前スレが1000を超えたのでPart4を作りました。
引き続き情報交換致しましょう。
前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/149586/
[スレ作成日時]2011-07-09 14:00:39
阪急不動産株式会社口コミ掲示板・評判
981:
匿名
[2011-09-11 18:44:56]
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982:
匿名
[2011-09-11 19:57:11]
食の安全が叫ばれる昨今ですから山本・平井の大金持ちの地主さんが家族用の有機野菜を自然肥料で生産されてるってとこでしょうか。ある意味贅沢ですね。
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983:
匿名
[2011-09-11 20:01:05]
中山台の商業ゾーンには立体駐車場があるw
坂と距離の問題で近所以外は車じゃないと来れないからw つまりタウン内に施設があっても意味無いw どうせ車出すんだったらもっと品揃えいい街中の店行くわな~ 中山台が自慢するしょぼい施設は、中山台内の大部分の家からは車じゃないと気軽に行けず、なおかつ山手台からでも(行かないが)行こうと思えば車で3~4分で行けるからw ダイエーやらUFJやらJR中山寺周辺も、山手台からでも中山台でも殆ど所要時間は変わらん。 |
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984:
匿名
[2011-09-11 20:05:41]
インフラは無いよりは在るほうがいいに決まってるよ、
中山台にはいろいろ在るが、 山手台には何一つ無い。 そしてそれは行政にハミゴにされてるから。 |
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985:
匿名
[2011-09-11 20:49:44]
山手台の人間は住環境や家並み、街並みしか眼中に無いから(それで山手台に引っ越してきた人が殆ど)、中山台にしょぼいインフラ自慢されてもふーんって感じだと思うよ。山手台の人間が中山台を意識する(コンプレックスを抱く)とすれば、家の平均グレードでは完勝しているのに豪邸の質と量で完全に負けている事でしょう。
だから山手台の人間は中山台を馬鹿にして見下したいけど、その点が頭をよぎって見下すわけにはいかず歯軋りしている。 中山台のコープ裏(桜台2丁目)の超豪邸ゾーンの角地に今建築中の家も、やっぱり相当な豪邸っぽいね。 あそこに立ち並んでいるクラスの家は残念ながら山手台には1軒も無いからね。 山手台も中山台に負けたくなければ、北部の眺望一等地に超豪邸ゾーンを20~30区画と準豪邸ゾーンを50~70区画ほど設定するべき。 |
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986:
匿名
[2011-09-11 20:53:20]
山手台には郵便局出来ないのは中山台に誘致を妨害されたかららしいですが
オアシスにゆうちょ銀行のATM出来なかったのも同じ構図らしいです。 |
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987:
匿名
[2011-09-11 21:10:52]
中山台住民の地域エゴは半端無いからね。
長尾山トンネルの経路を変更させて山手台側に押し付けただけでなく(もとは中山台の北部に出来る予定だった)、トンネル開通の条件としてトンネル付近に中山台住民が使える運動施設(たぶん第二体育館的なもの)も要求してたらしい。 |
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988:
匿名
[2011-09-11 22:42:33]
山手台購入者で中山台とかどーでも良い人が大多数。中山台と山手台比較検討してる人何ていないでしょ。歯ぎしり何てしてる訳が無い
山手台を買うのは新しいコミュニティーや街並みに魅力を感じて買う人がほとんど中山台は萩原台とかが比較対象山手台は彩都とか小野原西もしくは西雲雀丘(平井)あたりが検討対象 中山台と山手台何て比較しない。 |
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989:
匿名さん
[2011-09-11 22:53:06]
行政にお願いしなくても
金持ちなんだから自分たちでなんとかすればいいよね 宝塚全体を見たら山手台に金使うよりもっと優先度の高いことたくさんあるからね 南口とかね 利用者の数考えたら山本に税金投入なんて有り得へんでしょう それを中山台の妨害とか訳わかんない妄想に繋げるって 中学生でもあるまいに |
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990:
匿名
[2011-09-11 22:57:37]
らしいね…
いつもの適当な話しご苦労様 。根拠が全く示されないし大スポ並の信憑性 しかも郵貯銀行って何処の田舎者だよ。 メインバンク郵貯銀行何て聞いたことない。金融機関が無い地方ならいざしらず 普通に郵便局や郵貯銀行何て無くて良い。ポストがあれば十分。お金のことは銀行も郵便局も呼べば来るから近所に無くても良い。 |
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991:
匿名
[2011-09-11 23:03:58]
中学生でもあるまいにってお前やん中山台の妨害とか煽ってるの
今更なにマッチポンプやってんの? |
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992:
匿名
[2011-09-11 23:13:54]
今までさんざん山手台を叩きまくってきたのは中山台在住市職員だよ。
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993:
匿名
[2011-09-11 23:36:04]
郵便局がどれだけ必要とされてるかどうかではなく、いかに宝塚山手台が行政(郵政は民営化されたが)から阻害され見放されてるかってことでしょう。
中山台には市役所支所・警察交番・消防出張所・図書館分室・郵便局2局など小さいながらも最低限の行政投資がなされているがけど、 計画人口1万人を越える規模であるにもかかわらず、これら必要最低限の行政投資すらなされていない山手台の住民は納税者として著しく冷遇されているということです。 |
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994:
サラリーマンさん
[2011-09-11 23:36:25]
えっ!宝塚山手台の公共施設ってポストしかないの?
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995:
匿名
[2011-09-12 00:49:10]
中山台住民のエゴで長尾山トンネルの位置が山手台北部に変更になったってガチ事実ですからねぇ。
「らしい」じゃなくて事実ですよ。 山手台路線のバス便を中山台の利便性アップの為に中山台乗り入れ延伸させておきながら、 JR中山寺北口ロータリー完成後にJR中山寺にアクセスする中山台のバス便は山手台住民が 絶対に利用できない路線とするように圧力をかけたのもガチ事実ですよ。 |
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996:
匿名
[2011-09-12 14:59:40]
中山五月台に乗り入れている阪急バス山手台線は座れるし五月台住民に大変好評ですので自治会・市・阪急の交渉で桜台6・4方面へ延長される公算が大です。
現在のルートの延長で五月台5→五月台7→桜台6→桜台4→五月台5を循環するようです。 ただし現状のまま延長すると現在座れている五月台住民が座れなくなるため山手台の入居が進み山手台線が増便されるとき延長されるようです。 運行本数が増えると五月台4・6あたりからでも座れる確率が高まるからだそうです。 既存の五月台循環と新規の桜台6・4循環を交互に運行する案も併せて検討されているようですが… 阪急にとっても来春以降の阪急バス中山台線のJR中山寺乗り入れで大幅に減少が予想される阪急中山駅利用者の減少分を速達性・定時性が高い山手台線の延長で山本駅に取り込めるといったメリットがあるようです。 |
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997:
匿名
[2011-09-12 16:15:55]
新しいバス停出来るらしいね。
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998:
匿名
[2011-09-12 16:25:34]
どこにできるんです?
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999:
匿名
[2011-09-12 17:01:24]
五月台や桜台の北部の住民の多くが、マイカーで駅や国道に出る際に中山ではなく山手台経由で山本方面に出ているという事は、それだけ中山台が不便(麓や駅までの道やバス路線が悪く、山手台が出来るまでは陸の孤島だった)だって事ですよ。
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1000:
匿名
[2011-09-12 17:05:40]
山手台って郵便ポストしかないの?それともポストもないの?
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1001:
匿名
[2011-09-12 17:28:08]
新しいバス停ご存知の方、情報提供お願いしますねm(_ _)m
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1002:
匿名
[2011-09-12 17:31:02]
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1003:
匿名さん
[2011-09-12 17:56:34]
いつの間にか残り10区画。
順調に売れてますね。 新工区の販売はいつでしょうね? |
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1004:
匿名
[2011-09-12 18:04:45]
山手台の人口増加に比例してバス増便で中山台の座れるエリアが
拡大する感じだな山本はコエダメあるから気に食わんけど 座れるんなら乗ってやってもイイな〜 1分くらい鼻つまんどけばいいだけだからな〜あんっ |
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1005:
匿名
[2011-09-12 18:12:46]
山本駅前にポストあるやん
何もないから目立つやろ ポスト 1コ 電話BOX 1コ 肥溜め 2コ 爆笑 |
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1006:
匿名
[2011-09-12 19:11:09]
売れてるね。完売したら次の工区なんだろうけど、
まだ造成してるから新工区は来年の春頃に販売だろうね。 |
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1007:
匿名
[2011-09-12 19:18:01]
いよいよ、ちっこい建て売り街区が販売開始だな(笑)
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1008:
匿名
[2011-09-12 22:18:40]
今後JR中山寺への流出がますます予想されていますが、その対策として阪急が中山でも
座れるダイヤを検討するって事は無いんですかね。 速達性でJR中山寺、座れる阪急中山と選べるようになれば理想的ですが無理ですかね。 |
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1009:
匿名
[2011-09-12 22:41:21]
中山、売布、清荒神は8両分しかホーム長がありませんが山本のみ10両分あります。引込線や待避線さえあれば雲雀での2両増結を山本で行うことにより2両分だけ山本始発は可能となります。中山ではありませんが…
あと以前設定されていた宝塚発の、清荒神・売布・中山に停車しない10両編成の通勤特急が再設定されれば近年阪急の乗客は減少傾向にありますので山本では少し空席が期待できるかも知れませんね。 |
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1010:
匿名
[2011-09-12 23:22:27]
JRのシェアが高まる事により、阪急は自然に座れるようになるって流れはありえないのでしょうか。
今は中山でもまず1人も座れないのでしょうか?座れるのは清荒神、売布までですか? |
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1011:
匿名
[2011-09-12 23:42:04]
準急なら運が良ければたまに座れます、
普通であればポツリポツリと空いているようですよ |
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1012:
匿名
[2011-09-13 00:55:06]
阪急宝塚線はJRとちがってラッシュ時は猛烈に遅いですから、座れると座れないでは雲泥の差(天国と地獄)ですよね。
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1013:
匿名
[2011-09-13 15:57:07]
宝塚市教育委員:元新日鉄社員の小野さんに内定 /兵庫
公募していた宝塚市の教育委員に、元新日鉄社員の小野武さん(68)=同市すみれガ丘=が内定した。9日から開かれる市議会定例会で同意を得た後、任命される。任期は11月15日から4年。 小野さんは東大工学部卒。マサチューセッツ工科大を修了し同社に入社。名古屋支店副支店長や関連会社社長などを歴任した。80人の応募の中から、小論文や市幹部による面接などを経て選ばれた。 |
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1014:
近所をよく知る人
[2011-09-13 20:24:58]
建売(や建築条件付土地分譲)って一般的にはある程度希少性の高い土地(駅徒歩圏)を販売する為のもので、山手台みたいな土地がまだまだ大量に余っているぜんぜん希少性の無いバス便エリアでやられても微妙ですね。
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1015:
匿名さん
[2011-09-13 21:39:33]
山手台のバス便は将来住民が増えたら東3~5丁目に乗り入れてルートが
ぐるっと回る路線に変わると聞いたのだけど。 五月台方面と山手台東北部の両方に乗り入れるというのはありえないですから (西4丁目住民が乗れなくなる)その時はまた揉めそうですね。 |
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1016:
匿名
[2011-09-13 21:49:36]
バス道路を従前どおり直上し五月台、桜台を循環する路線と、
バス道路から枝道にウネウネと乗り入れる路線、 の2系統になるみたいですよ。 |
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1017:
匿名
[2011-09-13 23:06:37]
ではうねうねに新しいバス停ですね。道路幅で考えると北公園の北側から次の新街区に入る感じでしょうね。
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1018:
匿名さん
[2011-09-13 23:22:01]
ウネウネは北公園の北側から入って3丁目の南からでるのでしょうか?
もしくは反対まわり? 幹線道路をのぼるのかおりるのかは西4丁目の住人にとっては重要ファクター。 既存のバス便にプラスされるのならいいけど今の路線が減便されるのは嫌だな。 |
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1019:
匿名
[2011-09-14 00:25:06]
三丁目には行かないんじゃない。いきなり家の前にバスが通ると家が丸見えになる家もあるだろうし三丁目住民がかなり嫌がるでしょうから。販売時点でここにバスが通ると話して売るだろから新街区を回るんじゃない。
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1020:
匿名
[2011-09-14 00:33:37]
おりるときに東5丁目から準幹線道路に入って東4丁目を通って3丁目から幹線道路に出て山本駅方面に行くっぽいですよ。まぁまだ正式に決定しているわけじゃないでしょうけど。
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1021:
匿名
[2011-09-14 13:24:23]
中山台(に限らず70年代頃に分譲された多くのニュータウン)はヤバイですよ。
近い将来、団塊が概ね死去する頃には空家だらけになって土地は坪10万でも売れなくなるでしょうね。 まだ売買が成立する今のうちに売り抜けて逃げたほうが良いかも。 ================================================================== 我が国の住宅はすでに大幅に余剰。このまま行けば30年後には空き家率が 43パーセントになるとの予測もある。人口・世帯数が大幅に減少する 「住宅大幅余剰時代」を迎えることが確実な我が国で、どういった基準で マイホームを選べばいいのか。 ■30年後は「となりは空き家」があたりまえに 日本の住宅市場はすでに「飽和状態」をはるかに通り越して「大幅に余剰」。 5年ごとに行われる総務省の調査によれば、平成20年10月1日時点での 総住宅数5759万戸に対して、総世帯数は4999万世帯と、約760万戸の空き家を 抱える。日本全体を賃貸住宅経営に例えると、空き家率は13.1%だ。現時点では すでに空き家数は800万戸を超えているだろう。 さらに今後どうなるかを予測したレポートがある。「人口減少時代の住宅・土地 利用・社会資本管理の問題とその解決に向けて(下):(野村総合研究所)」に よれば、もし2003年のペースで新築(約120万戸)を造り続けた場合、30年後の 2040年には空き家率が43%に達するとしている。いわば「お隣は空き家状態」 である。これではまったくお話にならないから、仮に新築を造るペースを半分 (約60万戸)にした場合でも30年後には空き家率が36%なってしまうとのことだ。 これでは全く持続不可能。今後長期にわたって起こる人口や世帯数の減少、 給与所得の低下などを踏まえれば、新設住宅着工戸数はあと5年~10年のうちに、 50~60万台にまで低下するものと私は見ている。かんたんにいえば、我が国は 新築住宅を造りすぎなのだ。 都市の空き家率が30%を超えると、防犯をはじめとする居住環境の著しい低下が 起きることが研究者の間で知られている。また上下水道などのインフラ整備や ゴミ収集などの行政サービスの効率も悪化して自治体の財政事情を逼迫させる。 ■住宅に「資産価値」などなかった 日本はこれまで毎年、おおよそ19兆円程度の住宅投資を続けてきた。ところが、 住宅資産額は常に250兆円程度と一向に積み上がっていない。こんな事態に なっているのは先進国で日本だけである。 日本の住宅は新築を買った時に最も高く、中古住宅になったとたんにその価値が 15~20パーセントも低下。およそ10年で半値となり、25年程度でその価値が ほぼゼロになるというのがこれまでの定説。多額の住宅ローンを組んで新築の マイホームを買っても、住んだ瞬間から資産価値とローン残高の目減り競争が 始まる。住宅は資産ではなく、あたかも耐久消費財のような扱いをされ、いくら 投資をしてもそれが価値に反映されることはなかった。 日本経済不況期には必ずと言っていいほど、経済波及効果が高いとされる住宅 建設促進策が打ち出され、価値ゼロ住宅を量産してきた。住宅投資の回復による 経済の復興と環境とが、まったく両立してこなかったのが住宅業界の姿だ。(※続く) ●グラフ ttp://diamond.jp/mwimgs/d/b/400/img_dbd4c0cfc552ca14e953c7686623b515404710.jpg ttp://diamond.jp/mwimgs/6/1/400/img_61f450f4ae2521416996ba4c8a0513bf151272.jpg ttp://diamond.jp/mwimgs/b/2/400/img_b2286220625f6b2d74a69b98a5f122af248202.jpg ◎ttp://diamond.jp/articles/-/13939 |
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1022:
匿名
[2011-09-14 13:54:48]
中山台が坪10万で売れなくなったら隣の山手台だって甚大な影響受けるわな〜
そもそも西1・2丁目なんて団塊だらけだし… てゆうか、今さら長文のレポートでダラダラ述べるような目新しい内容でもないな |
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1023:
匿名
[2011-09-14 14:12:46]
目新しさ無いな。やはり賃貸で過ごして現金貯めるのが一番お金的には得策
そんな人生が良いかは別だが。 |
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1025:
匿名
[2011-09-14 15:02:47]
だったら山手台も影響うけるな、大変だな
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1026:
匿名
[2011-09-14 15:35:20]
山手台と中山台は街の性質が異なる。
バス5分(緩勾配緩斜面の幹線道路のみ通行、踏切無し、交差点右左折無し、ロータリー直結)とバス10~20分(クネクネ峠道、信号多数、踏切有り、交差点右左折多し)の違い。 |
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1027:
匿名
[2011-09-14 15:55:56]
中山台と山手台は街の性質が異なる。
中山台…公共インフラ等充実(市役所・警察・消防・図書館の出先機関・金融機関)、来年以降阪急2駅・JRへ3ウェイのバス便。しかも座っていける確率大。地元有力者関係者多数居住のため行政の手厚いバックアップが今後も継続。 山手台…公共インフラ無し、しかも麓の山本周辺にも何にも無し、バス便は将来にわたって沿線ワースト駅山本止まりでアクセス最悪。メイン道路は今後も通過交通量増加で環境悪化。住民は他府県から来た情弱者中心でしかもコミュニティ希薄なため行政から蔑ろにされ続ける公算大。 |
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1028:
匿名
[2011-09-14 16:12:00]
近い将来、長尾山トンネル北方の市有地に新クリーンセンター出来るかもよ、
もちろんアクセス道は『山手台通過道路』 川西・猪名川・豊能などの一部事務組合の焼却場はオープンしたところだけど 10年後をにらんだ次期構想は宝塚が加わり(人口規模が対等)中間点のあの場所が有力候補地。 山手台はパッカー車がビュンビュン走る街として活性化するかもな(笑) |
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1029:
匿名
[2011-09-14 16:50:10]
今のクリーンセンターの場所は建替え無理なんですよね。
もし市北部になったら、搬入ルートは生瀬十万辻ルート、御殿山十万辻ルート、中山台の幹線道路~長尾山トンネルルート、山手台の幹線道路~長尾山トンネルルートに分散されるでしょうね。 いくら山手台住民が温厚でも、搬入ルートが山手台のみになったらキレるでしょう。 |
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1030:
匿名
[2011-09-14 17:31:16]
別にごみ収集車だけじゃなく、新名神ができたらアクセス道路として長尾山トンネルの交通量は大幅に増加するのは確実です。
山手台だけでなく、山手台幹線の渋滞時の抜け道として中山台の環境悪化も避けられないかも… |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
売れば軽く数億にはなりますよね。
賃貸経営しても駅近ならまず失敗しないでしょうし。