前スレが1000を超えたのでPart4を作りました。
引き続き情報交換致しましょう。
前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/149586/
[スレ作成日時]2011-07-09 14:00:39
阪急不動産株式会社口コミ掲示板・評判
301:
匿名
[2011-08-08 19:25:34]
それも他人の自家用車な(笑)
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302:
匿名
[2011-08-08 21:04:52]
宝塚でも本当の金持ち(生まれた時から金持ち)は、ニュータウンなんかに住んでいない。
駅からすぐ近い所の閑静な住宅街に住んでいる。 事実何度か資産日本一になったサントリーの一族の本邸は雲雀丘花屋敷から徒歩30秒のお屋敷で、佐治会長や鳥井春子はここで永住した(住居表示は川西市寺畑)。 山本でも駅からちょっと歩くと300坪以上の地味なお屋敷がいっぱいあるでしょう。あのへんは資産家。 不便なニュータウンで近所より少し立派な家に住んでいるのは、高給サラリーマン、事業主、小金持ち等。 山手台の中では一番の西2丁目でも宝塚の一種低層住宅街では、中の中ぐらいのレベル。 宝塚市内の各駅の徒歩圏に点在している高級エリアには全く歯が立たない。 |
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303:
匿名さん
[2011-08-08 22:02:22]
宝塚で「台」と名のつくところに住んでる連中は
自分が金持ちになったと勘違いしてるめでたい お ば かw |
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304:
匿名
[2011-08-08 23:44:40]
宝塚で住所に台がつくのは
逆瀬台、青葉台、ゆずり葉台、中山台、中山五月台、中山桜台、山手台西、山手台東、山本台、長尾台、仁川うぐいす台、仁川高台、仁川台 この中では、仁川高台だけは例外的に本物の高級住宅街 |
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305:
匿名
[2011-08-08 23:50:55]
んじゃ、残りは ウ ン コ だなw
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306:
匿名
[2011-08-08 23:58:57]
彩都の適正坪単価は40~50万で、街開き当初の30万台(バス便だった頃)からほとんど安定か若干上昇している程度。それから比べると彩都より不便で将来性の低い山手台の適正坪単価は、どう考えても40坪以下。て考えると暴落している今でもまだ割高で、更に下落の可能性が高い。アーメン。
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307:
匿名
[2011-08-09 01:13:03]
おっクリスチャンそれともキリスト教馬鹿にしてんの?
インテリジェンスを感じない あんまりまともな教育受けてないな。 |
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308:
p
[2011-08-09 07:28:32]
高級車の話題になると、何ともレスの多いこと。
どっちも必死で笑えるわ。 |
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309:
匿名
[2011-08-09 08:51:05]
家が欲しいのか高級車が欲しいのかどっちだタコ!
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310:
匿名
[2011-08-09 09:44:12]
モノレール基点のニュータウンなんて前代未聞。うまくいくわけがない。
彩都は30万台に戻るのは時間の問題。それでも完売は無理で途中で行き詰る。 都心(梅田)まで1時間(徒歩15分+モノレール17分+徒歩6分+御堂筋線20分)740円なんて冗談レベル。 千里中央まで390円、40分も致命的。徒歩圏外れたらさらに悲惨。 ひととおり騙されやすい人間が買ったら、あとは全く売れなくなって、、、 |
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311:
匿名
[2011-08-09 11:11:04]
>グーグルのストリートビュー見てるよん。
>東1丁目の山手台南公園前から順番に >いきなり >軽四・旧型ベンツE・トヨタイプサム・軽四・トヨタエスティマ・トヨタカムリ・トヨタイスト・レガ>>シィワゴン・旧型プリウス・レガシィセダン… >これくらいにしとこうっと、ひま人って言われちゃうね~ >ほかにも見てるけど以外と輸入車も500万以上の高級車も見当たらんね~(笑) >278の言う総戸数の4割が500万以上の高級車と言うのはどう見積もってもウソやね~ >そんな見栄張らなくてもいいのに~ Googleストリートビュー見たが、確かに山手台東1丁目は国産車ばかりで、たまに古いBMW3シリーズや小ベンツやレクサスではなくセルシオがある程度。普通の新興住宅地レベル。ビルトインガレージもほとんど見かけなかった。 どうして山手台の人って必死になって「住民の40%が高級車」とか品の無いこと言うのだろう? |
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312:
匿名さん
[2011-08-09 11:21:38]
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313:
匿名
[2011-08-09 12:17:20]
ちなみにイカリスーパーのベンツ率は10~15%(岩園店で15%)
輸入車率は25~35% ちなみに阪神間の輸入車登録台数の80%は中古 全国平均は中古比率75%なので、通常の地域より見栄っ張りが多い事が分かる |
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314:
匿名
[2011-08-09 12:46:41]
ストリートビューじゃなくて早朝に東1丁目を歩いてごらん。東1丁目の住民層が普通のニュータウンと変わらないといってるのが、阿呆丸出しの妄想だってわかるから。そもそも東1丁目は平均住宅購入価格が7000~8000万台(もちろん1億円以上の家も点在している)で現在分譲されている一般的なニュータウン(建物と土地と諸費用合わせて4000万台)より遥かに高いのに、普通と同じわけがないでしょ。上物(家)のグレードからして普通のニュータウンの平均とは全く違うよ。
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315:
匿名
[2011-08-09 12:56:38]
山手台住人ですが、正直車の事などどちらでも良くありませんか?
我が家は外車と国産車ですが、夫婦共に乗りたい車を買って乗っているだけです。 いちいち他人の車など気になりませんがね。 子育て世代にはワンボックスやワゴン車が人気の様で、近隣でもよく見掛けますよ。 個人的にはニュータウンというより、閑静な大規模分譲地、と言った方がしっくりきます。 |
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316:
ビギナーさん
[2011-08-09 13:27:51]
駅前の送迎や主要生活幹線道路で輸入車比率を計測すると、巷で言われるような事(○○地域は何割が輸入車等)は全くのデタラメという事が分かる。
樋之池の関西スーパーから苦楽園一番町方面に登っていくバス道でカウントしても8~9割が国産車。JR芦屋駅前ロータリーでも同じ。 平均より多いのは間違いないが、○○筋走っている車の半分とか3割が輸入車とかその手の話は全くデタラメ。 それ以前に登録台数を見れば一目瞭然なわけで、○○町などピンポイントではなく駅圏レベルの広さで自家用車登録台数の半分とか3割が輸入車という場所は存在しない。 そもそも阪神間(灘区~東灘区~芦屋市~北部を除く西宮市)のマンション居住世帯比率は全世帯数のの75~80%だからね。 そして戸建も8割以上は敷地面積100㎡未満の土地で、殆ど庶民なんだから。 そして俗に言う「外車」だが、日本の街で見かける「外車」の平均値は200万円台の中古BMW3シリーズ程度であり(ちなみに新車で日本で一番売れている輸入車はVW)、例えばとある地区の外車比率が20%だった場合でも、新車比率だと5%程度にまで落ち、更に新車購入かつ購入価格700万以上の高級車比率になると2%未満にまで落ちる。 日本国内の新車販売の輸入車比率は現在が過去最高で約8%(日本メーカーの海外工場からの輸入や逆輸入車を除外すると7%程度)だが、どれだけ多いエリアでも人口1万人程度を基準にした地区単位ではこの2倍の15%には達しない。 |
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317:
匿名
[2011-08-09 13:38:59]
≪これらはすべて山手台住人の書き込みです≫
>東1丁目はベンツも多いですが、輸入車、国産車問わず高級車は多めです。 >500万以上の車の比率は、戸数の4割ぐらいでしょうか。 >まぁ東1丁目は住宅平均購入価格7000~8000万円ですから妥当な所でしょうね。 >輸入車(ベンツBMWアウディ等)や国産高級車(レクサス等)なんて腐るほど止まってますよ。 >金持ちは固まりたがるから 貧乏人が隣近所に住んでいないだけで安心なのでしょう。 >輸入車や高級車の比率が、一般的な価格帯の近畿のニュータウン(三田や神戸市北区や能勢電沿線)よ>り多>いのは間違いない。住宅の購入価格帯が違うんだから当たり前。 >ベンツ4台(そのうち1台ビルトインガレージ内)、クライスラー1台、BMW2台(そのうち1台は>ビル>トインガレージ内)とポルシェ1台(ビルトインガレージ内) ※ 教養がなく品性に欠けるとはこういうことを言うのでしょうね… |
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318:
匿名
[2011-08-09 13:56:17]
>316
またまた同一人物が品性に欠ける書き込みを連投しておりますが、山手台の購入層がどういった方々が多いかだいたい分かっていただけると思います。犬猿の仲同士の大阪で1、2を争う産廃業者がそろって山手台1丁目に住んでいらっしゃるらしいですが、やはり威圧感のあるお車にお乗りなのでしょうか? 彩都はその手の暴力団企業舎弟等をされている方々にはあまり魅力がない街なのでしょうか。 どちらかというと阪大の研究者・医療関係者(阪大・国立循環器等)、いまや関西の知の集積地とも言われ、地味ではありますが、そういった理系人種が主たる購入層となっております。 |
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319:
匿名
[2011-08-09 14:19:42]
316お前が言ってたんだろ?山手台の輸入車率40%とか。何を今さら善人ぶってんだよ!
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320:
匿名
[2011-08-09 14:50:18]
金持ちは固まりたがると書いたのは私ですが
山手台の住民ではありません。 教養がなく品性に欠けるとの指摘は 否定はしませんが |
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321:
匿名
[2011-08-09 14:50:52]
山手台東1丁目は路線バスも来ない崖の上、実はバス便山手台の中でも陸の孤島、 しかも、その崖は土砂災害警戒区域、 新築時7〜8千万が数年で4千万台まで暴落。 |
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322:
住まいに詳しい人
[2011-08-09 15:31:50]
山手台の平均(西1~2丁目と東2丁目が牽引している)よりちょい下の東3丁目ですら2割以上が輸入車かレクサス(その内訳は輸入車8.5~9台に対してレクサス1~1.5台程度)を所有しています。全台数に対する輸入車・レクサス比率はおそらく2割以下ですが(2台所有で1台が輸入車、1台がプリウスやミニバンやコンパクトカーという家庭も多い為)、輸入車・レクサスを所有する世帯の比率は戸数の2割を超えます。つまり5軒に1軒以上。嘘だと思うなら、ネットではなく本当に東3丁目をくまなく歩いて車庫を覗いてカウントしてみなさい。某豪邸ではベントレー等も見る事が出来るでしょう。
山手台の街ランク 西1~2丁目≧東2丁目>>【山手台平均】>東1丁目≧東3丁目>>>>西4丁目 |
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323:
匿名
[2011-08-09 15:35:14]
一戸売りに出ただけで、それが全体の相場であると勘違いして暴落などと喜んでいるお馬鹿さんが居ますね。
家なんて個々にグレードも状態も違うわけで、早く売りに出る家はなんらかのワケアリ物件が多い。 |
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324:
匿名
[2011-08-09 16:56:30]
2割以上が嘘かは知らんが 必死やな♪ くまなく歩いて車庫を覗くなんて確常軌を逸した行動は取れない。
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325:
匿名
[2011-08-09 17:42:21]
>323
>一戸売りに出ただけで、それが全体の相場であると勘違いして暴落などと喜んでいるお馬鹿さんが居ますね。 >家なんて個々にグレードも状態も違うわけで、早く売りに出る家はなんらかのワケアリ物件が多い。 そんなことないよ、相場ですよ。 山手台住民のランク付けで東1丁目より上位の東2丁目とかでもワケありでもなんでもなく普通に4000万台で出ていたよ。 だいたい東1丁目みたいなバスも来ない崖の上の陸の孤島の家が4000万円台で売れるだけマシでしょ。 地元の市会議員も言ってるように地元のこと良く分かってない市外や他府県民がテレビCMに騙されて買ってしまったんだから当時の7000万なんて言う価格は阪急のボッタクリ価格。 住んでみれば、何にもない沿線一不人気駅の山本駅まですら家族負担によるクルマ送迎がなければ行くことが事実上不可能。 犯罪でも起きそうな恐怖のマチュピチュ階段なんてとても家族には歩かせられないでしょ。 あの往復400段以上の階段って罰ゲームというか家族に対する虐待みたいなもん。 |
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326:
匿名
[2011-08-09 18:04:03]
>322
