住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない!!その31」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない!!その31
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-07-23 02:13:23
 

その31をたてました。
引き続きどうぞよろしくお願いします。

前スレ(その30):

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/169176/

それ以前のスレは>>1に記述します。

[スレ作成日時]2011-07-15 09:56:41

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない!!その31

501: 匿名さん 
[2011-07-19 20:40:47]
多分、今の固定さんは、タダの暇人でローンも出来ないのでは?
そうでなければ、同じ事を延々書き続けたりしないでしょう。
502: 匿名さん 
[2011-07-19 20:57:20]
資産インフレが起こるならある意味歓迎だけどね。
需要がなければインフレが起きないのは固定さんも前提のようで。
インフレなんだから、今の資産価値より当然上がるわけで
売ればローンはチャラ。プラスになる可能性がかなり高いね。
政策金利も上がるようなので、銀行にそのまま預ければ預金は増える。

あとは田舎に帰って、インフレが落ち着くまで
農業でもやって隠居生活でもするか。
バブルがはじけたらまた買おうかな。

で、いつ頃資産インフレが起こるのかな?
まったく前兆すらないが・・・

嫌なシナリオは、大手を含む企業が軒並み大陸に買収されていくことだと思うけど。
外国人の出稼ぎ労働者と日本人の労働賃金がそのまま逆転しそうで怖いね。
503: 匿名さん 
[2011-07-19 21:20:15]
再び土地バブルが来る事を想定してる人ってどれだけいるんだろうか?
504: 匿名さん 
[2011-07-19 21:36:04]
>>489
>変動さんは勝ち誇ったような言い方をしてるが、こんな社会状況だから言えることで、何が正しいかなんて、終わってみなきゃ分からない。

何が正しいかなんて、考えない方がよいですよ。
自分にはどんなリスクがあるのかを考えて、許容できないリスクはつぶす、他のリスクはどうすれば軽減できるかを考える、それだけです。
そのなかで、固定がよいか変動がよいかが決まります。
505: 匿名さん 
[2011-07-19 21:37:13]
>>504
固定が良い時ってどんな時?

思いつかないんだけど。
506: 匿名さん 
[2011-07-19 21:38:26]
>>482

本当にあり得ると思ってるんですか?
以前、確率は高くないかもしれないし、そうなる背景や経緯、そうなった時の経済状況についてもこじつけ以外では説明できるシナリオを思いつかないと書いてませんでしたか?
507: 匿名さん 
[2011-07-19 21:41:38]
>>505
自分がいいと思った時だよ。
508: 匿名さん 
[2011-07-19 21:42:14]
テンプレ読むと固定をそもそも否定してなくって好きな方を選んでそれでもあえて変動も有りなのでは?と説いているのに、なんで固定さんは変動完全否定のスタンスなのでしょうか?

なんか、変動に恨みでもあるような感じがします。
509: 匿名さん 
[2011-07-19 21:45:16]
>>468
金利をギャンブルだと思っているなら、固定にするのが正解です。
ただ、それが変動が怖い理由だなんて、少し稚拙ですね。

金利の上下には理由があります。
そこがギャンブルとの違いです。
変動は政策金利連動なので、特にギャンブル性は低い。
ただし、変動の一点張りは危険かもしれませんので、柔軟な対応が必要ですけどね。
510: 匿名さん 
[2011-07-19 21:49:18]
>>455

何回か書かれているけど、収入減リスクが金利変動リスクよりも低いと評価している人は、固定を選べばいい。
収入減リスクが金利変動リスクよりも高いと考えている人は、変動金利で収入減リスクの対策を講じているだけ。

これは評価する人によるので、どちらが正しいとは言い切れない。

ちなみに、収入減リスクに対しての対策は何か考えていますか?
511: 匿名さん 
[2011-07-19 21:51:18]
>>446

変動派、固定派とも、醜いレスはあるので、そういうのは無視して読む方がいいですよ。
気にしなければ、気にならないものです。
512: 匿名さん 
[2011-07-19 21:55:58]
固定契約者、もしくは、固定を検討している人へ質問です。
失職リスクや収入減リスクをどのように考えていますか?
どのような対策を考えていますか?

変動金利に関係ないっていう人は、考えていないか、煽りの人っぽく見えてしまうので、真摯に答えていただけると嬉しいです。
513: 匿名さん 
[2011-07-19 21:59:22]
>>505
504です。

そう思う人は、変動を選びますよね。
私もそうです。

可能性があるのは、収入が安定していると思い込んでいる人ではないでしょうか。
514: 匿名さん 
[2011-07-19 22:17:36]
>>513
>可能性があるのは、収入が安定していると思い込んでいる人ではないでしょうか。
そうかな?収入が安定しているなら変動でさっさと返せば良いだけ。

固定を選ぶメリットは「仕方が無いから」くらいしか思いつかない。
ギリギリだから、銀行だと属性が悪いと判断されてしまうから、など。
後は金利上昇に全力で賭けたい人?

もしそうなら、日経平均のコールオプションでも買い込めば良いと思うけど。
その方がはるかに儲かるから。

普通の人は順張りの変動を選択し、フラットとの差額を機械的に繰り上げ返済。
それでフラットより楽にゴールに到達できる。
515: 匿名さん 
[2011-07-19 22:22:44]
しかし5年くらい前までは固定じゃなきゃウマシカ扱いだったのに、時代の流れは速いですなあ。
おぢさんついていけない。
516: 匿名さん 
[2011-07-19 22:36:14]
その頃の固定って、何パーセント位?
だから、今の変動を妬むのかな?
仮に、その時5%なんて金利だったら、今の変動と4%も差があるわけだ。
8000万借りてたら、その差額は…。
この差額を見ても、リスク管理なんて言えるのが不思議だ。
517: 匿名さん 
[2011-07-19 22:40:59]
結果は違ったけど、5年前は間違いなく固定が「順張り」、変動が「逆張り」でしたね。
つまりはそう言う事。
鬼が笑う。
518: 匿名さん 
[2011-07-19 22:44:24]
そもそも住宅ローンに順張りとか逆張りとかあるの?
不動産株空売りしてた、とかなら分かるけど。
519: 匿名さん 
[2011-07-19 22:59:25]
5年前に変動組んだけど当時確かに固定のが人気あったけど、変動を選択してる人は少なからずいたよ。

当時は小泉から安倍に変わって利上げが行われていた時期だけど政府は利上げに猛反発してたし、すでに米土地バブルに陰りが出てそろそろやばいって感じだった。

自分は景気のピークが近いと感じて固定を選ぶ事にものすごく違和感があったけどFPとかは金利はこれから上がる、固定絶対みたいな事を言う人が多かった。

実際は景気上昇局面でもさほどインフレにもならず所得が上がらなかった為、米やユーロが好景気を謳歌し、高インフレと個人所得の上昇を背景に旺盛な個人消費とともに地価が高等していた時代。米は政策金利5%以上、ユーロもどんどん利上げしてた。世界中が好景気に湧いていたわけだけど、日本だけは個人所得が伸び悩んで好景気とは名ばかりで実感なき好景気なんて言われてた。

結局5年前は好景気に湧いた国は資産インフレが起き、金利が上昇したけど高金利でも住宅が飛ぶように売れた。かたや日本は所得の低迷で低成長金利はたった0.5。金利は景気にニュートラルというのが証明されたようなもん。

今回買い換えするんだけどフラットS適用でも変動以外考えられないと思ってる。
520: 匿名 
[2011-07-19 23:06:56]
大きな流れから見ると、5年前も変動が順張りではないでしょうか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる