前スレッドが1000を越えたのでpart6突入です。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46477/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46358/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/83447/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/133202/
流山おおたかの森は東口開発が本格的に始まり
柏の葉でも西口開発が大きく動き出しました
これからも目が離せないTX沿線
今回も有意義なマンション開発情報の書き込みをお願いします
首都圏新都市鉄道株式会社(資本金1850億1630万円)
http://www.mir.co.jp/
三井不動産「つくばエクスプレスプロジェクト」
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html
UR都市機構「つくばエクスプレスタウン」
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp
[スレ作成日時]2011-07-19 16:33:16
TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart6
901:
匿名
[2012-08-14 09:50:01]
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902:
匿名
[2012-08-14 10:03:19]
追伸、つくばエクスプレスみたいな鉄道は快速云々どは無く、現ダイヤはキープしつつ、運賃上がってでも早期にあの短い車両編成を10両〜12両に増やすべき。そうすればみんなHAPPYになる。騙された感のある東京駅延伸などにしがみつくべきでも無い。
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903:
匿名さん
[2012-08-14 15:45:40]
個人が沿線の特定の駅の環境について、評価し住む事はその人の判断なのだから他人がどうこう言う事では無い。
なので、快速駅と非快速駅については客観的事実だけ書く。 (1)TXの快速駅は、2路線使用できる。 南流山は、武蔵野線で西船でも越谷レイクタウンでも埼玉~府中方面まで乗り換えなしで行ける。 おおたかの森は、柏まで乗り換えなしで行ける。 守屋は、関東常総線も使える。 (2)快速駅は、通過車両が無い為TX全車両が使用できる。(非快速停車駅より本数が多い) 本数が多いと、駅での待ち時間が少ない。又は、帰りはどの車両に乗っても乗り換えがない。 快速が使える事の現時点での利便性は、上記通り。これを『差がない』と取るか『便利だ』と取るかは個人の価値観次第。 個人の価値観を議論しても平行線のまま。上記のような利便性が無くても良いという人は良いし。無いと不満だと言う人は不便だと言い続けるだけ。 ここまでは、現時点にある客観的事実。 そして、今後の将来的な見方について(これまでの議論から下記に集約してもよいと思う) ・快速駅はもっと発展する。それにより今後、区間快速の幾つかは快速に変わり実質快速が増える。という意見。 ・快速は無くなる。という意見。 については、これも将来の事だし過去の他路線の事例を元に発展するという意見もあれば、TXは違う過去の事例には当てはまらない。 という意見もあるし現時点で将来の事なんて誰もわからないんだから、お互いが言い続けるだけでこれ以上議論しても無駄。 これまでの議論はこんな感じで集約されると思う。上記利便性を『差がない』と考え『快速駅は将来住みにくくなる』と考える人が快速駅を選ばない事も個人の自由だし。逆も個人の自由。 個人の価値観を議論しててもかみ合わない。 |
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904:
匿名さん
[2012-08-14 17:01:12]
私の個人的意見は、快速には利便性があるし快速駅は今後発達し快速は増えるという意見。
だって、本数無いとやっぱり不便だし。家出てから帰ってくるまでトータルで考えたら待ち時間無い方が良い。 TXは他路線とは違う、特別だ。と言われてもピンとこない。過去に他で有ったんだからTXでも有ると思う。 もちろん柏や松戸ぐらいまで駅が発展してごちゃつくのは歓迎してないけど、そこまで行かないと思うしそうなったらなったで引っ越しするよ。 |
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905:
匿名さん
[2012-08-14 18:55:00]
私は、快速>思想
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906:
匿名さん
[2012-08-14 19:41:36]
我が家はスローライフ志向なので快速の優位性は低いです。TX沿線の住民でスローライフを目指している人は比較的多いと思いますよ。本も出てるくらいですからね。
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907:
匿名
[2012-08-14 20:31:17]
スローライフ志向
=快速停車or非快速停車駅 都市型志向 =快速停車駅 そして、 一つ思うんですけど、皆様方は友人や親や親戚などを招いたり、遊びに来たりしないのですか?伺う側の気持ちを考えると快速停車駅や2路線使えたりと言うのは良いなーと思うのですが。勿論、住む側も快速が使えないより使えた方が良いと言う考えも間違っては無いと思いますが。。少なくとも快速停車駅や2路線使える事がデメリットにはならないよね。 |
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908:
匿名さん
[2012-08-14 20:54:53]
2路線で快速みたいなのが停まるというと、東松戸とか南船橋のような感じですかね。
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909:
匿名さん
[2012-08-14 21:07:41]
これまで出た意見より
快速駅デメリット=非停車駅より物件が高い。駅が発展するとごちゃごちゃして住みにくくなる。 快速デメリット=各駅停車駅にて通過で待機時間が発生する。 |
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910:
匿名さん
[2012-08-14 23:14:09]
>907さん
プライオリティの問題です。快速という要素はプライオリティが低いと言ってるだけですよ。 それから都市住民でもスローライフは根付いていますので誤解のないように。スローライフ=田舎では有りませんので悪しからず。 |
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911:
匿名さん
[2012-08-15 00:07:21]
>>884講釈たれさん
思想発表まだぁ〜 |
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912:
匿名さん
[2012-08-15 01:47:51]
おおたかの開発というと見ている限り、何だか大きな調整池や墓地が気になる。そういうのが開発の思想に関係あるの?
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913:
匿名さん
[2012-08-15 02:02:27]
通りすがりですがなんかここって快速を嫌悪してる人が多くて気味が悪いです。思想とかスローライフとか、プライオリティって単語披露したくてたまんない人とか不気味というか特異な意見の持ち主大杉。そんな掘り下げて読んでないけど何てゆうかなあ、キモイ意見が多いに尽きる。キショーッ!
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914:
匿名さん
[2012-08-15 02:17:08]
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915:
匿名さん
[2012-08-15 09:59:32]
うん、同一人物だね。どう見ても。
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916:
匿名さん
[2012-08-15 10:02:31]
本当に気持ち悪いな。何をそんなに快速に執着してるのか?快速停車駅の売れないマンションの営業か?
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917:
匿名さん
[2012-08-15 10:14:47]
快速はとまるに越したことは無いよ。マンションは高いけど、その価値はあるよ。
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918:
匿名
[2012-08-15 10:42:58]
スローライフだとかロハスだとかもう死語かと思ってました。
不景気の真っ只中、仕事中心の世の中でもいらっしゃるんですね、素敵な生活をされてる方。 |
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919:
匿名さん
[2012-08-15 11:01:31]
そんな事より、8両化は進んでますか?
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920:
元公団
[2012-08-15 12:11:55]
スローライフとかロハスとかになると、あすみが丘やいには野なんかがイメージに近いのかな。
街開き当初のおゆみ野もそんな感じだったけど、人気出すぎて商業施設も増えすぎてイメージと違ってきた感じ。 TX沿線は県内だとそのイメージには無理があるかも。 蛍が自生していたりカブトムシが飛んできたり、ちょっと歩けば山菜、野草つみが楽しめたりと。 ただそれに何の価値があるの?って人もいるし、こればかりは価値観の問題。 ただ個人的にTX沿線の開発はもう少し緩やかな方が将来的な価値は保てると思う。 |
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921:
匿名さん
[2012-08-15 16:31:03]
>916さん そのままそっくりお返ししますよ。快速を認めない事に異常に執着してる。
快速駅と非快速駅との差 差がある=物理的、数値的にも証明可能な客観的事実。 差は感じられない=その人の主観的な判断。 最終的に認めるか認めないかはその人の主観的判断によるだろうから雑に言えばその人次第。 しかし、客観的事実に関して認めないのは見苦しい。 否定する人のロジックで『私は差を感じない』とか『私は必要としない』などのその人しか通じない主観的意見以外の物を見た事がない。 要するに強がっているだけ。やせ我慢と一緒。 |
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922:
匿名さん
[2012-08-15 18:25:31]
便利か必要かは主観的判断で良いと思う。でも事実待ち時間が少ない事は事実でしょ?
必要かどうかではなく、それは事実。 必要かどうかはその人次第。でも事実は事実、誰がどう判断するかとは別問題。 |
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923:
匿名さん
[2012-08-15 18:34:00]
同じ快速でも、複々線で東京直結の総武線快速は価値あるけどね。
稲毛駅に快速停車が決まった時はお祭り騒ぎだった。 小学生の「快速電車」の習字が駅一杯に貼られて、少し滑稽でもあった。 |
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924:
周辺住民さん
[2012-08-15 19:33:54]
春先から通勤は「快速に乗ってメトロに乗換え」から「普通or区間に乗って自転車で出社」に変えました。
これぞ時間に追われないスローライフです。田舎暮らしと勘違いしている人は多いかもね。 メリットは早起きになったこと、デメリットは雨でぬれることです(笑) |
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925:
匿名さん
[2012-08-15 21:18:21]
クーラーは涼しい(客観的事実)
でも、私は必要ない (主観的判断+やせがまん) でも、良さが分からない (主観的判断+強がってるだけ) でも、使ってもあまり変わらないから要らない (主観的判断+貧乏人) でも、思想が無いから (思想好きな人の反論) でも、扇風機で十分 (扇風機メーカーの営業) クーラーは涼しい(客観的事実) 確かに使ったら快適だと思う。それは認めます。しかし、私にとっては費用対効果があるか分からない為購入しません(論理的な反対意見) 確かに使ったら快適だと思う。それは認めます。しかし、私は健康的な生活を送る為購入しません(論理的な反対意見+スローライフ的) 確かに使ったら快適だと思う。それは認めます。しかし、私はお金がない為購入しません(論理的な反対意見+貧乏) |
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926:
匿名さん
[2012-08-15 21:52:28]
なんだ結局貧乏なんじゃん。わかってたけど。
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927:
匿名さん
[2012-08-15 22:56:02]
ここは掲示板だから主観的意見を求めているんですよ。客観的数値なりは個人で情報を得ています。
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928:
匿名さん
[2012-08-16 15:07:14]
主観的な意見だけだと只のその人の思い込みと処理されて終わる可能性がある。
客観的事実を付け加えて初めて議論は成り立つんですよ。 http://kkkandi.blog37.fc2.com/blog-entry-105.html http://kakikata.dkrht.com/mail2/mailtac00700.html 社会人なら常識だぜ。 |
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929:
匿名さん
[2012-08-16 16:34:04]
三井が浦安で訴えられたね。大丈夫かな
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930:
匿名さん
[2012-08-16 23:34:31]
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931:
匿名さん
[2012-08-17 11:04:33]
>923
そうそう、複々線なら快速も各駅も価値ありですね。 自分の育った常磐線も複々線なので、体調の悪い時各停に乗ろうとしても混雑は変わらずでした。 あと、東武・常磐・総武・中央線みたいに各停と快速で行き先が異なるのも魅力です。 だから今お世話になっている東西線や京葉線の「通過待ち」というものが不思議な感覚です。 |
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932:
匿名さん
[2012-08-17 19:57:10]
確かに快速に魅力を感じて購入しました。複々線は利用することないですが。。。
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933:
匿名さん
[2012-08-18 11:44:43]
「複々線は利用することない」って、利用したくたってTXじゃどうにもならんが。
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934:
周辺住民さん
[2012-08-18 19:50:15]
意味不明だが、、、
ディズニーランド行く時は使ったりしている。意外に便利。普段はまったく使わないけどね。 |
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935:
匿名さん
[2012-08-18 20:05:51]
TXの場合は、駅以外で追い越してもあまりメリットがないということでしょ。
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936:
匿名さん
[2012-08-21 17:17:07]
通勤、周辺の環境、実家までの距離からおおたかの森が自分にとってかなりいい場所だってこの前駅を利用して分かった。
駅近のマンション価格も今住んでいる城南地区からしたら手を出しやすい。 だけどどうしても放射能の事がなあ。 いくら除染したって子供はその辺の空き地や水溜りで遊んだりするだろうし、せっかく残っている自然を利しない、させないというのもね。 市全体を除染するなんて事は物理的に無理だし。 本当にあの原発事故さえなければ。。。 ずさんな管理をしていた東電を恨まずにはいられない。 |
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937:
匿名
[2012-08-21 20:23:52]
本当に検討している方なら、市役所で除染などの件を聞いたらいいと思いますよ。
一応、国の特措法では、市全体が対象です。 |
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938:
匿名さん
[2012-08-21 23:31:07]
全体って、ドブも駐車場の溝も、歩道脇の埃も?
市内の全ての建物の壁や溝も? そしたらすごい。 |
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939:
匿名さん
[2012-08-22 03:13:04]
放射能の問題は、目に見えないんだし100%の情報は出ない。
城南地区は、今のところ何も無いように言われてるけど、実際はどうか何て誰もわからない。 同じく、おおたかの森も実際どこにどれだけあるかわかっていない。ホコリやドブや溝まで言えば尚更。 100%安全な場所なんてだれも保証してくれないよ。東京はどこまで安全なのか誰もわからない。 分からないんだから、ぐじぐじ言ってても無駄。嫌なら来なければ良いと思う。誰かが問題無いと言ってもどうせ信用しないんだろうし、自分でお金かけて調べるか自分が安全だと信じる場所に行けばよい。 |
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940:
匿名さん
[2012-08-22 08:50:51]
東京も汚染されてるよ。でも、東京が汚染されてるなんて報道されたら大変だから情報がでないだけ。
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941:
匿名さん
[2012-08-22 10:49:30]
逆にお聞きしますが、日本に100%汚染されておらず安全だと言い切れるところは有るんでしょうか。
ドブも駐車場の溝も、歩道脇の埃も? 全ての建物の壁や溝も? そしたらすごい。 |
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942:
匿名さん
[2012-08-22 12:19:39]
100パーセント安全な場所は分からないけど、より危険な場所にわざわざ選ぶのはやはり考えてしまうよ。
いくら除染したって空き地やら側溝やら全てをくまなくというのも難しいでしょうし。 >嫌なら来なければいい そうですね、浄水場の新設備の事もあるし、三年は様子見する事にします。 しかし、ちょっと放射能についてネガティブな事を書いたらこんなに反論のレスが。 原発事故後に流山辺りがホットスポットらしいと分かった時に開発業者や購入済みの住民の一部が放射線量の計測をするのを大反対していたと聞いて自分達の保身しか考えないのかと呆れたけど、今もあまり変わって無さそうですね。 まあ売れなきゃ困るのは分かるけど、あからさますぎ。 |
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943:
匿名さん
[2012-08-22 12:45:24]
自分たちのとこが悪く叩かれればそうなります。
城南には大手の東急がどしんと構えているので、お金の力でイメージも変えていけます。 どんなに負の要素があっても、 坂がある街こそ高級の証 なんてイメージだって作り上げた東急は本当にプロですね。 たくさんの何も知らない地方人が憧れますよそりゃ。 |
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944:
匿名さん
[2012-08-22 13:28:56]
≫942
三年は様子見する事にします。 おおたかの森は駅周辺の区画整理事業がかなり動き出しています。3年後には良い場所はかなり開発されている可能性があります。逆に3年前には買いたくても物件がなかった。放射線量の問題がどうしても気になる人は無理だと思いますが、消費税アップを考えても、気にならない方は今が買い時だと思います。 私は通勤の関係でここがいいのですが、妻がどうしても線量が気になるようなので、この地域(東葛全般)はやめて他の地域で探し始めました。そういう目で見ると、都心への通勤の利便性、静かな環境などなかなか他地域でおおたかに匹敵する場所は少ないと感じています。 |
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945:
匿名
[2012-08-22 13:53:49]
側溝やどぶの中で遊ぶか?
建物をなめるか? 汚染されたと認めて、生活の範囲を除せんして問題なくしているところがよいのか、汚染は口ぬぐって知らん顔しているところがよいのか、どっちかだろ。影響は距離の二乗に反比例するから 当分あやしいところに近寄らなければよい。今は生活圏は問題ない線量だ。 街路樹のえだおとしたり、雨で流されたりだ。そういう自浄作用がなけりゃ、チェルノブイリや 核実験の影響がいまだにあるはずさ |
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946:
匿名さん
[2012-08-22 13:55:26]
少しでもリスクは避けようということでしょう。
人それぞれですから。 |
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947:
匿名さん
[2012-08-22 14:15:40]
>しかし、ちょっと放射能についてネガティブな事を書いたらこんなに反論のレスが。
あなたが、常連のスレ荒らしだからですよ。検討なんかしてないでしょ。 |
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948:
匿名さん
[2012-08-22 19:02:27]
そろそろ放射能ネガはスルーでいいんじゃないですかね・・・有効な意見なんて皆無ですよ。
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949:
匿名
[2012-08-23 14:41:16]
スルー賛成!
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950:
匿名さん
[2012-08-23 16:24:30]
おおたかの森はいいですね。今、千葉県で一番人気のある地域じゃないですか?秋葉原まで30分弱の利便性、立派なSCがあり、緑豊かな自然もあって。私と妻の実家が松戸と埼玉の越谷なので、どうしてもここに住みたいんですけど、今売っているマンションは気に入らなくて。戸建も安っぽい建売しかなくて…。プラウドのマンションか戸建ができたら即決なんですが、できないですかね。
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
何年も住めば住む程に快速停車駅のありがたみを実感するであろう。
ここに書き込みしてる快速停車駅否定派の希少な人も「さほど」とか「別に無くても」とか大あれ小あれ快速停車駅に魅力を感じているかのような発言ばかり。
どうでもいいが、快速停車駅に加え2路線使えるという最高のオプション付きはつくばエクスプレスの中でも抜きん出てるのが一般的な考え。
郊外の3セクローカル線で快速停車駅ってのは住まいを検討する上で必須条件だと私は思う。
これはつくばエクスプレスに限った事では無いからね。