分譲一戸建て・建売住宅掲示板「阪急が分譲する宝塚市山手台って、どんなとこ?【Part4】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 阪急が分譲する宝塚市山手台って、どんなとこ?【Part4】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-09-26 16:08:34
 

前スレが1000を超えたのでPart4を作りました。

引き続き情報交換致しましょう。

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/149586/

[スレ作成日時]2011-07-09 14:00:39

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

阪急不動産株式会社口コミ掲示板・評判

124: 匿名 
[2011-07-30 09:50:48]
パナの金太郎アメみたいな街並みは感心しない。外構まで一緒で
建て売りの限界を感じる。
125: 匿名 
[2011-07-30 10:42:41]
確かに3丁目の阪神の建売は良かったですね。
全戸が全く違う建物、全く違う仕上げで訪れた人は誰も建売とは気づかないでしょう。

パナホームやミサワホームの家が並ぶ通りは全戸そっくりでいけませんね。
大阪ガス住設の通りは、個々の家が似ていないので良いと思います。
126: 入居済み住民さん 
[2011-07-30 12:07:57]
北部は建売住宅が数百戸以上建ち並ぶのか…最悪だな…
127: 山手台西翁 
[2011-07-30 13:07:49]
幸福がポシャって阪急だけで残りをやるようになってから、いつかはこう(チープ路線)なるんだろうなァと云う予感はしてた。
128: 匿名 
[2011-07-30 14:26:48]
土地や家を販売する業者がどこだろうと、あんまり関係無いですよ。

デベロッパーがどういう造成・開発をするかが、街並みに対して最も影響が大きく街の印象はほぼこれで決まります。
129: 匿名 
[2011-07-30 16:55:52]
じゃあ山手台北部はすでにチープな印象の街並みにほぼ決まりましたね。
130: 匿名 
[2011-07-30 21:00:53]
4丁目で分譲中のコスモスイニシアの担当者が言っていましたが東側の新街区では価格は安くなるけど土地も家も小さいらしいです。今の場所は家の見栄えも悪くないしオアシスも近くていいんだけど幹線道路が気になるから断念しました。創建ルナも来るんですか?三田や北神で見ましたが「安かろう○かろう」って感じ、4000万切ってくるでしょうけど、わたし的にはビミョーです。
131: 匿名 
[2011-07-31 06:54:17]
東5丁目は意外にロケーション悪く無いですよ。
山手台北公園の裏手から北側に100mちょっと歩くと、西4丁目の西側の尾根より高くなるので
その向こう側の阪神間・神戸方面が大阪都心方面の眺望と一緒に繋がって見えるんですよ。
西4丁目と比較して、パノラマ度が高い数段スケールの大きい眺望になります。
もちろん全ての宅地から見られるわけではありませんが、概ね開放感は良好で地勢的には
西4丁目より良好な場所が多いです。

132: 匿名 
[2011-07-31 11:41:09]
今売ってる西4丁目を概ね完売しないと次にいけませんから、今販売している業者の営業マンは今のエリアの方が東より良いと無責任に言うでしょう。

しかし実際は、バス停からの距離や高低差(坂道、階段)など利便性面はともかく、単純に土地の魅力(地勢やロケーション)に関しては東4~5丁目は西4丁目より優れています。

あと西4丁目で注意が必要なのは、東の北部の分譲が進むにつれてバス便の扱いがどうなるかという点です。この点は販売センターでしっかり確認されたほうが良いと思います。山手台線のバス便がメイン幹線道路だけを通る現在の路線から、メイン幹線道路から山手台東に入ってぐるっと回る循環タイプの路線に変更になれば(可能性は高い)、西4丁目-阪急山本駅間のバスの所要時間は大きく変わってきます。現在は行きも6分帰りも6分ですが、行きは12分帰りは6分などになる可能性があるという事です。
133: 匿名 
[2011-07-31 13:49:47]
最終的に、しょうもない分譲地になりそうですね宝塚山手台。
134: 匿名 
[2011-07-31 15:48:46]
東4~5丁目は今より良いみたいだし価格も下がるらしいからまたバカ売れしそうだね。
なんだかんだでやっぱ山手台は人気あるんだね。今ある近畿のニュータウンで唯一完売の可能性があると不動産屋がいうだけのことはあるね。
135: 匿名 
[2011-07-31 16:49:56]
別に住民は完売なんかにはこだわらない。
それより今後、上の方が建売住宅で埋め尽くされることのほうが悪夢。
山本駅アンダーパスの渋滞に拍車がかかりそうだし…
136: 匿名 
[2011-07-31 17:20:05]
山手台東の北部も阪急が分譲する区画の割合は今までとそんなに変わらないと思いますよ。
阪急の直売5割、それ以外5割(ハウスメーカー、不動産業者、建売業者等の合計)ぐらいじゃないかな。
137: 匿名 
[2011-07-31 17:41:09]
北部は全部で何区画くらいあるのですか?
138: 匿名 
[2011-07-31 18:50:17]
1000戸以上あるでしょう。斜面は数百戸の建売住宅で埋め尽くされるのでしょうね。悪夢だな。
139: 匿名 
[2011-07-31 21:57:19]
まっ普通の分譲地になるってことですな。
140: 匿名 
[2011-07-31 22:25:10]
中堅サラリーマン向けのネ
141: 匿名 
[2011-07-31 22:53:37]
今は家にお金をかける人は少なくなってるよな。人気な職業が公務員だからね。会社の先行きも不透明だし終身雇用もなくなったしね。長いローンなんて怖くて組めない。今ゆとりがあっても無理の無い価格の家にしようと考えるのも自然
142: 匿名 
[2011-07-31 22:59:30]
確かに 無理無理ローンはキツいだけそこそこで 良い車に乗って
海外ちょこちょこ行って家は5000万って感じが主流かもな。
143: 匿名 
[2011-07-31 23:19:20]
5000万もいりません、新生山手台はなんと!建売3000万円台後半から買える。サラリーマンの心強い味方となります。
144: 匿名 
[2011-07-31 23:25:04]
どうせ土地・建物 小さいんでしょ?


145: 匿名 
[2011-08-01 00:03:24]
不動産の広告と一緒3900万~って書いてあって300万台は1区画4500万出さないとショボくなるし狭くなる。
諸経費200万かかって最終的には4700万って感じでしょ
146: 匿名 
[2011-08-01 08:07:43]
建売りなんだからそんなかからんでしょう、

3980万円(外構費込み)+諸費用ってかんじでしょ。
147: 匿名 
[2011-08-01 08:53:03]
中心価格帯が4000万前後(予定)



148: 匿名 
[2011-08-01 10:56:04]
デベは、なんしか早くケリつけてココから逃げたいんだろ。

一種の損切りですわ。
149: 匿名 
[2011-08-01 12:05:47]
完売が絶望的な不良債権ニュータウンが多い中、山手台は近畿で現在事業中の大規模分譲地で
数少ない完売見込みニュータウンだから、阪急も適当に売り抜ける事は考えていませんよ。
可能な限りトータルで高く売る方法を考えています。需要がありますからね。
150: e戸建てファンさん 
[2011-08-01 12:28:26]
>山手台は近畿で現在事業中の大規模分譲地で数少ない完売見込みニュータウンだから・・・

大規模?どこが?
ニュータウン?どこが?
ここはただの小規模分譲地だろ
笑わせんなw
151: 匿名 
[2011-08-01 12:30:56]
149ってイタイ奴だな
152: 銀行関係者さん 
[2011-08-01 12:38:24]
中山台が地盤の宝塚市議会有力議員(最多当選回数)の後援会での挨拶のくだり…

「…まぁー山手台は市外や他府県から来て地元のこと分からん人ばっかり買うニュータウンですからね、息子さんや娘さんに推めたらあきませんで、あこは住民税たっぷり払わすだけ払わせて市は何にもする気ないですから。長尾山トンネル造るの決めた時にこっち(中山台)にクルマ来んようにするために幸福サンに造らせただけの街でっさかいね…バスのこともまかしといて下さいな、どっちにこけてもこっち(中山台)の悪いようにはならんように市にも阪急にもやらせますから、市と阪急が言うたら陸運局はシャンシャンですわ…」

↑これって本当なんですか?
誰も否定できないってことは事実なのね。

ダンプとか暴やんとか交通量が多くて廃棄ガスやら騒音が酷いのですね
子育て世代からは完全に無視され選択肢にも入らないのは仕方ないことなのですね
153: 匿名 
[2011-08-01 12:40:28]
だからドンドン値段下げ続けるのです
154: 匿名 
[2011-08-01 13:02:29]
納得

もともとその程度の価値しかなかったということですね

155: 匿名 
[2011-08-01 13:38:40]
大規模分譲地ってのは、50~100区画以上のまとまった分譲地の事をいいます。
スーモ等でもそうなっている。

何も人口数万人規模も巨大ニュータウン(新三田のような住宅団地のような)の事を意味する用語ではない。

大手分譲地ってのは、また意味が違ってこれは大手デベロッパーや電鉄系やURなど規模が大きい組織が手がける分譲地を意味する。これは30区画など規模が小さい場合でも当てはまる。

山手台は、大規模分譲地であり大手分譲地でもある。そして巨大ニュータウンではない。

住宅雑誌や不動産関係のサイトでも、当然大規模分譲地、大手分譲地に分類されている。阪急電鉄が手がける、区画数の多い(3000以上)分譲地だから。
156: 匿名 
[2011-08-01 13:43:29]
積水ハウスが手がける30区画の分譲地=大手分譲地ではあるが大規模分譲地ではない

建売業者が手がける100区画の分譲地=大規模分譲地ではあるが大手分譲地ではない

阪急が手がける3000区画のニュータウン(山手台)=誰がどう見ても大規模分譲地であり大手分譲地でもある
157: 匿名 
[2011-08-01 14:54:28]
158: 匿名 
[2011-08-01 14:55:31]
151ってイタイ奴やな
159: 匿名さん 
[2011-08-01 17:04:28]
で、152を否定できる奴は結局いないのね
んじゃ事実なんだ
160: 匿名さん 
[2011-08-01 17:06:58]
>157
庭ボーボーやなw
豪邸に住んでるの奴の程度が知れるね
161: 匿名さん 
[2011-08-01 17:08:03]
>155,156
顔真っ赤にして大丈夫か?

そう思ってるのはあんただけだよ

早く涙拭けよ
162: 匿名 
[2011-08-01 17:43:03]
>157
この物件ですか?暴○団企業舎弟の家は?この近くでしたよね?

山手台北部はチープになって悲惨だけど、考えようによっては1〜3丁目みたいに

暴○団関係者が住み着かなくなってイイことかも知れませんね。
163: 匿名さん 
[2011-08-01 17:44:57]
ていうか東4~5丁目が土地小さくして大幅に安くなるってのはデマの可能性が高いですね。

>116
の造成計画見ると、西4丁目に対して東3~5丁目のこれから分譲されるエリアは決して土地の平均面積小さくない。

この手の大規模な造成地は、デベロッパーが勝手に造成計画を変更する事は出来ません。
山手台の開発計画は2008年以降に宝塚市に変更の申し出があったという事は聞きませんし、変更も発表されていませんので
この図面通りの区画割りになる可能性が今の時点では高いです。
少なくとも東5丁目はもう区画割り工事の段階に入っていますので図面通りでしょうね。
164: 匿名 
[2011-08-01 17:49:43]
>157
この物件ですか?暴○団企業舎弟の家は?この近くでしたよね?

山手台北部はチープになって悲惨だけど、考えようによっては1〜3丁目みたいに

暴○団関係者が住み着かなくなってイイことかも知れませんね
165: 匿名 
[2011-08-01 17:57:43]
このスレになってから「チープ」という単語を使っているのは一人だけで全員同一人物。お粗末な自演。

そもそも西4丁目の既に家が立ち並んでいる街並みを何の偏見も無く見学したら「チープな街並み」という表現はまず出ない。

「普通の~」「平凡な~」「ごくありふれた~」「一般的な~」あたりが万人の感想だろう。初期の山手台に比べると劣るのは事実だが、露骨なマイナス表現を用いて酷評したくなるような街並みではない。万人がマイナス表現を用いて批評したくなるほど嫌悪感を抱く街並みだったら、売れてるわけない。
166: 匿名さん 
[2011-08-01 18:22:08]
「お粗末な自演」って返しを使うのも1人だよね

営業乙
167: 匿名 
[2011-08-01 18:24:33]
近畿の他所のニュータウンに比べて山手台は発展の見込みが無い

・阪急バスは将来にわたって山本止まり

・阪急は年々街づくりを手抜き

・何にもない山本駅前の開発計画も無い

・行政からの公共投資も全く無い

・あるのは北部開発と新名神開通で渋滞が酷くなる見込みだけ


168: 匿名 
[2011-08-01 18:26:51]
土砂災害警戒区域もあるよ
169: 匿名 
[2011-08-01 18:47:52]
http://mytown.asahi.com/osaka/news.php?k_id=28000001107300002

JR京都線の新駅が発表されたが、福知山線の平井車庫北新駅はぜんぜん発表されないね。

やはりガセネタだったか?
170: 匿名さん 
[2011-08-01 18:50:01]
山手台って暴*団住んでるんですか?






171: 匿名 
[2011-08-01 19:24:31]
真に受けて答ないでよろし
ショーもない貧乏人が集まって必至に叩くのを酒飲み
ながら冷笑する。
これが、この掲示板の楽しみ方やん。
172: 匿名 
[2011-08-01 19:31:58]
芦屋にも東灘にも住んでるよ。高級住宅街には基本いますよ。
ただ山手台は高級住宅街じゃないからいないかもな。
173: 匿名 
[2011-08-01 19:34:06]
真に受けて答ないでよろし
ショーもない分譲地がドンドン転落していくのを酒飲み
ながら冷笑する。
これが、この掲示板の楽しみ方やん。
174: 匿名 
[2011-08-01 19:48:07]



狭小住宅でね♪
175: 匿名 
[2011-08-01 19:51:43]
狭小住宅に住みながら山手台を叩く


なるほどね。


気持ちはわかる。
176: 匿名 
[2011-08-01 20:01:35]
>170

山手台には暴○団企業舎弟の家が2軒ありますよ〜
177: 匿名 
[2011-08-01 20:32:32]
誰か俺は狭小じゃないって否定してくれ
頼む!

このままじゃ否定しないなら事実って言われる(笑)
178: 匿名 
[2011-08-01 20:47:10]
山手台北部がちっこい建て売りで埋めつくされたら確かに悪夢だが、

広域暴*団宅は安もんの町並みを嫌がって引っ越して出ていってくれるかも知れませんなァ。

そう考えると北部を建売業者に丸投げするのは既存住民にとっても悪くない話かもしれんなァ。
179: 匿名 
[2011-08-01 20:47:32]
山手台北部がちっこい建て売りで埋めつくされたら確かに悪夢だが、

広域暴*団宅は安もんの町並みを嫌がって引っ越して出ていってくれるかも知れませんなァ。

そう考えると北部を建売業者に丸投げするのは既存住民にとっても悪くない話かもしれんなァ。
180: 匿名 
[2011-08-01 21:19:36]






↑↑必死の連投 ご苦労様です。





181: 匿名 
[2011-08-01 21:20:17]
山手台を叩いている人間の95%以上は住まいや居住場所にコンプレックスを持っている人間だからね。
本当に良い立地の広い土地の立派な家に住んで自分が満足しているなら、他の住宅地の家の事なんて気になるわけがないし、毎日のように叩きにきてストレス発散するなどの情けない行為はしない。

チープな街並みが口癖の輩も、西4丁目の平均的な新築戸建よりも遥かにしょぼい住居(ボロアパート、ボロマンション、ボロ団地、ミニ戸建等)に住んでいるのは間違いない。
182: 匿名 
[2011-08-01 21:23:09]
近畿の他所のニュータウンに比べて山手台は発展の見込みが無い

・阪急バスは将来にわたって山本止まり

・阪急は年々街づくりを手抜き

・何にもない山本駅前の開発計画も無い

・行政からの公共投資も全く無い

・土砂災害警戒区域に囲まれている

・あるのは北部開発と新名神開通で通過交通渋滞が酷くなる見込みだけ
183: 匿名 
[2011-08-01 21:32:29]
山本駅から徒歩数分圏に数百坪の屋敷がけっこうあるけど、ああいう人等は山手台叩くわけないからね。
山の上で気の毒やなぐらいにしか思ってない。
山手台より良い立地の良い家に住んでいたら、わざわざ叩く気になんてならんのよ。
アンチは相当ひどい住宅に住んでいるからこそ、山手台が気になってしかたない。
184: 匿名 
[2011-08-01 22:01:01]
いや、もしかして山手台が気になるんじゃなくて偏屈ジジイが気になるんじゃないかナ(笑)
185: 匿名 
[2011-08-01 22:12:26]
そうです。

ほとんど同一人物の書き込み。

3日に一回「北部に大邸宅街を造れ!」などと荒唐無稽な妄想を書き込んでいたが、

その夢が脆くも崩れ去りカンシャクをおこしているのですよ。
186: 匿名 
[2011-08-01 22:59:52]

近畿で下落率No.1というのも分からんでもないな。
187: 匿名 
[2011-08-01 23:06:56]
偏屈ジジイなんて関係ない 今の住環境を含む環境に満足していないだけ。

そのうさを晴らして自己満足 ただ現状は変わらないし変える努力もしない

そしてまた叩く 何も自分の生活は変わらないのに…
自分の尻尾を追いかけ続けるネコみたいなもんよ

それでは変わらないし社会からも評価されない。
188: e戸建てファンさん 
[2011-08-01 23:39:27]
>近畿の他所のニュータウンに比べて山手台は発展の見込みが無い

>・阪急バスは将来にわたって山本止まり

>・阪急は年々街づくりを手抜き

>・何にもない山本駅前の開発計画も無い

>・行政からの公共投資も全く無い

>・土砂災害警戒区域に囲まれている

>・あるのは北部開発と新名神開通で通過交通渋滞が酷くなる見込みだけ


↑  ↑  ↑

誰が書き込もうが、何のために書き込もうが関係ない

言ってることはすべて正しい。

189: 匿名 
[2011-08-01 23:54:57]
>157
西2丁目の2区画分の豪邸が、相変わらずの暴落振りですな。
きっと新築時は、倍以上の価格だったんだろうが・・・。

その点、狭小の4丁目以北は、下がってもしれてるから安心か。
190: 匿名はん 
[2011-08-02 00:21:25]
確かに
191: 匿名 
[2011-08-02 08:44:48]
>>163
やっぱそうだったんだね。
大規模造成地の開発変更はそう簡単に出来ませんし(議会委員会の承認が必要)、
都市計画に影響を与えますから、発表されていないのに変更になったなどありえませんね。
これから平均170㎡、チープ、建売などと叩いていた人間の嘘がばれましたね。

まぁ山手台を貶して連日ストレスを発散している人間は、延床面積60㎡にも満たない
悲惨なボロ住居に住んでいるから仕方ありません。ある意味かわいそうな人間です。
192: 匿名 
[2011-08-02 08:48:46]
50㎡台の狭隘な住居に住んで、平均で土地185㎡、建物130㎡、
総額5500万円の山手台西4丁目北部(現街区)をチープと貶す。

あまりにもみじめ。
193: 匿名 
[2011-08-02 09:33:09]

↑凄い言いようですね…

山手台にお住まいの方はこのような方が多いんですか?



194: 匿名 
[2011-08-02 09:33:53]
>近畿の他所のニュータウンに比べて山手台は発展の見込みが無い

>・阪急バスは将来にわたって山本止まり

>・阪急は年々街づくりを手抜き

>・何にもない山本駅前の開発計画も無い

>・行政からの公共投資も全く無い

>・土砂災害警戒区域に囲まれている

>・あるのは北部開発と新名神開通で通過交通渋滞が酷くなる見込みだけ


↑  ↑  ↑

誰が書き込もうが、何のために書き込もうが関係ない

言ってることはすべて正しい。

195: 匿名 
[2011-08-02 09:53:21]
>191

>163=自分で言っといて…

 誰も相手にしてくれないから

>191=自分で答える…


 ↑

いつもの自作自演(笑)

196: 匿名 
[2011-08-02 09:56:10]

山手台一住民としての意見ですが、

山手台のこれ以上の発展は望んでいません。
(商業的な面で)
基本的に閑静な住宅地であって欲しいので、過度な開発は無用です。

バスは山本駅まで、山手台最北からでも10分掛かりませんから、山本駅止まりで結構。
個人的には通勤に電車もバスも使いませんが、子供の通学にも阪急電車が安心・快適。

阪急不動産は確かに最近手抜き気味。
公園や街路の雑草除去、葉刈などすべき。
(これは新街区販売にとってもマイナスになるでしょうし、治安の悪化にもつながるので早急に取組んで頂きたい)
197: 匿名 
[2011-08-02 10:16:42]
それから駅前に関して。わたし個人的には、寂れた山本駅前が好きなので、開発計画はして頂きたくない。
30年以上前からある本屋、小さな商店。
変わらぬ景色も残しておいて頂きたい。

行政は何もしない?
意味がわかりませんね。今現在公共投資が必要なのは、北公園前バス停(山本駅→山手台西4丁目行き)の道路の陥没2か所ぐらいでしょう。


土砂災害地域に囲まれているとは大袈裟ですね。囲まれているほど、ぐるりと囲まれてはいません。あくまでも一部です。
198: 匿名 
[2011-08-02 11:06:35]
まちびらき済み街区の道路・街路やオープン済みの公園等を管理しているのは阪急ではなく市であり、維持管理したり清掃したりするのは市や自治会ですよ。

分譲中街区のまだ売れてない土地の雑草を処理したりするのは、阪急がやるべき事ですけどね。
199: 匿名さん 
[2011-08-02 12:31:15]
雑草を処理?阪急が?

やるわけないじゃん

とっとと売り払って逃げたいのに

阪急のお荷物山手台に対する姿勢が伺えるね

草ボーボーの公園なんてサイテー
200: 匿名 
[2011-08-02 21:14:39]
西4丁目の売りに出ている豪邸は、土地150坪超(2区画分)で、築15年の豪邸が付いて
7980万なので、建物価値をゼロで見ても、坪53万。

山手台信者は、4丁目でも彩都の駅徒歩圏と坪単価はそんなに変らないと豪語していたが、
自慢の西2丁目も、彩都と坪単価変らないね。

まあ、発展が期待できる彩都と肩を並べている西4丁目もそれなりに立派だが、
あと十年もすれば、彩都と差が開くのは明白。4丁目は論外かな。



201: 匿名 
[2011-08-02 21:17:02]
彩都しょぼ。
202: 匿名さん 
[2011-08-02 21:29:14]
近畿などの7府県で構成する関西広域連合は19日、大阪湾で造成中の埋め立て地に、
東日本大震災で発生したがれきの一部を受け入れる案をまとめた。広域連合が
復興支援を進める岩手、宮城、福島の3県に近く提案する。3県で発生したがれきは
2200万トンで、100万トンまで受け入れられるとしている。

案は広域連合で防災を担当している兵庫県が中心となってまとめた。がれきのうち、
大まかな分別が終わったものを不燃物と可燃物に分ける。このうち可燃物は東北から
船や鉄道で運んで、関西のごみ焼却施設で埋め立てることや、被災地の焼却炉で
処分した灰を関西に持ち込むことを想定している。

近畿の府県などで運営する大阪湾広域臨海環境整備センターが神戸市沖などで
建設を進める埋め立て地を活用する。実際にがれきを受け入れる場合、関係する
府県や市町村との調整が必要だとしている。

どうする?
セシウム持ち込まれるぞ・・
203: 匿名 
[2011-08-02 22:45:19]
彩都がしょぼかったら、
彩都茨木>彩都箕面=山手台西2丁目>>>西4丁目
の山手台はどうなる?
204: 匿名 
[2011-08-03 00:09:36]
今は彩都は待ち まだまだ下がる実際マンションがかなり安くなってる。
ハウスメーカーも大苦戦 以前の山手台東三丁目のような状態。URの土地が坪45~50万で出てたがまだまだ下がるなんだかんだでモノレールだし梅田までの時間交通費もネックしかも計画も縮小され、駅前の店も撤退に次ぐ撤退と将来性は企業も疑問視している状況。
その点山手台4丁目は山手台北部の土地価格の参考指標となる中山台と似たような価格になっておりある意味適正価格になりつつある だから山手台は売れているが彩都は売れない。
彩都と山手台のどちらがより良い宅地かはわからないが彩都気に入ったなら2年待ったら安く買える可能性が高いが山手台は多分あまり変わらない価格(坪単価は)だろう。山手台は今買うなら適正価格に近い。

205: 匿名 
[2011-08-03 07:15:35]
山手台の土地の坪単価は山手台東1丁目(駅徒歩圏)がいちばん高いですよ。

売りに出ている西2丁目の家は、西2丁目の中でも北西部で、駅からもバス停からも遠く駅からは2km(徒歩表示25分)ぐらいかかる場所です。

彩都はモノレール支線停留所(彩都西駅)から坂道登って徒歩25分表示の箕面側街区だと、坪25~30万円でどうにか売れるかどうかといった所しょうね。
206: 匿名 
[2011-08-03 07:41:34]
山手台東1丁目は駅徒歩圏とは言ってもマチュピチュみたいな長~い階段か、長~い急坂を歩くんやろ。

平面の地図みたら近そうに感じるけど最も駅に近い場所でも実際歩いたらイヤになるわな。

この真夏にあのマチュピチュ階段登って帰るのはまさしく罰ゲーム。

彩都は人に優しいゆとりをもった贅沢な設計になってるからあんな天国へ続くような長い階段や急坂はありません。
207: 匿名 
[2011-08-03 08:15:31]
山手台の新規分譲の土地の適正価格

中山台の土地の坪単価(仲介相場)×1.0315(仲介手数料)×1.1倍(擁壁が新品、新規造成地に伴う新品プレミアム※)

※新築マンションに見られる新築プレミアムと同類のコスト
208: 匿名 
[2011-08-03 08:40:33]
山手台ショボッ!
209: 匿名 
[2011-08-03 08:43:17]
客観的に見て、彩都のほうが家は断然しょぼいです。

山手台はこだわって建てられた良い家の割合が彩都より全然高い。
210: 匿名 
[2011-08-03 08:54:17]
彩都は統一感と継続性あるけど

山手台は年々ショボくなってきてるんでしょ。
211: 匿名 
[2011-08-03 10:40:52]
大丈夫 彩都も年々ショボくなっていく元々の潜在能力が低いのでどーにもならん。
以前は期待値もあり最寄り駅が北千里の小野原西と競っていたが今は完敗モノレールと阪急の支線との差があからさまに価格に反映されている。

また陸の孤島のように171から何も無い。年配の人は希望ヶ丘と印象がだぶってる。

価格も近隣宅地より高いのが致命的無理してかさ上げしており以前の山手台と同じように値崩れ必至

既に坪10万~15万下げてるが今は我慢して2年~3年待ったら間違いなく更に安値で買える。
212: 匿名 
[2011-08-03 10:47:55]
地元の不動産業者によると、山手台の家を売って山手台内で引っ越している人が結構いるとの事。
今の土地は不満があるけど、山手台そのものは気に入っているという人が少なくないんだって。

前スレで山手台西1丁目の結構新しい家が6000万円ぐらいで売りに出ていたけど、あの家を売った方も山手台で新たに土地+建物で軽く1億円以上の家を新築したみだいね。数千万の損なんて気にしない金持ちも結構いるみたい。
213: 匿名 
[2011-08-03 11:00:33]



凄いね 斯くありたいが無理やな



214: 匿名 
[2011-08-03 11:01:54]
>211

でも今現在、彩都は街開き以来グレードを落としていない。勝手な想像でモノ言わないように。

山手台は(自称)幹線道路を下から登っていくと1、2丁目→4丁目と明らかに街並みのグレードが落ちてきて

いる。これを客観的事実と言う。

その2丁目あたりもご近所に挨拶もなく夜逃げ同然に引っ越して売りに出される家が多いらしいが…
215: 匿名 
[2011-08-03 11:14:09]
山手台東の北部販売にあたっては、てこいれに北部のイメージを挽回するこだわりの街区が必要ですね。
そろそろ初期山手台の貯金を使い果たして、西4丁目の手抜きイメージが強くなってきていますから。
216: 匿名 
[2011-08-03 11:17:10]
若い子育てサラリーマン家庭向けの小さい分譲を今後の殆どを占めるボリュームゾーンにするなら、その正反対の需要に答える為の分譲も一部に必要だね。具体的には、大阪都心に気軽に出られて尚且つ緑豊かな土地に住みたいリタイア世代の為のリゾート的な街区(150坪で50~100区画など敷地が広めの定住型別荘エリア)。

http://rokko-club.com/consept/feature.html
↑この柏尾台は立地や利便性にあまりにも難点があるので成功しなかった(むしろ失敗した)けどイメージとしてはこういう街区

六甲山系、阪神間の別荘地的住宅街はバスの利便性が悪すぎる場所が多い(本数が少なすぎる)から、山手台に良い街区をつくれば住み替える人もかなり出てくるよ。一部であっても緑豊かな街区をつくれば、周辺も含めたイメージアップにつながり、普通の街区の長期的価値維持にも効果があり一石二鳥。山の斜面に建つ不便な閑静な住宅街から脱出したがっている年寄りの皆が、駅近や都心の便利な場所に住みたいと思っているわけじゃない。実はバスさえ便利になれば、今住んでいるような環境で永住したいと思っている年寄りは結構多い。

> 6月にバス交通の充実を求める質問を本会議で行なって以降、「西宮市内のバス
> 問題を考える会」のみなさんの市長に対する申し入れに日本共産党市議会議員団
> として同席しました。8月21日は苦楽園・越木岩・剣谷町・鷲林寺南町・柏堂町
> ・柏堂西町・甲陽園目神山町の各自治会長さんたちが、それぞれ署名を添えての
> 申し入れでした。
>
> 共通して出されていた意見は、(1)若いときはマイカーがあり、毎日の生活に不
> 便はなく過ごしていた (2)高齢になり、免許証を返上した途端、買い物や通院
> に不便をきたすようになった (3)地域は高低差があり、しかも最寄の駅から離
> れており、バスの路線もなく今後の生活に大きな不安を持っているという内容で
> した。富山市では、高齢者の交通事故増加傾向から、免許証返上を促進する為に、2
> 万円分の交通チケットを返上者に配布しているという報道も最近では目を引いて
> います。当然この背景には、公共交通の充実があるのは当然です。既存バス路線
> の充実と合わせ、地域の状況に応じたコミュニティバスやデマンドバス導入など、
> あらためて本市でも高齢化社会に対応した、まちづくりの一環としての公共交通
> 網の拡充が急がれます。

そしてこれが一番重要なのだが、今は会社の事情等で関東で勤めているけど定年後は生まれ育った関西に戻って年金暮らしたいと考えている(その為に家を買うまとまった金を貯めている)50代以上の人間がかなり多くいるという事。この層の需要は、ニッチどころかパイとして決して小さくない。
217: 匿名 
[2011-08-03 12:02:12]


彩都は街開き以来グレードを落としていない??

http://blog.goo.ne.jp/kjw_plan/e/df5d10a0e0f95cc1226e3c804f6b3970

何か 西4丁目と変わらんけど・・・

なるほど グレードは落としてないのかも知れんが 元々しょぼかったのね??

これを客観的事実と言う

218: 匿名 
[2011-08-03 12:12:21]
東の北部は軽く1000区画以上ありますから、西4丁目北半分と同じような
特徴の無い平凡な分譲ばっかり続けてたら、途中で息切れしそうですね。
山手台北部のブランドイメージアップを牽引するような特徴ある街区を、分譲計画の
所々のタイミングで出していかないと。
219: 匿名 
[2011-08-03 12:14:47]
街並み・家並み

山手台西2丁目>>山手台東3丁目>彩都=山手台西4丁目
220: 匿名 
[2011-08-03 12:50:12]
【ポテンシャル比較】

小野原>彩都>三田ウッディ>>>けやき坂>山手台>森町
221: 匿名 
[2011-08-03 12:50:25]
山手台東1丁目の住人は、毎日あのマチュピチュ遺跡みたいな不気味な階段を登り降りして駅まで行くのですか?本当だったら毎日が罰ゲームですね(笑)
222: 匿名 
[2011-08-03 14:00:13]
山手台は1ミリも発展しなくても、今より街の本質的な価値が落ちる事は無い。
なぜならもともと大正時代からあった阪急宝塚線沿線の成熟山手住宅街の延長線上にある街で、発展に期待して買う人間が集まる街ではないから。

一方で彩都やウッディタウンは、分譲が行き詰って街が廃れて転出が始まったら一貫の終わり。
発展を夢見てバクチ、青田買いしている人達の集まり。
223: 匿名 
[2011-08-03 14:03:19]


毎日車なので大丈夫です。ご心配ありがとう 個人的に上から見下ろされるのが苦手なので

あまり低地は好みじゃないんです。



by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる