マンション雑談「原発・放射線問題 千葉県 総合 Mk-II」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. 原発・放射線問題 千葉県 総合 Mk-II
 

広告を掲載

スレ主 [更新日時] 2011-09-15 14:33:51
 

各スレッドにおいて原発・放射線問題で話が脱線してます。
この状況は物件購入検討者にとっても地域住民の情報交換においても
好ましいものでないばかりか、度を過ぎて迷惑な場合もあります。
また本来一部地域の問題ではなく県内全体で考えるべき問題です。

そこで県内の原発・放射線状況を集約するスレッドを立てました。
この問題を論じたい方々は、当スレッドで存分に議論してください。

そして購入検討者同士の情報交換がスムーズに快適に行われるよう、
原発・放射線問題での各スレッドへの無用なレスは減らしましょう。
皆が快適に有益に使える掲示板にするためにも、原発・放射線問題を
こちらに一本化しましょう。

では、引き続きどうぞ♪

[スレ作成日時]2011-07-16 21:43:45

 
注文住宅のオンライン相談

原発・放射線問題 千葉県 総合 Mk-II

481: 匿名 
[2011-08-05 00:56:10]
>>476
利己主義ですね。
>>475の話は極めて論理的だよ

そういえば、松葉町も柏の葉もおおたかの森も、共通点がある。
周囲にない高層ビルがある。
砂の更地が放置されてる。
砂埃が多いだろ。
482: 匿名さん 
[2011-08-05 00:57:58]
そうだよな。
売りたい気持ちもわかるけど、本当に売りたいならマンションはもちろん、地域全体の除染に協力して顧客の安心を取り戻しなよ。
はっきりいって、そうでもしなけりゃ絶対に満足に売れないぜ。
住民もデベも一丸となって頑張ろうよ。
483: 匿名さん 
[2011-08-05 01:15:46]
安全派も、危険派も、除染しよ。
484: 匿名さん 
[2011-08-05 01:34:05]
>481
なるほど、だから同じ様に千葉ニュータウンも高いのか。
485: 匿名さん 
[2011-08-05 01:38:36]
首都機能は数十年後に移転するよ。
原発問題が理由ではないけど。
ただ、後押しにはなってしまったかな。
486: 匿名さん 
[2011-08-05 09:21:21]
この掲示板の連中は何故、東京電力の責任を問うことや補償を求めることを議論しないのか?

土地や不動産の資産価値が下落したり、住民に健康不安があるのも、全部、東京電力の原発事故が原因だろ。

東京電力に除染させるべきだろ。
487: 匿名さん 
[2011-08-05 09:23:50]
安全派、反対派などと住民を分けるな。住民も不動産会社も全部、原発事故の被害者だ。
責任とるのは東京電力だろ。
健康被害も、除染も全部、東京電力の責任だろ。
488: 匿名さん 
[2011-08-05 09:31:11]
原発事故の全てを補償することはできなくても、除染作業の人手や費用を東京電力に支払わせることぐらいできるだろ。関東一円に配電網を保持メンテナンスしている会社だから、東京電力がかかえている作業員に除染作業をやらせればできるはずだ。
489: 匿名さん 
[2011-08-05 09:57:55]
そんなことさせたら電気代が高くなるじゃん。
現実を見ないと。

2ちゃん、ヤフコメ住民、共産党、朝日新聞、講談社が騒いでるみたいに東電社員は給料ゼロにして補償しろなんてやったら、まぁ普通の社員は転職するよね。

自分に置き換えれば分かるでしょ。
勤めている会社が起こした事故で給料が大幅に減らされて、その社員だと言うことで世間から蔑まれ、子供がいじめにあったりしたら・・・
普通なら転職するよ。

給料ゼロでも俺は頑張る!なんて責任感の強い人っている?
490: 匿名さん 
[2011-08-05 10:13:02]
しかし・・・
このスレの広告にガイガーカウンター販売って・・・

491: 匿名さん 
[2011-08-05 10:24:13]
>>489は人ごとだな。
どこに住んでるの
492: 匿名さん 
[2011-08-05 10:30:17]
東電の補償は感情論でやっても意味がないよ。
 捻じ曲がって、学校では東電社員の子供へのいじめ問題とかになってる。
給食の時に、「放射能~」とか言って牛乳を頭からかけられた子供の話が記事になってた。

感情論なら、不安な気持ちになった世界中の人にお金を配らないといけない。

日本は法治国家なんだから、通った法案で、法に従ってしっかり行うしかないよ。

その法を通す国会議員や内閣への不信感が大きいが、それは次の選挙で結果を出せばいいと思う。
なので、解散総選挙が希望。

ただ、積極的に支持出来る政党が無い。
消去法で民主以外とかで選ぶのは嫌だし・・・困ったものだ。
493: 匿名 
[2011-08-05 13:35:53]
違うと思う。
国が動かないことを言い訳にして、市民の要望を聞き入れない市、市長。
行政が対応しないことを言い訳にして、知らぬふりして物件を販売する業者。
最後は、物件を契約した住民の責任。

