前スレが1000を超えたのでPart4を作りました。
引き続き情報交換致しましょう。
前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/149586/
[スレ作成日時]2011-07-09 14:00:39
阪急不動産株式会社口コミ掲示板・評判
421:
匿名
[2011-08-11 13:56:01]
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422:
匿名
[2011-08-11 14:14:52]
彩都は既に今の分譲では限界を迎えつつあります。
関係者の間では常識です。 |
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423:
匿名
[2011-08-11 14:19:13]
そうか山手台は夜逃げが多いから暴落するんだな
山手台→中小自営・商店主多数→不況で破綻→夜逃げ→売り急ぎ→暴落 1・2・3丁目限定の現象なんだろうけど…つられて周辺相場に悪影響与える訳ね… 構造的欠陥ですね。 |
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424:
匿名
[2011-08-11 15:28:33]
URの最大の不良債権だからね彩都は。
それをわざわざ掴みに行くってのはカモネギもいいとこ。 |
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425:
匿名
[2011-08-11 15:32:50]
彩都は失敗できないから、テコ入れもすごいのが、山手台との違い。
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426:
匿名
[2011-08-11 16:03:00]
宝塚山手台はバス便ニュータウンだからダメなんじゃなくて路線バスが沿線一不人気で何にもない山本駅止まりなのがダメな最大の理由なんです。
首都圏でも発展しているバス便ニュータウンはたまプラーザ・青葉台・新百合ヶ丘など駅前にデパート等商業施設が整備されている地域の主要拠点駅バスターミナルを基点としているよ。 山手台もせめて千里中央・高槻・川西能勢口あたりをバス基点としていれば都心まで出なくてもバス乗車のみで買物など用事が済ませられたのだが… 山本駅北口は何にもなさすぎて用事済ますのにもいちいちバスと電車乗り継いでお出掛けしなければならない。もしくはクルマ中心の生活のなってしまう。でもそれって永住環境とはとても言えないんですよ。 |
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427:
匿名
[2011-08-11 16:21:36]
中山台でも高齢者が永住してますよ。便利な場所に出て行く人もいるが、永住する人も多い。
若い初期の高齢者なら元気だから車使えるし、よぼよぼになったら毎日デパートや繁華街なんて行かない。 配達や近所のスーパーに行くぐらい。たまにお出かけするなら、タクシーを呼べばいい。 身体が不自由になって老人ホームや介護施設に入るケースは、これは住宅街の利便性とは全く関係無い。 便利な場所に住んでいても介護施設や老人ホームに入居する人はいくらでもいる。 |
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428:
匿名
[2011-08-11 16:46:20]
そんなの、山本=山手台の駄目ぶりを否定できてないぞ。
中山台はスーパー、郵便局2ヶ所、UFJ銀行、スイミングスクール、図書分館、などがタウン内にあるし 商業センターのお買い物バスが20分ヘッドで巡回していたりするんだろw 阪急バスは阪急・JRにもアクセスするし、バス乗車のみでダイエーなどへも行ける充実した環境。 タウン内に郵便局すら無い山手台とは大きく異なる永住環境(爆笑) |
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429:
匿名
[2011-08-11 17:35:59]
タウン内の商業施設は彩都も山手台も似たり寄ったりじゃないのですか?
彩都は永住環境になり得ますでしょうか? |
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430:
匿名
[2011-08-11 17:37:02]
高齢者は不便な所に住めないってのは嘘ですよ。
リタイアしてから、田舎暮らしやリゾート的な環境を求めて不便な所に引越しする人が多くいるぐらいなんですから。 永住環境=便利な場所 ではない。ほどほどの利便性(バスで鉄道駅に出られ、その鉄道駅がローカル線ではなく都心に直結する鉄道)が確保されていれば、何も問題無い。高齢者はたっぷり時間はあるんだから。 むしろ利便性が重要なのは、通勤する現役世代です。 |
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431:
匿名
[2011-08-11 17:40:52]
なんか山手の住人でいちいち中山台を引き合いに出すのがおるが、山手台と中山台を同列に扱うのはやめたほうがいい。>428にもあるように中山台は特定郵便局(旧郵政省)2・交番(県)・高校(県)・図書館分室(市)・スポーツプラザ・附属幼稚園・池田銀行・三菱東京などなど、決して完璧ではないがそれなりにニュータウンの中で用事が事足りる、阪急バスは阪急中山とJR中山寺の2ウェイ。山手が親近感感じようが、なにより自治連合会の年寄りたちはいかに山手の新参者達に中山台の築き上げたインフラをただ乗りさせないかを考えている。(イケズだとは思うが)。あとこれが重要、中山3台には市の幹部(部課長級)が多く住んでいるが山手台には居ない、当時山手台が高額だった時代に市職の給与では手がでなかったのもあるが、某市議の談話(事実かは不明だが方向性はそのとおり)にもあるように山手台に市が投資する気がないことが若手職員間にも浸透し、手の届く価格帯となった4丁目やジオグランデを購入したという話も聞いたことがない(桜台で最後の大規模分譲となったパナホーム街区は何人か購入)。山手台が長尾山トンネルのアクセス道路だというのはひどい表現だが、それはともかくとしても、公務員も人間だから政策は我田引水で考えてしまう。中山台をもっと良くしたいと思うことがあっても山手台に、とは思わない。市会議員も中山台から複数出ていて会派は違えど中山台に我田引水の一点では一致している。山手台からの選出は今だゼロ、住民の気質は「大阪府宝塚市民」、このスレだけ見てると情熱ありそうな人いてそうだが…このまま行くと中山台はあと四半世紀は安泰だが山手台は四半世紀は公共投資もなく発展出来ない、ただただ人口だけが増えるのみ。
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432:
匿名
[2011-08-11 17:46:25]
高齢者は阪急グランドパス65というのがあって、それを使えば阪急バスの路線バスが月3000~3500円ぐらいでどの区間でも乗り放題になる。バスは固定費(1日100円ちょっと)でただみたいなもんになるんだから気軽に山本駅まで出て、150円払って川西まで出てもいい。ドアツードアで川西まで15分ぐらい。
阪急バスの山手台線は中山台に乗り入れているから、五月台5丁目で乗り継いでJR中山寺周辺や阪急中山周辺や市民病院にバスで行ったり色々できる。高齢者は時間あるから、その程度は問題無い。 |
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433:
匿名
[2011-08-11 17:51:22]
431=中山五月台団地住民
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434:
山手台西翁
[2011-08-11 17:55:40]
JRに延長することももちろん大切だが老後も永住環境と言うならバス路線をもっときめ細かく巡回させることも重要じゃないかな?現在のバス通りを行き来するだけではバス停から遠い街区が利用しにくい。特に坂のキツイ街区。運行時間は延びちゃうけどね。
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435:
匿名
[2011-08-11 17:58:03]
ほぼ阪急のおかげ「だけ」で発展した宝塚市が、クラレ・大林が開発した中山台より
阪急の街である山手台を冷遇するとはけしからん事ですなぁ。 |
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436:
山手台西翁
[2011-08-11 18:06:13]
中山台にはジェイアール西日本の社長なんかも住んどるからかな。有力者が多いんでしょう。
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437:
匿名
[2011-08-11 18:17:41]
単純に市議会議員を多く地域から出しているかいないかの違いだと思いますよ。
逆瀬台やラビスタも議員を常に出してますから、山手台より行政に影響力あるでしょうね。 |
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438:
匿名
[2011-08-11 18:26:55]
>433
431だが団地住まいではないよ、残念ながら。そんなつまらんこと言うから山手台スレは反感かって荒れるんだろう。気に入らんのかもしらんが書き込んだ内容は紛れも無く事実だよ。申し訳ないが。 |
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439:
山手台西翁
[2011-08-11 18:28:30]
市会議員な…現役が多いからな山手台は…
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440:
匿名
[2011-08-11 18:53:19]
山手台住民からしたら中山台は迷惑な存在でしょうなぁ。
中山台住民が山手台の幹線道路を176号線に出るまでのルートとして我が物顔で使うせいで、幹線道路の交通量が山手台の人口規模相応ではなく相当上乗せされている。 おまけに中山台住民は阪急に早く乗る手段として阪急バスの山手台線を使っているのに(山手台線の中山台へのバス路線延長は、中山台の要望で実現した)、逆にJR中山寺北口ロータリーに乗り入れる予定の中山台線の路線バスは、山手台側に延伸させず山手台住民に使わせない気まんまん。 長尾山トンネルも、中山台のエゴで山手台北部に押しつけられたようなもんですからなぁ(もともとは中山台の幹線道路延長線上に出来る予定だった)。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
宝塚の山手台と違って一度も暴落などしていません。