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匿名さん [更新日時] 2024-11-05 22:46:47
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新宿線、池袋線含めてお勧めの駅は?

[スレ作成日時]2004-12-31 15:17:00

 
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西武線沿線のお勧め駅は?

830: 匿名さん  
[2024-04-26 05:57:53]
>>828 通りがかりさん
最近のマンションでも耐震等級はほとんどが最低の等級1しかない
RCは重くて脆いので地震に弱い

戸建ては最強の耐震等級3を標準仕様にしているものがほとんどで、工法も木造以外に耐火性能が高い工法や建材のバリエーションが豊富でマンションに比べて選択肢が多い
最近のマンションでも耐震等級はほとんどが...
831: 管理担当 
[2024-05-10 11:24:28]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
832: 匿名さん 
[2024-05-10 11:25:23]
最近の西武鉄道は何を考えてるのか全く分からん。
833: マンション検討中さん 
[2024-05-10 18:50:48]
新宿線は頑張ってるね
新宿線は頑張ってるね
834: 名無しさん 
[2024-05-10 19:02:23]
>>830 匿名さん
戸建ての申請が少ない
2級3級取ってるなら申請すると思います
戸建ての申請が少ない2級3級取ってるなら...
835: 匿名さん 
[2024-05-10 20:59:08]
稲荷山公園、元加治、仏子の無人化はまだ分かるが、武蔵藤沢、東飯能の無人化は入間市、飯能の遠隔対応業務に支障を来たしてマズいのではないかという気はしてる。現場は悲鳴をあげてるだろう。来年までには有人駅に戻るといいのだが。
837: 匿名さん  
[2024-05-12 20:20:03]
>>834 名無しさん
>2級3級取ってるなら申請すると思います

逆です
耐震等級をとるためには住宅性能表示制度や長期優良住宅として所定の認証機関に申請をして適合証をうける必要がある
耐震強度が高い耐震等級に適合する住宅がまだ少ないようですね
838: 検討板ユーザーさん 
[2024-05-30 07:33:30]
質問
なぜ西武国分寺線に現在の車両より古い小田急の中古を導入するんですか?
答え
西武鉄道は2030年までに全車両をVVVF化するという目標を立てたので、それに間に合わせるために考えた結果小田急の中古を導入することになりました。
839: 検討板ユーザーさん 
[2024-05-30 21:46:21]
補足 当初は36000系を導入する計画でしたがそれだと2030年に間に合わないため、小田急の中古を導入することになりました。
840: マンション検討中さん 
[2024-05-30 23:11:43]
中古のおさがり車両なんてはいやや
841: 名無しさん 
[2024-05-31 07:25:13]
>>837 匿名さん
その通りなんだけど
834さんは2級3級取れるスペックで造ったのであれば申請するでしょうと言いたいのでは?
842: 職人さん 
[2024-06-01 11:01:26]
大規模再開発中の上石神井は注目してます
843: マンション検討中さん 
[2024-06-01 21:20:08]
所沢駅
所沢駅
844: 周辺住民 
[2024-06-02 04:12:04]
>>842 職人さん 再開発じゃなくて再整備ですね。再開発は市街地再開発事業の事なので上石神井では現時点ではまだ検討中です。高架化、ロータリー整備などの再整備は行われる事が決まってます。

845: 匿名さん  
[2024-06-02 05:07:30]
>>841 名無しさん
耐震等級をとれるスペックでもその他多くの必須項目をクリアできない住宅は、「耐震等級○相当」という未認証等級をつけて売られる
地震保険料の割引きや税の優遇も受けられない
846: マンション検討中さん 
[2024-06-03 13:13:58]
上石神井の高架化の事業期間は2023年度~2037年度(側道整備は2039年度まで)で、事業費は2660億円。
完成が2040年くらいはちょっとあてにならないな
東村山駅みたいに延長しやすし
847: 匿名さん  
[2024-06-03 17:12:03]
新宿線は複々線化や他路線との相互乗り入れを早急に始めないとジリ貧
しかし人口減少で遅きに失した感あり
848: ご近所さん 
[2024-06-06 22:47:34]
上石神井は確かに住みやすい。
849: 匿名さん  
[2024-06-07 16:40:54]
上石神井含め新宿線の駅周辺は再開発しないといけない
昭和レトロ好きにはいいかもしれないが
850: 通りがかりさん 
[2024-06-07 21:48:38]
ロータリーがある駅が少ないよね。田無は今南口ロータリーを作ってるから良くなるよ。
851: 匿名さん  
[2024-06-08 11:57:28]
馬場に近い23区内の新宿線各駅の周辺は惨憺たる状況
もはや再開発を諦めているのか
852: 通りがかりさん 
[2024-06-08 12:00:51]
西武線ダメよ
853: 検討板ユーザーさん 
[2024-06-10 22:00:25]
西武線は西武新宿と新宿、秋津と新秋津、本川越と川越市など他社線との乗り換えが不便であり、これらの駅を同一駅に統合しなければならない。西武新宿と新宿の地下道整備計画はあるが、駅自体を同じ場所にしなければ本質的に問題は解決されない。
854: マンション検討中さん 
[2024-06-10 22:56:26]
>>853 検討板ユーザーさん
武蔵境-武蔵関-大泉学園で
縦につなげた方が良さそう
855: 口コミ知りたいさん 
[2024-06-11 06:19:24]
>>853 検討板ユーザーさん
武蔵野線とは国分寺線、多摩湖線、拝島線、新宿線、池袋線が交差するのに唯一の乗り換えが秋津だけという終わった状況...なんでこんなかなぁ
856: 匿名さん  
[2024-06-11 16:59:03]
新宿や中井での乗り換えが不便な新宿線と、有楽町線と副都心線が乗り入れてる池袋線の利便性の格差がありすぎる
857: 検討板ユーザーさん 
[2024-06-11 21:53:16]
池袋線ですら朝夕ラッシュ時の副都心線直通は東上線より本数が少ないし、東上線と違って相鉄に直通しないし、東上線との格差があるんだよな。30年くらい前は池袋線の方が東上線に勝ってたけど、今は板橋区内以外は東上線が勝ってるんだよな。
858: 検討板ユーザーさん 
[2024-06-11 21:54:47]
和光市駅南口が整備されたり1997年にふじみ野駅が開業した頃から池袋線と東上線は逆転してるんだよな。
859: 匿名さん  
[2024-06-12 10:02:07]
>>857 検討板ユーザーさん
23区内の出身だが通勤や通学で相鉄を使ったことがない
直通があると便利なの?
東上線は高校の通学に使っていたがイメージ的にどうなの?
860: 匿名さん 
[2024-06-12 10:56:35]
>>859 匿名さん そうやって
いや、相鉄と直通しなくてもいいしwみたいに開き直ってるのが無理。そうしてる間に周りの沿線に置いてけぼりにされてるよ。

861: 匿名さん  
[2024-06-13 05:28:45]
相鉄線の利便性が解らない
862: 管理担当 
[2024-06-13 12:37:37]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

863: 管理担当 
[2024-06-13 12:39:11]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
864: 検討板ユーザーさん 
[2024-06-13 12:52:01]
利便性がどうこうというより、「東武がやったことを西武はやらなかった」ことで東武と西武の差が開いたことに危機感を持っている。
865: 匿名さん  
[2024-06-14 08:51:41]
>>862 投稿者自身さん
相鉄直通のメリットは何?
866: 匿名さん 
[2024-06-14 12:40:10]
>>865 匿名さん 東海道新幹線へのダイレクトアクセスが実現し、沿線の利便性が拡大する
直通運転により相互に人の行き来が生まれ、沿線活性化につながる

867: 管理担当 
[2024-06-14 12:42:08]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
868: 匿名さん 
[2024-06-14 15:19:34]
↑これが東武の相鉄と直通した理由ね。西武は保守的思考に走り直通しなかった。新宿線だけではなく池袋線も他社線の発展から取り残されていっている。
869: 匿名さん  
[2024-06-14 15:35:16]
>>866 匿名さん
>東海道新幹線へのダイレクトアクセスが実現し、沿線の利便性が拡大する

都心への通勤や通学の利便性とは関係ないようだ
870: あさん 
[2024-06-14 16:17:03]
>>869 匿名さん 都心とは関係ないが、新幹線に乗り換え無しで行けるようになるというのが大きい。

871: 匿名さん  
[2024-06-14 17:22:47]
スレタイの西武線と関係なし
872: 管理担当 
[2024-07-03 18:08:42]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
873: 匿名さん  
[2024-07-04 16:24:48]
西武線なら新宿線より池袋線≒有楽町線≒副都心線
874: あさん 
[2024-07-05 07:48:51]
>>873 匿名さん さん それは昔の価値観、東村山の高架化や西武新宿とJR新宿の地下通路計画など新宿線は化ける

875: 匿名さん  
[2024-07-05 08:53:42]
新宿線は駅の改築や高架化だけじゃ活性化しない
複々線化や他社との相互乗り入れを推進しないと新宿線は化けない
876: 通りがかりさん 
[2024-07-05 13:33:07]
>>875 匿名さん まずは西武新宿駅をJR新宿駅の場所に移設その次に東西線と直通

877: 匿名さん  
[2024-07-05 17:03:52]
新宿線はまず踏切の廃止が喫緊の課題
次に池袋線のような複々線化
他社線乗り入れの前提条件
878: マンション検討中さん 
[2024-07-05 22:46:19]
東村山の高架化もそもそも2024年完了予定だったのが4年以上伸びているし
他は今から工事しても2035-2040年ぐらい完成じゃないの?
879: 通りがかりさん 
[2024-07-06 01:31:20]
入曽に南北ロータリー出来て東村山高架化で充分
新久米川駅は作ると多摩湖線やら国分寺線の乗客減るから要らない

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