誰かが助けてくれると思い、甘えて、要望やクレームのひとつもいわない契約者、住民ばかり。

494: 匿名さん 
[2011-08-05 15:34:44]
まあ、ひとつ言えるのは、除染されてエリアが安全にならないと売れにくいということだよ。
売りたいんなら頑張って自分達で除染するか、誰かが除染するよう働きかけな。
495: 匿名さん 
[2011-08-05 16:10:12]
>>492

感情論じゃない、東電に経済的に補償させろということだ。
東電の子供のいじめとかで話をそらすな。

東電のカネで、除染の費用をださせろということです。
496: 匿名さん 
[2011-08-05 16:11:32]
東京電力に除染するように毎日働きかけるというのは?
497: 匿名さん 
[2011-08-05 16:12:50]
日本は法治国家なんだから、東電に除染費用を負担させる法案を通して、法に従って東電にしっかりと作業させたいね。
498: 匿名さん 
[2011-08-05 16:14:54]
>>489みたいな下等動物は東電のような一流企業には就職できない。

東電の社員なら自己犠牲をして働くと思う。
除染のカネも出すと思います。
499: 匿名さん 
[2011-08-05 16:19:37]
>国が動かないことを言い訳にして、市民の要望を聞き入れない市、市長。
>行政が対応しないことを言い訳にして、知らぬふりして物件を販売する業者。
>最後は、物件を契約した住民の責任。


事業主としての東京電力の責任が第一義。
国策として原子力を進めた国も責任を免れない。

福島から200キロも離れた千葉の放射能汚染は、
市も市民も、不動産会社も全員被害者だ。

原発事故の経済損失を補償する法案を作るしかない。

ここで煽る暇があったら、法案をつくることを考えろ。

500: 匿名さん 
[2011-08-05 19:58:17]
もちろん、東電にも重大な責任はあり、それは免れませんが・・・

東電ばかりが悪者のように言われ、魔女狩りが続くけど本当にそうか?
原子炉のメーカすら選定させてもらえない、単なる運転手だよ。

 事故は運転手が一番悪いという発想だと思うが、本当にそうか?
地震や津波で壊れる原子炉を販売したメーカー(GE、日立、東芝)。
それらのメーカの原子炉を買えと指示した政府。
地震と津波の安全基準をOKとした建築学界。
設計時の耐用年数を超えた原子炉の継続運転を許可した経済産業省。

 しかも、「東電の責任」「東電に保証させる」と言い続ければ、反東電の
立場表明になってお咎め無しとなり、損害賠償の負担を全くしない彼らは、
今現在でもベトナムやトルコに原子炉を売ろうとしている。
 日本国内では、脱原発を目指すという世論が高まり、今後の新規建設が
考えられない状態においても、なお海外での推進は止めない。


 東電はいざとなれば潰してしまえる民間企業。都合の良い不満のはけ口役、
本当の犯人のスケープゴートになっているだけだと思う。

 牛肉問題の責任をすべて東電になすりつけた農林水産省の対応を見て
その思いが強くなった。
 稲作→稲わら→畜産業→肥料 の有機サイクルを推進していた農林水産省が
稲わら問題に気が付かない訳が無い。
 風評被害と言う便利な言葉を隠れ蓑に適切な対応を怠っただけだ。

 もちろん事業者である東電の責任は重大で、ある程度の東電叩きは必要だと思うが、
真犯人が誘導するスケープゴートに誤魔化されてはいけないと思う。
 今現在、「脱原発」「再生可能エネルギー推進」と声高に叫んでいる人たちの
中に紛れて逃げ切りをはかっている真犯人に気が付いている人はどのくらい
いるのか・・・
 もう、逃げ切り寸前だと思う。
501: 匿名さん 
[2011-08-05 20:03:37]
>>499
なにもしない不動産会社は被害者でないだろ。
安心して顧客が住めるよう、除染の働き掛けを市に問い詰めるぐらいすれば良いのにさ。

企業利益を優先する経団連の呪縛か?
502: 匿名さん 
[2011-08-05 23:17:10]
>>500

東電擁護もいい加減にしなさい。

>>501

東電が事故の原因であり、放射能物質をばらまいた本人。
ばらまいた奴が、ばらまいたものを回収しろ。
回収はすなわち除染だ。

除染費用を負担するのは、まず東電から出させるだけ金をださせないとな。
503: 匿名さん 
[2011-08-05 23:28:03]
>>もちろん、東電にも重大な責任はあり、それは免れませんが・・・

東電はまるっきり責任をとってないぞ。

>>東電ばかりが悪者のように言われ、魔女狩りが続くけど本当にそうか?
>>原子炉のメーカすら選定させてもらえない、単なる運転手だよ。

3月11日以降、東電は一人も正社員を解雇していない。 給料もカットも甘い。
どこが魔女狩りだ。魔女狩りというなら根拠をだせ。

 事故は運転手が一番悪いという発想だと思うが、本当にそうか?

