前スレが1000を超えたのでPart4を作りました。
引き続き情報交換致しましょう。
前スレ
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[スレ作成日時]2011-07-09 14:00:39
阪急不動産株式会社口コミ掲示板・評判
386:
匿名
[2011-08-10 17:44:42]
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387:
匿名
[2011-08-10 17:47:03]
>>378
それ嘘だよ。 東大の理科一類より実質の合格難易度が高い地底医学部は、阪大以上だけ。 東大、京大に合格できる学力あるなら、医者になるのは簡単。 灘や東大寺でも地方駅弁医学部志望者より遥かに成績上位の生徒が、 東大文Ⅰや京大法、東大理系に進学している。 東大京大の合格者なら、場所を選ばなければ楽に国公立医学部に合格できる (センターで国公立医学部合格に必要な点数が楽にとれる)。 しかも医学部の偏差値が上がったのは、90年代以降のバブル崩壊以後の不況になってからで 現在45歳以上の旧帝大以外の国公立卒の医者は、同年代の東大京大阪大卒エリートには 全く適わない。 しかもこれが一番重要なのだが、全医者の半分はおバカな私学出身 (特に昔は医者のバカ息子が寄付金で入学し放題だった)。 |
388:
匿名
[2011-08-10 17:53:03]
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389:
匿名
[2011-08-10 17:56:56]
>しかもこれが一番重要なのだが、全医者の半分はおバカな私学出身
>(特に昔は医者のバカ息子が寄付金で入学し放題だった)。 それって山手台にたまにいる西宮市の某私大医学部卒のことだよね? |
390:
入居済み住民さん
[2011-08-10 18:06:37]
まあまあ、医者の腕はどこの大学出かより医師免許取ってからどれだけ研鑽を積んだかでしょ。
父の受け売りだけど。大学では大した治療方法なぞ習わんっていってたな。 |
391:
匿名
[2011-08-10 18:18:17]
385 386
山手台はバス便ニュータウンなんだから バスを忘れたらいけないよ〜 山手台2丁目あたりから山手台4丁目まで座るためにワザワザ戻るのかい? さぞかし良い睡眠出来そうだな)^o^( |
392:
匿名
[2011-08-10 20:40:51]
宝塚行き急行に乗って、宝塚発の梅田行き(今津線準急)に乗って通勤する方法って、別に裏技じゃなくてポピュラーだと思いますけど。15分余分にかかりますが(それでも彩都とトントン)、始発から終点まで35分寝れますからね。
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393:
匿名
[2011-08-10 20:50:10]
なにかの間違いで彩都がうまくいって(ありえないが)
人口大幅に増えたら一本待たないと座れなくなるなw モノレール赤字だから大幅な増便はありえないし詰め込むだろう。 モノレールで並んで待たないと座れないって地獄だなw 地価暴落するな。 かといって人口増えずに空地だらけになっても地価暴落。 どっちに転んでもヤバイ。 |
394:
匿名
[2011-08-10 21:12:07]
やっぱり彩都って絶不調なんだね。
ニュータウン分譲のタイムリミットはあと10年ちょいなのに100ヘクタールってどう見ても無理w --------- 都市再生機構、近畿のニュータウン用地1200ヘクタール売れ残り 2011/7/26 6:40情報元 日本経済新聞 電子版 都市再生機構(UR)が計画した近畿2府4県のニュータウンの土地売却が難航し、3月末時点 で約1200ヘクタールが残っていることが分かった。大阪府の彩都(茨木市、箕面市)など5地域は 100ヘクタール以上を抱えている。URに代わって造成や販売を手掛ける民間の事業協力者を募り、 販売ペースを上げる考えだ。 2004年7月に独立行政法人となったURはニュータウン用地について、政府方針に基づいて19年 3月末の… |
395:
匿名さん
[2011-08-10 21:30:24]
やはり彩都が活性化するには、本来の姿である職住近接を目指さないといけない。
中地区(準工業地域に用途変更予定)に工場を誘致し、工場労働者向けに25~30坪程度の建売を格安(2000万円台前半)で用意すればかなりの需要が発生するだろう。 ってスレ違いか。 |
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396:
匿名
[2011-08-10 22:07:47]
>392
山本梅田間の定期には(石橋経由)って書いてあるよね。 その定期で西北経由してるのがポピュラーってこと? それって、世間では キ セ ル 乗車って言うんやけど。 ふーん、山手台では、住民の阪急電車 キ セ ル 乗車がポピュラーなんや。 |
397:
匿名
[2011-08-10 22:25:07]
山本駅着く前に立ったままバスに揺られて気分悪くなったらそんな宝塚まで戻ってダッシュしたり
雲雀丘で割り込んだり、裏技する元気も萎えるだろうに… 彩都西はいつでも普通に座れちゃいますからね(笑) |
398:
匿名
[2011-08-10 22:25:55]
山手台って薬座が住んでるんでしょ? |
399:
匿名
[2011-08-10 22:50:46]
山手台1~2丁目は分かっているだけでもヤ.ク.ザ・産廃・ハウスクリーニング・焼肉・パチンコ・マッサージ屋(柔道整復師)等もう、なんでもあり。
ただし、いずれも芦屋・夙川に住めるほどではない、小魚。 当時、なりふり構わず販売したツケですね。 4丁目は健全なサラリーマン層が入ってきたかな。 |
400:
匿名
[2011-08-10 23:02:07]
いつも疑問なんですが、
彩都と山手台って大阪兵庫と住所まったく違って、互いに遠いのに、比較してる方達は何故それほど駅に詳しいんですか? 通勤時の人混みや乗り換えや‥‥どっちの土地の駅にも物凄くお詳しいですね〜 |
401:
匿名
[2011-08-10 23:22:50]
芦屋、夙川なんて誰でも住めますよ。
7.5~8割がマンション、そして残り1.5~2割を占める戸建の8割以上が29坪以下なんだから。 芦屋浜の某○ー○○○タウンなんて外国人労働者だらけですし。 かといって敷地大きめの区画の戸建は、殆どバブル期以降の成金か、山手の地価が安い頃に分譲でかった 高齢者層(75歳以上)で、1億円以上の土地の不動産取引はごく僅かしかない。 これは誰でも知っている事だけど、西宮市や芦屋市も含めて阪神間の不動産取引の80%は中古マンション。 残りの殆どが建売と新築マンションと比較的価格帯の安い中古戸建。 高額物件の取引が全体に占める割合は無視できるほどの割合でひじょうに少ない。 |
402:
匿名
[2011-08-10 23:32:56]
>>400
おそらく不動産関係者が紛れ込んでいるのでしょう。 |
403:
匿名
[2011-08-11 00:25:17]
>>394
以前から忠告されていましたが、彩都はやめておいたほうが良いですね。 今の状況では、ニュータウン分譲が成立するあと10数年で完売するのは厳しいです。 かといって10年強で売り切ろうとすれば、凄まじい値下げをしないと無理でしょう。 当然、それは彩都全体の不動産に甚大な影響を及ぼします。 かといって大量に売れ残っても、彩都の資産価値は暴落します。 モノレール起点の大規模ニュータウンというのがそもそも過去に成功例が無く前代未聞なのですから、 やはり無理がありました。 一方で都心に直結する鉄道本線からバス便数分の住宅地は大昔から成功例が多く、阪急の手がけた 住宅地で最高傑作といわれる東豊中住宅地も昭和初期にバス便の分譲地として開発されたものです。 当初は駅から歩けない沿線開発なんてうまく行くわけがないという意見もあったようですが、 実際は成功し日本有数の邸宅地(高額納税者数でずっと近畿圏1位)になりました。 |
404:
匿名
[2011-08-11 00:35:35]
山本を否定する「何も無い上に座れない」から宝塚線でワーストという批判意見。
これって雲雀丘も否定する事になるんですよね。 雲雀丘は山本よりもっと何も無い上に、電車の条件は朝ラッシュ時は同じですから。 雲雀丘で座る為には、増結車両に並ぶか7時27分の普通に乗るかしかありませんが、これは山本利用者でも同様に並べば座れます。昼間は雲雀丘始発がありますが、昼間は山本でも急行に座れるので関係ありません。 |
405:
匿名
[2011-08-11 00:35:40]
↑だけど山手台は、そうはならない。なぜならバス便起点駅が山本だから。
豊中や千里中央とは異なる(笑) |
宝塚からはまとまった時間座れるので、18分座って5分歩いて5分立って待って20分座るのとは大違い。
終点まで寝て就寝時間の足しにして回復する事も可能。
彩都は中途半端な所で乗り換えと歩きがあるから、寝るのは無理。