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匿名さん [更新日時] 2024-11-05 22:46:47
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新宿線、池袋線含めてお勧めの駅は?

[スレ作成日時]2004-12-31 15:17:00

 
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西武線沿線のお勧め駅は?

809: 匿名さん 
[2024-03-23 08:58:43]
所沢駅、小手指駅、子育て世代(車あり)が住むのはどちらがおすすめですか?

【所沢駅】
●徒歩圏内でなんでも揃う
●これからも発展していきそう
●航空公園が近いので役所や公園、ドッグランへ場所によっては車なしで行ける
●駅まで車で行くのに渋滞がすごそう

【小手指駅】
●始発が魅力的
●所沢より土地の値段が安い
●電車が車で結局所沢に出ることになる
●将来性は?

どちらも魅力的なんですが迷ってます。
810: 買い替え検討中さん 
[2024-03-23 11:15:27]
新宿線 井荻から東伏見間の立体交差事業が
遂に事業化されました。
この区間内は駅前が一変するので、
おススメ出来る街になりそう。

https://www.city.nerima.tokyo.jp/kurashi/sumai/railwayanoter/seibusinj...
811: 評判気になるさん 
[2024-03-23 13:10:33]
先月西武池袋線で狭山スキー場へ行ったのですが
車内からしばらく富士山が見えてました
都内から富士山を見るには7階ぐらいのマンションに住まなければと思ってましたが、西武線で都内に通えば毎日見えるのねと思いました
812: 検討板ユーザーさん 
[2024-03-23 20:28:18]
>>809 匿名さん 小手指は西友跡地がタワマンになります。低層部は引き続き西友が入りますよ。

813: 匿名さん‐口コミ知りたい 
[2024-03-23 20:44:47]
ありがとうございます!
タワマンになって下に西友もあるなら、将来性も期待できそうですね。
814: 匿名さん 
[2024-03-25 08:02:20]
>>809 匿名さん
車メインであれば小手指じゃないですかね
北側であればヨークフーズやロピアがありますし、西友跡もタワマンの1階に大きめの西友、2階にも商業施設が入るようですし期待できそうです
815: 匿名さん 
[2024-03-31 16:37:24]
埼玉・多摩エリアで仕事や生活が完結できる人向きですね
816: 職人さん 
[2024-04-06 11:44:50]
高架化が事業化された上石神井は、これから資産価値が上がりそう。
817: 匿名さん 
[2024-04-08 11:59:26]
>>816 職人さん
高架化なんてどこの路線でもやってる。
価値が上がると空騒ぎするのは沿線の再開発が遅れてる西武新宿線ぐらいでしょ。
818: マンション検討中さん 
[2024-04-18 22:32:16]
819: 通りがかりさん 
[2024-04-19 21:38:12]
やっぱり中央線がいいよ
820: 匿名さん 
[2024-04-21 05:39:30]
中央線スレチ
住宅向きの用途地域が駅周辺にない
821: 通りがかりさん 
[2024-04-21 05:43:05]
井荻
822: マンション検討中さん 
[2024-04-21 15:30:43]
所沢駅はもはや練馬ぐらいの相場になっている
https://suumo.jp/ms/chuko/saitama/sc_tokorozawa/nc_74763040/
823: 匿名さん 
[2024-04-22 10:37:53]
マンションは震災に弱いから避けたほうが無難
比較するなら戸建てだね
824: 口コミ知りたいさん 
[2024-04-22 19:54:43]
>>823 匿名さん
戸建は火災に弱い
一長一短です
826: 匿名さん 
[2024-04-24 05:27:50]
そういえば、中央線の阿佐ヶ谷は阿佐ヶ谷姉妹のイメージがあったが最近はネパール人街に変わったそらしいね。東京deep案内に書いてあったw
827: 匿名さん  
[2024-04-24 05:47:20]
>>824 口コミ知りたいさん
戸建て=木造じゃないので他の工法や建材を使えば心配無用だし今の戸建ては最強の耐震等級3が標準仕様になってる
火災より発生リスクが高い大規模震災で、壊れたり被災後に自室に住めない耐震等級1しかないマンションのほうが危険
828: 通りがかりさん 
[2024-04-24 06:35:56]
>>827 匿名さん
その比較は不公平、最近の戸建てと最近のマンションで比較しなきゃ

どちらも大手、準大手なら耐震等級3が多いけど、戸建ては木造が多くて準耐火が普通です、他の工法がそもそも高いから注文住宅以外ではほぼ無い
対してマンションはRCで耐火構造
築浅で比較するなら地震に対しては同じくらいでも、火災に強いのはマンションになるよ

829: マンション検討中さん 
[2024-04-25 20:23:22]
https://www.proud-web.jp/house/d150670/
所沢きましたね。
830: 匿名さん  
[2024-04-26 05:57:53]
>>828 通りがかりさん
最近のマンションでも耐震等級はほとんどが最低の等級1しかない
RCは重くて脆いので地震に弱い

戸建ては最強の耐震等級3を標準仕様にしているものがほとんどで、工法も木造以外に耐火性能が高い工法や建材のバリエーションが豊富でマンションに比べて選択肢が多い
最近のマンションでも耐震等級はほとんどが...
831: 管理担当 
[2024-05-10 11:24:28]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
832: 匿名さん 
[2024-05-10 11:25:23]
最近の西武鉄道は何を考えてるのか全く分からん。
833: マンション検討中さん 
[2024-05-10 18:50:48]
新宿線は頑張ってるね
新宿線は頑張ってるね
834: 名無しさん 
[2024-05-10 19:02:23]
>>830 匿名さん
戸建ての申請が少ない
2級3級取ってるなら申請すると思います
戸建ての申請が少ない2級3級取ってるなら...
835: 匿名さん 
[2024-05-10 20:59:08]
稲荷山公園、元加治、仏子の無人化はまだ分かるが、武蔵藤沢、東飯能の無人化は入間市、飯能の遠隔対応業務に支障を来たしてマズいのではないかという気はしてる。現場は悲鳴をあげてるだろう。来年までには有人駅に戻るといいのだが。
837: 匿名さん  
[2024-05-12 20:20:03]
>>834 名無しさん
>2級3級取ってるなら申請すると思います

逆です
耐震等級をとるためには住宅性能表示制度や長期優良住宅として所定の認証機関に申請をして適合証をうける必要がある
耐震強度が高い耐震等級に適合する住宅がまだ少ないようですね
838: 検討板ユーザーさん 
[2024-05-30 07:33:30]
質問
なぜ西武国分寺線に現在の車両より古い小田急の中古を導入するんですか?
答え
西武鉄道は2030年までに全車両をVVVF化するという目標を立てたので、それに間に合わせるために考えた結果小田急の中古を導入することになりました。
839: 検討板ユーザーさん 
[2024-05-30 21:46:21]
補足 当初は36000系を導入する計画でしたがそれだと2030年に間に合わないため、小田急の中古を導入することになりました。
840: マンション検討中さん 
[2024-05-30 23:11:43]
中古のおさがり車両なんてはいやや
841: 名無しさん 
[2024-05-31 07:25:13]
>>837 匿名さん
その通りなんだけど
834さんは2級3級取れるスペックで造ったのであれば申請するでしょうと言いたいのでは?
842: 職人さん 
[2024-06-01 11:01:26]
大規模再開発中の上石神井は注目してます
843: マンション検討中さん 
[2024-06-01 21:20:08]
所沢駅
所沢駅
844: 周辺住民 
[2024-06-02 04:12:04]
>>842 職人さん 再開発じゃなくて再整備ですね。再開発は市街地再開発事業の事なので上石神井では現時点ではまだ検討中です。高架化、ロータリー整備などの再整備は行われる事が決まってます。

845: 匿名さん  
[2024-06-02 05:07:30]
>>841 名無しさん
耐震等級をとれるスペックでもその他多くの必須項目をクリアできない住宅は、「耐震等級○相当」という未認証等級をつけて売られる
地震保険料の割引きや税の優遇も受けられない
846: マンション検討中さん 
[2024-06-03 13:13:58]
上石神井の高架化の事業期間は2023年度~2037年度(側道整備は2039年度まで)で、事業費は2660億円。
完成が2040年くらいはちょっとあてにならないな
東村山駅みたいに延長しやすし
847: 匿名さん  
[2024-06-03 17:12:03]
新宿線は複々線化や他路線との相互乗り入れを早急に始めないとジリ貧
しかし人口減少で遅きに失した感あり
848: ご近所さん 
[2024-06-06 22:47:34]
上石神井は確かに住みやすい。
849: 匿名さん  
[2024-06-07 16:40:54]
上石神井含め新宿線の駅周辺は再開発しないといけない
昭和レトロ好きにはいいかもしれないが
850: 通りがかりさん 
[2024-06-07 21:48:38]
ロータリーがある駅が少ないよね。田無は今南口ロータリーを作ってるから良くなるよ。
851: 匿名さん  
[2024-06-08 11:57:28]
馬場に近い23区内の新宿線各駅の周辺は惨憺たる状況
もはや再開発を諦めているのか
852: 通りがかりさん 
[2024-06-08 12:00:51]
西武線ダメよ
853: 検討板ユーザーさん 
[2024-06-10 22:00:25]
西武線は西武新宿と新宿、秋津と新秋津、本川越と川越市など他社線との乗り換えが不便であり、これらの駅を同一駅に統合しなければならない。西武新宿と新宿の地下道整備計画はあるが、駅自体を同じ場所にしなければ本質的に問題は解決されない。
854: マンション検討中さん 
[2024-06-10 22:56:26]
>>853 検討板ユーザーさん
武蔵境-武蔵関-大泉学園で
縦につなげた方が良さそう
855: 口コミ知りたいさん 
[2024-06-11 06:19:24]
>>853 検討板ユーザーさん
武蔵野線とは国分寺線、多摩湖線、拝島線、新宿線、池袋線が交差するのに唯一の乗り換えが秋津だけという終わった状況...なんでこんなかなぁ
856: 匿名さん  
[2024-06-11 16:59:03]
新宿や中井での乗り換えが不便な新宿線と、有楽町線と副都心線が乗り入れてる池袋線の利便性の格差がありすぎる
857: 検討板ユーザーさん 
[2024-06-11 21:53:16]
池袋線ですら朝夕ラッシュ時の副都心線直通は東上線より本数が少ないし、東上線と違って相鉄に直通しないし、東上線との格差があるんだよな。30年くらい前は池袋線の方が東上線に勝ってたけど、今は板橋区内以外は東上線が勝ってるんだよな。
858: 検討板ユーザーさん 
[2024-06-11 21:54:47]
和光市駅南口が整備されたり1997年にふじみ野駅が開業した頃から池袋線と東上線は逆転してるんだよな。

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