>>事故の最終責任は経営者。JR西日本の社長は業務上過失死で刑事被告人となった。
東電の社長はどうだ? ドヘザしてるだけだ。財産没収して破産させろ。


>>地震や津波で壊れる原子炉を販売したメーカー(GE、日立、東芝)。

メーカーは発注主の出す範囲でしかモノを作れない。
また東電はメーカーが進言した安全策を無視して津波対策を怠った責任もある。


>>それらのメーカの原子炉を買えと指示した政府。

それは違う。東電が各メーカーを呼びつけてコンペした。


>>地震と津波の安全基準をOKとした建築学界。
>>設計時の耐用年数を超えた原子炉の継続運転を許可した経済産業省。

だとしても安全の最終責任は東電にある。

>> しかも、「東電の責任」「東電に保証させる」と言い続ければ、反東電の
>>立場表明になってお咎め無しとなり、損害賠償の負担を全くしない彼らは、
>>今現在でもベトナムやトルコに原子炉を売ろうとしている。

誰のことだ?東電はまだ除染作業も全くやってないぞ。甘やかすな!


>> 日本国内では、脱原発を目指すという世論が高まり、今後の新規建設が
>>考えられない状態においても、なお海外での推進は止めない。

東電のような安全無視の会社が存在する限り、世界では売れないよ。


>>東電はいざとなれば潰してしまえる民間企業。都合の良い不満のはけ口役、
>>本当の犯人のスケープゴートになっているだけだと思う。

くりかえし、言うが東電は全然リストラしていない。

絶対、東電を逃げさせてはいけない。
金を搾るだけ搾って、事故処理をさせろ。
504: 匿名さん 
[2011-08-05 23:34:43]
こうなった以上は、柏在住で転勤になり物件を売ったり貸したりせざるを得ない人は、とんでもない損をする事が確実。
除染すれば住民は気休め的に安心かも知れませんが、これからの購入者・転入者の心理が回復するとは限らない。冷温停止するまでの30年間とかの間は値段がつかないかも知れません。
現在の住民は、そちらの方が将来的に問題かも知れません。
505: 匿名さん 
[2011-08-05 23:41:10]
>>503さん
賛成です。
>>500さん
長い文章の危機の話しをえんえんと書くのには、辟易としてしちゃいますね。
ちっと前向きになって、ここに使う労力を官邸ツイッターにでも使ってくださいな。
あ、短い文書しか入れられないけど。
506: 匿名 
[2011-08-05 23:42:51]
>>502
>>503
ここで騒いで、東電による除染を待つのか?
もう4ヶ月も経ったな。
森を除染できるか?
農作物のある畑を除染できるか?空き地も除染してもらうか?
茶化すなよ。
507: 匿名さん 
[2011-08-06 00:03:07]
東電以下、グループ会社の社員の給料は25才平でで300万、30才主任で350万、35才係長で400万、40才課長で450万、45才次長で500万、50才部長で550万、55才執行役員で600万、60才取締役で650万、65才代表取締役で700万とし、残業手当、通勤手当以外の手当と退職金や社宅などの福利厚生を全て廃止。
現在の執行役員以上は後任を外から入れて引き継ぎを終え次第解雇。課長から部長までは一段階降格。社員数を三分の一とし、新規採用も中止。広告宣伝を一切廃止すると共に、投資しているものや不動産などをいっせいに引き上げて現金化し、補償または除染費用とする。
民事再生後にはこれくらいやらなきゃね。
508: 匿名 
[2011-08-06 00:13:23]
>>507
株の損失に伴う腹いせか…
509: 匿名 
[2011-08-06 00:31:29]
放射能汚染、手賀沼も国の基準値を越えたそうです。8/5付の読売朝刊より。

千葉県、もっと迅速に広範囲にローラーかけてやれないものかね。

次から次に遅いってば。
510: 匿名 
[2011-08-06 00:36:13]
↑手賀沼は下水道終末処理場ね。危ない危ない、誤解招くところでした。ふ〜ぅ
511: 匿名さん 
[2011-08-06 01:12:48]
>>507

まだ甘い。社員を一旦クビにして、半分を最低賃金で、非正規社員化しろ。
512: 匿名さん 
[2011-08-06 01:13:57]
>>507

まだ甘い。社員全員を一旦クビにして、半分を最低賃金で、非正規社員化しろ。
半分はそのままクビ。
513: 匿名さん 
[2011-08-06 01:15:34]
>>506

茶化してねえ。
東電に
除染させるだけさせろ。

カネダサセテカラ文句言えや。

話はそれからだ
514: 匿名 
[2011-08-06 01:51:17]
>>513
現実にはなにもできないから、ここに書いて騒いでいるんだろ。
びびってんなよw
515: 匿名さん 
[2011-08-06 04:11:26]
ビビってねえ

東電にゼニ払って貰おうか


話はそれからだ
516: 匿名さん 
[2011-08-06 07:49:50]
どうでもいいから、不動産屋は売る気あるなら除染しろよ。
行政や東電にさせてもいーからさ。
じゃなきゃ誰も買わないよ。
517: 匿名さん 
[2011-08-06 08:30:09]
原発を配して火力発電に移行すると大気汚染が原因で新たに3千人が死ぬ罠。
まぁ、今の生活を維持することを前提に考えない方がいいんだろうね。
みんなで協力して住みよくしていけばいいんじゃない。
欧米式の責任を押し付けるような言動は正直肌に合わないわ。
518: 匿名さん 
[2011-08-06 09:31:40]
>まぁ、今の生活を維持することを前提に考えない方がいいんだろうね。

いいことを言う。節電が大事だわな。
いいことを言う。節電が大事だわな。
519: 匿名さん 
[2011-08-06 09:40:10]
何が欧米式だ。
日本でもな事故や公害を起こした会社は賠償しとるわ

東電にまず除染させてからモノ言えや
520: 匿名さん 
[2011-08-06 11:02:44]
521: 匿名さん 
[2011-08-06 12:18:00]
自治体の問題というより、国の問題認識の甘さの問題があるのではないか。
公園・道路の街路樹の葉っぱや芝など、汚染した廃棄物が集まって問題になっているという点では自治体も被害者。
何も方針を出さない国がまず責められるべき。国は、撒き散した東電も含め、原発を水棺にするとの、同様な対策をするべきと思うが、いかがでしょう。
522: 匿名さん 
[2011-08-06 12:32:22]
なんでもかんでも東電や国がやってくれるわけねえだろ。
自己防衛はむろん、他人に2次被害を及ぼさないことも当たり前のこと。
高濃度汚染の灰が運ばれていくのを黙って見てて、秋田にも連絡しない。
いったい市はどうなってるの?
もう馬鹿かと。
秋田県に土下座しろ。
523: 匿名さん 
[2011-08-06 12:35:54]
日経の今朝の新聞記事
「原発賠償を幅広く認定 中間指針、観光・製造業など」
http://www.nikkei.com/news/latest/article/g=96958A9C93819481E2E7E2E097...
「風評被害の対象は審査会の委員の調査に基づいて決めた。風評による外国人観光客や輸出の減少も賠償の対象とした。放射性物質で汚染された商品や不動産の価値減少も賠償対象とし、農地については地価を上回る賠償も認めることができると明記した。」
ってあるけど、価値が下がった不動産を持っている場合も対象になるんだろうか?
524: 匿名さん 
[2011-08-06 12:44:44]
>国は、撒き散した東電も含め、原発を水棺にするとの、同様な対策をするべきと思う

是非東電を水棺に埋めてください。いや本気です。東電は発電所から送電線、何から何まですべて売り払ってその金で賠償しろ。電力会社の資格なし。
525: 匿名 
[2011-08-06 13:18:35]
>>523
放射線に汚染されてることを明確にし、
物件を売却して想定価額との差となる実損を出すことだね。
526: 匿名さん 
[2011-08-06 14:19:39]
>>519
お前がイスカンダルにでも行ってコスモクリーナーでもゲットしてこいw
527: 匿名さん 
[2011-08-06 17:02:52]
>>525

コスモクリーナーとやらのカネを東電から出させてからモノ言えや。
話は東電がカネ出してからだ。
528: マンション住民さん 
[2011-08-06 17:26:25]
>527みたいのがマンションにいると鬱陶しいだろうね…。
学校の先生に対するモンペなんかもこのタイプなんだろう。
このスレでの書き込みを見る限り一緒に仕事したくないタイプ。

今は>517の言うとおり皆が協力すべきとき。多少の不便は目をつむれるよ。
案外周りは「暑い〜」といいながら普段と変わらない生活を送っている。
今日もプールはちびっ子でいっぱいだったし。

>518はアイデアはいいけど不謹慎画像。
529: 匿名さん 
[2011-08-06 18:21:04]
>>528

東電に甘い。
お前こそ仕事できない奴。
お前のように甘ちゃんがいるから、東電が賠償逃れする。
530: 匿名さん 
[2011-08-06 18:22:47]
プールは水替えて、洗浄すれば無問題。
除染は土地だよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる