前スレッドが1000を越えたのでpart6突入です。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46477/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46358/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/83447/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/133202/
流山おおたかの森は東口開発が本格的に始まり
柏の葉でも西口開発が大きく動き出しました
これからも目が離せないTX沿線
今回も有意義なマンション開発情報の書き込みをお願いします
首都圏新都市鉄道株式会社(資本金1850億1630万円)
http://www.mir.co.jp/
三井不動産「つくばエクスプレスプロジェクト」
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html
UR都市機構「つくばエクスプレスタウン」
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp
[スレ作成日時]2011-07-19 16:33:16
TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart6
774:
匿名さん
[2012-08-01 17:36:37]
休日ならそんなに急ぐこともないから必ずしも快速である必要はない。それよりも本数をさらに増やしてほしいというのが本音。
|
775:
匿名
[2012-08-01 18:45:09]
特急や特別快速を希望しても、所詮複線では限界がある。
今の快速以上に停車駅が少ない設定は複線では不可能かと。。。 |
776:
匿名
[2012-08-01 20:21:47]
休日に快速が停まらないより、停まって利用出来る駅の方がいいよね。
平日も通勤時間帯以外にも快速が停まらない駅より停まってくれる駅の方がいいよね。 快速が最寄り駅に停まらないより停まってくれた方がいいと思う事、極々一般的な思考だと思うし、通勤時間帯外で余裕持って利用出来るのは家族にとって、妊婦にとって、子連れの母にとって、身体にハンデを抱えてる人にとって、お年寄りにとっても非常に優しい選択だ。 常時、快速利用(駅)で無くてもいいと言うレアな思考を持っている人が居ると言う事に驚きを隠せません。 |
777:
匿名
[2012-08-01 22:03:04]
新車両かな?停車時にポンポン鳴り続ける音なんなの?イライラしてくる。
|
778:
匿名
[2012-08-02 00:06:03]
快速停車駅はそれなりに物件価額は高いわけで、
それを飲むだけの価値を快速に見出だせるかということですね。 |
779:
契約済みさん
[2012-08-02 00:21:04]
快速停車駅は、たしかに物件は高くなっています。
しかし、その価値は快速利用だけの価値ではなくて、『快速停車駅ならではの街の発展』を享受することができます。 以前誰かも言ってましたが 快速の止まらない駅が快速停車駅より発展した事例はありません。 快速に興味がない人は居るでしょうが、 ①10人居れば半数以上は快速に興味を持ち、快速停車駅に住みたいと思うだろうし。だから快速停車駅は人が集まる。 ②デベロッパーは、①を予想するから快速停車駅に先行投資するし、それが更に人を集め街を発展させる。 快速停車駅は物件は高いけど、将来の資産価値も非停車駅より見込めるし、便利な環境で住める。 それこそ、快速停車駅の真の価値だと思うけど、どうでしょうか。 |
780:
匿名さん
[2012-08-02 01:34:52]
快速が停まるのを拒否した町というのが実際総武線沿線にはあるよ。理由は町がうるさくなるのが嫌だということらしい。
|
781:
住民
[2012-08-02 08:35:55]
どこの駅?
|
782:
匿名
[2012-08-02 12:51:56]
西船?
なわけないか。 |
783:
匿名
[2012-08-02 14:03:14]
西船橋?船橋の隣駅だよね。十二分にごちゃごちゃしてるし中山競馬開催時は。。。780の発言は大変興味深いです。私も長く生きてますが快速停車を拒否する町とは聞いたことが無いですし、たぶん昭和のお話しだと思いますが。
是非知りたく思いますね。 釣りかもしれませんが。 |
|
784:
住民
[2012-08-03 08:58:05]
どこの駅なのかな~?
教えてほしい。 |
785:
匿名さん
[2012-08-03 09:27:00]
快速が止まる駅は、商業的には栄えるだろうが、良い住環境を
提供するとは限らないんじゃないか? 都内や神奈川で人気のある住宅地の駅に、何でも停車するかと いえばそうでもない。 もちろん、住宅地より商業地の方が地価は高く、固定資産税も 高い。 |
786:
契約済みさん
[2012-08-03 12:44:53]
何を持って「良い住環境」と言うかは、人それぞれ個人差があるだろう。
私を含めTX沿線沿いを選択しようとしている人からすると、例えば常磐線では、柏や松戸よりかは南柏の方が良い住環境 だと思うかもしれない。(自然があり落ち着いた住宅地が有り、駅前の治安の悪さが無い。等) しかし、実際の数値として松戸や柏駅の利用範囲に沢山の人間が住み、南柏にはあまり住んでいない。 良い住環境の各条件に個人差はあるが、沿線上の他の駅と比較するとわざわざ地価が高くて窮屈で汚れている街を選択している人が多いのも事実。 同じ価格でもTX沿線では、40坪の庭付き2階建てが買えるのに、多くの人は都内で15坪の3階建てを選択している。 便利さや通勤、通学時間。自然ではなく人が多いところを良い住環境と言う人もいる。 (人が多いところの方が小学校や中学校が比較的近くにある可能性が高い。) >>都内や神奈川で人気のある住宅地の駅に、何でも停車するかと いえばそうでもない。 って実際どこでしょう?田園都市線でもたまプラやあざみ野、青葉台には快速が止まるし。小田急でも新百合ケ丘や成城学園には急行が止まるけど。 |
787:
住民
[2012-08-03 13:22:37]
それはあるだろうね。
商業施設には不健全なものも含まれるから、その市のポリシーがしっかりしていないと良い住環境ではないと思うよ。 ただ、快速停車を断るのはどういう経緯で今現状どうなのか興味があります。 |
788:
匿名
[2012-08-03 14:24:28]
返答無いと言う事は、総武線沿線で快速停車を拒む町があったってのは思いつきのガセだったようですね。もっと賢い嘘をついて欲しいものです。
通勤時間内外で快速が停まる駅を選択したいと思うのは鉄板の検討要素。 年寄りや幼い子連れ等がいる家庭は特にそう。 それから都心部と比べてはいけない。事情が違いすぎる。 あくまで千葉のようなローカルな事情の場合ね。 |
789:
匿名さん
[2012-08-03 14:58:48]
新検見川
|
790:
匿名さん
[2012-08-03 18:28:28]
やたらと快速にこだわってる人がいるけどなんなのw
おおたかに買ったけど、柏の葉に通勤快速が止まることになって自分の選択を肯定してるのかなw 快速はそのうちなくなるよ。その前段階が今回の通勤快速 |
791:
匿名さん
[2012-08-03 20:44:41]
おおたかの快速で秋葉原まで27分。セントラルパークの普通で秋葉原まで28分。ほとんど一緒ですよね。
住むなら自然環境の良いところでセントラルパークを買いました。結構いると思いますよ。そういう人。 |
792:
周辺住民さん
[2012-08-03 21:00:39]
快速のメリットはほとんどないよ。おおたかの魅力を語るならもっと他に目線を向けるべき。
|
793:
匿名さん
[2012-08-03 23:01:14]
>>791 セントラルパークって買い物するとこあるんですか?
|