住宅なんでも質問「西武線沿線のお勧め駅は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 西武線沿線のお勧め駅は?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-09-02 20:31:41
 削除依頼 投稿する
【沿線スレ】西武鉄道沿線おすすめの駅| 全画像 関連スレ RSS

新宿線、池袋線含めてお勧めの駅は?

[スレ作成日時]2004-12-31 15:17:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

西武線沿線のお勧め駅は?

851: 匿名さん  
[2024-06-08 11:57:28]
馬場に近い23区内の新宿線各駅の周辺は惨憺たる状況
もはや再開発を諦めているのか
852: 通りがかりさん 
[2024-06-08 12:00:51]
西武線ダメよ
853: 検討板ユーザーさん 
[2024-06-10 22:00:25]
西武線は西武新宿と新宿、秋津と新秋津、本川越と川越市など他社線との乗り換えが不便であり、これらの駅を同一駅に統合しなければならない。西武新宿と新宿の地下道整備計画はあるが、駅自体を同じ場所にしなければ本質的に問題は解決されない。
854: マンション検討中さん 
[2024-06-10 22:56:26]
>>853 検討板ユーザーさん
武蔵境-武蔵関-大泉学園で
縦につなげた方が良さそう
855: 口コミ知りたいさん 
[2024-06-11 06:19:24]
>>853 検討板ユーザーさん
武蔵野線とは国分寺線、多摩湖線、拝島線、新宿線、池袋線が交差するのに唯一の乗り換えが秋津だけという終わった状況...なんでこんなかなぁ
856: 匿名さん  
[2024-06-11 16:59:03]
新宿や中井での乗り換えが不便な新宿線と、有楽町線と副都心線が乗り入れてる池袋線の利便性の格差がありすぎる
857: 検討板ユーザーさん 
[2024-06-11 21:53:16]
池袋線ですら朝夕ラッシュ時の副都心線直通は東上線より本数が少ないし、東上線と違って相鉄に直通しないし、東上線との格差があるんだよな。30年くらい前は池袋線の方が東上線に勝ってたけど、今は板橋区内以外は東上線が勝ってるんだよな。
858: 検討板ユーザーさん 
[2024-06-11 21:54:47]
和光市駅南口が整備されたり1997年にふじみ野駅が開業した頃から池袋線と東上線は逆転してるんだよな。
859: 匿名さん  
[2024-06-12 10:02:07]
>>857 検討板ユーザーさん
23区内の出身だが通勤や通学で相鉄を使ったことがない
直通があると便利なの?
東上線は高校の通学に使っていたがイメージ的にどうなの?
860: 匿名さん 
[2024-06-12 10:56:35]
>>859 匿名さん そうやって
いや、相鉄と直通しなくてもいいしwみたいに開き直ってるのが無理。そうしてる間に周りの沿線に置いてけぼりにされてるよ。

861: 匿名さん  
[2024-06-13 05:28:45]
相鉄線の利便性が解らない
862: 管理担当 
[2024-06-13 12:37:37]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

863: 管理担当 
[2024-06-13 12:39:11]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
864: 検討板ユーザーさん 
[2024-06-13 12:52:01]
利便性がどうこうというより、「東武がやったことを西武はやらなかった」ことで東武と西武の差が開いたことに危機感を持っている。
865: 匿名さん  
[2024-06-14 08:51:41]
>>862 投稿者自身さん
相鉄直通のメリットは何?
866: 匿名さん 
[2024-06-14 12:40:10]
>>865 匿名さん 東海道新幹線へのダイレクトアクセスが実現し、沿線の利便性が拡大する
直通運転により相互に人の行き来が生まれ、沿線活性化につながる

867: 管理担当 
[2024-06-14 12:42:08]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
868: 匿名さん 
[2024-06-14 15:19:34]
↑これが東武の相鉄と直通した理由ね。西武は保守的思考に走り直通しなかった。新宿線だけではなく池袋線も他社線の発展から取り残されていっている。
869: 匿名さん  
[2024-06-14 15:35:16]
>>866 匿名さん
>東海道新幹線へのダイレクトアクセスが実現し、沿線の利便性が拡大する

都心への通勤や通学の利便性とは関係ないようだ
870: あさん 
[2024-06-14 16:17:03]
>>869 匿名さん 都心とは関係ないが、新幹線に乗り換え無しで行けるようになるというのが大きい。

871: 匿名さん  
[2024-06-14 17:22:47]
スレタイの西武線と関係なし
872: 管理担当 
[2024-07-03 18:08:42]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
873: 匿名さん  
[2024-07-04 16:24:48]
西武線なら新宿線より池袋線≒有楽町線≒副都心線
874: あさん 
[2024-07-05 07:48:51]
>>873 匿名さん さん それは昔の価値観、東村山の高架化や西武新宿とJR新宿の地下通路計画など新宿線は化ける

875: 匿名さん  
[2024-07-05 08:53:42]
新宿線は駅の改築や高架化だけじゃ活性化しない
複々線化や他社との相互乗り入れを推進しないと新宿線は化けない
876: 通りがかりさん 
[2024-07-05 13:33:07]
>>875 匿名さん まずは西武新宿駅をJR新宿駅の場所に移設その次に東西線と直通

877: 匿名さん  
[2024-07-05 17:03:52]
新宿線はまず踏切の廃止が喫緊の課題
次に池袋線のような複々線化
他社線乗り入れの前提条件
878: マンション検討中さん 
[2024-07-05 22:46:19]
東村山の高架化もそもそも2024年完了予定だったのが4年以上伸びているし
他は今から工事しても2035-2040年ぐらい完成じゃないの?
879: 通りがかりさん 
[2024-07-06 01:31:20]
入曽に南北ロータリー出来て東村山高架化で充分
新久米川駅は作ると多摩湖線やら国分寺線の乗客減るから要らない
880: 通りがかりさん 
[2024-07-06 01:59:20]
新秋津と秋津を一体化しないのは国分寺線を使ってもらう為だろうな
いやだったら国分寺線を所沢まで直通させろと思うが
あと将来的に西所沢を橋上駅舎化し南北ロータリーを整備した方が良い
881: 匿名さん  
[2024-07-06 04:30:32]
チマチマした変更では西武線は変わらない
とくに事故や交通渋滞の原因になる踏切の廃止は最優先事項
他社路線は23区内を中心にとっくに地下化や高架化をすすめている
882: マンコミュファンさん 
[2024-07-06 05:03:16]
>>881 匿名さん 西武線も地下化高架化進めてるよ
何も知らないのに書き込むなよ。

883: 管理担当 
[2024-07-06 05:04:54]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
884: 管理担当 
[2024-07-06 05:19:55]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
885: 通りがかりさん 
[2024-07-06 05:31:27]
てかラビューの座席に関しては肘掛けが狭すぎて肘が置けない
なんなんあれ全然コンセプトのリビングのようにくつろげる空間ちゃうやんか。
886: 通りがかりさん 
[2024-07-06 05:45:32]
40000系の網棚は低すぎて窓を開ける時に腕を窓に添わせる位の体勢にしないと網棚が支障になって窓が開けられない
また40000系は車内照明が中心に寄って配置されてるので30000系に比べ車内が暗い
40000系、ラビューもそうだが全体的に車内の細部の快適性を考えられれてない。
887: 匿名さん 
[2024-07-06 19:36:59]
>>886 通りがかりさん

スレタイと関係無いよ
鉄オタ知識を披露したいなら5chでスレ立てしたらどうよ?
888: 匿名さん  
[2024-07-06 20:59:50]
>>882 マンコミュファンさん
新宿線は多数の踏切を放置したまま
どのあたりで地下化や高架化がすすんでるの?
889: 通りがかりさん 
[2024-07-06 21:55:37]
>>888 匿名さん 東村山は高架化完成間近
中野区内で地下化、杉並練馬西東京でも高架化予定
新宿線、今は古いですが一転して最新鋭の沿線になります、期待。

890: 通りがかりさん 
[2024-07-06 22:01:22]
俺が池袋線でやった方がいいのは武蔵藤沢駅東口にロータリー設置とか西所沢駅橋上駅舎化+東西自由通路整備+東西ロータリー整備+西所沢駅東側の慢性渋滞踏切のアンダーパス化
あと秋津と新秋津の一体化もしないとだな
商店街に上手く人が流れる動線にすれば商店街も賛成する
秋津は所沢と清瀬と東村山の境だからなかなかまとまらないんだろうが、所沢と清瀬と東村山共同でやるべきだな
892: 管理担当 
[2024-07-06 22:17:49]
[No.891と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
893: 管理担当 
[2024-07-06 22:21:00]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
894: 匿名さん  
[2024-07-07 11:51:58]
>>889 通りがかりさん
高架化の完成はいつ頃ですか?
895: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-07 11:57:56]
>>894 さん スマホ持ってんだろ?自分で調べろ。

896: 匿名さん  
[2024-07-07 17:07:03]
高架化には具体的スケジュールなし
897: 名無しさん 
[2024-07-07 20:21:05]
>>894 匿名さん さん
20年後の話
898: 匿名さん  
[2024-07-07 20:48:49]
20年後には急速に人口減少がすすんで乗客数も減るから工事の効果が薄まりそう。
899: 匿名さん  
[2024-07-10 09:42:23]
社会や経済情勢の変化で西武新宿駅の移設と同様に高架化も雲散霧消しなければいいが。。
900: あさん 
[2024-07-10 19:42:51]
>>899 匿名さん 駅移設ではなく地下通路建設ね

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる