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サラリーマン [更新日時] 2024-10-20 09:17:36
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武蔵浦和の開発が次々に進んでいます
今後の発展について語りましょう

[スレ作成日時]2011-07-20 18:54:31

 
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武蔵浦和の今後の発展について

4241: 口コミ知りたいさん 
[2024-02-08 19:06:25]
一般論としてマンションは周辺が液状化しても倒壊することはない
なぜなら安定地盤と杭と柱で支えられているから
これは阪神・淡路大震災等の埋立地でも証明済み
4242: eマンションさん 
[2024-02-08 19:28:07]
>>4240 マンション掲示板さん

日本地震工学会会長のご意見です
4243: 評判気になるさん 
[2024-02-08 19:42:36]
>>4241 口コミ知りたいさん

報道ステーションで東大の教授が輪島の倒壊したビルの現地検証をしていました。倒壊原因は躯体に欠陥は特段無いが地盤が緩いエリアだったので予想以上に躯体が揺れて基礎の杭の部分が断裂した事とビルに地下があった事が原因ではと言ってました。 まさに低地で地盤が悪い駅前エリアのマンションは危険ではと思います。
4244: 評判気になるさん 
[2024-02-08 19:46:51]
マンションでも免震や制震構造ならまだ安心感がありますね
4245: 名無しさん 
[2024-02-08 20:07:52]
>>4243 評判気になるさん
それだったら>>4241も書いていますが、なぜ阪神大震災や東日本大震災の時は問題なかったのでしょうかね?
ちょっと書いてあることが矛盾してますよ。
4246: マンション掲示板さん 
[2024-02-08 20:13:24]
浦安や幕張とか液状がすごかったからなぁ

埼玉県ではなかったような?

最近千葉の房総沖地震が危険視されてるから千葉や嫌だな
千葉ではかなりの被害が予想されている
4247: eマンションさん 
[2024-02-08 20:20:17]
>>4245 名無しさん
埋立地や再開発エリアは地盤改良しているからだろ
表層地盤増幅率を見ても地盤改良しているところとしていないところでは増幅率が違うからな
ほとんど何もしていない輪島市の事例を持ち出しても条件が違うんだから何の意味もない

>>4246 マンション掲示板さん
液状化はしたがビルやマンションの倒壊は皆無だった
これが答えだろう
4248: 検討板ユーザーさん 
[2024-02-08 20:25:02]
>>4247 eマンションさん

インフラ壊滅
浦安や幕張は東京湾及び関東平野ののお皿の真ん中に位置して丁度中央に位置していて地震の波が何度も増幅されて押し寄せる場所だから液状化し易い場所

あそこに住むのはかなりのリスクが

千葉房総沖地震はかなりヤバイ
倒壊しなくてもインフラやられて住む場所ではなくなるからなぁ
4249: 検討板ユーザーさん 
[2024-02-08 20:30:03]
>>4248 検討板ユーザーさん
都内も普通にインフラが壊滅していたけどね。
俺も何時間もかけて歩いて帰ったし。
4255: eマンションさん 
[2024-02-08 22:50:00]
川口駅に上野東京ライン確定みたいだね
浦和も少しはダメージ受けるが、武蔵浦和、北浦和、南浦和は完全に川口の下になるな
マンション売るなら今のうちかもよ
4256: 通りがかりさん 
[2024-02-08 23:11:47]
>>4255 eマンションさん

武蔵浦和や北浦和、南浦和は
完全に川口の下でしょ、今でも。

地価や街並み、商業施設、
文化施設、個人店の名店の
充実度は川口の方が優れている。


4257: マンション掲示板さん 
[2024-02-08 23:20:20]
>>4256 通りがかりさん
これって川口は恐らく浦和や大宮と肩を並べるよね。凄いこと起きたなあ。
4258: 埼玉さん 
[2024-02-08 23:26:19]
以前、神奈川の武蔵小杉に
所用で行ったことがあるのですが、
タワマンの圧がとにかく凄かった笑

駅前は綺麗に整備されていましたが、
少し外れると場末の飲み屋街があって
やはりここは川崎なのだな、と再認識しましたね。

武蔵浦和も今後の開発次第では、
武蔵小杉に並ぶぐらいの
ポテンシャルがあると思います。
4259: マンション検討中さん 
[2024-02-08 23:30:41]
>>4257 マンション掲示板さん

確か川口市はさいたま市合併直前までは       
旧浦和市よりも人口が多かったらしいですね。
埼玉県内の商業地と住宅地の地価上位も
大宮、川口、浦和ばかりですし。
4260: 評判気になるさん 
[2024-02-08 23:50:40]
少し前に川口駅周辺に行った際に撮った写真です。
川口も随分街並みが変わりましたよね。
少し前に川口駅周辺に行った際に撮った写真...
4261: 口コミ知りたいさん 
[2024-02-08 23:54:55]
>>4256 通りがかりさん

川口ナンバーだけはムリ
4262: マンション検討中さん 
[2024-02-08 23:57:51]
>>4261 口コミ知りたいさん

浦和ナンバーはさいたま市から
離脱しない限り永遠に出来ません。
4263: 検討板ユーザーさん 
[2024-02-09 00:04:33]
>>4256 通りがかりさん
湘南新宿ラインが通らない以上、武蔵浦和とは競合するとは思えんが。
浦和から上野東京ラインの所要時間がのびて
武蔵浦和から赤羽乗り換えとの差が縮むから
浦和がお怒りの案件だな
4264: 評判気になるさん 
[2024-02-09 00:38:57]
>>4263 検討板ユーザーさん
大宮はもっと怒ってる模様
4265: eマンションさん 
[2024-02-09 00:44:41]
>>4263 検討板ユーザーさん

それ20年後位でしょ?
時代は変わってるんじゃない?
4266: eマンションさん 
[2024-02-09 07:31:10]
>>4260 評判気になるさん
本当に綺麗な街に変わったよね。写真を見る限り大宮駅前より綺麗だよなあ。
4267: eマンションさん 
[2024-02-09 07:32:46]
>>4263 検討板ユーザーさん
赤羽乗り換えなら副都心方面も川口の方が速い、3路線停まるようになるので駅での待ち時間もほとんどない
タワマンばかりで街づくりに失敗した武蔵浦和と違って、そごうリノベ、三井の街づくり、駅舎改修、東口の駅前広場、樹モール、街の魅力も桁違い
4269: 検討板ユーザーさん 
[2024-02-09 07:53:30]
また戸建民が暴れてるのか。
問題発言もしてるし本当に民度低いよな。
4270: 名無しさん 
[2024-02-09 08:02:09]
>>4266 eマンションさん
確かに。下手したら都内の中途半端な駅前より都内っぽさがありますね
4271: 名無しさん 
[2024-02-09 08:11:38]
>>4268 マンション検討中さん
川口クロスはすでに中古価格が大きく値上がって売れてますね。
ステアリは中古価格どうなるか楽しみです
4272: マンション検討中さん 
[2024-02-09 11:32:59]
同じ低地湿地同士の比較ではもう武蔵浦和は川口に勝てそうにないですね。
浦和まで予算が届かない人は武蔵浦和でなく川口を買うようになるでしょう。残念です。
4273: 検討板ユーザーさん 
[2024-02-09 11:41:49]
川口に上野東京ライン停まるようになると、武蔵浦和もきついけど京浜が減便される北浦和と南浦和は終わりそう
こんだけ中受や市立浦和が人気出ると、いつまでも常盤岸って時代じゃなさそうだし
4274: 検討板ユーザーさん 
[2024-02-09 11:53:14]
武蔵浦和も川口みたいな街づくりができたはずなのにな
川口が西口をリリアパークにしたのは大英断だよ
4276: 検討板ユーザーさん 
[2024-02-09 12:56:35]
ガチで終わるのは北浦和と南浦和だが
そこは浦和に上野東京ライン湘南新宿ライン開通で既に一度死んでいる
4277: 検討板ユーザーさん 
[2024-02-09 16:00:22]
>>4270 名無しさん
仰った通りですよ。たとえ、隣駅の赤羽と比較しても、ダントツに川口のほうは都会ぽく見えるんですし、高層ビルが多くて街並みが綺麗ですね。但し、交通利便性は赤羽のほうが遥かに上ということを認めないとしょうがないですよなぁ。
4278: 検討板ユーザーさん 
[2024-02-09 22:44:13]
こりゃ、同じ湿地同士なら川口の方がいいね
4279: 通りがかりさん 
[2024-02-09 23:34:02]
>>4278 検討板ユーザーさん

でも川口の方が荒川に近いよw
4280: 評判気になるさん 
[2024-02-10 05:59:21]
川口に快速が停まるようになったら武蔵浦和は川口の下位互換でしかなくなりますね
4281: マンション比較中さん 
[2024-02-10 10:56:53]
武蔵浦和がうらやましくて嫉妬してる人が川口にジョブチェンジ
4282: 通りがかりさん 
[2024-02-10 14:26:25]
武蔵浦和周辺の街並みを見てみると、
さいたま市の限界を感じる。
商業施設のテナントや商店街とか。

南浦和や北浦和、西浦和、浦和なども
もう少し開発出来ればいいんだけど。
さいたま市、もっと頑張って。
4283: マンション掲示板さん 
[2024-02-10 14:32:29]
>>4282 通りがかりさん
武蔵浦和は浦和市時代はオフィスや商業施設を誘致、新幹線も停車させるという壮大な構想があったんだよ。
合併で全部なくなったけど。
4284: マンコミュファンさん 
[2024-02-10 15:32:07]
>>4282 通りがかりさん
一番わかりやすいのは西浦和の街並みだろうね。
あれ、完全に詰んでるよね。
もう発展は望めない立ち姿。
4285: 検討板ユーザーさん 
[2024-02-10 15:33:58]
もしかすると浦和市に戻ったほうがよいのでは
4286: 名無しさん 
[2024-02-10 15:42:16]
さいたま市を離脱して浦和市に戻るのは
あまり現実的な話ではないけれど、
一つメリットがあるとすれば
浦和ナンバーが実現する可能性が
グッと上がることだね!
4287: eマンションさん 
[2024-02-10 18:59:46]
>>4286 名無しさん
ご当地ナンバーの条件は、市区町村単位で一つ(大宮ナンバー)までという明確な縛りはないから、浦和ナンバーも可能性はあるんだよ。ただ、市長にその気がなくて動いてないだけ。
①対象地域内の登録自動車数が10万台を超えていること。
②対象地域内に複数の自治体が存在し、かつ、当該地域の登録自動車数が概ね5万台を超え、地域名表示 が当該地域を称するものとして相当程度の知名度を有すること
4288: 匿名さん 
[2024-02-11 19:16:44]
川口はイメージがちょっとのぉ~。。
4289: 匿名さん 
[2024-02-11 20:22:50]
>>4283 マンション掲示板さん
合併でというより、それ以前のバブル崩壊とリクルート事件(武蔵浦和の開発は最初リクルートコスモスが大きく関わってた)の影響が大きいかな

4290: 匿名さん 
[2024-02-11 21:37:55]
>>4284 マンコミュファンさん
田島団地の建て替えで出来た余剰地に駅前の建物を移転、そして駅前広場完成という長い道のりだね

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