伊藤忠都市開発株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グリーンコート レジデンス 契約者専用」についてご紹介しています。
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入居予定さん [更新日時] 2013-08-23 17:31:07
 

契約者スレ立てます。
これからの生活を夢見ながら情報交換しませんか?

所在地:東京都小平市喜平町2-1081-2(地番)
交通:
中央線 「国分寺」駅 バス8分 「警察学校」バス停から 徒歩5分
西武多摩湖線 「一橋学園」駅 徒歩11分
西武新宿線 「花小金井」駅 バス12分 「警察学校」バス停から 徒歩5分
間取:3LDK~4LDK
面積:65.05平米~90.08平米
売主:伊藤忠都市開発
売主・販売代理:大和地所レジデンス株式会社(旧:日本綜合地所株式会社 )
販売代理:伊藤忠ハウジング

物件URL:http://feel360.jp/index.html
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:伊藤忠アーバンコミュニティ株式会社

【スレッドを東京都下の新築マンション板から、東京のマンション住民掲示板へ移動しました。2011.07.26 管理人】

[スレ作成日時]2011-07-24 18:46:16

現在の物件
グリーンコート レジデンス
グリーンコート
 
所在地:東京都小平市喜平町2丁目1081番2(地番)
交通:中央本線(JR東日本) 国分寺駅 バス8分 「警察学校」バス停から 徒歩5分
総戸数: 328戸

グリーンコート レジデンス 契約者専用

762: マンション住民さん 
[2013-02-11 12:35:15]
皆さん快適な生活のようで羨ましいです。
私は入居時より、ずっと音に悩まされています。
生活音ではなく、断続的に金づちの音やドン、ゴトッ、ゴロゴロという音が部屋中に響いてきます。
当初は「引越して来て、色々手をかけたい場所があるのかなぁ」と思っていたのですが、
いまだに続いています。
平日は仕事をしているので、休日は静かにゆっくりしたいのですが、朝7:30には始まり、
ひどい時には夜11:00過ぎまで続きます。(途中休憩はありますが)
この連休も9,10,11日絶え間なく作業しておられます。
家に居てもイライラして安らげません。
実は、深夜も音がひどくて「深夜の音はやめてください」と申し入れたのですが、
「ウチではない」と言われてしまいました・・が深夜の音は改善されました。
その分、昼間の音が以前よりもひどくなってしまって・・
昼間は我慢すべきなのでしょうか。
763: 匿名さん 
[2013-02-11 16:38:39]
何の作業でしょうか?掃除機をかけたりなどの生活音ではないということでしょうか?
掃除機や洗濯機の音は聞こえないので、きっと違うのでしょう。
我慢する必要はないですよ。集合住宅ですから。
764: 匿名 
[2013-02-11 17:21:30]
>762さん
上の階から聞こえてくる、
ということですよね?

ほんとに何をしている音なんでしょうか?
日曜大工的なことなんですかね?
確かに他の家の掃除機や洗濯機の音は
全然聞こえてこないので、なにか別の作業の
音なんでしょうね。
音がしてるときに管理人さんにきてもらって
確認してもらうのはどうでしょうか?
765: マンション住民さん 
[2013-02-11 23:08:37]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
766: 匿名さん 
[2013-02-12 08:36:45]
深夜の音はやめてくださいと申し入れて音がしなくなったのであれば、
音の発生源はそこのお宅の可能性が高いのかもしれませんね?

それよりも、管理会社に断られたから諦めるというのはどうなんでしょう?
何のために、管理会社があるのか考えてみてください。
ボランティアで管理をしていただいているのではなく、お金を私たちが払っているのですよ。

誠意の無い対応であれば、管理会社を変えることも出来ます。

ローンを組んで高額の買い物をしたのに、我慢でいいのでしょうか?
音を出している方は、同じ高い買い物をして、快適に楽しく暮らしているのに・・・・。

やさしそうな家族が音を出さないとは言えないでしょう。
もし、かなり離れたお宅から音が出ているなら、他の家からもクレームがいくと思います。
まずは、要望書を出して、理事会から管理会社を動かしてみてはどうですか?
皆さんが快適に暮らしているのに、引越しを考えるところまで思いつめられてお気の毒だと思います。
行動しましょう。


767: マンション住民さん 
[2013-02-12 20:40:04]
766様ご助言ありがとうございます。
「理事会」の事も視野にいれて、慎重に冷静に行動していきたいと思います。
768: 匿名さん 
[2013-02-13 08:18:29]
767さん
管理人さんには深夜の音の時、貼紙して頂いたり音の発生源をつき止めようと色々やってくれたという事ですが、管理会社は音の発生源を突き止める所までは対応する必要があると考えています。

ただし、音の発生源を突き止めた後の解決は管理組合に対応する義務があります。
一般的な張り紙の対応は管理人さんが行ったと言うことですので、基本的には管理規約でも定められている理事長勧告という形で対応しれもらうのが良いでしょう。(ただし、私はその貼り紙を見ていません。入居開始当初はエレベーターに貼ってあるのを見ましたが・・・)

ご参考にあるスレにあった専門家のご意見を下記に添付します。

「聞き入れてもらえない場合は、まず管理組合に相談されるべきです。管理組合は区分所有者から相談があつた場合は、まずは騒音の程度を確認して、我慢できないような騒音であれば、管理組合理事長名で居住者向けに注意文書の配布及び貼り紙などで注意を促さなければなりません。それを何回か繰り返しても改善が見られない場合は、騒音の程度や内容によっては管理組合が間に入って改善策などを話し合うことも必要です。管理組合理事長に直接面談して申し入れられることです。」
769: 匿名さん 
[2013-02-13 08:21:02]
768に対する追記です。

また、場合によっては下記の様な対応を行うことも出来るようです。

管理会社が注意しても聞かないのであれば下記のような方法があります。
1. 相手に内容証明で抗議する。
2. 役所の公害課などに相談してみる場合によっては行政指導という形で注意をしてもらえるかもしれません。
3. 地元の簡易裁判所に調停を申し立てる  書記官室に行けば、書き方など教えてくれますし、費用も数千円で済みます。この手続きで、調停委員が相手方を根気よく説得してくれます。時間はかかりますが、まず解決に至ると思います。
4. 法的手段に訴えるその音が、普通の人の感覚で相当な騒音に感じるか、騒音の 時間帯や音漏れに対してどういった対策をしているか、加害者に落ち度は無いかといった判断基準で受忍限度となるラインを見極めて法的手段に訴えることが出来ます。騒音が受忍限度を超えたと判断されると、共同の利益に反する行為にも該当すると考えられます。

いずれにしても、まずは音源を特定することと、理事会に動いてもらって767さん以外の部屋の状況を確認する事が必要ですね。
770: 匿名さん 
[2013-02-13 17:18:55]
767さん
767さんは、765を書かれた方ですよね?
どうして削除依頼をされたのですか?
「管理会社にきっぱり断られた」のでもう管理人は動いてくれないだろう・・・。
とか、自分たちがクレーマーみたいで気が引ける・・・。
などが書かれていたと思いますが、
圧力があったのですか?
それとも、単なる愚痴で、騒ぎを大きくしたくなかった??ですか?
私は、本当に困ってらっしゃるように受け取りましたが・・・。

768さんなど、心配してアドバイスされていますので、
単なる荒らしで書かれたのではなければ、諦めることはないと思います。
771: 匿名さん 
[2013-02-13 17:29:46]
767さん
本当に困られているのであれば諦めないでください。

765の書き込みを自ら削除されたみたいですが、もう少し詳しく教えてください。
私は残念ながら今は理事ではないですが、先々のために管理会社の実態を把握しておきたいと考えています。
教えていただきたいのは以下の点です。

1.管理人さんが実施に対応されたことを具体的に教えてください。
2.管理会社が対応できないと言ったことは具体的に何ですが?
  ①音源の調査もやらない?
  ②注意喚起のための貼り紙の対応もしない?
  ③住民間の調整については管理会社は出来ない?
772: 入居済みさん 
[2013-02-14 08:13:03]
あまり込み入ったようであればアイリスタでやり取りをお勧めします
メルアドも交換出来るようですし・・・
773: 入居済みさん 
[2013-02-14 18:32:01]
今どんどんなってるのが騒音ってやつかな?
18時31分
打ちつけるドンドンって音が上部からします。
774: 匿名さん 
[2013-02-14 18:47:20]
773さん

何棟に住んでいらっしゃるのかだけ教えていただけませんか?
775: 入居済みさん 
[2013-02-14 19:14:08]
776: マンション住民さん 
[2013-02-14 21:42:02]
768様ありがとうございます。
「管理組合に相談し文書の配布、貼紙等々」という事、とても参考になりました。
追記の方は、まだその段階ではないようです。音源を特定するように致します。

770様ご心配おかけしてすみません。
諦めてはおりません。静かな環境の中での新生活を期待しこちらに移ってきたのですから。
ただ、私のつたない文章で経緯、内容などを詳しく書き込むことは控えようと考えました。

771様申し訳ありません。

773様大なり小なり騒音はあるのが集合住宅ですよね。
音に敏感になり過ぎないよう、神経質にならぬよう気をつけます。

今回、いくつもの対処の仕方をアドバイス頂きました。
家族で協力して、記録をとるなど慎重に段階を踏んで、解決できるよう行動しようと思います。
777: マンション住民さん 
[2013-02-15 08:38:07]
776さん
先ずは776さんの周辺の部屋の方に理事会よりアンケートを実施してもらって実態を明確にすることですね。
すぐに理事会が動いてくれるといいですね。
778: 匿名さん 
[2013-02-15 09:42:10]
775さん
B棟なんですね。お返事いただきありがとうございます。
B棟で他に困ってる方いらっしゃるのでは?

776さんがB棟かどうかわかりませんが、
776さんが要望書を出さない限り、アンケートは難しいですよね?
776さん、がんばってください。音に敏感で神経質だなんて思わないですよ。
ご家族で引越しまで考えられたくらいですから、お気の毒です。



779: マンション住民さん 
[2013-02-15 10:34:54]
776さんが要望書を出されたらその旨を教えていただければバックアップしますよ!
マンション内の困りごとは是非協力して解決しましょう。
780: 匿名さん 
[2013-02-15 13:46:39]
776さん
申し訳ありませんが、一点だけ教えてください。
776さんは773さんと同じB棟ですか?

776さんがB棟であれば原因は一つの様な気がします。
781: 匿名さん 
[2013-02-15 18:55:01]
779さんのおっしゃるとおりだと思う。
みんなで協力して住みやすい快適なマンションにしていきましょう。

住民の心がけ次第でマンションは変わります。

規約を守って、挨拶をして、困っている人がいれば助け合い、
楽しく暮らせるようにしましょう!!

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