西武線沿線のお勧め駅は?
734:
マンコミュファンさん
[2023-12-28 15:43:04]
>>733 マンコミュファンさん 確かに
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735:
匿名さん
[2023-12-28 15:46:53]
ホームドアや高架化で西武新宿線はますます遅れをとる。
最早遅きに失した感あり。 |
736:
検討板ユーザーさん
[2023-12-28 17:05:00]
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737:
匿名さん
[2023-12-28 17:06:18]
しかしながら西武柳沢はなぜ高架化区間に盛り込まれなかったのか、北口はちゃんとしたロータリーがなく昭和40年頃の白黒写真と変わってないのに。
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738:
匿名さん
[2023-12-28 18:29:04]
>>736 検討板ユーザーさん
>西武新宿線は東村山付近高架化、上井草から東伏見の高架化、中井付近地下化などがされるので一転、最新鋭になりますよ。 高架化や地下化の工事が完了するのはいつ頃ですか? 地下化は相互乗り入れを想定したものでしょうか気になります。 |
739:
マンコミュファンさん
[2023-12-28 18:57:05]
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740:
匿名さん
[2023-12-28 21:42:13]
大泉学園エリアガイド
大泉学園は学園都市構想をルーツとする街です。関東大震災後、一時期石神井公園に一橋大学の仮校舎がありその後一橋大学は候補として国立か大泉学園に移転する予定でしたが、国立に移転しました。大泉学園の学園都市構想は未成です。(学芸大学の付属校はあります。) 小泉牧場→23区唯一の牧場。まきばは無く牛舎のみ。 牧野庭園→牧野富太郎氏の旧居の庭園。 大泉学園通り→桜並木が見どころ 東映撮影所→東映の映画を作ってます。駅北口に様々なアニメキャラクターのモニュメントがあります 周辺にちらほらロケ地があります。 将校住宅→現朝霞駐屯地に勤めていた将校達が家を建てた場所です。閑静なエリア 大泉学園町→学園都市構想があったエリアです。碁盤の目になってます。2003年の社長が住む街では田園調布、成城に次いで3位でした。今は建売住宅に細分化されあまり面影はありません。 |
741:
名無しさん
[2023-12-28 22:41:00]
普通に石神井町に住みな。高いけど価値あるから。
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742:
マンション検討中さん
[2023-12-28 23:24:15]
石神井、大泉学園に住んでも吉祥寺から戻るたびになんか空しい気分。やっぱ練馬より武蔵野市が良い
武蔵境プレイスとか |
743:
匿名さん
[2023-12-29 05:31:46]
わざわざ武蔵野市に住むなら共同住宅より土地を購入して注文戸建てがいい
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744:
匿名さん
[2023-12-29 05:40:16]
新宿線の高架化や地下化は短い区間の工事なのに計画が遅れているようですね
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745:
マンコミュファンさん
[2023-12-29 06:50:14]
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746:
匿名さん
[2023-12-29 10:35:36]
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747:
口コミ知りたいさん
[2023-12-29 11:22:00]
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748:
匿名さん
[2023-12-29 15:11:53]
街コラム 富士見台
富士見台には一時期手塚治虫氏が住んでいました。虫プロがあります。https://tezukaosamu.net/jp/mushi/201002/column.html |
749:
匿名さん
[2023-12-29 19:25:40]
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750:
匿名さん
[2023-12-29 19:52:52]
いくら駅前が再開発されても新宿線の都心アクセスの利便性が上がらないとお勧めできない
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751:
マンション検討中さん
[2023-12-29 21:22:54]
吉祥寺、上石神井、大泉学園、和光市
縦で、繋がったら、爆上がりそうですけどね |
752:
通りがかりさん
[2023-12-29 21:41:32]
車通勤ですが上石神井は環境よく住みやすいため気に入っています。
電車通勤だと不便だろうな~と思いますね。。。 |
753:
匿名さん
[2023-12-30 05:03:11]
都心方面への通学や外出でも新宿線は不便だと思う
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754:
マンション掲示板さん
[2023-12-30 13:06:45]
>>751 マンション検討中さん エイトライナー計画がビクともしないから無理
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755:
匿名さん
[2023-12-30 13:07:27]
上石神井は急行止まるから武蔵関より便利
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756:
匿名さん
[2023-12-30 16:21:04]
中井、馬場での乗り換えと、西武新宿駅の立地が最悪
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757:
eマンションさん
[2023-12-30 17:48:33]
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758:
匿名さん
[2023-12-30 20:51:54]
西武新宿駅から新宿西口や南口方面に行くのが非常に不便。
JR新宿駅まで乗り入れないと利便性が上がらない。 |
759:
マンション検討中さん
[2023-12-31 08:02:40]
今の時代は西武新大久保駅にした方が良さそう
新大久保駅より近い通路を作って |
760:
マンコミュファンさん
[2023-12-31 12:26:20]
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761:
通りがかりさん
[2023-12-31 13:48:53]
乗入れる予定だったのはルミネスト(旧マイシティ)の方だね
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762:
匿名さん
[2023-12-31 20:10:43]
新宿線のJR新宿駅までの延伸計画は、はるか昔のバブル期に頓挫してなくなったようだ
複々線化計画も4年前に中止になったそうだし、新宿線と池袋線の格差は開くばかり |
763:
マンション検討中さん
[2023-12-31 21:21:57]
「中央線が好きだ。」フレーズから感じるプライドと自信が中央線はやっぱり憧れる
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764:
マンション検討中さん
[2023-12-31 21:49:15]
地下通路?
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765:
匿名さん
[2023-12-31 22:20:32]
上石神井は根上がり過ぎ。
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766:
匿名さん
[2023-12-31 22:26:21]
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767:
匿名さん
[2023-12-31 23:09:18]
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768:
eマンションさん
[2023-12-31 23:11:27]
中央線を庶民的って定義しちゃったら
西武線、埼京線はどうする |
769:
匿名さん
[2024-01-01 04:47:18]
>>767 匿名さん
吉祥寺に憧れるのは土地勘が無い地方の人が多い |
770:
マンコミュファンさん
[2024-01-01 09:57:07]
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771:
通りがかりさん
[2024-01-01 19:10:20]
地震を考えると地盤が安定してる西武沿線がよい。
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772:
匿名さん
[2024-01-02 11:33:24]
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773:
匿名さん
[2024-01-02 12:05:47]
武蔵関もいいね。
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774:
匿名さん
[2024-01-02 17:17:52]
新宿線は利便性を考えると如何なものか?
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775:
デベにお勤めさん
[2024-01-02 18:07:22]
新宿線は立体交差事業化に伴い、
周辺環境が劇的に変化するので うちでもオススメ出来る沿線です。 |
776:
匿名さん
[2024-01-02 18:35:23]
上石神井武蔵関の住民 どこ住んでるの?と聞かれて→吉祥寺の近くです。と答えガチ
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777:
匿名さん
[2024-01-03 04:30:09]
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778:
通りがかりさん
[2024-01-03 10:46:12]
そうなんですよね。東西線と乗り入れ出来たら便利なんですけどね
ただ駅周辺が寂れてる駅が多いので、まずは周辺環境が変わってくれることを期待してます |
779:
eマンションさん
[2024-01-03 16:55:45]
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780:
匿名さん
[2024-01-03 17:04:29]
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781:
評判気になるさん
[2024-01-03 22:19:44]
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782:
匿名さん
[2024-01-03 22:20:38]
花小金井に関しては小金井公園の桜にちなんで付いた名前なのでそれでよい。
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783:
匿名さん
[2024-01-04 06:07:22]
いくら駅名を変更しても西武新宿線の利便性が上がるわけじゃない。
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784:
購入経験者さん
[2024-01-04 21:58:03]
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785:
匿名さん
[2024-01-05 05:08:09]
東京出身の人は吉祥寺には憧れないけど地方の人にはそんなに人気があるの?
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786:
匿名さん
[2024-01-05 20:39:00]
>>779 eマンションさん
>駅名変えればすぐ地価あがりそう 不動産業者がよく使う、知名度が低い場所の物件に周辺にある有名な地名を無理やりつける詐欺もどきの手法 土地勘が無い人は騙されるだろうが既存住民の嘲笑を誘うだけ |
787:
マンション掲示板さん
[2024-01-05 21:30:06]
>>786 匿名さん
武蔵関らへんの新築マンションは住所が練馬ですが吉祥寺をマンション名につけてますね |
788:
匿名さん
[2024-01-06 19:37:50]
上井草・上石神井・武蔵関エリアは
再開発 発表後から、人気が上昇してるようですね。 |
789:
匿名さん
[2024-01-07 20:45:51]
不動産業者の煽りじゃないかな。。
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790:
戸建て検討中さん
[2024-02-18 15:44:16]
西所沢-小手指‐下山口駅、トライアングルゾーンは、他エリアに比べ激安です。駅徒歩10分以上であれば、坪/30万円台は当り前、スーパーコンビニ銀行郵便局も適度にあり、住みやすいです。ただ学区がよろしくないので中学から私立に行かせる必要はありますが、住宅ローンの返済負担を考えると、十分私立進学に耐えうるかと考えます。主人が通勤時間を我慢してくれるなら、将来の貯金も貯められる良いエリアと考えます。
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791:
マンション掲示板さん
[2024-02-19 08:44:07]
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792:
匿名さん
[2024-02-22 15:38:42]
所沢は都心への通勤や通学に時間がかかるから不便でしょ
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793:
匿名さん
[2024-02-24 11:35:26]
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794:
マンション検討中さん
[2024-02-24 13:07:18]
西所沢-小手指を狙うなら、秋津や所沢に近い安松でも大して価格は変わらない
区画整理が終わると上がるかもしれないが。 |
795:
マンション検討中さん
[2024-02-26 21:51:20]
ファミリーなら所沢駅はよし
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796:
匿名さん
[2024-03-01 21:00:19]
武蔵藤沢駅が無人化とは驚いたなぁ。1日の乗降客数2万人の駅を無人化したら混乱することは想像出来るはずなんだが、何を考えてるのか?西武鉄道は最近、コンセプトカーの様な見た目のラビューという車両を実際に導入してしまうし、支線部にはなぜか今走ってる車両をそれより古い小田急の車両を導入して置き換えるし、西武池袋駅の地下のタイルは汚れやすいタイルを使うし、やることが意味不明。
|
797:
匿名さん
[2024-03-01 21:03:03]
俺は西武鉄道の決定権のある人間がここ5年くらいで代わり、その人間は鉄道についての知識がないことが一連の原因だと思う。スマイルトレインを導入した2008年くらいから西武鉄道は良くなってたのにその流れは2017年くらいで終わってしまったな。とても残念だ。
|
798:
匿名さん
[2024-03-02 06:02:24]
|
799:
匿名さん
[2024-03-06 16:40:57]
|
800:
通りがかりさん
[2024-03-07 17:26:55]
京王線がいいわよ
|
801:
評判気になるさん
[2024-03-07 22:15:32]
|
802:
評判気になるさん
[2024-03-07 22:15:32]
|
803:
匿名さん
[2024-03-08 08:25:39]
京王線なんていう平成狸合戦ぽんぽこの舞台になったような時代に取り残された田舎、嫌ですね。
|
804:
マンション検討中さん
[2024-03-10 06:25:14]
朝の吉祥寺駅の井の頭線の風景はザ東京
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805:
通りがかりさん
[2024-03-10 06:31:59]
中央線は良い京王線も良い
|
806:
検討板ユーザーさん
[2024-03-10 12:49:58]
|
807:
管理担当
[2024-03-10 19:56:56]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
|
808:
匿名さん
[2024-03-19 05:05:22]
ビル街や高層建築物でしか東京をイメージできないのは地方の思考
|
809:
匿名さん
[2024-03-23 08:58:43]
所沢駅、小手指駅、子育て世代(車あり)が住むのはどちらがおすすめですか?
【所沢駅】 ●徒歩圏内でなんでも揃う ●これからも発展していきそう ●航空公園が近いので役所や公園、ドッグランへ場所によっては車なしで行ける ●駅まで車で行くのに渋滞がすごそう 【小手指駅】 ●始発が魅力的 ●所沢より土地の値段が安い ●電車が車で結局所沢に出ることになる ●将来性は? どちらも魅力的なんですが迷ってます。 |
810:
買い替え検討中さん
[2024-03-23 11:15:27]
新宿線 井荻から東伏見間の立体交差事業が
遂に事業化されました。 この区間内は駅前が一変するので、 おススメ出来る街になりそう。 https://www.city.nerima.tokyo.jp/kurashi/sumai/railwayanoter/seibusinj... |
811:
評判気になるさん
[2024-03-23 13:10:33]
先月西武池袋線で狭山スキー場へ行ったのですが
車内からしばらく富士山が見えてました 都内から富士山を見るには7階ぐらいのマンションに住まなければと思ってましたが、西武線で都内に通えば毎日見えるのねと思いました |
812:
検討板ユーザーさん
[2024-03-23 20:28:18]
|
813:
匿名さん‐口コミ知りたい
[2024-03-23 20:44:47]
ありがとうございます!
タワマンになって下に西友もあるなら、将来性も期待できそうですね。 |
814:
匿名さん
[2024-03-25 08:02:20]
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815:
匿名さん
[2024-03-31 16:37:24]
埼玉・多摩エリアで仕事や生活が完結できる人向きですね
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816:
職人さん
[2024-04-06 11:44:50]
高架化が事業化された上石神井は、これから資産価値が上がりそう。
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817:
匿名さん
[2024-04-08 11:59:26]
|
818:
マンション検討中さん
[2024-04-18 22:32:16]
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819:
通りがかりさん
[2024-04-19 21:38:12]
やっぱり中央線がいいよ
|
820:
匿名さん
[2024-04-21 05:39:30]
中央線スレチ
住宅向きの用途地域が駅周辺にない |
821:
通りがかりさん
[2024-04-21 05:43:05]
井荻
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822:
マンション検討中さん
[2024-04-21 15:30:43]
所沢駅はもはや練馬ぐらいの相場になっている
https://suumo.jp/ms/chuko/saitama/sc_tokorozawa/nc_74763040/ |
823:
匿名さん
[2024-04-22 10:37:53]
マンションは震災に弱いから避けたほうが無難
比較するなら戸建てだね |
824:
口コミ知りたいさん
[2024-04-22 19:54:43]
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826:
匿名さん
[2024-04-24 05:27:50]
そういえば、中央線の阿佐ヶ谷は阿佐ヶ谷姉妹のイメージがあったが最近はネパール人街に変わったそらしいね。東京deep案内に書いてあったw
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827:
匿名さん
[2024-04-24 05:47:20]
>>824 口コミ知りたいさん
戸建て=木造じゃないので他の工法や建材を使えば心配無用だし今の戸建ては最強の耐震等級3が標準仕様になってる 火災より発生リスクが高い大規模震災で、壊れたり被災後に自室に住めない耐震等級1しかないマンションのほうが危険 |
828:
通りがかりさん
[2024-04-24 06:35:56]
>>827 匿名さん
その比較は不公平、最近の戸建てと最近のマンションで比較しなきゃ どちらも大手、準大手なら耐震等級3が多いけど、戸建ては木造が多くて準耐火が普通です、他の工法がそもそも高いから注文住宅以外ではほぼ無い 対してマンションはRCで耐火構造 築浅で比較するなら地震に対しては同じくらいでも、火災に強いのはマンションになるよ |
829:
マンション検討中さん
[2024-04-25 20:23:22]
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830:
匿名さん
[2024-04-26 05:57:53]
>>828 通りがかりさん
最近のマンションでも耐震等級はほとんどが最低の等級1しかない RCは重くて脆いので地震に弱い 戸建ては最強の耐震等級3を標準仕様にしているものがほとんどで、工法も木造以外に耐火性能が高い工法や建材のバリエーションが豊富でマンションに比べて選択肢が多い |
831:
管理担当
[2024-05-10 11:24:28]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
|
832:
匿名さん
[2024-05-10 11:25:23]
最近の西武鉄道は何を考えてるのか全く分からん。
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833:
マンション検討中さん
[2024-05-10 18:50:48]
新宿線は頑張ってるね
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834:
名無しさん
[2024-05-10 19:02:23]
|
835:
匿名さん
[2024-05-10 20:59:08]
稲荷山公園、元加治、仏子の無人化はまだ分かるが、武蔵藤沢、東飯能の無人化は入間市、飯能の遠隔対応業務に支障を来たしてマズいのではないかという気はしてる。現場は悲鳴をあげてるだろう。来年までには有人駅に戻るといいのだが。
|
837:
匿名さん
[2024-05-12 20:20:03]
|
838:
検討板ユーザーさん
[2024-05-30 07:33:30]
質問
なぜ西武国分寺線に現在の車両より古い小田急の中古を導入するんですか? 答え 西武鉄道は2030年までに全車両をVVVF化するという目標を立てたので、それに間に合わせるために考えた結果小田急の中古を導入することになりました。 |
839:
検討板ユーザーさん
[2024-05-30 21:46:21]
補足 当初は36000系を導入する計画でしたがそれだと2030年に間に合わないため、小田急の中古を導入することになりました。
|
840:
マンション検討中さん
[2024-05-30 23:11:43]
中古のおさがり車両なんてはいやや
|
841:
名無しさん
[2024-05-31 07:25:13]
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842:
職人さん
[2024-06-01 11:01:26]
大規模再開発中の上石神井は注目してます
|
843:
マンション検討中さん
[2024-06-01 21:20:08]
所沢駅
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844:
周辺住民
[2024-06-02 04:12:04]
|
845:
匿名さん
[2024-06-02 05:07:30]
|
846:
マンション検討中さん
[2024-06-03 13:13:58]
上石神井の高架化の事業期間は2023年度~2037年度(側道整備は2039年度まで)で、事業費は2660億円。
完成が2040年くらいはちょっとあてにならないな 東村山駅みたいに延長しやすし |
847:
匿名さん
[2024-06-03 17:12:03]
新宿線は複々線化や他路線との相互乗り入れを早急に始めないとジリ貧
しかし人口減少で遅きに失した感あり |
848:
ご近所さん
[2024-06-06 22:47:34]
上石神井は確かに住みやすい。
|
849:
匿名さん
[2024-06-07 16:40:54]
上石神井含め新宿線の駅周辺は再開発しないといけない
昭和レトロ好きにはいいかもしれないが |
850:
通りがかりさん
[2024-06-07 21:48:38]
ロータリーがある駅が少ないよね。田無は今南口ロータリーを作ってるから良くなるよ。
|
851:
匿名さん
[2024-06-08 11:57:28]
馬場に近い23区内の新宿線各駅の周辺は惨憺たる状況
もはや再開発を諦めているのか |
852:
通りがかりさん
[2024-06-08 12:00:51]
西武線ダメよ
|
853:
検討板ユーザーさん
[2024-06-10 22:00:25]
西武線は西武新宿と新宿、秋津と新秋津、本川越と川越市など他社線との乗り換えが不便であり、これらの駅を同一駅に統合しなければならない。西武新宿と新宿の地下道整備計画はあるが、駅自体を同じ場所にしなければ本質的に問題は解決されない。
|
854:
マンション検討中さん
[2024-06-10 22:56:26]
|
855:
口コミ知りたいさん
[2024-06-11 06:19:24]
|
856:
匿名さん
[2024-06-11 16:59:03]
新宿や中井での乗り換えが不便な新宿線と、有楽町線と副都心線が乗り入れてる池袋線の利便性の格差がありすぎる
|
857:
検討板ユーザーさん
[2024-06-11 21:53:16]
池袋線ですら朝夕ラッシュ時の副都心線直通は東上線より本数が少ないし、東上線と違って相鉄に直通しないし、東上線との格差があるんだよな。30年くらい前は池袋線の方が東上線に勝ってたけど、今は板橋区内以外は東上線が勝ってるんだよな。
|
858:
検討板ユーザーさん
[2024-06-11 21:54:47]
和光市駅南口が整備されたり1997年にふじみ野駅が開業した頃から池袋線と東上線は逆転してるんだよな。
|
859:
匿名さん
[2024-06-12 10:02:07]
|
860:
匿名さん
[2024-06-12 10:56:35]
|
861:
匿名さん
[2024-06-13 05:28:45]
相鉄線の利便性が解らない
|
862:
管理担当
[2024-06-13 12:37:37]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
|
863:
管理担当
[2024-06-13 12:39:11]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
|
864:
検討板ユーザーさん
[2024-06-13 12:52:01]
利便性がどうこうというより、「東武がやったことを西武はやらなかった」ことで東武と西武の差が開いたことに危機感を持っている。
|
865:
匿名さん
[2024-06-14 08:51:41]
>>862 投稿者自身さん
相鉄直通のメリットは何? |
866:
匿名さん
[2024-06-14 12:40:10]
|
867:
管理担当
[2024-06-14 12:42:08]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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868:
匿名さん
[2024-06-14 15:19:34]
↑これが東武の相鉄と直通した理由ね。西武は保守的思考に走り直通しなかった。新宿線だけではなく池袋線も他社線の発展から取り残されていっている。
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869:
匿名さん
[2024-06-14 15:35:16]
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870:
あさん
[2024-06-14 16:17:03]
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871:
匿名さん
[2024-06-14 17:22:47]
スレタイの西武線と関係なし
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872:
管理担当
[2024-07-03 18:08:42]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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873:
匿名さん
[2024-07-04 16:24:48]
西武線なら新宿線より池袋線≒有楽町線≒副都心線
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874:
あさん
[2024-07-05 07:48:51]
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875:
匿名さん
[2024-07-05 08:53:42]
新宿線は駅の改築や高架化だけじゃ活性化しない
複々線化や他社との相互乗り入れを推進しないと新宿線は化けない |
876:
通りがかりさん
[2024-07-05 13:33:07]
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877:
匿名さん
[2024-07-05 17:03:52]
新宿線はまず踏切の廃止が喫緊の課題
次に池袋線のような複々線化 他社線乗り入れの前提条件 |
878:
マンション検討中さん
[2024-07-05 22:46:19]
東村山の高架化もそもそも2024年完了予定だったのが4年以上伸びているし
他は今から工事しても2035-2040年ぐらい完成じゃないの? |
879:
通りがかりさん
[2024-07-06 01:31:20]
入曽に南北ロータリー出来て東村山高架化で充分
新久米川駅は作ると多摩湖線やら国分寺線の乗客減るから要らない |
880:
通りがかりさん
[2024-07-06 01:59:20]
新秋津と秋津を一体化しないのは国分寺線を使ってもらう為だろうな
いやだったら国分寺線を所沢まで直通させろと思うが あと将来的に西所沢を橋上駅舎化し南北ロータリーを整備した方が良い |
881:
匿名さん
[2024-07-06 04:30:32]
チマチマした変更では西武線は変わらない
とくに事故や交通渋滞の原因になる踏切の廃止は最優先事項 他社路線は23区内を中心にとっくに地下化や高架化をすすめている |
882:
マンコミュファンさん
[2024-07-06 05:03:16]
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883:
管理担当
[2024-07-06 05:04:54]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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884:
管理担当
[2024-07-06 05:19:55]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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885:
通りがかりさん
[2024-07-06 05:31:27]
てかラビューの座席に関しては肘掛けが狭すぎて肘が置けない
なんなんあれ全然コンセプトのリビングのようにくつろげる空間ちゃうやんか。 |
886:
通りがかりさん
[2024-07-06 05:45:32]
40000系の網棚は低すぎて窓を開ける時に腕を窓に添わせる位の体勢にしないと網棚が支障になって窓が開けられない
また40000系は車内照明が中心に寄って配置されてるので30000系に比べ車内が暗い 40000系、ラビューもそうだが全体的に車内の細部の快適性を考えられれてない。 |
887:
匿名さん
[2024-07-06 19:36:59]
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888:
匿名さん
[2024-07-06 20:59:50]
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889:
通りがかりさん
[2024-07-06 21:55:37]
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890:
通りがかりさん
[2024-07-06 22:01:22]
俺が池袋線でやった方がいいのは武蔵藤沢駅東口にロータリー設置とか西所沢駅橋上駅舎化+東西自由通路整備+東西ロータリー整備+西所沢駅東側の慢性渋滞踏切のアンダーパス化
あと秋津と新秋津の一体化もしないとだな 商店街に上手く人が流れる動線にすれば商店街も賛成する 秋津は所沢と清瀬と東村山の境だからなかなかまとまらないんだろうが、所沢と清瀬と東村山共同でやるべきだな |
892:
管理担当
[2024-07-06 22:17:49]
[No.891と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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893:
管理担当
[2024-07-06 22:21:00]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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894:
匿名さん
[2024-07-07 11:51:58]
>>889 通りがかりさん
高架化の完成はいつ頃ですか? |
895:
口コミ知りたいさん
[2024-07-07 11:57:56]
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896:
匿名さん
[2024-07-07 17:07:03]
高架化には具体的スケジュールなし
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897:
名無しさん
[2024-07-07 20:21:05]
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898:
匿名さん
[2024-07-07 20:48:49]
20年後には急速に人口減少がすすんで乗客数も減るから工事の効果が薄まりそう。
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899:
匿名さん
[2024-07-10 09:42:23]
社会や経済情勢の変化で西武新宿駅の移設と同様に高架化も雲散霧消しなければいいが。。
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900:
あさん
[2024-07-10 19:42:51]
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901:
通りがかりさん
[2024-07-10 20:06:55]
東大和
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902:
匿名さん
[2024-07-10 20:45:06]
>>900 あさん
西武新宿駅は1950年代に高田馬場から延伸された際にいまの場所に仮設置され、将来は延長されて新宿駅と一体化される計画だった。 しかし60年代に延長計画が消滅したまま半世紀以上が経過して最近やっと地下通路計画に変って動きだしただけ。 |
903:
通りがかりさん
[2024-07-10 21:45:11]
恋ヶ窪
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904:
匿名さん
[2024-07-11 16:56:53]
新宿線には他社路線との相互乗り入れ計画は無いのか?
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905:
口コミ知りたいさん
[2024-07-11 21:59:29]
>>904 匿名さん
玉川上水から多摩モノレールに乗り入れる予定 |
906:
匿名さん
[2024-07-11 22:14:41]
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907:
通りがかりさん
[2024-07-12 11:47:40]
てか多摩都市モノレールは箱根ヶ崎以外にも西武球場前にも伸ばした方が良さそう
今上北台から西武球場前に行くバスすら無い |
908:
マンコミュファンさん
[2024-07-12 22:28:26]
>>906 匿名さん
いや、出来るだろ俺たちの西武なら余裕 |
909:
あさん
[2024-07-13 16:47:46]
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910:
匿名さん
[2024-07-13 17:10:35]
都心への乗り入れの利便性が向上しないと新宿線に未来はない
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911:
eマンションさん
[2024-07-13 18:06:30]
乗り入れは別にいいから西武新宿駅をJR新宿駅の場所に移そう
最短の地下通路作るのでも少しは変わるが駅の場所を移さないと根本的に変わらない |
912:
匿名さん
[2024-07-13 20:25:50]
西武新宿駅の移設より地下化や高架化による踏切の廃止を優先すべき
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913:
マンション掲示板さん
[2024-07-13 20:34:29]
>>912 匿名さん だからそれやってんじゃん今
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914:
マンション掲示板
[2024-07-13 20:36:23]
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915:
匿名さん
[2024-07-14 16:11:18]
これから15年かけてやる工事らしい
はやく都心へ通う利便性を向上させてほしいものだ |
916:
マンション掲示板さん
[2024-07-14 19:14:42]
JRの駅ビルを建て替えるタイミングで西武線の新宿駅をそこに設置出来ればいいんだけどな
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917:
匿名さん
[2024-07-15 16:15:07]
馬場があるのに乗り換えが前提の新宿駅移設など意味なし
新宿線は地下鉄との相互乗り入れで路線を伸ばさないと頭打ち |
918:
マンション掲示板さん
[2024-07-15 19:32:35]
JR新宿駅の地下に西武新宿駅を移設出来ないのかな?
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919:
匿名さん
[2024-07-15 20:23:40]
JRと相互に直通運転でもやるのかな?
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920:
匿名さん
[2024-07-24 15:55:38]
通勤や通学で都心方面行くなら新宿線より池袋線(≒有楽町線・副都心線)
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921:
マンション検討中さん
[2024-07-27 14:49:03]
今後目玉になる新宿線のラビュー本川越行
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922:
匿名さん
[2024-07-27 20:09:04]
鉄道は車両より利便性じゃない?
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923:
マンション検討中さん
[2024-08-01 08:25:34]
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924:
匿名さん
[2024-08-06 15:07:44]
所沢は都心から遠すぎて興味なし
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927:
管理担当
[2024-09-02 20:31:41]
[No.925~本レスまで、プライバシーを侵害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
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928:
マンション検討中さん
[2024-10-05 23:01:36]
野方付近は、特にそれなりに自炊をする、かつ、車を所有していない人には、全くおすすめましません。まともな規模のスーパーが駅付近にないため(あっても、小さい店しかなく、品揃えが良くない)非常に苦労します。また、あまり「民度」という言葉を使いたくないですが、正直言って、中央線に比べると民度が格段に落ちます。
道も狭くゴミゴミしていて、自転車にのっていると、マナーの低下もあいまって、結構危ない目に遭います。 |
929:
検討板ユーザーさん
[2024-10-06 07:48:24]
西武はホント不便だな 自分は池袋線沿線在住ですが、住むには庁舎もスーパーも飲食店も揃ってて便利だけど、電車めっちゃイライラする
今まで地下鉄駅の町に住んでたから贅沢なのかもしれないが、西武池袋駅の位置が端っこすぎるし、ホームが少なすぎて駅に入る手前で2分ぐらい停止しやがるし、地下鉄の乗り入れ本数は東武3 vs 西武1 くらいだし、しかも下りの地下鉄はなぜか各駅停車ばかり 東武はダサいイメージで実際駅(北池袋~赤塚)も汚くてダサいんだが、東武池袋駅と駅一帯の大型開発により今後大変貌を遂げる 一方西武は練馬~大泉学園間は高架となり駅も新しく綺麗だが、池袋~桜台間が地上線で輸送のネックになっており、線路際まで民家がぎっしり建っているから拡幅も高架化も見込めないだろうなあ 堤義明が利益を別の用途に使い、沿線整備を怠っていたため現在この状況 ポテンシャルは高そうなのに残念 |
930:
名無しさん
[2024-10-10 08:26:40]
石神井公園駅一択です。
コンパクトでおしゃれですし。 |
931:
マンション比較中さん
[2024-10-11 17:35:47]
上石神井一択
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932:
わだ
[2024-11-03 19:12:44]
所沢市の中古戸建ては安い。
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933:
評判気になるさん
[2024-11-05 22:46:47]
>>918 マンション掲示板さん
どこから地下化するかにもよるけど、東西線があるから高田馬場以南で地下化するとなると勾配がキツすぎて難しいんじゃない? 沼袋の地下化で2面4線で西武東西線が落合までできて、そこからメトロ東西線に乗り入れをするかも?っていう空想はあるけど |
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