西武線沿線のお勧め駅は?
828:
通りがかりさん
[2024-04-24 06:35:56]
|
829:
マンション検討中さん
[2024-04-25 20:23:22]
|
830:
匿名さん
[2024-04-26 05:57:53]
>>828 通りがかりさん
最近のマンションでも耐震等級はほとんどが最低の等級1しかない RCは重くて脆いので地震に弱い 戸建ては最強の耐震等級3を標準仕様にしているものがほとんどで、工法も木造以外に耐火性能が高い工法や建材のバリエーションが豊富でマンションに比べて選択肢が多い |
831:
管理担当
[2024-05-10 11:24:28]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
|
832:
匿名さん
[2024-05-10 11:25:23]
最近の西武鉄道は何を考えてるのか全く分からん。
|
833:
マンション検討中さん
[2024-05-10 18:50:48]
新宿線は頑張ってるね
|
834:
名無しさん
[2024-05-10 19:02:23]
|
835:
匿名さん
[2024-05-10 20:59:08]
稲荷山公園、元加治、仏子の無人化はまだ分かるが、武蔵藤沢、東飯能の無人化は入間市、飯能の遠隔対応業務に支障を来たしてマズいのではないかという気はしてる。現場は悲鳴をあげてるだろう。来年までには有人駅に戻るといいのだが。
|
837:
匿名さん
[2024-05-12 20:20:03]
|
838:
検討板ユーザーさん
[2024-05-30 07:33:30]
質問
なぜ西武国分寺線に現在の車両より古い小田急の中古を導入するんですか? 答え 西武鉄道は2030年までに全車両をVVVF化するという目標を立てたので、それに間に合わせるために考えた結果小田急の中古を導入することになりました。 |
|
839:
検討板ユーザーさん
[2024-05-30 21:46:21]
補足 当初は36000系を導入する計画でしたがそれだと2030年に間に合わないため、小田急の中古を導入することになりました。
|
840:
マンション検討中さん
[2024-05-30 23:11:43]
中古のおさがり車両なんてはいやや
|
841:
名無しさん
[2024-05-31 07:25:13]
|
842:
職人さん
[2024-06-01 11:01:26]
大規模再開発中の上石神井は注目してます
|
843:
マンション検討中さん
[2024-06-01 21:20:08]
所沢駅
|
844:
周辺住民
[2024-06-02 04:12:04]
|
845:
匿名さん
[2024-06-02 05:07:30]
|
846:
マンション検討中さん
[2024-06-03 13:13:58]
上石神井の高架化の事業期間は2023年度~2037年度(側道整備は2039年度まで)で、事業費は2660億円。
完成が2040年くらいはちょっとあてにならないな 東村山駅みたいに延長しやすし |
847:
匿名さん
[2024-06-03 17:12:03]
新宿線は複々線化や他路線との相互乗り入れを早急に始めないとジリ貧
しかし人口減少で遅きに失した感あり |
848:
ご近所さん
[2024-06-06 22:47:34]
上石神井は確かに住みやすい。
|
849:
匿名さん
[2024-06-07 16:40:54]
上石神井含め新宿線の駅周辺は再開発しないといけない
昭和レトロ好きにはいいかもしれないが |
850:
通りがかりさん
[2024-06-07 21:48:38]
ロータリーがある駅が少ないよね。田無は今南口ロータリーを作ってるから良くなるよ。
|
851:
匿名さん
[2024-06-08 11:57:28]
馬場に近い23区内の新宿線各駅の周辺は惨憺たる状況
もはや再開発を諦めているのか |
852:
通りがかりさん
[2024-06-08 12:00:51]
西武線ダメよ
|
853:
検討板ユーザーさん
[2024-06-10 22:00:25]
西武線は西武新宿と新宿、秋津と新秋津、本川越と川越市など他社線との乗り換えが不便であり、これらの駅を同一駅に統合しなければならない。西武新宿と新宿の地下道整備計画はあるが、駅自体を同じ場所にしなければ本質的に問題は解決されない。
|
854:
マンション検討中さん
[2024-06-10 22:56:26]
|
855:
口コミ知りたいさん
[2024-06-11 06:19:24]
|
856:
匿名さん
[2024-06-11 16:59:03]
新宿や中井での乗り換えが不便な新宿線と、有楽町線と副都心線が乗り入れてる池袋線の利便性の格差がありすぎる
|
857:
検討板ユーザーさん
[2024-06-11 21:53:16]
池袋線ですら朝夕ラッシュ時の副都心線直通は東上線より本数が少ないし、東上線と違って相鉄に直通しないし、東上線との格差があるんだよな。30年くらい前は池袋線の方が東上線に勝ってたけど、今は板橋区内以外は東上線が勝ってるんだよな。
|
858:
検討板ユーザーさん
[2024-06-11 21:54:47]
和光市駅南口が整備されたり1997年にふじみ野駅が開業した頃から池袋線と東上線は逆転してるんだよな。
|
859:
匿名さん
[2024-06-12 10:02:07]
|
860:
匿名さん
[2024-06-12 10:56:35]
|
861:
匿名さん
[2024-06-13 05:28:45]
相鉄線の利便性が解らない
|
862:
管理担当
[2024-06-13 12:37:37]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
|
863:
管理担当
[2024-06-13 12:39:11]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
|
864:
検討板ユーザーさん
[2024-06-13 12:52:01]
利便性がどうこうというより、「東武がやったことを西武はやらなかった」ことで東武と西武の差が開いたことに危機感を持っている。
|
865:
匿名さん
[2024-06-14 08:51:41]
>>862 投稿者自身さん
相鉄直通のメリットは何? |
866:
匿名さん
[2024-06-14 12:40:10]
|
867:
管理担当
[2024-06-14 12:42:08]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
|
868:
匿名さん
[2024-06-14 15:19:34]
↑これが東武の相鉄と直通した理由ね。西武は保守的思考に走り直通しなかった。新宿線だけではなく池袋線も他社線の発展から取り残されていっている。
|
869:
匿名さん
[2024-06-14 15:35:16]
|
870:
あさん
[2024-06-14 16:17:03]
|
871:
匿名さん
[2024-06-14 17:22:47]
スレタイの西武線と関係なし
|
872:
管理担当
[2024-07-03 18:08:42]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
|
873:
匿名さん
[2024-07-04 16:24:48]
西武線なら新宿線より池袋線≒有楽町線≒副都心線
|
874:
あさん
[2024-07-05 07:48:51]
|
875:
匿名さん
[2024-07-05 08:53:42]
新宿線は駅の改築や高架化だけじゃ活性化しない
複々線化や他社との相互乗り入れを推進しないと新宿線は化けない |
876:
通りがかりさん
[2024-07-05 13:33:07]
|
877:
匿名さん
[2024-07-05 17:03:52]
新宿線はまず踏切の廃止が喫緊の課題
次に池袋線のような複々線化 他社線乗り入れの前提条件 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
その比較は不公平、最近の戸建てと最近のマンションで比較しなきゃ
どちらも大手、準大手なら耐震等級3が多いけど、戸建ては木造が多くて準耐火が普通です、他の工法がそもそも高いから注文住宅以外ではほぼ無い
対してマンションはRCで耐火構造
築浅で比較するなら地震に対しては同じくらいでも、火災に強いのはマンションになるよ