武蔵浦和の今後の発展について
No.101 |
by 匿名さん 2011-09-01 21:06:29
投稿する
削除依頼
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】
|
|
---|---|---|
No.102 |
それでも同じような発展は望めないと思いますが、需要がある町として、少しずつは成長していくんじゃないですかね。
実際に人はいるわけですし、需要があれば何とかなりそうな気がしますが・・・・・・。 |
|
No.103 |
商業発展は難しいと思いますが、その分住みやすい。
ベットタウンとしてはこれからも注目される場所です。 静かだし物価は安い、買い物もどんどん便利になって行って深夜スーパーも当たり前ですからね。 若い夫婦や子育て世代には武蔵浦和は安全でかなり良い方に思えます。 車で遠出にも高速に乗り易いし便はいいところです。 |
|
No.104 |
103が書いているとおり、ベッドタウンとしての価値というのは非常に高いのではないでしょうか。
静か、交通の便がいい、という条件だけでも十分な気がします。 |
|
No.105 |
武蔵浦和の地価は開発で上がり過ぎて、今が天井に思える。
開発がいまいちだから、値下がりも早そう。 武蔵浦和で坪200越えはないよ。ある意味ここだけバブル。 |
|
No.106 |
確かに、駅前再開発で街が変貌する期待がありましたからね。この周辺で武蔵浦和だけがバブルというのは間違いないでしょう。
実際にはプチバブル崩壊と再開発失敗で一気に夢が冷めました。埼京線沿線に限らず、既に事業化されたマンション以外は新規開発は止まっています。大宮ですら、駅周辺の空き地の事業化は止まってしまいましたし。 とはいえ、デベロッパーも休んでいるわけにはいきませんから、数年後には既に事業化されたマンションも含めて、低価格化という形で開発が始まると思いますよ。需要はあるのですから、10年前の価格に戻ればまた注目されるでしょうね。 |
|
No.107 |
埼京線の中では大宮除いて トータルで一番よいのではないでしょうか。快速とまるし始発あるし。
|
|
No.108 |
まぁ、北与野もかなりいい線いってると思うけどね。
|
|
No.109 |
|
|
No.110 |
そして買ってはいけないマンションの榊が俺の言った通りだとほくそ笑むんだろうな
|
|
No.111 |
ラムザも新築の時はかなり高かった気がします。その頃のローン金利も凄く高かったような…
|
|
No.112 |
マーレのイタリアンが閉店するそうですね。
もう少し人が増えないと、飲食店には厳しいのでしょうね。 今建設中の以下のマンション(他にもあるかもしれませんが)に入居が始まるだけでも、客もかなり増えると思うのですが・・・。 商業施設は来年からですかね? センチュリー武蔵浦和 プラウド武蔵浦和プリアージュ プラウド武蔵浦和ディアージュ プラウドタワー武蔵浦和マークス サンクレイドル武蔵浦和 |
|
No.113 |
繁盛するのは餃子の王将などの町って事でしょ。
外からも人が来ないと外食産業は厳しいよ。 |
|
No.114 |
seahookがなくなるのですか。もしそうなら寂しいなあ。
|
|
No.115 |
イタリアン別の店ではないですか?
ところで武蔵浦和719発東京方面の埼京線って混み具合はどうですか? |
|
No.116 |
719になるとそこそこ混んでますよ。ある程度空いてるのはやはり6時台までだと思います。マーレのイタリアンてダンシングプレートですかね。最初那須のジョイアミーアと同んなじ看板だしてていつのまにか名前変えてた。
|
|
No.117 |
115です
7:19はそこそこ混んでいるのですね。 今南浦和に住んでいて7:19,7:21発東京行きの京浜東北線を利用していますが、 結構混んでいます。埼京線の7:19もそれと同等位だといいのですが・・・。 今建設中のマンションができたら数百名位利用者増えそうですね。 |
|
No.118 |
通常、平日昼時のイタリアンは主婦たちでいっぱいのはず。料金も1500円から2000円位が相場ですから、主婦には手ごろな金額ですよね。ここに集まる家庭は、財布のひもが固いのでしょうか?
タワーマンションが立ち並ぶ街で、ランチを節約する主婦なんて・・・? |
|
No.119 |
専業主婦は少ないんでしょ。ローンの支払いもあるだろうし。
|
|
No.120 |
近所に数百戸のマンションができたくらいで経営が成り立つほど客が入るということも無いようですね。
以前からあるお店でも、マンションができたからといって客が増えたりしたことは無いと聞きます。やはり古くからの常連さんが大事ですね。 もっともマンションの住人全部を顧客にできれば別なんでしょうけど。集客費用がとんでもなくかかりそうで飲食店には厳しいでしょう。 |
|
No.121 |
確かに駅周辺は、住宅街にしては専業主婦は比較的少ないような気もします。
タワーの住居者は別として、このあたりは経済的に無理して購入している人も多いのでしょうか? 正直なところ、武蔵浦和で無理するくらいなら、賃貸でいるほうが幸せな気もしますが・・・。 |
|
No.124 |
某菓子工場があるから、ここは避けている。
|
|
No.125 |
地盤の悪い土地開発しても浦安の二の舞でしょ。
|
|
No.126 |
>120
確かに常連さんがいない小さいお店などはすぐつぶれてしまったりするそうですからね。 なるべくリピーターを作るって意味では、チャンスはありますが、確実にお店が安定するということではないみたいですね。 |
|
No.127 |
大宮以南の埼京線の駅ではトップクラス。
深夜までやっているマルエツが至近距離に2軒もあるので、 人口はそれなりに多い。 乗り換えの武蔵野線沿線住民もかなり多いはずだけど、 下りて消費しないのか。 個人的にはマルエツは中が明るくて、食材も新鮮で大好きだけど。 それでも浦和の良さを知ってしまうと、一生武蔵浦和というのは辛い。 それでも京浜東北の中では、与野、南浦和、北浦和、西川口よりは良い。 |
|
No.128 |
大宮以南の埼京線の駅では、赤羽~池袋は別格として、トップクラスは間違いないです。
ただし・・・武蔵浦和のマンション建設はまだまだ続きますし、武蔵野線の開発も急進んでいますから、いずれ駅の収容能力を超えてしまうと思います。さらに、埼京線沿線でのマンション建設も盛んですから、埼京線の輸送能力にも限界が見えています。 かなり昔、西武新宿線沿線に住んでいましたが、列の後ろでは電車が来ても満員で乗れず、次の電車を待つ事が普通でした。武蔵浦和で同じことがあったら、ベッドタウンとしての機能すら失ってしまいます。 日本中には、ニュータウンとして一時的に栄えた街が多くありますが、今では老人ばかりで中古マンションも驚くほど安く投げ売りされています。近くに浦和や大宮があるのでそこまでにはならないとは思いますが、同じ道を辿らない事を願います。 JRに責任がある訳ではありませんので、運賃を値上げしてもいいので、新線開発か埼京線の運行本数を増やしてほしいですね。 |
|
No.129 |
■■緊急!危険■■
さいたま各地の地方議会で日本人にふりな条例外国人参政権が成立してしまっていた‼■■ 急いで知り合いに知らせてください。全国地方議会で参政権条例成立が徐々に増えています。皆様お近く以外も含め条例の放棄要望書を提出しましょう。詳細はこちらです。 http://www35.atwiki.jp/kolia/m/pages/1110.html?guid=on#id_caf97a24 また、今回川崎市で成立したものと同様な永住外国人に投票資格を与える条例は 愛知県高浜市、埼玉県美里町、広島県広島市、岡山県哲西町、茨城県総和町、香川県三野町、石川県宝達志水市、千葉県我孫子市、広島県大竹市、埼玉県鳩山町、北海道増毛町、北海道静内町、北海道三石町、三重県名張市、東京都三鷹市などで成立している(*注:市町村合併などで廃止となったものも含む) http://www.yamatopress.com/c/1/1/2922/ 川崎市議会は永住外国人らを含む18歳以上に投票資格を認める市提案の常設型の住民投票条例案を市議会本会議で可決成立。 この投票資格は「永住外国人や日本滞在が3年を超える外国人らを含む18歳以上の住民」とされている。在日韓国人2世で外国人と地元住民の交流施設「ふれあい館」(川崎市)館長のぺ・チュンドさん(63)は「当然の権利で、喜ばしい結果だ。在日外国人が行政参加するための第一歩」と評価した(共同通信) 川崎市で投票資格を持つ外国人は約1万9000人。 これは阿部孝夫市長の公約。阿部孝夫市長は2009年に連合の推薦を受けて三選。 「永住外国人地方参政権付与」とは異なり国会での審議ではなく、市議会で決められる常設型住民投票条例を利用して、実質的な外国人参政権を認めてしまったことで、他の市議会にも民団らが組織的な圧力をかけてくることも考えられる。 |
|
No.130 |
埼京線の埼玉県内の駅が京浜東北線の駅よりいいワケがない
海抜が低いので危ないのです。ほとんど水没地帯です。 http://flood.firetree.net/?ll=35.6751,139.8669&z=7&m=9 |
|
No.131 |
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
|
|
No.132 |
マーレの代わりにアトレになってほしいな
そこにTSUTAYAやスープストックや成城石井に無印良品やユニクロでも入ればもっといいな マーレがそのままならケーズのところで ケーズの次はマンションでなく区役所より低層の商業施設になってほしいです そこの一階にケーズみたいな量販店が入るとか それがダメなら公園で。 |
|
No.133 |
マーレは老朽化がかなり進んでますよね。ビーンズがリニューアルしてからその差が際立つようになりました。そろそろ何か考えたりする時期だと思うのですが、どうなんでしょう?
