千葉の新築分譲マンション掲示板「TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2012-11-22 00:47:49
 
【沿線スレ】TX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(千葉)| 全画像 関連スレ RSS

前スレッドが1000を越えたのでpart6突入です。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46477/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46358/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/83447/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/133202/

流山おおたかの森は東口開発が本格的に始まり
柏の葉でも西口開発が大きく動き出しました
これからも目が離せないTX沿線
今回も有意義なマンション開発情報の書き込みをお願いします

首都圏新都市鉄道株式会社(資本金1850億1630万円)
http://www.mir.co.jp/

三井不動産「つくばエクスプレスプロジェクト」
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html

UR都市機構「つくばエクスプレスタウン」
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp

[スレ作成日時]2011-07-19 16:33:16

 
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TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart6

451: 匿名さん 
[2012-02-18 12:50:07]
上りも下りも混んでるよ。早く車両数か便数を増やしてほしい。
452: 匿名さん 
[2012-02-18 20:54:21]
TXは通勤時間帯に下りも混んでるね
普通の通勤路線は都心方面は激混みだが
下りはガラガラ、日中もガラガラというのが普通だけど
TXは日中もつくば方面へ向かうサラリーマンが多い
これが3セクなのに順調に乗客数を増やしている要因みたいだ
おおたかの森利用者だけど、
夜もつくば方面から野田線に乗り換える客が多いよ
TX開業当初は柏ーおおたかの森区間を利用する客は少なかったが
年々増えていて、野田線も柏を出発するときはガラガラだけど
おおたかの森からたくさん乗っていっぱいになるよ
453: 匿名 
[2012-02-21 01:37:52]
おおたかの森乗り換えでTX下り方面利用だとすると、どれくらいの時間から座れなくなるんでしょう?
454: 匿名さん 
[2012-02-21 19:50:01]
北千住から秋葉原間は全部止まらなきゃダメ?
詰まっちゃうのかな?
折角速いのに一気にペースダウンでもったいない。
止まっても乗り降り少ないし。
456: 匿名さん 
[2012-02-21 21:08:32]
丸の内仲通下ってtxの予定じゃなかったっけ?
457: 匿名さん 
[2012-02-21 23:21:56]
来年3月から羽田空港ーおおたかの森の空港バスが運行されるよ
夜なら高速が空いてるから1時間もかからないね
これで羽田から座って帰れる!
458: 匿名さん 
[2012-02-21 23:39:03]
益々便利になるねぇ。
459: 匿名さん 
[2012-02-22 01:02:08]
羽田はもういい。成田との連絡をどうにかしてくれ。不便で仕方がない。
460: 匿名さん 
[2012-02-22 09:10:10]
圏央道がもうすぐ阿見から成田まで繋がるから
おおたかの森ー成田空港までのバスも走ると思うよ
461: 匿名さん 
[2012-02-22 09:25:06]
どのくらいの時間でつくかな?1時間でいくかな?
462: 匿名さん 
[2012-02-22 18:06:15]
ま、バスの場合、おおたかの森まで行く必要性はないでしょう。

柏の葉キャンパス駅~(16号10分)~柏インター~(常磐道20分)~つくばジャンクション~(圏央道40分)~成田~(新空港自動車道5分)~成田空港

トータル75分、なんやかんやで1時間半

てな感じですか?
463: 匿名さん 
[2012-02-22 21:02:16]
柏ー羽田空港バスは確実に座って帰れるので評判も良く
1時間に1本ですが朝も夜も利用者は多いです
でも柏ー成田空港バスは、途中で千葉ニュータウン内を停車していくため時間がかかり
評判が悪く、利用者がどんどん減っています
以前は1時間に1本でしたが、2時間に1本になり
今では1日に4-5本になってしまいました
圏央道が出来て、おおたかの森、柏の葉から直通の成田空港バスが走れば
1時間くらいで着くと思うので、利用者は多いと思います
464: 匿名さん 
[2012-02-22 22:17:42]
圏央道は今年度中に開通するんだね
柏インターや流山インターが近いTX沿線は
ますます便利になるね
http://www.ktr.mlit.go.jp/jousou/kenoudou-top.html
465: 匿名 
[2012-02-28 20:16:56]
どれもこれも京葉道/東関道も至近の総武線沿線エリアの比にもなりません。
466: 匿名 
[2012-02-28 22:46:16]
>>459
大丈夫です。
本当に成田を頻繁に利用する方は総武線・京成線・北総線沿線に住みます。
津田沼・ユーカリ・本八幡とかあるでしょ。
467: 匿名さん 
[2012-02-28 23:10:15]
成田からのアクセスが悪いようじゃ柏の葉キャンパスの名前が泣くんじゃないですかね。
468: 匿名 
[2012-02-28 23:45:09]
総武線は便利でしょうが、湾岸に近い地域は敬遠します。
東葛地域の方が地盤が安定しています。
469: 匿名さん 
[2012-02-29 16:05:14]
東葛地域でも利根川周辺にいくらでも埋め立て地があるよ。気をつけましょう。
470: 匿名 
[2012-02-29 20:21:54]
川沿いは堆積した砂が多いですからね。
471: 周辺住民さん 
[2012-03-01 00:49:55]
こんばんは、このスレを見つけたのでお話を聞いて頂きたいです。
TX近隣に住む者です。

今困ってます。
両親が亡くなり実家を手放す事になったのですが
昭和50年代の建て売りでかなり傷んでいたのと
震災の後って事もあり更地にし売りに出しています。
結構立地は良いです(小学校、幼稚園、保育園近く、最寄り駅10分以内)
が、しかしホットスポットと地盤が…ってこと
父がとても気に入っていた場所なので是非って方に買ってもらおう!!
相場でも低い金額で知り合いの仲介業者さんにお願いし売りに出しています。

有り難いことに問い合わせは有るのですがナカナカねぇ…

で、今回の困り事。
購入希望者の方が相当な値引きをしてきたのです。
更地にした分と仲介手数料を考えると『エッッッッ(汗)!!』
折角両親が少しの土地を残してくれたのに…これを兄弟で分けろ??
と思いお断りをお願いしたのですが
仲介業者さんがあちら様の意向を大きく汲んだみたいで折衷案を出してきました。

実家の近くに今の自宅が有るので
このまま押し切られたらきっと遺恨が残る?
断りたいのです。
…が、しかし…購入希望の方の夢が見え隠れする話を聞かされるとまるで意地悪しているみたい…
…が、しかし折角両親が苦労して残してくれた土地だから希望価格で…

皆さんだったらどうします?





472: 匿名さん 
[2012-03-01 01:08:25]
>471さん
俺なら、捨てる。あげる。
だって面倒じゃない?いやなら無かったことにすればいい。

ちょっとでもお金が欲しいなら、出してくれる人の言い分で納得するしかない。
もともと坪2万くらいだったんだよ?
473: 周辺住民さん 
[2012-03-01 12:29:23]
あまり無責任なこと言うもんではないですよ。
いま売らないと困るわけでないのであれば、希望価格でもう少し様子見てもよいのでは?
断りたいなら、断る。押し切られた形になれば、後悔しますよ。
474: 匿名さん 
[2012-03-01 13:28:39]
相手の事情を考慮して値引きするなんて最悪です。
値段の折り合いがつかないのであれば、売るべきではありません。

あなた自身が今お金に困っていて、すぐに売らなければいけない状況
でないなら安く売ってはいけない。

ホットスポットの影響もいずれは小さくなっていきます。

何千万円もの商品です。
そう簡単に売れるものではありません。
相場よりはるかに安ければ、いつだって買い手はいます。

相手の術にはまって、安く買いたたかれないように。
475: 匿名さん 
[2012-03-01 13:31:19]
ちなみに、仲介業者は手数料さえ手に入ればいいわけですから、
あなたの利益より自分たちの儲けだけを考えています。

そんな仲介業者は替えてしまった方が良い。
476: 周辺住民さん 
[2012-03-01 22:37:22]
No.471です。

色々とご意見有り難うございます。
ちょっと傷つくお答えもありますが、人それぞれ考え方です。
大変参考になります。

仲介業者はお友達なので、こちらの意向は十二分に伝えてあります。
一番の販売条件
『とても大切に土地を思ってくれる方』を優先してくれたのかと考えております。

多分今回の蟠りは、業者さんから聞いた最初の一声
それが無かったら兄弟を説得し快諾していたと思います。
ちなみにその言葉は…
『あまり気に入っていないのだけど、気になる物件の一つらしい…』
との事でした。

なので期待して無かったので
この展開はビックリでした。


477: 匿名さん 
[2012-03-02 02:07:30]
お友達にそんなひどいことを伝えるかね。
478: 匿名さん 
[2012-03-02 10:23:19]
お友達とは言っても、相手はあくまで業者だから、仕事となると
また別でしょう。
何千万の売買、ましてや業者の手数料は百万単位になるわけだから、
友達だからと信用しすぎるのも危険。
かえって、しがらみのない業者の方がいい場合も。

私の母も、お友達だからと、知り合いの呉服屋から随分高い着物
を買っていたなあ。
挙句の果てに、母の大親友のはずの呉服屋は、母から前金を受け取った後に
夜逃げ。
479: 匿名さん 
[2012-03-06 18:34:25]
聞いて嬉しい話でなくとも、それを伝えてくれる業者は十分に良心的ですよ。

