前スレッドが1000を越えたのでpart6突入です。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46477/
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http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/83447/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/133202/
流山おおたかの森は東口開発が本格的に始まり
柏の葉でも西口開発が大きく動き出しました
これからも目が離せないTX沿線
今回も有意義なマンション開発情報の書き込みをお願いします
首都圏新都市鉄道株式会社(資本金1850億1630万円)
http://www.mir.co.jp/
三井不動産「つくばエクスプレスプロジェクト」
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html
UR都市機構「つくばエクスプレスタウン」
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp
[スレ作成日時]2011-07-19 16:33:16
TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart6
794:
匿名
[2012-08-03 23:58:42]
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796:
契約済みさん
[2012-08-04 01:45:34]
>791 おおたかの森とセントラルパークの最大違いは、単純な乗車時間じゃないですよ。
快速が止まらないという事は、通過車両がある。という事です。 時刻表 http://www.mir.co.jp/timetable/weekday_up.html#tab=SECTION-1 を見てもわかるけど、7:23~8:01分だけを抜き取っても おおたかの森 13本に対し セントラルパーク 7本しか無い。 昼間も同様で本数の違いって結構ストレスですよ。 >>790 快速にこだわるのは当然ですよ。それだけメリットあると思うので。 それに快速がなくなる事はありえません。名称が変わったり停車駅が変わる可能性はあるけれど。 それより、数年という長いスパンを考えると 現在の快速の形の快速は本数が増えると思います。 鉄道会社にとって、駅毎に乗降者人数が違うのに同じ頻度で停車させる(各駅停車のみの運営)は、コストが割高です。 車でもストップ&ゴーを繰り返すことが燃費低下を招きます。鉄道も必要無い駅を飛ばすこと(快速運営すること)がコスト面で必ず必要になります。 今、快速の本数が少ないのは、通勤快速駅と快速駅で朝に限れば乗降者人数に差がないから。 これから快速駅が発展すれば、乗降者人数に差ができて快速本数は増えるでしょう。 |
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797:
匿名さん
[2012-08-04 07:04:16]
現状の快速停車駅は他路線との接続駅に設定されています。
これは、利用客が少ない新規路線としては妥当な判断だと思います。 しかし、開業後、それぞれの街が発展し利用客が増える中で通過駅の多い優等列車は走らせにくくなります。 よって、今後、快速停車駅は増え、快速停車駅の優位性は薄れるでしょう。 勿論、鉄道会社として、つくば秋葉原間の最速時間をPRしたいでしょうから、本数の限られた優等列車をはしらせるでしょうが、普段使いにはならないはずです。 歴史があり、街も成熟した路線の快速停車駅はかたいですが、TXはこれからもどんどん変わって行くことをわすれずに。 通勤快速の登場に、一部のおおたか住民は騙されたとか言っているようですが、TX沿線が発展してきている裏付けです。 自己中にならず、沿線全体のことを考えましょう。 |
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798:
匿名
[2012-08-04 19:26:53]
乗り継ぎ駅利用者数が、そうでない駅利用者数に追いつかれる事は決してないです。どんどん差は広がります。
見ていればわかります。沿線が発展すればするほど、快速列車は増えていくのが通常です。TXはわかりませんが。 |
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799:
匿名さん
[2012-08-04 21:04:20]
>>793
セントラルパークは新しい駅だけど もともとこの駅の西側は流山電鉄の平和台駅に近いので 10分も歩くと、商店街やスーパーマーケットがある普通の街だから 新駅とはいえとても暮らしやすく閑静な住宅街が続いていて 実はお買い得な駅なんだよ |
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800:
匿名
[2012-08-04 21:44:21]
セントラルパーク駅前には、ケーヨーデイツーのホームセンターとスーパーマーケットの出店が決まったようですし、市のアリーナ建設の予定までありますね。運動公園も近くですし。
大型ショッピングセンターを近くに求めないのなら、穴場かもしれませんね。 |
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801:
匿名さん
[2012-08-04 21:59:56]
TX開業にあたって市は、
おおたかの森を商業の中心拠点、 セントラルパークを福祉・医療の拠点として位置づけると聞いたことがあります。 東葛病院の移転がその大きな一歩でしょう。 ただ現在は土地や道路も造成中で、まだまだ生活環境は整ってはいません。 平和台までは坂道ですしね。 長い目でみていきましょう。 |
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802:
匿名
[2012-08-04 23:29:16]
おおたかの森の乗降客数の多さって、所詮8割が野田線からの乗り換え客じゃないですか。
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803:
匿名
[2012-08-04 23:43:37]
データ示せる?
