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武蔵浦和の開発が次々に進んでいます
今後の発展について語りましょう

[スレ作成日時]2011-07-20 18:54:31

 
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武蔵浦和の今後の発展について

61: 匿名さん 
[2011-08-21 22:03:13]
ユニークな町作りだね。
62: 物件比較中さん 
[2011-08-21 23:55:59]
武蔵浦和は用途地域が工業地域だからじゃないですか?
環境に良いものが建てられないです
63: 周辺住民さん 
[2011-08-22 15:39:53]
民間研究施設とは、何がどの辺にできるのか教えて頂けますか。
64: 匿名です 
[2011-08-22 19:21:42]
↑私も気になります どの辺にどのような研究施設がたつのでしょうか?
あとあの場所に精神病院があるのはナンセンス。何処かに移転してほしいです
65: ご近所さん 
[2011-08-22 21:55:59]
駅前の病院は駅ができる前からあったようですが、第7街区として再開発の対象にはなっているようです。
中身はまったくどうなるのか、わかりません。
以前、「百貨店」系の開発のような話題もありましたが、その後何の話題もなく。

最近、目新しい話題が少ないですよね。

今まで期待しては残念なことが多かったですが、また期待感を持たせてくれる情報が
でてくるといいですね。

66: ご近所さん 
[2011-08-22 23:13:53]
たまに****さん風の方に会うんですよね…あの病院から出て来ているわけではないのかもしれませんが… ただ、パチンコ屋や風俗店がほとんどないので大宮や浦和と比べると治安は抜群にいいですよね!あと物価が休めな気がします。商業施設はこの掲示板をみているえらい人になんとかしてもらえないだろうか。
67: 周辺住民さん 
[2011-08-22 23:34:45]
(株)ADEKA 樹脂添加剤開発研究所 ですね。精神病院の裏あたりです。
http://loco.yahoo.co.jp/place/9f400b91746fbc2afb1e0861ba395ef9ec37be54...

来年の5月竣工のようです。
http://news.nissyoku.co.jp/Contents/urn/newsml/nissyoku.co.jp/20101122...
68: 周辺住民さん 
[2011-08-23 19:52:12]
ありがとうございます。あの辺は再開発対象地区ではないのですかね?これほどのもの建てるということはかなり長く使う想定ですよね。

民間主導の開発だから仕方ないですね…
69: 周辺住民さん 
[2011-08-24 22:05:00]
再開発対象地区とはいっても、用途地域の変更があったわけではありませんから、今でも武蔵浦和周辺は準工業地域です。駅から徒歩10分圏内の、一見住宅地の中に工場や異様に高いマンションが立っているのもこの為です。

準工業地域は日影規制も緩いですから、駅前周辺はタワーマンションのそばにタワーマンションが建設されることになると思います。やはり「駅近」はサラリーマンにとっては重要なポイントですからね。池袋、新宿、渋谷に乗換え無しでいけますし。
開発業者にとっても、駅前に空き地が多く、割高なマンションを開発できるのですから、この地域のタワーマンションの開発・供給は、短期的には続くはずです。

人が増えると、必然的に商業施設は増えていくはずですよ。
70: いつか買いたいさん 
[2011-08-24 22:44:40]
武蔵浦和は風景的に武蔵小杉のような感じになるのだろうか。
武蔵小杉も渋谷、品川、横浜は1本でいけるし。駅周辺の戦後の闇市の流れを汲んだ様な古い住宅街があるところに、白亜の巨塔が林立しているのを見てあんな風になるのかなあと思いながら、ちょっと似ているところがあるよね。近隣の大宮や浦和があるから、ペイするかどうか難しい面がある商業施設の進出は追々としても。
まあ、住環境が良好な浦和のようにドミノマンションが建つことはないだろうから、その点はいいと思うんだが。
71: 周辺住民さん 
[2011-08-24 23:32:10]
おそらく武蔵小杉みたいにはならないような…
うるさすぎず、廃れすぎす、ちょっといい感じの商業施設、できないかな。
72: 購入検討中さん 
[2011-08-25 00:17:16]
武蔵浦和のマイナスポイントは出尽くした感あるので良いところを。
皆さんは埼京線を使われる事が多いようですが武蔵野線もけっこう使えます。
中央線に出たいときに新宿までいくと激混みなので西国分寺まで行けると助かります。
また新三郷や越谷レイクタウンなどにも出られますし、千葉や茨城方面に行くとき便利です。
駅前にはスーパー二つあり、マルエツは時間気にせず使えるしお惣菜安いし便利。マーレは新鮮な魚屋(北辰)、肉屋、野菜、豆腐屋茂蔵、こだわりやなどデパート系の質のよい店があって二つあると使い分けできて便利。浦和の人もマーレまで買いにきています。そしてダイソー、マツキヨ、サンドラックがやはり便利。
飲食店も少しずつ増えてきました。ラーメン屋は津気屋、むさし坊(ここの担々麺が絶品)、イタリアンはアズーリ(石窯ナポリピザが食べられる)、プラウド下にサムシング、マーレ中にもイタリアンあります。※サイゼもありますがあえて挙げません。ランチに激混みの和食屋さんのおくどさん、フレンチはビストロアン、蕎麦は駅前の西むら、食べログでも評判の土合やぶ、居酒屋・バーは煉はけっこう美味しい。武蔵浦和にしてはオシャレと評判のSEA HOOK、個人的に気になっているブルチャーク、上等なファミレスのヴァリエなどなど、挙げたらけっこうありますね。マンション購入時公園のある南浦和と迷いましたが、駅前の便利さでムサウラにしてしまいました。
73: ご近所さん 
[2011-08-25 00:55:39]
SEAHOOKいいですよね。フランスパンがこんがりおいしく食べ放題で無料。料理も安いですしね。魚のグリルが800円くらいなのは結構びっくりしました。
74: 匿名さん 
[2011-08-25 01:00:38]
>72
なんか京浜東北線なら何処か駅でもありそうなものばかりですね。
埼京線なら珍しいのかな?
75: ご近所さん 
[2011-08-25 01:06:17]
ブルチャーク知りませんでした。調べたらこんなのできてたんですね。

http://r.tabelog.com/saitama/A1101/A110102/11026263/dtlrvwlst/2856687/

今度いってみたいです。

76: 周辺住民さん 
[2011-08-25 11:20:14]
駅前に24時間使える郵便局の存在は大きいです。あと、駅前に図書館ができるからうれしい。武蔵浦和はまあまあな街でいいです。期待しすぎると、がっかりするから。
77: 買い換え検討中 
[2011-08-26 00:04:26]
東京都(23区ではない)から北戸田に引っ越し、そのあと南浦和に住んでいるものです。
引っ越し当時は、浦和よりも武蔵浦和の方が便利に感じていました。
なぜなら、武蔵浦和は1本で新宿や渋谷に出れるからです。
当初は浦和の伊勢丹もなんかいまいちの店舗しか入っていませんでした。
ただ、職場が京浜東北線沿線だったため(今は事務所移転して違う沿線)、閑静な住宅地の
南浦和に引っ越ししました。
当初はまるひろ百貨店も百貨店として機能し、大変便利に感じていました。
洋服等の買い物は都心のデパートに行っていたのですが、浦和伊勢丹に入っているお店が
だんだんよくなってきたので、浦和伊勢丹ですべて用が足りるようになりました。
一方で、南浦和のまるひろ百貨店が1Fと6F以外はほかの店舗になり、ラオックスも閉店、せっかく
できたTSUTAYAも閉店しショップ99になり、私的にはちょっと不便になりました。
また、残業で遅くなり、一人で夕食を外で食べようと思っても、女性が一人で気軽に食べれる
お店が南浦和にはなく、ちょっと不便を感じるようになりました。
浦和が一番便利な気がしますが、いまいち良いマンションがみつかりません。
閑静な住宅地という事で南浦和も魅力ですが、南浦和もいまいち良いマンションが見つからず、平日の通勤を考えると武蔵浦和が候補にあがります。マーレも20時すぎまでやっているし、ドトールもあるので便利だし、またケーズもあるのでちょっとした電化製品・備品等の買い物もできるので、武蔵浦和を検討中です。

78: いつか買いたいさん 
[2011-08-26 00:27:22]
そこまで気に入ってるなら浦和なり武蔵浦和に寄り道して行けばいいのじゃ?
電車で1駅だし。自宅から自転車や車で行くにしてもすぐだよね。
わざわざ市内で引っ越すほどでもないような気が。
79: 匿名さん 
[2011-08-26 09:56:24]
まぁ確かに。

ただ、ちょっとしたお店が近くにあるのとないのでは全然便利さとかは違いますからね。休みにお昼食べに行くのでも、近くにお店の選択肢がないとさみしい。
80: 周辺住民さん 
[2011-08-26 11:50:40]
ブルチャークは街の外れでしずかな感じ。わりとゆったりしてますね。本日のワイン以外は、こんなん飲みたい、というと結構種類ある中から選んでくれるみたい。料理は個人的にはSEA HOOKのほうがあっさりしてて好きですかね。
81: 周辺住民さん 
[2011-08-26 21:42:35]
南浦和のまるひろは埼玉で一番業績不振らしく、つぶれるかもしれないという噂があります。無印とか本屋が入ってて便利だったので頑張ってほしいです。でも南浦和は武蔵浦和より美味しくて安いイタリアンやパン屋さんが多いですよね!byebyeblueとか。京浜東北線のほうが街が成熟している気がします。同時に駅周辺は老朽化していますが。武蔵浦和のほうが安そうですし、新宿方面に出ることが多い方は武蔵浦和かな・・・
82: 匿名 
[2011-08-26 22:19:02]
南浦和のまるひろは業績悪いんですね スポーツジムもやばいのでしょうか?食品売り場はともかくレストラン街はいつもガラガラで潰れそうですね
南浦和といえばタチハナという鉄板焼屋さんがお気に入りだったのに潰れてしまい残念でした
まるひろが潰れたら西口の価値が下がりそうですね
まるひろの正面もなかなか店舗がはいりそうもなく駅前がさびれているのが残念です
駅前に限っては武蔵浦和のほうが使える店が多そうです
83: 周辺住民さん 
[2011-08-26 22:25:13]
武蔵浦和の再開発に不満を持っているみなさん。さいたま市のホームページからメールでご意見してみてはいかがでしょうか?ここでくすぶっていてももったいないので建設的なものを提案してみては?
84: 購入検討中さん 
[2011-08-27 00:16:24]
ここですね?税金払ってますものね。
http://www.city.saitama.jp/www/contents/1301623276483/index.html
85: 匿名さん 
[2011-08-27 00:35:02]
武蔵浦和に税金投入は無駄。
大宮、浦和に集中的に投入しないと。

このままではさいたま市は競争力がな市になってしまう。
今ならまだ間に合うと思う。
86: 周辺住民さん 
[2011-08-27 10:25:10]
武蔵浦和は、かなり税金を投入したほうです。問題は、民間商業施設が進出してこないことでは?
日用品スーパーや餃子の王将には客が入っていますが、他は苦しいはずですよ。全国探しても、あれほど客のいないケーズデンキも珍しいですし。
ただ、武蔵浦和の駅周辺には多くのマンションが建設されています。景気の後退で新規開発は遅れるかもしれませんが、開発用地が空き地で存在しているのですから、間違いなくまたマンションが計画されます。
今着工されているマンションが完成するだけでも、駅周辺の住民は大幅に増えるんです。10年後まで考えたら、爆発的に増えているはずですよ。
駅周辺で頑張っている商店は、今後急増する住民をターゲットとしているはずですし、そうなったら他の商店も進出してくるでしょうね。
87: 匿名さん 
[2011-08-27 10:31:39]
今現在は多少人口的な意味で足りなくても、今から増えていく所なのであればお店もそれについてくるでしょうしね。どんなお店でもやはり人がいないと売上は上がらないということを考えるとやはり人はある程度増えてもらわないと。
88: 匿名さん 
[2011-08-27 10:36:32]
武蔵浦和にそんなにマンション作っても売れなきゃ意味ないでしょ。
もちろん安ければ売れるけど、そしたら武蔵浦和の中古マンション暴落する。

89: 周辺住民さん 
[2011-08-27 11:00:35]
知っている限りでは、武蔵浦和のタワーマンションは全部で8棟となる計画。ラムザ、ライブ、ファースト、プラウドテラス、ガーデン、マークスに、マークス横に賃貸タワーと第三街区の壁マンション。
以前あるショールームで聞いたときには、この辺は他地域からわざわざ買うというより、近隣に住んでいる人が買うことが多いので人口がマンションの戸数分だけ増えるわけではない、という話でした。
でも、前に見たことがあるJRの統計では武蔵浦和駅の利用者数は確実に増えていたので、そろそろ南とか北の改札口追加設置とかの話がでてこないかなあと思います。
90: 周辺住民さん 
[2011-08-27 12:01:17]
武蔵野線が貨物専用路線であったこともあり、埼京線が開通した二十数年前は駅周辺は、物流倉庫や畑ばかりでした。ですから、今住んでいる多くの人は他地域から来た人達ばかりだと思っていました。
駅前タワーに限って言うと、「確実に割高」ですから、地縁者ではないと魅力は感じないかもしれませんが、総じて武蔵浦和のマンションを購入する人の多くは、他の地域の住人でしょうね。開発業者の意向もあって、最近のステイタスは、街からタワーに移しましたから。
駅については、改札口の追加ではどうにもならないかもしれません。今でも通勤ラッシュの時間帯はホームいっぱいに人が並んでいますから、運行本数を増やさないと駅ホームの収容能力を超えてしまいそうです。営業マンが「近隣に住んでいる人が買うことが多いので人口がマンションの戸数分だけ増えるわけではない」といったのは、こういった点を危惧したのかもしれません。
まあ、マンションが完成するまでには、埼京線の運行本数は増えると期待していますが・・・。埼京線沿線は武蔵浦和以外でもマンションの建設ラッシュですからね。
91: 周辺住民さん 
[2011-08-27 13:07:06]
情報ありがとうございます。朝のホームは確かに混んでますよね。本数、車両数、ともに増やしてほしいですね。
92: 匿名 
[2011-08-27 21:54:04]
南武線の混みかたよりはマシかもしれません
埼京線沿線も混んでますがこれだけマンション建設計画が進むのであれば是非増便してほしいですね プチエキュートみたいのもできるといいですが夢かな
93: 匿名さん 
[2011-08-28 20:48:31]
3.11の日、どこの鉄道会社よりも早く駅のシャッターを閉め、乗客を追い出したJR。社員の保身と徹底してコストをかけない、そんな会社が武蔵野線の本数を増やしたり8両を10両にしてくれるなんて、到底思えない。武蔵野線の本数が増えて駅のホームの安全性も向上すれば、武蔵浦和もそれなりに魅力ある街に見えるかもしれないが…。
94: 周辺住民さん 
[2011-08-30 23:40:38]
マンションばかりの街って味気ないです。チョコくさいからチョコで町おこし?
95: 周辺住民さん 
[2011-08-31 20:43:11]
ときどき通りますが、確かに駅そばのロッテ工場からは甘いにおいがしますね(笑)。
すぐ横にはロッテ球団の練習場もありますし、奥さんが韓流ファンで、旦那さんが都心で働くサラリーマン世帯には面白い街かもしれませんね。
朝鮮半島、中国大陸から来た人も多い街なので、アジアン雑貨・料理商店街なんかができたら面白いと思うのですが。
96: 匿名さん 
[2011-09-01 08:54:41]
皆さんはどのような発展を望まれているのでしょうか?

駅前にマンションしか作られなかった現実を見ると駅近は発展するように思えないです。
97: 匿名さん 
[2011-09-01 13:35:11]
チョコが好きな人でも年中チョコの臭いがしたら結構大変なのでは^^;?

練習場とかは結構いいかもしれませんね、ちょっとした散歩とかにも。

駅前は・・・ちょっとあまりゴミゴミしないからいい、位で考えておくのがいいかもしれませんね。
98: 周辺住民さん 
[2011-09-01 20:37:46]
現実的には、周辺に大宮や浦和、赤羽がありますから、同じような街の発展は無理です。
多くの住民が選んだ理由と同様に、今後もベッドタウンとしての開発が続くと思いますよ。
ここは準工業地域ですから、板橋や十条のような街にもなりませんし、国内製造業が苦しい状況ですから駅前空き地開発は、やはりマンションが中心となっていくでしょうね。
とはいえ、新宿のオフィスビルが空室で苦しんでいる状況ですから、ベッドタウンとしてのマンション需要もかなり落ちているはずです。しばらくは埼京線沿線のマンション開発も遅れると思います。
99: 匿名さん 
[2011-09-01 20:44:27]
>98
街としての発展はないという事ですね。
悲しいですね。
100: 周辺住民さん 
[2011-09-01 21:00:20]
都心でさえ、新規開発が止まっているのです。
まして徒歩圏内に浦和があって、埼京線沿線の近くに赤羽や大宮があるのですから、街が発展するにはかなりの時間を要すると思いますよ。
仕儀で地方都市の衰退ぶりを多く見てきましたが、武蔵浦和はまだまだ元気なほうですよ。
101: 匿名さん 
[2011-09-01 21:06:29]
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】
102: 匿名さん 
[2011-09-02 14:28:29]
それでも同じような発展は望めないと思いますが、需要がある町として、少しずつは成長していくんじゃないですかね。

実際に人はいるわけですし、需要があれば何とかなりそうな気がしますが・・・・・・。
103: 匿名さん 
[2011-09-05 12:06:17]
商業発展は難しいと思いますが、その分住みやすい。
ベットタウンとしてはこれからも注目される場所です。
静かだし物価は安い、買い物もどんどん便利になって行って深夜スーパーも当たり前ですからね。
若い夫婦や子育て世代には武蔵浦和は安全でかなり良い方に思えます。
車で遠出にも高速に乗り易いし便はいいところです。
104: 匿名さん 
[2011-09-05 12:52:11]
103が書いているとおり、ベッドタウンとしての価値というのは非常に高いのではないでしょうか。

静か、交通の便がいい、という条件だけでも十分な気がします。
105: 匿名さん 
[2011-09-05 13:20:23]
武蔵浦和の地価は開発で上がり過ぎて、今が天井に思える。
開発がいまいちだから、値下がりも早そう。
武蔵浦和で坪200越えはないよ。ある意味ここだけバブル。
106: 周辺住民さん 
[2011-09-06 01:16:54]
確かに、駅前再開発で街が変貌する期待がありましたからね。この周辺で武蔵浦和だけがバブルというのは間違いないでしょう。
実際にはプチバブル崩壊と再開発失敗で一気に夢が冷めました。埼京線沿線に限らず、既に事業化されたマンション以外は新規開発は止まっています。大宮ですら、駅周辺の空き地の事業化は止まってしまいましたし。
とはいえ、デベロッパーも休んでいるわけにはいきませんから、数年後には既に事業化されたマンションも含めて、低価格化という形で開発が始まると思いますよ。需要はあるのですから、10年前の価格に戻ればまた注目されるでしょうね。
107: 周辺住民さん 
[2011-09-06 09:33:19]
埼京線の中では大宮除いて トータルで一番よいのではないでしょうか。快速とまるし始発あるし。
108: 匿名さん 
[2011-09-06 10:47:46]
まぁ、北与野もかなりいい線いってると思うけどね。
109: 匿名さん 
[2011-09-06 11:27:40]
>107
そうですよね。
だから駅前再開発を期待してたのに…
マンションばかりしか出来なくて。全くもって発展しなかった。
十年後も何も変わらないままだと思いますよ。

110: 匿名さん 
[2011-09-06 11:42:57]
そして買ってはいけないマンションの榊が俺の言った通りだとほくそ笑むんだろうな
111: 匿名さん 
[2011-09-06 19:11:52]
ラムザも新築の時はかなり高かった気がします。その頃のローン金利も凄く高かったような…
112: 周辺住民さん 
[2011-09-06 23:12:37]
マーレのイタリアンが閉店するそうですね。
もう少し人が増えないと、飲食店には厳しいのでしょうね。
今建設中の以下のマンション(他にもあるかもしれませんが)に入居が始まるだけでも、客もかなり増えると思うのですが・・・。
商業施設は来年からですかね?

センチュリー武蔵浦和
プラウド武蔵浦和プリアージュ
プラウド武蔵浦和ディアージュ
プラウドタワー武蔵浦和マークス
サンクレイドル武蔵浦和
113: 匿名さん 
[2011-09-06 23:23:56]
繁盛するのは餃子の王将などの町って事でしょ。
外からも人が来ないと外食産業は厳しいよ。
114: ご近所さん 
[2011-09-07 00:19:35]
seahookがなくなるのですか。もしそうなら寂しいなあ。
115: 匿名 
[2011-09-07 07:27:49]
イタリアン別の店ではないですか?
ところで武蔵浦和719発東京方面の埼京線って混み具合はどうですか?
116: 周辺住民さん 
[2011-09-07 20:15:56]
719になるとそこそこ混んでますよ。ある程度空いてるのはやはり6時台までだと思います。マーレのイタリアンてダンシングプレートですかね。最初那須のジョイアミーアと同んなじ看板だしてていつのまにか名前変えてた。
117: 匿名 
[2011-09-07 21:06:33]
115です
7:19はそこそこ混んでいるのですね。
今南浦和に住んでいて7:19,7:21発東京行きの京浜東北線を利用していますが、
結構混んでいます。埼京線の7:19もそれと同等位だといいのですが・・・。
今建設中のマンションができたら数百名位利用者増えそうですね。
118: 周辺住民さん 
[2011-09-07 22:15:59]
通常、平日昼時のイタリアンは主婦たちでいっぱいのはず。料金も1500円から2000円位が相場ですから、主婦には手ごろな金額ですよね。ここに集まる家庭は、財布のひもが固いのでしょうか?
タワーマンションが立ち並ぶ街で、ランチを節約する主婦なんて・・・?
119: 匿名さん 
[2011-09-07 22:29:40]
専業主婦は少ないんでしょ。ローンの支払いもあるだろうし。
120: 匿名はん 
[2011-09-07 23:24:51]
近所に数百戸のマンションができたくらいで経営が成り立つほど客が入るということも無いようですね。
以前からあるお店でも、マンションができたからといって客が増えたりしたことは無いと聞きます。やはり古くからの常連さんが大事ですね。
もっともマンションの住人全部を顧客にできれば別なんでしょうけど。集客費用がとんでもなくかかりそうで飲食店には厳しいでしょう。
121: 周辺住民さん 
[2011-09-08 23:42:22]
確かに駅周辺は、住宅街にしては専業主婦は比較的少ないような気もします。
タワーの住居者は別として、このあたりは経済的に無理して購入している人も多いのでしょうか?
正直なところ、武蔵浦和で無理するくらいなら、賃貸でいるほうが幸せな気もしますが・・・。


124: 匿名さん 
[2011-09-09 07:26:12]
某菓子工場があるから、ここは避けている。
125: 匿名さん 
[2011-09-09 07:31:55]
地盤の悪い土地開発しても浦安の二の舞でしょ。
126: 匿名さん 
[2011-09-09 16:06:24]
>120

確かに常連さんがいない小さいお店などはすぐつぶれてしまったりするそうですからね。
なるべくリピーターを作るって意味では、チャンスはありますが、確実にお店が安定するということではないみたいですね。
127: 匿名さん 
[2011-09-09 22:47:47]
大宮以南の埼京線の駅ではトップクラス。
深夜までやっているマルエツが至近距離に2軒もあるので、
人口はそれなりに多い。

乗り換えの武蔵野線沿線住民もかなり多いはずだけど、
下りて消費しないのか。

個人的にはマルエツは中が明るくて、食材も新鮮で大好きだけど。

それでも浦和の良さを知ってしまうと、一生武蔵浦和というのは辛い。
それでも京浜東北の中では、与野、南浦和、北浦和、西川口よりは良い。

128: 周辺住民さん 
[2011-09-10 10:12:03]
大宮以南の埼京線の駅では、赤羽~池袋は別格として、トップクラスは間違いないです。
ただし・・・武蔵浦和のマンション建設はまだまだ続きますし、武蔵野線の開発も急進んでいますから、いずれ駅の収容能力を超えてしまうと思います。さらに、埼京線沿線でのマンション建設も盛んですから、埼京線の輸送能力にも限界が見えています。
かなり昔、西武新宿線沿線に住んでいましたが、列の後ろでは電車が来ても満員で乗れず、次の電車を待つ事が普通でした。武蔵浦和で同じことがあったら、ベッドタウンとしての機能すら失ってしまいます。
日本中には、ニュータウンとして一時的に栄えた街が多くありますが、今では老人ばかりで中古マンションも驚くほど安く投げ売りされています。近くに浦和や大宮があるのでそこまでにはならないとは思いますが、同じ道を辿らない事を願います。
JRに責任がある訳ではありませんので、運賃を値上げしてもいいので、新線開発か埼京線の運行本数を増やしてほしいですね。
129: 匿名さん 
[2011-09-10 20:16:41]
■■緊急!危険■■
さいたま各地の地方議会で日本人にふりな条例外国人参政権が成立してしまっていた‼■■

急いで知り合いに知らせてください。全国地方議会で参政権条例成立が徐々に増えています。皆様お近く以外も含め条例の放棄要望書を提出しましょう。詳細はこちらです。
http://www35.atwiki.jp/kolia/m/pages/1110.html?guid=on#id_caf97a24
また、今回川崎市で成立したものと同様な永住外国人に投票資格を与える条例は 愛知県高浜市、埼玉県美里町、広島県広島市、岡山県哲西町、茨城県総和町、香川県三野町、石川県宝達志水市、千葉県我孫子市、広島県大竹市、埼玉県鳩山町、北海道増毛町、北海道静内町、北海道三石町、三重県名張市、東京都三鷹市などで成立している(*注:市町村合併などで廃止となったものも含む) 
http://www.yamatopress.com/c/1/1/2922/ 
川崎市議会は永住外国人らを含む18歳以上に投票資格を認める市提案の常設型の住民投票条例案を市議会本会議で可決成立。 
この投票資格は「永住外国人や日本滞在が3年を超える外国人らを含む18歳以上の住民」とされている。在日韓国人2世で外国人と地元住民の交流施設「ふれあい館」(川崎市)館長のぺ・チュンドさん(63)は「当然の権利で、喜ばしい結果だ。在日外国人が行政参加するための第一歩」と評価した(共同通信) 
川崎市で投票資格を持つ外国人は約1万9000人。 
これは阿部孝夫市長の公約。阿部孝夫市長は2009年に連合の推薦を受けて三選。 
「永住外国人地方参政権付与」とは異なり国会での審議ではなく、市議会で決められる常設型住民投票条例を利用して、実質的な外国人参政権を認めてしまったことで、他の市議会にも民団らが組織的な圧力をかけてくることも考えられる。 
130: 匿名さん 
[2011-09-10 20:24:34]
埼京線の埼玉県内の駅が京浜東北線の駅よりいいワケがない
海抜が低いので危ないのです。ほとんど水没地帯です。
http://flood.firetree.net/?ll=35.6751,139.8669&z=7&m=9
131: 周辺住民さん 
[2011-09-11 06:54:21]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
132: 匿名さん 
[2011-09-13 07:35:00]
マーレの代わりにアトレになってほしいな
そこにTSUTAYAやスープストックや成城石井に無印良品やユニクロでも入ればもっといいな
マーレがそのままならケーズのところで ケーズの次はマンションでなく区役所より低層の商業施設になってほしいです
そこの一階にケーズみたいな量販店が入るとか
それがダメなら公園で。
133: 周辺住民さん 
[2011-09-14 22:34:18]
マーレは老朽化がかなり進んでますよね。ビーンズがリニューアルしてからその差が際立つようになりました。そろそろ何か考えたりする時期だと思うのですが、どうなんでしょう?

今度できるタワーマンションの1Fと2Fはテナントになるみたいですが、また塾とか普通の事務所とかでなく、美味しい食べ物やさんとか、人がワイワイする店が増えてほしいですね。武蔵坊とケーズデンキ横のカフェはもう確定なのかな?
134: 匿名 
[2011-09-15 08:44:45]
また塾やマルエツや薬局になったら悲しいですね
不動産とかは入りそう。是非成城石井や美味しいケーキ屋さんとか入ってほしいです 勿論TSUTAYAもむさし坊とヤマダの隣のカフェは入りそうですね
136: 周辺住民さん 
[2011-09-21 22:23:05]
埼京線の運転を見合わせ、大変でしたね。運転再開後も自転車並みの速度で、しかも後方の車両ですら超満員。ネットで運転再開の情報を確認しから会社を出たのですが、会社を出て新宿から武蔵浦和まで2時間かかりました。
都心からこれだけ距離が離れているのですから、何かあったら大変なことになるのは分かりますが、これを解消できたら武蔵浦和の魅力も格段に上がると思うのですが・・・。
137: ご近所さん 
[2011-09-24 09:58:01]
駅前のプラウドタワーは即日完売だったようですね。駅前のロータリー等の開発と一体となった物件はこれからあまりでないようで、結構注目度は高かったようですね。
138: 匿名さん 
[2011-09-24 13:25:13]
プラウドタワーなんて表面上完売にしていただけで
ずっと売れ残っていたよ!

DMバンバン送られてきたし!
139: 匿名 
[2011-09-27 07:48:26]
ヤマダの隣のカフェって繁盛してるの?人が入ってるの見たことないです
140: 匿名 
[2011-09-28 19:16:50]
ヤマダ?
ケーズデンキだろがっ!
141: 匿名 
[2011-10-11 07:46:17]
ケ一ズの手前の金物屋閉店してましたねラーメン博物館も久々に行ったら館内敷地が縮小されていた感じです。
142: 周辺住民さん 
[2011-10-12 00:27:54]
>>141
金物屋じゃなく、作業服屋ですね?
駅周辺の倉庫や工場が減りましたから店を閉めたのだと思っていました。

ラーメン博物館も、客が入るところを見たことがありませんでした。
事業所が少ない地域ので当然かもしれませんが、男性好みの外食産業は厳しいのかもしれません。
143: 匿名さん 
[2011-10-12 12:14:46]

近年はマンションが増えて、駅周辺を歩いても人が多くなったと感じます。
ラムザができる前くらいまでは、通勤快速が停まる割にそれほど混んでない
いい地域だったのにな。
便利さを求めて、人が増えて、かえって不便になってしまった??

あとラーメン館より日高屋のがうまいですね。
144: 匿名さん 
[2011-10-12 18:17:03]
数年前よりも使える店が出来てきていると思います
女性が気軽に入れるカフェもあるし
ラーメンはマーレのところのつけ麺屋さんとかも人気ありそう
145: 匿名さん 
[2011-10-13 00:26:58]
スーパーは、マルエツが元気いいね。

浦和駅よりのいなげやのさびれ具合から比べると活力にあふれています。
146: 周辺住民さん 
[2011-11-03 18:03:00]
第3街区の32階建のマンションが、来年1月上旬に工事着手となるようですね。
マークスのほぼ2倍の776戸の大規模開発です。マークスが武蔵浦和の地縁者の需要を吸収したことで、ここは他地域から移り住んで来てくれるといいのですが。
147: 匿名さん 
[2011-11-12 02:24:29]
精神病院の裏に広がる土地は、何か計画は無いのでしょうか?
あれだけの土地が、空き地や駐車場のままではもったいないような気がします。

急ピッチでマンションが建設されているのですから、サービス産業が来てくれるといれしいです。
文化施設、入院施設をもった病院も必要ですし、郊外型の老人ホームも魅力があると思います。
交通の利便性もありますから、塾の需要も生まれるでしょうね。

武蔵浦和は、ベッドタウンと医療・福祉という機能に特化したら、意外と魅力ある街になるかもしれません。
148: 匿名 
[2011-11-21 07:54:05]
南浦和にTSUTAYAができました
是非武蔵浦和にもTSUTAYAが出来てほしいです
ラムザができたとき一階の店舗にTSUTAYAが入るかもという話が一度あったようですが24H営業の店はダメだと却下されたようです
149: 匿名さん 
[2011-11-21 08:32:32]
>148
武蔵浦和の発展ってTSUTAYAができる事なんですか?
150: 匿名さん 
[2011-11-21 23:20:34]
駅のレンタルDVDも苦戦しているようですから、難しいかもしれませんね。
ここより、赤羽にするかと思いますよ。
151: 匿名さん 
[2011-11-21 23:29:05]
やはり駅力ならば大宮ですからね。駅周辺も発展しています。
152: 匿名さん 
[2012-01-08 20:12:28]
予定では、今月中に第3街区のマンション建設が始まるはずでしたね。
プチバブルがはじけた上に、これだけ景気が冷え込んだのですから、しばらくは凍結でしょうか?
153: 匿名ちゃん 
[2012-01-13 14:36:22]
東口の交差点のそばで工事はじまりましたが何が建つのかな
154: 匿名 
[2012-01-13 17:53:27]
田島通りって名前 
昔は島でもあったんですか?
155: 物件比較中さん 
[2012-01-14 10:12:15]
マンション建ち過ぎで価値が落ちる。
156: 匿名さん 
[2012-01-15 00:03:56]
田島って昔は田んぼがいっぱいあったってことじゃないか。
もっと解釈すれば、田んぼが広がっている中に点在する荒川の自然堤防などの**があって、水田の中に島があるように見えたのでは。
今の荒川はたしかキャスリン台風で被害が大きかったため堤防が作られて、流路が決まったとか。ブラタモでやってた。
荒川は昔は相当に荒れた川だったらしいよ。
157: 匿名さん 
[2012-01-15 12:44:06]
さらに昔は、蔵浦和駅の真下は入間川が流れてたそうですね。水害の歴史を調べると、武蔵浦和駅周辺一帯は、沼のように浸水したこともあったようです。
下水道の普及していなかった昔のことですから、今では心配不要でしょうが。
158: 匿名さん 
[2012-01-16 11:02:09]
入間川?はあぁ??
159: 匿名 
[2012-01-17 10:33:51]
埼京線は、混雑の影響で、上り線の列車に遅れがでています。

(1月17日9時08分現在)毎日うんざり

160: 匿名 
[2012-01-17 10:42:16]
南区役所から煙が吹き出てる 火事???

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