羽田空港国際ハブ24時間化の影響で東京モノレール沿線地域のマンション相場が上昇するというニュースをテレビで見たことがあります。個人的にはモノレール沿線の中では天王洲アイルがポイントと考えています。
天王洲アイルは湾岸マンション競争から一線を画して成熟しきった感すらありますが、モノレール沿線の中では天王洲アイルだけが2線2駅です。渋谷や新宿へはりんかい線で、羽田空港へはモノレールで行けますし、成田空港行きバスも発着していますので、都内各所や国際空港へのアクセスが良好です。それを見越してか新しいホテルも着工していました。
羽田空港:ターミナル拡張 国際線発着枠増大に対応
国土交通省は6月21日、羽田空港の国際線発着枠拡大に備えた国際線旅客ターミナルの拡張について、同空港運営会社の東京国際空港ターミナルと合意したと発表した。国際線旅客ターミナルビルの面積(現在約15万4000平方メートル)を増築で4割増やし、チェックインロビーや乗り継ぎ施設などを拡充、現在10カ所ある固定搭乗ゲートを18カ所に増設するほか、ホテルの新設や駐車場の増設などを行う。
[スレ作成日時]2011-07-16 17:51:12
羽田空港国際ハブ24h化 拡大決定で天王洲周辺エリアは注目でしょうか?その7
212:
匿名さん
[2011-07-25 09:44:35]
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213:
匿名さん
[2011-07-25 10:10:45]
>天王洲のレスを増やして
増やそうとしているのはあなたでは? 言うことすること、皆逆なんだけれど。 ひょっとして隠れポジさん? |
214:
匿名
[2011-07-25 10:21:06]
ここの隠れポジのネガさん
まーだ相変わらず1人で連投してたのか? とにかく天王洲アイルのファンなんだな~ だから、羽田空港国際化や品川駅発展など 天王洲アイルへの追い風がよっぽど悔しいみたい でなきゃ、こんな1人ぼっちで連投してないもん(((^^; |
215:
匿名さん
[2011-07-25 10:29:19]
ポジ男は渾身の自作自演が速攻で削除されたんで泡食ってるご様子。
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216:
匿名さん
[2011-07-25 11:47:38]
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217:
匿名
[2011-07-25 12:08:14]
ポジは複数だけど、ネガは1人ぼっちで
ずっとpart1スレから連投(笑)本当にずっと! |
218:
匿名
[2011-07-25 12:12:57]
モノレールとりんかい線の接続が改善される可能性は無いのでしょうか?
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219:
匿名さん
[2011-07-25 12:23:57]
>モノレールとりんかい線の接続が改善される可能性は無いのでしょうか?
モノレールが高架で、りんかい線が地下3階ですから、乗換えにはおのずと時間かかりますね。 現在のB出口からのスカイウォーク(?)は、ビジネスビルを経由するからか、とても遠回りで不便です。 A出口から屋根付き渡り廊下があるだけでも、接続改善されるのですが....無理でしょうね。 モノレールとりんかい線の接続って、あまり需要もない気もします。 |
220:
匿名
[2011-07-25 12:43:58]
ネガが人生費やして願うも虚しく、
天王洲はそれなりに人気で、なかなか 人気が下がりませんね!これじゃぁ ネガも怒り狂う訳ですね。 |
221:
匿名さん
[2011-07-25 12:55:02]
やっぱり、蒲田君と天王洲万歳君は、同じ人か(笑
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222:
匿名さん
[2011-07-25 13:35:07]
>>218
羽田の国際化と関連して、改善される可能性は多少なりともあるのではないでしょうか。 天王洲アイルの乗り換え改善については、 財団法人運輸政策研究機構 の、「空港アクセス鉄道のサービス改善」 http://www.jterc.or.jp/topics/josei_shinpo3.14/7_kuuko_access.pdf などでも提言されているようですよ。 だから、国交省の東京国際空港アクセス検討委員会でモノレールの24時間化と共に検討されている可能性は十分あるでしょうね。 というと、ネガさん必死で否定しだすでしょうが。 まあ確かに天王洲の場合の改善の便益は若干劣るでしょうから、明日明後日の話ではないでしょうね。 2・3年後、国際線ターミナル拡張後の発表で、丁度良いのではないでしょうかね。 |
223:
匿名
[2011-07-25 13:56:23]
218です。
なるほど。何も無いわけでは無いのですね。 「りんかい線からエレベーターでモノレール改札前へ」が理想ですが。。。 蒲蒲線やエイトライナーより遥かに安上がりで、そこそこの改善効果が見込めると思いますが、その程度の需要も無いですかね。。。 |
224:
匿名さん
[2011-07-25 14:05:19]
横レスですが..
>財団法人運輸政策研究機構 なんなんでしょうね。こういうわけわからない財団法人。 日本財団(ボートレース収益)の支援あるみたいですが、たぶん公費も受けてるだろうし、天下り先でしょ。 関連した似たような団体も多く.....なんだかなぁっという感じ。 |
225:
匿名さん
[2011-07-25 14:19:59]
>>223 さん
天王洲アイルにお住まいになれば、乗り換えの必要はないですよ。 でも、この資料を読むと、 1)使いやすさの改善 2)乗り換え利便性の向上 3)列車内の快適性改善 ・・・ ということで、二番目に挙げられていますね。 個別路線評価では、 1.りんかい線と京葉線の相互直通運転 2.東京モノレール浜町駅移設 3.天王洲アイル駅の乗換改善 ・・・ と上位に挙げられています。(ただし位置だけの話で、上位=優位ではないようですが。) 効果の大きいものとして、 ・蒲蒲線 ・モノレールの東京延伸 ・羽田アクセス新線の新設 などが挙げられていますね。 でも、今の日本の現状を考えると、結局は、コストの安い、乗換改善とかが比較的早く実施されることになるのかもしれませんね。 |
226:
匿名
[2011-07-25 17:03:12]
残念ながらりんかい線天王洲アイル駅は全駅中東雲駅に次ぐワースト二位の利用者数です。埼京線直通という事もあり、もう少し伸びるかと思ったんですけどね。
ただ住民にとっては千葉方面、都心部西方面へのアクセスは本当に楽になりました。電車移動が多いサラリーマンには助かります。 一部の方が指摘するとおり以前は本当に陸の孤島でしたから。品川駅っていうのも電車の種類はやたら多いんですけど同じ方向ばかりなんで意外と不便なんですよ(これも大門に大江戸線が通って意外と便利になりました)。 因みにこちらで人気の港南の方ではなく東品川在住のものです。 |
227:
匿名さん
[2011-07-25 18:01:19]
千葉に行くのは楽ですね。
ただ京葉線は、ちょっと風が吹けば、止まってしまうので、天候をみてからでないと、かえって時間がかかることになってしまいますが・・・。 > >財団法人運輸政策研究機構 面白いサイトをみつけました。 「運輸政策研究機構」----仕分けされないぞと、存続をかけて必死の防戦 http://yanasegawa.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/-----3fd0.html >国に配慮、過大予測 どこの省庁にもこういう天下り機関があって、ツーカーで研究や調査報告書が出来上がってくるようになっているようですね。 こんなことやっているから、日本全体が疲弊してしまったのでしょうね。 でも、羽田国際化はどうでしょうか。私は、これは実需が伴っているように思います。 |
228:
匿名さん
[2011-07-25 18:38:10]
>でも、羽田国際化はどうでしょうか。私は、これは実需が伴っているように思います。
う~~~~ん! とってもベーシックな問題ですが、今の超々々円高では実需もへったくりもない気が(^^; 当初の国際ハブ空港化も、すっかり目的も段取りも見失いましたね。 中華圏からの直行便が増えて観光者誘致に一役買ったくらいでしょうか。 |
229:
匿名さん
[2011-07-25 19:37:04]
>>超々々円高
それで羽田発の問い合わせが殺到しているのですね。 昨年の8倍とか前スレにありましよね。 |
231:
匿名さん
[2011-07-25 22:33:55]
豊洲は関係無い。
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232:
匿名さん
[2011-07-25 22:38:11]
230は、ただの酔っぱらった煽り屋さんでしょう。
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逆です。まったく価値のない天王洲のレスを増やして、注目を浴びて事情のよくわからない地方の人達等が騙されて買ったりするのが可哀想なだけです。都心3区の内陸、山手線の内側の住宅を保有してるんで、こんな僻地に未練なんてないです。