マンション雑談「原発・放射線問題 千葉県 総合 Mk-II」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. 原発・放射線問題 千葉県 総合 Mk-II
 

広告を掲載

スレ主 [更新日時] 2011-09-15 14:33:51
 

各スレッドにおいて原発・放射線問題で話が脱線してます。
この状況は物件購入検討者にとっても地域住民の情報交換においても
好ましいものでないばかりか、度を過ぎて迷惑な場合もあります。
また本来一部地域の問題ではなく県内全体で考えるべき問題です。

そこで県内の原発・放射線状況を集約するスレッドを立てました。
この問題を論じたい方々は、当スレッドで存分に議論してください。

そして購入検討者同士の情報交換がスムーズに快適に行われるよう、
原発・放射線問題での各スレッドへの無用なレスは減らしましょう。
皆が快適に有益に使える掲示板にするためにも、原発・放射線問題を
こちらに一本化しましょう。

では、引き続きどうぞ♪

[スレ作成日時]2011-07-16 21:43:45

 
注文住宅のオンライン相談

原発・放射線問題 千葉県 総合 Mk-II

21: 匿名さん 
[2011-07-17 14:11:11]
少しおさらいすると
柏、流山ホットスポット説はT氏が最初に言う。
それにH氏が追随。
汚染図とか作成。
それをマスコミが報道はじめ、巷のカウンター所持者がたくさん殺到。
他に学者で意見のべてる人おしえてください
22: 匿名さん 
[2011-07-17 14:20:55]
>17
だろ?
なのに、流山とか、柏とか松土は野次馬が来て側溝をはかって帰ってくらしいぜ。
空間線量はダブルホットスポットで、千葉ニュータウンも同じなのによ。
23: 匿名さん 
[2011-07-17 15:07:33]
保育園、幼稚園にお弁当を持っていくと好奇の目で見られていたようですが、
これだけ汚染牛肉が報道されている現状では、持たせた親御さんの判断が正しかったですね。
立派だと思います。
24: 匿名さん 
[2011-07-17 15:20:22]
そうですね。同感です。
25: 匿名さん 
[2011-07-17 15:38:58]
北西部はホットスポットで完全に×
房総も断層あるから南に行きすぎるのも×

真ん中よりちょっと南寄りがいいんじゃないかな。
26: 匿名さん 
[2011-07-17 15:57:20]
四日移動といいたいの?
27: 匿名さん 
[2011-07-17 16:11:51]
柏市もさすがですね。全学校の空間放射線量を計測して
市役所ホームページにのせています。
この心意気は良しです。
28: 匿名さん 
[2011-07-17 16:14:34]
どこも一緒だよ。外部線量数値で一喜一憂している人はこの問題の本質が解っていない人だね。
29: 匿名さん 
[2011-07-17 18:23:26]
柏住民の必死さだけしか伝わらない。

他の地域名を出したり、市の対応を書いたり・・・。
って柏市は素人宣言したからな。測るだけだし。
30: 匿名さん 
[2011-07-17 18:33:36]
吸気による内部被曝が本質なんだから、放射性物質の空間浮遊量と表土蓄積量が肝。ということは、外部線量が本質だよ。おわかり?
31: 匿名さん 
[2011-07-17 20:10:45]
あちゃー。
印西市の最新測定見たけど、ひどい被曝量だね。

6箇所の公園の中心地が地上1メートルでも全て0.25マイクロシーベルト超え。
うち、5つは0.3マイクロシーベルト超え、うち3つは0.35マイクロシーベルト超え、うち1つは0.45マイクロシーベルト超え。

公園で子供を遊ばせることなんて絶対できないね。
してる親いるけど。

さあ、そろそろ動くか。
32: 匿名さん 
[2011-07-17 20:23:04]
船橋市の16箇所測定も、地上1メートルで0.25を超えているところはあるね。
16箇所中4箇所。うち3箇所は小室。もう一ヶ所も北部。
南部中部東部北部とあるご、北部だけ突出。
南部中部は0.15以下がほとんど。東部もほぼ0.2未満。
やっぱり、北に行けばいくほど高くなり、千葉ニュータウンはヤバイかも。
33: 匿名さん 
[2011-07-17 20:28:37]
柏とかよりは良いんじゃない?
34: 匿名さん 
[2011-07-17 20:30:48]
放射能汚染

金メダル 東葛
銀メダル 千葉ニュータウン
銅メダル 浦安市川
35: 匿名さん 
[2011-07-17 20:53:04]
入賞 船橋・習志野・八千代
36: 匿名さん 
[2011-07-17 20:54:11]
印西とか船橋とか出す柏住民の必死さに心を打たれます。
わざわざ他の地名を出さなくても、皆さんの心に柏の名前は既に刻まれてますから大丈夫です。
37: 匿名 
[2011-07-17 20:55:29]
根性悪いなあ
38: 匿名さん 
[2011-07-17 22:33:39]
千葉ニュー住民だけれど、柏の住民はそんなことしないと思うけれど。
柏の測定された放射線値を見ると測定地の85%が0.25マイクロ越えしている。
そういう状態でよそに対して気持ちを向けられる状態ではないと思う。
それに柏の人たちは千葉ニュータウンのことも
千葉ニュータウンの地理的状態だって詳しくない。興味ないと思うから。
船橋は隣だし千葉ニュータウンを構成している市だから詳しい。

それにあそこを疑問に思うのはなんであれだけの測定地?
なんで偏っている測定場所?ということ。
39: 匿名 
[2011-07-17 22:41:39]
船橋はアエラに載っていたが、競馬場近辺は0.3マイクロはるかごえだし
群馬大学の先生の最新の放射能汚染のひろがりの図では
一番早い時期に放射能雲の本体が往復しているから
そこら辺はかるといいかもしれない
40: 匿名 
[2011-07-17 22:51:59]
近親憎悪なんじゃね
41: 匿名さん 
[2011-07-17 22:54:54]
生活エリアの平均的な線量が毎時0.25以上の場所で暮らすと平均的な外部被曝量は、屋内と屋外を合わせて1日3.5マイクロシーベルト。
年換算で1.2775ミリシーベルトとなり、吸気による内部被曝を含めると、どんなに低く見積もっても12.775ミリシーベルトとなる。
これに飲食物による内部被曝等を足すとそれ以上の被曝をすることは間違いない。

子供の発ガン性が認められるのは、累積被曝が20ミリシーベルトを超えてから。
つまり、そのエリアで574日暮らすと子供が若くして癌になる危険性が出てくる。
言い換えると1年7ヶ月で危険となり、その確率は200人に1人。
定住して15年間子育てをすると、さらに膨らんで、20.8人に1人の割合で、子供が若いうちに癌となる。

東葛などの0.5以上のエリアであれば同じく10.4人に1人。
中間値の千葉ニュータウン等は15.7人に1人。
確率的な差が出るものの、千葉県北西部、北部はこのみの線量では子育てをしてはいけないレベル。
とにかく、除染を進めていかなければならない。

特に、TXや北総線などは、子育てをするfamily層をターゲットにして価値を見いだすエリア。
このままいくと、マンション価格の暴落は避けられない。
もちろん、新規の物件なんて売れるわけがないから、値引きラッシュ。
埋め立て地も資産価値が下がり、内陸部も下がってしまったら、もはや千葉の土地に価値を見いだすのは難しいかもしれない。


42: 匿名さん 
[2011-07-17 23:08:08]
もうさ、やめてくれる?
そのTX対北総の争い。
TXができてから北総は低価格化が進んでしまい、恨みをもつのはわかります。
反対に、今回の柏叩きや埋め立て地叩きが明らかに千葉ニュー住民が今こそチャンスとけしかけているのは、震災後からの地域スレを見てるとを見てるとわかります。
ネットおたくも、他のエリアの比じゃないほど存在し、ちょっとでもネガられるとウジャウジャわいてくる。
そして、チクチクと自分達のエリアを万せーしながら他のエリアを批判する。
それに業を煮やした東葛連中が反撃に出ている。
そして、かないっこないから、今度は船橋や第三者の仕業だとして、まと他のエリアの批判を始める。
いつも荒れるのは千葉ニュータウン住民の行動が原因。
そういう言動をする住民が集まっている。
ちなみに私は市川の賃貸に住んでいて引っ越しを検討していたがやめました。
都内に通えてすめる場所など県内には無いから。
43: 匿名 
[2011-07-17 23:11:56]
>>42
どこをとってそう読める?
44: 匿名さん 
[2011-07-17 23:13:22]
はい、そういう書き込みも彼らを刺激して荒れるからいらなーい。

どのように線量が下がっていくのかと、除染をどのように進めるのかに話題を変えようよ。
45: 匿名 
[2011-07-17 23:26:50]
あんた自身が荒していることを気付くべき。以上。
46: 匿名さん 
[2011-07-17 23:28:48]
天然の放射性物質と、原発から飛んでくる人工の放射性物質は、段違いに後者の方が恐ろしい。

1グラムあたりの放射能の強さ 半減期

天然の放射性核種

ウラン238 1万2000ベクレル 45億6000万年
カリウム40 26万ベクレル 12億5000万年
ラジウム226 370憶ベクレル 1600年

人工の放射性核種

セシウム137 3兆2000万ベクレル 30年
ヨウ素131 4600兆ベクレル 8日
キセノン133 6900兆ベクレル 5.3日
クリプトン88 290京ベクレル 2.8時間

原発事故から8日間~10日間。
ヨウ素131がベントによって撒かれていた時が最悪。
関西に避難していた人、正解。

今はセシウム137がメイン。
半減期は30年。

コンクリートで覆われた街なら雨で地下にいくので線量は下がっていく。
自然が多かったり田畑や森林があったりするエリアは下がりにくい。
陸の孤島と言われる千葉ニュータウンや、新規開発エリアのTX沿線が高いのはそのせい。
湾岸が低くなっているのもあたりまえ。
47: 購入検討中さん 
[2011-07-17 23:32:59]
まぁ普通に考えてTXや北総以外の地域の住民が躍起になって書き込んでいるんだろうね。
恥ずかしい人たちだ。
ちなみにおゆみ野にマンション建たないのかな?
48: 匿名さん 
[2011-07-17 23:37:31]
自然に囲まれた街は風が吹く度に四方八方からセシウムが降り積もる。
除染をしても、除染をしても、新たに堆積する。
もう、だめだ。。。
49: 匿名さん 
[2011-07-17 23:39:09]
都会に住みましょう。
50: 匿名さん 
[2011-07-17 23:45:12]
子供のために自然が多いエリアに住もうと思ったら、それが一番子供を被曝させてしまうとは。。。
51: 匿名さん 
[2011-07-17 23:47:55]
放射能ブルームとか、眉唾だよ。
ただ単に、東葛は海風と川を南下してくる風がぶつかる吹きだまり。
あのときの雨は東葛だけに降ったわけではない。
今後も、周囲の放射性物質が集まるのでコンクリで覆われた市街でも線量は下がりにくい。
52: 匿名 
[2011-07-17 23:52:35]
引っ越せるなら引っ越したいけど金がねえなあ
53: 匿名さん 
[2011-07-18 00:01:19]
川沿いではなく、埋め立て地でもない市街地に住みましょう。
自然に囲まれた市街地や、市街地が途切れるような場所は避けましょう。
54: 匿名さん 
[2011-07-18 00:04:13]
だからさ、東葉高速線より南側の非埋め立て地で水質汚染してるあそこ以外に住めば良いじゃない。
55: 匿名さん 
[2011-07-18 00:07:56]
いやー、買うのはどこであろうとお勧めできないよ。
線量が下がっていくイメージがしっかり持てないと。
賃貸でそのエリアに一時的に避難するのはありだね。
56: 匿名さん 
[2011-07-18 00:14:27]
コンクリエリアは、川沿いの東葛以外なら既にかなり下がってるよ。
雨で地下に流れるから。
57: 匿名 
[2011-07-18 00:16:06]
賃貸なら都内とか神奈川にして、わざわざ千葉に住む必要なし。
それに自然に囲まれていても低いところは低い。
58: 匿名さん 
[2011-07-18 00:19:30]
広島はどうでしたか?
緑豊かな都市ですが?
59: 匿名さん 
[2011-07-18 00:22:15]
広島で撒かれた放射性物質がどれぐらいの量だか知ってますか?
60: 匿名さん 
[2011-07-18 00:35:30]
>それに自然に囲まれていても低いところは低い。

そりゃそうだ。沖縄とかね。

そういう話ではないだろ。
コンクリの方が放射性物質が地下に流れて下がりやすいということだよ。
理解力低すぎてくるしい。
悲惨物質が少なくてもとから低いところは自然云々は関係ないわ。
61: 匿名さん 
[2011-07-18 00:40:19]
広島?
あの時代の日本にコンクリで覆われた都市があったら教えてくれ。
で、何が言いたいんだ?
広島の線量が下がったのはいつか?
そもそも、被曝当初のの線量は知ってるのか?
62: 匿名さん 
[2011-07-18 00:46:48]
このスレは知識なしに不用意な知ったかぶりをすると叩かれますよ。
皆、研究熱心ですから。
63: 匿名さん 
[2011-07-18 02:04:03]
四日移動もダメだろう。
64: 匿名さん 
[2011-07-18 02:08:38]
放射性物質はヨウ素とセシウム以外に公表していないものがどっさり。
プルトニウムとか恐ろしい。
65: 匿名 
[2011-07-18 02:16:30]
セシウムに汚染されて尿にセシウムが出た子たちの行動で
あったことで多いのが、3月14日に水汲みで並んで待ったことだそう。福島だけれど、千葉の自分も子供も何していたか、よく思い出したい
66: 匿名さん 
[2011-07-18 08:00:07]
http://www.youtube.com/watch?v=qxdkRfICA_4
首都圏のホットスポット 文科省の情報隠蔽疑惑

やはり自分の家族は自分で守らないと!
柏からは逃げないと!
67: 購入経験者さん 
[2011-07-18 09:19:44]
かつて柏に住んでいた者です。(今は別の場所にマンション買ったのですが)
5年ほど柏に住んでいたので愛着のある町ですが、今回の放射線問題には怒りを覚えますね。

東京電力に補償を求めるような市民運動はないのでしょうか?
もしあれば書名でも、運動資金カンパでもなんでも協力するよ
68: 匿名さん 
[2011-07-18 10:00:58]
柏を中心とした流山、松戸、三郷といったホットスポットは確かにヤバイね。
だけど、柏ばかりではなく、浦安、市川、鎌ヶ谷等といった千葉県北西部や、千葉ニュータウンや船橋市・八千代市北部といった千葉県北部も十分ヤバイ。

ホットスポット=すぐに離れなければいけないレベルの汚染
北西部や北部=もう少しで離れなければいけないレベルなので買ってはいけないレベルの汚染
69: 匿名さん 
[2011-07-18 10:06:42]
柏を中心とした東葛エリアや浦安、市川、鎌ヶ谷、千葉ニュータウン、船橋北部、八千代北部。

子供のいる世帯は来ないでくださいね。
被曝量がすごいです。
70: 匿名さん 
[2011-07-18 10:33:18]
日に日に放射線量が増すなか1~5歳児までの子供達が公園から姿を消した。

最高地表量 平均地表 空間量 平均空間
柏市柏の葉公園 1・12 0・98 0・86 0・51
松戸市21世紀の森広場 0・77 0・58 0・69 0・50
流山市総合運動公園 1・79 1・68 0・66 0・51
栃木県那須塩原市湯の香道の駅 14・6 14・0 1・16 0・73
コンクリートより土のほうが線量がたかくなるため公園は比較的線量が高い傾向にある。
71: 匿名さん 
[2011-07-18 12:39:53]
柏、アウト。
流山、松戸、三郷は危険。
浦安、市川、鎌ヶ谷等といった千葉県北西部や、千葉ニュータウンや船橋市・八千代市北部といった千葉県北部は余裕で平気です。
72: 匿名さん 
[2011-07-18 13:41:17]
皆さん柏市に相当コンプレックス持ってるんですね。
この事態にマンション価格が下落したら真面目に検討したいが、いつ頃から安くなりますかね。。。
73: 匿名さん 
[2011-07-18 13:51:28]
鎌ヶ谷市民だけど県の測定で自宅近くの3箇所は0.16~0.15
でも新鎌ヶ谷駅周辺だと0.2越えてますね。
74: 匿名 
[2011-07-18 15:04:49]
どこも濃淡はある
75: 匿名さん 
[2011-07-18 15:50:10]
公園から姿消してないし…まさか夜の公園じゃないでしょうね。
76: 匿名さん 
[2011-07-18 18:07:37]
>71
>浦安、市川、鎌ヶ谷等といった千葉県北西部や、千葉ニュータウンや船橋市・八千代市北部といった千葉県北部は余裕で平気です。

ほんとに?
この書き込み見た?

生活エリアの平均的な線量が毎時0.25以上の場所で暮らすと平均的な外部被曝量は、屋内と屋外を合わせて1日3.5マイクロシーベルト。
年換算で1.2775ミリシーベルトとなり、吸気による内部被曝を含めると、どんなに低く見積もっても12.775ミリシーベルトとなる。
これに飲食物による内部被曝等を足すとそれ以上の被曝をすることは間違いない。

子供の発ガン性が認められるのは、累積被曝が20ミリシーベルトを超えてから。
つまり、そのエリアで574日暮らすと子供が若くして癌になる危険性が出てくる。
言い換えると1年7ヶ月で危険となり、その確率は200人に1人。
定住して15年間子育てをすると、さらに膨らんで、20.8人に1人の割合で、子供が若いうちに癌となる。

東葛などの0.5以上のエリアであれば同じく10.4人に1人。
中間値の千葉ニュータウン等は15.7人に1人。
確率的な差が出るものの、千葉県北西部、北部はこのみの線量では子育てをしてはいけないレベル。
とにかく、除染を進めていかなければならない。

特に、TXや北総線などは、子育てをするfamily層をターゲットにして価値を見いだすエリア。
このままいくと、マンション価格の暴落は避けられない。
もちろん、新規の物件なんて売れるわけがないから、値引きラッシュ。
埋め立て地も資産価値が下がり、内陸部も下がってしまったら、もはや千葉の土地に価値を見いだすのは難しいかもしれない。
77: 匿名さん 
[2011-07-18 18:15:07]
千葉県北部や北西部は、定住して子育てを15年すると、少なくともクラスに二人が若いうちに癌になるレベル。
クラスに2人なら余裕って考えの人もいるんだね。
私なら怖くて線量が下がらないと住めないです。
78: 匿名さん 
[2011-07-18 18:31:24]
柏市は市内在住の18歳以下を対象に健康調査とか行えばいいのに。
福島の市町村と同レベルに汚染されてるのですし、今後30年間定期的に検査すると宣言すれば保護者も安心。
かな?
79: 匿名さん 
[2011-07-18 19:17:20]
柏を隠れ蓑にして、十分ヤバイ千葉ニュータウンとか他のエリアを売ってしまおうと言う悪意に満ちた営業や契約者の仕業だよ。
80: 購入検討中さん 
[2011-07-18 19:31:00]
うちも全く気にしてないな。
危ないっと言って子供を外遊びさせない方がよっぽど成長に甚大な影響を与えるし。
また毎日毎日そんな放射能のことを考えて暮らすと大人までストレスで癌になるし。
測定値が倍だから癌になる確率が倍とかって、いかにも文系脳の考えそうなこと。
はっきりしていることはそれは間違い。
都内通勤圏ならどこも同じ状況。だから識者とその家族は逃げ出していないのが現状。
81: 購入検討中さん 
[2011-07-18 19:32:01]
それからタイトル、なぜに“Mk-II”?
82: 匿名さん 
[2011-07-18 19:42:34]
文系?まだ理解できてないお前だろ、それは。

>1990年のICRP勧告60号においては、放射線に起因する発がんの確率は被曝線量に対する二次式の形で増えると評価されている。線量が低いときには二次項は一次項よりずっと小さくなるので、実用上は一次式で表される(すなわち線量と発がんの確率は比例している)。その比例係数は0.05、すなわち被曝1シーベルトごとにがん発生の確率が5%上がるとしている。なお、線量の大小とがんの重篤度の間には関係が無い。

文系ちゃん、わかる?
83: 匿名さん 
[2011-07-18 19:46:45]
>80

リスクがないから逃げないんじゃない。
リスクがあっても自分の生活や家計、仕事や価値観と比較考量するのが人間。
文系は経済学的な思考も出来ないんだな。
84: 匿名さん 
[2011-07-18 19:50:16]
80は前からこのスレにいつきながら、ロジックがショボくていつも論破されてるのに自分だけ気づいていないかわいそうな営業or資産価値気にしすぎ住民。
気にするな。売れなくて困ってるんだよ。
だから、幼稚な書き込みで嵐に来るのさ。
85: 匿名さん 
[2011-07-18 20:02:35]
確かに、柏をスケープゴートにして他のヤバイ地域をうやむやにしようとする書き込みが目立つな。
また例によってあのお騒がせ地域の奴らだと思うけど。

柏市の公園6箇所、地上1メートルの放射線量。柏市公表。
0.27 0.32 0.40 0.33 0.45 0.44

印西市の公園6箇所、地上1メートルの放射線量。印西市公表。
0.46 0.31 0.38 0.36 0.33 0.27

ほぼ一緒ですから。
公園が一番客観的な測定だよ。
あとは、側溝とか測って柏は高いとか言われてる。
同じ様な場所を測れば柏と印西でそんなに差が出るはずがない。
空中飛散量は印西の方が多く、降雨による効果量は柏の方が多かった。
だから、トントンだよ。
データが裏付けてるんだから。
86: 匿名さん 
[2011-07-18 20:11:51]
平均値をとると少し差があるよ。

柏市の公園 0.368
印西市の公園 0.352

印西の方が若干低い。。。って一緒か。

ということで、柏市がホットスポットなら、印西も十分該当します。
ダブルホットスポットと言ってらっしゃった方、先見の明ですね。
失礼しました。
87: 匿名さん 
[2011-07-18 20:47:21]
そんなもん、シミュレーション見たら、北総の方がやばかったじゃん。
ブルームの降雨で柏だけが?んなもん、オカルトだよ。
放射性物質が含まれた大気は、北総を通って東葛へ行ってたろ?
みろよ。意図的でない市内6箇所の公園の線量。
柏=印西
柏をスケープゴートにして、高濃度汚染の印西が隠れて売ろうとしている。
下品。
88: 匿名さん 
[2011-07-18 20:54:32]
はい、東葛も北総も除染をしなければ人が住めないエリアですので、頑張って除染しましょうね。
エリア平均が毎時0.25マイクロシーベルトだとすると、定住して15年子育てをしたら20人に1人の子供が若くしてガンになりますからね。
それより北総や東葛は高いですから、子育てに不適です。
自然との近さも線量がさがりにくいという裏目に出て、子育てを売りにしていた新線エリアだけに、価値の暴落は止めようがないね。
89: 匿名さん 
[2011-07-18 21:01:28]
大丈夫。
柏は別として、印西は駅前一等地でも、もともと県内最安マンションエリア。
たぶん、土地の値段なんてほぼ加味されてない。
建築費ツーペイ。
だから、これ以上売値が下がったら赤字化するから、開発や建築がなくなるだけ。
安いマンションが手に入りやすくなるわけではない。
残念でした。
90: 匿名さん 
[2011-07-18 21:19:15]
除染ってどうやるの?
学校や公園だけでなく、周囲の森や林や野原や田畑や空き地もやらないと、風が強い日に飛んできて降り積もるから意味ないでしょ?
コンクリで覆われたエリアなら、雨で地下に流れるけど。
91: 匿名さん 
[2011-07-18 21:31:17]
なでしこのように諦めないで毎日やろう。
92: 購入経験者さん 
[2011-07-18 21:35:32]
>>82とか>>88みたいな書き込み見ると文系脳って感じだよね。
wikiとかで勉強したんだろうけど体験がないせいかセンスなのか使い方が微妙な単語が多いし。
せいぜい頑張ってね、癌にならないように!
93: 購入検討中さん 
[2011-07-18 21:36:52]
HN間違った… by >>80
94: 匿名さん 
[2011-07-18 21:45:28]
>>81
>それからタイトル、なぜに“Mk-II”?

CNT東部スレのスレ主が建てたから。このあとはZ、ZZ、νと続くはず。
ちなみにあちらは11まで続いている。
さすがというか、このスレがばっちり機能していて邪魔なレスがすっかりなくなった。
95: 匿名さん 
[2011-07-18 21:45:38]
>>92

はい、最後は何ら内容のない負け○の遠吠えで終了。
ギャフンって文字がみえる。
96: 匿名さん 
[2011-07-18 22:02:57]
>94
あそこは、洗脳されきったマ ン セー達が集まるスレだから。
一般的な価値観を持つ人間にとっては亜空間。
URの作り出すパッケージ化された街並みに住み、パッケージ化されとた生活を幸せとするブロイラーのような囚人。
でも、それで幸せなんだから誰かが口を出す必要はない。
どうぞ、ご自由に。
でも、その洗脳された価値観で、よそのスレに来て書き込みをしないでほしいね。
だから、いつも叩かれるんだよな。
97: 匿名さん 
[2011-07-18 22:10:38]
除染は市民だけでやるには範囲が広すぎて厳しいよ。
行政と市民と一体となって取り組まなきゃ。
98: 匿名さん 
[2011-07-18 22:14:46]
しゃーねーな。
じゃあ、ブロイラーと遊んできてやるよ。
99: 匿名 
[2011-07-18 23:41:07]
>>42
だいぶ長くから千葉ニュータウンバッシングをそのフレーズでしているな。
千葉ニュータウン談○○のときからじゃないか。l
千葉ニュータウン住民はそんなこと少しも思っていないのに
おまえさんはそのフレーズでよく荒らしていたね
100: 匿名さん 
[2011-07-19 02:26:26]
はい、鶏が一匹釣れた。
101: 匿名さん 
[2011-07-19 08:00:13]
そうですねえ。
老人と子供を除いて人口の半分が協力してくれるとして、印西市は4万5千人で除染をするとする。
市の面積は123.8平方キロメートルなので、ひとりあたり2751㎡の除染が必要。
一人で52メートル四方の土を入れ換えるイメージ。
全員参加しないし、のほほんと遊んでる住民ばかりだから、線量が下がるのはだいぶ先ですな。
102: 匿名さん 
[2011-07-19 08:11:55]
確かに、柏市が発表した市内6箇所の公園の測定値と、印西市のそれとを比べると、ほぼ同じ線量ですからね。
柏市の異常な線量は側溝とか茂みの中とか、非日常的な場所を測定しているだけで、実は各市の隠れ蓑にされているだけ。

>柏市の公園6箇所、地上1メートルの放射線量。柏市公表。
0.27 0.32 0.40 0.33 0.45 0.44

>印西市の公園6箇所、地上1メートルの放射線量。印西市公表。
0.46 0.31 0.38 0.36 0.33 0.27

柏市の外部線量≧印西市の外部線量と考えて問題ない。
次いで他の東葛エリアや船橋市北部・八千代市北部等が挙げられる。

両市ともエリアによるが0.35を超える外部線量。
これは、定住して15年子育てをすると15人に1人の子供が若くしてガンになる汚染量。
事故発生から一年以内に慢性被曝で子供の発ガン性が高まる。
チェルノブイリでは、補償つきで避難することを勧められたレベル。

これだけの人口がいると、日本は補償できないだろうな。
103: 匿名さん 
[2011-07-19 08:17:57]
宮城に行って瓦礫片付けてきましたけど、地道に皆で作業すれば、少しずつ進んでいきますよ。
でも、リーダーシップは行政がやらないと。
104: 匿名さん 
[2011-07-19 08:22:00]
街bbsの柏のホットスポットスレに我孫子の人の校庭除染結果が
でています。ソースつきではないので信憑性は自己判断でお願いします。
105: 一住民 
[2011-07-19 12:02:51]
今回牛の放射性物質汚染で見つかった高濃度汚染された稲わらは
140kmも離れた宮城県内から出荷された物にもあったようです。

稲わらは汚染物質を吸収しやすいわけではなく、均等に降り積もった
汚染物質が除去されにくいだけです。

何が言いたいかというと、今回の事で出回っている汚染マップ以外
の所でも、かなり汚染されているだろうと言う事。
特に、今まで宮城県の情報が少なすぎる・・・。
あそこには、仙台市があるので、これまでの政府の行動からすれば
薄々察しはついていましたが・・・。

柏、松戸、流山のように早いうちから騒がれていた所は、注目が
集まり、民間、行政共に情報が集められていますが、そうでない
地域も気を付けた方が良いと思います。

子供の20人に一人が多いと見るか少ないと見るか・・・。
また、数字には表れにくい、不妊化、流産などの危険も、結局は
自己責任で判断するしか無いですね。

政府主導の対策は菅総理が粘っている限り可能性は0です。
106: 一住民 
[2011-07-19 12:16:03]
いや~気色悪いね・・・。
改めて汚染マップ見たら、福島市以外の比較的大きな街を避けて
汚染が伸びてる・・・。
ほんとかよ・・・?

頼むから政府は真剣に汚染調査してくれないかな・・・。
解散総選挙しなきゃだめか。
選挙があるなら、脱原発以前に、原発事故対策と東北復興を真剣に
考える政党に投票したい。
脱原発の話など、その先の事だ。

107: 匿名さん 
[2011-07-19 12:29:20]
だからさ、ホットスポットなんてのは隠れ蓑としてスケープゴート化されてるだけで、本当はもっと広くヤバいエリアがあるんだよ。
局所的な問題にしておけば、他が落ち着くだろ?
千葉ニュータウンなんて、どうみてもヤバイ線量だけど、子供を育てる世帯も多いし、まだ開発しなきゃいけない。
柏だって東大が正直に出しちゃっただけで、あの数値は至るところで出てる。
サクリファイスとして標的にされたね。
108: 匿名さん 
[2011-07-19 13:12:51]
柏や千葉ニュータウンはヤバイ線量のなかで子供を育てる世帯も多いし
脱出可能な経済力のある人は少ない、マトモな考えの人が転入することもない
しかし地価下落により低収入かつ思考ストップのファミリー層の流入が考えられるから
人口は増えるかもしれません。
109: 匿名 
[2011-07-19 14:49:03]
千葉ニュータウンは自分から率先して
全市測って発表して
ネガに餌与えて利口なのか あ・・ほ7か
110: 匿名さん 
[2011-07-19 15:22:02]
どことは言わないが、絶対に公園測らない市はある。
線量高いから
111: 匿名さん 
[2011-07-19 22:10:31]
なし某のとこか?
112: 匿名さん 
[2011-07-19 23:14:55]
こんな事態、誰も望んでいませんでした。
仮に首都圏が広く健康被害が懸念される汚染量だとしましょう。
しかし、数千万人に対して避難を進めることは容易ではないと思います。
日本は世界第三位の経済大国であり、その殆どが東京に一極集中しています。
その経済が停滞し、穴が空くような事があったら世界的な大不況が起き、その皺寄せは世界各地の貧困層に届きます。
それによって飢餓や病気にかかり、命を落とす人はどれくらいでしょう。
また、東北地方の復興を早期に成し遂げるためにも、日本の他のエリアは経済を止めることはできません。
復興が遅れれば、被災地はそれによって生活が苦しくなり、健康状態の二次災害が多発してしまうでしょう。
だから、政治的な判断としては難しいのです。
首都圏ではこのままいくと、確かにクラスに1人から2人の子供が若くして癌になるかもしれないです。
しかし、時間的な猶予が少しでもあるならば、今は限られた時間と資源を優先順位を立てて分配していくしかないです。
まずは原発問題の終息。
次は被災者に対する最低限の生活の保証。
次いで放射線汚染の対策と被災地の復興。
ここまで日本の資力を持ちこたえさせなければいけないのです。
だから、首都圏に対する放射能汚染対策は、当分先だと考えた方が現実的です。
それまでは、各自が取れる対策を練って、被害を軽減するための自衛をするしかありません。
113: 匿名さん 
[2011-07-20 00:37:15]
個人でやるべきこと

①柔軟に住まいを移動できる人や、これから住まいを選ぼうとしている人は、なるべく線量の低いエリアに移り住む。人工の放射性物質が飛散していないエリアを選ぶには、通常時からどれだけ線量が増しているのかをみる必要がある。通常時の目安は毎時0.3~0.7マイクロシーベルト。少なくとも新たに住む場所を定めるなら0.1マイクロシーベルト以下のエリアにしておきたい。

②様々な理由で住まいを移動できない、しない人は、できるだけ外部線量の多い場所に近付かない。むやみな外出を控え、戸建ての人は子供を二階で寝かす。自宅の周りの除染はもちろん、幼稚園や学校の除染も進めるように行動する。更に、周りがしていないからという理由で対策を怠るのではなく、外出時は吸気による内部被曝を避けるため、マスクをする。

③飲食物による内部被曝を避けるために、首都圏では線量の低いエリアでも、口に入れるものに注意をする。また、原発問題の情報をしっかり仕入れ、被曝とはどのようなものなのかを下記のような中立的なサイトでしっかり勉強する。
http://ja.m.wikipedia.org/wiki?search=%E8%A2%AB%E6%9B%9D
114: 匿名さん 
[2011-07-20 00:41:27]
>少なくとも新たに住む場所を定めるなら0.1マイクロシーベルト以下のエリアにしておきたい。

都心に通える県内のエリアでそんなとこありますか?
115: 匿名さん 
[2011-07-20 00:46:19]
すみません。通常時は0.03~0.07の間違いです。
0.1以下という結論は変わりません。

県内の線量は下記を見てください。
http://www.pref.chiba.lg.jp/taiki/h23touhoku/houshasen/index-sokutei.h...
市町村ごとのデータが載っています。
サンプルが少ないですが、0.1以下を見極めるのなら役に立ちます。
116: 匿名さん 
[2011-07-20 00:48:10]
まぁ、落ち着け。
もうすぐ県の調査結果が出てくる。
117: 匿名さん 
[2011-07-20 00:54:23]
うん。都内に通える0.1以下というと、千葉市南部か市原市位だね。
これも、通勤でいったらギリギリだ。
移る人は埼玉や東京都下、神奈川も視野にいれて動いた方が良いね。
118: 匿名さん 
[2011-07-20 01:15:18]
ってことは、ほとんどのマンションが、買ってはいけないまんしょんとなった訳だ。
そういえば、さかきさんはどうしてるんだろうね。
119: 匿名さん 
[2011-07-20 01:25:36]
0.1以下を目指すなら、そもそも東京に勤務してはいかん。
120: 匿名さん 
[2011-07-20 06:02:55]
都内もヤバイだろ
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる