西武線沿線のお勧め駅は?
830:
匿名さん
[2024-04-26 05:57:53]
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831:
管理担当
[2024-05-10 11:24:28]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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832:
匿名さん
[2024-05-10 11:25:23]
最近の西武鉄道は何を考えてるのか全く分からん。
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833:
マンション検討中さん
[2024-05-10 18:50:48]
新宿線は頑張ってるね
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834:
名無しさん
[2024-05-10 19:02:23]
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835:
匿名さん
[2024-05-10 20:59:08]
稲荷山公園、元加治、仏子の無人化はまだ分かるが、武蔵藤沢、東飯能の無人化は入間市、飯能の遠隔対応業務に支障を来たしてマズいのではないかという気はしてる。現場は悲鳴をあげてるだろう。来年までには有人駅に戻るといいのだが。
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837:
匿名さん
[2024-05-12 20:20:03]
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838:
検討板ユーザーさん
[2024-05-30 07:33:30]
質問
なぜ西武国分寺線に現在の車両より古い小田急の中古を導入するんですか? 答え 西武鉄道は2030年までに全車両をVVVF化するという目標を立てたので、それに間に合わせるために考えた結果小田急の中古を導入することになりました。 |
839:
検討板ユーザーさん
[2024-05-30 21:46:21]
補足 当初は36000系を導入する計画でしたがそれだと2030年に間に合わないため、小田急の中古を導入することになりました。
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840:
マンション検討中さん
[2024-05-30 23:11:43]
中古のおさがり車両なんてはいやや
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841:
名無しさん
[2024-05-31 07:25:13]
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842:
職人さん
[2024-06-01 11:01:26]
大規模再開発中の上石神井は注目してます
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843:
マンション検討中さん
[2024-06-01 21:20:08]
所沢駅
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844:
周辺住民
[2024-06-02 04:12:04]
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845:
匿名さん
[2024-06-02 05:07:30]
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846:
マンション検討中さん
[2024-06-03 13:13:58]
上石神井の高架化の事業期間は2023年度~2037年度(側道整備は2039年度まで)で、事業費は2660億円。
完成が2040年くらいはちょっとあてにならないな 東村山駅みたいに延長しやすし |
847:
匿名さん
[2024-06-03 17:12:03]
新宿線は複々線化や他路線との相互乗り入れを早急に始めないとジリ貧
しかし人口減少で遅きに失した感あり |
848:
ご近所さん
[2024-06-06 22:47:34]
上石神井は確かに住みやすい。
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849:
匿名さん
[2024-06-07 16:40:54]
上石神井含め新宿線の駅周辺は再開発しないといけない
昭和レトロ好きにはいいかもしれないが |
850:
通りがかりさん
[2024-06-07 21:48:38]
ロータリーがある駅が少ないよね。田無は今南口ロータリーを作ってるから良くなるよ。
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851:
匿名さん
[2024-06-08 11:57:28]
馬場に近い23区内の新宿線各駅の周辺は惨憺たる状況
もはや再開発を諦めているのか |
852:
通りがかりさん
[2024-06-08 12:00:51]
西武線ダメよ
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853:
検討板ユーザーさん
[2024-06-10 22:00:25]
西武線は西武新宿と新宿、秋津と新秋津、本川越と川越市など他社線との乗り換えが不便であり、これらの駅を同一駅に統合しなければならない。西武新宿と新宿の地下道整備計画はあるが、駅自体を同じ場所にしなければ本質的に問題は解決されない。
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854:
マンション検討中さん
[2024-06-10 22:56:26]
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855:
口コミ知りたいさん
[2024-06-11 06:19:24]
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856:
匿名さん
[2024-06-11 16:59:03]
新宿や中井での乗り換えが不便な新宿線と、有楽町線と副都心線が乗り入れてる池袋線の利便性の格差がありすぎる
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857:
検討板ユーザーさん
[2024-06-11 21:53:16]
池袋線ですら朝夕ラッシュ時の副都心線直通は東上線より本数が少ないし、東上線と違って相鉄に直通しないし、東上線との格差があるんだよな。30年くらい前は池袋線の方が東上線に勝ってたけど、今は板橋区内以外は東上線が勝ってるんだよな。
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858:
検討板ユーザーさん
[2024-06-11 21:54:47]
和光市駅南口が整備されたり1997年にふじみ野駅が開業した頃から池袋線と東上線は逆転してるんだよな。
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859:
匿名さん
[2024-06-12 10:02:07]
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860:
匿名さん
[2024-06-12 10:56:35]
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861:
匿名さん
[2024-06-13 05:28:45]
相鉄線の利便性が解らない
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862:
管理担当
[2024-06-13 12:37:37]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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863:
管理担当
[2024-06-13 12:39:11]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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864:
検討板ユーザーさん
[2024-06-13 12:52:01]
利便性がどうこうというより、「東武がやったことを西武はやらなかった」ことで東武と西武の差が開いたことに危機感を持っている。
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865:
匿名さん
[2024-06-14 08:51:41]
>>862 投稿者自身さん
相鉄直通のメリットは何? |
866:
匿名さん
[2024-06-14 12:40:10]
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867:
管理担当
[2024-06-14 12:42:08]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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868:
匿名さん
[2024-06-14 15:19:34]
↑これが東武の相鉄と直通した理由ね。西武は保守的思考に走り直通しなかった。新宿線だけではなく池袋線も他社線の発展から取り残されていっている。
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869:
匿名さん
[2024-06-14 15:35:16]
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870:
あさん
[2024-06-14 16:17:03]
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871:
匿名さん
[2024-06-14 17:22:47]
スレタイの西武線と関係なし
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872:
管理担当
[2024-07-03 18:08:42]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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873:
匿名さん
[2024-07-04 16:24:48]
西武線なら新宿線より池袋線≒有楽町線≒副都心線
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874:
あさん
[2024-07-05 07:48:51]
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875:
匿名さん
[2024-07-05 08:53:42]
新宿線は駅の改築や高架化だけじゃ活性化しない
複々線化や他社との相互乗り入れを推進しないと新宿線は化けない |
876:
通りがかりさん
[2024-07-05 13:33:07]
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877:
匿名さん
[2024-07-05 17:03:52]
新宿線はまず踏切の廃止が喫緊の課題
次に池袋線のような複々線化 他社線乗り入れの前提条件 |
878:
マンション検討中さん
[2024-07-05 22:46:19]
東村山の高架化もそもそも2024年完了予定だったのが4年以上伸びているし
他は今から工事しても2035-2040年ぐらい完成じゃないの? |
879:
通りがかりさん
[2024-07-06 01:31:20]
入曽に南北ロータリー出来て東村山高架化で充分
新久米川駅は作ると多摩湖線やら国分寺線の乗客減るから要らない |
880:
通りがかりさん
[2024-07-06 01:59:20]
新秋津と秋津を一体化しないのは国分寺線を使ってもらう為だろうな
いやだったら国分寺線を所沢まで直通させろと思うが あと将来的に西所沢を橋上駅舎化し南北ロータリーを整備した方が良い |
881:
匿名さん
[2024-07-06 04:30:32]
チマチマした変更では西武線は変わらない
とくに事故や交通渋滞の原因になる踏切の廃止は最優先事項 他社路線は23区内を中心にとっくに地下化や高架化をすすめている |
882:
マンコミュファンさん
[2024-07-06 05:03:16]
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883:
管理担当
[2024-07-06 05:04:54]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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884:
管理担当
[2024-07-06 05:19:55]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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885:
通りがかりさん
[2024-07-06 05:31:27]
てかラビューの座席に関しては肘掛けが狭すぎて肘が置けない
なんなんあれ全然コンセプトのリビングのようにくつろげる空間ちゃうやんか。 |
886:
通りがかりさん
[2024-07-06 05:45:32]
40000系の網棚は低すぎて窓を開ける時に腕を窓に添わせる位の体勢にしないと網棚が支障になって窓が開けられない
また40000系は車内照明が中心に寄って配置されてるので30000系に比べ車内が暗い 40000系、ラビューもそうだが全体的に車内の細部の快適性を考えられれてない。 |
887:
匿名さん
[2024-07-06 19:36:59]
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888:
匿名さん
[2024-07-06 20:59:50]
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889:
通りがかりさん
[2024-07-06 21:55:37]
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890:
通りがかりさん
[2024-07-06 22:01:22]
俺が池袋線でやった方がいいのは武蔵藤沢駅東口にロータリー設置とか西所沢駅橋上駅舎化+東西自由通路整備+東西ロータリー整備+西所沢駅東側の慢性渋滞踏切のアンダーパス化
あと秋津と新秋津の一体化もしないとだな 商店街に上手く人が流れる動線にすれば商店街も賛成する 秋津は所沢と清瀬と東村山の境だからなかなかまとまらないんだろうが、所沢と清瀬と東村山共同でやるべきだな |
892:
管理担当
[2024-07-06 22:17:49]
[No.891と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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893:
管理担当
[2024-07-06 22:21:00]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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894:
匿名さん
[2024-07-07 11:51:58]
>>889 通りがかりさん
高架化の完成はいつ頃ですか? |
895:
口コミ知りたいさん
[2024-07-07 11:57:56]
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896:
匿名さん
[2024-07-07 17:07:03]
高架化には具体的スケジュールなし
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897:
名無しさん
[2024-07-07 20:21:05]
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898:
匿名さん
[2024-07-07 20:48:49]
20年後には急速に人口減少がすすんで乗客数も減るから工事の効果が薄まりそう。
|
899:
匿名さん
[2024-07-10 09:42:23]
社会や経済情勢の変化で西武新宿駅の移設と同様に高架化も雲散霧消しなければいいが。。
|
900:
あさん
[2024-07-10 19:42:51]
|
901:
通りがかりさん
[2024-07-10 20:06:55]
東大和
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902:
匿名さん
[2024-07-10 20:45:06]
>>900 あさん
西武新宿駅は1950年代に高田馬場から延伸された際にいまの場所に仮設置され、将来は延長されて新宿駅と一体化される計画だった。 しかし60年代に延長計画が消滅したまま半世紀以上が経過して最近やっと地下通路計画に変って動きだしただけ。 |
903:
通りがかりさん
[2024-07-10 21:45:11]
恋ヶ窪
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904:
匿名さん
[2024-07-11 16:56:53]
新宿線には他社路線との相互乗り入れ計画は無いのか?
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905:
口コミ知りたいさん
[2024-07-11 21:59:29]
>>904 匿名さん
玉川上水から多摩モノレールに乗り入れる予定 |
906:
匿名さん
[2024-07-11 22:14:41]
|
907:
通りがかりさん
[2024-07-12 11:47:40]
てか多摩都市モノレールは箱根ヶ崎以外にも西武球場前にも伸ばした方が良さそう
今上北台から西武球場前に行くバスすら無い |
908:
マンコミュファンさん
[2024-07-12 22:28:26]
>>906 匿名さん
いや、出来るだろ俺たちの西武なら余裕 |
909:
あさん
[2024-07-13 16:47:46]
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910:
匿名さん
[2024-07-13 17:10:35]
都心への乗り入れの利便性が向上しないと新宿線に未来はない
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911:
eマンションさん
[2024-07-13 18:06:30]
乗り入れは別にいいから西武新宿駅をJR新宿駅の場所に移そう
最短の地下通路作るのでも少しは変わるが駅の場所を移さないと根本的に変わらない |
912:
匿名さん
[2024-07-13 20:25:50]
西武新宿駅の移設より地下化や高架化による踏切の廃止を優先すべき
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913:
マンション掲示板さん
[2024-07-13 20:34:29]
>>912 匿名さん だからそれやってんじゃん今
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914:
マンション掲示板
[2024-07-13 20:36:23]
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915:
匿名さん
[2024-07-14 16:11:18]
これから15年かけてやる工事らしい
はやく都心へ通う利便性を向上させてほしいものだ |
916:
マンション掲示板さん
[2024-07-14 19:14:42]
JRの駅ビルを建て替えるタイミングで西武線の新宿駅をそこに設置出来ればいいんだけどな
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917:
匿名さん
[2024-07-15 16:15:07]
馬場があるのに乗り換えが前提の新宿駅移設など意味なし
新宿線は地下鉄との相互乗り入れで路線を伸ばさないと頭打ち |
918:
マンション掲示板さん
[2024-07-15 19:32:35]
JR新宿駅の地下に西武新宿駅を移設出来ないのかな?
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919:
匿名さん
[2024-07-15 20:23:40]
JRと相互に直通運転でもやるのかな?
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920:
匿名さん
[2024-07-24 15:55:38]
通勤や通学で都心方面行くなら新宿線より池袋線(≒有楽町線・副都心線)
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921:
マンション検討中さん
[2024-07-27 14:49:03]
今後目玉になる新宿線のラビュー本川越行
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922:
匿名さん
[2024-07-27 20:09:04]
鉄道は車両より利便性じゃない?
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923:
マンション検討中さん
[2024-08-01 08:25:34]
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924:
匿名さん
[2024-08-06 15:07:44]
所沢は都心から遠すぎて興味なし
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927:
管理担当
[2024-09-02 20:31:41]
[No.925~本レスまで、プライバシーを侵害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
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928:
マンション検討中さん
[2024-10-05 23:01:36]
野方付近は、特にそれなりに自炊をする、かつ、車を所有していない人には、全くおすすめましません。まともな規模のスーパーが駅付近にないため(あっても、小さい店しかなく、品揃えが良くない)非常に苦労します。また、あまり「民度」という言葉を使いたくないですが、正直言って、中央線に比べると民度が格段に落ちます。
道も狭くゴミゴミしていて、自転車にのっていると、マナーの低下もあいまって、結構危ない目に遭います。 |
929:
検討板ユーザーさん
[2024-10-06 07:48:24]
西武はホント不便だな 自分は池袋線沿線在住ですが、住むには庁舎もスーパーも飲食店も揃ってて便利だけど、電車めっちゃイライラする
今まで地下鉄駅の町に住んでたから贅沢なのかもしれないが、西武池袋駅の位置が端っこすぎるし、ホームが少なすぎて駅に入る手前で2分ぐらい停止しやがるし、地下鉄の乗り入れ本数は東武3 vs 西武1 くらいだし、しかも下りの地下鉄はなぜか各駅停車ばかり 東武はダサいイメージで実際駅(北池袋~赤塚)も汚くてダサいんだが、東武池袋駅と駅一帯の大型開発により今後大変貌を遂げる 一方西武は練馬~大泉学園間は高架となり駅も新しく綺麗だが、池袋~桜台間が地上線で輸送のネックになっており、線路際まで民家がぎっしり建っているから拡幅も高架化も見込めないだろうなあ 堤義明が利益を別の用途に使い、沿線整備を怠っていたため現在この状況 ポテンシャルは高そうなのに残念 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
最近のマンションでも耐震等級はほとんどが最低の等級1しかない
RCは重くて脆いので地震に弱い
戸建ては最強の耐震等級3を標準仕様にしているものがほとんどで、工法も木造以外に耐火性能が高い工法や建材のバリエーションが豊富でマンションに比べて選択肢が多い