 09:04:20]
田園都市線沿線って関西のひと多くないですか?
社宅の関係もあると思うが、田園都市線沿線の友人は関西の人が多いんです。 地元(東京、神奈川の人)は実家の近くに住んだりするからか、わざわざ田園都市線沿線に住む人は少ない感じ。 私は、横浜中心部です。 タマプラあたりより割安ですから。 |
191:
匿名さん
[2013-06-22 10:27:14]
それなりの収入のある人たちが集まる路線ですね。
なので、街レベルも維持されていくのでしょう。 |
192:
社宅住まいさん
[2013-06-22 15:24:24]
大企業の社宅が多い。
うちも結婚して社宅に住んだが、10年ぐらいで出なければならない。 首都圏の出身だと、だいたい妻の実家近くに引っ越した人が多かった。 首都圏以外のひとだと、そのまま近隣に住み続ける人が多かった。 子供がいたり、ほかに土地勘がないからね。 うちも関西に勤務だったら社宅の近くに家を買ってたかも。 だから大企業のリーマンが多い。 |
193:
ご近所さん
[2013-06-23 06:47:58]
私も数年前から田園都市線に住んでみて、
田園都市線の地価が高い理由の一つに、 ・梶ヶ谷~たまプラーザ間に大企業の社宅が多い。 (ごめんなさい。あざみ野~中央林間でもあるのかもしれません。 知らないだけです) → 大企業の社宅に住んでいた人たちが子供の成長などを理由に マンション、戸建てを購入 → 田園都市線の雰囲気を気に入り、田園都市線沿線を購入。 することがわかりました。 |
194:
ご近所さん
[2013-06-23 06:55:04]
田園都市線の普通で都心に通勤しています。
そんなに混んでいないですよね。 新聞も毎日読めます。 混んでいるのは、急行と準急の鷺沼-溝口間ですよね。 急行、準急を使わなければ良いんじゃないですか? 準急との比較だったら、5分ぐらいしか変わらないんじゃないのかな? |
195:
周辺住民さん
[2013-06-23 12:26:54]
中間所得サラリーマン層が多いから沿線所得(課税ベース)が多くなる。
自営業だと経費で落とせるから、見かけ所得は少ないが、実際は逆の場合が多い。 |
196:
ご近所さん
[2013-06-28 22:53:20]
関西出身の人はセンター北&南は本当に多いですよね。
|
197:
匿名さん
[2013-06-29 01:43:31]
|
198:
匿名さん
[2013-07-10 09:06:57]
No.194さんはどんな時間に電車に乗っているのでしょうか…。
8時台の田園都市線は急行だろうが各駅だろうが新聞なんて…。 |
199:
匿名さん
[2013-07-11 06:52:26]
他人が迷惑に思っていても全く気にせず、
朝の通勤時間帯にも新聞を広げている人はいます。 タブレットを使って・・・・という落ちかもしれないけれど あれも、手元の「スペース」を確保しようとするために 周囲の人間を押しまくったりして 新聞広げるのと同じぐらい迷惑なんだって事 気がつかないんだよなあ。 |
200:
匿名さん
[2013-07-11 11:51:40]
子供の頃宮崎台の社宅に住んでいたけど、坂が多くて母は苦労していた。
今は電動自転車があるから良いかもね。 |
201:
周辺住民さん
[2013-07-12 22:35:27]
194です。
そういえば、私が乗っているのは7時過の電車でした。 もう何年も通っていますが、新聞を読めなかったことは ほとんどありません。 |
202:
匿名さん
[2013-07-13 09:14:12]
所詮神奈川県民
|
203:
土地勘無しさん
[2013-07-13 22:07:27]
江田ってマンションが少ないような気がするのですが、
何か理由があるのでしょうか? どなたかご存じありませんか? |
204:
匿名さん
[2013-07-14 09:33:28]
>202
そう、所詮は海に山にと自然豊かで、370万もの人が暮らしそれ一つが県規模の横浜市といった街まで存在する。他県には観られない多様な生活環境を持つ程度の県ですよ。 |
206:
匿名さん
[2013-07-21 23:37:22]
世田谷からみると
田園都市線:所詮玉電 青葉台:こちらに住めない奴が住む田舎 |
207:
匿名さん
[2013-08-13 14:03:36]
自然がいっぱいよ。
|
208:
匿名さん
[2013-08-17 06:43:27]
沖縄とか北海道とかで田園都市線沿線よりよいところいっぱいありそうだけどね。
|
209:
匿名さん
[2013-08-20 01:54:48]
「田園都市線って最高」
田園都市線の何が一番高いのですか? |
210:
匿名さん
[2013-08-20 11:37:56]
なんだ、青葉区民が立てたスレか。
スレ立てた人も今頃は世田谷区民かな? 青葉区はいろんな面で右肩下がりだものねえ。 |
211:
匿名さん
[2013-08-20 11:50:10]
田園都市線ってもう人気無くなってない?
将来のことを考えると都内の駅(二子玉も微妙だけど)がぎりぎりだと思う。 スレ主が言ってるあざみ野とか鷺沼あたりのマンションで 完成してから半年以上経っても売れてない新築マンション結構あるよね。 このスレ立ったのが2004年か。。。 10年の時の経過で不人気路線に成り下がったよね。 |
212:
匿名さん
[2013-08-20 13:48:55]
将来的には神奈川側はたまプラが西の限界になるでしょうね。
現在の青葉区は転入者数が減って転出者数が増えてトントンになってしまった。 あと数年で転出超過の状態が定着すると思います。 |
213:
匿名さん
[2013-08-20 15:11:51]
青葉台なんて本当に田舎ですよ。
|
214:
匿名さん
[2013-08-20 15:40:51]
20年位前に持て囃された爺婆の町だもんね
|
215:
匿名さん
[2013-08-20 17:00:00]
あの頃の時代と家に対する感覚が若い人変わったもんね。
時間かけて通勤してやっと一国一城の主”やたー”って感覚ないもん。 なんでこんな遠くに一軒家、やめてよ! って感覚です。 2世が寄り付かないから最近空家ばかりで中古が全滅だもん。 タマプラや新百合であの頃一億してた屋敷(50坪)が3,000万だもん。 |
http://www.housingworld.jp/lp/index01.html