分譲一戸建て・建売住宅掲示板「阪急が分譲する宝塚市山手台って、どんなとこ?【Part4】」についてご紹介しています。
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  3. 阪急が分譲する宝塚市山手台って、どんなとこ?【Part4】
 

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匿名さん [更新日時] 2011-09-26 16:08:34
 

前スレが1000を超えたのでPart4を作りました。

引き続き情報交換致しましょう。

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/149586/

[スレ作成日時]2011-07-09 14:00:39

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951: 匿名 
[2011-09-10 20:17:29]
中山台は陸の孤島で、脱出したい住民だらけで実際にどんどん脱出している。
ここで中山台マ.ン.セー厨が言うように施設が充実し住民満足度が高く評価も高い街ならば、寂れるはず無いし山手台以上にどんどん転入・新築があるはずだが現実はどんどん寂れて空家率も高齢化率もアップしている。
952: 匿名 
[2011-09-10 20:26:45]
罰ゲームって山手台⇔山本で毎朝毎晩、行きも帰りも一生涯『肥え溜め』見ながら生活することを言うんでしょ?そんな罰ゲームな場所に家建てられたら家族は大迷惑ですよね?アノ臭いは染み付きますしね。
953: 匿名 
[2011-09-10 20:32:48]
確かに阪急山本北側のあの肥溜め臭が漂うロータリーでバス待ちを一生続けるなんて罰ゲームそのものですね。

山本駅北側のロータリーは街路樹や整備された歩道もありますが、肥溜めなどがある自然風景を眺めながら快適にバス待ちもできますしマイカー送迎も窓から外を見ないようにさえすれば肥溜めを見なくて済むロケーションです。
954: 匿名 
[2011-09-10 20:56:41]
中山台が悲惨な住宅地と言われる理由は、バス便が終わっているからです。
何度も交差点で直角に曲がりますからね。そのうえ急勾配、急カーブの連続ですから。
ストレスが大きいのですよ。

山手台のバス便がストレス少ないは、所要時間が極めて短い上に一度も右折左折が無く踏切も無く急カーブも無いからです。
955: 匿名 
[2011-09-10 21:05:15]
こ・え・だ・め・って〜

ドン引きするわ、さすが山本

不人気断トツNo.1やな

おォ〜く.さ(臭)
956: 匿名 
[2011-09-10 21:20:28]
山手台向かう道の横の畑のどこに肥溜めありますか? 詳細な場所を教えてください。
今まで匂った事も気づいた事も無いですけど。
本当にあるんだったら住民の誰も歩道を徒歩で歩かないしジオグランデ売れないんじゃないですか?
実際は歩いてますし売れましたよね。
957: 匿名 
[2011-09-10 21:22:47]
山手台の方々がそんなに良いと信じているのにどうして地元関係者とか地方公務員とかは買わないんですか?
安くなったんだから買えますよね?
958: 匿名 
[2011-09-10 22:19:19]
マンホールや公園にある防火貯水槽のような蓋で閉じられていますので橋上からは分かりにくいかも知れませんが畑に降りて確認されたら分りますよ。当然、家畜排泄物法の適用を受けるような大きなものではないですが専用の容器なども近くに置いていますので畦道沿いに探せば発見できますし、農家の方がおられたら尋ねてみてもいいですね。この辺りの野ツボは丹波・但馬地方の農家から納入される牛豚糞に農家のご家族の排泄物を混合したものを堆肥化したものが多いです。
959: 匿名 
[2011-09-10 23:30:02]
山本に肥溜めあるのが事実なら、中山の植木畑にも肥溜めありそうですね。
960: 匿名さん 
[2011-09-11 01:23:17]
ここ数日のコメント、
何も考えずIPそのままの方は内容を見る限り危険です。
軽い気持ちの一言で人生が変わってしまうことを認識下さい。
「そんなつもりじゃ」は全く通用しません。
残してしまい、自分では決して消せないログが全てとなります。
慣れてくると麻痺しますが、それくらい[投稿]ボタンは重いもの。
961: 匿名さん 
[2011-09-11 06:59:50]
>959
植木栽培はほとんど化学肥料しか使用しませんよ、中山駅周辺には畑地なんてないし。

駅前に畑地があって肥溜めあるのは阪急全線でも山本だけ。
962: 匿名 
[2011-09-11 08:28:34]
ていうか、今時の畑や水田(しかも都市近郊の人口密集地)で化学肥料使わずに肥溜めでやってる所なんてあるの?
963: 匿名 
[2011-09-11 09:25:36]
都市部、山間部、関係なく化学肥料は使うでしょうね。鶏糞や肥溜めだけで有機栽培にこだわっている生産者もいらっしゃいますし、併用されている生産者も多いです。山本の農家の方がどういった使い分けをされているかは存じませんが肥溜めが存在していることは事実です。
964: 匿名 
[2011-09-11 09:55:47]
中山台のほうが便利で住みやすいなら、中山台の土地(特に解体済みの更地)は
売り物が出るたびに、山手台の分譲地なんかより真っ先に売れるはずですね。
仲介手数料を払っても山手台より少し坪単価が安い(同じ土地面積で)ですから
本当に山手台より良いなら速攻で売れます。

でも現実はそうはなっていませんね。
不人気で寂れていますし、なかなか簡単には売れません。

やはり中山台は駅から遠く麓におりるのカーブや急勾配だらけで大変でタウン内の
高低差がきつくバリアフルな、交通不便(陸の孤島)で住みにくい所というのが
実際の評価なのでしょうね。
タウン内に何も無い山手台のほうが売れているという事は。
買っている人は山手台に何も無く今後も期待できない事や、山本駅周辺があまり
発展していない事や通勤で座れない事は百も承知ですから、それでも山手台を
選ぶという事はよほど魅力が感じられるのでしょうね。
一方で中山台が不人気なのも、それなりに深刻な理由があるのでしょうね。
965: 匿名 
[2011-09-11 12:47:18]
山手台は地元の事情に疎い他府県民が買ってしまうんでしょ?

966: 匿名さん 
[2011-09-11 13:02:24]
そんなに酷い中山台の隣じゃ山手台って住みにくいだろうね
もっと酷くなるんだろ?
そしたら山手台もタダじゃ済まないね
またまた大暴落かな?

なんで今のうちに他所に移らないの?
移れないくらい貧乏なの?
967: 匿名 
[2011-09-11 13:07:42]
地元の有力者の関係者、市役所職員にとどまらず阪急電鉄の役員が今まで一度も山手台に家を買って住んだことないということが全てを物語っています。彼らは知っているのです、山手台が行政から阻害され発展する見込みが全く無いことを。
968: 匿名 
[2011-09-11 13:12:55]
山手台を購入しているのは、夫婦のどちらかの実家が宝塚というケースが多いですよ。
つまり地元の事情に疎いどころか、地元を良く知っている世帯が購入しています。

一方で中山台は何の地縁も無く宝塚に移り住んだ住民(1960年代後半~1980年代前半に)が殆どです。
969: 匿名 
[2011-09-11 13:19:10]
発展を期待して山手台を買ってる住民なんて1人もおらんよ。そこが発展を夢見て中山台を昔買った人らとの違い。
山手台購入者は、今の環境に納得して買ってるだけ。
懸念しているのは、人口増えた時に山本アンダーパスの渋滞がどうなるかぐらいだろう(現時点では中山台の麓の渋滞より遥かにマシだが)。

970: 匿名 
[2011-09-11 13:23:35]
発展を期待するも何も…
そもそも最低限のインフラすら整備されていないのが山手台=山本じゃん(笑)
971: 匿名 
[2011-09-11 13:26:45]
>山手台を購入しているのは、夫婦のどちらかの実家が宝塚というケースが多いですよ。
>つまり地元の事情に疎いどころか、地元を良く知っている世帯が購入しています。


そのわりには山本駅周辺に『肥溜め』があることすら知らなかったの?

972: 匿名さん 
[2011-09-11 14:25:21]
中山台と山手台で山手台が高く売れるのは、街の魅力云々より単に新しいというだけですよ。自分がなぜ山手台を買ったかを考えれば直ぐに分かること。但し、あと20年もすれば、街のポテンシャルで劣る山手台の方が安くなる可能性の方が高いですね。
973: 匿名 
[2011-09-11 15:12:02]
確かに
974: 匿名 
[2011-09-11 15:34:32]
>969
>人口増えた時に山本アンダーパスの渋滞がどうなるかぐらいだろう(現時点では中山台の麓の渋滞より遥かにマシ>だが)。

山手台を貫いているバス道路はは中山五月台・長尾山トンネル~旧176をアクセスしています。
山手台を通過するというだけで3ルートある中山台のアクセス道路の一つです。
てゆうか中山台のアクセス向上と長尾山トンネルのアクセス道路として計画されたのが
山手台通過道路です。
山手台住宅地はその副産物として出来たにすぎません。
ですから家が建ち並ぶ「だけ」でインフラ整備の計画すらありません、行政はほったらかしなんです。
975: 匿名 
[2011-09-11 15:52:48]
そんなんわかって買ってるでしょ ニュータウンに過大な期待をする70年代でもあるまいし、便利さ求めるなら街中にマンション買うって、中山台の購入者のようにタウン内への期待なんかして買わない。
976: 匿名 
[2011-09-11 16:18:49]
タウン内への期待どころか山手台はタウン外に出ても山本周辺にはまともな銀行や大手スーパーすらありませんからね~
中山台には幼稚園が2ヶ所ありますが、私立中山台幼稚園の園児240人の内40人程度が山手台から通園されています。新興住宅地でありながら幼稚園すら整備されていない山手台の若い親御さんがお子さんの入園先に苦慮されている姿が偲ばれます。
977: 匿名 
[2011-09-11 16:21:45]
こえだめは最強!

こえだめに勝るものはない!

978: 匿名 
[2011-09-11 18:01:34]
一昔前の肥溜めは地面に穴ぼこを掘って上部に稲藁などで覆っただけの簡素な構造で周囲に悪臭を放っていました。悪臭だけではなく糞尿の漏洩による水脈汚染などの公害も問題視されたため、近年のものは地下式汚泥タンクのような構造で漏洩も無くフタが閉まっている限りはと臭気を感じることも殆んどないと思いますよ。
見た目も下水のマンホールのようなものですし。
ただし肥料散布時や散布後しばらく臭いがするのだけは致し方ないことですが…
979: 匿名 
[2011-09-11 18:27:32]
中山台育ち(今も実家が中山台)で山手台に家を買った人は結構います。
知人だけで3人います。
980: 匿名 
[2011-09-11 18:36:31]
田舎の肥溜めはともかく、都市部の畑の肥溜めは防臭マンホール以上に近隣対策されていて臭わないはずですよ。

ある意味糞尿がそのまま流れている住宅街の下水道のほうが臭いはずですが、それでも路上を歩いていても防臭マンホールで臭わないでしょ。
981: 匿名 
[2011-09-11 18:44:56]
駅近の一等地を畑(生産緑地)で残している理由はあるんですかね?
売れば軽く数億にはなりますよね。
賃貸経営しても駅近ならまず失敗しないでしょうし。
982: 匿名 
[2011-09-11 19:57:11]
食の安全が叫ばれる昨今ですから山本・平井の大金持ちの地主さんが家族用の有機野菜を自然肥料で生産されてるってとこでしょうか。ある意味贅沢ですね。
983: 匿名 
[2011-09-11 20:01:05]
中山台の商業ゾーンには立体駐車場があるw

坂と距離の問題で近所以外は車じゃないと来れないからw

つまりタウン内に施設があっても意味無いw

どうせ車出すんだったらもっと品揃えいい街中の店行くわな~

中山台が自慢するしょぼい施設は、中山台内の大部分の家からは車じゃないと気軽に行けず、なおかつ山手台からでも(行かないが)行こうと思えば車で3~4分で行けるからw

ダイエーやらUFJやらJR中山寺周辺も、山手台からでも中山台でも殆ど所要時間は変わらん。
984: 匿名 
[2011-09-11 20:05:41]
インフラは無いよりは在るほうがいいに決まってるよ、

中山台にはいろいろ在るが、

山手台には何一つ無い。

そしてそれは行政にハミゴにされてるから。
985: 匿名 
[2011-09-11 20:49:44]
山手台の人間は住環境や家並み、街並みしか眼中に無いから(それで山手台に引っ越してきた人が殆ど)、中山台にしょぼいインフラ自慢されてもふーんって感じだと思うよ。山手台の人間が中山台を意識する(コンプレックスを抱く)とすれば、家の平均グレードでは完勝しているのに豪邸の質と量で完全に負けている事でしょう。
だから山手台の人間は中山台を馬鹿にして見下したいけど、その点が頭をよぎって見下すわけにはいかず歯軋りしている。
中山台のコープ裏(桜台2丁目)の超豪邸ゾーンの角地に今建築中の家も、やっぱり相当な豪邸っぽいね。
あそこに立ち並んでいるクラスの家は残念ながら山手台には1軒も無いからね。
山手台も中山台に負けたくなければ、北部の眺望一等地に超豪邸ゾーンを20~30区画と準豪邸ゾーンを50~70区画ほど設定するべき。
986: 匿名 
[2011-09-11 20:53:20]
山手台には郵便局出来ないのは中山台に誘致を妨害されたかららしいですが

オアシスにゆうちょ銀行のATM出来なかったのも同じ構図らしいです。


987: 匿名 
[2011-09-11 21:10:52]
中山台住民の地域エゴは半端無いからね。

長尾山トンネルの経路を変更させて山手台側に押し付けただけでなく(もとは中山台の北部に出来る予定だった)、トンネル開通の条件としてトンネル付近に中山台住民が使える運動施設(たぶん第二体育館的なもの)も要求してたらしい。
988: 匿名 
[2011-09-11 22:42:33]
山手台購入者で中山台とかどーでも良い人が大多数。中山台と山手台比較検討してる人何ていないでしょ。歯ぎしり何てしてる訳が無い
山手台を買うのは新しいコミュニティーや街並みに魅力を感じて買う人がほとんど中山台は萩原台とかが比較対象山手台は彩都とか小野原西もしくは西雲雀丘(平井)あたりが検討対象 中山台と山手台何て比較しない。
989: 匿名さん 
[2011-09-11 22:53:06]
行政にお願いしなくても
金持ちなんだから自分たちでなんとかすればいいよね

宝塚全体を見たら山手台に金使うよりもっと優先度の高いことたくさんあるからね
南口とかね

利用者の数考えたら山本に税金投入なんて有り得へんでしょう

それを中山台の妨害とか訳わかんない妄想に繋げるって
中学生でもあるまいに
990: 匿名 
[2011-09-11 22:57:37]
らしいね…


いつもの適当な話しご苦労様 。根拠が全く示されないし大スポ並の信憑性
しかも郵貯銀行って何処の田舎者だよ。
メインバンク郵貯銀行何て聞いたことない。金融機関が無い地方ならいざしらず
普通に郵便局や郵貯銀行何て無くて良い。ポストがあれば十分。お金のことは銀行も郵便局も呼べば来るから近所に無くても良い。
991: 匿名 
[2011-09-11 23:03:58]
中学生でもあるまいにってお前やん中山台の妨害とか煽ってるの

今更なにマッチポンプやってんの?
992: 匿名 
[2011-09-11 23:13:54]
今までさんざん山手台を叩きまくってきたのは中山台在住市職員だよ。
993: 匿名 
[2011-09-11 23:36:04]
郵便局がどれだけ必要とされてるかどうかではなく、いかに宝塚山手台が行政(郵政は民営化されたが)から阻害され見放されてるかってことでしょう。
中山台には市役所支所・警察交番・消防出張所・図書館分室・郵便局2局など小さいながらも最低限の行政投資がなされているがけど、
計画人口1万人を越える規模であるにもかかわらず、これら必要最低限の行政投資すらなされていない山手台の住民は納税者として著しく冷遇されているということです。
994: サラリーマンさん 
[2011-09-11 23:36:25]
えっ!宝塚山手台の公共施設ってポストしかないの?
995: 匿名 
[2011-09-12 00:49:10]
中山台住民のエゴで長尾山トンネルの位置が山手台北部に変更になったってガチ事実ですからねぇ。
「らしい」じゃなくて事実ですよ。
山手台路線のバス便を中山台の利便性アップの為に中山台乗り入れ延伸させておきながら、
JR中山寺北口ロータリー完成後にJR中山寺にアクセスする中山台のバス便は山手台住民が
絶対に利用できない路線とするように圧力をかけたのもガチ事実ですよ。
996: 匿名 
[2011-09-12 14:59:40]
中山五月台に乗り入れている阪急バス山手台線は座れるし五月台住民に大変好評ですので自治会・市・阪急の交渉で桜台6・4方面へ延長される公算が大です。
現在のルートの延長で五月台5→五月台7→桜台6→桜台4→五月台5を循環するようです。
ただし現状のまま延長すると現在座れている五月台住民が座れなくなるため山手台の入居が進み山手台線が増便されるとき延長されるようです。
運行本数が増えると五月台4・6あたりからでも座れる確率が高まるからだそうです。
既存の五月台循環と新規の桜台6・4循環を交互に運行する案も併せて検討されているようですが…
阪急にとっても来春以降の阪急バス中山台線のJR中山寺乗り入れで大幅に減少が予想される阪急中山駅利用者の減少分を速達性・定時性が高い山手台線の延長で山本駅に取り込めるといったメリットがあるようです。
997: 匿名 
[2011-09-12 16:15:55]
新しいバス停出来るらしいね。
998: 匿名 
[2011-09-12 16:25:34]
どこにできるんです?
999: 匿名 
[2011-09-12 17:01:24]
五月台や桜台の北部の住民の多くが、マイカーで駅や国道に出る際に中山ではなく山手台経由で山本方面に出ているという事は、それだけ中山台が不便(麓や駅までの道やバス路線が悪く、山手台が出来るまでは陸の孤島だった)だって事ですよ。
1000: 匿名 
[2011-09-12 17:05:40]
山手台って郵便ポストしかないの?それともポストもないの?
1001: 匿名 
[2011-09-12 17:28:08]
新しいバス停ご存知の方、情報提供お願いしますねm(_ _)m
1002: 匿名 
[2011-09-12 17:31:02]
>999
だって中山台のアクセス向上と長尾山トンネル取付道路として
『山手台通過道路』が出来たんですから、当然でしょ何か?
1003: 匿名さん 
[2011-09-12 17:56:34]
いつの間にか残り10区画。
順調に売れてますね。
新工区の販売はいつでしょうね?
1004: 匿名 
[2011-09-12 18:04:45]
山手台の人口増加に比例してバス増便で中山台の座れるエリアが
拡大する感じだな山本はコエダメあるから気に食わんけど
座れるんなら乗ってやってもイイな〜
1分くらい鼻つまんどけばいいだけだからな〜あんっ
1005: 匿名 
[2011-09-12 18:12:46]
山本駅前にポストあるやん

何もないから目立つやろ

ポスト 1コ

電話BOX 1コ

肥溜め 2コ 爆笑
1006: 匿名 
[2011-09-12 19:11:09]
売れてるね。完売したら次の工区なんだろうけど、
まだ造成してるから新工区は来年の春頃に販売だろうね。
1007: 匿名 
[2011-09-12 19:18:01]
いよいよ、ちっこい建て売り街区が販売開始だな(笑)
1008: 匿名 
[2011-09-12 22:18:40]
今後JR中山寺への流出がますます予想されていますが、その対策として阪急が中山でも
座れるダイヤを検討するって事は無いんですかね。

速達性でJR中山寺、座れる阪急中山と選べるようになれば理想的ですが無理ですかね。
1009: 匿名 
[2011-09-12 22:41:21]
中山、売布、清荒神は8両分しかホーム長がありませんが山本のみ10両分あります。引込線や待避線さえあれば雲雀での2両増結を山本で行うことにより2両分だけ山本始発は可能となります。中山ではありませんが…
あと以前設定されていた宝塚発の、清荒神・売布・中山に停車しない10両編成の通勤特急が再設定されれば近年阪急の乗客は減少傾向にありますので山本では少し空席が期待できるかも知れませんね。

1010: 匿名 
[2011-09-12 23:22:27]
JRのシェアが高まる事により、阪急は自然に座れるようになるって流れはありえないのでしょうか。
今は中山でもまず1人も座れないのでしょうか?座れるのは清荒神、売布までですか?
1011: 匿名 
[2011-09-12 23:42:04]
準急なら運が良ければたまに座れます、
普通であればポツリポツリと空いているようですよ
1012: 匿名 
[2011-09-13 00:55:06]
阪急宝塚線はJRとちがってラッシュ時は猛烈に遅いですから、座れると座れないでは雲泥の差(天国と地獄)ですよね。
1013: 匿名 
[2011-09-13 15:57:07]
宝塚市教育委員:元新日鉄社員の小野さんに内定 /兵庫
 公募していた宝塚市の教育委員に、元新日鉄社員の小野武さん(68)=同市すみれガ丘=が内定した。9日から開かれる市議会定例会で同意を得た後、任命される。任期は11月15日から4年。

 小野さんは東大工学部卒。マサチューセッツ工科大を修了し同社に入社。名古屋支店副支店長や関連会社社長などを歴任した。80人の応募の中から、小論文や市幹部による面接などを経て選ばれた。

1014: 近所をよく知る人 
[2011-09-13 20:24:58]
建売(や建築条件付土地分譲)って一般的にはある程度希少性の高い土地(駅徒歩圏)を販売する為のもので、山手台みたいな土地がまだまだ大量に余っているぜんぜん希少性の無いバス便エリアでやられても微妙ですね。
1015: 匿名さん 
[2011-09-13 21:39:33]
山手台のバス便は将来住民が増えたら東3~5丁目に乗り入れてルートが
ぐるっと回る路線に変わると聞いたのだけど。

五月台方面と山手台東北部の両方に乗り入れるというのはありえないですから
(西4丁目住民が乗れなくなる)その時はまた揉めそうですね。
1016: 匿名 
[2011-09-13 21:49:36]
バス道路を従前どおり直上し五月台、桜台を循環する路線と、

バス道路から枝道にウネウネと乗り入れる路線、

の2系統になるみたいですよ。
1017: 匿名 
[2011-09-13 23:06:37]
ではうねうねに新しいバス停ですね。道路幅で考えると北公園の北側から次の新街区に入る感じでしょうね。
1018: 匿名さん 
[2011-09-13 23:22:01]
ウネウネは北公園の北側から入って3丁目の南からでるのでしょうか?
もしくは反対まわり?
幹線道路をのぼるのかおりるのかは西4丁目の住人にとっては重要ファクター。
既存のバス便にプラスされるのならいいけど今の路線が減便されるのは嫌だな。
1019: 匿名 
[2011-09-14 00:25:06]
三丁目には行かないんじゃない。いきなり家の前にバスが通ると家が丸見えになる家もあるだろうし三丁目住民がかなり嫌がるでしょうから。販売時点でここにバスが通ると話して売るだろから新街区を回るんじゃない。
1020: 匿名 
[2011-09-14 00:33:37]
おりるときに東5丁目から準幹線道路に入って東4丁目を通って3丁目から幹線道路に出て山本駅方面に行くっぽいですよ。まぁまだ正式に決定しているわけじゃないでしょうけど。
1021: 匿名 
[2011-09-14 13:24:23]
中山台(に限らず70年代頃に分譲された多くのニュータウン)はヤバイですよ。

近い将来、団塊が概ね死去する頃には空家だらけになって土地は坪10万でも売れなくなるでしょうね。

まだ売買が成立する今のうちに売り抜けて逃げたほうが良いかも。



==================================================================

我が国の住宅はすでに大幅に余剰。このまま行けば30年後には空き家率が
43パーセントになるとの予測もある。人口・世帯数が大幅に減少する
「住宅大幅余剰時代」を迎えることが確実な我が国で、どういった基準で
マイホームを選べばいいのか。

■30年後は「となりは空き家」があたりまえに

日本の住宅市場はすでに「飽和状態」をはるかに通り越して「大幅に余剰」。
5年ごとに行われる総務省の調査によれば、平成20年10月1日時点での
総住宅数5759万戸に対して、総世帯数は4999万世帯と、約760万戸の空き家を
抱える。日本全体を賃貸住宅経営に例えると、空き家率は13.1%だ。現時点では
すでに空き家数は800万戸を超えているだろう。

さらに今後どうなるかを予測したレポートがある。「人口減少時代の住宅・土地
利用・社会資本管理の問題とその解決に向けて(下):(野村総合研究所)」に
よれば、もし2003年のペースで新築(約120万戸)を造り続けた場合、30年後の
2040年には空き家率が43%に達するとしている。いわば「お隣は空き家状態」
である。これではまったくお話にならないから、仮に新築を造るペースを半分
(約60万戸)にした場合でも30年後には空き家率が36%なってしまうとのことだ。

これでは全く持続不可能。今後長期にわたって起こる人口や世帯数の減少、
給与所得の低下などを踏まえれば、新設住宅着工戸数はあと5年~10年のうちに、
50~60万台にまで低下するものと私は見ている。かんたんにいえば、我が国は
新築住宅を造りすぎなのだ。

都市の空き家率が30%を超えると、防犯をはじめとする居住環境の著しい低下が
起きることが研究者の間で知られている。また上下水道などのインフラ整備や
ゴミ収集などの行政サービスの効率も悪化して自治体の財政事情を逼迫させる。

■住宅に「資産価値」などなかった

日本はこれまで毎年、おおよそ19兆円程度の住宅投資を続けてきた。ところが、
住宅資産額は常に250兆円程度と一向に積み上がっていない。こんな事態に
なっているのは先進国で日本だけである。

日本の住宅は新築を買った時に最も高く、中古住宅になったとたんにその価値が
15~20パーセントも低下。およそ10年で半値となり、25年程度でその価値が
ほぼゼロになるというのがこれまでの定説。多額の住宅ローンを組んで新築の
マイホームを買っても、住んだ瞬間から資産価値とローン残高の目減り競争が
始まる。住宅は資産ではなく、あたかも耐久消費財のような扱いをされ、いくら
投資をしてもそれが価値に反映されることはなかった。

日本経済不況期には必ずと言っていいほど、経済波及効果が高いとされる住宅
建設促進策が打ち出され、価値ゼロ住宅を量産してきた。住宅投資の回復による
経済の復興と環境とが、まったく両立してこなかったのが住宅業界の姿だ。(※続く)

●グラフ 
ttp://diamond.jp/mwimgs/d/b/400/img_dbd4c0cfc552ca14e953c7686623b515404710.jpg
ttp://diamond.jp/mwimgs/6/1/400/img_61f450f4ae2521416996ba4c8a0513bf151272.jpg
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◎ttp://diamond.jp/articles/-/13939

1022: 匿名 
[2011-09-14 13:54:48]
中山台が坪10万で売れなくなったら隣の山手台だって甚大な影響受けるわな〜

そもそも西1・2丁目なんて団塊だらけだし…

てゆうか、今さら長文のレポートでダラダラ述べるような目新しい内容でもないな
1023: 匿名 
[2011-09-14 14:12:46]
目新しさ無いな。やはり賃貸で過ごして現金貯めるのが一番お金的には得策

そんな人生が良いかは別だが。
1025: 匿名 
[2011-09-14 15:02:47]
だったら山手台も影響うけるな、大変だな
1026: 匿名 
[2011-09-14 15:35:20]
山手台と中山台は街の性質が異なる。
バス5分(緩勾配緩斜面の幹線道路のみ通行、踏切無し、交差点右左折無し、ロータリー直結)とバス10~20分(クネクネ峠道、信号多数、踏切有り、交差点右左折多し)の違い。
1027: 匿名 
[2011-09-14 15:55:56]
中山台と山手台は街の性質が異なる。



中山台…公共インフラ等充実(市役所・警察・消防・図書館の出先機関・金融機関)、来年以降阪急2駅・JRへ3ウェイのバス便。しかも座っていける確率大。地元有力者関係者多数居住のため行政の手厚いバックアップが今後も継続。



山手台…公共インフラ無し、しかも麓の山本周辺にも何にも無し、バス便は将来にわたって沿線ワースト駅山本止まりでアクセス最悪。メイン道路は今後も通過交通量増加で環境悪化。住民は他府県から来た情弱者中心でしかもコミュニティ希薄なため行政から蔑ろにされ続ける公算大。
1028: 匿名 
[2011-09-14 16:12:00]
近い将来、長尾山トンネル北方の市有地に新クリーンセンター出来るかもよ、
もちろんアクセス道は『山手台通過道路』
川西・猪名川・豊能などの一部事務組合の焼却場はオープンしたところだけど
10年後をにらんだ次期構想は宝塚が加わり(人口規模が対等)中間点のあの場所が有力候補地。

山手台はパッカー車がビュンビュン走る街として活性化するかもな(笑)
1029: 匿名 
[2011-09-14 16:50:10]
今のクリーンセンターの場所は建替え無理なんですよね。
もし市北部になったら、搬入ルートは生瀬十万辻ルート、御殿山十万辻ルート、中山台の幹線道路~長尾山トンネルルート、山手台の幹線道路~長尾山トンネルルートに分散されるでしょうね。
いくら山手台住民が温厚でも、搬入ルートが山手台のみになったらキレるでしょう。
1030: 匿名 
[2011-09-14 17:31:16]
別にごみ収集車だけじゃなく、新名神ができたらアクセス道路として長尾山トンネルの交通量は大幅に増加するのは確実です。
山手台だけでなく、山手台幹線の渋滞時の抜け道として中山台の環境悪化も避けられないかも…
1031: 匿名 
[2011-09-14 18:29:31]
山手台西2丁目で一番大きい土地(最前列の豪邸通り)が売りに出されていますね。
http://fudousan-sakura.jp/
http://g.co/maps/9un92
接道が特殊だけど、分譲当時は2億以上したんじゃないでしょうか。

ついでに西2丁目の延床面積144.89㎡の賃貸が月15万円で出てますね。
山手台もちらほら築10~15年ぐらいの賃貸が出るようになりました。
今綺麗な所に住みたいけど将来の価値下落リスクは避けたいという方は、
買わずに山手台の賃貸が賢いかもしれないですね。
1032: 匿名 
[2011-09-14 19:32:52]
>もし市北部になったら、搬入ルートは生瀬十万辻ルート、御殿山十万辻ルート、中山台の幹線道路~長尾山>トンネルルート、山手台の幹線道路~長尾山トンネルルートに分散されるでしょうね。
>いくら山手台住民が温厚でも、搬入ルートが山手台のみになったらキレるでしょう。


搬入ルートの指定などないです、仮に出来たとしても順法意識の低い収集車の運チャンや民間委託の収集車が遵守するわけがありません。最も走行しやすい道を走るのみですよ。市内のどの場所からでも長尾山トンネル北側へ向かうのにわざわざ山岳路丸出しの十万辻とか、山手台住人が言う中山台の踏切りクネクネ路など通りません。山手台幹線の渋滞が深刻さを極めた場合に抜け道として利用する程度です。まあ中山台・中筋山手で収集を終えた収集車は中山台を抜けるでしょうけどね〜要するに収集車群は分散などせず山手台幹線を四六時中走ります。そして、そもそも山手台住民がキレたところで何の圧力にもなりませんしね(笑)立派なアンダーパスを備えた幹線道路から公共に資する公用車である収集車を排除したり台数制限を加えることは事実上不可能なのです。
1033: 匿名 
[2011-09-14 20:32:54]
フェニックス計画への参画条件などクリアしなければならない課題は多いから微妙ではあるが危機的な市財政の状況から鑑みて、多少足元見られてもゴミ組合への参加は必要不可欠と考えられている。まだ少し先のことだが…

それより山手台住民の情報弱者ぶりには只々呆れるばかり、クリーンセンター移転問題はともかく、阪急の分譲地に住んでいながら阪急バスの延伸情報を把握していないばかりか交渉の場すら持っていないとは情弱の極み。隣接した中山台をこんなところでいくら貶したところで山手台は何にも良くならんよ、他所の住宅地の心配より自分たちの住んでる場所の心配をもっとすべきだな。
1034: 匿名 
[2011-09-14 20:48:42]
中山台のほうが情弱の団塊や爺さんだらけだよ。

というか情弱でなければ、あんな踏切こえてから峠道通らないとたどり着けない山奥は買わん。
1035: 匿名 
[2011-09-14 21:06:18]
そんなことないよん山手台通過道路が他府県から来た情弱さんの負担で出来たんで改善されたよん♪
駅前に肥溜めが有ることすら知らずに買ってしまうことを究極の情弱って言うんだろw
知っててトボケてたって線も捨てきれんがなw
『山本のドツボ(肥溜め)』と言って昔からよくバカにされたそうだぞ
『山本のドツボ』なw
山本なんて昔からそこらじゅう肥溜めだらけ
いくら近代化されようが防臭されようが肥溜めは肥溜め
毎日毎日くる日も来る日も肥溜めを感じて暮らす
これ以上の罰ゲームはない

山手台=肥溜め=ドツボ → 究極の罰ゲーム(笑)
1036: 匿名 
[2011-09-14 21:20:57]
山手台が駅周辺に肥溜めあるという論理なら、アクセス改善によって山道を通らなくてよくなった
(起点駅が中山から山本に変更された)中山台も駅周辺に肥溜めあるって事になるんだがなw

それに中山台住民が自慢するJR中山寺乗り入れも駅周辺に肥溜めあるって話になるわな。
あそこも山本以上に、駅周辺が地主の畑や田んぼだらけだからな。

中山台の起点駅
JR中山寺=肥溜め 山本=肥溜め 中山=汚い終わったバスロータリー
1037: 匿名 
[2011-09-14 21:31:25]
山手台ってそもそも地元民が買わないから大金使ってテレビCMバンバン流してたんでしょ?
だから他府県民ばっかり、例外的に買ってしまった宝塚市出身者は地元住んでいながら何にも知らずに盲目的に買ってしまったド情弱者。何処にでも居るわなそんなの。

市会議員も出ない、市職員も住まない、地元有力者も敬遠する山手台は県税市税をむしり取れるばかりで今後も必要とされる公共施設は一切整備されず忌避施設・嫌悪施設のみが押し付けられる可能性が高いです、そして仮にそうなっても山手台には対抗手段すらありません。
1038: 匿名 
[2011-09-14 21:39:05]
残念で.し.た〜!中山寺駅周辺に肥溜めなどありません〜

田畑あるから肥溜めあるとは限りませんよ〜

このへんで肥溜めあるのは山本駅のみ、山手台住民が『絶対』に通る山本なw

ちゃんと調べろよドツボの情弱さん(笑)
1039: 匿名 
[2011-09-14 21:50:17]
山手台の将来


ゴミ収集車が数珠つなぎに走り回り、

駅前に肥溜め臭が漂う分譲地


おォ〜く.さっ(臭)
1040: 匿名 
[2011-09-14 23:03:29]
老人ホームがど真ん中にある中山台は既に終わってる。
そもそも街自体が老人ホーム状態だしな。

山手台の奥にある山猿居住地、中山台。
1041: 匿名 
[2011-09-14 23:05:46]
西神や三田のニュータウンは本当にタウンの回りが肥溜めだらけだから臭うが、山本駅周辺や山手台に登って行く歩道でもで肥溜めの臭いなど全くしない。
1042: 匿名さん 
[2011-09-14 23:14:02]
雨上がりとかケッコウ臭うときあるよな

山本のコエダメ
1043: 匿名 
[2011-09-14 23:14:21]
山本の肥溜めの正確な場所は

たまに百姓のお爺ちゃんがフタ開けて

しゃがんでウンコしてるから遠くからでも判ると思いますよ。
1044: 匿名 
[2011-09-14 23:18:39]
山手台の肥溜めはちゃんと蓋をしてればそんなに臭いません

タマラナイ臭いが立ち込めるのは糞尿を畑に撒いた直後から数時間のみです
1045: 匿名 
[2011-09-14 23:21:18]
山手台(住居表示に山手台が入っている土地)に肥溜めはありません。
よって1044は業者に通報されれば、逮捕確実ですね。
1046: 匿名 
[2011-09-14 23:28:41]
>1043正真正銘ホンマもんの「こえだめ」なんですね〜


1047: 匿名 
[2011-09-14 23:40:51]
そうっ!
肥溜めは最強っ!!!
肥溜めに勝る罰ゲームなどこの世に無いっ!!!
1049: 匿名 
[2011-09-15 00:48:19]
タイーホだねw
1050: 匿名さん 
[2011-09-15 11:08:09]
山手台って。。。。なんか異臭がするよね。。。。くっさー
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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