新潟に住んでます。
新築を検討しているとハーバーハウスが目にとまりました。
(予算が少ないので・・)
この会社の情報や住み心地やアフターの感想を教えてください。
[スレ作成日時]2011-07-15 05:33:59
\専門家に相談できる/
新潟 ハーバーハウスってどんな会社?
621:
匿名
[2013-05-30 18:06:01]
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622:
物件比較中さん
[2013-05-30 18:15:44]
621さん
バカって事ですよね(^-^; |
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623:
匿名
[2013-05-30 18:19:20]
まぁまぁ、そのへんにしときなよ。
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624:
匿名さん
[2013-05-30 18:31:12]
なんか荒れてるねぇ~
でも617サンの言ってる事、一理あるんだよねえ。 |
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625:
匿名
[2013-05-30 21:42:13]
すばらしい世界観の方がいらっしゃるようで(笑)
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626:
購入検討中さん
[2013-05-30 23:57:14]
はじめてレスします。よろしくお願いいたします。
EXY仕様で34坪、固定階段の小屋裏収納をつけた所IZUとあまり変わらない値段になりそうです。 そうなると初めからIZUの仕様にしたほうがいいのでしょうか?EXYからだとこれからグレードをあげたい所もでてきそうで... 間取りにより表示価格より高くなるのはスレを読んでいてわかるのですが、IZUで同じ坪数で大幅に増えることはあるのでしょうか?(固定階段の小屋裏収納分は増えると思っています) プランと同じ坪数で見積りをいただいたことがある方教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。 |
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627:
匿名さん
[2013-05-31 00:32:06]
EXY仕様のまま、小屋裏収納を無くという案はナシでしょうか?
坪数を増やして、一部の仕様をエコロジア並みにするとか。 固定階段の小屋裏、高いですよね。スペースも取るし。 固定階段を無くしただけでも、納戸が作れそうです。 何パターンかプランを出してもらっては どうでしょうか? |
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628:
匿名
[2013-05-31 00:59:05]
全く同じ仕様でEXY→IZUへ変更すると、大体80万円位違います。床材、ドアなどなど変わってきます。
固定式階段の小屋裏収納より、二階へ納戸を付けた方が、はるかに使い勝手が良いです!欲をいえば、一階へ納戸があれば尚使いやすいですが・・・。重い物は小屋裏まで運ぶのは嫌になるし、面倒だから、一度あげたら下ろすのがおっくうだし、頭はぶつかるし・・・子供の秘密基地的な遊び場には良いですが、すぐに遊ばなくなるし・・・。絶対納戸派です。窓アリの四畳位の納戸なら、いざ家族が増えても、寝るだけなら部屋にも出来ちゃうしね! |
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629:
契約済みさん
[2013-05-31 08:02:42]
>626
普通に考えてEXYからIZUに仕様変更したら構造部分や断熱材とか変わるんだから金額もかなりあがるでしょ。 今EXYで金額的に厳しいならIZUにするのは無理では? それか、坪数小さくしてIZUに変更などは考えてみては? |
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630:
申込予定さん
[2013-05-31 10:16:17]
627様
628様 629様 ご意見ありがとうございます。 この間取りで値段を安くするには、一番大きいのは小屋裏だが後からつける事ともできないと言われました。荷物の中にも、形見の品など捨てられないけど取っておきたいものがあるため、延床に含まれない小屋裏をと考えていたのですが、納戸も含め考えたいと思います。確かに各部屋の収納の他にもあると便利なのですよね。 今現在EXYで金額を出していただいてますが、これから外壁や水回りなど変更を重ねていくのであれば最初からIZUの方が良いのかなと思ったのです。 細かく打合せしていく上でIZU仕様を取り入れていくのと、最初からIZUにするのとどちらが良いのか… 629さんのおっしゃる通り、予算の都合もありますのでよく考えたいと思います。 ありがとうございました。 |
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631:
匿名
[2013-05-31 13:05:26]
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632:
匿名
[2013-05-31 18:46:48]
横柄な態度は宜しくないけど、でもやっぱり契約は慎重にね。人生・生活がかかってるからね。
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633:
購入検討中さん
[2013-05-31 20:12:33]
631様
ありがとうございます。 次回、見積を依頼してみようと思います。 632様 横柄な態度をとったりはしないですよ。大きな買い物ですし、険悪な関係で建てた家に住みたくないです… これからのライフプランも視野に入れ、考えたいと思います。ありがとうございます。 |
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634:
匿名
[2013-05-31 21:03:02]
断熱材は変わらないんじゃないですか?(笑)
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635:
匿名
[2013-05-31 21:03:40]
エコロジアなら変わるけど(笑)
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636:
購入検討中
[2013-05-31 21:49:03]
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637:
匿名さん
[2013-06-02 02:08:40]
我が家は、ハーバーと他にいくつかの住宅メーカーで間取りと見積もりを出してもらいました。
ハーバーの見積もりは、ものすごくざっくりの見積もりですよね。 仕様も「仕様は、ここに書かれています。」と渡されたのが、RONAやIZUの大まかな内容の紙でした。 一つの住宅メーカーでもらった見積もりは、地盤調査〇〇円、に始まり、カーテン代〇〇円、家具(造作)〇〇円まで表示してくれた詳細な見積もりでした。 「追加工事だといって 後からどんどん金額が増えるのは心配。ある程度の金額の見通しが欲しい。」と話したところ、 「それぞれの金額全てが MAXでこの金額だろう、という見積もりを出してみました。」と言って渡してもらえた見積もりは、本当に細かく記されたものでした。 ハーバーにも、詳細な見積もりを出してもらうことができるか聞いてみました。 それは、契約を結んでからでないと出せない、と。 そして、「早く契約を結ばないと、着工も早い者順のような状態になってきているので、年内の引渡しも難しくなります。」と言われました。 せかし方が、心配要因の一つでした。 一つの住宅メーカーは、自分の所で建ててもらえるか?もわからないのに、三度も間取りを考え直してくれたんです。 少しでも金額が抑えられる間取りになるように、と。 ハーバーは、アフターも心配要因の一つでした。 まだ10年さえ経っていないハーバーは、問題が出てくるとしたら これからであって、アフターが一斉に出始めた時に、果たして すぐに対応できるのか? 結局、主人が「担当者の 早く契約しないと・・・みたいな せかし方が気になるんだよな。細かい見積もりは、契約してからでないと出せません、っていうのも気に入らないし。」と言い、別の住宅メーカーにしました。 住宅メーカーによって、契約前にもかかわらず、嫌な顔一つしないで 詳細な見積もりを出してくれる所はありますよ。 我が家が検討した住宅メーカーの中では、金額が一体いくらになるんだろう?と、予想が一番つかないのがハーバーでした。 |
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638:
契約済みさん
[2013-06-02 06:35:51]
うちは契約前でも10回位間取り変更をかけ、細かいところまで詰めてから契約しました。
なので、たぶん担当者次第なんだと思います。 我が家の場合、少しトラブルもありましたが夜遅くまで考えてくれたりしてとても親切でした。 |
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639:
匿名
[2013-06-02 08:06:47]
普通は詳細な見積もりときちんとした間取りが決まってから契約ですよね。ご主人が不安になるのもわかる気がします。
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640:
入居済み住民さん
[2013-06-02 10:25:05]
当たった担当者さんがハズれだったようですね。
私のとこも、細かい見積もりと多くの仕様変更、 10回近い間取り変更のあとに契約させてもらいました。 担当者によってここまで仕事のやり方が違うと 客としては困るので・・・ 配布資料とホームページで、上記のコトやります! みたいなうたい文句を載せてみてはどうでしょうか? そしたらそんな変な対応をする担当者はいなくなるでしょう。 ね? ハーバーさん? |
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641:
匿名
[2013-06-02 21:55:26]
うちも、契約はほぼ間取りが決まって、金額が出てから出したよ!
途中トラブルもありました。 もし、この先の人生でもう一度家を建てるとしたら、間違いなく、ハーバーは選ばないですね! |
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642:
匿名さん
[2013-06-02 23:11:48]
どんな感じのトラブルだったのか、どの程度のトラブルだったのか
参考までに教えてほしいです。 |
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643:
匿名さん
[2013-06-03 16:23:15]
トラブルの内容教えてください
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644:
匿名
[2013-06-03 22:23:36]
当たった担当が悪かったんですね。途中担当者変えてもらいましたが、どっちもどっちかなぁ。きっと、トラブルの内容を書けば個人が特定出来ちゃうかもだから、詳細は控えますが・・・。
まぁ、次があれば、二度とハーバーは使わないですね。絶対に。それだけは言えます。 多かれ少なかれ、トラブルはつきものだと思いますが、事の重大さを相手が重大ととらえるか、大したことないとされるか・・・。ハーバーにとってみれば、数ある中の小さな客にしかすぎませんからね~。 |
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645:
匿名さん
[2013-06-03 22:41:34]
>詳細は控えますが・・・。
そうですね。 その方がイイか^^; >多かれ少なかれ、トラブルはつきものだと思いますが、事の重大さを相手が重大ととらえるか、 >大したことないとされるか・・・。 >ハーバーにとってみれば、数ある中の小さな客にしかすぎませんからね~。 ホントはそういうトコ大事なんですけどね。 サービス側にとっては多くの客のうちの1人だけど、 客にとっては選びに選んだ1社なんですよね。 私もですが、常に意識しつつ実践するのは難しいです。 こういう声は経営者に届かないものだろうか・・・。 |
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646:
匿名
[2013-06-03 22:45:17]
↑↑↑
上の方の言ってるのわかるような気がします。 私じゃあありませんがハーバーハウスさんの方は適当だって言いますよね。 アウターが怖い |
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647:
匿名
[2013-06-03 23:15:55]
経営者に届いた所で、何にもかわらないさっ。
前に、完成見学会行ったら、スタッフに、この建物は、社長が直々に設計したんですよ~!ってしつこく言われたの。だから、頼めば社長にやってもらえるのか?と聞いたら、通常の方には出来ないんですよ~っとメガネのぼくちゃんと若いお嬢ちゃんが言ってました。通常の人って???じゃぁ逆に通常じゃない人って???普通みんな通常の人だろ??? こういう言動に、品の無さが出てること、気づいてないんだよね~・・・ あっ!!でも、そのお宅、センスが良い?使い勝手良さそう?とは全く思いませんでした。逆に、他の設計の方の担当したお宅の方が良かった←私の好みですが。 なんか、勘違いもいいとこでしたわ(笑) 聞いてもいないのに、社長社長って・・・恥ずかしいね・・・。 |
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648:
匿名
[2013-06-03 23:20:19]
紹介制度がありますが、私は絶対紹介出来ないなぁ。
自分が後悔した所を人に紹介なんて・・・たかだか10万で人間関係壊れちゃいそう。 |
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649:
匿名さん
[2013-06-04 00:57:28]
>アフターが怖い
「アフターの必要すらない家」が一番なんですけどね。 >経営者に届いた所で、何にもかわらないさっ。 私の勝手な想像では、ワンマン社長さんかな とか思っているので、鶴の一声の可能性を考えました。 それに地盤改良杭の多さ、ホールダウンボルトの多さとか 他ハウスメーカーよりも良さそうな面もあるようなので 実はある種、信念をお持ちだったりするのでは・・・。 などと想像しました。 (上のアピールポイントは、もう少し前面に出しても良さそうですよ) >前に、完成見学会行ったら、スタッフに、この建物は、社長が直々に設計したんですよ~! >ってしつこく言われたの。 どういう意味でスタッフが発言していたかチョット気になります。 斜めに見すぎでしょうか。 >聞いてもいないのに、社長社長って・・・恥ずかしいね・・・。 まぁソコは「社員に愛されている素敵な社長さん」ということで(^^) |
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650:
匿名
[2013-06-04 01:29:48]
さすが、ハーバーの関係者さん(笑)
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651:
匿名
[2013-06-04 01:32:03]
ウケる(笑)
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652:
匿名
[2013-06-04 01:48:16]
知り合いが建てましたが、怒っていました。
天井の高さが設計よりも低かったみたいです。 |
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653:
匿名
[2013-06-04 08:07:23]
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654:
匿名
[2013-06-04 12:40:43]
天井の高さが!? そんなケースもあるんですね。
気を付けます。 |
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655:
匿名
[2013-06-04 19:29:42]
天井の高さはうちもです。低かった。監督なにしてんだよ(怒)
施工期間中、一度も現場監督にあわなかったよ。毎日顔出してたけど。 |
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656:
匿名
[2013-06-04 21:36:20]
655さん
そういう場合はどうなるんですか? 引き渡し拒否してもあまりメリット無さそうだし。 |
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657:
匿名
[2013-06-04 21:47:39]
早い話が、泣き寝入り?
しょうがないよね・・・今更何言っても。もう大工さんも終わってるし、まぁ頭ぶつかる程なら、拒否もできるけど、そんなことはないし、しかたないですよね。 いつかまた新築なら増築なりになったら、間違いなく、ハーバーでは建てないね~!!!それだけは声を大にして言いたい。 |
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658:
匿名さん
[2013-06-04 22:11:47]
図面と異なるようになっているのであれば
「図面どおりに直してもらう」or「一定額の値引き」 が出来そうに素人目に思えますが どんなもんでしょうかね。 ググッてみたところ「住むことが困難」ぐらいじゃないと 引き渡し拒否は難しそうです。 |
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659:
匿名
[2013-06-04 22:17:58]
現実は泣き寝入りするしかないんですね。慣れと思えれば・・・やり場のない怒り。お気持ちお察しします。
天井高って個人的には結構重要ポイントです。開放感や広がり、落ち着き、窓や照明とのバランス。そういうところを大事にしてもらいたいですよね。 耐震や冷暖房にも関係してくると思いますし。 |
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660:
匿名
[2013-06-04 22:34:02]
てか、設計と違うとかありえない。
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661:
購入検討中
[2013-06-04 23:14:17]
設計の天井高と実際の天井高は何㎝なんですか?
これから着工するに当たって不安になってきました…。 |
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662:
匿名さん
[2013-06-04 23:44:12]
設計と違う家・・・私もそんなことがあるなんて
と思っておりました。が、現場で仕事するのは 大工さんなワケで。 大工さんの一部は建築基準法とか知らなかったりするのかも、 と思ったりします。 設計と違う、基礎、アンカーボルト、ホールダウンボルト 筋違、各種金物、金物メーカー仕様と異なる施工方法etc 施主側も勉強が必要そうです。 |
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663:
匿名さん
[2013-06-04 23:46:16]
1階は2300~2400ぐらい?
2階は少し低かったような気がします。 どなたか正確な数字をご存じな方います? |
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664:
匿名
[2013-06-05 00:10:34]
>662
信頼のおけるHMならさほど勉強は要りませんが。 |
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665:
検討中
[2013-06-05 02:27:31]
ハーバーさん危ないですね。
建てなくて良かった |
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666:
匿名
[2013-06-05 06:18:52]
大工さんは、良くやってくれましたよ!途中、図面にない造作を、頼んでみたら、いいよ!!ってやってくれた!(あんまりハデにやると、注意されるらしい(^-^;)現場監督が問題なんじゃない?
天井以外にも、頼んでいたニッチが無かった・トイレの造作棚が無かった・階段下収納が狭すぎて、物が何も入らない。って感じで(怒)原因は、設計担当が、現場監督に、変更前の図面を渡していた・・・。そんな基本的ミス・・・ありえないことがここでは良くあることらしい・・・。 |
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667:
入居済み住民さん
[2013-06-05 08:05:09]
天井高って図面のどこに記載が有るのでしょうか?
標準は何cmなんでしょうか? |
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668:
匿名
[2013-06-05 13:26:28]
よくあることなんですね(>_<)
問題は「どの程度の割合でミスが発生し、また他ハウスメーカーと比較してみて、どの辺の位置か?」 ということになるが、どっかの団体で、そんな統計だしてないですかね? |
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669:
匿名
[2013-06-05 13:31:26]
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670:
匿名
[2013-06-05 13:42:49]
探せばありますよ。ちなみに私が建てたHMの営業さんは「信用してください」とか「大丈夫です」なんて全く言いませんでしたよ。本当に自信がある人ならそんなこと言わないでしょ。
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671:
匿名
[2013-06-05 13:42:59]
オススメは、分かりませんが、オススメ出来ないのは・・・・分かりますよね?
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672:
匿名
[2013-06-05 13:46:04]
社長はここを見て、管理の甘さを認識してほしいもんだ!
他のハウスメーカーに比べ、異常に多いよね…ここの意見 |
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673:
匿名
[2013-06-05 16:29:08]
意見が多いのは純粋に、建ててる数が多いからかと思ってました。
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674:
匿名
[2013-06-05 16:30:01]
誰か社長に直談判しないかな。
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675:
購入検討中
[2013-06-05 17:27:12]
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676:
匿名
[2013-06-05 17:40:40]
ですよね。
きっと競合会社に違いない。 |
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677:
匿名
[2013-06-05 18:20:24]
設立して日が浅いから、不具合が出るのは・・・これからですよ~。
この棟数の多さがアフターのうらめに出ないことを祈ります(笑)アーメン(笑) |
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678:
匿名
[2013-06-05 18:27:08]
便乗。
ハーバーさん儲かってるようなら、経営を圧迫しない程度で良いのでアフター部門の拡大希望です。 |
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679:
匿名
[2013-06-05 19:19:17]
人がいないのにどうやってアフター対応してるの??
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680:
匿名
[2013-06-05 19:42:23]
棟数多いし、駆け込み時期だし、管理が行き届かないこともあるでしょう。
アフターも課題だと思います。 ここに限らず数売るローコストメーカーで、この時期に建築する場合は、施主が早めに不備に気づかないとですね。私は気づけないと思います(笑) 気づかない方が幸せかもしれませんが。 ちなみに、最近造成されたところで今ハーバーさんが建てています。 先週の雨の日に柱を建てていました。 大丈夫でしょうか? 置いてある材木にはきちんとシートがかかっていたので、建てちゃったら意味ないじゃんと思ってしまいました。 |
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681:
匿名
[2013-06-05 20:05:55]
新潟の気候で木材を濡らさずに家を建てるとすれば、半年はかかるんじゃないっすかぁ?(笑)
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682:
匿名さん
[2013-06-05 20:42:25]
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683:
匿名
[2013-06-05 21:10:45]
雨の日でも大丈夫そうですね。
勉強になりました。 |
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684:
匿名
[2013-06-05 21:45:56]
木も生き物です。日当たり悪いと腐るんじゃないですか?
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685:
匿名さん
[2013-06-05 21:50:18]
そうですね。
腐るかもしれませんね。 |
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686:
匿名
[2013-06-05 22:07:07]
腐らないかもしれない。どっちだよ~!!!
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687:
匿名さん
[2013-06-05 22:15:41]
「根拠を示している方」でしょうね。
なんの根拠もなくモノを言う人って・・・。 |
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688:
匿名
[2013-06-05 22:17:10]
私が見た雨の日のハーバーさんの家は大丈夫だと思います。
日当たり、風通しとも良い立地でした。 |
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689:
匿名
[2013-06-05 23:58:38]
ハーバーのアフター担当って一人しかいないらしいよ・・・だから、順番待ちなんてもんじゃない(怒)結局、他にお金払って頼んでしまう・・・独りじゃむりですょ?社長さん?
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690:
契約済みさん
[2013-06-06 06:14:23]
アフターを受け付けるのが1人じゃなくてですか?
だって、直すのは大工や内装屋じゃないんですか? |
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691:
匿名
[2013-06-06 07:00:00]
わかってねぇなぁ
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692:
匿名
[2013-06-06 08:03:45]
身内1人なら給料だけでイイでしょうからね。
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693:
匿名
[2013-06-07 06:51:24]
元大工のおっちゃんが一人で対応してるって聞きました・・・。
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694:
匿名
[2013-06-07 06:53:20]
アフターは今後ではなく、今現在の課題ですね。
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695:
入居済み住民さん
[2013-06-07 18:31:22]
去年ハーバーで建てた者です。
少しアフターで「どうなんだろう?」と思ったことがあり、ハーバーの件で検索したら、こちらにたどり着きました。 ハーバーさんの良い所はやはり、営業マンがいないので後追いの営業が無いことですが、 悪い所も営業マンがいない所ではないかと思います。正直アフターの件は誰に相談していいか分かりません。 先日も壁紙が少し剥れたので、電話で担当の方に相談すると、アフター担当?のおじさんが電話に出て、 忙しくてパンクしそうなのか分かりませんが、「2階の収納の件ですか?」などといきなり言われ、 私が「どなたかと勘違いされていませんか?」というと、「えっ!?(違う地域)の、(同じ苗字)さんですよね?」 と言われましたが、合っているのは苗字だけでした。 当然同じ苗字の方もいらっしゃると思い、電話で「(住所)の、(名前)です。」と言ってるのに・・・。 本当これから大丈夫でしょうか・・・。 こういう時は営業マンがいれば何でも言えるのになぁ~と思ってしまいます。 住宅自体はまずまず気に入っているので、やはりアフターが課題かなと思います。 長文失礼致しました。 |
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696:
匿名さん
[2013-06-07 20:16:30]
>本当これから大丈夫でしょうか・・・。
>こういう時は営業マンがいれば何でも言えるのになぁ~と思ってしまいます。 >住宅自体はまずまず気に入っているので、やはりアフターが課題かなと思います。 私は営業マン反対派ですね。 その分どうしても価格UPするでしょうから。 現状、営業ナシで会社を回していけているのであれば その路線で営業もこなせる実動部隊を増やした方が有意義に思えます。 どうなんでしょう? 営業マンを雇ったところで、営業仕事は一生懸命するでしょうが 自分の評価(賃金)につながらないようなアフター仕事を 客の立場で一生懸命こなしてくれるとは想像しにくいです。 営業マンは反対ですが、 アフター担当の実動部隊が増えるのは賛成です(^^)/ 私達にとっても、よりよい成長をされることを願っております。 |
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697:
匿名
[2013-06-07 20:16:41]
三ヶ月点検とか六ヶ月点検とかちゃんとやってます??
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698:
匿名さん
[2013-06-07 20:23:05]
1人じゃムリ。
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699:
匿名さん
[2013-06-07 20:44:23]
棟数多いもんなぁ。
自分で点検するしかないか↓ あ! より自分の家に愛着持てるかも。 |
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700:
匿名
[2013-06-07 20:50:07]
ハーバーさんは立てた後は知りませんって感じですね
アフターが1人ってヒドイですね。 年間結構建てているのに 1人では限界がありますよね |
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701:
匿名さん
[2013-06-07 20:57:02]
>>700
ではオススメは? |
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702:
匿名
[2013-06-07 21:40:30]
701
私の個人的なおすすめは880さんです |
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703:
匿名さん
[2013-06-07 21:57:39]
冗談でしょ!?
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704:
匿名
[2013-06-07 22:21:30]
703
なぜ冗談? 貴方からオススメ聞いておいて冗談でしょは失礼じゃあないですか? 880さんで建てられた方に失礼 大人としての最低限の事は守りましょうよ 703さん |
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705:
匿名さん
[2013-06-07 22:46:37]
ワザと答えたんだろうにね。
人にには人の、色々な考え方があっていいのに。 「容認」できないんですね。 さてハーバーの話に戻りましょうか。 |
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706:
匿名さん
[2013-06-07 23:23:32]
ですね、軌道修正しましょう。
荒しや煽りはやめましょう。 それこそ大人としての最低限のことですから。 |
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707:
匿名さん
[2013-06-07 23:34:45]
ハーバーさんも880さんもローコストなんだから仲良くね
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708:
匿名さん
[2013-06-08 01:31:04]
仲良くするメリットがねぇてばぁ
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709:
匿名
[2013-06-08 07:37:32]
880?ありえない・・・。
880で建てた知人、地盤改良やら水道ガス引き込み・・・その他別料金が多く、ハーバーで建てたうちより、小さく、ハーバーで建てたうちより高額、ハーバーで建てたうちより、ちゃっちい(食洗機なし、二階トイレなし・・・等) あくまでも私の見解で、アンチ880ではなく、実物をみた私の感想。 かといってハーバーがオススメではありません。だって、入る業者によっての当たりハズレの差がありすぎる。 大工さんに祝儀不要と口では言いながら、包まなくちゃいけない状況に持って行かれ、金額まで指定されたし・・・。 完成後は、ほぼ連絡0こちらから聞きたいことがあり電話をしても折り返しが来ない。 声を大にして言いたい! 社長さん!?今は全盛期↑↑で良いですが、良いことは長くは続きません。 人が人を呼ぶには、その人を大切にしてくださいね。新潟県民は限界があります。これから、建築する方をハーバーへ引き込みたいのであれば、ハーバーがうたっている、紹介制度で引き込むよりも、顧客満足度を上げることの方が大切では?家を建てる事の出来る人は、目先の10万円の商品券なんてへでもありませんよ・・・。 建てる前より建てた後の顧客満足度が上がれば、アフターがしっかり対応出来れば、素晴らしい会社では? 損して得取れですね!! |
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710:
購入検討中さん
[2013-06-08 10:39:37]
やっぱりそろそろボロが出るようになってきたのかね…;
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711:
匿名さん
[2013-06-08 11:52:58]
>880で建てた知人、地盤改良やら水道ガス引き込み・・・その他別料金が多く、ハーバーで建てたうちより、小さく、
>ハーバーで建てたうちより高額、ハーバーで建てたうちより、ちゃっちい(食洗機なし、二階トイレなし・・・等) この業界ではこういう話が多々あるようだから 「9割9分、詳細を詰めてから契約しよう」ってアドバイスが出るんですよね。←また蒸し返しますが タラレバですが、880とハーバーとの両方で9割9分仕様詳細を詰めて見積もりを出してからだったら おそらくこの方はハーバーで家を建ててますよね。 この価格この内容でハーバーと競合して勝てる所は少ないでしょうから 「詳細見積もりを競合させる」というヤリ方は会社としてアリだと思います。 自信もっていきましょー。 >大工さんに祝儀不要と口では言いながら、包まなくちゃいけない状況に持って行かれ、金額まで指定されたし・・・。 マジでそんなことあるんですか・・・。 大工さんから担当者さんにバックされてたりしてね。 なんかヤリ口が変ですもん。 社長にチクったらオモシロことになったりして(^^♪ 祝儀についてググったら 「大工さんに祝儀は出すが、内装屋さんなど他の職人さんに出さない風習は変だ」 みたいな記事がありました。 >完成後は、ほぼ連絡0こちらから聞きたいことがあり電話をしても折り返しが来ない。 他HMのアフター対応は存じませんが ハーバーは「営業ナシ、広告ナシ、アフターなし、だから安いんです!」 ってうたった方がイイかもですね。 (いや、まったくアフター対応してないワケでもないか・・・手が回らないだけか) >建てる前より建てた後の顧客満足度が上がれば リピーターがのぞめる業界ではナイですから、 建てた後の対応はおざなりになるんでしょうね。 |
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712:
匿名
[2013-06-08 12:52:48]
後がおざなり・・・そんな会社の商品・・・人が人を呼ぶ訳ない。
金が金を呼ぶ訳ない。 今が過ぎれば、必ず落ちるときが来る。 今後は、アフターからの改築に力を入れたら? 事を始めるのに、遅い事はあっても、早すぎる事はないと思います・・・。 既に出遅れてませんか? |
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713:
匿名さん
[2013-06-08 18:01:03]
>人が人を呼ぶ訳ない。
だけど人は来ているんだよなぁ。 >今が過ぎれば、必ず落ちるときが来る。 「右肩上がり」なーんて考えてる人は 一部のバ○な経営者だけででしょう。 今あるHMで50年60年と続いている会社がどれだけあるか。 などと書いていたら、企業の寿命ってと、ふと思ったので調べてみたところ 「会社の寿命は30年」と書いてあるし。 会社側としてはソレぐらいのスタンスで良いのかもしれない^^; >事を始めるのに、遅い事はあっても、早すぎる事はないと思います・・・。 逆・・・かな(^^) 悪意はナイですよ。 アフターに力を入れて欲しいのは私もそうですから。 |
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714:
購入検討中さん
[2013-06-08 22:07:23]
会社の寿命が30年ですかぁ…
ローンが終わることにはもうなくなってるのかと思うと、やっぱり大手にしといた方がいいのか… 悩みます。 |
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715:
匿名
[2013-06-08 23:05:37]
すばらしい考えの方が2つ上に(笑)
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716:
匿名
[2013-06-08 23:07:31]
確かに(笑)人に意見できるすばらしい方(笑)
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717:
匿名
[2013-06-08 23:08:39]
アフターはかなり大事だと思いますが・・・
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718:
匿名
[2013-06-08 23:08:51]
ハーバーの売りって、正直何?
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719:
匿名さん
[2013-06-09 00:05:41]
私の中では正直価格です。
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720:
匿名さん
[2013-06-09 00:10:23]
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
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