新潟に住んでます。
新築を検討しているとハーバーハウスが目にとまりました。
(予算が少ないので・・)
この会社の情報や住み心地やアフターの感想を教えてください。
[スレ作成日時]2011-07-15 05:33:59
\専門家に相談できる/
新潟 ハーバーハウスってどんな会社?
101:
購入検討中81
[2012-06-14 10:32:03]
|
||
102:
検討中の奥さま
[2012-06-15 18:05:33]
|
||
103:
匿名さん
[2012-06-16 22:08:34]
以前、ハーバーハウスさんで見積もり依頼した ものです。 二~三週間待ち、音沙汰無しだったので電話と見学会で催促したら、設計の者が出来次第連絡します…と、言われそれから結局連絡ありませんでした。 ウチはお客として相手にされなかったんだと思い、他の業者さんに依頼しました。 そこも営業担当はいませんし、しつこい営業も一切しませんが、こちらがお願いした事はきちんと連絡をくれて動いてくださってるので、誠意を感じます。 正直、ハーバーハウスさんとの一件があったおかげで、今の業者さんに出会えて良かったと思っています。 |
||
104:
匿名さん
[2012-06-17 00:24:06]
だとすると「担当者しだい」ということだと思われます。
まぁそのあたり企業として、担当者によって大きく対応が 違うのは問題です。 色々な情報共有が、会社として出来てないのでしょうかね。 私の場合は、順調に話を進ませて頂いていたので 上記のとおり「担当者がハズレでは無かった」ということだと思います。 |
||
105:
匿名さん
[2012-06-17 23:15:12]
ん!?
構造見学会、なくなった? |
||
106:
匿名さん
[2012-06-18 08:57:34]
バイクガレージに換気扇付けないとか・・・
|
||
107:
匿名
[2012-06-18 17:18:23]
うちは初めて完成見学会に行ってから1ヶ月弱で契約間近ですよ。
|
||
108:
入居済み住民さん83
[2012-06-18 20:46:52]
契約は慎重にしてください。その後に言っていないことが次々と
出てくるかもしれません。まずは、自身が希望されていることを 時間をかけて、確認してからの契約をお勧めします。 お役にたてるかわかりませんが、聞きたいことがあれば、 いたずらでなければ、どなたからでもお受けするアドレスです。 お気軽にどうぞ♪ yorosikudesuha@yahoo.co.jp |
||
109:
購入検討中81です。
[2012-06-19 20:52:39]
100さん、連絡ありましたか?
土日はいつもお忙しいようで、平日だとサクサクお話できることが多いようです。 83さん、いつもありがとうございます。 皆さんもよく色々考えて、一生におそらく一度の買い物ですので、 良くも悪くも納得した家作りしましょう。 先日エコロジア見てきましたが、、、あんまりよくなかったな。という 印象でした。 コウドの展示会のイズ仕様のお宅のほうが、良かったな。。 |
||
110:
匿名さん
[2012-06-20 00:01:11]
エコロジア、LDKの広さと収納は魅力的でした。
ソーラーは・・・いいかな。 お高そうでしたよね(^_^) 他ハウスメーカーと比べたら、ビックリするくらい安価 なんだろうけど。 ここだけを見ていると、ある意味勘違いしてしまいます(^_^;) |
||
|
||
111:
匿名さん
[2012-06-20 12:11:31]
アトピーに効果があるとかっ本当ですか?
|
||
112:
検討中の奥さま
[2012-06-21 07:39:24]
>>109さん
100です。 土曜日に完成見学会にて催促をし日曜日に連絡がきました。 しかしこちらはプランが出来たら連絡を貰えると聞いていたのに、ハーバーさんの言い分ではこちらからの連絡待ちになっていたと… しかも電話をいただいた際に打ち合わせの日時は折り返し連絡しますと伝えたのに、折り返しの電話をした際に日曜日の15時からの予定になってますと言われる始末。 対応が悪すぎて今は旦那も私も不信感しかありません。 一応プランは見に行きますが恐らく契約することはないと思います。 魅力的な価格設定なだけに残念です。 |
||
113:
匿名さん
[2012-06-21 07:51:31]
|
||
114:
匿名さん
[2012-06-21 19:06:56]
>>112さん
そりゃ不信感、もっちゃいますね。 何が心配かって 「始まる前でもこの仕事ぶりなのに 建て始めてからは大丈夫なのか?」 って部分ですよね。 価格が魅力的なだけに、 今後の仕事ぶり・対応に期待しましょ。 それでもダメならダメさ。 |
||
115:
購入検討中81です。
[2012-06-21 22:53:47]
100さん。
それは、不信になりますね。 本当に忙しいようですのでね。。。のらりくらりな感じは否めません。 とりあえず、行って見て聞いてみて、判断したほうが良いですね。 一度目の打ち合わせで、金額までの見積もりはおそらく出てはいないでしょうが。。。 当方は既に、数回間取りの直しをしましたが、まだ、決めかねています。 値段もコミコミではないように見えます。 ホームページどおりの間取りならば可能なのかもしれませんが。。。 とりあえず、興味のあるところに何度か相談をして、決めたいと思います。 最終的には、この人と家をつくりたいと思わせてくれる人にお願いしたいと。 それにしても、何故今週末また以前に完成見学会をしたお宅で見学会なのでしょう?〔3週間位まえ?〕 111さん。アトピーに効果があるとは、エコロジア仕様のことでしょうか? 先日の見学会のエコロジアのお宅には、トイレとリビングに湿気や臭気を吸する壁材が使われていましたが、 アトピーに効果があるとは聞きませんでした。 ロナ仕様なら、珪藻土?無垢床?をリビングに仕様できるような気がしたのですが、 そのことでしょうかね? 申し訳ありませんが、よくわかりません。 スレ違いですが、アトピーなどを気にされるのであれば、無添加住宅の イワコンハウスなど、見てみられてはいかがでしょうか? |
||
116:
匿名さん
[2012-06-22 10:47:59]
|
||
117:
入居済み住民さん83
[2012-06-23 13:16:36]
あまりここでは詳しく書きませんが、気軽にメールしてください。
お役にたてる内容でしたら、お答えします。 気分よく買いたかったです。 yorosikudesuha@yahoo.co.jp |
||
118:
匿名さん
[2012-06-23 14:05:58]
|
||
119:
購入検討中81です。
[2012-06-23 23:27:19]
入居済み83さまはご好意で言ってくださっています。
当方直接メールさせていただいて、お話を伺いました。 受け取り方は、色々あると思いますが、紹介特典が欲しいために、 メリットだけを挙げるのでなく、契約施工した上で、気になったこと、 注意したほうが良い点など、83さまが感じたことを、伝えてくださいます。 決して、紹介特典目的ではないと私共は感じました。 少しでも役に立てればというご好意なので、本当に聞いてみたいのならば、 直接聞かれたほうが良いとおもいます。 私共はお話をお伺いして良かったと83さまに感謝しております。 116さん、気になって少し調べてみましたが、 やはりロナ仕様のことのようですね。 ロナ仕様を考えてなかったので、まったくわかりませんが、 聞くだけなら無料ですし、是非聞いてみて、会社としては、 利点を多くあげるでしょうけど、他と比べて、 また実際のお話を聞いて判断されるのが良いのではないでしょうか? メリットだけでなく、デメリットも教えてくれるような人、会社だと、 よいですね。。 その後、ライフスタイルにそぐうものでなにをチョイスするかは自分たちですから。 ただ、ロナ仕様のお宅、あまり完成見学会、お見かけしませんね。 実際のところが見えると一番いいですね。 112検討中の奥様、いよいよ明日ですね。 じっくり確かめてまた感想聞かせてください。 |
||
120:
116
[2012-06-24 15:59:54]
>>119さんご丁寧にありがとうございます。
残念ながら私たちは候補から外しました。 アトピーの原因の一端が、つい最近解明されたかもしれないという報道があったばかりなのに。 「アトピーに効果がある」なんていう住宅会社の宣伝はちょっと信用できませんので。 |
||
121:
入居済み住民さん83
[2012-06-24 18:17:45]
すいません。よければと思って、書き込みしたのですが
嫌がる人もいるんですね。 でも、同じ気持ちは、味わってほしくないので、書き込み しますよ。紹介を積極的に求めているわけではありません。 (正直にいえば、結果的にそうなればうれしいですけど。) ただ、甘い汁を吸いたいために書き込みをしているわけではないので。 81様<ありがとうございます。書き込みみてうれしかったです。 何かあればお気軽に、メールください。 yorosikudesuha@yahoo.co.jp ふと思ったのですが、うざいと思う人って、、、、 |
||
122:
匿名
[2012-06-27 11:33:07]
実際のところEXY仕様だとかなり物足りない仕様になるんだよなぁ。
設備はもとより、躯体の内容もIZUに比べるとかなり劣る感じが否めない。。。 メーカーに話ししてもEXYを基準に変更していったほうがいいと勧めるところを見ると EXYの設計事態かなり利幅がいいと感じられる。 |
||
123:
購入検討中81です。
[2012-06-27 19:46:31]
120さん。
そうですか。 少し昔はシックハウスだのなんだのと騒がれていましたから、 その当時は広告をそう打ち出したでしょうし、 メーカーの肩を持つつもりはありませんが、ハーバーさまだけでなく、 そのままそれを売りにしている部分もあるのでしょうね。 ご家族で、納得のいくおうち作りしてください。 素敵なパートナーにめぐり合えますように。。。 122さん。 激しく同意です。 利幅高そうですよね。 |
||
124:
匿名122です。
[2012-06-28 08:14:36]
おはようございます。
うちは現在見積もり中ですが、EXY仕様から、かなり変更かけております。 トイレ、エコキュート、窓ガラス等々。 まぁ、こちらが提示してる予算内で先方も収めたいはずなので、グレードや要望上げても、 思った程、多くの金額は上がりません。 契約できなければお金が入りませんからね。。。 |
||
125:
匿名さん
[2012-06-28 20:41:56]
思った程金額が上がらないのは、他の部分で帳尻合わせされてるだけでは?
|
||
126:
匿名ちゃん
[2012-07-01 02:50:23]
これから着工だけど今の処すごく対応が良くて満足してるよ。
|
||
127:
契約済みさん
[2012-07-01 02:53:06]
もうすぐ着工だけど今のところすごく対応もいいし満足。
|
||
128:
匿名さん
[2012-07-05 06:31:30]
EXYをベースに希望、要望を取り入れてもらって理想に近づけていきます。
ちなみにグランデイと相見積もりとったのですが価格はほぼ同じでしたね。 決め手は仕様の良さです。 |
||
129:
匿名電話
[2012-07-07 17:14:37]
俺もグランディとハーバーだったらハーバーだよ。
グランディの方が少し安くつくかもしれんけど。 ただ仕様ってそんなに違うかな?仕様ってよりインテリアの質感は良い様に思える。 数こなしてる分、洗練されてこたのかね(笑) |
||
130:
みーにゃ
[2012-07-09 11:11:49]
現在ハーバーさんのエコロジアで建設中です。
これまで沢山の会社をみてきましたが、 ハーバーさんが一番自分にあっているとおもいました。 私たちは沢山のメーカー・工務店・見学会などに参加してきたため 予算が少ない割りには、構造や設備・デザイン・広さすべてにおいて理想が高く、 細かい要望が山のようにありました。 多くのメーカーさんに苦笑いされたりもして・・・ 私たちも理想を下げるべきなのかな・・・と諦めかけていた時、 ハーバーさんに出会いました。 ハーバーさんに理想を打ち明けたとき、 確かに困ってはいましたが〔笑〕、 一緒に一生懸命悩んでくれ、 私たちが納得いくまで必死に答えを探してくれました。 細かい修正も含めると、10回位間取り書き直してくれましたよ〔笑〕 デザインも専属コーディネーターの方が沢山提案してくれ、 私の理想の空間に仕上がり、すごく嬉しいです。 うちは標準仕様なのは床だけで・・・ あと他こだわったのでデザイン費だけで数百万かっかちゃったけど これもハーバーさんだから実現できたのかなと思っています。 〔大手だったら標準仕様で予算オーバーになってたはずだから・・・〕 地盤改良や基礎についても担当の方がきちんと説明してくれるので 相談してみてください。 ワガママ聞いてくれたハーバーさんには感謝感謝です。 ハーバーさんの対応が悪いとおしゃっられる方もいるようですが、 今ハーバーさん人手不足で大変らしいです・・・ 目をつぶってあげてください。 |
||
131:
契約済み
[2012-07-09 22:19:42]
最近契約したものですが、契約したとたん担当者は音信不通・・・
忙しいのはわかるが、『家を買うのは簡単じゃない』と言っときながら お金をはらえば無視とは・・・ 自分は建築関係の仕事してるからリアルな単価からすると EXYは利幅広いと思う。 ALL込みといっているが、地盤改良費の追加は入ってません。 でも打ち合わせ対応は良かったです。追加や造作なんかも他社より安いかも。 |
||
132:
匿名さん
[2012-07-09 23:04:22]
>>131さん
契約したとたんに無視ですか・・・ヒドイですね。 本当に、住宅本に出ているような事例が身近なところに あるんですね。 ところで「地盤改良費の追加は入っていない」ということですが ハーバーが想定している以上の費用がかかった場合は 追加費用が発生するということでしょうか? パンフなどには地盤改良はコミコミのように見えるので、 これから契約する場合、念を押しておかないとですね。 情報、ありがとうございます。 |
||
133:
匿名
[2012-07-11 16:33:09]
|
||
134:
83
[2012-07-11 20:52:26]
ページが変わってしまったので書き込みします。
この会社で家を建てたものです。いいことも悪いこともあると思いますが 私でわかることであれば、経験のお話をしたいと思います。 いたずらでなければ、お気軽にメールをしてください。 この書き込みをうっとうしいと思われる方には、申し訳ありません。 以下、アドレスにお気軽にメッセージください yorosikudesuha@yahoo.co.jp 一生に一度の買い物なので、納得する買い物をすることを お勧めします。 |
||
135:
どんちゃん
[2012-07-15 21:37:04]
先日、オープンハウスに行ってきました。
担当者の話をまとめてみました。 既出情報等あると思いますが、参考になれば。 ・創立6年目、7月で7年目 ・現在社員30名くらい ・設計5人くらい ・アフターメンテ担当は1人 ・年間100棟以上 ・毎年倍倍…で棟数増えている ・社員は中途が多い ・営業マンはいない ・設計、構造計算、インテリアコーディネーター、メンテ、様々な担当者が時間つくってオープンハウス会場に来て来客対応していた 上記をふまえ、オープンハウス下見の感想(主観) ・施工は丁寧だと感じた ・設計担当者が対応してくださったが、変に営業っぽさがなくて良かった ・棟数増えている割にはメンテ担当者一人ってところが気になる ・設立から日が浅いのも気になる 私自身、まだまだ勉強中ですが、話を次の段階に進めたいと思ったはじめてのHMさんでした。 検討中の方とも、情報及び感想の交換ができれば幸いです。 |
||
136:
匿名電話
[2012-07-18 21:52:24]
施工は丁寧だね。実際見たけど資材の保管、管理もしっかりしてたし。
メンテはこのクラスの会社だとやっぱ不安だよね。 ただ各担当が幅広く対応してるんだと思う。棟数の割に目立った苦情、悪評もないのは やっぱり施工のよさだろうね。会社自体の歴史は浅いけどここの社長は業界長いし 顔も広い人だから汚い商売はしない、出来ないはず。 |
||
137:
匿名
[2012-07-19 09:04:28]
施工は本当に丁寧ですね。
他社と比べてもクロスの繋ぎ目や、備品の設置もしっかりいるのがわかります。 どの展示会場に行っても細かな部分まで、きっちりと施工されていますね。 |
||
138:
83
[2012-07-19 22:14:20]
うちのリビングのとびらは、数か月であきにくくなりましたよ。
丁寧に作ってくれているのは、否定しませんが、雨どいは地面にいけば20センチくらいのところに 埋めているなど、怒り心頭ですが。(子供が、砂遊びして出てきたくらい。) こんどアフターの人に電話してみようと思います。ってか、その前に、新築して 数ヶ月くらいであれば、どうですかくらい?聞くべきだと思いますけどね。 営業がいないから、気がきいていないのでは。 ここにいいことを書き込んでいる方、少し上にメルアドをカキコしてあるので もっと良かったことをメッセージください。 ちなみに、ここで家を建てたことを不満に思っているわけではありません。 基本的に満足していますけど、我慢したこともあったので書き込みをしています。 いいことも悪いこともありますよ。 |
||
139:
匿名
[2012-07-20 15:23:40]
別にメッセージで送らなくてもここでいろんな人と意見交換した方がいいと私は思います!
|
||
140:
どんちゃん
[2012-07-20 20:06:08]
是非、アフターに電話してみてください。その対応が迅速だったか、丁寧だったか…続報お待ちしてます。
アフター担当者は結構おじいちゃんでした。気を聞かせて電話でフォローというよりは、現場対応重視っぽかったです。 個人的には、初動の速さと修理の丁寧さをアフターに求めます。 |
||
141:
入居済み住民さん83
[2012-07-20 20:56:22]
すでにたのんで1か月、、、
べつに必要でなければメッセージ送ってこなくていいです。 聞きにくいこともあると思ったのでアドレスを入れているだけです。 家の引き渡しの際にアフターの説明があるのかと思えば、なにもなし。 いつまでどんな形でのフォローがあるのかもなし。電話くださいだけ。 話をしてもその後の返事無し。契約してからの不満が大きいですね。 良いと思った人は、契約して家を建てれば良いと思います。 納得してからのほうがいいですと言いたいので、継続して書き込みを しています。 yorosikudesuha@yahoo.co.jp |
||
142:
入居済み住民さん83
[2012-07-20 21:01:13]
付け足し。
あまり悪いことも書きたくないので、その前の書き込みの時は今度と言ってました。 ごめんなさい |
||
143:
匿名さん
[2012-07-21 00:17:58]
ってことは、契約時にアフターのことを
載せてもらった方が良いということですかね。 |
||
144:
匿名さん
[2012-07-22 17:07:32]
今日展示会に行ったら
「アフターメンテナンス担当だ」 っていうおじさんが客に説明してたぞ。 135さんの言うように、そのおじさんが一人でアフターメンテ担当してるんなら、日曜はメンテ対応しないってこと?? それとも、今日はたまたまメンテ依頼がないだけ? それとも、受付担当ってだけで、あとは業者に投げちゃうの? やっぱりアフターメンテに不安が残るな。 |
||
145:
匿名さん
[2012-07-22 21:06:58]
おそらく、アフター担当者は対応のみかと思われます。
元大工など現場経験者だったはずですから、修理箇所の様子を把握し、各業者に依頼するのでしょう。 簡単な物なら、もしかしたらアフター担当が修理する事もあるかと思います。 他のHMさんもアフター担当は、中継ぎ役であって、業者や自社大工に依頼すると思われます。 HM勤務経験より、意見させていただきました。 ご参考になれば幸いです。 |
||
146:
匿名さん
[2012-07-22 22:53:27]
年間100棟のアフターですからねぇ
|
||
147:
入居済み住民さん83
[2012-07-23 21:29:16]
いろいろと納得いくまでお話をされてから契約をされた方がいいと思います。
建築時の内容も、アフターのことも。あと、後で追加できますからというのは、 利益を乗せるための常とう手段なので、金額を確定させての契約ですね。お勧めは。 あとでも追加できますは、やめた方がいいと思います。 (その後の追加は、ご自身のもんだいかと) まだ、連絡来ないし、、 |
||
148:
匿名さん
[2012-07-23 23:23:25]
>利益を乗せるための常とう手段なので、金額を確定させての契約ですね。お勧めは。
そういうことなんですね! ありがとうございます。 知り合いが 「契約前に、追加が出ないところまで詰めておくこと」 って言ってたのですが、その時は意味が分かりませんでした。 納得しました(^_^)/ |
||
149:
匿名
[2012-07-30 15:26:46]
今週の完成見学会行かれた方いますか?
感想など話していただけると幸いです。 |
||
150:
購入検討中さん
[2012-07-31 08:15:10]
南区行ったけど、営業居ないからこちらから色々聞き出す感じじゃないと一通り眺めて終わりになる
聞けば大体は答えてくれた |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
当方三週間待ちました。
連絡無かったので、完成見学会に伺った際
営業の方に伝えて、連絡をようやくいただいた次第
ですが、一度打ち合わせの後の修正案は
割とコンスタントにお約束いただけます。
とにかく催促しないと、です。。