分譲一戸建て・建売住宅掲示板「阪急が分譲する宝塚市山手台って、どんなとこ?【Part4】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2011-09-26 16:08:34
 

前スレが1000を超えたのでPart4を作りました。

引き続き情報交換致しましょう。

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/149586/

[スレ作成日時]2011-07-09 14:00:39

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326: 匿名 
[2011-08-09 18:04:03]
>322
>山手台の平均(西1~2丁目と東2丁目が牽引している)よりちょい下の東3丁目ですら2割以上が輸入車か>レクサス(その内訳は輸入車8.5~9台に対してレクサス1~1.5台程度)を所有しています。全台数に対>する輸>入車・レクサス比率はおそらく2割以下ですが(2台所有で1台が輸入車、1台がプリウスやミニ>バンやコンパクトカーという家庭も多い為)、輸入車・レクサスを所有する世帯の比率は戸数の2割を超>えます。つまり5軒に1軒以上。嘘だと思うなら、ネットではなく本当に東3丁目をくまなく歩いて車庫を>覗いてカウントして>みなさい。某豪邸ではベントレー等も見る事が出来るでしょう。


アンケートでも取ったのか?どういった立場で?それとも本当にくまなく歩いて車庫を覗いてカウントしたのか…開いた口がふさがりませんな…絶句。

クルマの車種とかそういったカタチあるものしか信じられないというか心が満たされないんだな。
パチンコ屋さん、オシボリ屋さんもいてたっけ?
山手台のこの辺は賤業というか成りあがりの自営業が多いからやむを得ない…



327: 匿名 
[2011-08-09 18:55:46]
324
賢明な判断です。
平日昼間から書き込みをしているような方がうろうろされていたら、不審者として通報されますよ。
328: 匿名 
[2011-08-09 19:10:04]

323=不審者
329: 近所をよく知る人 
[2011-08-09 19:14:21]
彩都のスレ自体は盛り上がらないのに、
なんで、山手台のスレで彩都の話題が頻繁に出てくるのでしょうか。
330: 匿名 
[2011-08-09 19:45:22]
山手台東1丁目は路線バスも来ない崖の上、実はバス便山手台の中でも陸の孤島、

しかも、その崖は土砂災害警戒区域、

新築時7〜8千万が数年で4千万台まで暴落。

でも、山手台東3丁目もバス停からかなり気合入れて登山が必要ですな〜

以前、東4・5丁目にはバスが乗り入れるという予想書き込みがあったが東1丁目や3丁目にもバス乗り入れ

必要じゃないのか?
331: 匿名さん 
[2011-08-09 19:53:10]
そもそも戸建てを買う時、山手台と彩都を比較検討する人はそんなに多いのか?
ターゲットが違うだろう。
山手台はバス便エリアだが、山本から梅田へのアクセスは良好であり、都心に勤めるサラリーマン向け。
一方の彩都は、もともと職住近接がコンセプトだったはず(もっともこれは思惑通りに進まず、今後も期待薄)。梅田へのアクセスは良いとは言えないが、それでも北摂地域が勤務先の人にとっては有力な選択肢だと思う。
山手台を一時期候補にしていたが、彩都は考えたこともなかった。
ここで山手台vs彩都の構図を作って煽っているのは、大方どちらとも縁がない第三者だろう。
332: 匿名 
[2011-08-09 20:41:35]
輸入車及び高級車の比率

日本全国:7~8%
大都市圏(大都市通勤圏):10~12%
ニュータウン、大手分譲地の戸建:10~20%
大都市圏の第一種低層住居専用区域の戸建:10~20%
高級住宅街の戸建:15~25%

都心高級マンション:30~70%


※都心タワー物件など都心高級マンションは駐車場代が月4~10万超と高い為、便利な場所でそこまで払って車を維持しようとする層は、当然輸入車や高級車の比率が極端に高くなる(多くの住民は車を所有しない)

333: 匿名 
[2011-08-09 20:50:07]
彩都はモノレール彩都西、北急千里中央ともに始発駅。座って楽々通勤可能。梅田に限らず大阪空港・新大阪・淀屋橋・本町・心斎橋・難波etcまた先月から御堂筋線に加えてJR茨木へのアクセスも確保し関西の人気2路線へ2wayアクセスとなった。これ官民プロジェクトの賜物。

一方、山手台は4丁目住民以外はバス、阪急電車ともに立ちっぱなし痛勤地獄。しかも梅田へアクセスいいと言うが正確には阪急梅田(北区芝田)へいいというだけ。実際、サラリーマンみんなが梅田に勤務しているわけではない。山手台から淀屋橋・本町・北浜・京橋etcへ通勤しようと思ったら結構不便だし交通費もいきなり高くなる。阪急梅田〜地下鉄へのアクセスは悪いし、バスが山本止まりでJR駅へアクセス出来ないのもバス便ニュータウンとしては致命的欠陥。彩都のような官民プロジェクトではなく一民間企業である阪急の露骨な囲い込みだから仕方ないが。
334: 匿名 
[2011-08-09 22:32:44]
何か3年前の彩都のパナの営業トークを彷彿とさせるプレゼンだな。
あんときは坪64万~75万で売り込んでたな。どこぞ
の知ったかぶりがみんな坪50万まで値切って買ってる
とか言っていたけど三割も値引して売るわけ無いやろ。
こんなに素晴らしいのに売れない。これは都市伝説になるな
335: 匿名 
[2011-08-09 22:45:10]
けっきょく梅田止まり、正確には阪急梅田止まりの街だな、山手台は。

山手台⇔淀屋橋なら乗り換え2回(彩都は1回)

山手台⇔ 北浜なら乗り換え3回(彩都は1回)

山手台は茶屋町あたりで働いてるサービス業ならいいかもな(笑)
336: 匿名 
[2011-08-09 22:49:03]
今坪38万の物件あるなら75万で買った人からしたら正に暴落してんな。
価格が安定とか値段は下がって無いとか 痛々しいけど営業マン頑張って下さい。
としかコメントしようがないな。
337: 匿名 
[2011-08-09 22:51:40]
まあ山手台のこの15年の悲惨な暴落ぶりに比べたらカワイイもんよ。
338: 匿名 
[2011-08-09 22:57:48]
≪これらはすべて山手台住人の書き込みです≫


>東1丁目はベンツも多いですが、輸入車、国産車問わず高級車は多めです。
>500万以上の車の比率は、戸数の4割ぐらいでしょうか。
>まぁ東1丁目は住宅平均購入価格7000~8000万円ですから妥当な所でしょうね。
>輸入車(ベンツBMWアウディ等)や国産高級車(レクサス等)なんて腐るほど止まってますよ。

>金持ちは固まりたがるから 貧乏人が隣近所に住んでいないだけで安心なのでしょう。
>輸入車や高級車の比率が、一般的な価格帯の近畿のニュータウン(三田や神戸市北区や能勢電沿線)よ>り多いのは間違いない。住宅の購入価格帯が違うんだから当たり前。
>ベンツ4台(そのうち1台ビルトインガレージ内)、クライスラー1台、BMW2台(そのうち1台は>ビルトインガレージ内)とポルシェ1台(ビルトインガレージ内)



※ 教養がなく品性に欠けるとはこういうことを言うのでしょうね…
339: 匿名 
[2011-08-09 23:18:23]
車の話がえらく盛り上がっていましたね。男性の書き込みが多いのでしょうか?営業マンとか?

私としては中途半端な輸入車より、豊田が一番乗りやすいです。

それはともかく、東一丁目の人は、元気なうちは健康の為に階段や坂道を使い、年がいったら、緩やかな坂道を2丁目の方に歩いてバスを使うそうですよ。

退職したら、時間たっぷり有りますよね〜
340: 匿名 
[2011-08-09 23:24:22]
彩都住人の品性も似たようなもんだろ?
以下、他スレからのコピペ。

>箕面がオシャレて。は?
>関西でオシャレな街なんてない。
>箕面は所詮、山猿。
>岡本は所詮、イノシシ。
>芦屋は所詮、芦屋大学。
>小野原西より、総合的に彩都が圧勝。

>あなたは黙って。
>彩都の街づくりはとてつもなく多くの企業や、専門家、大学教授などが関わる壮大なプロジェクトてす。確かに武田薬品の研究機関誘致には失敗しましたが、このたびの震災で、首都機能分散化の必要性が高まるにつれ、彩都の注目が上がっています。
>彩都は、阪急、大阪府、大成建設、UR都市機構などによる国家プロジェクト。小野原西て。なんやねんな。
>小野原西みたいな埋没地が彩都に勝てるかいな。
>今の土地単価だけみて騒ぐのは情けない。

>彩都の良さはそのうちわかる。
>50年先。彩都は憧れの高級住宅地になる。
341: 匿名 
[2011-08-09 23:25:08]
>339

200軒くらいあるよね?アンケートでも取ったのですか?
342: 匿名 
[2011-08-09 23:28:01]
これは?



山手台住民のランク付けで東1丁目より上位の東2丁目とかでもワケありでもなんでもなく普通に4000万台で出ていたよ。
だいたい東1丁目みたいなバスも来ない崖の上の陸の孤島の家が4000万円台で売れるだけマシでしょ。
地元の市会議員も言ってるように地元のこと良く分かってない市外や他府県民がテレビCMに騙されて買ってしまったんだから当時の7000万なんて言う価格は阪急のボッタクリ価格。
住んでみれば、何にもない沿線一不人気駅の山本駅まですら家族負担によるクルマ送迎がなければ行くことが事実上不可能。
犯罪でも起きそうな恐怖のマチュピチュ階段なんてとても家族には歩かせられないでしょ。
あの往復400段以上の階段って罰ゲームというか家族に対する虐待みたいなもん。
343: 匿名 
[2011-08-09 23:35:46]
>近畿の他所のニュータウンに比べて山手台は発展の見込みが無い

>・阪急バスは将来にわたって山本止まり

>・阪急は年々街づくりを手抜き

>・何にもない山本駅前。開発計画すら無い

>・行政から見捨てられ公共投資も全く無い

>・土砂災害警戒区域に囲まれている

>・あるのは北部開発と新名神開通で通過交通渋滞が酷くなる見込みだけ



こんなのもあった。
344: 匿名 
[2011-08-09 23:40:41]
田園調布のここ20年の暴落に比べたら可愛いもんでしょ

直近3年でしかも理系のサラリーマンがドボンしたことに価値があんのよ。 山手台はピーク一億こえてたなら客層が違う。15年たったら医者もパチンコ屋もおしぼりも自営は節税という名の脱税しまくってとっくに取り返してるって
345: 匿名 
[2011-08-09 23:43:22]
彩都が「つくば」のようになれば魅力的だろうが、大阪府も企業誘致に予算を割く余裕はないだろう。
彩都以上に大規模で、バブル期に開発された「けいはんな」でさえ、企業の撤退続きで残念な状況だから先行きは厳しい。
単なるベッドタウンなら、より利便性の高い所は数多くある。
山手台を貶めたところで、彩都の価値が上がることはないよ。

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