西武線沿線のお勧め駅は?
809:
匿名さん
[2024-03-23 08:58:43]
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810:
買い替え検討中さん
[2024-03-23 11:15:27]
新宿線 井荻から東伏見間の立体交差事業が
遂に事業化されました。 この区間内は駅前が一変するので、 おススメ出来る街になりそう。 https://www.city.nerima.tokyo.jp/kurashi/sumai/railwayanoter/seibusinj... |
811:
評判気になるさん
[2024-03-23 13:10:33]
先月西武池袋線で狭山スキー場へ行ったのですが
車内からしばらく富士山が見えてました 都内から富士山を見るには7階ぐらいのマンションに住まなければと思ってましたが、西武線で都内に通えば毎日見えるのねと思いました |
812:
検討板ユーザーさん
[2024-03-23 20:28:18]
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813:
匿名さん‐口コミ知りたい
[2024-03-23 20:44:47]
ありがとうございます!
タワマンになって下に西友もあるなら、将来性も期待できそうですね。 |
814:
匿名さん
[2024-03-25 08:02:20]
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815:
匿名さん
[2024-03-31 16:37:24]
埼玉・多摩エリアで仕事や生活が完結できる人向きですね
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816:
職人さん
[2024-04-06 11:44:50]
高架化が事業化された上石神井は、これから資産価値が上がりそう。
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817:
匿名さん
[2024-04-08 11:59:26]
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818:
マンション検討中さん
[2024-04-18 22:32:16]
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819:
通りがかりさん
[2024-04-19 21:38:12]
やっぱり中央線がいいよ
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820:
匿名さん
[2024-04-21 05:39:30]
中央線スレチ
住宅向きの用途地域が駅周辺にない |
821:
通りがかりさん
[2024-04-21 05:43:05]
井荻
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822:
マンション検討中さん
[2024-04-21 15:30:43]
所沢駅はもはや練馬ぐらいの相場になっている
https://suumo.jp/ms/chuko/saitama/sc_tokorozawa/nc_74763040/ |
823:
匿名さん
[2024-04-22 10:37:53]
マンションは震災に弱いから避けたほうが無難
比較するなら戸建てだね |
824:
口コミ知りたいさん
[2024-04-22 19:54:43]
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826:
匿名さん
[2024-04-24 05:27:50]
そういえば、中央線の阿佐ヶ谷は阿佐ヶ谷姉妹のイメージがあったが最近はネパール人街に変わったそらしいね。東京deep案内に書いてあったw
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827:
匿名さん
[2024-04-24 05:47:20]
>>824 口コミ知りたいさん
戸建て=木造じゃないので他の工法や建材を使えば心配無用だし今の戸建ては最強の耐震等級3が標準仕様になってる 火災より発生リスクが高い大規模震災で、壊れたり被災後に自室に住めない耐震等級1しかないマンションのほうが危険 |
828:
通りがかりさん
[2024-04-24 06:35:56]
>>827 匿名さん
その比較は不公平、最近の戸建てと最近のマンションで比較しなきゃ どちらも大手、準大手なら耐震等級3が多いけど、戸建ては木造が多くて準耐火が普通です、他の工法がそもそも高いから注文住宅以外ではほぼ無い 対してマンションはRCで耐火構造 築浅で比較するなら地震に対しては同じくらいでも、火災に強いのはマンションになるよ |
829:
マンション検討中さん
[2024-04-25 20:23:22]
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830:
匿名さん
[2024-04-26 05:57:53]
>>828 通りがかりさん
最近のマンションでも耐震等級はほとんどが最低の等級1しかない RCは重くて脆いので地震に弱い 戸建ては最強の耐震等級3を標準仕様にしているものがほとんどで、工法も木造以外に耐火性能が高い工法や建材のバリエーションが豊富でマンションに比べて選択肢が多い |
831:
管理担当
[2024-05-10 11:24:28]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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832:
匿名さん
[2024-05-10 11:25:23]
最近の西武鉄道は何を考えてるのか全く分からん。
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833:
マンション検討中さん
[2024-05-10 18:50:48]
新宿線は頑張ってるね
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834:
名無しさん
[2024-05-10 19:02:23]
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835:
匿名さん
[2024-05-10 20:59:08]
稲荷山公園、元加治、仏子の無人化はまだ分かるが、武蔵藤沢、東飯能の無人化は入間市、飯能の遠隔対応業務に支障を来たしてマズいのではないかという気はしてる。現場は悲鳴をあげてるだろう。来年までには有人駅に戻るといいのだが。
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837:
匿名さん
[2024-05-12 20:20:03]
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838:
検討板ユーザーさん
[2024-05-30 07:33:30]
質問
なぜ西武国分寺線に現在の車両より古い小田急の中古を導入するんですか? 答え 西武鉄道は2030年までに全車両をVVVF化するという目標を立てたので、それに間に合わせるために考えた結果小田急の中古を導入することになりました。 |
839:
検討板ユーザーさん
[2024-05-30 21:46:21]
補足 当初は36000系を導入する計画でしたがそれだと2030年に間に合わないため、小田急の中古を導入することになりました。
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840:
マンション検討中さん
[2024-05-30 23:11:43]
中古のおさがり車両なんてはいやや
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841:
名無しさん
[2024-05-31 07:25:13]
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842:
職人さん
[2024-06-01 11:01:26]
大規模再開発中の上石神井は注目してます
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843:
マンション検討中さん
[2024-06-01 21:20:08]
所沢駅
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844:
周辺住民
[2024-06-02 04:12:04]
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845:
匿名さん
[2024-06-02 05:07:30]
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846:
マンション検討中さん
[2024-06-03 13:13:58]
上石神井の高架化の事業期間は2023年度~2037年度(側道整備は2039年度まで)で、事業費は2660億円。
完成が2040年くらいはちょっとあてにならないな 東村山駅みたいに延長しやすし |
847:
匿名さん
[2024-06-03 17:12:03]
新宿線は複々線化や他路線との相互乗り入れを早急に始めないとジリ貧
しかし人口減少で遅きに失した感あり |
848:
ご近所さん
[2024-06-06 22:47:34]
上石神井は確かに住みやすい。
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849:
匿名さん
[2024-06-07 16:40:54]
上石神井含め新宿線の駅周辺は再開発しないといけない
昭和レトロ好きにはいいかもしれないが |
850:
通りがかりさん
[2024-06-07 21:48:38]
ロータリーがある駅が少ないよね。田無は今南口ロータリーを作ってるから良くなるよ。
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851:
匿名さん
[2024-06-08 11:57:28]
馬場に近い23区内の新宿線各駅の周辺は惨憺たる状況
もはや再開発を諦めているのか |
852:
通りがかりさん
[2024-06-08 12:00:51]
西武線ダメよ
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853:
検討板ユーザーさん
[2024-06-10 22:00:25]
西武線は西武新宿と新宿、秋津と新秋津、本川越と川越市など他社線との乗り換えが不便であり、これらの駅を同一駅に統合しなければならない。西武新宿と新宿の地下道整備計画はあるが、駅自体を同じ場所にしなければ本質的に問題は解決されない。
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854:
マンション検討中さん
[2024-06-10 22:56:26]
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855:
口コミ知りたいさん
[2024-06-11 06:19:24]
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856:
匿名さん
[2024-06-11 16:59:03]
新宿や中井での乗り換えが不便な新宿線と、有楽町線と副都心線が乗り入れてる池袋線の利便性の格差がありすぎる
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857:
検討板ユーザーさん
[2024-06-11 21:53:16]
池袋線ですら朝夕ラッシュ時の副都心線直通は東上線より本数が少ないし、東上線と違って相鉄に直通しないし、東上線との格差があるんだよな。30年くらい前は池袋線の方が東上線に勝ってたけど、今は板橋区内以外は東上線が勝ってるんだよな。
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858:
検討板ユーザーさん
[2024-06-11 21:54:47]
和光市駅南口が整備されたり1997年にふじみ野駅が開業した頃から池袋線と東上線は逆転してるんだよな。
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859:
匿名さん
[2024-06-12 10:02:07]
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860:
匿名さん
[2024-06-12 10:56:35]
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861:
匿名さん
[2024-06-13 05:28:45]
相鉄線の利便性が解らない
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862:
管理担当
[2024-06-13 12:37:37]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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863:
管理担当
[2024-06-13 12:39:11]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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864:
検討板ユーザーさん
[2024-06-13 12:52:01]
利便性がどうこうというより、「東武がやったことを西武はやらなかった」ことで東武と西武の差が開いたことに危機感を持っている。
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865:
匿名さん
[2024-06-14 08:51:41]
>>862 投稿者自身さん
相鉄直通のメリットは何? |
866:
匿名さん
[2024-06-14 12:40:10]
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867:
管理担当
[2024-06-14 12:42:08]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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868:
匿名さん
[2024-06-14 15:19:34]
↑これが東武の相鉄と直通した理由ね。西武は保守的思考に走り直通しなかった。新宿線だけではなく池袋線も他社線の発展から取り残されていっている。
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869:
匿名さん
[2024-06-14 15:35:16]
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870:
あさん
[2024-06-14 16:17:03]
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871:
匿名さん
[2024-06-14 17:22:47]
スレタイの西武線と関係なし
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872:
管理担当
[2024-07-03 18:08:42]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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873:
匿名さん
[2024-07-04 16:24:48]
西武線なら新宿線より池袋線≒有楽町線≒副都心線
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874:
あさん
[2024-07-05 07:48:51]
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875:
匿名さん
[2024-07-05 08:53:42]
新宿線は駅の改築や高架化だけじゃ活性化しない
複々線化や他社との相互乗り入れを推進しないと新宿線は化けない |
876:
通りがかりさん
[2024-07-05 13:33:07]
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877:
匿名さん
[2024-07-05 17:03:52]
新宿線はまず踏切の廃止が喫緊の課題
次に池袋線のような複々線化 他社線乗り入れの前提条件 |
878:
マンション検討中さん
[2024-07-05 22:46:19]
東村山の高架化もそもそも2024年完了予定だったのが4年以上伸びているし
他は今から工事しても2035-2040年ぐらい完成じゃないの? |
879:
通りがかりさん
[2024-07-06 01:31:20]
入曽に南北ロータリー出来て東村山高架化で充分
新久米川駅は作ると多摩湖線やら国分寺線の乗客減るから要らない |
880:
通りがかりさん
[2024-07-06 01:59:20]
新秋津と秋津を一体化しないのは国分寺線を使ってもらう為だろうな
いやだったら国分寺線を所沢まで直通させろと思うが あと将来的に西所沢を橋上駅舎化し南北ロータリーを整備した方が良い |
881:
匿名さん
[2024-07-06 04:30:32]
チマチマした変更では西武線は変わらない
とくに事故や交通渋滞の原因になる踏切の廃止は最優先事項 他社路線は23区内を中心にとっくに地下化や高架化をすすめている |
882:
マンコミュファンさん
[2024-07-06 05:03:16]
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883:
管理担当
[2024-07-06 05:04:54]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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884:
管理担当
[2024-07-06 05:19:55]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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885:
通りがかりさん
[2024-07-06 05:31:27]
てかラビューの座席に関しては肘掛けが狭すぎて肘が置けない
なんなんあれ全然コンセプトのリビングのようにくつろげる空間ちゃうやんか。 |
886:
通りがかりさん
[2024-07-06 05:45:32]
40000系の網棚は低すぎて窓を開ける時に腕を窓に添わせる位の体勢にしないと網棚が支障になって窓が開けられない
また40000系は車内照明が中心に寄って配置されてるので30000系に比べ車内が暗い 40000系、ラビューもそうだが全体的に車内の細部の快適性を考えられれてない。 |
887:
匿名さん
[2024-07-06 19:36:59]
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888:
匿名さん
[2024-07-06 20:59:50]
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889:
通りがかりさん
[2024-07-06 21:55:37]
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890:
通りがかりさん
[2024-07-06 22:01:22]
俺が池袋線でやった方がいいのは武蔵藤沢駅東口にロータリー設置とか西所沢駅橋上駅舎化+東西自由通路整備+東西ロータリー整備+西所沢駅東側の慢性渋滞踏切のアンダーパス化
あと秋津と新秋津の一体化もしないとだな 商店街に上手く人が流れる動線にすれば商店街も賛成する 秋津は所沢と清瀬と東村山の境だからなかなかまとまらないんだろうが、所沢と清瀬と東村山共同でやるべきだな |
892:
管理担当
[2024-07-06 22:17:49]
[No.891と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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893:
管理担当
[2024-07-06 22:21:00]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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894:
匿名さん
[2024-07-07 11:51:58]
>>889 通りがかりさん
高架化の完成はいつ頃ですか? |
895:
口コミ知りたいさん
[2024-07-07 11:57:56]
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896:
匿名さん
[2024-07-07 17:07:03]
高架化には具体的スケジュールなし
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897:
名無しさん
[2024-07-07 20:21:05]
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898:
匿名さん
[2024-07-07 20:48:49]
20年後には急速に人口減少がすすんで乗客数も減るから工事の効果が薄まりそう。
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899:
匿名さん
[2024-07-10 09:42:23]
社会や経済情勢の変化で西武新宿駅の移設と同様に高架化も雲散霧消しなければいいが。。
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900:
あさん
[2024-07-10 19:42:51]
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901:
通りがかりさん
[2024-07-10 20:06:55]
東大和
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902:
匿名さん
[2024-07-10 20:45:06]
>>900 あさん
西武新宿駅は1950年代に高田馬場から延伸された際にいまの場所に仮設置され、将来は延長されて新宿駅と一体化される計画だった。 しかし60年代に延長計画が消滅したまま半世紀以上が経過して最近やっと地下通路計画に変って動きだしただけ。 |
903:
通りがかりさん
[2024-07-10 21:45:11]
恋ヶ窪
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904:
匿名さん
[2024-07-11 16:56:53]
新宿線には他社路線との相互乗り入れ計画は無いのか?
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905:
口コミ知りたいさん
[2024-07-11 21:59:29]
>>904 匿名さん
玉川上水から多摩モノレールに乗り入れる予定 |
906:
匿名さん
[2024-07-11 22:14:41]
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907:
通りがかりさん
[2024-07-12 11:47:40]
てか多摩都市モノレールは箱根ヶ崎以外にも西武球場前にも伸ばした方が良さそう
今上北台から西武球場前に行くバスすら無い |
908:
マンコミュファンさん
[2024-07-12 22:28:26]
>>906 匿名さん
いや、出来るだろ俺たちの西武なら余裕 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
【所沢駅】
●徒歩圏内でなんでも揃う
●これからも発展していきそう
●航空公園が近いので役所や公園、ドッグランへ場所によっては車なしで行ける
●駅まで車で行くのに渋滞がすごそう
【小手指駅】
●始発が魅力的
●所沢より土地の値段が安い
●電車が車で結局所沢に出ることになる
●将来性は?
どちらも魅力的なんですが迷ってます。