売りたくないなら売らなければよい。簡単な話。
その土地に対する思いは、売主も買主も双方関係無いですよ

地主が土地希望者の面接を行って、一番その土地が欲しいと熱意を伝え
アピールした人に格安で販売。
そういった事でもしない限り、土地は土地でしかありません。
480: 匿名さん 
[2012-03-06 18:40:14]
売主の思いに沿った演技をして土地を手に入れ、さっさと転売、なんて人もいるかもしれない。
所詮他人の心はわかりません。
481: 周辺住民さん 
[2012-03-09 07:18:20]
http://www.yomiuri.co.jp/zoom/20120307-OYT9I00654.htm
東京湾北部地震の予想図です。
これではTX沿線は黄色のようですが、震度で言うと、どれくらいなのでしょうか?
482: 周辺住民さん 
[2012-03-09 07:21:59]
481です。すみません。千葉県は緑のようです。
483: 匿名さん 
[2012-03-09 09:08:59]
http://www.city.kashiwa.lg.jp/soshiki/020800/p000018.html

2012年3月  404,618   -245
2012年2月  404,863   -236
2012年1月  405,099   -279


TX千葉区間でも、柏は減少し続けていますが
流山は人口が再び増加に転じています。
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/section/shimin/jinkou1nen.htm


流山はおおたかの森など魅力的な街づくりしたから
放射能の騒ぎがあっても人口増やせたんでしょうね。
484: 匿名さん 
[2012-03-09 09:27:24]
おおたかの森の街づくりが魅力的?あんまりそうは思わないな。
SCはいいとおもうけど、なんだかあとはバラバラな感じで
流山感がぬぐえない。惜しい!って感じが正直しますね。
485: 匿名 
[2012-03-09 09:58:52]
えーいいですよ。
総武線沿線には絶対できない高級感あるモールもあるし。
柏の葉もそうだし。やっぱりTXですよ
486: 匿名さん 
[2012-03-09 11:05:54]
高級「感」ですね。あくまで。
487: 匿名 
[2012-03-09 11:15:15]
総武線と比較しても仕方ない。
地価が違いすぎる。
488: 匿名 
[2012-03-09 11:31:41]
確かに。そもそも駅力が違い過ぎて比較になりません。総合力では総武線にかないません。
比較すべきは北総線や東葉高速鉄道あたりでしょう。
489: 匿名さん 
[2012-03-09 12:32:16]
北総、東葉高速とも比較にならないよ。
総武線との比較は人口駅力ともにむりがあるけど
上記の2路線同等ってことはないでしょう。
490: 匿名さん 
[2012-03-09 13:44:46]
「比較」とは、違いがあるからこそ比べてみるものでは
ないの?

地価が違うから比較にならないとか、一体何が言いたいわけ?

狭くてぼろい総武線沿線の物件と、同じ価格で広いTXの物件の
比較はできませんか?

総武線沿線は地価が高いとか、駅力がすごいとか、
そこに住んでいる人は偉いとでも言いたいのだろうか?
491: 匿名 
[2012-03-09 14:14:39]
反対だね。住民の○のばらつきがありすぎるよ、あの沿線
492: 匿名 
[2012-03-09 16:18:19]
490。総武線沿線は狭くてぼろい。。言いますね。だがありますね。そして広くて新しい物件も沢山あります。年数が昭和から経っているもの、平成初期のもの、最近のもの、と住人の年代バリエーションも豊富。なので商業のバリエーションも多様化してる。

一番マズいのは、比較的最近出来た鉄道、沿線で急激に同年代位の住人が増えたところ、開発されたところ。30年後に辺り一帯がどうなるのか、住人の平均年代がどうなるのか、それら一気に高齢化した住人に合わせた商業態がどうなってるか、想像してみよう。
既に始まりつつあるのが北総線沿線。
その将来と言う意味で北総線、東葉高速線は十分比較になる。
付け加えるが、そうならない為にも今のうちから徹底比較し、未来や展望を明るくする材料を議論すりゃいい。
493: 匿名 
[2012-03-10 05:00:57]
千葉で総武線沿線以外がメジャーになる事って永遠に無い思うけど。
494: 匿名さん 
[2012-03-10 07:56:54]
わざわざ
>総武線沿線には絶対できない高級感
なんて書くからねえ。
それでいて沿線地価という一般的な路線評価が劣ることを指摘されると逆切れ。

確かに総武線は首都圏主要路線では底辺ランクだけど、TXと比べられるのはちょっと可哀想。
495: 匿名さん 
[2012-03-10 09:28:30]
>494
沿線で優劣を比較するアホがまだいるのか?
496: 匿名さん 
[2012-03-10 12:57:28]
いますよ。特に在来沿線住民。
498: 匿名さん 
[2012-03-10 15:18:06]
え??千代田線、日比谷線にも乗り換えられるし、大江戸線にも乗り換えられるよ。
TX思ったより使い勝手いいよ。
499: 匿名さん 
[2012-03-10 15:28:09]
総武線と比較しても意味がない。求めるところが違います。
駅とその周辺の人混みにうんざりした我が家は総武線からTX沿線に移転した一家族です。
上空の空間、周辺のスペースを感じると感情も豊かにしてくれます。
新しい街は身も心もウキウキしますよ。
500: 匿名さん 
[2012-03-10 19:15:18]
引っ越せばたいがい気分は変わるものです。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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