伊藤忠都市開発株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グリーンコート レジデンス 契約者専用」についてご紹介しています。
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入居予定さん [更新日時] 2013-08-23 17:31:07
 

契約者スレ立てます。
これからの生活を夢見ながら情報交換しませんか?

所在地:東京都小平市喜平町2-1081-2(地番)
交通:
中央線 「国分寺」駅 バス8分 「警察学校」バス停から 徒歩5分
西武多摩湖線 「一橋学園」駅 徒歩11分
西武新宿線 「花小金井」駅 バス12分 「警察学校」バス停から 徒歩5分
間取:3LDK~4LDK
面積:65.05平米~90.08平米
売主:伊藤忠都市開発
売主・販売代理:大和地所レジデンス株式会社(旧:日本綜合地所株式会社 )
販売代理:伊藤忠ハウジング

物件URL:http://feel360.jp/index.html
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:伊藤忠アーバンコミュニティ株式会社

【スレッドを東京都下の新築マンション板から、東京のマンション住民掲示板へ移動しました。2011.07.26 管理人】

[スレ作成日時]2011-07-24 18:46:16

現在の物件
グリーンコート レジデンス
グリーンコート
 
所在地:東京都小平市喜平町2丁目1081番2(地番)
交通:中央本線(JR東日本) 国分寺駅 バス8分 「警察学校」バス停から 徒歩5分
総戸数: 328戸

グリーンコート レジデンス 契約者専用

286: 匿名 
[2012-03-09 19:30:29]
色々なマンションで、タバコ問題が勃発してますね。4メートルバルコニーがゆえ、優雅に一服したいところでワありますが…。
287: 匿名 
[2012-03-10 00:25:08]
家の中でどうぞ。
288: 入居前さん 
[2012-03-12 00:30:59]
もう引っ越された方はいますか?

実際に暮らしてみた感想とか教えてください。
289: 匿名さん 
[2012-03-12 08:29:51]
姿勢を低くするとソフトバンクが圏外・・・。

なんとかならないものかしら。
290: 匿名さん 
[2012-03-12 14:38:26]
289さん

ホームアンテナ付けてみたらいかがですか?
http://mb.softbank.jp/mb/service/home_antenna_ft/

無料ですよ。
ただ、これぐらいの規模の建物なので、建物内にアンテナほしいですね…。
291: 匿名 
[2012-03-12 14:57:58]
携帯の電波の場合、どの会社も必死ですので、
電波が届かないなどは、携帯会社のサポートへ言うと、アンテナを設置してくれます。
たしか無料だったはずです。

契約者が離れる原因ですので、その辺は手厚いですよ。
292: 匿名 
[2012-03-12 16:01:19]
ジェイコムとの兼ね合いで、auにキャリアチェンジを検討中。
293: 匿名 
[2012-03-12 16:15:53]
アンテナあまりでかいの設置すると健康被害があるとか。よく考えてからにしましょう。
294: 契約者 
[2012-03-14 01:01:44]
入居予定の者です。
みなさんフロアコーティングはやりましたか?
少し検討してるのですがやった方が良いのでしょうか?
295: 匿名さん 
[2012-03-14 10:57:29]
私はEPCORTをしましたが、かなり揉めました。
会社はホームページが綺麗な方。と申し上げておきます。

結果から言うと施工してもらったのですが、「施工失敗」しました。

原因は水が入ってしまい、白くなってしまったとのこと。
水が入った原因は、

・ワックスの剥離の段階で使用した水が乾かない内に塗ってしまった。
・当日の天候が悪く、気温が下がった為に乾く前に内部の水分が結露した。

とのこと。まずその段階で私は「やり直し」を要請しましたが、
「できない」との返答。「補修」で対応しますの一点張りでした。
以下、私の質問に対する社の回答です。

・補修で満足いく結果が得られなかった場合はどうなるのか?
→「ご納得行くまで補修します」

・既に満足いく結果、つまり期待されている対価を得られない時点で契約的に
 おかしいのではないか?
→「申し訳ありません、当社としては補修の対応しかできません」

・通常、服などで傷があったり、不良品であれば交換または返金となる
 が売買契約上返金はかのうではないのか?というと
→「返金の前例がないのでできません」

・事前に施工時のリスクとしてこういうことは想定されているのでは?というと
→「それは想定されていた」

・では、なぜ契約時にその説明をしなかったのか?というと
→「申し訳ありません。それは当社営業の落ち度です」

・では、契約不備ではないのか?
→「契約不備ではないとのこと」

・契約不備ではないのか?
→「書面にて万が一の場合は話し合いで解決とあるため」

・だから今その話し合いをしてますよね?結局返金または補修時のリスク
 (フローリングが傷つく)のヘッジはどうなるのか?
→「申し訳ありません。さらに補修します」

・こちらとしては返金して欲しいし、一旦元に戻して欲しい。
→「できません。その場合は法的にどうこうしてください(弁護し使えよ)」

要するに・・・
「お金は絶対に返さねーよ!なんかあったらとことん補修だけはするよ。
返金して欲しかったら内容証明でもなんでも送ってこいや!」
ってことを丁寧な言葉で言われた。ということですね。

