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サラリーマン [更新日時] 2024-10-20 09:17:36
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武蔵浦和の開発が次々に進んでいます
今後の発展について語りましょう

[スレ作成日時]2011-07-20 18:54:31

 
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武蔵浦和の今後の発展について

778: 名無しさん 
[2021-01-28 18:58:12]
ドンキで激安食品を買って
そのままスカイアンドガーデンの空中庭園?で
馬鹿騒ぎする輩がたくさん出てきそうで心配ですね。
779: 匿名さん 
[2021-01-28 21:02:39]
>>778 名無しさん
まさに輩によるそのような行為を大変危惧しています。
780: 匿名さん 
[2021-01-28 23:32:28]
ロヂャースが近い美女木辺りの人がわざわざ駐車場も狭そうな武蔵浦和のドンキまで来ないと思う。
ドンキもロヂャースとそんなに価格変わらないんじゃない?
781: 名無しさん 
[2021-01-28 23:42:00]
激安が大好きな輩はドンキまでも足運びますよ
ドンキは激安で食品以外にも色んなものが売って見店に行くこと自体が楽しいでしょう
782: 匿名さん 
[2021-01-29 01:51:52]
なにじんが来るんだ
783: 匿名さん 
[2021-01-29 02:09:17]
あまりお金のない大学生とかが騒ぎにくるかも。。
784: 匿名さん 
[2021-01-29 08:29:22]
ビバホーム跡地ですが、現在周辺に足場を組んで高架橋柱や桁の外壁塗装を始めていますね。
桁上部に関しては真赤(ドンキ色)に塗られていました。区画整理で綺麗になった街並みや景観を今後さらに阻害していくでしょう。
785: 匿名さん 
[2021-01-29 12:51:27]
美女木から蕨のドンキよりこっちのが近いからね。中国というより美女木は東南アジア系の人が多いと思うよ。
蕨のドンキなんて怖くていけない、蕨警察近いのに
786: 通りがかりさん 
[2021-02-01 02:32:48]
今でも駅南西の徒歩10分圏外も商圏でしょ。
そんなに客層変わるとは思えないけどな。
駅前のタワマンや別所の住宅街では見かけないような客層、今も結構見かけますよ。
787: 匿名さん 
[2021-02-01 02:39:25]
若者がどんちゃん騒ぎしないか心配ですね
788: 匿名さん 
[2021-02-01 08:57:00]
MEGAドンキなので1Fが生鮮食品、惣菜、医療品、日用品2Fが衣類、寝具、スポーツ用品、時計宝飾、おもちゃ、化粧品、自転車、ペット用品、その他雑貨といった感じでしょうか。
フロアスペースに余裕があれば、電化製品なども配置されるかもしれません。
メガドンキはファミリータイプでそんなに雑多な陳列ではないので輩からしたら面白くないかもしれませんね。
そこまで心配する必要ないかもです。
789: 匿名さん 
[2021-02-01 10:29:54]
道路沿いだったら、客層やばいけど、駅前ならファミリー層が多そう
790: 通りがかりさん 
[2021-02-01 15:14:40]
ドンキは良くない客層を引き寄せる懸念は分かりますが、地元実需客だけではこれ以上の商業の発展は見込めない。
これを皮切りに周辺地域から集客できるような都市開発が続いてくれたらいいですね。
ビバやケユカが持たなかったのは、毎日買い物する店ではなくて、武蔵浦和には維持できる商圏人口が足りなかった証拠。
791: マンション検討中さん 
[2021-02-01 15:25:10]
ニトリに負けたんでしょ
普段使いなら十分

ドンキ出来たらオリンピックの存続危機?
住民増やすためにも再開発を進めるしかない
武蔵浦和って武蔵野線からの集客は難しい
レイクタウンのイオンや三郷のコストコIKEAららぽーとなどには流石に勝てない
792: 通りがかりさん 
[2021-02-01 15:52:47]
普段使い以外の店の誘致と維持が難しいという話です。
そういう店がマンション低層階に点在してても、わざわざ来ないし存在にも気づかれない。
ランドマークがあって集積してなきゃ厳しい。
越谷や三郷は、距離はあるから車だと遠いし、電車賃も高くて定期区間とも被らないので、大宮浦和新都心との差別化ができるか次第と思います。
793: 匿名さん 
[2021-02-01 16:40:35]
>>792 通りがかりさん
おっしゃる通りですね。副都心として他の主要エリアとどう差別化を図るかが肝ですね。
とにかく無秩序な開発を抑止し、街のコンセプトに沿った需要喚起策が実施されるよう、行政には期待したいですね。民間とも協力しながら。
特に7-1街区についてはある程度の敷地面積があります。地権者を含めた勉強会を行っているようですが、税金をかけて検討している以上は、ある程度スケジュール感を決めて一定の方針を打ち出せるよう調整を図って頂きたいですね。
794: 匿名さん 
[2021-02-01 17:02:16]
駅徒歩圏の戸建て住まいなので駅前がにぎやかになるのは好意的に見ています。
便利になりますし。ただマンションばかり増えると沼小や内谷中のキャパが限界なので心配ですが
795: 匿名さん 
[2021-02-01 21:08:11]
沼影プールを潰して、市内初の義務教育校を建てるみたいです。
https://www.kensetsunews.com/archives/534882
さいたま市/武蔵浦和に小中一貫校/4月にも基本計画公告
さいたま市は、武蔵浦和駅周辺地区の3校を統合して小中一貫の義務教育学校を整備するため、基本計画策定業務を4月中にも一般競争入札で公告する。2021年度予算案に委託費2376万円を計上した。3校の20年5月1日時点の合計生徒数は2962人となり、3000人規模のマンモス校が誕生することになる。開校は早くても26年度以降となる。
 JR埼京線と武蔵野線が乗り入れる武蔵浦和駅の周辺はマンション建設が進み、今後も大規模な開発が計画されている。
 このため、同市南区にある沼影小学校(20年5月1日時点の生徒数1099人、南区沼影2-8-36の敷地1万7018㎡)、浦和大里小学校(894人、別所7-14-28の敷地1万6372㎡)と、内谷中学校(969人、内谷6-10-1の敷地1万9164㎡)を統合して義務教育学校を整備する。
 武蔵浦和駅周辺では、新たな敷地の確保が難しいため、沼影小と隣接する市民プール用地の一部、浦和大里小、内谷中の3つの敷地・建物を活用し、施設分離型とする計画だ。3校のうち沼影小の建物は、建て替えることを想定している。基本計画策定業務の一般競争入札は、総合評価落札方式とはしない見込みだ。
796: 匿名さん 
[2021-02-09 08:26:19]
ドン・キホーテ3月下旬OPEN予定のようですが、3月上旬には近隣住民向けの説明会を開催する予定のようですね。
利便性が向上するのは喜ばしいことですが、地域の防犯対策、景観対策などについてもしっかりと説明して頂きたいですね。
797: 匿名さん 
[2021-02-09 08:37:05]
お気持ちは分かりますが
そこまで来ると住民も何様なんだろう
再開発案件でもないのに
そんなんだから街の商業集積が進まずに
発展できなかったんだなと思いました
798: 住民板ユーザーさん1 
[2021-02-09 09:24:20]
先日、戸田市議に当選したスーパークレイジー君も、 
「戸田って、夜遊ぶところがないんですよ。
だから隣の蕨市のドン・キホーテやラウンドワン、川口市とかに出かけてます。」
と仰ってるように、
武蔵浦和周辺にも若者が遊ぶ場所って今までなかったので
すごく心配ですよね。。。
https://yomitai.jp/series/election/31-hatakeyama/5/
799: 匿名さん 
[2021-02-09 11:35:05]
裏を返せば、ドンキの出店戦略は需要を抑えているわけですね。
800: 匿名さん 
[2021-02-09 12:26:10]
浦和原山のメガドンキにたまに行きますが輩系の人が多くてびっくりします。
なんでドンキがすきなんだろうって
品揃えがヤンキーに好まれるんだろうと
801: 匿名さん 
[2021-02-21 22:01:51]
3/25以降、マーレからドンキホーテ側に抜ける自動扉を閉鎖しようとしている動きがあるみたいです。マーレがドンキ開店の影響を危惧しているようです。
もし本当にそうなったとしたら、スカイアンドガーデンの住民は駅まで直結で行くことができなくなってしまいます。
802: 匿名 
[2021-02-21 23:20:06]
>>801 匿名さん

ほんとならマンションの価値に影響しますね
803: 匿名さん 
[2021-02-21 23:20:41]
ほんと?
804: 匿名さん 
[2021-02-21 23:33:32]
>>803 匿名さん
そういう話が出ており、具体的に話が進んでいることは事実です。
805: 匿名さん 
[2021-02-21 23:39:37]
>>802 匿名さん
マーレとしては競合となるドンキの駅直結を阻止できるので自分たちに都合がいいのでしょう。
スカイアンドガーデン住民はすんなり受け入れられる話ではないでしょう。
806: 匿名さん 
[2021-02-22 02:57:59]
高架下のマーレにそんな権限あるか
ドンキの場所はJRテナントだよね
807: 匿名さん 
[2021-02-22 09:16:01]
マーレのテナントはほとんど地権者だからね
発言力はあるだろうな
808: 匿名さん 
[2021-02-22 09:16:26]
スカイの住人涙目w
809: 通りがかりさん 
[2021-02-23 10:38:50]
工事中だけでしょう?
810: 匿名さん 
[2021-02-23 13:51:43]
>>809 通りがかりさん
永続的です。ドンキへの顧客流入防止とドンキからのトラブル防止のためだと思います。
811: マンション検討中さん 
[2021-02-23 15:03:40]
自己中ばっかで本当レベルが低い街だよここ
812: 匿名さん 
[2021-02-23 16:29:50]
>>810 匿名さん

ちゃんとソースでもあるんですか?
813: 匿名さん 
[2021-02-23 18:55:29]
>>812 匿名さん
あります。ここでは具体の根拠を示すことを控えますが、マーレ側が決定事項として提示しています。
814: 匿名さん 
[2021-02-23 19:56:25]
>>813 匿名さん

サンクス!
815: 名無しさん 
[2021-02-23 20:58:21]
封鎖したらマーレは益々さびれるんちゃうの?
816: 周辺住民さん 
[2021-02-23 21:59:28]
>>815 名無しさん
寂れるだろうね。特に2階は。1階の食料品もメガドンキの安さには勝てなくね寂れていくかも。
817: 匿名さん 
[2021-02-24 00:16:00]
>>815 名無しさん

マンションの通路代わりにされてるのがイヤだったんでしょ
818: 匿名さん 
[2021-02-24 00:17:30]
>>816 周辺住民さん

プラウドのマルエツの方がキツそう
819: マンション検討中さん 
[2021-02-24 01:39:49]
ラムザタワーとガーデンって線路側のペデが繋がってないんですね

どう見ても両側ともに橋を作りますやって仕様になってるのにもったいないですね
820: 周辺住民さん 
[2021-02-24 08:25:44]
>>819 マンション検討中さん

ラムザ側がデッキを掛けることに反対したため計画は凍結しております。自分達の維持管理費で通路を使われ、汚されるのを嫌がったのでしょう。
821: 住民板ユーザーさん1 
[2021-02-24 09:26:18]
>>815
マーレはお肉も魚も新鮮で美味しいし
駅側からは直結なのでこれからも使い続けます
マーレの一階はクオリティーが高くて素晴らしい
822: 名無しさん 
[2021-02-25 00:26:04]
>>817 匿名さん
通路ついでに買い物する人も少なくないだろうに。
倒産したいのだろうか。
それとも誰かの陰謀だろうか。

823: 名無しさん 
[2021-02-25 01:28:48]
>>813 匿名さん
なぜ示すことを控えるのでしょうか。
824: 周辺住民さん 
[2021-02-25 08:45:30]
基本マンション住人以外は特に問題ないから閉じてもらって問題なし
マンション住人は今後はドンキ直通って謳えるから良いんじゃない?w
825: 匿名さん 
[2021-02-25 08:50:48]
>>822 名無しさん
周辺住民からは猛反発をくらうでしょうね。
交渉の余地はないのだろうか。
ドンキからのトラブル防止が目的なのであれば、通路に警備員を配置するとか。警備費をドンキとマーレで折半して。もちろんドンキは深夜営業もやめてさ。ドンキだって駅直結を絶たれると相当な痛手のはず。
マーレもドンキOPENすれば多少はマーレ店舗にもお客さん流れるだろし、僅かでも恩恵はあるはず。しかも、ある程度競合に晒されないと店舗の発展も期待できないし。
win-win-winな解決策はないのだろうか。
826: 周辺住民さん 
[2021-02-25 09:11:17]
>周辺住民からは猛反発をくらうでしょうね。

資産価値命の一部マンション住人以外誰も反対なんかしませんよ
なんらデメリットが無いし
827: 住民板ユーザーさん1 
[2021-02-25 09:15:16]
>>823 名無しさん
関係者だからなのでは?
ホームセンター跡のドンキ出店のうわさも半信半疑でデマだろうと思ってたたら本当だった。
事情にかなりお詳しい方がいらっしなるんでしょうね。

828: 匿名さん 
[2021-02-25 13:39:11]
スカイガーデン側も遊歩道に注意書き看板立て始めたし
ドンキの客層がマンション私有地で荒らすの嫌がって閉鎖しそうw
街がどんどん閉鎖的に分断されていきますね。
829: 通りがかりさん 
[2021-02-26 00:11:13]
ドンキってそんなに嫌がられているの?
830: 周辺住民さん 
[2021-02-26 01:09:16]
>>821 住民板ユーザーさん1さん
ケーズ跡地の駅前スーパーができたらどうなる事やら。
831: 通りがかりさん 
[2021-02-26 06:52:38]
>>830 周辺住民さん
スーパー決定?やおこー?
832: 評判気になるさん 
[2021-02-26 07:44:01]
>>831 通りがかりさん

ヤオコーです?
833: 周辺住民さん 
[2021-02-26 08:28:56]
スカイガーデンの資産価値が下がるのは確定だね
デベの営業トークを信じちゃったからしょうがないんだろうけど
834: 通りがかりさん 
[2021-02-26 08:46:40]
>>833 周辺住民さん

駅直結が絶たれれば資産価値は下がるだろうか、それとデベの営業トークとは関係性ないよな
835: 匿名さん 
[2021-02-26 13:37:46]
スカイガーデン販売時にビバホーム閉店、ドンキ開業、通路閉鎖を知ってて営業トークしてるやつがいたら超能力者だろw
836: 通りがかりさん 
[2021-02-26 14:03:47]
>>832 評判気になるさん

駅前にマルエツ、オリンピック、マーレ、メガドンキとスーパー点在する中、更にヤオコー?
スーパーいらんでしょ。。。確実に需要食いあっちゃうよね。
それと駅前でプラウドなのにヤオコーと併設ってセンスないなぁ。隣は笑笑、カラオケだしさ。便利は便利かもしれんがセンス無さすぎ。無印とか入ってくんないかな。
837: 匿名さん 
[2021-02-26 14:53:00]
>>834 通りがかりさん

イヤイヤ、ペデストリアンと違っていち民間企業の思惑で閉鎖される駅直結は買う前に分かってたんだから売る側の勝ちだわな
838: 匿名さん 
[2021-02-26 16:25:11]
>>836 通りがかりさん
馬鹿な地権者や住民の声が大きくて
周辺住民向けの無難な施設しか作れないのかね
外から集客して治安悪くなるのを毛嫌いしてさ
道路渋滞なんかもそう
839: 周辺住民さん 
[2021-02-26 17:45:39]
スカイはリクルートの超高層マンション構想を反故にした時から地元に嫌われてるからしょうがないよ。
840: 周辺住民さん 
[2021-02-26 17:51:09]
841: 通りがかりさん 
[2021-02-26 18:00:13]
>>837 匿名さん
いやだから、売る時は通路閉鎖は明らかになってないでしょって。
知ってて売り捌いたなら勝ち?なのかもしんないけど
842: 匿名さん 
[2021-02-26 21:40:26]
>>841 通りがかりさん

マーレ次第で通れなくなる可能性はあったけどね
843: 名無しさん 
[2021-02-26 23:05:56]
こんな待遇ならドンキは入居中止にするかもね。
私が社長なら即中止にするが。
844: マンション検討中さん 
[2021-02-26 23:15:39]
>>840 周辺住民さん

これが210mタワーマンション+オフィス計画を妨げになった1つと聞いた

そのせいでラムザタワーに陽が当たる段々型のマンションになったそうだ

景気変動もあったけどそう言う理由らしい
845: 検討板ユーザーさん 
[2021-02-26 23:28:35]
都市開発に非協力的な団体に対しては税率を上げるべきである。
846: 匿名さん 
[2021-02-26 23:42:35]
>>843 名無しさん

ドンキ直通マンションなんて日本初じゃない?(笑)
847: マンマニさん 
[2021-02-27 00:14:10]
>>846 匿名さん
さては、そのマンションを買えなかった人ですね?笑笑

848: 住民板ユーザーさん1 
[2021-02-27 00:47:51]
>>847
マンマニさん、、、

849: 匿名さん 
[2021-02-27 07:13:23]
>>847 マンマニさん

まさかドンキマンション買っちゃったの?(笑)
850: 匿名さん 
[2021-02-27 07:31:39]
武蔵浦和の発展について語るスレのはずなのに、特定のマンションについて言及するコメントが所々散見されますね。
自分の言いたいことだけをコメントしてストレス発散したいのですかね。視野が狭いというか、論点整理が苦手なのか。正直痛々しい限りです。
851: 匿名さん 
[2021-02-27 10:58:20]
>>850 匿名さん

スレタイ通り武蔵浦和の今後に関する話題だからなんら問題ないですよ。なにか都合が悪い話題なんですか?
852: 匿名さん 
[2021-02-27 11:27:43]
>>851 匿名さん
全てが悪いと言ってませんよ。関係ない内容が混じってませんか?だから"所々"って書いたんです。
まぁ、このコメント自体がスレと関係ないのも事実ですが。
853: 匿名さん 
[2021-02-27 13:29:26]
マーレは地権者が強いから閉鎖するのも理解できる。
マンション住人が買い物せずに毎日毎日店舗の前スルーされたら無理つくわな
854: 通りがかりさん 
[2021-02-27 14:34:25]
>>853 匿名さん
マンション住民が居なければマーレ存続できないのも事実じゃね?
持ちつ持たれつだと思うけどな。特にマーレ2階なんて飲食以外閑古鳥でしょ。現にどんどん店舗なくなってるし。
855: 検討板ユーザーさん 
[2021-02-27 17:37:00]
他の再開発エリアは進展ありますでしょうか。
856: 匿名さん 
[2021-02-27 18:17:23]
>>854 通りがかりさん

知り合いのマーレの地権者はスカイが大嫌いって言ってた。当たり前のように通路として使ってるくせに何にも買わないって
857: 通りがかりさん 
[2021-02-27 18:39:12]
>>856 匿名さん
買って貰えるように企業努力しろよな。笑
立地のアドバンテージの上にあぐらかいてるだけに見えるけどね。
スカイの肩を持つわけじゃないけど、通路使わせてあげてるだけでそんなに偉いの?って思う。
仮にそうだとしたら企業としてヤバいよね。「社会への貢献、地域との共存」という企業としての果たすべき役割の理解や理念がまるでないよ。
結果として競合に晒されて客が流れただけの話。
858: 住民板ユーザーさん1 
[2021-02-27 19:12:01]
スカイがマーレと直結しても、直結前と売上が全く変わらないから、繋げた意味がなかったってことかな。
859: 匿名さん 
[2021-02-27 19:26:32]
>>857 通りがかりさん

まっ、閉鎖されても深夜まで営業中の便利なドンキと直結だから良いじゃない?笑
860: 検討板ユーザーさん 
[2021-02-27 19:55:17]
東側の再開発が進めて欲しいと思います。
今の状態は勿体ない。
861: 匿名さん 
[2021-02-27 21:56:41]
高架下で地権者というのが違和感あるんだけど
埼京線の線路通すときに立ち退いた人たちなの?
862: 口コミ知りたいさん 
[2021-02-27 22:07:09]
>>855 検討板ユーザーさん
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/009/001/p000867.html
駅北側8-2地区は組合できたってさ
もうとっくに出てきて知ってたらごめんよ
7-1地区は一番広いんだから研究所か大学でも誘致すればいいのにと思う
863: 通りがかりさん 
[2021-02-27 22:15:08]
>>862 口コミ知りたいさん

7-1は地権者との意見交換はやってるみたいだけど、まだまだだろうね。
本当もったいないよねー。
864: 検討板ユーザーさん 
[2021-02-27 22:55:28]
情報有難うございます。
865: 匿名さん 
[2021-02-27 22:55:35]
>>863 通りがかりさん

ここの人が生きてるうちに完成するかどうか
子供の代かな?
866: 匿名さん 
[2021-02-27 23:07:03]
まだドンキがオープンしていないのでマーレが閉鎖しないことを祈ります
867: 住民板ユーザーさん1 
[2021-02-28 03:08:13]
マーレの食料品売り場はお気に入りで毎日利用しています。
868: 匿名さん 
[2021-02-28 11:48:56]
マーレ1階はともかく2階は閑散としてるよね。
たまに店舗入れ替わるけどまた同じような店舗が入ってる気がするけど、何か縛りでもあるのかな。
869: 匿名さん 
[2021-02-28 20:19:56]
マーレの通路閉鎖するなら駐輪場変えようかな?
870: 住民板ユーザーさん1 
[2021-03-01 01:37:43]
3月25日にマーレ2階の自動ドアが閉鎖されるんですね。。
871: 匿名さん 
[2021-03-01 07:39:08]
>>870 住民板ユーザーさん1さん

未だにわかには信じられないけど
そんなことするかな?
872: 匿名 
[2021-03-01 09:01:07]
>>871 匿名さん
そういう類の話が浮上していることは事実でしょう。ただ、JR、マーレ、ドンキ、周辺住民の関係者にとってそれぞれデメリットがあるので、落とし所を探っている段階なのではないでしょうか。
個人的に気になるのは街全体としての機能です。スカイ&ガーデンを含めた第3街区は行政主導であり、税金が当てられています。公開空地による憩いの創出、緑化、防災機能などせっかくお金かけて整備したのに街区間がブツ切りになるせいで効果が限定的になります。
つまり、通路閉鎖の問題は民間だけの話に留まらず、行政としても問題視すべきなのではないでしょうか。
シームレスな街区形成を検討すべき。
873: 匿名さん 
[2021-03-01 10:19:24]
平成前半に地方の商店街がイオンに怯えてたような行動で草生える
令和の首都圏の話とは思えない
874: 住民板ユーザーさん1 
[2021-03-01 10:54:14]
スカイ&ガーデンは、日本初のドンキ直結マンションになるのでしょうか?
希少性がありますね。
875: 周辺住民さん 
[2021-03-01 12:11:30]
ドンキは深夜1時まで営業だからそれがネックなんじゃないかな?
876: 匿名さん 
[2021-03-01 16:14:39]
ドンキ直結w スカイ&ガーデン側も駅への入り口閉じちゃいなよ。これでもう目の前の広場はマンション専用庭でやりたい放題だろ
877: 周辺住民さん 
[2021-03-01 17:16:48]
通路封鎖したらマーレ2Fは人通りすらなくなってもう本格的にダメだろう。
レストランくらいは残ってほしい。

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