又、思いつきか妄想? 虚偽でなければソースを。そうしたら信じるさ。 どうねじ曲げても快速停車駅(2路線付加)の価値は揺るぎませんし停車しない駅が停車する駅の価値や利便性を上回る事はありません。又、都内と比べてもいけません。都心部は別格ですし。 |
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804:
契約済みさん
[2012-08-05 00:16:02]
>>802 だから、駅周辺が開発されたら人数差がもっと拡がると思います。
2路線駅とそうでない駅とは、人が住むエリアの絶対的エリアが違います。 (おおたかの森では、初石や江戸川台もおおたかの森利用エリアですが、柏の葉は駅近辺だけ) >>798 全く同感です。普通の感覚を持っている人が居て良かったです。 >>797 別に自己中に考えていませんよ。もちろん、沿線の発展が私も切に願っています。 ただ、快速液の価値がない。という話が出たので『快速駅の利点の常識』を書き込みさせていただいただけです。 >通勤快速の登場に、一部のおおたか住民は騙された・・。なんて低レベルな思考は持ってませんよ。 通勤快速による停車駅の拡張ぐらい、どこの沿線でもあるし、それで沿線人口増えるなら大歓迎。 ここの書き込みでは、快速駅の利便性を認めない傾向があるのにびっくりです。 |
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805:
周辺住民さん
[2012-08-05 05:38:07]
昔話ですが常磐線急行停車駅だった我孫子が今や特別快速も停車しない駅になった。
代わりに普通列車しか停まらなかった柏にフレッシュひたちはすべて停まるようになったということもあるよ。 |
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806:
契約済みさん
[2012-08-05 13:20:37]
確かにそういう事例があるので、TXも今後どうなるかわかりませんね。
ただ、>>805さんの言う我孫子に止まっていた急行やひたちって「もりおか」「ときわ」など長距離急行ですよね。 上野-東北を結ぶ急行や特急は、上野の次が我孫子駅でした。松戸ですら止まらない電車で我孫子が東北向けの玄関口 にしたかったのでしょう。 通勤や通学に利用するような中距離快速(常磐線快速)は今でも我孫子には止まっているし参考になる事例かどうか。 柏駅が発展したのは、国鉄常磐線の快速電車が止まるようになってからだと思うのですが、違いましたかね。 1972年快速駅が止まるようになり 1979年に商業施設ができ始める。 |
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807:
匿名さん
[2012-08-05 15:08:55]
1979年なんてとっくにそごうも高島屋もできてたでしょ。
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808:
契約済みさん
[2012-08-05 15:56:27]
1973年と入力するところを1979年と入力してしまいました。私のミスでした。すみません。
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809:
匿名さん
[2012-08-05 16:01:25]
我孫子より柏が発展したのは東武野田線の存在が大きい
柏ー運河間に戸建ての住宅街がたくさん出来て単線ではさばききれないほど乗客が増えたから 柏ー運河間は複線になった 一方我孫子は成田線の存在があったけどバブルがはじけ沿線開発が進まなくなり 結局乗客数も増えなくなった 柏駅の発展も野田線の乗り換え客の存在が大きい そう考えれば、おおたかの森、南流山はこれから大きく発展できると思う |
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810:
匿名さん
[2012-08-05 23:40:26]
柏駅周辺が栄えたのは公共事業(=都市計画)に力を入れたからですね。
歴代市長も建設省出身だったりその方面には顔利きでしたよね。 TXの場合は公共事業とか鉄道複線で価値を見出すのは少し違う気がします。 街力とは何かを考えさせる駅がたくさんありますよ。面白い路線だと思います。 |
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811:
匿名さん
[2012-08-05 23:49:44]
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812:
匿名さん
[2012-08-06 03:58:05]
9月から電気代が値上げ!!
共用部分の電気代も? となると管理費も値上げ? |
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813:
匿名さん
[2012-08-07 06:21:37]
>811 本数違ったら普通ストレスでしょ。10分に1本と6分に1本じゃあ全然違う。
やせ我慢コメントが痛いですよ。 |
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814:
匿名さん
[2012-08-07 07:38:04]
10分に一本で充分だなぁ。住環境には代えられないよ。やせ我慢じゃなくて気持ちのゆとりから来る考え方です。
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815:
匿名
[2012-08-07 08:34:15]
こうやって駅それぞれの利便性を比較できるくらいにTX沿線は発展してきているのですね。
とても良い事です。 |
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816:
匿名さん
[2012-08-07 09:16:01]
南流山もいいですよ。快速の恩恵はあまり感じないけど。生活に不便は感じない。
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817:
ご近所さん
[2012-08-07 11:01:52]
セントラルパークは西側に住めば
平和台に続く市街地がすでに形成されていて 南流山やおおたかの森に行くバス便もあって 生活する上ではとても便利 これから観光地化される旧市街地のおしゃれな街並みや店舗 もうすぐ行われる花火大会も歩いて行けるし(笑) なかなかお奨めの地域だよ |
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818:
匿名さん
[2012-08-07 14:14:27]
この際全部快速停車駅にしちゃったらいいよ。めんどくせえ。
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819:
匿名さん
[2012-08-07 14:18:59]
野田線の駅のアナウンス、次の電車が来る時に必ず「各駅停車柏行が参ります」というよね。わざわざ。
じゃあ快速があるのかよ、特急があるのかよ、といつも心の中で突っ込みを入れてます。 |
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820:
匿名さん
[2012-08-07 16:43:38]
誰もセントラルパーク駅の環境をけなしている訳では無いよ。
利便性は落ちるけど、それに代えがたい環境がある。利点がある。と素直に言えばいいだけ。 あくまで住環境など関係なしに 本数少ないとストレスだろう。と言っている。 快速止まらない駅は、安いけど安いなりに不便だよ。(あくまで発展性や資産性や利便性だけの話) TXは駅毎に魅力あるんだから、利便性や発展性は快速駅に譲って、そんなところで張り合わず各駅の魅力を伝えたらよいのに。 例えば、セントラルパークは、教育環境は良さそうだし今後、教育熱心な方にはオオタカなんかより魅力だろう。 それこそ、本数少ない何て比較にならない良さだよ。 柏の葉は、今後官庁や研究機関誘致が更に発展すればおお化けする可能性一番じゃないか。 ららぱーくあるんだし、快速停車駅になれば今より更に資産性高くなるだろうし、将来性見こしてお買い得駅かもしれない。 ただ、快速駅にはコト将来的な発展性や利便性は、非快速駅より上回るだろう、と言っている。 快速が増えるかどうか。沿線の顔となる人気駅(有名駅)は将来どこになるか。数年後にはわかるはず。 |
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821:
匿名
[2012-08-07 18:59:47]
おおたかの問題は流山市が財政重視で土地を切り売りしたこと。
開発のミッションが感じられない。 例えば、小学校移して、賃貸業者に土地を切売りするとは、言語道断。 山万まねした、長期開発の三井の方が腹が据わっている。 |
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822:
匿名さん
[2012-08-07 19:13:25]
おおたかはまだ生息してますか?
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823:
匿名さん
[2012-08-07 23:20:08]
>>821
土地を切り売りなんてしてないよ 地権者が何千人もいてそれぞれの要望がまちまちで 統一性のあるものに出来なかったってこと それでもショッピングセンターはなんとか出来たからよかった 守谷はもっと大変で駅前開発さえうまく行かなかった だから三井不動産だけの柏の葉と比べてもしょうがない |
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824:
匿名さん
[2012-08-08 00:01:06]
駅前に嫌悪施設並べるような開発ならともかく、かなり変な開発をしたとしても快速駅は発展すると思いますよ。
何故、守谷・流山おおたかの森・南流山が初めの段階で快速停車駅になっているかを考えれば分かると思いますが、 この3駅は、2路線の乗り換えがあり乗降者人数が他の駅より見込めるからです。 人の数は力です。 人の集まるところに各種インフラが優先的に整備され、それを求めて更に人が集まる為そのエリアは更に発展が加速します。 良いと考える住環境の条件は人それぞれですが、今現状人の集まっているエリアの住環境がより多くの人が人々が求めているメジャーな意見の良い住環境です。(マイノリティーの方は、自分の求める住環境で満足でしょうが多くの方は違います) 何故、南柏では無く柏に人が多く住んでいるのでしょう。 多くの方が良い住環境と考えるのは、各種インフラ ・交通インフラ(鉄道の利便性だけでなく道路も) ・教育インフラ(学校の数など) ・情報通信インフラ(人がいるエリアの方が早く新しい通信技術が導入される) ・セキュリティーインフラ(交番の数やその他治安を良くする試み) ・商業インフラ(買い物施設もインフラの一つと考えれば) などなどが揃っている所を人は好んで住んでいます。地価が高く、より狭い家に住まなければならないのを我慢しても。 そして、地元優先などの政治家が干渉しなければ、インフラは必ず人の多い所から優先的に整備されます。人の数は力です。 社会人ならこの理屈はこれ以上説明しなくても分かると思います。 よって、数年後には快速駅と非快速駅は差が広がるでしょう。 発展や利便性以外での各駅の良い所を話した方が建設的です。 |
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825:
匿名さん
[2012-08-08 08:55:59]
乗降者って言っても多くがホームから別のホームに移動するだけだよな。
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826:
匿名
[2012-08-08 11:38:01]
その乗り換え客がたくさん見込めるから、おおたかの駅なんかは、TXが野田線の駅までつくったのだ(@_@)
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827:
匿名さん
[2012-08-08 13:50:48]
でも実際に、その乗降者のおかげで快速止まってるし。柏の葉も八潮も通勤快速をGET。数は確かに力かもね。
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828:
匿名さん
[2012-08-08 19:29:12]
戸建は各駅停車駅の近くの方がずっと多いと思う。
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829:
匿名さん
[2012-08-08 19:57:15]
おおたかに快速が止まるのは野田線からの乗り換え客によるホームの混雑を避けるためでしょ。
その乗り換え客のほとんどはおおたかを通過するだけで買い物などの経済効果は低いと思うな。 |
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830:
匿名さん
[2012-08-08 22:13:52]
同感。
おおたかの乗客はほとんど野田線からの乗り換えで、地元から乗るのは極少数派。 乗り換えで買い物するにしてもSCくらいなもんです。 うだうだと誰も読まない長文書いてる人いるけど、必死ですね。何か満たされないものでもあるのかな? |
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831:
匿名さん
[2012-08-08 22:36:58]
閑静な住宅街に住みたかったのでセントラルパークにしました。乗換客の人混みと喧騒が広がるおおたかには魅力を感じなかった。快速に執着している人からすれば稀な人間だと思われるんでしょうね(笑)
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832:
匿名
[2012-08-08 22:45:37]
なんか考え方狭いと言うか何と言うかココの方達は快速停車駅に魅力さえ感じず、2路線利用さえ利便性を余り感じない書き込みが多いですね。世間の考え方とは解離してます。
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833:
