西武線沿線のお勧め駅は?
62:
匿名さん
[2015-09-07 19:58:57]
椎名町。
|
63:
匿名さん
[2015-09-16 23:41:37]
椎名町とか東長崎とかあの辺は狭い家が密集していて貧乏臭いから住みたくないエリアだ
|
66:
匿名さん [男性 30代]
[2016-02-13 00:52:42]
意外と東久留米
|
67:
匿名さん
[2016-02-14 08:20:51]
石神井公園 大泉学園
駅前は色々揃ってるし、ちょっと離れてリビンがあり映画館もある。公園もあるし、電車の便もいいのに地価はそれ程高くない。 |
68:
匿名さん
[2018-06-30 21:21:58]
お勧めは何と言っても池袋線秋津駅!
昼夜を問わず常に賑やか♬ 地価もなぜか安い! まだまだ再開発もしてないので これからに期待できます! 秋津に住めば武蔵野線も使え、 立川、国分寺にも軽々と! 住めば良さが分かりますよ〜 秋津には靴屋以外はなんでもあります! 車がなくても十分です! |
69:
匿名さん
[2018-06-30 21:23:40]
拝島線の萩山駅
以外と便利です! |
70:
通りがかりさん
[2018-11-10 00:28:18]
大泉学園と石神井公園
|
71:
マンション検討中さん
[2019-01-23 22:19:31]
駅前再開発が事業化された上石神井!
|
72:
匿名さん
[2019-02-02 10:18:09]
>>71 マンション検討中さん
説明会開催が発表されました。↓↓↓ https://www.city.nerima.tokyo.jp/kurashi/sumai/railwayanoter/066193121... |
73:
名無しさん
[2019-02-03 11:03:50]
|
|
74:
戸建て検討中さん
[2019-02-03 21:15:35]
ひばりヶ丘
急行停車駅。池袋まで15分。 北口再開発、間もなく完成。 Emioも建替え開始。 |
75:
評判気になるさん
[2019-02-04 01:07:54]
[複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]
|
76:
匿名さん
[2019-02-13 02:07:08]
新所沢。
駅前にパルコがあって映画館が入っている。スーパーもたくさん。歩道も広い。 公園・公共施設・病院も十分にある。その上、広大な航空公園まで1~2km。 その周囲は官庁街で各種手続きが一度に済む。 |
77:
評判気になるさん
[2019-02-13 07:45:25]
再開発が進んでいる上石神井!
|
78:
匿名さん
[2019-02-13 09:14:34]
新宿線は他社路線に中井や馬場で乗り換えるのが弱点。西武新宿駅も不便だし・・・。
池袋線は都心や横浜方面へ直通で通勤や通学に便利です。 |
79:
評判気になるさん
[2019-02-15 22:20:04]
|
80:
マンション比較中さん
[2019-02-26 19:26:23]
池袋線と新宿線の物件それぞれ検討中です。
新宿線沿線の再開発が進むのって実際どれくらいかかるものなんでしょうか? それを見越して買うのも有りかと思うのですが、実現するのが20?30年後とかになると 住んでる間は不便な時間のが長いのか、、と思うと悩むところです。 |
81:
匿名さん
[2019-02-26 23:28:55]
|
82:
匿名さん
[2019-03-02 16:25:19]
高架は上井草~東伏見は18年後完成予定だった気がする。東伏見は高架以外にも開発計画がいろいろあるわりに今は地価が安いと思う。
池袋線は便利だけど急に人が増えすぎてひばりとか駐輪場不足が問題になってるから、駅徒歩じゃないと後悔する可能性もあり。 |
83:
マンション比較中さん
[2019-03-03 22:07:07]
激変するのがいつかですよね。
5?6年後なら良いけれど、10年20年後と言われると 購入後、子育て真っ盛りの間はずっと工事中で 子供が独立して老後近くになってやっとその享受が受けられる。 終の住処にするつもりならそれでも良いのですが。 |
84:
匿名さん
[2019-03-06 16:30:34]
多磨駅
東京外国語大学の北に、大型ショッピングセンターアリオができます。武蔵境駅からは中央線に乗換になるのがネックですが、徒歩10分以内に武蔵野の森公園・武蔵野公園・野川公園があり恵まれた公園環境は都内随一。 |
85:
上石神井推しさん
[2019-03-09 09:24:40]
>>83 マンション比較中さん
上石神井駅前の外環の2は、8年後の完成を目指して現在事業中。 その前には、高速道路 外環道が大泉インター→青梅街道インター→中央高速ジャンクション→東名高速ジャンクションまで延長されるよ。こちらも現在工事中。 |
86:
マンション検討中さん
[2019-03-09 11:50:53]
>>85上石神井推しさん
ありがとうございます。道路完成は8年後なのですね。 車を持っていないので、正直外環は実生活にどれだけ影響あるのかわからないのですが それに伴って駅前も開発されるとするなら 街自体が変わるのはやはり10年、15年後あたりですかね。。 |
87:
匿名さん
[2019-04-10 04:39:03]
事業の予定は遅れることは有っても早まることは無い。10年以上先の資産価値、利便性を想像して住宅を購入するのは危険だからイヤ。
将来自己満足するよりも現在の生活を充実させたいから完成形の街を望む。石神井公園駅周辺(徒歩5分)に憧れる。 |
88:
通りがかりさん
[2019-04-11 00:38:18]
西武新宿線の立体化説明会は高架ではなく地下を求める方が多く荒れに荒れてましたね。
立ち退き対象の方は死活問題ですからね。 新宿線沿線の資産価値を期待するならよほど情報を取って動向を把握しないと、期待値だけでは危険ですよ。 特に路線自体の利便性向上策がなされないと。 池袋線とはやはり西武鉄道の力の入れ方が違いますね。 新型特急ラビューも横浜乗り入れを考えているようですしね。 メトロの新型車両17000系も来年から導入されます。Wi-Fi、コンセント付きの車両が当たり前に。 2022年度には新横浜線開業。まだ何も運行計画が出てませんが、相模鉄道の新型車両は西武線直通対応だとか。 |
89:
匿名さん
[2019-04-11 04:42:41]
新宿線は他社との相互乗り入れがないからとても不便。
池袋線のほうが圧倒的に便利。 東横線沿線の学校でも乗り換えなしだから子供も喜んでる。 |
90:
マンコミュファンさん
[2019-04-21 09:49:11]
上石神井。理由は再開発によりこれから街が大きく発展。今買えば、開発後には資産価値上昇が見込める。
|
91:
マンション比較中さん
[2019-04-21 10:22:28]
上石神井は確かに再開発されますが
資産価値が大幅に上昇するほどの開発ではないですよ。 せいぜい田無駅と同等になるくらい。 間違っても武蔵小杉のような激変は起こりません。 あそこは渋谷と横浜の間にあり、双方向から人を呼び込め 電車の乗り入れも便利になる要素があったからこその発展。 今の西武新宿線にそういった要素はありませんから。 |
92:
評判気になるさん
[2019-04-21 10:39:50]
武蔵関も再開発が決定してます!
|
93:
検討板ユーザーさん
[2019-04-21 17:56:10]
西武新宿線沿線で、新築・3LDK・6000万以下なら、一番オススメはどこですか?
|
94:
匿名さん
[2019-04-21 18:35:53]
>>91 マンション比較中さん
武蔵小杉は川崎市で都心まで時間がかかるし、急速な人口増であらゆるインフラが不足。 今後の急速な人口減少で利便性のいい都内居住を指向する世帯が増えるから、今あわてて流行にのると後悔する。 資産価値なら郊外マンションより利便性のいい都内の戸建て。 |
95:
匿名さん
[2019-04-21 19:00:56]
|
96:
匿名さん
[2019-04-21 19:43:45]
西武線沿線なら池袋線の石神井公園辺りでしょう。
新宿線は踏切が多く通勤時間帯に事故があると開かないまま長時間待たされるし、高田馬場や新宿での他社線への乗り換えも不便です。 |
97:
eマンションさん
[2019-04-21 20:42:08]
新宿線沿線なら上石神井駅のブリリア石神井台か花小金井駅のフロント(南向き住戸)の二択で迷うかな。
|
98:
マンション比較中さん
[2019-04-21 22:39:15]
|
99:
匿名さん
[2019-04-21 22:45:50]
新宿線で、しいてゆうなら、下落合から野方まで。
新宿区、中野区の中では地価が最底辺、町も落ち着いています。 |
100:
eマンションさん
[2019-04-22 08:27:06]
上井草はどうでしょう!?
杉並アドレスにしては坪単価が安い。 |
101:
匿名さん
[2019-04-22 20:41:29]
|
102:
検討板ユーザーさん
[2019-04-24 08:57:58]
リセールを気にするのであれば、急行停車駅の方が人気はありますね。
|
103:
マンション検討中さん
[2019-11-28 10:37:06]
西武線沿線でマンション検討中です。
池袋線が良いですが、第一希望練馬、第二希望石神井公園でしたが、どちらも駅徒歩10分圏内は高くて手が出ません。 次の急行停車駅のひばりヶ丘が良いかなと思います。駅も綺麗で整備されてますし。ファミリー層が多いですね。 ただ23区から外れてしまうので、財政が厳しいのと、何より有料ゴミ袋が残念すぎます。 区内育ちの私、いま23区の素晴らしさを実感しています。 |
104:
匿名さん
[2019-11-28 15:04:56]
|
105:
名無しさん
[2019-11-28 20:42:27]
|
106:
匿名さん
[2019-11-28 20:54:29]
池袋線沿線の駅のほうがいいのでは?
|
107:
匿名さん
[2019-11-29 08:24:11]
|
108:
匿名さん
[2019-11-29 09:57:59]
上石神井ってブリリアシティ石神井台でしょ
あそこは大して安くないし値引きもしないから 資産価値がどうなるかなんて誰にもわからないし 共働きが増えて今何を一番重視してるかと言えば駅近が好まれてるように一番は鉄道の交通利便性だからね 新宿線は一切新線や乗り入れなどの計画がないから、現在のユーザーのローカル輸送にしかなってない いくら駅が便利になったって他所のエリアの人間に伝わりにくい 明日からJRと直通する相鉄の社長が言ってたのは乗り入れがなければ沿線外の人に知名度が上がらない、知ってもらわなければ使ってもらうことも住んでもらうこともないと まさに今の西武新宿線だよ |
109:
匿名さん
[2019-11-29 22:46:10]
|
110:
匿名さん
[2019-12-16 23:44:23]
外環の上石神井インター建設も進んできたね。
YouTubeで、 外環・青梅街道インター と検索すると、現在の建設状況が見るるよ。 上石神井インターは、上石神井駅から2分くらいとところに建設中です。 |
111:
匿名さん
[2020-01-28 17:23:51]
上石神井駅が気になります。良い情報+悪い情報をお願いいたします。
中井駅徒歩8分の50㎡に住んでいますが、買替を考えています。 |
112:
匿名さん
[2020-01-28 17:28:11]
何で新宿線がいいの?
西武なら池袋線のほうが利便性がいいでしょう。 |
113:
匿名さん
[2020-01-28 19:36:17]
勤務先が西武新宿から徒歩です。
|
114:
匿名さん
[2020-01-28 20:32:26]
通勤だけでなく子供の通学や買い物など、広域にアクセスできる利便性なら池袋線でしょう。
|
115:
匿名さん
[2020-01-29 14:20:35]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
|
116:
匿名さん
[2020-01-29 16:10:00]
新宿線は踏切が多すぎる。
高架化や地下化の計画はないのかな? |
117:
買い替え検討中さん
[2020-01-30 11:19:29]
最寄り駅中井ですけど、踏切に左右されないようになりました。
駅改修工事され、エレベーター、エスカレーターできました。 中野区は、高架化の工事中です。薬師前にゼネコンの資材置き場があります。 薬師前も変わりつつあります。 |
118:
名無しさん
[2020-01-30 11:23:06]
終点、飯能は?行き過ぎ?
|
119:
買い替え検討中さん
[2020-01-30 11:53:20]
上石神井から徒歩15分位の旧公団分譲団地・石神井公園団地が建替えられています。
デべは旭化成。 気にはなっていますが、やはり駅から遠いですね。 |
120:
デベにお勤めさん
[2020-01-30 12:04:49]
西武拝島線はどの駅も静かで良いと思います…都内に出るにはちと時間を要しますが。。
|
121:
匿名さん
[2020-01-30 16:28:34]
新宿線も他社線の相互乗り入れがあるといい。
路線的に無理か? |
122:
名無しさん
[2020-01-30 16:33:21]
|
123:
匿名さん
[2020-01-30 17:29:03]
他社線乗り入れの計画はないんですか?
JRも地下鉄も馬場での乗り換えは不便。 |
124:
買い替え検討中さん
[2020-01-30 18:44:33]
高田馬場で山手線と東西線に乗り換えできる。中井で大江戸線に乗り換えできる(ちょっと歩くが)
西新宿の高層ビルに勤務しているが、西武新宿から徒歩で行ける。 そんなに不便だとは思ったことがない。 |
125:
匿名さん
[2020-01-31 04:28:59]
新宿線推しは新宿勤務の人だけかな?
うちは両線とも使える場所だが、池袋線の相互乗り入れがはじまってからは家族全員池袋線しか使わない。 |
126:
周辺住民さん
[2020-01-31 11:38:07]
西武新宿線で一番便利なのは、中井です。
中井は、大江戸線も乗れます。 中井と東西線の落合駅は、とても近いですし、東中野も徒歩圏内です。 西武線、大江戸線、東西線、JR総武線が全部使えるんだから、最高の立地です。 |
127:
匿名さん
[2020-01-31 14:28:53]
確かに便利ですよね
|
128:
匿名さん
[2020-02-01 15:28:17]
乗ったままで湾岸や横浜まで行ける池袋線も便利ですよ。
|
129:
周辺住民さん
[2020-02-02 19:02:46]
昨年、横浜に行ったのは3回。
ベイスターズの試合に1回、中華街に2回。横浜直通でもうちには関係ない。 |
130:
匿名さん
[2020-02-02 19:16:22]
>乗ったままで湾岸や横浜まで行ける池袋線も便利ですよ。
西武池袋線のお住いの方が、重視しているとは思えませんが・・ |
131:
検討板ユーザーさん
[2020-02-02 20:55:38]
再開発が始まった上石神井は今後注目のエリアですね。
|
132:
匿名さん
[2020-02-03 23:43:39]
上石神井から西武新宿行きの朝の各駅の電車は混みますか?
|
133:
匿名さん
[2020-02-04 08:21:26]
>>130 匿名さん
横浜方面には学校が多いので子供の通学には便利。 |
134:
口コミ知りたいさん
[2020-02-04 22:00:37]
|
135:
通りすがり
[2020-02-05 02:27:52]
湾岸や横浜は年に数回程度だろうが、新宿(三丁目)、原宿(明治神宮前)、渋谷、飯田橋、有楽町、銀座(一丁目)辺りは池袋線ユーザーが結構降りますね。朝の新木場行きの始発待ちの列、座ってる人がなかなか降りないし。日中のFライナーも新宿三丁目や渋谷までの人が多いです。
そして3月14日、池袋線は地下鉄直通電車を強化するようですね。 日中の西武有楽町線の運行本数を2本増発して毎時10本に、それに伴いFライナー、快速急行は新桜台通過に変更され速達性を向上させるようです。 平日夕夜間の小竹向原発西武線方面も増発、23時台の運転間隔が見直されます。 平日のSトレインは小手指行きに延伸され西武線内の降車駅に練馬、西所沢、小手指が追加されます。練馬、保谷で各駅停車に接続、西所沢で西武球場前行きに、小手指で飯能行きに接続だそう。 東横線直通開始以来の大きな改正です。 https://www.seiburailway.jp/news/news-release/2020/20200129diagram.pdf |
136:
匿名さん
[2020-02-05 02:48:08]
昔からの池袋線ユーザーだが、西武有楽町線毎時10本って、昔の毎時4本しかなかった時代から比べたら倍以上だから隔世の感だわ。
池袋~石神井公園8分、池袋~所沢21分に短縮も凄いし、Fライナーの新桜台通過も嬉しい。 有楽町線からの保谷行きが準急になってるけど練馬で各停同士接続していたし、石神井公園でスピードアップした急行と今まで通り接続させるためだろうか。 わずか1年で池袋線を走る特急車両を全部新型にしてしまうし。 池袋線は久しぶりに全体的な速達性・利便性の向上が見込めるダイヤだな。 で、相変わらず新宿線は減便される時間帯あるし、夕夜間の追い抜き廃止とかも急行使う利用者には厳しいな。池袋線みたいに複々線化しておけばね。 休日の午前中に快急が2本設定されるぐらいしか目ぼしいものがない。 残念だけど今の西武鉄道の立ち位置がよくわかる。新桜台通過の分を増発で補う一方、新宿線はただ「ご利用状況に合わせて」「運転本数見直し」という減便だからなぁ。 |
137:
匿名さん
[2020-02-05 05:31:40]
池袋線と比較して新宿線のメリットは何ですか。
新宿線のほうがいいと考える人は新宿勤めの人だけ? |
138:
匿名さん
[2020-02-05 08:41:52]
新宿線は複々線にならないですかね
|
139:
匿名さん
[2020-02-05 11:29:43]
|
140:
匿名さん
[2020-02-05 14:14:51]
池袋線石神井公園を優遇しすぎだな
日中20本って (急行池袋3、準急池袋3、各停池袋4、F快急元町・中華街2、各停元町・中華街2、準急新木場2、各停新木場4) |
141:
匿名さん
[2020-02-05 16:28:16]
新宿線とはえらい違いですね。
|
142:
匿名さん
[2020-02-05 17:33:54]
|
143:
匿名さん
[2020-02-05 17:42:23]
>>137 さん
ありがとうございます。各駅はすいているのですね。 |
144:
匿名さん
[2020-02-05 17:44:24]
↑間違えました。 >>134さん、ありがとうございます。
|
145:
匿名さん
[2020-02-05 17:44:37]
中野区は南北に長いから私鉄やJRの路線間の移動が大変。
木密地域があるので住居選びも難しそう。 |
146:
匿名さん
[2020-02-05 19:25:47]
中央線と西武新宿線のあいだが暮らしやすいです。
|
147:
匿名さん
[2020-02-06 11:08:22]
中野が好きなら、新井薬師前と沼袋。高円寺が好きなら、野方。
あまりいないかもですが、東中野が好きなら、中井と新井薬師前。 中央総武線と西武新宿線の間の微妙な立地が良いです。 西武新宿線の駅まで徒歩10分以内、総武中央線駅まで徒歩15分位が、とても良いと思います。 それ以外の郊外についてはわかりません。 |
148:
匿名さん
[2020-02-06 11:55:18]
ファミリーで住むなら新宿線は田無、花小金井、それ以外はおすすめしないな。
あとは池袋線の方がいう路線全体の投資の仕方が素人目に見ても違って、格差があると思う。 それはこれからも変わらないだろう。 東急電鉄が至るところで新空港線の事業化という話をしているけれど、国土交通相のヒアリングでは東京多摩川線から東横線、副都心線、西武池袋線と直通させると言っているので 将来は羽田まで直通運転する日が来るかもしれない。 |
149:
匿名さん
[2020-02-06 16:08:31]
>>147 匿名さん
中野区の中央線と西武新宿線の間の地域には、都の震災総合危険度でも上位にランクされてる木造住宅密集エリアがあるので注意が必要です。 |
150:
匿名さん
[2020-02-06 19:30:34]
現在の利便性で考えたら池袋線ですね。
将来路線拡張の可能性もあるようだし。 |
151:
通りがかりさん
[2020-02-06 21:24:42]
転居先候補として沼袋or大泉学園を考えていましたが、皆さんの意見を見ると池袋線沿線の方が良さそうですね。
|
152:
匿名さん
[2020-02-06 22:07:46]
大泉学園は駅からの距離に注意しないと学園町あたりはバスが必要になります。
大江戸線の延伸計画も要チェックです。 |
153:
名無しさん
[2020-02-06 23:20:49]
いろいろと参考になります。
|
154:
匿名さん
[2020-02-07 01:35:48]
住みやすさという意味ではほどよく自然があって、買い物、レジャー施設もまぁまぁで、そんなに池袋線と新宿線で代わり映えしないですね。
一番差が出るのは、やはり皆さんのおっしゃるように路線自体の利便性ですね。 |
155:
匿名さん
[2020-02-09 20:54:36]
西武線で一番便利な駅=それは、池袋駅。
次に、高田馬場駅。 その次ぐらいに、中井駅。。。椎名町駅。。。 中井は、大江戸線中井、東西線落合も近いし、JR東中野も近い。 椎名町は、JR目白駅が近い。 |
156:
匿名さん
[2020-02-10 04:44:42]
家族がいて住環境を重視するなら一種低層住専地区でしょうね。
大規模震災が起こる確率がたかまっているので、地震に関する地域危険度も重要。 https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bosai/chousa_6/home.htm |
157:
匿名さん
[2020-02-11 13:26:23]
交通利便性の向上で人気が高まる「西武池袋線」
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200211-00025447-gonline-bus_... |
158:
匿名さん
[2020-02-11 18:12:48]
上石神井は自転車を使えば、吉祥寺まで12分くらいで行けるので、以外と便利。そのことがあまり知られていないのがもったいない。
|
159:
匿名さん
[2020-02-11 20:12:14]
新宿線は今後発展の見込みが薄い。
23区内にある駅周辺の整備状況を見ればわかる。 |
160:
匿名さん
[2020-02-14 05:59:50]
新宿線の駅周辺の整備はダメですね。
とくに新宿に近い区部の駅周辺は旧態依然でローカル臭が漂う。 |
161:
通りがかりさん
[2020-02-16 12:17:25]
西武線しっかりやれと言いたい。
三鷹吉祥寺は飽和状態で、これ以上中央線通勤前提で西武線沿線にマンション新築されると破綻する。 勿論住民の方に非はなく、傍観している武蔵野三鷹近隣市、売上至上に濫立するデベロッパーに、サステナビリティを少しは意識してほしい。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報