マンション雑談「原発・放射線問題 千葉県 総合 Mk-II」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. 原発・放射線問題 千葉県 総合 Mk-II
 

広告を掲載

スレ主 [更新日時] 2011-09-15 14:33:51
 

各スレッドにおいて原発・放射線問題で話が脱線してます。
この状況は物件購入検討者にとっても地域住民の情報交換においても
好ましいものでないばかりか、度を過ぎて迷惑な場合もあります。
また本来一部地域の問題ではなく県内全体で考えるべき問題です。

そこで県内の原発・放射線状況を集約するスレッドを立てました。
この問題を論じたい方々は、当スレッドで存分に議論してください。

そして購入検討者同士の情報交換がスムーズに快適に行われるよう、
原発・放射線問題での各スレッドへの無用なレスは減らしましょう。
皆が快適に有益に使える掲示板にするためにも、原発・放射線問題を
こちらに一本化しましょう。

では、引き続きどうぞ♪

[スレ作成日時]2011-07-16 21:43:45

 
注文住宅のオンライン相談

原発・放射線問題 千葉県 総合 Mk-II

281: 匿名 
[2011-07-27 08:31:21]
放射能物質で話題になった高濃縮焼却灰は結論づいたのかな。
千葉県では突き抜けたkgあたりだっけ?70800ベクレル。
たしか柏市長の話では処分先が決まらなければ早くて8月中旬には一般ゴミが受け入れられなくなるとか。
282: 匿名さん 
[2011-07-27 14:38:34]
市長も偉い、一般ゴミ受け入れパンクにより転入者が来ないようにして
これ以上放射線の犠牲者が増えないよう間接的に警告してくれてるんだ
見直したぞ市長。
283: 匿名さん 
[2011-07-27 18:46:12]
もう秋田。現実社会とかい離しすぎ
284: 匿名 
[2011-07-27 19:04:11]
確かに、例えばおおたかの森SCが増床という話があるなか、現実社会と乖離しすぎだね。
285: 匿名さん 
[2011-07-27 21:10:56]
福島の郡山市では今不動産ブームが起きていて
取り壊そうと思った古いアパートも言い値で売れるそうです。
286: 匿名さん 
[2011-07-27 21:16:06]
そんなことないですよ。
現実社会が鈍感なだけかもしれませんし。
結果は数年後にわかります。
今のリスクを大きく捉えるのか小さくとらえるのは自己判断の自己責任。
リスクに敏感になっている人は世間を信じていないんでしょうね。
287: 匿名さん 
[2011-07-27 21:38:04]
>>286

本当の話ですよ。原発特需がおきているそうです。
作業にかかわる人たちのために企業が、賃貸でいくよりアパートや
物件を所有したほうが効率が良いと考えているらしいです。
288: 匿名さん 
[2011-07-27 21:41:43]
あ、ごめんなさい。
そんなことないですよっていうのは、現実社会と解離しているから飽きたという書き込みに対してです。

289: 匿名さん 
[2011-07-27 21:48:23]
先日NHKで福島の飯館村の住民の方の暮らしのドキュメントをやっていましたが、
その中で朝の通勤の様子を映し出していました。
たくさんの車が渋滞するように、ある施設のある道に流れ込んでいきます。
そしてそれは原発に通勤する人の車という説明がありました。
少しどころではなく驚かされました。
第一か第二かは見落としましたが。
290: 匿名さん 
[2011-07-27 22:09:42]
私も調べれば調べるほど、危険性を頭では理解できるようになったのですが、どうも実社会だと周りに流されて普通に暮らしてしまっています。

私の生活エリアはホットスポットではないですが、公の発表で毎時0.1マイクロシーベルト~0.2マイクロシーベルトの線量が地上1メートルで計測されてしまっています。
通常時より高いことは間違いないので、人工の放射性物質がある程度の量で飛散してきているのでしょう。
年間の外部被曝量も、ICRPの勧告や日本の法令で定められた1ミリシーベルトを越えてしまいます。
私や妻は良いとして、0歳と3歳の子が成人するまでに被爆する累積線量が20ミリシーベルトを越えないように、線量が下がることを祈るばかりです。

また、外部被曝でもギリギリの線量であるのに、より重大な内部被曝のリスクまであるのには参ります。
飲食物だけには自己当初から細心の注意を払っていますし、これ以上はどうしようもないと思いますが、呼吸による内部被曝がどれ程のものになってしまうのかが心配です。
計算してくれている信用できるサイトでは、γ線だけですが外部被曝の2倍以上はあるとのこと。
ましてや、電磁波であるγ線と違ってα線やβ線などの粒子線は桁違いの電離影響があるようで、細胞やDNAへの悪影響が比べ物にならないとのこと。
マスクをつけた方が、塵や埃に付着している放射性物質を取り込むことを少しは予防できる様ですが、実際はそこまでできていません。
いっそのこと、マスク着用を学校や幼稚園で義務付けてくれた方が助かります。
うちだけさせていると白い目で見られそうで。
291: 匿名 
[2011-07-27 22:43:56]
実社会ではここでのような話すると、
はっ?という顔されますね。
友人の教師で結構線量高い学校勤務なのに同じように反応するのは疑問もちます。
放射能?節電で暑いから窓全開だよ。
入ってきてるんじゃないのなんて言ってます。みんなが同じ認識になるのは無理だから自助努力のみです
292: 匿名さん 
[2011-07-27 23:40:05]
累積1ミリシーベルト
大人では2万人に1人、子供では4000人に1人が癌になる
→東葛・北総地域では、外部被曝だけで9ヶ月で到達。
※内部被曝を含めると27日で到達。

累積2ミリシーベルト
大人では1万人に1人、子供では2000人に1人が癌になる
→東葛・北総地域では、外部被曝だけで1年5ヶ月で到達。
※内部被曝を含めると2ヶ月で到達。

累積5ミリシーベルト
大人では4000人に1人、子供では800人に1人が癌になる
→東葛・北総地域では、外部被曝だけで3年8ヶ月で到達。
※内部被曝を含めると4ヶ月強で到達。

累積10ミリシーベルト
大人では2000人に1人、子供では400人に1人が癌になる
→東葛・北総地域では、外部被曝だけで7年4ヶ月で到達。
※内部被曝を含めると9ヶ月で到達。

累積20ミリシーベルト
大人では1000人に1人、子供では200人に1人が癌になる
→東葛・北総地域では、外部被曝だけで14年7ヶ月で到達。
※内部被曝を含めると1年5ヶ月で到達。
ちなみに、安全派も子供の発ガン性を明確に認めるライン。

累積50ミリシーベルト
大人では400人に1人、子供では80人に1人が癌になる
→東葛・北総地域では、外部被曝だけで36年6ヶ月で到達。
※内部被曝を含めると3年8ヶ月で到達。

累積100ミリシーベルト
大人では200人に1人、子供では40人に1人が癌になる
→東葛・北総地域では、外部被曝だけで73年で到達。
※内部被曝を含めると7年4ヶ月で到達。
ちなみに、安全派も大人の発ガン性を明確に認めるライン。

累積200ミリシーベルト
大人では100人に1人、子供では20人に1人が癌になる
→東葛・北総地域では、外部被曝だけで146年で到達。
※内部被曝を含めると14年7ヶ月で到達。

累積500ミリシーベルト
大人では40人に1人、子供では8人に1人が癌になる
→東葛・北総地域では、外部被曝だけでは一生到達しない。
※内部被曝を含めると36年6ヶ月で到達。

累積1シーベルト
大人では20人に1人、子供では4人に1人が癌になる
→東葛・北総地域では、外部被曝だけでは一生到達しない。
※内部被曝を含めると73年で到達。

累積2シーベルト
大人では10人に1人、子供では2人に1人が癌になる
→東葛・北総地域では、外部被曝だけでは一生到達しない。
※内部被曝を含めると146年で到達。

累積5シーベルト
大人では4人に1人、子供では全員が癌になる
→東葛・北総地域では、外部被曝だけでは一生到達しない。
※内部被曝を含めても、一生到達しない。

累積10シーベルト
大人では2人に1人、子供では全員が癌になる

累積20シーベルト
大人でも全員、子供でも全員が癌になる
293: 匿名 
[2011-07-27 23:59:07]
ガンになる前に、様々な体調の異常がくるんだよ。
薬を飲んでも治らない。
294: 匿名さん 
[2011-07-28 00:33:32]
>>292

それをお役所なり、学校、幼稚園に行って言ってきてください
295: 匿名さん 
[2011-07-28 07:57:29]
どこも危険はあるけれど、程度問題でいったらTX 、常磐、北総線沿線は特に放射線量が高い傾向があるから、マンションも売れなくて大変でしょうね。
296: 匿名 
[2011-07-28 08:15:29]
ここで一生懸命危険を訴えてる輩はデモればいいのに。国の上席が会議する場で。
297: 匿名さん 
[2011-07-28 11:09:53]
残念ながらMRには来客多いです^^
土日に前通ると実感します。
298: 匿名さん 
[2011-07-28 15:53:19]
>>292
ガンや白血病に目が行きがちだけどガンにならなくとも放射線で血管や臓器がやられ
自然死で片付けられてしまう数も少なくないんでしょうね。
299: 匿名さん 
[2011-07-28 18:42:35]
>>297

MRに人が多いから何?
それだけ無関心な人が多いということでしょ。


チェルノブイリには「危険!危険!住んでなくて良かった!」と大騒ぎするのに、
それより深刻なフクシマの事故では「え? 別に関東は大丈夫でしょ?」と思うのはナゼ??


↓こういうのが子を持つ普通の親の行動。

---------------
私は母子家庭で仕事もしてません。
でも体の弱い息子がいてひどい下痢や身体中湿疹の被曝症状が出て来たので
何も考えず有り金全部持って海外避難しました。
詐欺にも遭い皆に裕福だからと非難されますがもう10万円くらいしかないです。
でも後悔してません。下痢治って来ましたよ。


「MRは満員だから安心!」ってどんだけ・・・

300: 匿名さん 
[2011-07-28 19:27:16]
放射性物質の半減期を考慮し、雨による放射性物質の地下への移動と、風による飛散、あとは除染活動などによって、概ね20年もすればどこも元の線量に近づくという見解があります。
その20年の間にどれくらいの被曝をするかというと、今の半分の線量平均を20年被曝したのと同じ程度だそうです。

つまり、0.25マイクロシーベルトのエリアに暮らす人は、20年で外部被曝だけだと13.7ミリシーベルト。
内部被曝を足すと137ミリシーベルト程度となります。

だから、定住して20年暮らしても、子供で癌になるのは30人に1人程度
これは微妙に現実味の無い確率かもしれない。
301: 匿名さん 
[2011-07-28 19:33:13]
30分の1か。
なんか、確かにうちの子は大丈夫な気がする。
でも、なってしまったら可哀想。
ほんと、微妙な確率的。。。
302: 匿名さん 
[2011-07-28 20:23:18]
あのね、未成年の癌罹患率って年間で10万人に1人程度なのよ。
20年ではかっても、5000人に1人位なわけ。
それが、30人に1人とか300人に1人とかに増えるとしたら、すごい事態ですよ。
303: 匿名さん 
[2011-07-28 20:33:33]
生涯の累積被曝が内部被曝と外部被曝をあわせて100ミリシーベルト以下なら大丈夫だし、20才になるまでの累積被曝が20ミリシーベルトを超えなければ良いというのが目安だよね。
だから、年間で1ミリシーベルト以下なら問題ないし、内部被曝に気を付けて外部線量が0.1マイクロシーベルト以下のエリアで暮らすしか無いよ。
304: 匿名さん 
[2011-07-28 20:42:33]
「内部被曝に気を付けて」
これが今では危ういのでは?
305: 匿名さん 
[2011-07-28 20:45:12]
生涯の累積被曝が内部被曝と外部被曝をあわせて100ミリシーベルト以下なら大丈夫だし、20才になるまでの累積被曝が20ミリシーベルトを超えなければ良いというのが目安だよね。
だから、年間で1ミリシーベルト以下なら問題ないし、内部被曝に気を付けて外部線量が0.1マイクロシーベルト以下のエリアで暮らすしか無いよ。
306: 匿名さん 
[2011-07-28 20:46:54]
そんなとこ、千葉県内にあるんですか?
307: 匿名さん 
[2011-07-28 20:56:49]
千葉市より北は全エリア0.1を超えていますね。
都心通勤圏は全滅です。
埼玉や神奈川、西東京なら都心通勤圏でも0.1を下回るところがたくさんありますよ。
308: 匿名 
[2011-07-28 20:57:40]
ありまへん。今は静観だす。
309: 匿名 
[2011-07-28 21:04:15]
確かに。スーパーでは国産牛や和牛、ブランド和牛でさえ50%OFFでも売れ残ってる状態。逆に危険視されていたアメリカ牛などの輸入牛が品薄です。以前の水道水が侵されミネラルウォーター品薄時と一緒。危険と思われるものに市場は超敏感。


マンションも同じ事が言えてません?


危険とされる地域には超敏感になってます。ましてやテレビなんかに報道されれば躊躇してしまう。そう、売れ残った国産、和牛のように。取り敢えず汚染地区は食はもとより、風や雨上がりの水蒸気に含まれる放射能含みのチリまで吸気してはいけない。国が収束宣言、安全宣言をハッキリと言うまでは!
310: 匿名さん 
[2011-07-28 21:10:27]
これから何があるかわからないし、現在の放射線量で299のお子さんのようになるとは信じがたい。かなり、放射線量の高い地区のお子さんでしょう。
それに別の危険ある。海外によく行くが、日本人のセキュリティ意識で到底暮らせるとは思えないし、そういう日本人、全財産持って逃げてきた日本人の末路が案じられます。
今はこの国で生きていかなければならないのだから如何にして無事に暮らせるかを考えるべきです。移住したさきで今よりの地獄がある場合もあります。まず夏休みに子供と嫁さんを1ヶ月くらい
北海道にでも行かせましょう。旅行会社のロングステイプランありますよ。
311: 匿名 
[2011-07-28 21:11:04]
国や東電じゃダメだ。

行政の隠蔽をことごとく暴露してくれる海外の調査チームやIAEAのお墨付きが出るまで。
312: 匿名さん 
[2011-07-28 21:11:23]
内部被曝を防ぐ方法は、内部被曝の原因を出来る限り除去すること。
つまり、内部被曝の原因は飲食物によるもの、呼吸によるもの、皮膚吸収によるものの三パターンあるから、それを減らせば良い。

まず、飲食物に関しては、国産の食材に対して徹底的に疑い、外食を控えること。
次に、呼吸に対しては外出時にマスクを着用し、無駄に屋外で過ごさないこと。
最後に皮膚吸収に関しては、怪我をしているときに草花をいじったり土をいじったりしないこと。
これだけでも、普通にしているのに比べて90%は除去できます。

となれば、内部被曝を含めても外部被曝の2倍程度の被曝量で済むので、健康被害も普通にしているのに比べて5分の1程度まで軽減できます。
0.25のエリアで20年間子育てをしても、30人に1人ではなく、150人に1人の若年癌発生率に抑えられる。

313: 匿名 
[2011-07-28 21:17:56]
>309
うちは今アメリカンビーフやオージーつかってます。アメリカンビーフを狂牛病で危険視といいますが、日本も狂牛病汚染国です。何が正しいことなのか見極めていくべきでしょうね
314: 匿名さん 
[2011-07-28 21:18:19]
>まず、飲食物に関しては、国産の食材に対して徹底的に疑い、外食を控えること。
>次に、呼吸に対しては外出時にマスクを着用し、無駄に屋外で過ごさないこと。
>最後に皮膚吸収に関しては、怪我をしているときに草花をいじったり土をいじったりしないこと。

わかるんですけど、これを推奨しちゃうと、農家や漁業畜産関係はもとより、外食産業、レジャー観光産業といった幅広い業界が立ち直れなくなる。
だから、国は内部被曝の危険性と対策を明確に告知しないんでしょうね。
告知した時点で補償責任も生じちゃしますから。

315: 匿名 
[2011-07-28 21:23:25]
放射線量の数値は低いに越したことない。ベクレルだのマイクロだの低い数値にすがりたいのが世論。というかそういう行動にみんななっちゃってるけどね。
316: 匿名さん 
[2011-07-28 21:26:32]
そんなもん、増税してもいいからしっかりと補償してあげてよ。
それで国民に危険性と対策をしっかり説明してくれれば問題ないよ。

増税されない代わりに命を差し出すなんて、そっちの方が国民が望んでいないことだよ。
あと、除染しよ。その分も税金使っていいから。
317: 匿名さん 
[2011-07-28 21:31:09]
まあ、増税するには格好のタイミングだね。
もともと、社会保障や国債残高の問題で消費税は15%以上にまで引き上げないと財政は破綻してたわけだし。
復興や原発・放射能処理の口実なら増税に対して国民の理解が得られやすい。
318: 匿名 
[2011-07-28 21:45:12]
316さんや317さんの書き込み見たら子供手当てが何て無駄なんだと思えてきた。被災地復興はもとより考えうるあらゆるリスクを予測し、ホットスポット対策や食の安全確保をまじめにやれよと言いたい。発覚してからあたふたすんじゃねーって。
319: 匿名さん 
[2011-07-28 22:00:35]
そう、子供手当はむだというか、みんなの考えがあっているなら
これから子供の健康問題がじょじょに問題になってくる。
癌や白血病などまでいかなくても、なにかおかしい、病院に行こうという回数が
ふえるだろうし、親も心配で今まで以上に医療機関への依存度が高まる。
そういうときに、子供たちの医療費の補助を充実させて、早期発見、早期治療、
完全治癒というほうに持って行ってもらいたい
320: 匿名さん 
[2011-07-28 22:02:02]
増税の理由にはもってこいってことか。
不謹慎な理由だな。
でも、一度上げちゃえば、その後は減税せずとも国民も高い消費税に慣れる。
復興や原発・放射能対策が終わっても、そのままの消費税率にしておけば、社会保障や国債の問題も片付く。
なんこ、全てが仕組まれているんじゃないかと疑いたくなるシナリオだな。
321: 匿名さん 
[2011-07-28 22:03:19]
付け加えて、小児白血病は寛かいするし、甲状腺がんはおとなしい性質だから
恐れずに、早期発見を心がけてほしい。
322: 匿名さん 
[2011-07-28 22:05:38]
イオンは和牛も全頭検索済みのものだけしか並べないってさ。
323: 匿名さん 
[2011-07-28 22:08:45]
まさか、そこまで仕組まれているとは思われないけど、政府の対応はなんかキナ臭い。
324: 匿名さん 
[2011-07-28 22:12:03]
なんか、抗生物質が効きにくい長引く風邪を引く回数や患者数が、昨年に比べて首都圏で激増しているのは何故ですか?被曝?ウィルス?
325: 匿名 
[2011-07-28 22:14:56]
東電にも税金が廻されるんじゃと危惧されてたな。そこ透明化されんのかね。まさかまた政治家、企業、大学、メディアの。。
歴史は繰り返されんのか?
326: 匿名 
[2011-07-28 22:17:51]
324、それは急成長してるどっかの国の砂と有毒排気だす。
327: 匿名さん 
[2011-07-28 22:22:54]
うちもそうですよ。ほとんど風邪ひかない家族がこの4カ月の間に結構
しつこい風邪を2回ひきました。
1人がひくと全員にかかってしまう。
免疫力が低下しているのかなと思います。
食材に気をつけて、水もペットボトル、ここで言われていることはすべて
実行しています。それでも、今まで1年に1回かかるかという風邪に
頻繁にかかるようになりました。放射線、不安感などで免疫力が低下することは
あるらしいですから、今やっていることを徹底してあまり気にせずに行こうかと思います。
328: 匿名 
[2011-07-28 22:44:11]
え〜健全な細胞を破壊し始めたって事?子供の成長も鈍くなるの?んなアホな。
329: 匿名さん 
[2011-07-28 22:50:25]
そんなことどこに書いてある?
330: 匿名さん 
[2011-07-28 23:24:05]
うちの会社も咳風邪を何度も長引かせる社員がすごく多い!
みんなもそうだったんだ。なんかあるね、これ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる