マンション雑談「原発・放射線問題 千葉県 総合 Mk-II」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. 原発・放射線問題 千葉県 総合 Mk-II
 

広告を掲載

スレ主 [更新日時] 2011-09-15 14:33:51
 

各スレッドにおいて原発・放射線問題で話が脱線してます。
この状況は物件購入検討者にとっても地域住民の情報交換においても
好ましいものでないばかりか、度を過ぎて迷惑な場合もあります。
また本来一部地域の問題ではなく県内全体で考えるべき問題です。

そこで県内の原発・放射線状況を集約するスレッドを立てました。
この問題を論じたい方々は、当スレッドで存分に議論してください。

そして購入検討者同士の情報交換がスムーズに快適に行われるよう、
原発・放射線問題での各スレッドへの無用なレスは減らしましょう。
皆が快適に有益に使える掲示板にするためにも、原発・放射線問題を
こちらに一本化しましょう。

では、引き続きどうぞ♪

[スレ作成日時]2011-07-16 21:43:45

 
注文住宅のオンライン相談

原発・放射線問題 千葉県 総合 Mk-II

561: 匿名さん 
[2011-08-08 10:49:40]
559,560さんの考え方に何か納得している自分がいる。
また反対意見のあらしだろうけれど。
今古米の買いが激化している。その行為自身は庶民の防衛反応だからよしと思う。
ただ559さんの言うとおり、自分たちは核実験の結果の放射性物質が降り注ぐ中で、
その中で育った野菜米、水を知らずにのんで育ってきたことは確かなんだ。
それで別に自分は健康被害は起きていない。
昔より増えたのは、一時アトピーが大問題になった時期があったということくらいかなあ。
清潔になりすぎた結果ということだったけれど。
562: 匿名さん 
[2011-08-08 14:53:53]
日本で癌患者が増えたのは食生活の変化よりも実はそのせいだと思っている。根拠はどっちみちないけど。
563: 匿名さん 
[2011-08-08 17:20:12]
もし、核実験で癌患者が増えているなら、日本だけでなく世界各地の癌罹患率が上昇しているはず。
564: 匿名さん 
[2011-08-08 17:55:10]
今のフクシマの事故は、広島原爆の20倍とも言われてるのに、
核実験の放射線汚染と比較して意味あるの??


都内でもこれだけ汚染されてるのに、健康被害はまだ起きてないとかって。。。
放射線の影響はそんなすぐに出ないよ・・・

http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927/e/96efbe3938f5412586fcabb1334...
565: 匿名 
[2011-08-08 17:58:17]
ある板で柏などが雨で放射性物質が流れるのは嬉しいけど、その流れていく先は手賀沼で、手賀沼は行き止まりだから
結局そこに溜まるらしい
566: 匿名 
[2011-08-08 19:42:36]
あれ、手賀沼の端から川になって、利根川までつながってなかったか?
567: 匿名 
[2011-08-08 19:53:18]
川みたく絶えず流れてはいないから溜まって行くのではなかろうか手賀沼は。でも下水処理場は国の基準を越えたと報道ありましたが、手賀沼自体が汚染されてる報道はまだ無いはず。
568: 匿名さん 
[2011-08-08 20:02:43]
>>555
>今年は雷雨がおおい気がする。

風向きで放射線が最初に流れつく大陸がアメリカだからな
今頃日本海側から戦闘機で雨降らす誘発剤一生懸命撒いてたりしてw
569: 匿名さん 
[2011-08-08 20:40:43]
>>564

核実験は
ものすごい数が行われて、広島どころではない大きな核実験だから
現在の大気中なんか問題にならないほどの汚染だったそうだ。
詳しい人フォローよろしく。
それから持病で通院しているが大学病院の医師たちは歯牙にもかけていない。
大丈夫と言ってる。自分の言葉は断定しない人たちだが、この放射線はそういう。
570: 匿名 
[2011-08-08 20:51:15]
>>569
それはさ、今回の福島第一原発によって世界中、特に◯◯西部を汚染した可能性の裏腹の論理だよ。
風で、何がどこまで飛ぶんでしょうね?
571: 匿名さん 
[2011-08-08 20:59:52]
AERA 大震災後のマンション価格
「買うべきエリアと買ってはいけないエリア」

前置きで、
「物件を賃貸に出した場合、何年で購入額を回収できるかを示すPER が、物件の実力を測る指標として定着」との説明があり、
八潮のPER 17.65
南柏 33.57
柏 32.20
との表がありました。
柏地区の新築分譲価格が半額になれば、八潮より収益性の高く、良い地区と言いたいみたいです。

震災後とありながら、浦安等は文書に出てくるだけで、表には出ていません。それに比べて東葛地区は八潮・南柏・柏と続けて記載され、八潮と簡単に比較出来るように書いてあります。
なんて事だ!
572: 匿名さん 
[2011-08-08 22:42:42]
>569さん

核実験や原発事故と世界中の発癌性上昇については、データがとれています。
以下のサイトが一番詳しく、分かりやすい上に、根拠や各種データが充実しています。

「放射線と健康」
アーネスト・スターングラス博士
http://fujiwaratoshikazu.com/2011disaster/

冒頭と中身の一部、終わりの部分だけ転載させていただきます。

 アーネスト・スターングラス博士は、ピッツバーグ医科大学放射線科の放射線物理学名誉教授です。
 1967年から同大学の放射線物理・工学研究所を指揮し、X線と放射線医療診断における放射線量を低減させる新しい投影技術の開発をしました。
 さらに、放射性降下物と原子炉核廃棄物による人間の健康に対する広範囲な医学的影響調査研究を行い、その結果をアメリカ議会で発表しています。
 著書に「低レベル放射能」(1972年)、「隠された放射性降下物」(1981年)、「ビッグバン以前」(1997年)などがあります。
 現在は、ニューヨークの非営利団体である放射線と公共健康プロジェクトの科学ディレクターです。
 アメリカ物理学会会員であり、以前は北米放射線学会会員でした。 2006年3月、長年に渡って低レベル放射線の危険性を訴えているアーネスト・スターングラス博士が初来日し、全国で講演会を行いました。
 スターングラス博士は、アメリカとソ連が核実験を繰り返していた冷戦当時、核実験の死の灰(放射性降下物質)による放射線の影響で世界の子どもたちの白血病やガンが急増している事実を議会で報告し、それがきっかけとなって米ソ核実験停止条約が締結されました。

以下は2006年青森市での講演記録です。

~中略~

 これは同じ東北大学のデータで、日本の5〜9歳男の子のガン死亡率チャートです。
 1935年から1947年までは、実際に死亡率が減少しています。
 それ以降、ソ連の核実験やアメリカの太平洋での核実験が度重なるにつれ、6倍に上昇しています。
 そして、これ以降もさらに増加していることがわかっています。

 これらのデータは政府刊行物である「人口動態統計」からとりました。このような詳細にわたる統計は世界でもいままで見たことがありません。


~中略~


 赤ちゃんだけではありません。死ななくともいい人びとが多く死んでいるのです。
 巨大な軍事費の代わりに、あなたの国はなんとか死亡率を下げようと巨大な医療支出を被っています。
 どなたか広島・長崎以降の国家医療費の総計を、原子力発電所の推移とくらべて調べてみるといいでしょう。

 これが私のみなさんへのメッセージです。
 民主主義のもとで選ばれた、みなさんを代表する議員たちにこのことを伝えてください。
 私たちがホワイトハウスを乳母車で囲んだように、みなさんも乳母車で国会を囲んでください。

 ありがとうございました。



573: 匿名さん 
[2011-08-08 22:53:36]
日本人の癌が増えてきたのは、生活習慣の欧米化や喫煙ではなく、核実験や原発もかなり影響してるというのは一理あるかもしれませんね。
少なくとも、データでは因果関係が見てとれます。

そうなると、今回の福島の事故では結構な犠牲者を数年間で発生させてしまうでしょうね。
原子力ねえ。。。
GE、東芝、日立製作所、電力会社や経済産業省、補助金を目的とする地方自治体や地元産業。
そして電気を使う我々国民の生活。いろんな利権が絡み合ってますね。
574: 匿名さん 
[2011-08-08 23:14:58]
原子力発電所といったハードを造る利権もありますが、見逃してはいけないのがウランの利権。
世界最大のウラン鉱山はオーストラリアにあるオリンピック・ダム鉱山で、権益はBHP Billiton が100%保有しています。
さて、このBHP Billiton ですが、世界最大の鉱業会社であるのはご存じの通り。
資本はイギリス系とオーストラリア系に別れますが、行き着く先はご想像の通り、例の金融グループです。
いやー、世の中やっぱり、資本の支配なんですな。
資本主義だから当然か。
575: 匿名さん 
[2011-08-08 23:28:13]
そこまで大きな話になると、我々国民にできることは限られていますね。
だから、力に歯向かうというより、家族や大切な人を各自がどう守るのかが大切になる。
ホットスポットほどではないにしろ、高いレベルで汚染した千葉県北西部に持ち家を買ってしまった私。
自治体に対して除染を働きかけるのは勿論ですが、過度に期待せずに自分でできることには取り組みたいと思います。
家を買ってしまった事に対して後悔をしているかと聞かれれば、まだなんとも答えようがありません。
少なくとも資産家値については悲観的ですし、もし今まだ買っていなかったら別の選択をしたということだけは断言できます。
どこもリスクがあるのはわかっていますが、それでも放射線量は低いに越したことはないですから。
576: 匿名さん 
[2011-08-09 00:03:36]
確かに、放射能汚染の濃淡は、様々なデータで明らかになってきましたね。当初は計測方法や測定地の選出において客観的な指標が見つけにくかったですが、首都圏の電車にのって同条件で計測した地図なんかは、それらの問題点を払拭していたりしますので、どこに住むかを考える上で参考になります。

地縁や血縁があってどうしても千葉県じゃなければダメだという人を除き、都心勤務者が千葉県に新しい持ち家を買うことは現状だと考えにくいです。
もちろん、他県も安全ではありませんが、呼吸による内部被曝の健康被害が汚染濃度に比例するのなら、飲食物に気を付けるにしても、外部線量が低ければ低いほど良いですから。

本来は今すぐ購入するのはどこであっても避けるべきでしょうけど、それでも今買わなければいけないとしたら、千葉県ではなく、0.1マイクロ以下のエリアを探して他県を選ぶのが普通です。
そんな需要の動きを見ながら、我々は資産価値のフォローを行い、家族を守らなければいけない。
正直、つらいっすわ。
577: 匿名さん 
[2011-08-09 00:12:26]
どうしても千葉県じゃなければいけない人は、県内での汚染濃淡を見るでしょうね。
http://www.isfet.com/company/wp-content/uploads/2011/05/e99bbbe8bb8ae3...
各自治体が好き勝手に測定地点を選んだものを繋げた早川先生の地図よりも、こちらの方が測定が客観的ですな。
側溝とかばかり選んで測ってる人がいるけど、ああいうのはどうしようもないね。
578: 匿名さん 
[2011-08-09 00:16:06]
どうしても千葉県じゃなきゃいけない人はいるだろうけど、
どうしても今買わなきゃいけない人なんていないでしょう。

ここは千葉のスレだから、千葉の汚染が高いなんて言われてるけど、
>>569 のリンクにあるように、東京都内も相当汚染されてる箇所多くなってきたよ。


今、関東に家を買うとか愚の骨頂だってことくらい、一般人は分かってるよw


必死に否定するのは不動産屋だけ。悲しいね。。。

 

579: 匿名さん 
[2011-08-09 00:21:10]
>577
やっぱり、TX 、常磐線、北総線が総じて高い線量ですね。
総武線や京葉線などは、相対的に低いんですね。
埋め立て地さえ避ければ、そちらに住んだ方がリスクが小さいですが、物件も高いのでそれなら他県や都下でも良いかなって思ってしまいます。
580: 匿名さん 
[2011-08-09 00:41:21]
そうなんですよね。何で今買うのかわからないんですけど、それでも首都圏のマンションは昨対比で90%も売れてる。
10%の減少は大きいですが、私にしたら、90%というのが多いなという印象です。
なんで今買うんでしょう?
まど放射能の現状が広く認識されていないのでしょうね。
581: 匿名さん 
[2011-08-09 12:09:53]
>>579

木下黄太のブログ参照
8月8日分
首都圏の土壌セシウム汚染値掲載
千葉も網羅
チェルノブイリとの汚染地区との比較
地区入りしたのが
松戸市紙敷
松戸
柏市あけぼの
松ヶ崎
流山市江戸川台東
八千代市緑が丘
村上南
佐倉市城
四街道市物の井
その他の地区の数値もあり。
首都圏みな同じような数値
582: 匿名さん 
[2011-08-09 12:22:46]
情報の取捨選択は自己責任だから。
自分でいろいろ判断するしかない。
なにが本当か見極める目も大事だと思う。
ネットの情報は玉石混交
583: 匿名さん 
[2011-08-09 13:16:47]
>まど放射能の現状が広く認識されていないのでしょうね。

違いますね。
ここで分析したり、情報載せてどや顔してるのや
厚顔無恥な武田や早川の信者と
世間一般の見解が大きくかけ離れていることを認識してください。
584: 匿名 
[2011-08-09 13:30:29]
>>583
韓国ブームと同じ。
信頼されてきた新聞、テレビ等のメディアがバイアスかけて報道すれば、庶民の認識は変わる。

民主党の政権獲得も同じく。
585: 近所をよく知る人 
[2011-08-09 14:07:57]
>地縁や血縁があってどうしても千葉県じゃなければダメだという人を除き、都心勤務者が千葉県に新しい持ち>家を買うことは現状だと考えにくいです。

業者の方、特に地場業者サンはこれを現実として企業の存続を考えてください。
586: 匿名 
[2011-08-09 14:17:57]
583に同意。
世間はもっとクレバー
587: 匿名さん 
[2011-08-09 14:25:28]
実際、放射線の影響が出るのは10年後くらいだし、
目に見えない放射線の対策なんて、西日本・海外に引っ越しするくらいしか対応ができない。


もはやスーパーに売ってるのはほとんど汚染された食物ばっかりで、
放射線を気にしてたら、はっきり言って身が持たない・・・


だから考えないようにしてるだけ。

危険厨が良く言う、「数年後に結局何もなかったならそれにこしたことはない」に賭けている。



チェルノブイリであれだけ健康被害が出てるのに、いまだにその何倍も放射線垂れ流してる
フクシマで、まったく健康に影響が出ないわけないじゃんか。


狂牛病とかすごい気になったけど、フクシマの事故はそんなものとは比べ物にならないくらい
強烈過ぎて、もう対策を諦めた、っていうのが俺の周りでも本音。
気にしてたらもう何もできない、何も食べれない。

申し訳ないけど、福島県民よりはまだ関東人はマシだと思うしかない。

 
 
みんなそういう心境だよ。。
 
588: 匿名 
[2011-08-09 16:08:33]
チェルノブイリにも原発近くの村に事故後帰宅して
長い年月暮らして自給自足している住民がたくさんいる。
そのなかには若者もいるけどね。
健康被害は聞いてない
589: 匿名 
[2011-08-09 16:16:23]

友達かよw
590: 匿名 
[2011-08-09 16:40:07]
>581
今日の日刊ゲンダイにでてるよ。
豊島区巣鴨が居住禁止地区レベル

三郷市早稲田は植え込みだから
そんなこともあるかと思うけど
次の松戸市かみしきは園庭となってるのが悩ましい
591: 匿名さん 
[2011-08-09 18:30:26]
>>588

こんな意見もあるよ。

「健康被害なんかまったく影響ない! 考えすぎ!」という意見は
全然信憑性ないよ・・・



「残念なことですが、チェルノブイリ原発事故によって住民や作業員に起きたことは同じように福島でも起きると、私は思います」

http://blogs.yahoo.co.jp/sublime_jp4492/43608016.html
592: 匿名さん 
[2011-08-09 21:53:58]
世間とこのスレが解離してるなんてのはみんな知ってる。
ただ、世間がクレバーなのかどうかはなんとも言えないね。
少なくても情報を仕入れていない人が多すぎる。
593: 匿名さん 
[2011-08-09 22:17:27]
素朴な疑問…。
東電関係者の多くの家族が関東を離れたと記載があったり、このスレでも避難を叫ぶ人が
多い中、病院関係者の家族でそういう話を聞かないのは何故だろう?

うちは大学病院を核としたコンパクトな街で、宿舎なんかもあるから幼稚園や小学校にも
病院勤務の御子息も少なくないけど、そういう話を全く聞かないんだよね。
震災直後は余震を心配して田舎に避難した人も多かったけど、春休みが終わると同時に
皆戻ってきたし…。
息子の同級生のお医者さんの息子さんも夏休みは田舎にかえるって言ってたけど、
その田舎が北茨城なんだよね…。逆に呼んだらどうかと思ったけど釈迦に説法だしね。
594: 匿名さん 
[2011-08-09 22:49:29]
世間の話題は放射線から三浦半島大地震へ以降している。
今週は夏休みでうちにいて、テレビの朝や昼の番組見る機会がおおいんだが
三浦半島地震のことが多くて、放射線の話題はなくなったね。
595: 匿名さん 
[2011-08-09 23:16:03]
そんなもん、総合病院でも被曝関連の専門外なら何も知らないよ。
国内にも数人しかいないでしょ。放射線技師はたくさんいるけど。
596: 匿名さん 
[2011-08-09 23:29:13]
もういいじゃない。
この地図が一番客観的に首都圏の全ての地上の駅で同じ方法で測定してるんでしょ?
だったら、この地図で黄色くなったり赤くなったりしているエリアを検討から外せば良いだけだよ。

http://www.isfet.com/company/wp-content/uploads/2011/05/e99bbbe8bb8ae3...

東葛とか印西とか八千代の北部を除けば良いんでしょ?
597: 匿名 
[2011-08-09 23:37:08]
>>594
なんと…そういうことでしたか。
柏に住む姑に、横浜に引っ越す話をすると地震があるから心配心配って言うのはなぜかと思えば、そういうことだったのか。
千葉東方沖は安全なのかね。
598: 匿名さん 
[2011-08-09 23:40:14]
印西は中央をすぎたほんの一部だけね。
緑色のラインは年1ミリシーベルト以下だからノープロブレムね。
印西の地理わかってる?
599: 匿名さん 
[2011-08-09 23:44:43]
千葉東方沖もやばいことはやばい。
あそこで起きれば福島原発がやばい。
ただなんでだか、今マスコミは三浦半島大合唱。
三浦半島の地震では千葉内陸部は震度5くらいの予想。

なんで三浦半島なんだと思うが何かあるのか。
600: 匿名さん 
[2011-08-09 23:52:42]
>>598

あの黄色くなっている北総線のラインは印西牧の原を過ぎて印旛日本医大にいくまでの
森林地帯ですよね。
あの木下から佐倉に抜ける人の住んでいない森の続くところですから
今後も住宅地になる恐れはないところですよね。
日医大は線量が非常に低い地域ですから、あの先の六合小が高いので
あの森林地帯を当日風が抜けて行ったのでしょう。
601: 匿名 
[2011-08-09 23:55:46]
>>599
三浦には武部断層とか何本かがある。
阪神淡路大震災の直後も話題になった場所。

少なくとも、今般の宮城の地震確率はゼロ%だったわけで、地震予測なんて信頼性はゼロに近いね。
602: いつか買いたいさん 
[2011-08-10 00:01:13]
日本は核の傘の下にいるわけで、原潜や空母の寄港がある。搭載された弾道ミサイルもあるわけで。
地震などで事故がおきれば、原発以上に濃縮されたプルトやウランが漏れ出す危険があるわけだし。
どう考えたって、ミサイルの核や船の原子炉が原発の格納容器より頑丈にできているわけがない。
もし倒れてぶつかって倒れて壊れたなんてことにことになったら、プルトやウランが周辺にもれ出てくるよ。まさか爆発したりはしないだろうと思うのが当たり前だが。
とっても危ないことと思う。
603: 匿名さん 
[2011-08-10 00:04:31]
いや、北総線は中央も黄色いよ。
604: 匿名さん 
[2011-08-10 00:13:25]
いや宮城の地震は確率0なんていうことはなかった。
震源としては少し位置が違うが大きな確率でおこる予測だった。
あと三浦半島には民間の○○○があるということだね。
605: 匿名 
[2011-08-10 00:13:26]
>>602
起きたことを心配せず、万が一起きるかもしれないことを心配してください。
誤作動で、核弾頭が頭の上から落ちてくるかもね。
606: 匿名さん 
[2011-08-10 00:17:10]
>>603

黄色じゃないだろ。
中央あたりは年1・2から1.3ミリシーベルトラインだろ。
607: 匿名さん 
[2011-08-10 00:19:00]
602さんの言ってることはマスコミも危惧している
608: 匿名 
[2011-08-10 00:33:26]
>>607
602の内容見て、そうだと思った。
マスコミもでなく、マスコミがだね。
危惧でなく、話題性がある、面白いだよね。
セシウムの話しは生々しいからさ。
情報の宝庫、テレビ万歳だね。
609: 匿名さん 
[2011-08-10 00:45:06]
北総線は点線ではなくて連続した表示だし、だめでしょ。
610: 匿名さん 
[2011-08-10 00:51:37]
その連続した表示は住んでいても年1ミリシーベルト以下におさまるという
こと
611: 匿名さん 
[2011-08-10 00:52:26]
んなことみんな知ってるって。
TXと常磐線と北総線はもはや購入対象外。
他の路線も八千代とか佐倉とかなしだね。
柏と印西のダブルホットスポットからできるだけ離れたエリアが良いね。
612: 匿名さん 
[2011-08-10 00:55:57]
>>608
なんでも話題性が一番なんだろう。
守谷も取手も柏なみなのに、流山柏がやり玉にあげられるのは
超実力財閥系デベの開発だから話題性がある?
613: 匿名 
[2011-08-10 01:03:50]
放射能がなければ住みたい街だから騒がれるのでは?
614: 匿名 
[2011-08-10 01:23:27]
>>612
柏をテレビが取り上げたのは、ある週を境にして。
報道規制が緩くなった瞬間に、今までと正反対で、各局が柏の取材に向かった。
独自調査とせず、ある団体の活動に便乗した。それだけのこと。

茨城を除き、関東で柏が最も高いことは否定できない事実。
柏市民は、必死で他にひどいとこを探して2ヶ月以上も経った。
ないんだよね、ここまでひどいとこは。千葉県、関東に。
今は、土壌汚染の値で、埼玉をやり玉にしようと必死なんだよ。

家族の健康より、見栄が優先なんだろ。
615: 匿名 
[2011-08-10 01:39:28]
>595
んなこたあない。
医者やってりゃ
放射線に熟知してるのは当たり前。
カテーテルだって
放射線だぞ。それを年間どれだけ使っていると思ってんだ?
616: 匿名さん 
[2011-08-10 01:42:51]
放射線を技術的に扱うのと、被曝について臨床研究している人間は違うだろ。
どんだけ素人だよ。
617: 匿名さん 
[2011-08-10 01:53:38]
618: 匿名さん 
[2011-08-10 07:57:40]
>617

凄いね。
東葛と印西市の二ヶ所が二重線の中に入ってダブルでホットスポットを形成してる。
一重線の範囲も広くて千葉県北西部と北部はほぼ全滅ですな。
どうしても県内に買わなければいけない人は、この赤い線の範囲に入らないようにすればよいね。
619: 匿名 
[2011-08-10 09:39:53]
ネットのデータみて解説者みたいな
620: 匿名 
[2011-08-10 10:48:03]
どや顔でね
621: 匿名さん 
[2011-08-10 10:56:35]
>>618
ドヤ顔先生、解説を有り難うございます。
やはり柏は恐いので気をつけます。
622: 匿名さん 
[2011-08-10 10:58:39]
618の表現面白すぎる。
情弱なのも笑える
623: 匿名さん 
[2011-08-10 13:17:31]
確かに、618のコメントはわざわざ解説してもらわなくても、見りゃわかる。
柏、印西を中心とした両エリアがヤバイのは、既に常識だろ。
624: 匿名さん 
[2011-08-10 14:02:11]
意外とそうでもないらしいぞ。

市民グループ「放射能防御プロジェクト」は2011年8月8日、都内で会見を開き、同グループが検査会社に依頼して行った首都圏約150ヶ所での土壌調査の結果を発表した。
http://news.nicovideo.jp/watch/nw97730

・放射能防御プロジェクト 首都圏土壌調査の結果PDF - 資料
http://doc.radiationdefense.jp/dojyou1.pdf

・放射能防御プロジェクト 関東150ヶ所土壌汚染調査結果マップPDF - 資料
http://doc.radiationdefense.jp/dojyou_map.pdf

千葉県松戸市紙敷の園庭     セシウム合計 7031 Bq/kg
東京都江戸川区臨海町の植え込み セシウム合計 3693 Bq/kg
埼玉県三郷市早稲田の植え込み  セシウム合計 14140 Bq/kg
茨城県取手市藤代の庭      セシウム合計 3380 Bq/kg
東京都豊島区巣鴨の道路脇の砂  セシウム合計 61713 Bq/kg
東京都墨田区八広の植え込み   セシウム合計 4254 Bq/kg

千葉県柏市松ヶ崎の庭      セシウム合計 1996 Bq/kg
625: 匿名さん 
[2011-08-10 18:57:00]
>624

ホットスポット柏が低い。千葉県内の市町村数が少ない。信頼できるデータなのか怪しい。
626: 匿名さん 
[2011-08-10 19:05:04]
思い込みはよくない。
627: 匿名さん 
[2011-08-10 19:11:07]
汚染が広がっているというより、除染が進んでいる地域は低くなっているのでは。

柏、流山がホットスポットというのは、もはや過去の話。松戸は気になるが。
628: 匿名さん 
[2011-08-10 19:56:35]
過去?
冷温停止するまで柏を買っちゃダメでしょう?
629: 匿名さん 
[2011-08-11 00:39:59]
ごみ焼却施設のそばはホットスポットなんだよ。
630: 匿名さん 
[2011-08-11 00:54:11]
砂埃の多い開発地域は危険すぎる。
特に、TX沿線だよ。
踏んだり蹴ったりなわけだ。
でも、市はなにもしない。
631: 匿名さん 
[2011-08-11 14:43:37]
>>627
柏の除染してあの数値は高い
632: 匿名さん 
[2011-08-11 16:01:21]
>630
だから、千葉ニュータウンのある印西も汚染度合いが高いのか。
開発地の砂ぼこりね。納得。
633: 匿名さん 
[2011-08-11 16:33:05]
632 さてはドヤ顔先生だな
634: 匿名さん 
[2011-08-11 18:48:09]
マジな話、安全厨の人は、なんで安心してられるのか教えて欲しい。

危険厨じゃないけど、はっきり言ってかなり不安。
なんでそんなに安心してられるのか教えて欲しい。安心させて欲しい。


安心なら、なんでいろんな種類の食べ物の放射線検査をするの?

こんなことを今まで隠してきたこと自体、まったく信じられないし、
隠してきたって事はヤバいからじゃないの?

東京新聞:福島第二も一部電源喪失 震災直後3日間:福島原発事故
http://www.tokyo-np.co.jp/article/feature/nucerror/list/CK201108110210...

635: 匿名 
[2011-08-11 20:02:29]
30年後に癌なるリスクが少し上がる。
リスクが取り除けたら癌にならないわけでもない。

癌で死なないかもしれないし、別の病気で死ぬかもしれない。

俺にはなんでそんなには生にしがみつくのか理解できない。

死ぬときは死ぬ。
人間は100%死ぬ。

自分の胸に手を当てて自分の価値を再確認すると楽になるよ。
636: 匿名 
[2011-08-11 20:06:40]
↑特に不安を煽って楽しんでいるような輩は、30年待たずに消えた方が社会の為だと認識なさい。
637: 匿名さん 
[2011-08-11 20:16:03]
今はテレビの話題は大地震一色になった。
三浦半島は公的な地殻調査委員会?が大地震の起こる確率がたかまったと発表したからか?
今日はテレビで液状化によって起こりうる事態を解説していた。
638: 匿名 
[2011-08-11 22:16:46]
危険廚じゃないけど、チェルノブイリで小児ガンや奇形がたくさん産まれたのは事実でしょ?

そのチェルノブイリよりヒドい事故なのに余裕なのはなんで?

もう子供産まないから関係ないってこと?
639: 匿名さん 
[2011-08-11 22:28:17]
不安を煽る?
なんだその言い方。
お前らは売りたいだけだろ。
他人の健康や命なんてこれっぽっちも心配してない。
お前らの方が害悪だよ。
640: 匿名さん 
[2011-08-11 22:32:54]
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4798869.html

柏市では子供にペットボトルを持たしたり、放射線センサーを首からさげさせて、
「色が変わったら、急いで家に帰って来なさい」
って事が当たり前になるかも知れません。

放射線の量を知らせることは出来ても、身を守る事は出来ませんが。
でも、何も無いよりマシだし、親の心のよりどころとして気休め程度には役に立ちそうです。
641: 匿名 
[2011-08-11 22:37:34]
じゃあどうしたいんだよ。
不安を抱えながら、押し潰されそうになりながら30年いきていくのが正しいのか?

100%除染なんてできないんだから、大丈夫になることなんてないんだよ。

文句があるなら知恵をだせよ。
642: 匿名さん 
[2011-08-11 22:44:47]
二元論しか語れないのは知能が足りないか、何か意図的に誘導したい証拠だな。
100%の除染が無理でも、やった方がいいんだよ。
100%の内部被曝予防が無理でも、できることはやった方がいいんだよ。
知恵とかいう前に程度で物事を考えられるようになれよ。
どこも一緒成人と思考回路が同じだな。
643: 匿名 
[2011-08-11 22:46:27]
>>641
①除染しろよ
②砂が舞わないようにシートしろよ
③放射線が高い場所には警告でも出せよ
644: 匿名 
[2011-08-11 22:48:09]
除染をやるなといってないぞ?
不安を解消することは出来ないと言ってるんだ。
645: 匿名さん 
[2011-08-11 22:49:07]
ダブルホットスポットなんて言われてる東葛と印西の住民がムキになってるだけだろ。
本人たちが被曝したいなら放っておいてやれよ。
でも、普通の人は騙されないように。
646: 匿名さん 
[2011-08-11 22:50:35]
また二元論。
不安を0にできなくても、汚染が減れば被害者も減るんだよ。
程度だっていってんだろ。
647: 匿名さん 
[2011-08-11 22:52:27]
白か黒かでしか考えられないなんてアタマカチコチですな。
648: 匿名 
[2011-08-11 23:01:42]
どうもストレス溜まってるやつがいるな。
不安だと言うやつがいるから、気にしても不安は消えないから気にしない方が精神衛生上いいと助言しただけなんだが。

被害者が減るとか論点ずれてんだよ。
649: 匿名 
[2011-08-11 23:05:43]
>>641
①除染しろよ
②砂が舞わないようにシートしろよ
③放射線が高い場所には警告でも出せよ
④室内が0.10μシーベルト以上になる不動産を販売してる業者にクレームしろよ
⑤福島産の野菜や千葉産の魚など安全性の配慮もなく商品を平気で陳列してるスーパーに少しは文句をいえよ
⑥一番の被害者は子供であることを認識しろよ
650: 匿名さん 
[2011-08-11 23:10:40]
http://www.j-cast.com/2011/07/22102177.html
露天商の人達も損害賠償請求ですよ。そのうち何でもアリになってくるのは確実。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110618-00000008-pseven-pol
弁護士も乗り気ですから、早い時期に優秀な弁護士を何人か抱えて、取れる金を取り、柏から脱出するのが一番いいです。

だれがどう考えても債務超過が確実の東電ですから、潰れる前に行動しなくては。
それと、何でも損害賠償しまくると世間は自分たちの税金負担が増えるのを嫌い、そのうち同情してくれなくなります。
また、税金負担が増えるのを嫌い、損害賠償請求者に冷たくなる時期も必ず来ますから、その前に行動を起こすべきです。

首都圏で一番酷いのは柏であるのは紛れもない事実です。市民のみなさんが一丸となって被害者の会を結成するべきです。頑張っていきましょう。
651: 匿名さん 
[2011-08-11 23:16:43]
累積1シーベルトの被曝で5%の人間が癌になる。
100ミリシーベルトで0.5%、10ミリシーベルトで0.05%。
子供の場合、累積1シーベルトの被曝で25%が癌になる。
100ミリシーベルトで2.5%、10ミリシーベルトで0.25%。

内部被曝の場合はγ線だけでなく、α線やβ線も影響する上に局所に蓄積して長期的に被曝するので、同じ被曝量でも癌になる確率は圧倒的に高い。
放射性物質の種類や年齢にもよるが、γ線だけの内部被曝シーベルト値の10倍から1万倍。
欧州放射線リスク委員会は呼吸と経口を合わせて外部被曝の60倍程度で試算している。

だから、外部線量に照らすと下記のようになるなるわけですよ。

毎時0.1マイクロシーベルトのエリア
10年で12人に1人の子供が癌になる

毎時0.25マイクロシーベルトのエリア
10年で5人に1人の子供が癌になる

毎時.0.5マイクロシーベルトのエリア
10年で2.5人に1人の子供が癌になる

少しでも除染をしていかないといけない。
そして、子供を守らなければいけない。

今より少しでも線量の低いエリアに移れるならその方がよい。


652: 匿名さん 
[2011-08-11 23:19:53]
世間の感覚が、正しい訳ではないからね。
みんな、普通にしすぎ。
653: 匿名さん 
[2011-08-11 23:23:30]
論点ずれてねえよ。
勝手に設定すんなよ。
それは論点ではなくてお前の都合だろ。
ストレスはお前にたまってんだよ。
つーか、ストレスとか。
しまいには中身ない内容しか書けないんだな。

気にして対策寝るより、気にしないで被曝した方が方が衛生的に良いというのを証明しろよ。
654: 匿名 
[2011-08-11 23:41:46]
はいはい証明はむりですよ~。
そんなにむきになりなさんな。

俺は不安に思うのを止めたら楽になったけどね。

不安解消方法を提案しただけでこんなに食いつかれるとは思わなかったよ。
意思にそぐわない意見には容赦ないですね。
655: 匿名さん 
[2011-08-11 23:45:39]
最後は○け犬の遠吠えかよ。
656: 匿名 
[2011-08-11 23:58:13]
おっ
さすが勝ち組

勝ち負けで生きてる人生かっこいいっす
657: 匿名 
[2011-08-12 00:50:18]
本当ならガッカリな市長かもね。政府に対して強く物言えないチキンなお方なのかな?


http://blog.m.livedoor.jp/wininfo/c?guid=ON&id=52172344


市民の安全や不安を取り除こうとかという意識が欠如してるみたい。何か現政府の言いなりっぽいな。焼却灰の高濃度汚染問題の時は流石に泣きそうな表情してましたけど。そういやこの問題、各局のニュースや新聞にでかく報道されてたのにどうなったんだろうか。
658: 匿名さん 
[2011-08-12 01:26:52]
>>651さん
素人なんで、すいません。ちょっと教えてください。
以下の設問の条件で計算」してみたんですが、合ってますか?

【設問】
 0.5マイクロシーベルト/時の公園とか校庭にずっと居続けるた場合、1シーベルトの累積被曝を受けるまでに何年かかるか。なお、半減期は考慮にいれなくとも良い。
【計算式】
 0.5/(1000*1000)=0.0000005シーベルト/時             
                          ←マイクロシーベルトをシーベルトにする。
 「1年間の被曝量」=0.0000005シーベルト/時x24時間x365日=0.00438シーベルト/年 
                          ←1年の累積被曝量を算出
 「1シーベルトの累積被曝までかかる年数」=1÷0.00438シーベルト/年≒228年   
                          ←累積1シーベルトになるまでの年数を計算
【答え】 なんと228年!
【考察】
  この計算が間違っていなければ、0歳児が100人いて、0.5マイクロシーベルト/時を228歳まで被曝し続けたら、そのうち5人がガンになるってことになる。

【補足1】
  24時間い続けることはないので、1日を8時間で計算すると、その4倍なので、685年
【補足2】
  市役所等で公表している問題ないとされている線量(1マイクロシーベルト/年)では、補足1の半分の342年



659: 匿名さん 
[2011-08-12 07:12:01]
外部被曝だけなら惜しいけど計算が違うね。
子供の場合、一年の被曝量を5倍から10倍してください。
また、内部被曝を考慮にいれて、10倍から100倍してください。
いずれも、最小倍率をとると50倍です。
なので、一年で0.219シーベルトの被曝をしたのと同じ健康被害になります。つまり、子供の場合、5年で1シーベルトと同等の被曝です。
660: 匿名 
[2011-08-12 07:44:12]
651さんの試算は下記の観点が抜けているのでバズビー氏のコメントより発癌予想人数が増えちゃってます。

・放射線量から自然放射線量を引いていない(0.04引かないと)
・半減期が計算されてない(5年もすれば0.6倍に減る)
・放射性物質の居場所が常に変わらず大気に舞っている事になっている(日本は雨が多いから土の中への浸透が早く大気に舞う量は少ない)

線量が高い所の除染や避難は無論賛同だけど、間違った計算で煽る危険厨がいるからトンデモ扱いされて日本人の危機感が薄れるんだよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる