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サラリーマン [更新日時] 2024-10-20 09:17:36
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武蔵浦和の開発が次々に進んでいます
今後の発展について語りましょう

[スレ作成日時]2011-07-20 18:54:31

 
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武蔵浦和の今後の発展について

715: 匿名さん 
[2018-11-10 00:58:50]
さいたま市は関東大震災後東京から移住者が増えてできた町なんですが…
716: 匿名さん 
[2018-11-10 00:59:33]
赤羽の不動産屋が「さいたま市の方がいいですよ~」なんて言うと思うかな
717: 匿名さん 
[2018-11-24 18:18:47]
通勤快速停車駅は強い。
718: 通りすがりさん 
[2019-02-06 15:51:17]
さいたま市/19年度予算案/普通建設費15・7%減、大宮駅周辺の街づくり加速

さいたま市が1日に発表した19年度一般会計予算案は、前年度比0・4%増の5568億30百万円となった。
普通建設事業費は大規模施設の事業完了などから15・7%減の760億36百万円となった。

「武蔵浦和駅周辺地区まちづくり推進事業」は、第7-1街区の街づくり方策を検討・整理するため勉強会の開催経費を計上。
市は同地区を再開発などの推進エリアに位置付けている。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201902040502
719: 匿名さん 
[2019-02-07 06:38:19]
>>713 匿名さん
>確かにさいたまの街並みは汚い。
→浦和や北浦和、常盤や岸、神明あたりは高級住宅街だし、浦和駅周辺はおしゃれな店も多いけどね。赤羽のほうが飲み屋やパチ屋が多くて汚い印象

>東北方面のお上りさん集団が築いた街だから仕方が無いかもね。
→そんな話ねーよ(笑)
1923年(大正12年)の関東大震災は現在のさいたま市域、なかでも浦和と大宮の発展に大きな影響を及ぼすことになる。この時期埼玉県では主要都市中心部で「耕地整理事業」の名による区画整理が始まっていたが、中でも早期に耕地整理事業が進み、震災の時点ですでに中心部付近に整備された碁盤状の街区を設けていた旧浦和町は震災被害も軽微で、壊滅した東京や横浜から人口が流入し、特に別所沼の周辺をはじめとする地域には画家をはじめとした文化人が移住した。彼らは「浦和画家」と呼ばれる文化人コミュニティーを形成し、文教都市、浦和の発展に寄与した。
720: 通りすがりさん 
[2019-02-11 19:50:24]
武蔵浦和駅第8-2街区再開発(さいたま市南区)/事業協力者選定へ/準備組合

さいたま市南区の「武蔵浦和駅第8-2街区」で、再開発事業の実施に向けた動きが加速している。地権者らで構成する街づくり協議会が昨年11月17日に準備組合を設立した。
今後事業協力者を選定し、事業実施に向けた検討を深める。スケジュールなどは未定。コンサルタントとして日本設計が参画している。

準備組合の名称は「武蔵浦和駅第8-2街区市街地再開発準備組合」(関口昌伸理事長)。対象地は南区別所7・6丁目の一部。面積は約1・8ヘクタール。用途地域は第2種住居地域で、容積率200%、建ぺい率60%が上限。
現況は駐車場や一戸建て住宅、商業店舗などが立ち並んでいる。地権者数は約50人。協議会は17年9月に発足。市と連携し事業手法などを議論してきた。

同街区はさいたま市の都市再開発方針の中で、「再開発を促進すべき地区」に位置付けられている武蔵浦和駅周辺地区(約30ヘクタール)の一部。
地区内では、7-1街区(白幡5丁目の一部)でも街づくりの機運醸成に向けた動きがあり、地権者を対象とした勉強会が開かれている。

市は19年度予算案に7-1街区街づくりに向け「武蔵浦和駅周辺地区まちづくり推進事業」として230万円を計上、引き続き勉強会を開いていく。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201902080501
721: マンション検討中さん 
[2019-02-11 21:27:54]
ここかぁ
ここかぁ
722: 匿名さん 
[2019-03-02 23:20:29]
>>719 匿名さん
こんばんは、お上りさん。
723: 匿名さん 
[2019-03-16 22:36:03]
武蔵浦和駅の北側に改札口を新たに作って欲しいなぁ。
724: マンション検討中さん 
[2019-05-27 20:43:59]
南浦和はもう寂れていますよね
圧倒的に武蔵浦和、浦和に負けてます
まるひろの潰れる噂もありますしね
やっぱり少子化なのに塾ばかりで駅ビルはでないし、駅前は西も東も

早く都市計画しないと終わりそう
725: マンション検討中さん 
[2019-06-05 21:07:00]
南浦和よりむさし
726: 通りがかりさん 
[2019-07-15 10:35:53]
震災後移り住んだのなんて50人も満たない。マジ笑えるんだけど。
東京以南は東海ルーツが多く埼玉以北は東北ルーツが多いのは事実だけど、正確には+新潟。
それらは街づくりにも反映され東京以南は女性に優しい街ずくりを進め、埼玉以北は男性、痴漢に優しい街づくりを推進したこと。

727: 通りがかりさん 
[2019-07-15 15:07:08]
頭おかしいのいるな
728: 周辺住民さん 
[2019-07-15 21:28:47]
ケーズデンキ跡地は、田島通り沿いの家とか、料理屋がどかない限りなにもできませんね、先祖代々の土地と言われても…
729: 匿名さん 
[2019-07-15 21:42:57]
カーズデンキ跡地、ボーリング調査やってましたよ
動き出すようです
730: 通りがかりさん 
[2019-07-15 22:13:44]
>>729 匿名さん

本当?
何か出てきそう
731: 匿名さん 
[2019-07-15 22:28:09]
>>730
2週間前に見たときは、敷地内のひまわり通り側の市役所側(敷地内の角)にボーリング調査の設備が設置されているのに気付いたのですが、
先週見たらそれがひまわり通り側のもうちょっと南(ひまわり通りのベンチが設置されているところへんの敷地内)に移動していました。
今週は見てないのでわからないのですが、まだ敷地内のどこかでボーリング調査やってるかもです!
マンションで一階がスーパーとの噂ですが本当かはわからないです
オリンピック後に動き出すようです
732: 匿名さん 
[2019-07-16 22:04:44]
私もマンションになると聞きましたよ。ついに動き出しましたね
733: 通りすがりさん 
[2019-07-17 14:24:54]
ある方のTwitterによれば標識が立ったそうです。
事業者は野村不動産とJR東日本都市開発で、高さ約60m、地上18階地下1階建ての野村のマンション、下部はJRの商業施設だそうです。
https://twitter.com/hattan02/status/1151337330566766592
ある方のTwitterによれば標識が立っ...
734: 匿名さん 
[2019-07-17 14:42:10]
まーたマンションか
ガッカリ
735: 匿名さん 
[2019-07-17 20:40:55]
一階がスーパーとの噂ではですが、いなげや?ヤオコー?どっちだろう。
個人的には24時間スーパーが出来てほしいです。
736: マンション検討中さん 
[2019-07-17 22:57:48]
ひさびさにでかいな
737: 匿名さん 
[2019-07-19 02:07:15]
あの位置にはショッピングセンターが欲しかった
駅出てデッキ正面に18階マンションは圧迫感ある
スーパーこれ以上増えて共存できるのか
738: 匿名さん 
[2019-07-19 07:27:54]
どうせチャリコで買物行って店前に止めると注意されんだろ
739: マンション検討中さん 
[2019-07-19 08:47:44]
人口20万人になるね
740: ご近所さん 
[2019-07-20 00:05:10]
マンション もういらん。。
741: 通りがかりさん 
[2019-07-20 03:21:10]
さすが。駅前再開発のキーテナントがヤオコー。2030年首都圏マンション価格暴落率13位、武蔵浦和。オメ。
742: 匿名さん 
[2019-07-20 08:45:35]
せめてヤオコーは地下に入れて
1階2階には魅力あるテナント入れて欲しい
浦和パルコみたいに
743: 評判気になるさん 
[2019-07-28 14:28:55]
B1~3F:ショッピングモール
4F~18F:住宅(19戸×15階)
744: 検討板ユーザーさん 
[2019-07-28 14:41:43]
武蔵小杉化一直線で魅力のない街になっていく…もう駄目なのか。
745: 匿名 
[2019-07-29 12:17:57]
すでに小中学校はキャパ限界なんだけど
この無計画さ・・・
行政はアホなのだろうか
746: 匿名さん 
[2019-07-29 19:13:50]
3階までが商業施設なの?
747: ご近所さん 
[2019-08-08 20:46:35]
南中で不祥事もみ消しあったから南中解体して武蔵浦和ケーズ電気中学校
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1562115515/-100
748: 匿名 
[2019-09-07 00:18:28]
武蔵浦和もなにかランドマークになるもの欲しいな 1つだけ200m級のタワマン作って下の方は新しい県庁や市役所にしたりオフィス入れたり
749: 匿名 
[2019-09-16 17:39:05]
K'sデンキ跡地の再開発って、ラーメン館銘店めぐりの建物も含まれるの?
750: 匿名さん 
[2019-10-02 23:15:01]
東口の民家が解体
754: 通りすがりさん 
[2020-04-25 11:28:44]
さいたま市が武蔵浦和駅第7-1街区の支援業務を近く委託
2020年4月23日 埼玉建設新聞

武蔵浦和駅周辺地区のまちづくりを進めるさいたま市は、第7-1地区のまちづくり方策を2020年度も検討・整理する。
過年度に引き続き、近く支援業務を委託する予定。地権者などを対象としたまちづくり勉強会などを実施し、地元の機運を醸成したい考え。

過去に▽支援業務=都市空間研究所(千代田区、03-5688-2525)、日本設計(新宿区、03-3348-0315)
▽まちづくり方策検討業務=ユーマック(台東区、03-3839-0271)▽計画策定=オオバ北関東支店(さいたま市、048-649-4230)--などを実施した。

武蔵浦和周辺は第1~9街区に分け、再開発が進行。第8-2街区では準備組合が発足。他街区も民間活力による地区整備を模索中。
https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00408427
755: 周辺住民さん 
[2020-04-25 14:28:55]
あのあたり、今マンション建ててるし新しく保育園できるみたいだし
https://www.jiji.com/jc/article?k=000000226.000028894&g=prt
全体を一度に再開発することはなさそうだね
部分ごとに分けて再開発していくのかな?

ところでリンク貼った保育園、埼玉初進出のめっちゃ意識高そうなところなんだけど、武蔵浦和なんかに作って大丈夫だろうか
そんな保育園が武蔵浦和に来てくれてうれしいという気持ちもあるのだけれど・・・
756: マンション検討中さん 
[2020-04-25 16:07:12]
>>755 周辺住民さん

公道が田の字に通ってるので部分ごとかと
757: 匿名さん 
[2020-07-08 20:47:33]
東口にできたらうれしいものって何だろう
758: 匿名さん 
[2020-07-09 20:05:34]
>>757 匿名さん
武蔵野線改札口じゃないですか。
街としてはショッピングセンターですね。
武蔵小杉や有明は、ある程度タワマンが揃ったところで、それが出来たことで街が完成した感があります。
休日に行くところが欲しいですね。
759: 名無しさん 
[2020-07-18 00:28:27]
マーレ駐車場隣はアパート建設中だぜ。再開発エリアで掘建小屋なんて悲しすぎるだろ。
これが現実だよ。武蔵浦和の。
760: 匿名さん 
[2020-07-19 16:57:06]
市長変わらないと開発予算が武蔵浦和に戻ってくることはなさそう
いまは大宮駅前に集中投資してるから
再開発計画が決まらないと空いてる土地が
しょうもない用途で埋まってしまう
761: 匿名さん 
[2020-07-21 03:56:03]
なんか再開発エリアにアパートが建つことに悲観的な人がいるけど、今後再開発される可能性が高いからこそ簡単に取り壊せるアパートが建つんじゃないの?
簡単に取り壊せない建物が建つよりよっぽどましだと思うんだが
762: 匿名さん 
[2020-07-21 21:13:45]
ビバホームの後はテナント決まっているのだろうか?
しばらく空きかな?
763: 通りがかりさん 
[2020-07-23 17:24:28]
またマンションですかね?
ショッピングモールができたらいいな
764: 匿名さん 
[2020-07-27 12:12:12]
ほんとそれ
765: 匿名さん 
[2020-08-18 19:57:42]
タワマン計画は進んでますか
766: 匿名さん 
[2020-08-21 21:03:09]
風の噂で聞いたのですが、KEYUCAの跡地はオフィスみたいですね。オシャレな雑貨屋とかを期待していたのですが。
あと、ビバホームの跡地が気になりますね。閉店後しばらくフロア内を片付けている様子でしたが、最近フロア中が見えないようになりましたね。新しく中で準備を進めているのでしょうか。
767: 匿名さん 
[2020-12-24 22:03:15]
ケーズ跡地が広大な更地に
768: 匿名 
[2021-01-17 22:01:02]
ビバの跡地はMEGAドンキ
769: 匿名さん 
[2021-01-18 00:27:15]
キター
770: マンション検討中さん 
[2021-01-18 16:50:32]
771: 匿名 
[2021-01-18 19:47:46]
>>770 マンション検討中さん

でしょ!
772: 匿名さん 
[2021-01-19 00:20:56]
これを機にマーレの2階をテコ入れしてほしいな
773: 匿名さん 
[2021-01-19 09:09:24]
>>772 匿名さん

あれは地権者店舗だから無理
774: 匿名さん 
[2021-01-27 23:03:17]
スカイアンドガーデンに住んでいますが、メガドンキが目の前にできて、周辺の風紀が乱れないか心配です。
775: 匿名さん 
[2021-01-28 07:46:24]
ドンキは激安なので客層もそれなりですよね。
ツイッターで、バイクで彼氏とでドンキに行った高校生が、ヘルメットとインカムを盗まれたというのを目にしたり。。
ドンキ治安が心配ですね。。。
776: 通りがかりさん 
[2021-01-28 08:25:05]
>>775 匿名さん
それはドンキは関係なく、犯罪者がその地域にいたというだけの話では。
777: 匿名さん 
[2021-01-28 09:18:02]
>スカイアンドガーデンに住んでいますが、メガドンキが目の前にできて、周辺の風紀が乱れないか心配です。

戸田のロジャースの民度の低さを考えればドンキが出来て美女木辺りからそういう輩(特に中国人)がやってくるのは想像できると思うけど
778: 名無しさん 
[2021-01-28 18:58:12]
ドンキで激安食品を買って
そのままスカイアンドガーデンの空中庭園?で
馬鹿騒ぎする輩がたくさん出てきそうで心配ですね。
779: 匿名さん 
[2021-01-28 21:02:39]
>>778 名無しさん
まさに輩によるそのような行為を大変危惧しています。
780: 匿名さん 
[2021-01-28 23:32:28]
ロヂャースが近い美女木辺りの人がわざわざ駐車場も狭そうな武蔵浦和のドンキまで来ないと思う。
ドンキもロヂャースとそんなに価格変わらないんじゃない?
781: 名無しさん 
[2021-01-28 23:42:00]
激安が大好きな輩はドンキまでも足運びますよ
ドンキは激安で食品以外にも色んなものが売って見店に行くこと自体が楽しいでしょう
782: 匿名さん 
[2021-01-29 01:51:52]
なにじんが来るんだ
783: 匿名さん 
[2021-01-29 02:09:17]
あまりお金のない大学生とかが騒ぎにくるかも。。
784: 匿名さん 
[2021-01-29 08:29:22]
ビバホーム跡地ですが、現在周辺に足場を組んで高架橋柱や桁の外壁塗装を始めていますね。
桁上部に関しては真赤(ドンキ色)に塗られていました。区画整理で綺麗になった街並みや景観を今後さらに阻害していくでしょう。
785: 匿名さん 
[2021-01-29 12:51:27]
美女木から蕨のドンキよりこっちのが近いからね。中国というより美女木は東南アジア系の人が多いと思うよ。
蕨のドンキなんて怖くていけない、蕨警察近いのに
786: 通りがかりさん 
[2021-02-01 02:32:48]
今でも駅南西の徒歩10分圏外も商圏でしょ。
そんなに客層変わるとは思えないけどな。
駅前のタワマンや別所の住宅街では見かけないような客層、今も結構見かけますよ。
787: 匿名さん 
[2021-02-01 02:39:25]
若者がどんちゃん騒ぎしないか心配ですね
788: 匿名さん 
[2021-02-01 08:57:00]
MEGAドンキなので1Fが生鮮食品、惣菜、医療品、日用品2Fが衣類、寝具、スポーツ用品、時計宝飾、おもちゃ、化粧品、自転車、ペット用品、その他雑貨といった感じでしょうか。
フロアスペースに余裕があれば、電化製品なども配置されるかもしれません。
メガドンキはファミリータイプでそんなに雑多な陳列ではないので輩からしたら面白くないかもしれませんね。
そこまで心配する必要ないかもです。
789: 匿名さん 
[2021-02-01 10:29:54]
道路沿いだったら、客層やばいけど、駅前ならファミリー層が多そう
790: 通りがかりさん 
[2021-02-01 15:14:40]
ドンキは良くない客層を引き寄せる懸念は分かりますが、地元実需客だけではこれ以上の商業の発展は見込めない。
これを皮切りに周辺地域から集客できるような都市開発が続いてくれたらいいですね。
ビバやケユカが持たなかったのは、毎日買い物する店ではなくて、武蔵浦和には維持できる商圏人口が足りなかった証拠。
791: マンション検討中さん 
[2021-02-01 15:25:10]
ニトリに負けたんでしょ
普段使いなら十分

ドンキ出来たらオリンピックの存続危機?
住民増やすためにも再開発を進めるしかない
武蔵浦和って武蔵野線からの集客は難しい
レイクタウンのイオンや三郷のコストコIKEAららぽーとなどには流石に勝てない
792: 通りがかりさん 
[2021-02-01 15:52:47]
普段使い以外の店の誘致と維持が難しいという話です。
そういう店がマンション低層階に点在してても、わざわざ来ないし存在にも気づかれない。
ランドマークがあって集積してなきゃ厳しい。
越谷や三郷は、距離はあるから車だと遠いし、電車賃も高くて定期区間とも被らないので、大宮浦和新都心との差別化ができるか次第と思います。
793: 匿名さん 
[2021-02-01 16:40:35]
>>792 通りがかりさん
おっしゃる通りですね。副都心として他の主要エリアとどう差別化を図るかが肝ですね。
とにかく無秩序な開発を抑止し、街のコンセプトに沿った需要喚起策が実施されるよう、行政には期待したいですね。民間とも協力しながら。
特に7-1街区についてはある程度の敷地面積があります。地権者を含めた勉強会を行っているようですが、税金をかけて検討している以上は、ある程度スケジュール感を決めて一定の方針を打ち出せるよう調整を図って頂きたいですね。
794: 匿名さん 
[2021-02-01 17:02:16]
駅徒歩圏の戸建て住まいなので駅前がにぎやかになるのは好意的に見ています。
便利になりますし。ただマンションばかり増えると沼小や内谷中のキャパが限界なので心配ですが
795: 匿名さん 
[2021-02-01 21:08:11]
沼影プールを潰して、市内初の義務教育校を建てるみたいです。
https://www.kensetsunews.com/archives/534882
さいたま市/武蔵浦和に小中一貫校/4月にも基本計画公告
さいたま市は、武蔵浦和駅周辺地区の3校を統合して小中一貫の義務教育学校を整備するため、基本計画策定業務を4月中にも一般競争入札で公告する。2021年度予算案に委託費2376万円を計上した。3校の20年5月1日時点の合計生徒数は2962人となり、3000人規模のマンモス校が誕生することになる。開校は早くても26年度以降となる。
 JR埼京線と武蔵野線が乗り入れる武蔵浦和駅の周辺はマンション建設が進み、今後も大規模な開発が計画されている。
 このため、同市南区にある沼影小学校(20年5月1日時点の生徒数1099人、南区沼影2-8-36の敷地1万7018㎡)、浦和大里小学校(894人、別所7-14-28の敷地1万6372㎡)と、内谷中学校(969人、内谷6-10-1の敷地1万9164㎡)を統合して義務教育学校を整備する。
 武蔵浦和駅周辺では、新たな敷地の確保が難しいため、沼影小と隣接する市民プール用地の一部、浦和大里小、内谷中の3つの敷地・建物を活用し、施設分離型とする計画だ。3校のうち沼影小の建物は、建て替えることを想定している。基本計画策定業務の一般競争入札は、総合評価落札方式とはしない見込みだ。
796: 匿名さん 
[2021-02-09 08:26:19]
ドン・キホーテ3月下旬OPEN予定のようですが、3月上旬には近隣住民向けの説明会を開催する予定のようですね。
利便性が向上するのは喜ばしいことですが、地域の防犯対策、景観対策などについてもしっかりと説明して頂きたいですね。
797: 匿名さん 
[2021-02-09 08:37:05]
お気持ちは分かりますが
そこまで来ると住民も何様なんだろう
再開発案件でもないのに
そんなんだから街の商業集積が進まずに
発展できなかったんだなと思いました
798: 住民板ユーザーさん1 
[2021-02-09 09:24:20]
先日、戸田市議に当選したスーパークレイジー君も、 
「戸田って、夜遊ぶところがないんですよ。
だから隣の蕨市のドン・キホーテやラウンドワン、川口市とかに出かけてます。」
と仰ってるように、
武蔵浦和周辺にも若者が遊ぶ場所って今までなかったので
すごく心配ですよね。。。
https://yomitai.jp/series/election/31-hatakeyama/5/
799: 匿名さん 
[2021-02-09 11:35:05]
裏を返せば、ドンキの出店戦略は需要を抑えているわけですね。
800: 匿名さん 
[2021-02-09 12:26:10]
浦和原山のメガドンキにたまに行きますが輩系の人が多くてびっくりします。
なんでドンキがすきなんだろうって
品揃えがヤンキーに好まれるんだろうと
801: 匿名さん 
[2021-02-21 22:01:51]
3/25以降、マーレからドンキホーテ側に抜ける自動扉を閉鎖しようとしている動きがあるみたいです。マーレがドンキ開店の影響を危惧しているようです。
もし本当にそうなったとしたら、スカイアンドガーデンの住民は駅まで直結で行くことができなくなってしまいます。
802: 匿名 
[2021-02-21 23:20:06]
>>801 匿名さん

ほんとならマンションの価値に影響しますね
803: 匿名さん 
[2021-02-21 23:20:41]
ほんと?
804: 匿名さん 
[2021-02-21 23:33:32]
>>803 匿名さん
そういう話が出ており、具体的に話が進んでいることは事実です。
805: 匿名さん 
[2021-02-21 23:39:37]
>>802 匿名さん
マーレとしては競合となるドンキの駅直結を阻止できるので自分たちに都合がいいのでしょう。
スカイアンドガーデン住民はすんなり受け入れられる話ではないでしょう。
806: 匿名さん 
[2021-02-22 02:57:59]
高架下のマーレにそんな権限あるか
ドンキの場所はJRテナントだよね
807: 匿名さん 
[2021-02-22 09:16:01]
マーレのテナントはほとんど地権者だからね
発言力はあるだろうな
808: 匿名さん 
[2021-02-22 09:16:26]
スカイの住人涙目w
809: 通りがかりさん 
[2021-02-23 10:38:50]
工事中だけでしょう?
810: 匿名さん 
[2021-02-23 13:51:43]
>>809 通りがかりさん
永続的です。ドンキへの顧客流入防止とドンキからのトラブル防止のためだと思います。
811: マンション検討中さん 
[2021-02-23 15:03:40]
自己中ばっかで本当レベルが低い街だよここ
812: 匿名さん 
[2021-02-23 16:29:50]
>>810 匿名さん

ちゃんとソースでもあるんですか?
813: 匿名さん 
[2021-02-23 18:55:29]
>>812 匿名さん
あります。ここでは具体の根拠を示すことを控えますが、マーレ側が決定事項として提示しています。
814: 匿名さん 
[2021-02-23 19:56:25]
>>813 匿名さん

サンクス!

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