匿名
[2012-08-08 23:00:06]
思考を変えてみよう。
例えば友人や親を招くとしましょう。逆でもいい。 時間帯も朝でも昼でも夜でもいい。 ダイヤさえ把握してれば御自分の家族はおろか、それ以外の方達も快適この上無い訳で、非快速停車駅が快速停車駅を越えるメリットがもう存在してますね。 勿論、停まらない駅を否定している訳では無いし閑静な街を好むならそれはそれでいいのですが、長く生活して行けば行く程に快速停車駅の有り難みが実感として湧いて来ます(経験者より) |
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834:
匿名
[2012-08-08 23:04:29]
×非快速停車駅が快速停車駅を越えるメリット
○快速停車駅が非快速停車駅を越えるメリット 大変失礼いたしました。 |
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835:
匿名さん
[2012-08-09 01:10:56]
乗り継ぎでも立派な商圏開発になるけどね。毎日必ず数万人が通過するならなおさら。
野田線利用する人がおおたかの森を通過して柏の葉で買い物するより おおたかの森で降りて買い物して帰るのとどっちが有ると思う? 何もせずとも数万人が毎日近くに来るって凄くない?なら後は、キャッチできるよう販促打つなりすれば良いだけ。 というか、既にそれでけで快速という立派なインフラ出来てるし。それ求めて住む人も中に入るし。人増えるし。 |
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836:
匿名さん
[2012-08-09 01:19:40]
乗り継ぎ駅には、学生だと定期でタダで行けるメリットは結構大きいね。社会人だとそこまでケチじゃないだろうけど。
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837:
匿名
[2012-08-09 07:34:01]
朝と帰りにおおたか駅下の喫煙所で一服してから乗り継いでます。ほぼ日課です。買い物は缶コーヒーくらいならあったかも・・・
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838:
匿名さん
[2012-08-09 07:40:54]
複数路線がある乗り継ぎ駅は、
西船や新松戸のように、ラブホや風俗関係の店ができやすい。 流山市は条例で規制しているようだけど、 南流山やおおたかの森には決してそうなってほしくない。 柏ではなく柏の葉を選ぶ人(TXに住みやすさを求める人)は、 そうした“ぎとぎとさ”を嫌っているんじゃないかな。 私はその一人。 |
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839:
匿名さん
[2012-08-09 09:16:02]
郊外の複数路線交差駅の街の発展度はまちまちだから、それなりの開発計画が肝心。流山辺りだと、通勤通学以外は車移動も多いし。
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840:
周辺住民さん
[2012-08-09 09:22:08]
>835
自分が住んでいる近くを数万人が乗り降りして通過しなくていい。凄いとは思えない。もっと違う街の発展を望む。 |
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841:
匿名さん
[2012-08-09 13:18:37]
>838
っていうか柏の葉にラブホあるよね |
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842:
匿名さん
[2012-08-09 15:47:08]
快速に魅力を感じない。というより快速の価値を認めたくないんだろうね。
否定的な意見を書いている人の殆どがどうせ快速とまらない駅なんだろう。 沿線の為にも快速と快速駅の発展は必要だし、快速が止まらないからといって駅の絶対的な価値が低下する訳ではないのに。 |
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843:
匿名さん
[2012-08-09 15:55:59]
>840 凄い。とは、そういう意味じゃないだろう。読解力無さ過ぎ。
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
しかし快速停車否定のレアな意見が多いのにはビックリだし快速がなくなるローカル線て意見も。。別の銀河だなココ。宇宙人の書き込み多すぎ。
通勤時間外に利用出来る素晴らしさも分からないなんて。この沿線に限ってなら、鉄道2路線利用の快速停車駅は抜きん出た将来性と価値が見出だせます。
しかし所詮、皆口を揃えて言うのは、つくばエクスプレスなんてのは、ベッドタウン用、つくば観光用、秋葉オタ用のローカル線だと思ってるし、横須賀線直通の総武快速線と比較する事自体が馬鹿げてる。
それにしても最低11両編成や騙された感が強くなった東京延伸の話は幻になったの?実行するには運賃値上げが必須条件になったの?