分譲一戸建て・建売住宅掲示板「阪急が分譲する宝塚市山手台って、どんなとこ?【Part4】」についてご紹介しています。
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  3. 阪急が分譲する宝塚市山手台って、どんなとこ?【Part4】
 

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匿名さん [更新日時] 2011-09-26 16:08:34
 

前スレが1000を超えたのでPart4を作りました。

引き続き情報交換致しましょう。

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/149586/

[スレ作成日時]2011-07-09 14:00:39

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961: 匿名さん 
[2011-09-11 06:59:50]
>959
植木栽培はほとんど化学肥料しか使用しませんよ、中山駅周辺には畑地なんてないし。

駅前に畑地があって肥溜めあるのは阪急全線でも山本だけ。
962: 匿名 
[2011-09-11 08:28:34]
ていうか、今時の畑や水田(しかも都市近郊の人口密集地)で化学肥料使わずに肥溜めでやってる所なんてあるの?
963: 匿名 
[2011-09-11 09:25:36]
都市部、山間部、関係なく化学肥料は使うでしょうね。鶏糞や肥溜めだけで有機栽培にこだわっている生産者もいらっしゃいますし、併用されている生産者も多いです。山本の農家の方がどういった使い分けをされているかは存じませんが肥溜めが存在していることは事実です。
964: 匿名 
[2011-09-11 09:55:47]
中山台のほうが便利で住みやすいなら、中山台の土地(特に解体済みの更地)は
売り物が出るたびに、山手台の分譲地なんかより真っ先に売れるはずですね。
仲介手数料を払っても山手台より少し坪単価が安い(同じ土地面積で)ですから
本当に山手台より良いなら速攻で売れます。

でも現実はそうはなっていませんね。
不人気で寂れていますし、なかなか簡単には売れません。

やはり中山台は駅から遠く麓におりるのカーブや急勾配だらけで大変でタウン内の
高低差がきつくバリアフルな、交通不便(陸の孤島)で住みにくい所というのが
実際の評価なのでしょうね。
タウン内に何も無い山手台のほうが売れているという事は。
買っている人は山手台に何も無く今後も期待できない事や、山本駅周辺があまり
発展していない事や通勤で座れない事は百も承知ですから、それでも山手台を
選ぶという事はよほど魅力が感じられるのでしょうね。
一方で中山台が不人気なのも、それなりに深刻な理由があるのでしょうね。
965: 匿名 
[2011-09-11 12:47:18]
山手台は地元の事情に疎い他府県民が買ってしまうんでしょ?

966: 匿名さん 
[2011-09-11 13:02:24]
そんなに酷い中山台の隣じゃ山手台って住みにくいだろうね
もっと酷くなるんだろ?
そしたら山手台もタダじゃ済まないね
またまた大暴落かな?

なんで今のうちに他所に移らないの?
移れないくらい貧乏なの?
967: 匿名 
[2011-09-11 13:07:42]
地元の有力者の関係者、市役所職員にとどまらず阪急電鉄の役員が今まで一度も山手台に家を買って住んだことないということが全てを物語っています。彼らは知っているのです、山手台が行政から阻害され発展する見込みが全く無いことを。
968: 匿名 
[2011-09-11 13:12:55]
山手台を購入しているのは、夫婦のどちらかの実家が宝塚というケースが多いですよ。
つまり地元の事情に疎いどころか、地元を良く知っている世帯が購入しています。

一方で中山台は何の地縁も無く宝塚に移り住んだ住民(1960年代後半~1980年代前半に)が殆どです。
969: 匿名 
[2011-09-11 13:19:10]
発展を期待して山手台を買ってる住民なんて1人もおらんよ。そこが発展を夢見て中山台を昔買った人らとの違い。
山手台購入者は、今の環境に納得して買ってるだけ。
懸念しているのは、人口増えた時に山本アンダーパスの渋滞がどうなるかぐらいだろう(現時点では中山台の麓の渋滞より遥かにマシだが)。

970: 匿名 
[2011-09-11 13:23:35]
発展を期待するも何も…
そもそも最低限のインフラすら整備されていないのが山手台=山本じゃん(笑)
971: 匿名 
[2011-09-11 13:26:45]
>山手台を購入しているのは、夫婦のどちらかの実家が宝塚というケースが多いですよ。
>つまり地元の事情に疎いどころか、地元を良く知っている世帯が購入しています。


そのわりには山本駅周辺に『肥溜め』があることすら知らなかったの?

972: 匿名さん 
[2011-09-11 14:25:21]
中山台と山手台で山手台が高く売れるのは、街の魅力云々より単に新しいというだけですよ。自分がなぜ山手台を買ったかを考えれば直ぐに分かること。但し、あと20年もすれば、街のポテンシャルで劣る山手台の方が安くなる可能性の方が高いですね。
973: 匿名 
[2011-09-11 15:12:02]
確かに
974: 匿名 
[2011-09-11 15:34:32]
>969
>人口増えた時に山本アンダーパスの渋滞がどうなるかぐらいだろう(現時点では中山台の麓の渋滞より遥かにマシ>だが)。

山手台を貫いているバス道路はは中山五月台・長尾山トンネル~旧176をアクセスしています。
山手台を通過するというだけで3ルートある中山台のアクセス道路の一つです。
てゆうか中山台のアクセス向上と長尾山トンネルのアクセス道路として計画されたのが
山手台通過道路です。
山手台住宅地はその副産物として出来たにすぎません。
ですから家が建ち並ぶ「だけ」でインフラ整備の計画すらありません、行政はほったらかしなんです。
975: 匿名 
[2011-09-11 15:52:48]
そんなんわかって買ってるでしょ ニュータウンに過大な期待をする70年代でもあるまいし、便利さ求めるなら街中にマンション買うって、中山台の購入者のようにタウン内への期待なんかして買わない。
976: 匿名 
[2011-09-11 16:18:49]
タウン内への期待どころか山手台はタウン外に出ても山本周辺にはまともな銀行や大手スーパーすらありませんからね~
中山台には幼稚園が2ヶ所ありますが、私立中山台幼稚園の園児240人の内40人程度が山手台から通園されています。新興住宅地でありながら幼稚園すら整備されていない山手台の若い親御さんがお子さんの入園先に苦慮されている姿が偲ばれます。
977: 匿名 
[2011-09-11 16:21:45]
こえだめは最強!

こえだめに勝るものはない!

978: 匿名 
[2011-09-11 18:01:34]
一昔前の肥溜めは地面に穴ぼこを掘って上部に稲藁などで覆っただけの簡素な構造で周囲に悪臭を放っていました。悪臭だけではなく糞尿の漏洩による水脈汚染などの公害も問題視されたため、近年のものは地下式汚泥タンクのような構造で漏洩も無くフタが閉まっている限りはと臭気を感じることも殆んどないと思いますよ。
見た目も下水のマンホールのようなものですし。
ただし肥料散布時や散布後しばらく臭いがするのだけは致し方ないことですが…
979: 匿名 
[2011-09-11 18:27:32]
中山台育ち(今も実家が中山台)で山手台に家を買った人は結構います。
知人だけで3人います。
980: 匿名 
[2011-09-11 18:36:31]
田舎の肥溜めはともかく、都市部の畑の肥溜めは防臭マンホール以上に近隣対策されていて臭わないはずですよ。

ある意味糞尿がそのまま流れている住宅街の下水道のほうが臭いはずですが、それでも路上を歩いていても防臭マンホールで臭わないでしょ。
981: 匿名 
[2011-09-11 18:44:56]
駅近の一等地を畑(生産緑地)で残している理由はあるんですかね?
売れば軽く数億にはなりますよね。
賃貸経営しても駅近ならまず失敗しないでしょうし。
982: 匿名 
[2011-09-11 19:57:11]
食の安全が叫ばれる昨今ですから山本・平井の大金持ちの地主さんが家族用の有機野菜を自然肥料で生産されてるってとこでしょうか。ある意味贅沢ですね。
983: 匿名 
[2011-09-11 20:01:05]
中山台の商業ゾーンには立体駐車場があるw

坂と距離の問題で近所以外は車じゃないと来れないからw

つまりタウン内に施設があっても意味無いw

どうせ車出すんだったらもっと品揃えいい街中の店行くわな~

中山台が自慢するしょぼい施設は、中山台内の大部分の家からは車じゃないと気軽に行けず、なおかつ山手台からでも(行かないが)行こうと思えば車で3~4分で行けるからw

ダイエーやらUFJやらJR中山寺周辺も、山手台からでも中山台でも殆ど所要時間は変わらん。
984: 匿名 
[2011-09-11 20:05:41]
インフラは無いよりは在るほうがいいに決まってるよ、

中山台にはいろいろ在るが、

山手台には何一つ無い。

そしてそれは行政にハミゴにされてるから。
985: 匿名 
[2011-09-11 20:49:44]
山手台の人間は住環境や家並み、街並みしか眼中に無いから(それで山手台に引っ越してきた人が殆ど)、中山台にしょぼいインフラ自慢されてもふーんって感じだと思うよ。山手台の人間が中山台を意識する(コンプレックスを抱く)とすれば、家の平均グレードでは完勝しているのに豪邸の質と量で完全に負けている事でしょう。
だから山手台の人間は中山台を馬鹿にして見下したいけど、その点が頭をよぎって見下すわけにはいかず歯軋りしている。
中山台のコープ裏(桜台2丁目)の超豪邸ゾーンの角地に今建築中の家も、やっぱり相当な豪邸っぽいね。
あそこに立ち並んでいるクラスの家は残念ながら山手台には1軒も無いからね。
山手台も中山台に負けたくなければ、北部の眺望一等地に超豪邸ゾーンを20~30区画と準豪邸ゾーンを50~70区画ほど設定するべき。
986: 匿名 
[2011-09-11 20:53:20]
山手台には郵便局出来ないのは中山台に誘致を妨害されたかららしいですが

オアシスにゆうちょ銀行のATM出来なかったのも同じ構図らしいです。


987: 匿名 
[2011-09-11 21:10:52]
中山台住民の地域エゴは半端無いからね。

長尾山トンネルの経路を変更させて山手台側に押し付けただけでなく(もとは中山台の北部に出来る予定だった)、トンネル開通の条件としてトンネル付近に中山台住民が使える運動施設(たぶん第二体育館的なもの)も要求してたらしい。
988: 匿名 
[2011-09-11 22:42:33]
山手台購入者で中山台とかどーでも良い人が大多数。中山台と山手台比較検討してる人何ていないでしょ。歯ぎしり何てしてる訳が無い
山手台を買うのは新しいコミュニティーや街並みに魅力を感じて買う人がほとんど中山台は萩原台とかが比較対象山手台は彩都とか小野原西もしくは西雲雀丘(平井)あたりが検討対象 中山台と山手台何て比較しない。
989: 匿名さん 
[2011-09-11 22:53:06]
行政にお願いしなくても
金持ちなんだから自分たちでなんとかすればいいよね

宝塚全体を見たら山手台に金使うよりもっと優先度の高いことたくさんあるからね
南口とかね

利用者の数考えたら山本に税金投入なんて有り得へんでしょう

それを中山台の妨害とか訳わかんない妄想に繋げるって
中学生でもあるまいに
990: 匿名 
[2011-09-11 22:57:37]
らしいね…


いつもの適当な話しご苦労様 。根拠が全く示されないし大スポ並の信憑性
しかも郵貯銀行って何処の田舎者だよ。
メインバンク郵貯銀行何て聞いたことない。金融機関が無い地方ならいざしらず
普通に郵便局や郵貯銀行何て無くて良い。ポストがあれば十分。お金のことは銀行も郵便局も呼べば来るから近所に無くても良い。
991: 匿名 
[2011-09-11 23:03:58]
中学生でもあるまいにってお前やん中山台の妨害とか煽ってるの

今更なにマッチポンプやってんの?
992: 匿名 
[2011-09-11 23:13:54]
今までさんざん山手台を叩きまくってきたのは中山台在住市職員だよ。
993: 匿名 
[2011-09-11 23:36:04]
郵便局がどれだけ必要とされてるかどうかではなく、いかに宝塚山手台が行政(郵政は民営化されたが)から阻害され見放されてるかってことでしょう。
中山台には市役所支所・警察交番・消防出張所・図書館分室・郵便局2局など小さいながらも最低限の行政投資がなされているがけど、
計画人口1万人を越える規模であるにもかかわらず、これら必要最低限の行政投資すらなされていない山手台の住民は納税者として著しく冷遇されているということです。
994: サラリーマンさん 
[2011-09-11 23:36:25]
えっ!宝塚山手台の公共施設ってポストしかないの?
995: 匿名 
[2011-09-12 00:49:10]
中山台住民のエゴで長尾山トンネルの位置が山手台北部に変更になったってガチ事実ですからねぇ。
「らしい」じゃなくて事実ですよ。
山手台路線のバス便を中山台の利便性アップの為に中山台乗り入れ延伸させておきながら、
JR中山寺北口ロータリー完成後にJR中山寺にアクセスする中山台のバス便は山手台住民が
絶対に利用できない路線とするように圧力をかけたのもガチ事実ですよ。
996: 匿名 
[2011-09-12 14:59:40]
中山五月台に乗り入れている阪急バス山手台線は座れるし五月台住民に大変好評ですので自治会・市・阪急の交渉で桜台6・4方面へ延長される公算が大です。
現在のルートの延長で五月台5→五月台7→桜台6→桜台4→五月台5を循環するようです。
ただし現状のまま延長すると現在座れている五月台住民が座れなくなるため山手台の入居が進み山手台線が増便されるとき延長されるようです。
運行本数が増えると五月台4・6あたりからでも座れる確率が高まるからだそうです。
既存の五月台循環と新規の桜台6・4循環を交互に運行する案も併せて検討されているようですが…
阪急にとっても来春以降の阪急バス中山台線のJR中山寺乗り入れで大幅に減少が予想される阪急中山駅利用者の減少分を速達性・定時性が高い山手台線の延長で山本駅に取り込めるといったメリットがあるようです。
997: 匿名 
[2011-09-12 16:15:55]
新しいバス停出来るらしいね。
998: 匿名 
[2011-09-12 16:25:34]
どこにできるんです?
999: 匿名 
[2011-09-12 17:01:24]
五月台や桜台の北部の住民の多くが、マイカーで駅や国道に出る際に中山ではなく山手台経由で山本方面に出ているという事は、それだけ中山台が不便(麓や駅までの道やバス路線が悪く、山手台が出来るまでは陸の孤島だった)だって事ですよ。
1000: 匿名 
[2011-09-12 17:05:40]
山手台って郵便ポストしかないの?それともポストもないの?
1001: 匿名 
[2011-09-12 17:28:08]
新しいバス停ご存知の方、情報提供お願いしますねm(_ _)m
1002: 匿名 
[2011-09-12 17:31:02]
>999
だって中山台のアクセス向上と長尾山トンネル取付道路として
『山手台通過道路』が出来たんですから、当然でしょ何か?
1003: 匿名さん 
[2011-09-12 17:56:34]
いつの間にか残り10区画。
順調に売れてますね。
新工区の販売はいつでしょうね?
1004: 匿名 
[2011-09-12 18:04:45]
山手台の人口増加に比例してバス増便で中山台の座れるエリアが
拡大する感じだな山本はコエダメあるから気に食わんけど
座れるんなら乗ってやってもイイな〜
1分くらい鼻つまんどけばいいだけだからな〜あんっ
1005: 匿名 
[2011-09-12 18:12:46]
山本駅前にポストあるやん

何もないから目立つやろ

ポスト 1コ

電話BOX 1コ

肥溜め 2コ 爆笑
1006: 匿名 
[2011-09-12 19:11:09]
売れてるね。完売したら次の工区なんだろうけど、
まだ造成してるから新工区は来年の春頃に販売だろうね。
1007: 匿名 
[2011-09-12 19:18:01]
いよいよ、ちっこい建て売り街区が販売開始だな(笑)
1008: 匿名 
[2011-09-12 22:18:40]
今後JR中山寺への流出がますます予想されていますが、その対策として阪急が中山でも
座れるダイヤを検討するって事は無いんですかね。

速達性でJR中山寺、座れる阪急中山と選べるようになれば理想的ですが無理ですかね。
1009: 匿名 
[2011-09-12 22:41:21]
中山、売布、清荒神は8両分しかホーム長がありませんが山本のみ10両分あります。引込線や待避線さえあれば雲雀での2両増結を山本で行うことにより2両分だけ山本始発は可能となります。中山ではありませんが…
あと以前設定されていた宝塚発の、清荒神・売布・中山に停車しない10両編成の通勤特急が再設定されれば近年阪急の乗客は減少傾向にありますので山本では少し空席が期待できるかも知れませんね。

1010: 匿名 
[2011-09-12 23:22:27]
JRのシェアが高まる事により、阪急は自然に座れるようになるって流れはありえないのでしょうか。
今は中山でもまず1人も座れないのでしょうか?座れるのは清荒神、売布までですか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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