>山手台の平均(西1~2丁目と東2丁目が牽引している)よりちょい下の東3丁目ですら2割以上が輸入車か>レクサス(その内訳は輸入車8.5~9台に対してレクサス1~1.5台程度)を所有しています。全台数に対>する輸>入車・レクサス比率はおそらく2割以下ですが(2台所有で1台が輸入車、1台がプリウスやミニ>バンやコンパクトカーという家庭も多い為)、輸入車・レクサスを所有する世帯の比率は戸数の2割を超>えます。つまり5軒に1軒以上。嘘だと思うなら、ネットではなく本当に東3丁目をくまなく歩いて車庫を>覗いてカウントして>みなさい。某豪邸ではベントレー等も見る事が出来るでしょう。 アンケートでも取ったのか?どういった立場で?それとも本当にくまなく歩いて車庫を覗いてカウントしたのか…開いた口がふさがりませんな…絶句。 クルマの車種とかそういったカタチあるものしか信じられないというか心が満たされないんだな。 パチンコ屋さん、オシボリ屋さんもいてたっけ? 山手台のこの辺は賤業というか成りあがりの自営業が多いからやむを得ない… |
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327:
匿名
[2011-08-09 18:55:46]
324
賢明な判断です。 平日昼間から書き込みをしているような方がうろうろされていたら、不審者として通報されますよ。 |
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328:
匿名
[2011-08-09 19:10:04]
323=不審者 |
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329:
近所をよく知る人
[2011-08-09 19:14:21]
彩都のスレ自体は盛り上がらないのに、
なんで、山手台のスレで彩都の話題が頻繁に出てくるのでしょうか。 |
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330:
匿名
[2011-08-09 19:45:22]
山手台東1丁目は路線バスも来ない崖の上、実はバス便山手台の中でも陸の孤島、
しかも、その崖は土砂災害警戒区域、 新築時7〜8千万が数年で4千万台まで暴落。 でも、山手台東3丁目もバス停からかなり気合入れて登山が必要ですな〜 以前、東4・5丁目にはバスが乗り入れるという予想書き込みがあったが東1丁目や3丁目にもバス乗り入れ 必要じゃないのか? |
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331:
匿名さん
[2011-08-09 19:53:10]
そもそも戸建てを買う時、山手台と彩都を比較検討する人はそんなに多いのか?
ターゲットが違うだろう。 山手台はバス便エリアだが、山本から梅田へのアクセスは良好であり、都心に勤めるサラリーマン向け。 一方の彩都は、もともと職住近接がコンセプトだったはず(もっともこれは思惑通りに進まず、今後も期待薄)。梅田へのアクセスは良いとは言えないが、それでも北摂地域が勤務先の人にとっては有力な選択肢だと思う。 山手台を一時期候補にしていたが、彩都は考えたこともなかった。 ここで山手台vs彩都の構図を作って煽っているのは、大方どちらとも縁がない第三者だろう。 |
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332:
匿名
[2011-08-09 20:41:35]
輸入車及び高級車の比率
日本全国:7~8% 大都市圏(大都市通勤圏):10~12% ニュータウン、大手分譲地の戸建:10~20% 大都市圏の第一種低層住居専用区域の戸建:10~20% 高級住宅街の戸建:15~25% 都心高級マンション:30~70% ※都心タワー物件など都心高級マンションは駐車場代が月4~10万超と高い為、便利な場所でそこまで払って車を維持しようとする層は、当然輸入車や高級車の比率が極端に高くなる(多くの住民は車を所有しない) |
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333:
匿名
[2011-08-09 20:50:07]
彩都はモノレール彩都西、北急千里中央ともに始発駅。座って楽々通勤可能。梅田に限らず大阪空港・新大阪・淀屋橋・本町・心斎橋・難波etcまた先月から御堂筋線に加えてJR茨木へのアクセスも確保し関西の人気2路線へ2wayアクセスとなった。これ官民プロジェクトの賜物。
一方、山手台は4丁目住民以外はバス、阪急電車ともに立ちっぱなし痛勤地獄。しかも梅田へアクセスいいと言うが正確には阪急梅田(北区芝田)へいいというだけ。実際、サラリーマンみんなが梅田に勤務しているわけではない。山手台から淀屋橋・本町・北浜・京橋etcへ通勤しようと思ったら結構不便だし交通費もいきなり高くなる。阪急梅田〜地下鉄へのアクセスは悪いし、バスが山本止まりでJR駅へアクセス出来ないのもバス便ニュータウンとしては致命的欠陥。彩都のような官民プロジェクトではなく一民間企業である阪急の露骨な囲い込みだから仕方ないが。 |
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334:
匿名
[2011-08-09 22:32:44]
何か3年前の彩都のパナの営業トークを彷彿とさせるプレゼンだな。
あんときは坪64万~75万で売り込んでたな。どこぞ の知ったかぶりがみんな坪50万まで値切って買ってる とか言っていたけど三割も値引して売るわけ無いやろ。 こんなに素晴らしいのに売れない。これは都市伝説になるな |
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335:
匿名
[2011-08-09 22:45:10]
けっきょく梅田止まり、正確には阪急梅田止まりの街だな、山手台は。
山手台⇔淀屋橋なら乗り換え2回(彩都は1回) 山手台⇔ 北浜なら乗り換え3回(彩都は1回) 山手台は茶屋町あたりで働いてるサービス業ならいいかもな(笑) |
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336:
匿名
[2011-08-09 22:49:03]
今坪38万の物件あるなら75万で買った人からしたら正に暴落してんな。
価格が安定とか値段は下がって無いとか 痛々しいけど営業マン頑張って下さい。 としかコメントしようがないな。 |
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337:
匿名
[2011-08-09 22:51:40]
まあ山手台のこの15年の悲惨な暴落ぶりに比べたらカワイイもんよ。
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338:
匿名
[2011-08-09 22:57:48]
≪これらはすべて山手台住人の書き込みです≫
>東1丁目はベンツも多いですが、輸入車、国産車問わず高級車は多めです。 >500万以上の車の比率は、戸数の4割ぐらいでしょうか。 >まぁ東1丁目は住宅平均購入価格7000~8000万円ですから妥当な所でしょうね。 >輸入車(ベンツBMWアウディ等)や国産高級車(レクサス等)なんて腐るほど止まってますよ。 >金持ちは固まりたがるから 貧乏人が隣近所に住んでいないだけで安心なのでしょう。 >輸入車や高級車の比率が、一般的な価格帯の近畿のニュータウン(三田や神戸市北区や能勢電沿線)よ>り多いのは間違いない。住宅の購入価格帯が違うんだから当たり前。 >ベンツ4台(そのうち1台ビルトインガレージ内)、クライスラー1台、BMW2台(そのうち1台は>ビルトインガレージ内)とポルシェ1台(ビルトインガレージ内) ※ 教養がなく品性に欠けるとはこういうことを言うのでしょうね… |
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339:
匿名
[2011-08-09 23:18:23]
車の話がえらく盛り上がっていましたね。男性の書き込みが多いのでしょうか?営業マンとか?
私としては中途半端な輸入車より、豊田が一番乗りやすいです。 それはともかく、東一丁目の人は、元気なうちは健康の為に階段や坂道を使い、年がいったら、緩やかな坂道を2丁目の方に歩いてバスを使うそうですよ。 退職したら、時間たっぷり有りますよね〜 |
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340:
匿名
[2011-08-09 23:24:22]
彩都住人の品性も似たようなもんだろ?
以下、他スレからのコピペ。 >箕面がオシャレて。は? >関西でオシャレな街なんてない。 >箕面は所詮、山猿。 >岡本は所詮、イノシシ。 >芦屋は所詮、芦屋大学。 >小野原西より、総合的に彩都が圧勝。 >あなたは黙って。 >彩都の街づくりはとてつもなく多くの企業や、専門家、大学教授などが関わる壮大なプロジェクトてす。確かに武田薬品の研究機関誘致には失敗しましたが、このたびの震災で、首都機能分散化の必要性が高まるにつれ、彩都の注目が上がっています。 >彩都は、阪急、大阪府、大成建設、UR都市機構などによる国家プロジェクト。小野原西て。なんやねんな。 >小野原西みたいな埋没地が彩都に勝てるかいな。 >今の土地単価だけみて騒ぐのは情けない。 >彩都の良さはそのうちわかる。 >50年先。彩都は憧れの高級住宅地になる。 |
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341:
匿名
[2011-08-09 23:25:08]
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342:
匿名
[2011-08-09 23:28:01]
これは?
山手台住民のランク付けで東1丁目より上位の東2丁目とかでもワケありでもなんでもなく普通に4000万台で出ていたよ。 だいたい東1丁目みたいなバスも来ない崖の上の陸の孤島の家が4000万円台で売れるだけマシでしょ。 地元の市会議員も言ってるように地元のこと良く分かってない市外や他府県民がテレビCMに騙されて買ってしまったんだから当時の7000万なんて言う価格は阪急のボッタクリ価格。 住んでみれば、何にもない沿線一不人気駅の山本駅まですら家族負担によるクルマ送迎がなければ行くことが事実上不可能。 犯罪でも起きそうな恐怖のマチュピチュ階段なんてとても家族には歩かせられないでしょ。 あの往復400段以上の階段って罰ゲームというか家族に対する虐待みたいなもん。 |
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343:
匿名
[2011-08-09 23:35:46]
>近畿の他所のニュータウンに比べて山手台は発展の見込みが無い
>・阪急バスは将来にわたって山本止まり >・阪急は年々街づくりを手抜き >・何にもない山本駅前。開発計画すら無い >・行政から見捨てられ公共投資も全く無い >・土砂災害警戒区域に囲まれている >・あるのは北部開発と新名神開通で通過交通渋滞が酷くなる見込みだけ こんなのもあった。 |
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344:
匿名
[2011-08-09 23:40:41]
田園調布のここ20年の暴落に比べたら可愛いもんでしょ
直近3年でしかも理系のサラリーマンがドボンしたことに価値があんのよ。 山手台はピーク一億こえてたなら客層が違う。15年たったら医者もパチンコ屋もおしぼりも自営は節税という名の脱税しまくってとっくに取り返してるって |
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345:
匿名
[2011-08-09 23:43:22]
彩都が「つくば」のようになれば魅力的だろうが、大阪府も企業誘致に予算を割く余裕はないだろう。
彩都以上に大規模で、バブル期に開発された「けいはんな」でさえ、企業の撤退続きで残念な状況だから先行きは厳しい。 単なるベッドタウンなら、より利便性の高い所は数多くある。 山手台を貶めたところで、彩都の価値が上がることはないよ。 |
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346:
匿名
[2011-08-09 23:53:21]
こんなんあったっていうのは大概自分の過去の
書き込み アンケートは取ってないけど(笑) |
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347:
匿名
[2011-08-09 23:53:33]
宝塚市の捨て石と言ったら申し訳ないが長尾山トンネルの取り付け道路の副産物として生まれた街(山手台)と官民プロジェクト(彩都)を比較するほうがおかしいでしょ。
彩都を貶めたところで、山手台の暴落が止まることはないよ。 |
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348:
匿名
[2011-08-10 00:00:38]
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349:
匿名
[2011-08-10 00:02:42]
彩都が完売する可能性 0%
山手台が完売する可能性 95% |
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350:
匿名
[2011-08-10 00:06:15]
中山台が地盤の宝塚市議会有力議員(最多当選回数)の後援会での挨拶のくだり…
「…まぁー山手台は市外や他府県から来て地元のこと分からん人ばっかり買うニュータウンですからね、息子さんや娘さんに絶対推めたらあきませんで、あこは住民税たっぷり払わすだけ払わせて市は何にもする気ないですから。長尾山トンネル造るの決めた時にこっち(中山台)にクルマ来んようにするために幸福サンに造らせただけの街でっさかいね…バスのこともまかしといて下さいな、どっちにこけてもこっち(中山台)の悪いようにはならんように市にも阪急にもやらせますから、市と阪急が言うたら陸運局はシャンシャンですわ…」 これは単なる一例で、市政から見放された山手台は税金だけ搾り取られ続けるだけで、将来にわたって阪急の囲い込み作戦でこれ以上発展の見込みも一切ないでしょうね。 これは誰か知らんよ。 |
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351:
匿名
[2011-08-10 00:12:30]
3年前に彩都のパナホームが坪64万~75万で売り込んだたって、それ、やまぶき地区のこと?
実際、そんな値段で買った人いないよ。同じ時期売り出していたトヨタホームも 60坪4000万を3000万(坪50)に値引いてたから、3割引きは常識だったけど。 同じ時期に売りに出していた山手台東3丁目はもっと悲惨だったな。 彩都より割安だったのにそれでも売れてなかった。こんな素晴らしいのに売れない。都市伝説になるな。 それと、今、彩都で坪40万以下で売っているのは、彩都粟生南だけで、これは彩都と名前が付くだけで、 山手台でいうと西4丁目みたいなもの。 その値段を比較して彩都が暴落って愚の骨頂。 山手台で例えると、西2丁目と4丁目の発売時の坪単価を比較して暴落したと騒いでるようなもので恥ずかしい。 |
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352:
匿名
[2011-08-10 00:13:46]
山手台西2丁目のゴミ屋さんは北新地などの事業系ゴミ収集を生業としつつレンタルオシボリ・フラワーなどのお水系ビジネスも手広く営まれ、島田紳介も所有しているといわれている北区菅原町のタワマンにも居宅があります。
山手台東1丁目のほうは東淀川区の解同系ご出身でこちらも事業系ゴミをメインにしつつ医療系廃棄物なども扱われておられます。 2業者とも、よりによってわざわざ山手台に家を建てられたのは偶然ではなく、もちろん訳があるのですが、まあこれくらいにしておきます。 あとクリスマスイルミの有名な銀玉御殿のことはご近所なら皆さんよくご存知ですよ、奥様も姉御肌であけっぴろげに何でもお話される方ですから。 |
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353:
匿名
[2011-08-10 00:17:06]
けいはんな、彩都、箕面森町、和泉中央、北摂三田ニュータウン、西宮名塩ニュータウン(東山台+国見台)、神戸市北区のニュータウン郡、西神ニュータウンは完売不可能です。
完売する前に人口大幅減少社会と、団塊世代死去に伴う旧大規模分譲地の住宅余り・空家率上昇社会が到来します。 どう計算しても、さばける前に30~40年前に分譲された家や土地が大量に余り出す時代が到来してしまいます。 山手台は今の売上予測からじゅうぶんに完売が可能と見込まれる近畿で数少ないニュータウンです。 |
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354:
匿名
[2011-08-10 00:17:57]
4000万台って書くときは悪質なのは4900万
ぐらいを4000万台って書く それって5000万やん(仲介手数料で確実に越える) 家を売るとわかるけど中古は本当に相場は無い どんなに適正価格でも売れない時は売れない。ふっかけても売れる時は売れる。 大規模マンション何かは売りにくい○○棟の○○さんが○○円で今出してますので○○円以上では買い手が付かないとか言われて値下げ競争になる。 タイミング良ければ自分だけなので言い値で売れたり。 現金すぐ必要なら叩き売りになる。 連れの親父が会社潰しかけて急ぎで1億ちょっとで自宅を売ったら翌週に2億で転売されて不動産屋だっただけにメチャクチャ凹んでた。 中古不動産にはある意味値段は無い(様々な事情があるので)一軒がその価格だったから次もとはならない。 |
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355:
匿名
[2011-08-10 00:18:43]
そしてこれが重要なのだが、完売を諦めて大量の空地だらけに終わったニュータウンは、凄まじい地価暴落が襲うと言う事。
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356:
匿名
[2011-08-10 00:39:32]
ニュータウン分譲はあと10年ちょっとがタイムリミットですからね。
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357:
匿名
[2011-08-10 00:47:39]
なるほど知れば知るほど彩都は人気無いんだな。激しい
値引き合戦かそりゃ計画も頓挫するわな。 URは常識的な判断をしたわけだな。店舗も撤退、土地も 3割4割引きが当たり前、企業誘致失敗しまいには価格も 半値に下げて工場稼働オッケーにルール変更、コンセプト ガタガタしまいには工業地帯になるんじゃない。産廃とか 気をつけろよ捨てごろな空き地が171との間に一杯あるから そろそろ訴訟でも起きそうだな。 そりゃ売れんわ。 確かに大暴落あるかもなモノレールも累積赤字300億 超えてるし倒産するかもな。第二の希望が丘と言われてる 理由がわかったわ |
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358:
匿名
[2011-08-10 00:48:27]
阪急の社長(仁川台在住)も、JR西日本の社長(中山台2丁目在住)も、阪急創業者一族(仁川高台在住)も、宝塚市に住んでいる。
沿線ビジネスを知り尽くしている鉄道会社のトップが宝塚に住んでいます。 彩都のほうが良かったら彩都に住んでますって。 JRや阪急の経営陣は誰も彩都が良いなんて思ってないんですよ。モノレールは絶望的だって本当は知っているんです。 |
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359:
匿名
[2011-08-10 01:31:04]
>341さん
すみません「一部の」と付け忘れていましたね。 住民一部の人の話で、アンケートまでは流石にとっていませんよ。 一丁目には仕事の関係ない老夫婦もいらっしゃるし、電車通勤ではない方もいらっしゃいますからね。 余談ですが、先月2丁目で、今月一丁目で変質者が出たそうです‥ |
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360:
匿名
[2011-08-10 06:56:09]
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361:
匿名
[2011-08-10 07:06:14]
>358
阪急の社長、JR西社長も宝塚市内の他の場所には住んでるが、山手台には住んでないんだろ。 そらァ幸福銀行を破綻に追い込んだ縁起の悪い山手台なんかには大手企業経営者は住まないんだろう。 山手台はパチンコ・オシボリ・産廃・ハウスクリーニング・焼肉が関の山。 彩都はそもそも高所得サラリーマン・研究者・大学病院医師あたりがメインだからな。 |
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362:
匿名
[2011-08-10 09:16:32]
はっきり言って坪単価からして彩都の客層は四丁目と一緒
1、2丁目は高すぎてサラリーマンや国立大学の教員では 買えないだから医者や自営か多い。 |
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363:
匿名
[2011-08-10 10:08:50]
>357
ちょっと理解が足りないようなので補足を。 彩都が3割引が当たり前でなく、モノレール後のミニバブル時に、土地を分譲したヘーベル、トヨタホーム、日本レイトが、欲をかきすぎて、一時的にこれまでより1000万上乗せして分譲開始しただけ。彩都購入者で、このHMの作戦に引っかかる人はほとんどおらず、2年近く全く売れなかった。で、3割値下げ(というか価格を戻しただけ)になっただけ。山手台の様に実際に購入して暴落で殆どの住人が大損したのでなく、実売価格は坪50万をキープしている点で彩都は立派と思うよ。 彩都が飛ぶ鳥を落とすミニバブルの頃が懐かしい。 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/27528/res/118-128 ↑ で、その頃の山手台のスレ http://www.e-kodate.com/bbs/thread/27528/res/118-128 あまり進歩が無いね。 |
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364:
匿名
[2011-08-10 10:54:41]
鉄道会社はまさに総合不動産業で土地評価のプロですからね。
経営者はモノレール支線住宅地の絶望的なポテンシャルの低さを知っているわけですね。 すぐ近く(車や原付で3~5分程度の距離)に都心に直結する鉄道駅もあるモノレール沿線なら 何の問題無いけど、モノレールしか無い場所は絶望的。 |
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365:
匿名
[2011-08-10 11:05:26]
橋下知事が言っていた、
『彩都は関西の「知の集積地」、偏差値70以上の街!』 偏向教育・偏差値好きの橋下氏らしいイヤラシイ言い方。でも的は得ている。 だったらYAKUZAを受け入れる山手台は「恥の集積地」って感じかな? 山手台のかた気に障ったらゴメンナサイ。 |
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366:
匿名
[2011-08-10 11:08:22]
>鉄道会社はまさに総合不動産業で土地評価のプロですからね。
↑ だから県や市から見棄てられた山手台には住まないんだ~ナットク!! |
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367:
匿名
[2011-08-10 11:09:42]
橋下知事が言っていた、
『彩都は関西の「知の集積地」、偏差値70以上の街!』 偏向教育・偏差値好きの橋下氏らしいイヤラシイ言い方。でも的は得ている。 だったらYAKUZAを受け入れる山手台は「恥の集積地」って感じかな? 山手台のかた気に障ったらゴメンナサイ。 |
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368:
匿名
[2011-08-10 11:26:37]
彩都は、モノレールで不便と思われがちだが、住んでいる人は、意外に満足している。
モノレールも地下鉄も始発で間違いなく座れるし、出張で、新大阪(地下鉄)、伊丹空港(モノレール)に行くのも結構便利。流石に千里中央に比べると不便だけど、本数が少ないバス便+座れない山本が最寄り駅と比べると彩都の方が便利と言う人も多い。今年からは、彩都は阪急、JRの茨木にバスが出るようになったから、差が開く方向かな。 |
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369:
匿名
[2011-08-10 12:24:33]
確かに。山手台は痛勤地獄!
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370:
匿名
[2011-08-10 12:33:18]
MIXIで初期の山手台小卒の方が何人か登録していますが、東大、阪大医学部、京大法等やはり優秀な子が多いですね。
彩都とは平均学歴からして全く違いますからね。サラリーマンが殆どの西4丁目ですら東大、京大、阪大、一橋、東工大以上がデフォルトです。 隣の中山五月台も高齢でリタイヤされた方が何人か個人ブログやサイトを開設していますが、東大法卒の旧財閥系老舗企業OB、東大卒の元電通マン、京大法卒の元商社マンなど優秀な方ばっかりです。中山台と山手台は双子のような関係ですから、当然層も似通っています。 |
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371:
匿名
[2011-08-10 12:34:28]
嘘だと思うなら、またそのシニアの方のブログや若い子のMIXIアドレス張りますよ?
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372:
匿名
[2011-08-10 12:39:14]
中山台の人間は誰一人として山手台を『兄弟みたいな関係』などと思っていません!味噌とクソと同じにしないで下さい!!
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373:
匿名
[2011-08-10 12:46:38]
彩都は北摂の罰ゲーム地。
千里中央までたどり着くのに390円、40分のありえない立地。 しかも周辺に鉄道駅が無い上に途中道路も混んでいるから、マイカー送迎や原付や 電動アシスト自転車で鉄道駅を利用する事もままならない。 不便でも高くて遅いモノレールを一生使わざるを得ない悲惨の地。 茨木でも高槻でも箕面でも他にいくらでも良好な住宅地が点在しているんだから わざわざ彩都を選ぶ理由なんて微塵も無い。 橋下も本音では彩都なんてろくなもんじゃないと思ってるからなw 本人は便利で環境も良い緑地公園に住んでるし、過去の行政から不良債権を押し付けられて困っているだろう。 |
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374:
匿名さん
[2011-08-10 12:51:14]
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375:
匿名
[2011-08-10 12:58:57]
彩都の戸建から彩都西駅まで徒歩15~20分(10分以内の場所もあるが未分譲エリアも含めて
彩都の宅地を平均すると10~30分で平均15~20分前後)そこから2~3分の時間的余裕 (駅内移動、待ち時間)をはさんでモノレールの所要時間が17~18分、そしてモノレールの 千里中央から、北大阪急行の千里中央まで徒歩5分。 梅田までならともかく、千里中央(モノレールの千里中央はいわゆる千里中央ではないからね) までドアツードア40分ってありえませんわ。 |
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376:
匿名
[2011-08-10 13:12:35]
はい。座って通勤する贅沢を覚えると、もう立ってバスに揺られたり、満員電車で押し合いへし合いなんて考えられませんよ。山手台にお住まいの方は座って通勤できる贅沢を味わったこと無いんじゃないでしょうか。
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377:
匿名
[2011-08-10 13:15:15]
昼間、自宅を出発した彩都住民の主婦が北急の千里中央に到着する頃に、山手台を出発した主婦は梅田に到着しています。また、山手台はマイカー送迎が行える立地なので、マイカーで数分のJR中山寺を利用すれば、電車所要時間20~21分で大阪駅まで行けます。彩都はマイカー送迎や原付で北千里やJR茨木を利用するというのは
遠すぎて現実的ではありません。阪急の新大阪連絡線が出来るし(西梅田~北ヤード~十三~新大阪)、新大阪への所要時間も山手台のほうが断然早くなります。今でもJR使えば全然早いです。言うまでもありませんが、伊丹空港へは山手台のほうがずっと早いです。彩都は、昼間千里中央方面行きですら、直通ではなく万博公園で乗り換え待ち時間が必要になるのが致命的です。 |
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378:
匿名
[2011-08-10 13:39:18]
山手台は1~3丁目は中卒高卒の一発屋自営業
4丁目は中堅私大卒の中堅サラリーマン という感じかな。実際はそんな単純に色分け出来るものではありませんが、あくまでイメージですけどね。 たしかに山手台にも他所のニュータウンと同じように高学歴なかたはいらっしゃるでしょう。 ただし彩都は別格で立地的に阪大・京大・東大各医学部出身者が多いです、 医学部の偏差値はまさしく別格です。 東大1類・京大法でさえも〇〇県立医大なんかよりも下位の場合が多いですからね。 |
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379:
匿名
[2011-08-10 14:30:20]
彩都は通勤ラッシュ、確実に座れるとは言えない状況。
座る為には、発車時刻に対してある程度早めに駅に到着しないと無理なので、さらに所要時間増える。 千里中央でも通勤時間帯に座る為には一本遅らせる必要あるから、さらに所要時間増える。 山本もラッシュピークをずらして早朝なら座れるし、ラッシュピークでも彩都と同じぐらい 所要時間かかっていいなら、裏技を使えばいくらでも座って通勤できる。 |
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380:
匿名
[2011-08-10 14:32:56]
そもそも雲雀丘は駅前に何もなくても座れるから良くて、山本は座れなくて良い事が何もないという良く出る話が意味不明。
山本のほうが雲雀丘より駅周辺は便利だし、そもそも雲雀丘で朝ラッシュに座る為には早めに言って増結車両に並ぶという事だけど、これは一本前の電車に乗って雲雀で降りて並ぶのと本質的には変わらない。つまり山本でも座って通勤できるんだよ。 |
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381:
匿名
[2011-08-10 14:45:00]
彩都に阪大病院関係者(医師免許保有者)は殆ど住んでいないですよ。
仕事の関係で阪大病院関係者の居住地を知り得る環境にありますが、彩都には全体の1%も住んでないです。 北摂の利便の良い所や兵庫県には多く住んでいますが、彩都を選んでいる人は殆どいません。 武田薬品を誘致してエリートが職住近接で住まう街にするという目論見も、見事に失敗して自爆しましたね。 大阪の製薬企業のエリート社員も殆どが、彩都なんかには住んでいません。もっと良い場所を選べますからね。 |
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382:
匿名
[2011-08-10 15:21:54]
さすがに彩都は売れてないからデタラメな事書いて営業必死だなぁ。
彩都は殆どが普通のサラリーマン家庭ですよ。彩都の90坪の土地を初期に買った住民で 女児用下着を民家に不法投棄する変質者がいましたが、阪急百貨店勤務時代に2億円横領が ばれてクビになった経歴があったり・・・ 最終的には殺人犯で逮捕されましたね。 その後拘置所内で拘留中に監視の目を盗んで自殺して亡くなりましたが、、、 彼は経理屋のサラリーマンでしたが、高卒でした。 彼以外にも高卒の給与所得者世帯は彩都の戸建にいっぱい住んでいます。 |
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383:
匿名
[2011-08-10 15:26:04]
嘘ついたらダメですね。
医療関係者の個人情報を知り得る立場ってどんな立場か是非聞かせて欲しいな。1%とか適当な数字をどうやって算出したのかも聞かせて欲しい。 |
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384:
匿名
[2011-08-10 17:04:24]
彩都西も千里中央もすべての列車が始発で本数が多いから待たずに座れますけど?
座れない山本から雲雀丘花屋敷まで行って増結分に並ぶということだが梅田寄りの2両分だけでしょ、しかも全ての列車に増結があるわけではなく、朝のごく一部の通勤急行のそれも増結の2両分だけですよね? 全てのダイヤが始発で本数も多い彩都西・千里中央と、山本での裏技的イス取り合戦を比較すること自体おかしいでしょう。 |
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385:
匿名
[2011-08-10 17:36:27]
彩都みたいに梅田まで座って通勤する為にドアツードア60分強かかっていいなら、山本でも楽勝で座れます。
宝塚までバックして今津線の準急(梅田まで直通)に乗ればいいだけですから。しかも彩都と違って、千里中央でかなり歩かされたりといった面倒な事はありません。 |
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386:
匿名
[2011-08-10 17:44:42]
しかも宝塚行きは座れるので、座りっぱなしで殆ど移動無しで梅田まで出られます。
宝塚からはまとまった時間座れるので、18分座って5分歩いて5分立って待って20分座るのとは大違い。 終点まで寝て就寝時間の足しにして回復する事も可能。 彩都は中途半端な所で乗り換えと歩きがあるから、寝るのは無理。 |
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387:
匿名
[2011-08-10 17:47:03]
>>378
それ嘘だよ。 東大の理科一類より実質の合格難易度が高い地底医学部は、阪大以上だけ。 東大、京大に合格できる学力あるなら、医者になるのは簡単。 灘や東大寺でも地方駅弁医学部志望者より遥かに成績上位の生徒が、 東大文Ⅰや京大法、東大理系に進学している。 東大京大の合格者なら、場所を選ばなければ楽に国公立医学部に合格できる (センターで国公立医学部合格に必要な点数が楽にとれる)。 しかも医学部の偏差値が上がったのは、90年代以降のバブル崩壊以後の不況になってからで 現在45歳以上の旧帝大以外の国公立卒の医者は、同年代の東大京大阪大卒エリートには 全く適わない。 しかもこれが一番重要なのだが、全医者の半分はおバカな私学出身 (特に昔は医者のバカ息子が寄付金で入学し放題だった)。 |
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388:
匿名
[2011-08-10 17:53:03]
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389:
匿名
[2011-08-10 17:56:56]
>しかもこれが一番重要なのだが、全医者の半分はおバカな私学出身
>(特に昔は医者のバカ息子が寄付金で入学し放題だった)。 それって山手台にたまにいる西宮市の某私大医学部卒のことだよね? |
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390:
入居済み住民さん
[2011-08-10 18:06:37]
まあまあ、医者の腕はどこの大学出かより医師免許取ってからどれだけ研鑽を積んだかでしょ。
父の受け売りだけど。大学では大した治療方法なぞ習わんっていってたな。 |
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391:
匿名
[2011-08-10 18:18:17]
385 386
山手台はバス便ニュータウンなんだから バスを忘れたらいけないよ〜 山手台2丁目あたりから山手台4丁目まで座るためにワザワザ戻るのかい? さぞかし良い睡眠出来そうだな)^o^( |
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392:
匿名
[2011-08-10 20:40:51]
宝塚行き急行に乗って、宝塚発の梅田行き(今津線準急)に乗って通勤する方法って、別に裏技じゃなくてポピュラーだと思いますけど。15分余分にかかりますが(それでも彩都とトントン)、始発から終点まで35分寝れますからね。
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393:
匿名
[2011-08-10 20:50:10]
なにかの間違いで彩都がうまくいって(ありえないが)
人口大幅に増えたら一本待たないと座れなくなるなw モノレール赤字だから大幅な増便はありえないし詰め込むだろう。 モノレールで並んで待たないと座れないって地獄だなw 地価暴落するな。 かといって人口増えずに空地だらけになっても地価暴落。 どっちに転んでもヤバイ。 |
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394:
匿名
[2011-08-10 21:12:07]
やっぱり彩都って絶不調なんだね。
ニュータウン分譲のタイムリミットはあと10年ちょいなのに100ヘクタールってどう見ても無理w --------- 都市再生機構、近畿のニュータウン用地1200ヘクタール売れ残り 2011/7/26 6:40情報元 日本経済新聞 電子版 都市再生機構(UR)が計画した近畿2府4県のニュータウンの土地売却が難航し、3月末時点 で約1200ヘクタールが残っていることが分かった。大阪府の彩都(茨木市、箕面市)など5地域は 100ヘクタール以上を抱えている。URに代わって造成や販売を手掛ける民間の事業協力者を募り、 販売ペースを上げる考えだ。 2004年7月に独立行政法人となったURはニュータウン用地について、政府方針に基づいて19年 3月末の… |
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395:
匿名さん
[2011-08-10 21:30:24]
やはり彩都が活性化するには、本来の姿である職住近接を目指さないといけない。
中地区(準工業地域に用途変更予定)に工場を誘致し、工場労働者向けに25~30坪程度の建売を格安(2000万円台前半)で用意すればかなりの需要が発生するだろう。 ってスレ違いか。 |
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396:
匿名
[2011-08-10 22:07:47]
>392
山本梅田間の定期には(石橋経由)って書いてあるよね。 その定期で西北経由してるのがポピュラーってこと? それって、世間では キ セ ル 乗車って言うんやけど。 ふーん、山手台では、住民の阪急電車 キ セ ル 乗車がポピュラーなんや。 |
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397:
匿名
[2011-08-10 22:25:07]
山本駅着く前に立ったままバスに揺られて気分悪くなったらそんな宝塚まで戻ってダッシュしたり
雲雀丘で割り込んだり、裏技する元気も萎えるだろうに… 彩都西はいつでも普通に座れちゃいますからね(笑) |
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398:
匿名
[2011-08-10 22:25:55]
山手台って薬座が住んでるんでしょ? |
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399:
匿名
[2011-08-10 22:50:46]
山手台1~2丁目は分かっているだけでもヤ.ク.ザ・産廃・ハウスクリーニング・焼肉・パチンコ・マッサージ屋(柔道整復師)等もう、なんでもあり。
ただし、いずれも芦屋・夙川に住めるほどではない、小魚。 当時、なりふり構わず販売したツケですね。 4丁目は健全なサラリーマン層が入ってきたかな。 |
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400:
匿名
[2011-08-10 23:02:07]
いつも疑問なんですが、
彩都と山手台って大阪兵庫と住所まったく違って、互いに遠いのに、比較してる方達は何故それほど駅に詳しいんですか? 通勤時の人混みや乗り換えや‥‥どっちの土地の駅にも物凄くお詳しいですね〜 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |