千葉の新築分譲マンション掲示板「TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2012-11-22 00:47:49
 
【沿線スレ】TX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(千葉)| 全画像 関連スレ RSS

前スレッドが1000を越えたのでpart6突入です。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46477/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46358/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/83447/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/133202/

流山おおたかの森は東口開発が本格的に始まり
柏の葉でも西口開発が大きく動き出しました
これからも目が離せないTX沿線
今回も有意義なマンション開発情報の書き込みをお願いします

首都圏新都市鉄道株式会社(資本金1850億1630万円)
http://www.mir.co.jp/

三井不動産「つくばエクスプレスプロジェクト」
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html

UR都市機構「つくばエクスプレスタウン」
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp

[スレ作成日時]2011-07-19 16:33:16

 
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TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart6

599: 契約済みさん 
[2012-04-23 00:07:24]
南流山の、とりたてて何もないところが好きです。
目立つ文化施設やショッピングモールはないけれど、
生活に必要な機関と店は揃い、小さな公園が点在する。
戸建て住宅と集合住宅が混在し、平坦な街並みは住む人に優しい。
駅周辺の道に大型車両の通行はほとんどなく、TX沿いの
おおたかの森~柏の葉に向かうルートは、のんびりドライブが楽しめる。
自転車好きの自分にとっては、江戸川サイクリングロードも魅力。
南流山というより、緑豊かで素朴な流山が気に入っています。
600: 匿名さん 
[2012-04-24 12:21:36]
2路線使えても、歩いてすぐに行ける商業施設がない駅はパス。
601: 匿名さん 
[2012-04-24 16:47:08]
商業施設ってどんなのを念頭にしている?
602: 匿名さん 
[2012-04-24 18:20:36]
御意
それでは、田園調布もパスだは。
603: 匿名さん 
[2012-04-25 13:01:31]
田園調布にはマンションなんてないだろ。

どうせならもっと他の駅をもち出しなよ。
604: 匿名さん 
[2012-04-25 22:33:44]
田園調布にマンションない、って
真面目に言ってる?
605: 匿名さん 
[2012-04-26 07:25:23]
田園調布にあるのは億ションです。
606: 匿名 
[2012-04-27 16:52:06]
私が高校生の頃、確かに田園調布の駅前にはマンションなんて一つもなかった。もちろん商業施設も。
多分今でも駅前にはマンションはない気がします。
高級住宅地とは、そんな場所ですから。
それより、つくば沿線の話しを。
607: 匿名さん 
[2012-04-27 17:27:29]
608: 匿名 
[2012-04-27 17:45:09]
全然、億ションじゃないじゃん。
609: 匿名さん 
[2012-04-27 23:43:55]
でもさあ、72年に建った、そう広くもないマンションで、まだ3000万以上の値がつくってすごくない?
TX沿いだと40年後には20%もつかないんじゃないだろうか。
610: 匿名 
[2012-04-28 09:34:17]
総リノベーションすれば、ある程度の価値は残るでしょうが、一等地の田園調布と比べても仕方ない。大型マンションもないですし。
どんなマンションにも言える事は、管理組合のやり方次第で、値下がりは緩やかにできるのではないかと。
長期間の資産価値を考えるなら、やはり駅近物件だけでしょう。
自分たちが住むだけと考えるなら、資産価値は関係ないですしね。
今の支出と将来の支出のどちらを取るか、人それぞれの考え方次第です。
611: 匿名さん 
[2012-04-28 13:48:11]
>609
全然すごくない。
むしろ、田園調布という点から見れば、格安でしょう。
それだけ、建物としての魅力がないということですよ。
土台の建物が悪ければ、リフォームしてもたかが知れて
いるから、相当安くしなければいけないということでしょう。
612: 匿名 
[2012-05-09 20:59:38]
駅によっては3LDKで2000万未満、酷いと1500万未満の売値が出始めてる現状なのに未来を語る意味あんでしょうか?スレ主さん。
613: 匿名さん 
[2012-05-09 21:15:05]
まあまあ、落ち着いて、未来はこれから(笑)

つくばエクスプレスの3月の乗車人数がHPに載ってるよ
しっかり29万人を越え、念願の30万人も夢ではなくなってきた
震災、放射線問題など、負の材料だらけの中で
乗車人数が減ることもなく、着実に増えているのは立派
これだけ成功した3セクは初めてらしいよ
もうすぐ秋葉原駅の改良工事も終わり
エレベーター、エスカレーターが増設されるし
南流山駅ホームの延長、車両の増発など
開業7年でこれだけ増強改良する路線は他にはないよ
未来がある路線と言って問題は無いんじゃないの?
http://www.mir.co.jp/company/pdf/number_h23.pdf
614: 匿名 
[2012-05-11 09:54:21]
これまた聞きますがある条件を満たしたら(とっくに満たしてると聞く)を営業トークを期待し沿線物件を購入した家庭も少なくはないはずですが、どういう理由から話題にもならずペンディングとなっているのでしょうか?


【東京延伸計画】です。


まったく語られませんが当時は物凄く盛上りをみせてましたが、今、タブーネタですかね。
615: 匿名さん 
[2012-05-11 10:34:32]
乗車人数が一日平均30万人を超えると
東京に延伸したほうが、延伸しないより利益が上がるとの予想です
だからみなさん、30万人にこだわっているんです

またJR東日本の常磐線、高崎線などを東京駅に延伸する工事が再来年に完成し
常磐線の一部が東京駅に乗り入れたり
上野で乗り換えれば、次の停車駅が東京駅になるので
常磐線の東京、横浜、熱海までの所要時間が短縮し
TXにとってはライバルになるので
延伸計画は必要なものになると思います
616: 匿名さん 
[2012-05-11 13:55:30]
茨城県民の希望の列車、頑張れ常磐新線
617: 匿名 
[2012-05-11 15:04:32]
東京延伸条件27万人の認識でしたが違いましたか?
当初確実に30万人では無かったと思いますし、仮に延伸条件が変更になったとして30万人に達したら「確実」に延伸工事着工の青写真が出るのでしょうか?完全凍結では無いのですね。
又、千葉/茨城はこの延伸に賛成で、埼玉/東京がネガティブな意見であるという認識だったのですが、一都三県ともに足並みが揃ったのでしょうか。
618: 匿名さん 
[2012-05-11 16:22:14]
千代田区が延伸に対して積極的ではないと聞いています
秋葉原をもっと発展させるために、秋葉原を通過駅ではなく
ターミナル駅のままにしておきたいという考えなんだと思います
やはり終点始発の駅は発展しますよね
ただ常磐線が東京駅まで延伸して
TXの乗客数が減るようなら違ってくるでしょうね
619: 匿名 
[2012-05-11 20:57:21]
個人的ですが秋葉原勤務なので千代田区の意見に同意かな。

東京延伸は、確かに魅力的なんだろうけど、そうなったら北千住で乗換分散が減って東京迄降りない人が多くなるんではと心配。
その前に8両化が先決。
620: 匿名さん 
[2012-05-11 22:42:00]
新幹線で東京に戻った時、TXが東京駅まで乗り入れてたらなぁ、と感じます。山手線乗って、秋葉原の地下に潜ってと、短距離ながら結構なロスタイム。
でも、秋葉原の乗り換え時間短縮や商業施設の充実化がされれば、秋葉原止りでもいいかな。
まぁ、東京駅乗り入れ路線となることで格が上がるメリットもあるのでしょうが。
621: オベル住人 
[2012-05-14 21:22:12]
TXの線路の代わりに、動く歩道にしたらいいのだ!
622: 匿名さん 
[2012-05-15 10:33:52]
秋葉から東京駅なら30分もあれば歩いてたどり着けるよ。一日一万歩を目指して、運動、運動。
623: 匿名さん 
[2012-05-18 19:35:50]
TX東京駅の位置はどの辺りを予定でしたっけ?
京葉線みたく歩く歩道とか設計されたりするのかな
624: 匿名 
[2012-05-18 22:51:56]
車内のチリ、列車の屋根や車体にこびりついた放射性物質。
また人間の移動による荷物からの放射線。
平時なら放射性廃棄物の移動は厳格な管理が必要で
延伸派はあまりにも放射性物質を軽視して異常としか思えない。
延伸に否定的な千代田区は福島原発方面からの鉄道の東京乗り入れに反対する姿として科学的にも正しい。
線量が低いエリアかつ人口密度が高いエリアに線量を増加させる因子を持ち込む必要はない。

625: 匿名さん 
[2012-05-18 23:47:46]
個人的には終点秋葉原で充分です。便利ですよTX。
626: 匿名さん 
[2012-05-19 00:10:14]
>624

西日本の人間がそう言うならわかるけど、東京の人間が言えばギャグです。
627: 匿名さん 
[2012-05-19 05:59:59]
624は日本人としてどうかと思う。
人としての問題。
まあ、千葉県内の放射線量の低い地域の住民でしょうね。
628: 匿名 
[2012-05-19 09:57:38]
座席が硬くてケツがイタくなる(>_<)
629: 匿名さん 
[2012-05-19 10:21:10]
624の言うことも一理はある。
自分は放射線量高い地区の住民だけれど、荷物、衣服、靴についた土、沿線の土埃が
放射能を運ぶというのは経験上あながち間違ってもいない。
ただそれがどういう影響があるかないかは未知数。
東京は地方からの集合体。
TXだけ目の敵にする必要はさらさらない。車内床には物を置かない方がよい
632: 匿名 
[2012-05-19 12:52:42]
意味が違うんだよ。
飛行機は宇宙線による被曝。
今言われているのは地面に落ちた放射能が土ほこりについて運びこまれての被曝。誰か車内の線量測ってくれ。
YouTubeなんかには京○線内の急行の信じられないくらい高い線量のビデオある
633: 匿名さん 
[2012-05-19 16:38:29]
ここまで放射線ネタで煽る連中は、もう異常としか思えない。
636: ご近所さん 
[2012-05-19 20:57:38]
北千葉浄水所って源流から水質問題抱えてるのに金町みたいな高度浄水濾過システム導入しないのかな
ヨウ素基準値超えの隠蔽事件もだけど、このへんは水に関する危険性に常に怯えなきゃいけないのか
637: 匿名さん 
[2012-05-20 02:07:20]
しかし、ホルムアルデヒドが混入とはどういったことなんだろうか?テロ?それとも酔っ払いの大量殺戮?
638: 匿名さん 
[2012-05-20 11:24:21]
ホルムアルデヒドって普段はシックハウス症候群の時にしか聞かない物質だよね?
639: 匿名 
[2012-05-20 11:30:18]
福島原発完全収束までは数十年以上、利根川水系…。う~む、どうしたもんかのう…。
642: 匿名さん 
[2012-05-20 20:27:41]
いまどきのマンションなら貯水槽くらい備えてあるでしょ。
643: 周辺住民さん 
[2012-05-20 21:29:28]
水が出たからって解決気分になってる人が多いのが怖い
今後原因特定がちゃんとなされるのか、ダムの貯水の放射性物質の汚染度、
今のダム放水量が減って利根大堰の濃度がまた上がってることとか少しも調べないで、
原発の時みたいに安心したいから見ないフリをする人が多いんだろうな

個人的にホルムアルデヒドはガンよりは皮膚アレルギーが怖いわ
644: 匿名さん 
[2012-05-20 22:35:09]
高度処理されない浄水場はいつでもどこでも危険だよ。公共事業を叩いてばかりいるから上下水道整備が遅れるんだよ。自業自得。
645: 匿名さん 
[2012-05-21 05:42:00]
この沿線は方角的に鬼門なんだろうなあ。
646: 周辺住民さん 
[2012-05-21 17:04:53]
北千葉浄水場はより高度なろ過を行えるよう
ただいま大規模工事中です
先日回覧板でお知らせが回ってきました
647: 周辺住民さん 
[2012-05-21 22:01:46]
高度濾過処理の工事が終了するのは平成27年だよ
ダムの水が尽きたら濃度が上がった水を数年間飲むことになるのかな
15日から発生してるのに国と群馬県の原因特定の動きが不自然に鈍くて、
今も原因物質が全く減ってないで垂れ流されてるのを希釈して誤魔化してる状態だし

まあもうこのへんの物件を検討する人なんていないかもしれんが
安全性を確保したいなら引っ越しは27年度以降まで待ったほうがいいね
特にお子さんがいる家庭は
648: 匿名さん 
[2012-05-21 22:33:25]
じゃ、そうしたら。
649: 匿名さん 
[2012-05-22 02:07:54]
原因は結局わらなくて、今でも汚染源から垂れ流しっぱなしなんだよね
物質の特定が難しいってことは、流出が止まるまで数ヶ月かかったりするんだろうか・・・
ほんとにダムの水がなくなったらどうなるんだろう・・・
650: 匿名 
[2012-05-22 08:34:16]
河水にある有機物に、消毒のための塩素が混ざって、ホルムアルデヒドを大量に生成してしまったという話しも出てきているようですよ。
それに、ダムの放流は既にこの事件の数日前から行われているそうなので、みなさんが言っている高濃度のホルムアルデヒドを放流で薄めているという可能性は低いと思います。
逆にダムの放流が原因かもしれませんね。
651: 匿名さん 
[2012-05-22 08:50:39]
園原ダムの放流量が20~50から200オーバーに急激に増えたのは18日だよ
http://www1.river.go.jp/cgi-bin/DspDamData.exe?ID=1368030375130&KI...
それがすぐに底を尽きて、今は藤原ダムの放流量を矢木沢ダムからも受けて増やしながら薄めてる状態
http://www1.river.go.jp/cgi-bin/DspDamData.exe?ID=1368030375030&KI...
このペースでいくと5月中にはダムの水が尽きてしまうかも
652: 匿名さん 
[2012-05-22 08:56:27]
ちなみに放流量が一時的に減った時間と、濃度が上がった時間はシンクロしてる
http://www.pref.saitama.lg.jp/page/formaldehyde-sokuteikekka.html
http://www1.river.go.jp/cgi-bin/DspDamData.exe?ID=1368030375030&KI...
(5月20日の午前から)
653: 匿名 
[2012-05-22 10:14:34]
わからないことだから、それは真相がわかってから話せばよいのでは。
今いたずらに人心を惑わせるのは良くないよ
654: 匿名 
[2012-05-22 10:25:57]
確かに薗原ダム藤原ダム渡良瀬遊水池などは、ホルムアルデヒドの濃度を薄めるために、大量放流されているでしょう。
ですが、14日の奈良股、18日の矢木沢ダムの放流で、ホルムアルデヒドが増えた可能性があると言う噂が流れている、と言う事です。
あくまでも噂ですが。
655: 匿名 
[2012-05-22 10:39:10]
灯台下暗しで案外、上流の群馬県じゃなく汚染源は浄水場付近の零細工場とかの廃液流しじゃね~の
656: 匿名さん 
[2012-05-22 11:16:26]
原因の特定と対策は必要。   しかし・・・

日本のホルムアルデヒドの基準値は、外国に比較して
桁違いに厳しいらしいね。
今回の値で健康被害が出るなら、諸外国では暮らせない
わけだが。
それでも、放射線の時と同様、こどもは暮らせないとか、
煽り、大騒ぎをする人は必ず現れるね。
657: 匿名 
[2012-05-22 12:11:10]
ツイッターだと15日からシャワーで皮膚に異常が出た人がいるみたいだね
アトピーの人とか大丈夫なんだろうか
群馬県の対応の遅さが全然報道されないのが不思議
658: 匿名 
[2012-05-22 14:25:45]
↑本当かどうか疑問だ。しかし各ニュースなどのメディアであんな報道されたら、うちの水道水は大丈夫か?と思うし、又自分が飲むのも子供や赤ちゃんのミルクで与えるのにも抵抗あるね。困ったものだ。
659: 匿名 
[2012-05-22 14:33:30]
660: 匿名 
[2012-05-22 19:09:21]
放射性物質のときみたく、地価が下がると困る人たちによる安全キャンペーンが始まりそう
661: 匿名さん 
[2012-05-22 22:48:41]
地価が下がれば固定資産税も下がって住民には好都合だが、税が下がるほど地価はそんなに下がっていないという現実。
662: 匿名 
[2012-05-23 15:13:41]
原因が本当にわからないのか報道できなくてフェードアウトさせたいのかわかんないけど
今後もずっとこのあたりが汚染地域扱いされるんだから市も動いて欲しいよ・・・
663: 匿名 
[2012-05-23 17:16:22]
あの言っておきますがホルムアルデヒド水道水の問題は柏流山だけの問題でなく、市川船橋千葉浦安八千代鎌ヶ谷白井の問題ですから。みんな飲んでます
664: 匿名 
[2012-05-23 17:19:08]
でも世間の認識的には「またあのホットスポットになったところか」って感じだよ
665: 匿名 
[2012-05-23 18:06:54]
余程この辺に興味がない限り、普通の人は柏や流山がホットスポットなんて興味ないし、
知らないよ。
この辺に妬みがある人が煽っているんじゃない?
666: 匿名さん 
[2012-05-23 18:32:37]
柏は大変だねえ、と言ってくるうちの親戚はいたって普通の人だよ。
667: 匿名 
[2012-05-23 19:06:52]
665、ネガじゃないけどそれは言い過ぎだ。マスコミが煽ったお陰で全国区だ
668: 匿名 
[2012-05-23 19:10:04]
海浜幕張にすむ俺まで心配されてしまったよ…。

海浜幕張=千葉ニュータウン
千葉ニュータウン=TX

県外の人にとってはそんなものらしい。
海浜幕張やTX沿線を千葉ニュータウンと勘違いしてる人って多いんだよね…。
669: 匿名 
[2012-05-23 19:16:59]
森田知事のおかげで千葉は廃棄物倉庫みたいな感じだしな
世間的には「液状化の浦安・汚染区域の柏&流山」みたいな感じだろう
670: 匿名 
[2012-05-23 20:23:27]
確かに。彼は国会議員時代も知事になってからも何の功績も実績も無いね。彼に政治的頭脳は持ち合わせていないようだ。あるのはタレント性のみ。そもそも芸も無いが。
671: 匿名さん 
[2012-05-23 22:39:33]
動きの鈍い柏市はともかく、松戸と流山の市長は今回の件で動かないのかな
表ざたにしたくないんだろうけど、原因についての続報出さないせいで
放射能のせいで隠蔽されてるとか世間から憶測されてるのに
672: 匿名 
[2012-05-24 08:56:26]
直接、市長のツイッターに書き込んだらどうでしょう。
迷惑を被っている市はたくさんありますから。
673: 匿名さん 
[2012-05-24 23:02:37]
原因物質が判明したね
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120524-00000117-mai-soci
ニュースで取り上げてくれるかな
放射性物質との関連性の否定だけでもしてほしい
674: 匿名さん 
[2012-05-26 23:35:57]
何でも行政のせいにしたところで解決しませんよ。今回はがんばったんじゃないですか?
初動対応も早かったし原因も突き止めたし。東葛チームもやればできますよ!
675: 匿名さん 
[2012-05-27 05:20:44]
>東葛チームもやればできますよ!
県がDOWAハイテックに刑事告発とか、ヘキサメチレンテトラミン排出の規制値作れとか要望出したの?
原因見つかっただけで具体的な行政処分がなんもないなら
また利根川に垂れ流し再開しても法的には問題ないってことになるけど…
現にDOWAハイテックは昔も利根川に垂れ流し事件起こしてるし

>>673
DOWAハイテックの株主の親会社が東電なので関連性については勘ぐられてるね
東京電力に関する経営・財務調査委員会
ttp://www.cas.go.jp/jp/seisaku/keieizaimutyousa/0524keiei_zaimu.pdf
にこの会社の取締役が入ってる
676: 匿名 
[2012-05-27 11:02:45]
断水したりニュースで取り上げられるぐらいなら黙って毒を垂れ流されるほうがマシ

っていうのがこの辺でマンション買っちゃった人の総意じゃないのかなー
677: 匿名さん 
[2012-05-27 22:40:06]
総意?キミの想像じゃないのw
678: 匿名 
[2012-05-30 22:07:05]
千葉県水道局 野田市に汚染情報を伝えず
http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0530/mai_120530_7121051663.html

このへんは汚染されただけじゃなく県からも嫌われてるのかね
DOWAハイテックへの刑事告訴もしないみたいだし、どこも今回の件でお咎めなさそうだね
679: 匿名 
[2012-06-03 20:26:52]
TXのおおたかの森・柏の葉の間(イエローハットの近く)で、路線の増設工事をしているようですが、これは何をするための工事なのでしょうか?
おおたかの森始発や柏の葉始発の電車が出来るのでしょうか?
680: 匿名さん 
[2012-06-03 20:40:15]
先月のつくばエクスプレスの乗客数が一日30万人を超えました!
震災や放射線の問題がありながら順調に増やしてすごいですよね
681: 匿名さん 
[2012-06-03 21:06:18]
線路の増設工事じゃないですよ。16号からおおたかの森まで続く道路の工事です。
682: 匿名さん 
[2012-06-03 22:22:14]
そのうち4車線になりそうな道のこと?
16号から抜けていい気分で走っていたら、なんかみみっちい駅前ロータリーにぶつかって線路の向こうにいけない、ってことになりそうな。
683: 匿名さん 
[2012-06-03 23:03:15]
>>682
柏の葉ららぽーとと千葉大の間からTXに沿っておおたかの森に抜ける道です
その先は江戸川を越えて埼玉県三郷市へ繋がる予定
また柏の葉から逆へはTXの利根川陸橋と平行に走り守谷に抜ける予定です
684: 匿名さん 
[2012-06-03 23:52:38]
しかも一部は高架道になりそうですよね。繋がれば渋滞緩和効果は絶大ではないでしょうか。
685: 匿名さん 
[2012-06-04 12:10:20]
道路を作って渋滞が恒久的に緩和されたなんてことがいまだかつてあっただろうか。作れば作る分だけ車が押し寄せるだけでさ。
686: 匿名さん 
[2012-06-04 13:23:09]
渋滞緩和というより利便性アップだよね
流山から埼玉県に繋がる橋は流山橋しかないし
守谷と柏北部・流山を繋ぐ橋も、有料の常磐道しかなかったんだから
多少渋滞しようが、料金はかからないし到達時間は今までの半分くらいになると思うよ
687: 匿名 
[2012-06-04 19:08:36]
>>683
都市軸道路でしたね。

これ完成はいつ頃になるのだろうか
688: 匿名 
[2012-06-04 19:09:02]
>>683、686
都市軸道路でしたね。

これ完成はいつ頃になるのだろうか
689: 匿名さん 
[2012-06-04 22:07:34]
柏の葉周辺とおおたかの森北口では立体交差の工事が進んでるよ
690: ご近所さん 
[2012-06-04 22:47:30]
立体交差はありがたい。周辺の交通量が減るからね。通過する車が減れば子供たちの通学路も安全性が高まるというもの。
691: 匿名さん 
[2012-06-11 20:10:16]
流山橋、ほんと早くなんとかしてくれ。
コストコやイケアにすんなり行きたいモンだ。
692: 匿名さん 
[2012-06-16 00:41:35]
30年後とか完成
693: 匿名 
[2012-06-17 23:39:37]
計画では2・3年前に10年以内にと聞いていたので、橋ができるのは7・8年後くらいでしょうか?
694: 匿名さん 
[2012-06-20 13:43:13]
その「10年以内」がどういう根拠があったのかによる。
単に地元有力者が現役のうちにという願望の話なら、まさに30年くらいかかってもおかしくない。
TXの東京延伸とどちらが先に達成できるだろうね。
695: 匿名さん 
[2012-06-20 20:01:34]
橋脚が出来上がっているところは早めに部分供用するでしょうね。全面共用は結構先になるのでは?
696: 周辺住民さん 
[2012-06-23 10:23:06]
台風4号でTXは殆ど運転見合わせをしなかったようですね。
内陸部の民鉄とJRの中央線ですら運転見合わせしていたのと対照的に。

しんも東海道新幹線が運転見合わせしていたのに、東北・上越・長野新幹線が殆ど運転見合わせしなかったのは不思議に思う。
697: 匿名さん 
[2012-06-24 22:11:41]
東北新幹線は確か台風のとき止まったと思いますが。
698: 匿名さん 
[2012-07-02 05:40:19]
掃除機のチリから放射性物質 千葉県流山市の1つの家庭で2万201ベクレル
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120702/k10013252681000.html

茨城県と千葉県の一般家庭で、室内のほこりを吸い取った掃除機にたまったチリを調べた結果、一部で比較的高い濃度の放射性セシウムが検出され、調査を行った生活協同組合は「乳幼児がいる家庭などではこまめに掃除をすることが大切だ」と指摘しています。

この調査は、茨城県守谷市に本部のある常総生協が国立環境研究所と共同で行ったもので、1日、開かれた生協の会合で結果が報告されました。
それによりますと、調査の対象は土壌の放射性セシウムの濃度が関東地方では比較的高い茨城県南部と千葉県北西部の生協組合員の家庭257世帯で、ことし4月、室内のほこりを吸い取った掃除機にたまったチリを調べました。
その結果、放射性セシウムの濃度は、1キログラム当たり平均で1956ベクレルでした。
しかし中には、千葉県流山市の1つの家庭で2万201ベクレル、茨城県牛久市の1つの家庭で1万4531ベクレルと、焼却灰埋め立ての際の国の基準、8000ベクレルを上回る値が検出されたということです。
常総生協の大石光伸副理事長は「一部の家庭では高い濃度が検出されており、赤ちゃんがなめたりしないようこまめに掃除をすることが大切だ」と話しています。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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