今度できるタワーマンションの1Fと2Fはテナントになるみたいですが、また塾とか普通の事務所とかでなく、美味しい食べ物やさんとか、人がワイワイする店が増えてほしいですね。武蔵坊とケーズデンキ横のカフェはもう確定なのかな? |
|
No.134 |
また塾やマルエツや薬局になったら悲しいですね
不動産とかは入りそう。是非成城石井や美味しいケーキ屋さんとか入ってほしいです 勿論TSUTAYAもむさし坊とヤマダの隣のカフェは入りそうですね |
|
No.136 |
埼京線の運転を見合わせ、大変でしたね。運転再開後も自転車並みの速度で、しかも後方の車両ですら超満員。ネットで運転再開の情報を確認しから会社を出たのですが、会社を出て新宿から武蔵浦和まで2時間かかりました。
都心からこれだけ距離が離れているのですから、何かあったら大変なことになるのは分かりますが、これを解消できたら武蔵浦和の魅力も格段に上がると思うのですが・・・。 |
|
No.137 |
駅前のプラウドタワーは即日完売だったようですね。駅前のロータリー等の開発と一体となった物件はこれからあまりでないようで、結構注目度は高かったようですね。
|
|
No.138 |
プラウドタワーなんて表面上完売にしていただけで
ずっと売れ残っていたよ! DMバンバン送られてきたし! |
|
No.139 |
ヤマダの隣のカフェって繁盛してるの?人が入ってるの見たことないです
|
|
No.140 |
ヤマダ?
ケーズデンキだろがっ! |
|
No.141 |
ケ一ズの手前の金物屋閉店してましたねラーメン博物館も久々に行ったら館内敷地が縮小されていた感じです。
|
|
No.142 |
>>141
金物屋じゃなく、作業服屋ですね? 駅周辺の倉庫や工場が減りましたから店を閉めたのだと思っていました。 ラーメン博物館も、客が入るところを見たことがありませんでした。 事業所が少ない地域ので当然かもしれませんが、男性好みの外食産業は厳しいのかもしれません。 |
|
No.143 |
近年はマンションが増えて、駅周辺を歩いても人が多くなったと感じます。 ラムザができる前くらいまでは、通勤快速が停まる割にそれほど混んでない いい地域だったのにな。 便利さを求めて、人が増えて、かえって不便になってしまった?? あとラーメン館より日高屋のがうまいですね。 |
|
No.144 |
数年前よりも使える店が出来てきていると思います
女性が気軽に入れるカフェもあるし ラーメンはマーレのところのつけ麺屋さんとかも人気ありそう |
|
No.145 |
スーパーは、マルエツが元気いいね。
浦和駅よりのいなげやのさびれ具合から比べると活力にあふれています。 |
|
No.146 |
第3街区の32階建のマンションが、来年1月上旬に工事着手となるようですね。
マークスのほぼ2倍の776戸の大規模開発です。マークスが武蔵浦和の地縁者の需要を吸収したことで、ここは他地域から移り住んで来てくれるといいのですが。 |
|
No.147 |
精神病院の裏に広がる土地は、何か計画は無いのでしょうか?
あれだけの土地が、空き地や駐車場のままではもったいないような気がします。 急ピッチでマンションが建設されているのですから、サービス産業が来てくれるといれしいです。 文化施設、入院施設をもった病院も必要ですし、郊外型の老人ホームも魅力があると思います。 交通の利便性もありますから、塾の需要も生まれるでしょうね。 武蔵浦和は、ベッドタウンと医療・福祉という機能に特化したら、意外と魅力ある街になるかもしれません。 |
|
No.148 |
南浦和にTSUTAYAができました
是非武蔵浦和にもTSUTAYAが出来てほしいです ラムザができたとき一階の店舗にTSUTAYAが入るかもという話が一度あったようですが24H営業の店はダメだと却下されたようです |
|
No.149 |
>148
武蔵浦和の発展ってTSUTAYAができる事なんですか? |
|
No.150 |
駅のレンタルDVDも苦戦しているようですから、難しいかもしれませんね。
ここより、赤羽にするかと思いますよ。 |
|
No.151 |
やはり駅力ならば大宮ですからね。駅周辺も発展しています。
|
|
No.152 |
予定では、今月中に第3街区のマンション建設が始まるはずでしたね。
プチバブルがはじけた上に、これだけ景気が冷え込んだのですから、しばらくは凍結でしょうか? |
|
No.153 |
東口の交差点のそばで工事はじまりましたが何が建つのかな
|
|
No.154 |
田島通りって名前
昔は島でもあったんですか? |
|
No.155 |
マンション建ち過ぎで価値が落ちる。
|
|
No.156 |
田島って昔は田んぼがいっぱいあったってことじゃないか。
もっと解釈すれば、田んぼが広がっている中に点在する荒川の自然堤防などの**があって、水田の中に島があるように見えたのでは。 今の荒川はたしかキャスリン台風で被害が大きかったため堤防が作られて、流路が決まったとか。ブラタモでやってた。 荒川は昔は相当に荒れた川だったらしいよ。 |
|
No.157 |
さらに昔は、蔵浦和駅の真下は入間川が流れてたそうですね。水害の歴史を調べると、武蔵浦和駅周辺一帯は、沼のように浸水したこともあったようです。
下水道の普及していなかった昔のことですから、今では心配不要でしょうが。 |
|
No.158 |
入間川?はあぁ??
|
|
No.159 |
埼京線は、混雑の影響で、上り線の列車に遅れがでています。
(1月17日9時08分現在)毎日うんざり |
|
No.160 |
南区役所から煙が吹き出てる 火事???
|
|
No.161 |
火災だね。
|
|
No.162 |
建築中でしょ すごいよ煙が。
|
|
No.163 | ||
No.164 |
毛長川流域から旧入間川筋(現在の鴨川)を遡った、さいたま市の旧浦和市域西南方の古墳群です。
旧入間川流路の後背湿地に由来する白幡沼を見下ろす大宮台地南縁に立地し、、、 知らなかった。感謝! |
|
No.165 |
東口のスクランブル交差点角に何ができるか知ってる人いますか?
|
|
No.166 |
今は建築基準法の看板がたったようですが、まだわからないようです。
下記スレッドの216さん参照ください。 http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1323238976/l50 |
|
No.167 |
施主に聞けば良いんじゃない?
武蔵浦和の不動産屋が施主だったよ! |
|
No.168 |
掘削している重機から判断すると、高層建築物ではない・・・?
駅周辺の土地はまだまだ割高なので、ケーズのような建物になりそうですね。 |
|
No.169 |
>>164
武蔵浦和駅の真下を旧入間川が流れていた事は、この掲示板でもかなり前から書き込まれていたようですよ。 http://homepage3.nifty.com/kofun/kyuiruma/shirahata/index.html 以前に、武蔵浦和駅は武蔵野台地の上にあるという書き込みがありましたが、「武蔵」という地名が一致しているだけで全く別の場所です。近くに大宮台地はありますが、「武蔵浦和」駅周辺は、荒川氾濫低地です。 http://www.jiban.co.jp/tips/kihon/ground/municipality/saitama/urawa/P1... http://farm7.static.flickr.com/6098/6237214356_6b2dd73c51_o.gif 以前から、さいたま市では対策を検討しているようです。 http://www.city.saitama.jp/www/contents/1212449382004/files/gennjyou-k... |
|
No.170 |
川の上に駅、家が。。。
大丈夫? |
|
No.171 |
東口駅前は何がたつのかな?
|
|
No.172 |
看板には、KYMビルと書かれています。浦和にあるK・Y・Mビルは、雑居ビルですから、1階がコンビニで不動産会社や病院、塾、オフィスが入るような雑居ビルになるのでしょうか?
コンクリートパイルを作っていましたから、この先数十年は駅前タワーマンションのような武蔵浦和の顔になるのでしょうね。 |
|
No.173 |
武蔵浦和の再開発はマンションしかできず失敗でしたね。
あれだけ元浦和市長が優遇してお金を投資したのに… |
|
No.174 |
南区役所は5月オープンが、火事の影響で来年の1月に延びてしまいましたね。
|
|
No.175 |
ケチがついてしまいましたね。損害賠償請求するみたいですが。
|
|
No.176 |
図書館オープン随分先にのびてしまいましたね
武蔵浦和駅構内の工事の状況はどんな感じなのでしょうか? |
|
No.177 |
駅構内、コンコース広がりましたが、ちょっと動線が厳しいですね。新しい改札とか、そろそろ考えて欲しい気がします。
|
|
No.178 |
武蔵浦和徒歩3分に三菱地所が776戸の大規模やるらしいね。
間取りは発表されているだけだと3LDKは田の字。 買うなら4LDKだ。 |
|
No.179 |
駅前のKYMビル未だ招待が分かりません
一階はガラス張りで二回に上がる階段も丸見えです 情報ご存知の方いませんか? |
|
No.180 |
某都銀らしい・・・
|
|
No.182 |
融資先が極めて少ない武蔵浦和に、あんな大きな都銀は無理かもしれません。
このあたりで新規融資先があるなら、赤羽や大宮の支店銀行がむこうからやってきます。 まあ、武蔵野線沿線にも企業本社が進出してくるならあり得なくも無いですが。 むしろ、あの外観・・・郊外にある豪華な駅前低層建物といえば、どうしてもパチンコ店をイメージしてしまいます。 いずれにしても完成目前ですから、もうじき判明しますね。 |
|
No.183 |
駅前のケーズデンキが8月28日に閉店しますね
次にはなにができるのでしょうか? |
|
No.184 |
結局はベットタウン止まり。
買い替えできる物件は駅近の高級感有りタワーがギリ。 あとは一生住む覚悟でね。 埼京線は地獄。 |
|
No.185 |
ケーズデンキ閉店間近ですね
次はなにになるのか? 建物あのままでマックスバリューやシマムラになったりして |
|
No.186 |
駅前のKYMビルは三井住友銀行のようです。
ATMだけではなく、各種セミナーやコンサrティングスペースが提供されるそうです。 |
|
No.187 |
三井住友銀行、嬉しいです!
アーレ1階の彩食館(スーパー)が改装に入りましたね |
|
No.188 |
ミスタッチ失礼。
マーレのです。 |
|
No.189 |
|
|
No.190 |
勤務先から乗り換えが無ければ、浦和もかなり有望なんですけど…
やっぱり、個人的には大宮か浦和になってしまいそう、と思っています。 ただ、武蔵浦和の落ち着いた雰囲気は好きなんですよね。 |
|
No.191 |
他の掲示板で書かれていましたが、第3街区でのマンション工事中断の件で説明会があったそうです。
土地の汚染+瓦礫除去に8ヶ月の期間が必要で、今でもやばいのが(アスベスト?)飛散し続けてるそうです。 まだ除去作業を着手している様子はありませんから、いったいいつまで飛散し続けるのでしょうか? 掘り返してみないと分からない事も多いでしょうから、実際に除去作業が始まったらどれだけの汚染物質がどこまで飛散するのか・・・。目に見えないだけに怖いです。 |
|
No.192 |
昨日は秋葉原の人身事故で、新宿まで1時間近くかかってしまいましたが、今日も大変でしたね。
ホームへの入場規制はたまにありますが、改札の外いっぱいの人だかりは、久しぶりです。 |
|
No.193 |
No.192の言っていることはホントですか?
192以外の方で回答PLZ |
|
No.194 |
↑ありましたよ。うちの旦那が言ってました。あと子供が19時過ぎても部活から帰って来ないので携帯に電話してみたら、18時40分頃に赤羽駅で救護してるから埼京線の列車が来ないと言ってました。
|
|
No.195 |
↑子供のは、今日です。
|
|
No.196 |
194 195さん ありがとうございます。
けど秋葉原で人身事故なら埼京線は関係ないように思うけど遅れるんですね。 |
|
No.197 |
|
|
No.198 |
そういえば、湘南新宿ラインが横浜のあたりで車両点検した際にも、大幅に遅れたことがありました。
山の手線が原因の遅延なんて、本当によくあります。ドアが故障しただけで、新宿でかなり待たされたこともありましたし。 とはいっても、混雑や非常ボタンの使用での10分程度の遅延はほぼ毎日のことなので、職場に25分早く着く時間で出勤しています。新宿まで30分と考えて引っ越してきたのですが、結局は1時間かかるのと大して変わらないんですよね・・・。 |
|
No.199 |
湘南新宿ラインさい埼京線の方がマシ。
湘南新宿ラインって雪や台風などがあると100%運休する。 信頼性ないから通勤には使えない。 |
|
No.200 |
???
高崎・宇都宮・京浜で赤羽に行って埼京乗換えでいいじゃんwww 田端乗換え、上野から山手、王子メトロなんでもありじゃん。 むしろ埼京+湘新が止まる事の方が多いだろw |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報