千葉の新築分譲マンション掲示板「TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2012-11-22 00:47:49
 
【沿線スレ】TX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(千葉)| 全画像 関連スレ RSS

前スレッドが1000を越えたのでpart6突入です。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46477/
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http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/83447/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/133202/

流山おおたかの森は東口開発が本格的に始まり
柏の葉でも西口開発が大きく動き出しました
これからも目が離せないTX沿線
今回も有意義なマンション開発情報の書き込みをお願いします

首都圏新都市鉄道株式会社(資本金1850億1630万円)
http://www.mir.co.jp/

三井不動産「つくばエクスプレスプロジェクト」
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html

UR都市機構「つくばエクスプレスタウン」
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp

[スレ作成日時]2011-07-19 16:33:16

 
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TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart6

578: ご近所さん 
[2012-04-11 08:28:15]
TX沿線は除染が終わるまで、子育て世帯は皆、様子見しているのでしょう。今は、デベも家族向けの分譲マンションの建設販売に積極的でないから、大きく人口が増える事は少ないでしょう。
ですが、このエリアの放射線量は年間1ミリシーベルトを超えるか超えないかのレベルです。福島の20ミリシーベルトとはわけが違います。特措法による除染は十分に効果があるでしょうし、1ミリシーベルト以下になるまで続けられますから。
ただし民有地は希望者のみですが。。
震災後から2年後のセシウムによる放射線量は、始めと比べ、60%になると言われています。今から1年後には、何もしなくても1ミリシーベルト以下のエリアになってしまう可能性が高いのですが、イメージ回復のため、今年の内に民有地の除染が多くされれば良いかと思っています。さらに2年後にはこのエリアの放射線量は本当に微々たるものになるのではないでしょうか?
ずっと危険性があるわけではないので、みなさんにもそう認識してもらえたらと思います。



580: 匿名さん 
[2012-04-11 21:36:04]
都内組とか良く言うよね。
どうせ足立とかでしょ、城南から見たら都内じゃないし。
三郷、柏、流山、守谷のが人気ありますよ。
上から目線はやめた方が身のためかと。
581: 購入検討中さん 
[2012-04-11 23:01:34]
いやいや城南は都内とは言えないから・・・TXは関係者から見ればそこそこの物件だよ。
582: 匿名さん 
[2012-04-12 18:50:44]
城南て、都心部の南西側でしょ。
品川ナンバーの地域。
583: 匿名さん 
[2012-04-12 23:38:05]
城南も城西も城東も同じだよって意味でしょ。ちなみに自分は赤羽。城北ってところですかね。
つくばには仕事で結構行きますが、TXは快適ですよ。それは間違いなし!
584: 匿名さん 
[2012-04-13 00:04:33]
八潮も忘れないでね。
585: 匿名さん 
[2012-04-15 10:49:52]
TX沿線を隈なく検討しましたが、個人的には
1.柏の葉
2.流山おおたかの森
3.守谷
4.三郷
5.研究学園
駅周辺の順に高評価でした。みなさんはいかがですか?
586: 匿名 
[2012-04-15 13:01:05]
おおたかの森に一票!
お隣の柏の葉はマンション、おおたかの森は戸建てのイメージがありますが、違いがあればこそ、共に発展すれば、共に栄えるはず。
587: 匿名さん 
[2012-04-15 14:26:41]
>>586
同感!
「柏の葉:マンション、おおたかの森:戸建」というより
「柏:マンション、流山:戸建」かな
そういう意味で、柏の葉派、おおたかの森派がいると思います
588: 匿名さん 
[2012-04-15 17:05:10]
まさに共存共栄ですね。やはり新しい街は楽しみもいっぱいです。
589: 匿名さん 
[2012-04-15 23:40:37]
従来の柏の葉という地域は戸建てがほとんどだと思います。
590: 匿名さん 
[2012-04-19 10:46:39]
TX沿線を隈なく検討しましたが、個人的には
1.南流山
2.三郷中央
3.八潮
4.流山おおたかの森
5.柏の葉・守谷
駅周辺の順に高評価でした。みなさんはいかがですか?
591: 匿名 
[2012-04-19 11:45:44]
順に線量が低いってこと???
592: 周辺住民さん 
[2012-04-19 12:27:10]
>590さん
評価のポイントを教えていただけるとありがたいです。
私はおおたか一点買いでしたので。
593: 匿名 
[2012-04-19 12:59:01]
これからの新規発売情報もっている方教えてください。

既存の物件は、検討出遅れ又は割高で売れない物件ばかりですので、検討から外しています。
594: 匿名さん 
[2012-04-19 22:44:36]
>590さん
1.おおたか、柏の葉
2.三郷中央、南流山
3.守谷、研究学園

普通すぎてつまらないですね。。。
595: 物件比較中さん 
[2012-04-19 23:03:24]
>593
柏の葉のタワー。でも高いです。これからは安い物件待ちですかね。
596: 匿名さん 
[2012-04-20 09:30:01]
人によって評価の仕方が違うから、個人的な順位を
発表されてもね・・・ 

私には、南流山は評価は低い。
駅前は中途半端にすでに開発が終わり、魅力がない。
せめて少しは使えるショッピングセンターの一つは
ほしい。
駅近に新しいマンションもなく、いいかなと思える
中古マンションもない。

通勤には便利でも、暮らす街としては魅力に乏しい。
597: 匿名さん 
[2012-04-21 16:09:51]
南流山駅から7分のとこに住んで4年、電車はTXと武蔵野線両方使えて便利です。ショッピングセンターは周りにないですが結局、車での買い物がほとんどなので不便はないです。これから保留地の住宅ができてくればスーパーも増えてくるのかと思います。
598: 匿名さん 
[2012-04-21 20:07:42]
南流山の売りって何になりますか?二路線乗り入れ以外でお願いします。
599: 契約済みさん 
[2012-04-23 00:07:24]
南流山の、とりたてて何もないところが好きです。
目立つ文化施設やショッピングモールはないけれど、
生活に必要な機関と店は揃い、小さな公園が点在する。
戸建て住宅と集合住宅が混在し、平坦な街並みは住む人に優しい。
駅周辺の道に大型車両の通行はほとんどなく、TX沿いの
おおたかの森~柏の葉に向かうルートは、のんびりドライブが楽しめる。
自転車好きの自分にとっては、江戸川サイクリングロードも魅力。
南流山というより、緑豊かで素朴な流山が気に入っています。
600: 匿名さん 
[2012-04-24 12:21:36]
2路線使えても、歩いてすぐに行ける商業施設がない駅はパス。
601: 匿名さん 
[2012-04-24 16:47:08]
商業施設ってどんなのを念頭にしている?
602: 匿名さん 
[2012-04-24 18:20:36]
御意
それでは、田園調布もパスだは。
603: 匿名さん 
[2012-04-25 13:01:31]
田園調布にはマンションなんてないだろ。

どうせならもっと他の駅をもち出しなよ。
604: 匿名さん 
[2012-04-25 22:33:44]
田園調布にマンションない、って
真面目に言ってる?
605: 匿名さん 
[2012-04-26 07:25:23]
田園調布にあるのは億ションです。
606: 匿名 
[2012-04-27 16:52:06]
私が高校生の頃、確かに田園調布の駅前にはマンションなんて一つもなかった。もちろん商業施設も。
多分今でも駅前にはマンションはない気がします。
高級住宅地とは、そんな場所ですから。
それより、つくば沿線の話しを。
607: 匿名さん 
[2012-04-27 17:27:29]
608: 匿名 
[2012-04-27 17:45:09]
全然、億ションじゃないじゃん。
609: 匿名さん 
[2012-04-27 23:43:55]
でもさあ、72年に建った、そう広くもないマンションで、まだ3000万以上の値がつくってすごくない?
TX沿いだと40年後には20%もつかないんじゃないだろうか。
610: 匿名 
[2012-04-28 09:34:17]
総リノベーションすれば、ある程度の価値は残るでしょうが、一等地の田園調布と比べても仕方ない。大型マンションもないですし。
どんなマンションにも言える事は、管理組合のやり方次第で、値下がりは緩やかにできるのではないかと。
長期間の資産価値を考えるなら、やはり駅近物件だけでしょう。
自分たちが住むだけと考えるなら、資産価値は関係ないですしね。
今の支出と将来の支出のどちらを取るか、人それぞれの考え方次第です。
611: 匿名さん 
[2012-04-28 13:48:11]
>609
全然すごくない。
むしろ、田園調布という点から見れば、格安でしょう。
それだけ、建物としての魅力がないということですよ。
土台の建物が悪ければ、リフォームしてもたかが知れて
いるから、相当安くしなければいけないということでしょう。
612: 匿名 
[2012-05-09 20:59:38]
駅によっては3LDKで2000万未満、酷いと1500万未満の売値が出始めてる現状なのに未来を語る意味あんでしょうか?スレ主さん。
613: 匿名さん 
[2012-05-09 21:15:05]
まあまあ、落ち着いて、未来はこれから(笑)

つくばエクスプレスの3月の乗車人数がHPに載ってるよ
しっかり29万人を越え、念願の30万人も夢ではなくなってきた
震災、放射線問題など、負の材料だらけの中で
乗車人数が減ることもなく、着実に増えているのは立派
これだけ成功した3セクは初めてらしいよ
もうすぐ秋葉原駅の改良工事も終わり
エレベーター、エスカレーターが増設されるし
南流山駅ホームの延長、車両の増発など
開業7年でこれだけ増強改良する路線は他にはないよ
未来がある路線と言って問題は無いんじゃないの?
http://www.mir.co.jp/company/pdf/number_h23.pdf
614: 匿名 
[2012-05-11 09:54:21]
これまた聞きますがある条件を満たしたら(とっくに満たしてると聞く)を営業トークを期待し沿線物件を購入した家庭も少なくはないはずですが、どういう理由から話題にもならずペンディングとなっているのでしょうか?


【東京延伸計画】です。


まったく語られませんが当時は物凄く盛上りをみせてましたが、今、タブーネタですかね。
615: 匿名さん 
[2012-05-11 10:34:32]
乗車人数が一日平均30万人を超えると
東京に延伸したほうが、延伸しないより利益が上がるとの予想です
だからみなさん、30万人にこだわっているんです

またJR東日本の常磐線、高崎線などを東京駅に延伸する工事が再来年に完成し
常磐線の一部が東京駅に乗り入れたり
上野で乗り換えれば、次の停車駅が東京駅になるので
常磐線の東京、横浜、熱海までの所要時間が短縮し
TXにとってはライバルになるので
延伸計画は必要なものになると思います
616: 匿名さん 
[2012-05-11 13:55:30]
茨城県民の希望の列車、頑張れ常磐新線
617: 匿名 
[2012-05-11 15:04:32]
東京延伸条件27万人の認識でしたが違いましたか?
当初確実に30万人では無かったと思いますし、仮に延伸条件が変更になったとして30万人に達したら「確実」に延伸工事着工の青写真が出るのでしょうか?完全凍結では無いのですね。
又、千葉/茨城はこの延伸に賛成で、埼玉/東京がネガティブな意見であるという認識だったのですが、一都三県ともに足並みが揃ったのでしょうか。
618: 匿名さん 
[2012-05-11 16:22:14]
千代田区が延伸に対して積極的ではないと聞いています
秋葉原をもっと発展させるために、秋葉原を通過駅ではなく
ターミナル駅のままにしておきたいという考えなんだと思います
やはり終点始発の駅は発展しますよね
ただ常磐線が東京駅まで延伸して
TXの乗客数が減るようなら違ってくるでしょうね
619: 匿名 
[2012-05-11 20:57:21]
個人的ですが秋葉原勤務なので千代田区の意見に同意かな。

東京延伸は、確かに魅力的なんだろうけど、そうなったら北千住で乗換分散が減って東京迄降りない人が多くなるんではと心配。
その前に8両化が先決。
620: 匿名さん 
[2012-05-11 22:42:00]
新幹線で東京に戻った時、TXが東京駅まで乗り入れてたらなぁ、と感じます。山手線乗って、秋葉原の地下に潜ってと、短距離ながら結構なロスタイム。
でも、秋葉原の乗り換え時間短縮や商業施設の充実化がされれば、秋葉原止りでもいいかな。
まぁ、東京駅乗り入れ路線となることで格が上がるメリットもあるのでしょうが。
621: オベル住人 
[2012-05-14 21:22:12]
TXの線路の代わりに、動く歩道にしたらいいのだ!
622: 匿名さん 
[2012-05-15 10:33:52]
秋葉から東京駅なら30分もあれば歩いてたどり着けるよ。一日一万歩を目指して、運動、運動。
623: 匿名さん 
[2012-05-18 19:35:50]
TX東京駅の位置はどの辺りを予定でしたっけ?
京葉線みたく歩く歩道とか設計されたりするのかな
624: 匿名 
[2012-05-18 22:51:56]
車内のチリ、列車の屋根や車体にこびりついた放射性物質。
また人間の移動による荷物からの放射線。
平時なら放射性廃棄物の移動は厳格な管理が必要で
延伸派はあまりにも放射性物質を軽視して異常としか思えない。
延伸に否定的な千代田区は福島原発方面からの鉄道の東京乗り入れに反対する姿として科学的にも正しい。
線量が低いエリアかつ人口密度が高いエリアに線量を増加させる因子を持ち込む必要はない。

625: 匿名さん 
[2012-05-18 23:47:46]
個人的には終点秋葉原で充分です。便利ですよTX。
626: 匿名さん 
[2012-05-19 00:10:14]
>624

西日本の人間がそう言うならわかるけど、東京の人間が言えばギャグです。
627: 匿名さん 
[2012-05-19 05:59:59]
624は日本人としてどうかと思う。
人としての問題。
まあ、千葉県内の放射線量の低い地域の住民でしょうね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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