最終的に、補修してもらいましたが、若干後は残るし、仕上がりは大いに不満です。
EPコートなので、ツヤ感はほとんどなく自然な感じで仕上がって、失敗しなければ、
満足の行く結果のはずが、大いに不満の残る結果になりました。

何が不満かというと
1:契約時に施工失敗のリスクの説明が一切なかったこと
2:施工者はその失敗のリスクがあるにもかかわらずそれに対しての対策を一切していないこと
  →当日曇りのち雨で天候が悪く乾きにくい状態。新築で家具家電を入れる前でありエアコンもない
   ことは事前に知っていた。
   リスク対策するなら早く乾くようにするなり、塗る日を一日ずらすなりして、対応の方法は
   いくらでもあったし、施工者はそのリスクを認識していながら何も対策せず施工をした!
3:補修はされたが跡がやはり若干残っていること

以上のことから対価に見合うものを得られていないというのが、私の不満です。

施工会社の対応もかなり不満が残ります。。
社会常識上社名は伏せますが、結果的に大きくしこりが残ってしまいました。

本当に残念です。しかし、フロアコーティング自体はお勧めします。
ここのフローリングは本当に傷が付きやすい木のフローリングですので、
できればやった方が良いと思います。ただ、その場合は皆さんも「施工失敗」
があるということを認識してそのリスク対策を聞いておくこと、その場合の解決策など
をちゃんと知っておくことを強くお勧めします。
同じような人が出ないことを切に願います。

長文失礼しました。
296: 匿名さん 
[2012-03-14 12:00:55]
プロがやっても失敗するんですね…。

私は自分でワックス掛けをしましたが、やはりムラだらけです。
当然プロレベルの失敗と、素人の失敗にはかなり差がありますが…。

自分の失敗なので納得はしてますが、やはりフロアコーティングはしてみたかったですね。

鍵の引渡し→引越しとあまり余裕がなかったので、外注はしませんでした。
一番大きいのは予算の都合ですがねw

295さんのお気持ちお察しいたします。
やはりプロに頼んだなら完璧にしてほしいですよね。
おそらく値段もそれなりに高額だったと思いますし…。
297: 契約者 
[2012-03-14 14:23:24]
そんな事あるんですね。。
依頼する場合は何かしら書面におとさないと恐いですね。しかし、その対応は許せないですね、、
298: 匿名 
[2012-03-14 19:08:57]
一応引き渡し前にワックスかけてくれているんでしたっけ?


なんかかかっているようなかかっていないような…。
299: 匿名 
[2012-03-14 19:18:31]
ワックスはかかっていますよ。
最初にサービスワックスがかかっています。

これを剥離すると、ワックスで見えなかった傷がどんどん見えてきます。。。

結構ショックでしたね。
300: 匿名 
[2012-03-14 19:46:49]
ん?もう剥がれたんですか?

まぁ、フローリングは、キズがつくもの…、ある程度はしかたないっすね。
301: 匿名 
[2012-03-15 16:40:50]
皆さんありがとうございます。

値段はEPCORTなので普通の約倍近い値段します。
それでこれなので本当に大きく不満が残りました。

書面で残すのは絶対だと思います。
また各社の返金規定などもしっかりと聞いて納得してからの方が良いですよ。

今回は本当に高い授業料でしたが勉強になりました。

こういうのは性善説で考えると痛い目見ますね。
302: 匿名 
[2012-03-15 21:46:23]
295さんひどい話ですね。 PL法とかでなんとかならないですかね。消費者相談窓口とかどうでしょうか?
303: 匿名 
[2012-03-16 10:12:36]
295です。皆さんありがとうございます。
PL法(製造物責任法)だと責任はEPCORTのコーティング剤を作っている
メーカーにしか責任は問えません。しかもこの場合だと摘要にはならない
と思います。製品が発火や爆発などで人体に影響を負った場合ですし、
販売元の今回の会社は責任範囲外になります。
残念です。
一番残念なのは、ちゃんと売買契約書を作成しなかったこと。
これが一番ですね。特に施工とかだとそういうのを作らない慣習なのか
わかりませんが、見積のみで入金するケースが多いのか作らないみたいです。
自分も反省ですね。勉強になりました。
こういう場合のリスクヘッジは自分でする必要があるんですね。
皆さんも、私のようにはならないことを祈っております。

もう切り替えて30年保障をしっかり使って補修しまくるしかないです。
304: 匿名さん 
[2012-03-18 01:40:14]
303さん、大切な新居なのにとてもお気の毒です。
自分だったらフローリングごと取り換えてもらいたいです。
難しいんですね。
305: 匿名さん 
[2012-03-19 15:54:54]
 バルコニーで洗濯物を干していたら2歳前の息子にカギを閉められました。

 なんとか身振り手振りで開けてもらえたけど焦った・・・。開けられないための
ロックはあるけど、閉められないようにはできないみたい、なにか良い
アイデア商品はないものか・・・。

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