分譲一戸建て・建売住宅掲示板「阪急が分譲する宝塚市山手台って、どんなとこ?【Part4】」についてご紹介しています。
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  3. 阪急が分譲する宝塚市山手台って、どんなとこ?【Part4】
 

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匿名さん [更新日時] 2011-09-26 16:08:34
 

前スレが1000を超えたのでPart4を作りました。

引き続き情報交換致しましょう。

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/149586/

[スレ作成日時]2011-07-09 14:00:39

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426: 匿名 
[2011-08-11 16:03:00]
宝塚山手台はバス便ニュータウンだからダメなんじゃなくて路線バスが沿線一不人気で何にもない山本駅止まりなのがダメな最大の理由なんです。
首都圏でも発展しているバス便ニュータウンはたまプラーザ・青葉台・新百合ヶ丘など駅前にデパート等商業施設が整備されている地域の主要拠点駅バスターミナルを基点としているよ。
山手台もせめて千里中央・高槻・川西能勢口あたりをバス基点としていれば都心まで出なくてもバス乗車のみで買物など用事が済ませられたのだが…
山本駅北口は何にもなさすぎて用事済ますのにもいちいちバスと電車乗り継いでお出掛けしなければならない。もしくはクルマ中心の生活のなってしまう。でもそれって永住環境とはとても言えないんですよ。
427: 匿名 
[2011-08-11 16:21:36]
中山台でも高齢者が永住してますよ。便利な場所に出て行く人もいるが、永住する人も多い。
若い初期の高齢者なら元気だから車使えるし、よぼよぼになったら毎日デパートや繁華街なんて行かない。
配達や近所のスーパーに行くぐらい。たまにお出かけするなら、タクシーを呼べばいい。

身体が不自由になって老人ホームや介護施設に入るケースは、これは住宅街の利便性とは全く関係無い。
便利な場所に住んでいても介護施設や老人ホームに入居する人はいくらでもいる。
428: 匿名 
[2011-08-11 16:46:20]
そんなの、山本=山手台の駄目ぶりを否定できてないぞ。

中山台はスーパー、郵便局2ヶ所、UFJ銀行、スイミングスクール、図書分館、などがタウン内にあるし

商業センターのお買い物バスが20分ヘッドで巡回していたりするんだろw

阪急バスは阪急・JRにもアクセスするし、バス乗車のみでダイエーなどへも行ける充実した環境。

タウン内に郵便局すら無い山手台とは大きく異なる永住環境(爆笑)
429: 匿名 
[2011-08-11 17:35:59]
タウン内の商業施設は彩都も山手台も似たり寄ったりじゃないのですか?
彩都は永住環境になり得ますでしょうか?
430: 匿名 
[2011-08-11 17:37:02]
高齢者は不便な所に住めないってのは嘘ですよ。

リタイアしてから、田舎暮らしやリゾート的な環境を求めて不便な所に引越しする人が多くいるぐらいなんですから。

永住環境=便利な場所

ではない。ほどほどの利便性(バスで鉄道駅に出られ、その鉄道駅がローカル線ではなく都心に直結する鉄道)が確保されていれば、何も問題無い。高齢者はたっぷり時間はあるんだから。

むしろ利便性が重要なのは、通勤する現役世代です。
431: 匿名 
[2011-08-11 17:40:52]
なんか山手の住人でいちいち中山台を引き合いに出すのがおるが、山手台と中山台を同列に扱うのはやめたほうがいい。>428にもあるように中山台は特定郵便局(旧郵政省)2・交番(県)・高校(県)・図書館分室(市)・スポーツプラザ・附属幼稚園・池田銀行・三菱東京などなど、決して完璧ではないがそれなりにニュータウンの中で用事が事足りる、阪急バスは阪急中山とJR中山寺の2ウェイ。山手が親近感感じようが、なにより自治連合会の年寄りたちはいかに山手の新参者達に中山台の築き上げたインフラをただ乗りさせないかを考えている。(イケズだとは思うが)。あとこれが重要、中山3台には市の幹部(部課長級)が多く住んでいるが山手台には居ない、当時山手台が高額だった時代に市職の給与では手がでなかったのもあるが、某市議の談話(事実かは不明だが方向性はそのとおり)にもあるように山手台に市が投資する気がないことが若手職員間にも浸透し、手の届く価格帯となった4丁目やジオグランデを購入したという話も聞いたことがない(桜台で最後の大規模分譲となったパナホーム街区は何人か購入)。山手台が長尾山トンネルのアクセス道路だというのはひどい表現だが、それはともかくとしても、公務員も人間だから政策は我田引水で考えてしまう。中山台をもっと良くしたいと思うことがあっても山手台に、とは思わない。市会議員も中山台から複数出ていて会派は違えど中山台に我田引水の一点では一致している。山手台からの選出は今だゼロ、住民の気質は「大阪府宝塚市民」、このスレだけ見てると情熱ありそうな人いてそうだが…このまま行くと中山台はあと四半世紀は安泰だが山手台は四半世紀は公共投資もなく発展出来ない、ただただ人口だけが増えるのみ。
432: 匿名 
[2011-08-11 17:46:25]
高齢者は阪急グランドパス65というのがあって、それを使えば阪急バスの路線バスが月3000~3500円ぐらいでどの区間でも乗り放題になる。バスは固定費(1日100円ちょっと)でただみたいなもんになるんだから気軽に山本駅まで出て、150円払って川西まで出てもいい。ドアツードアで川西まで15分ぐらい。

阪急バスの山手台線は中山台に乗り入れているから、五月台5丁目で乗り継いでJR中山寺周辺や阪急中山周辺や市民病院にバスで行ったり色々できる。高齢者は時間あるから、その程度は問題無い。
433: 匿名 
[2011-08-11 17:51:22]
431=中山五月台団地住民
434: 山手台西翁 
[2011-08-11 17:55:40]
JRに延長することももちろん大切だが老後も永住環境と言うならバス路線をもっときめ細かく巡回させることも重要じゃないかな?現在のバス通りを行き来するだけではバス停から遠い街区が利用しにくい。特に坂のキツイ街区。運行時間は延びちゃうけどね。
435: 匿名 
[2011-08-11 17:58:03]
ほぼ阪急のおかげ「だけ」で発展した宝塚市が、クラレ・大林が開発した中山台より
阪急の街である山手台を冷遇するとはけしからん事ですなぁ。
436: 山手台西翁 
[2011-08-11 18:06:13]
中山台にはジェイアール西日本の社長なんかも住んどるからかな。有力者が多いんでしょう。
437: 匿名 
[2011-08-11 18:17:41]
単純に市議会議員を多く地域から出しているかいないかの違いだと思いますよ。

逆瀬台やラビスタも議員を常に出してますから、山手台より行政に影響力あるでしょうね。

438: 匿名 
[2011-08-11 18:26:55]
>433
431だが団地住まいではないよ、残念ながら。そんなつまらんこと言うから山手台スレは反感かって荒れるんだろう。気に入らんのかもしらんが書き込んだ内容は紛れも無く事実だよ。申し訳ないが。
439: 山手台西翁 
[2011-08-11 18:28:30]
市会議員な…現役が多いからな山手台は…
440: 匿名 
[2011-08-11 18:53:19]
山手台住民からしたら中山台は迷惑な存在でしょうなぁ。

中山台住民が山手台の幹線道路を176号線に出るまでのルートとして我が物顔で使うせいで、幹線道路の交通量が山手台の人口規模相応ではなく相当上乗せされている。

おまけに中山台住民は阪急に早く乗る手段として阪急バスの山手台線を使っているのに(山手台線の中山台へのバス路線延長は、中山台の要望で実現した)、逆にJR中山寺北口ロータリーに乗り入れる予定の中山台線の路線バスは、山手台側に延伸させず山手台住民に使わせない気まんまん。

長尾山トンネルも、中山台のエゴで山手台北部に押しつけられたようなもんですからなぁ(もともとは中山台の幹線道路延長線上に出来る予定だった)。
441: 山手台西翁 
[2011-08-11 19:10:18]
たしかに。
あっちは仕事リタイアして自治会活動やる気満々の団塊世代ヒマ老人、今後もドンドン増えるから脅威ですな。私も地方自治の勉強でもしようかな…
444: 匿名 
[2011-08-11 20:21:24]
まさしく、政(市議)官(市職員)民(自治会)やね。
445: 匿名 
[2011-08-11 23:57:41]
山手台としては、山手台バス路線を中山台住民の要望で中山五月台に乗り入れしているのであれば、JR中山寺北口に乗り入れ予定の中山台のバス路線を山手台住民も利用できるように延長しろと、自治会やコミュニティ通して阪急(阪急阪神HD、阪急不動産、阪急バス)に要求するべきでしょうね。
446: 匿名 
[2011-08-12 00:23:50]
山手台のサイトが本日(正確に言えば昨日)リニューアルされてますな。
http://www.yamatedai.net/tk/index.html

山手台ハウスメーカー倶楽部なる業者向けコンテンツが新規開設されているのが不気味ですな。
これからどんどん業者に土地を卸売りしていく伏線か?
447: 匿名 
[2011-08-12 13:45:25]
安定して売れてる山手台なら欲しい業者はいっぱいいるだろうけど、彩都だけはまっぴらご免だろうな。
448: 匿名 
[2011-08-12 16:56:07]
業者に丸投げする布石だな、早く逃げたいんだろう。
449: 匿名 
[2011-08-12 18:31:26]
たぶん
450: 匿名 
[2011-08-12 22:44:09]
彩都は別の理念のもとに街づくりをし始めたところで、単なるニュータウンとは違うから山手台と比較するのは本当にナンセンスだからもうこれでやめといたら。

彩都の街づくりのコンセプトは100年スパンで進めるものなんです。一気に売切るという位置づけの分譲地ではないんです。


だから利便性が山手か優れてるとか、土地がいくら値下がりしたとかは、正直彩都にはあまり関係ないんです。もちろん即完売、即完売となればそれは悪い話ではないからよいのですが、遠い将来、住民が誇りを持ちながら住民が街をつくっていくんだという高い意識の住民が住んでくれたらよいのです。はやいとこ空き地を埋めていかなきゃっていうのとは、少し違うところなんです。

山手台が競うべきは、
451: 匿名 
[2011-08-12 22:44:53]
山手台が競うべきは、山手台なんです。
452: 匿名 
[2011-08-12 23:51:36]
30~40年前に開発された殆どのニュータウンが失敗して衰退してオールドタウン化している理由は神社が無いから。

半径2km以内に神社(鎮守の杜)が全く無い住宅地は必ず衰退し滅びる。

その点、千里ニュータウンはさすが。神社がちゃんとある。小野原西区画整理事業もど真ん中に神社があるから生き残るな。

永続する住宅街をつくりたければ、効率に走らず土地をけちらずそれなりに由緒のある神社を誘致しなければいけない。

寺社のない不自然な街が日本人の精神に与える影響は少なくない。だから永続しえない。
453: 匿名 
[2011-08-13 00:10:38]
オカルターきもっ!
454: 匿名 
[2011-08-13 00:37:49]
****やカルトや創価学会ならともかく、寺社仏閣がオカルトってw

事実として日本で評価の高く評価されている住宅街は全て例外無く徒歩圏(800m以内)に神社仏閣がある。
455: 匿名 
[2011-08-13 00:44:43]
訂正 日本で高く評価されている住宅街。

日本において家を建てる時(地鎮祭)も宅地やマンションを開発する時(起工式)も、神社から宮司を呼ぶだろ。理由を考えてみろ。
456: 匿名さん 
[2011-08-13 14:27:33]
ほとんどのニュータウンや大規模新興住宅地は日本人が古くから
信仰してきた土地の守り神(鎮守の森)である神社を持たないから、
日本人の安住の地になりえないんだね。
だから僅か数十年で高齢化して衰退したりゴーストタウン化したり
空家だらけになったりして終わりが見えていると。
457: p 
[2011-08-14 08:42:59]
ほう。
寺なんですか?神社なんですか?
それともどっちでも良いのですか?
双方役割は違うかと思いますが。
458: 匿名 
[2011-08-14 13:28:53]
もともとの日本人の信仰対象として根っこは同じですよ>神社と寺

神仏分離・廃仏毀釈が実施されるまでは、習合(神仏習合)していたものですから。
459: 匿名 
[2011-08-15 13:43:29]
在日韓国朝鮮人や同和関係者がここ40年ぐらいで開発された山斜面の新興分譲地(柏堂、剣谷等)やニュータウン(中山桜台や逆瀬台等にも多い)を好むのは日本人のアイデンティティである神社が無いからなんですかね?
夙(賤民)は神社に隷属していたから、神社を嫌うのでしょうか?
460: 匿名 
[2011-08-15 16:03:03]
川西まで行くバス便があれば、山手台の魅力高まるのにね。
阪急としてはJR中山寺には運びたくないだろうが、阪急百貨店を核とする川西なら問題無い。

自社の電車が走っている区間を、バスが運んではいけないなどという運輸局のルールがあるわけじゃない。

事実、西宮では阪急バスは甲陽園以北の住宅街から、夙川やさくら夙川や西宮北口やJR西宮まで客を運んでいる。自社電車の1駅区間どころか3駅区間分運んでいる。
461: 匿名さん 
[2011-08-15 17:16:24]
>>431
中山台の中心部付近(桜台○丁目)で真っ赤な社民党市議(地方自治体日本初の慰安婦決議採択に持ち込んだ左翼ババァ)の看板を貼ってるお宅って、やっぱり市職員の家なの?
まぁ中山台もたいがい胡散臭い街だけど、行政への折衝力など見習うべき所は見習わないといけませんね。
462: 匿名 
[2011-08-15 17:45:28]
地方公務員法第36条で政治的行為が制限されており勤務する当該地方公共団体選挙区の政治活動は禁じられています。違反すれば懲戒処分の対象となります。地元居住区への利益誘導などを防止するためです。実際はうまくやっている例がほとんどですけどね…少なくとも自宅に地元市議のポスター貼っているようなのは職員ではなさそうですね。確かに中山台は宝塚市職員が多く住んでいます、市議を多く輩出していることもあわせて中山台が市政に絶大な影響力を保っている力の源泉です。
463: 匿名 
[2011-08-15 18:21:24]
中山台に利益誘導するのは構わんが

山手台にシワ寄せするのはやめてくれ!
464: 匿名 
[2011-08-16 08:41:50]
と山手台以外の住人が申しております。
465: 匿名さん 
[2011-08-16 11:12:30]
>463

大丈夫だよ

中山台は山手台など相手にしていないからね

いや、それどころか他のどこのニュータウンや分譲地も山手台など眼中にないから安心しなさい。
466: 匿名 
[2011-08-16 12:00:51]
山手台の人口が増えるとますます山本駅前は混むでしょうね。渋滞が。

宝塚市はどう考えてるんだろう。川西能勢口の悲劇は避けたいところ。

でもマンションもまたできるなら、駅への一本しかない道はすごいことになりそう。

開発失敗になる。道路は一本だけでは。
467: 匿名 
[2011-08-16 14:30:50]
中山台は既に終わったニュータウン。

もっとも山手台も20年後に同じ運命をたどる。

どっちも「あんな山の上に住んでアホや」と、まともな一種低層や閑静な住宅街に住んでいる宝塚市民からバカにされまくっている。
468: 匿名さん 
[2011-08-16 15:54:03]
山の上ではなく、宝塚でフラットな分譲地

例えばこことか↓
http://www.wills.co.jp/will/grandsphere/
469: 匿名 
[2011-08-16 15:58:09]
宝塚でまともな住宅街は、阪急の駅から徒歩10分以内の第一種低層住居専用区域だけ。
470: 匿名さん 
[2011-08-16 18:06:12]

例えばどこ?どこに売ってるの????
471: 匿名 
[2011-08-16 20:07:56]
470よ、もう少し待ちなさい
今まさに469が顔を真っ赤にしてネットを調べまくってるから
472: 匿名 
[2011-08-16 21:31:58]
待ち遠しいねぇ。
きっとトンデモナイ答えを用意してくれるさ~。
473: 匿名 
[2011-08-16 21:45:42]
469じゃないが阪急沿線のまともな住宅街は、昭和30年代までに分譲された場所なので
現在売っていない(分譲中ではない)のは当たり前。

良好な住宅街の土地を手に入れるのは、不動産屋にいって仲介物件を探すしかない。
まぁたまに屋敷や大型敷地が、分割ミニ開発されて出るが。
474: 匿名 
[2011-08-16 22:29:59]
↑469(笑)
475: 匿名 
[2011-08-16 23:06:26]
雲雀丘徒歩10分、フラットアクセスの富士ハウジング分譲地は?
高いけどね…。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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