西武線沿線のお勧め駅は?
551:
マンション検討中さん
[2023-11-08 21:01:47]
大泉学園-武蔵関-吉祥寺 3駅で6分-8分で吉祥寺に着いたら画期的
|
552:
マンション検討中さん
[2023-11-08 21:04:16]
練馬は大江戸線延伸より西武池袋線、新宿線、中央線を、縦につなげた方が良さそうな
|
553:
匿名さん
[2023-11-09 20:07:25]
縦移動したいなら大江戸線の練馬→中井→東中野でいい
|
554:
eマンションさん
[2023-11-09 21:14:06]
>>553 匿名さん
せっかく近いのに、石神井公園、大泉学園駅から上石神井、武蔵関渡って吉祥寺まで電車だと6-8距離なのに |
555:
匿名さん
[2023-11-10 05:50:21]
都心方面には頻繁に行くが、吉祥寺にはあまり用がないので・・・
|
556:
名無しさん
[2023-11-10 11:23:27]
練馬側は良いところたくさんあるけど秋津あたりからは都心まで遠いし所沢が隣だし中途半端よな。
|
557:
匿名さん
[2023-11-11 05:07:00]
都内の南北の移動にはバスを使えばよろしい。
西武線各駅から中央線方面には結構多くの路線がある。 今後は運転手不足で減便や廃止になる路線も出てくるかもしれないが。。 |
558:
検討板ユーザーさん
[2023-11-11 13:01:34]
>>557 匿名さん
西側は例えばこの西部柳沢からつつじヶ丘駅に行きたい場合、大泉学園まで電車で行ってそこから吉祥寺でバス乗り継いで調布から京王線に乗るか、副都心経由で行くかになるから不便だと思うんだけど 上記は例であってバスの乗り継ぎとかは少なくなる可能性はあるけど4社利用するケースもあるから距離を考えると運賃は高くなるよね 需要があっても鉄道会社に利益がないからこのままだろうけど |
559:
匿名さん
[2023-11-11 15:38:51]
人口が急減する国で、都市部にわざわざ新しい鉄道路線を引く可能性は少ない
自家用車かバスの乗り継ぎで我慢するしかない |
560:
マンション検討中さん
[2023-11-11 22:18:02]
大泉学園駅から吉祥寺駅バスなら30分
もし鉄道で繋がったら3駅6分の距離 |
|
561:
マンション検討中さん
[2023-11-11 22:25:43]
和光-大泉学園-武蔵関-吉祥寺線ができたら、ちょっと面白い。可能性はゼロですが
|
562:
検討板ユーザーさん
[2023-11-12 02:48:05]
>>560 マンション検討中さん
井の頭さんが延伸して上石神井大泉学園と繋がったら、上石神井駅と大泉学園駅から西の渋谷まで行く客を掻っ攫うことになって西武が壊滅するから延伸はできないね 吉祥寺からの西武バスまで含めると影響が大き過ぎる |
563:
匿名さん
[2023-11-12 05:52:49]
|
564:
名無しさん
[2023-11-12 19:13:03]
|
565:
名無しさん
[2023-11-12 20:29:16]
東村山市付近に住んでいる人たちがどんどん所沢市にお金回してしまうわね
|
566:
マンション検討中さん
[2023-11-12 22:19:10]
練馬もひばりヶ丘イオンぐらいから、所沢直結のショッピングモールに練馬区間住まいでも集客できそうですけどね
|
567:
匿名さん
[2023-11-13 00:55:54]
上品な人は少なそうな沿線ですね
|
568:
匿名さん
[2023-11-14 06:02:32]
|
569:
匿名さん
[2023-11-15 16:20:34]
新宿線は高架化や複々線化、駅周辺の整備などで池袋線に比べ大幅に立ち遅れてしまった。
新宿線の挽回は難しそう。 |
570:
口コミ知りたいさん
[2023-11-19 14:41:26]
|
571:
マンション検討中さん
[2023-11-19 19:24:02]
ららぽーと規模の所沢駅直結ショッピングモール建設中
|
572:
匿名さん
[2023-11-25 06:16:27]
新宿線沿線に住むと踏切が多くて不便だし警報音がうるさい。
とくに急行停車駅付近では、通過待ち合せでより長い時間待たされることになる。 新宿線は駅近にハコモノをつくるより、高架化(地下化)、複々線化と他社との相互乗り入れで輸送力強化が実現しないと沿線の駅が活性化しない。 経営環境を考えると時期を逸した感がある。 |
573:
匿名さん
[2023-11-30 06:09:54]
新宿線は通勤の混雑時に中井(大江戸線)や高田馬場(JR、東西線)で乗り換えるのが非常に不便
|
574:
匿名さん
[2023-12-12 11:15:08]
都心や横浜方面へのアクセスは乗換えなく直通で行ける池袋線のほうが圧倒的に便利。
|
575:
匿名さん
[2023-12-14 03:20:02]
|
576:
マンション検討中さん
[2023-12-14 14:23:34]
|
577:
eマンションさん
[2023-12-14 16:03:20]
|
578:
マンション検討中さん
[2023-12-14 22:48:55]
所沢駅直結ショッピングモール?
|
579:
匿名さん
[2023-12-15 00:35:44]
どこ行っても入るテナントは一緒だな…
|
580:
匿名さん
[2023-12-15 11:43:56]
あれ?ソコラとは別の建物も建つのか、所沢。
|
581:
匿名さん
[2023-12-15 14:51:06]
ソコラは別やで。モール、ソコラ、東横インとどんどん都会になっていく…
駅前だけでグランエミオ、西友、元百貨店のワルツにプロペ商店街にダイエーだったトコトコスクエア。ここにさらに巨大モールとソコラが来年加わる。 凄まじい商業施設の大渋滞… 人口は減ってるから食い合って廃れていく可能性すらある。 |
582:
匿名さん
[2023-12-15 16:15:36]
所沢は埼玉県内で生活が完結してる人にはいいかもしれないが、東京との行き来を考えると遠すぎて魅力がない。
|
583:
匿名さん
[2023-12-15 17:27:25]
まぁモール誕生で池袋線、新宿線の中では頭一つ抜けた感じではあるな
個人的には交通の便が鉄道含めて悪すぎるからなしだが。 |
584:
検討板ユーザーさん
[2023-12-15 20:44:26]
駅直結の映画は強くないか
T・ジョイ SEIBU 所沢 |
585:
口コミ知りたいさん
[2023-12-15 20:50:01]
|
586:
匿名さん
[2023-12-15 23:06:51]
>>584
所沢の新モールのシネコンは12スクリーンで全国360以上のシネコンの中で12スクリーン以上のものは40しかないので相当大きいです。ここでも頭一つ抜けましたね。 |
587:
マンション掲示板さん
[2023-12-16 08:53:35]
|
588:
匿名さん
[2023-12-16 13:46:52]
所沢隣の秋津駅はかわいそうだね。今から頑張っても追いつけない。
|
589:
匿名さん
[2023-12-16 15:50:38]
一駅でシネコンとモール行けるんだからめっちゃ便利になるじゃん
うらやま |
590:
匿名さん
[2023-12-16 16:50:13]
駅の利便性は周辺施設だけじゃない
駅自体の立地と鉄道の利便性も毎日の通勤や通学には重要 |
591:
匿名さん
[2023-12-16 17:26:09]
まぁ秋津はどっちも駄目だよな…
|
592:
eマンションさん
[2023-12-16 17:31:16]
|
593:
eマンションさん
[2023-12-16 18:55:28]
|
594:
口コミ知りたいさん
[2023-12-16 19:02:23]
|
595:
マンション検討中さん
[2023-12-16 22:20:21]
エミオにあるTSUTAYAカフェに続いて赤ちゃん本舗とか、子供エリアを持つジュンク堂は強いぞ
|
596:
e戸建てファンさん
[2023-12-17 01:07:53]
所沢には夢がたくさんだね。秋津エリアに住んでるけどどうせなら所沢にすればよかったかな。
|
597:
匿名さん
[2023-12-17 04:51:03]
埼玉より都内のほうが住みやすそう
|
598:
マンション検討中さん
[2023-12-17 08:58:07]
トイザらスベビーザらスも入りそうだから、サンシャイン行くより所沢ショッピングモールに行っちゃうな
|
599:
名無しさん
[2023-12-17 09:00:52]
|
600:
e戸建てファンさん
[2023-12-17 18:45:10]
所沢駅の境界線で埼玉県民、東京都民になると思うけど、別にメリットデメリットはないよね?
|
601:
匿名さん
[2023-12-18 15:23:37]
所沢にモールとシネコン出来たら
池袋行くよりは所沢でいいやって奴は確実に出てくる |
602:
匿名さん
[2023-12-18 16:41:05]
|
603:
匿名さん
[2023-12-18 17:01:42]
飯能とか入間とか清瀬秋津の人はそうなるだろうね…
|
604:
匿名さん
[2023-12-18 17:21:44]
そういう意味で言うと東京の方が恩恵大きそうに見れるけど、所沢も今後の期待値が大きいな。
|
605:
匿名さん
[2023-12-18 20:03:01]
所沢なんか
どこ行くにも不便なのになんで発展してきたのかねぇ… |
606:
匿名さん
[2023-12-18 21:22:21]
>>603 匿名さん
駅も綺麗だし、ショッピングモールできたら映画館とかトイザらスとか駅で完結するから所沢-石神井公園駅区間だったら所沢に行っちゃうかも急行13分? |
607:
マンション検討中さん
[2023-12-18 21:37:41]
これがもし駅から離れたバスとか車からアクセスのショッピングモールなら絶対行かないけど
池袋線の練馬区民でも利用するかもね サンシャインシティは古くて駅から地味に遠いし |
608:
名無しさん
[2023-12-18 21:38:34]
|
609:
マンション検討中さん
[2023-12-18 21:55:15]
>>605 匿名さん
西武のグループ企業が集まってるからね。 所沢は県から見捨てられ、西武から優遇されてるから、衰退と発展が同時に来てる感じ。 川越に埼玉西部の中心を取られ、事業所が無くなったり人口減少が始まってるが、西武がようやく危機感を持ち所沢を開発し始めただけ。 |
610:
匿名さん
[2023-12-18 22:41:00]
|
611:
周辺住民さん
[2023-12-18 22:55:00]
元百貨店のショッピングセンターワルツやグランエミオも駅直結だしねぇ
駅出てすぐのプロペ商店街も山程飲食店やらあるし、他の自治体からしたら 近隣の市から鉄道が足の人ごっそり吸い上げる危険はある。あのへんちょうど電車で 行くのに行きやすい映画館がなかったからな~ |
612:
匿名さん
[2023-12-18 23:31:24]
所沢駅おそろしいほどの発展力。秋津民のわい、過疎化しないことをひたすら祈る。
|
613:
匿名さん
[2023-12-19 00:24:16]
所沢あんなにたくさんの商業施設支えるだけの人口も購買力もないし、すぐ廃れるってw
今でさえワルツやトコトコスクエアガラガラなのに |
614:
匿名さん
[2023-12-19 00:25:36]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
|
615:
名無しさん
[2023-12-19 08:17:52]
|
616:
匿名さん
[2023-12-19 09:56:37]
|
617:
匿名さん
[2023-12-19 10:10:30]
どっちも東京に出にくいから立地的には
雑魚でしかない。川越は映画館すらないし |
618:
口コミ知りたいさん
[2023-12-19 12:51:48]
|
620:
匿名さん
[2023-12-19 16:16:55]
ググってみたよ、11月末の時点で 343,704人ということで減ってないな
ちょっと増えてるじゃん |
621:
マンション検討中さん
[2023-12-19 17:00:01]
ピーク時よりかは減ったね。持ち直したかどうかはしばらく見ないと分からない。
|
622:
匿名さん
[2023-12-19 17:52:54]
なんだ、所沢人口減ってるのかと思っちゃったよ。自分で調べるの大事だね。衰退はしなさそう。
|
624:
マンション検討中さん
[2023-12-19 20:54:17]
まだショッピングモールができる発表前に所沢西口に開発があるだけの情報で新築買って10年ぐらいモールが衰退始めたら、中央線沿いに引越しする人が賢い。
|
625:
マンション検討中さん
[2023-12-19 21:27:16]
元丸井とかに新築マンションできるかな
|
628:
管理担当
[2023-12-20 02:53:16]
[NO.626~本レスまで、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
|
629:
匿名さん
[2023-12-20 03:06:19]
色んな情報を調べることの重要性ですね。所沢が減少1位なのも長い目で見れば微増しているのもどっちも事実です。
|
630:
匿名さん
[2023-12-20 03:08:36]
おすすめ駅 小平
北口でツインタワーを建てる再開発計画があり、発展が見込まれる。ツインタワーだと近隣には国分寺があり似たような感じになりそう。 |
631:
匿名さん
[2023-12-20 03:10:27]
おすすめ駅 東村山
高架化が進行中。石神井公園みたいな感じになるかも。また駅近隣で道路計画が複数進行中。交通の快適性が改善される。 |
632:
匿名さん
[2023-12-20 03:13:08]
おすすめ駅 上石神井
2033年に高架化予定。またそれに合わせロータリーが整備される。細い既存の道も拡幅される。新宿線沿線は伸び代の大きいエリア。中井近辺で地下化、上井草東伏見間で高架化が計画されておりきれいに刷新が見込まれる。 |
633:
匿名さん
[2023-12-20 05:27:34]
西武新宿線自体の利便性が低いでしょう。
通勤や通学には不便です。 |
635:
管理担当
[2023-12-20 06:37:51]
[NO.634と本レスは、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
|
636:
マンション検討中さん
[2023-12-20 07:34:25]
コロナ以降人口が減ったのは事実で、戻るのにもう少しかかるのでは。戻らない可能性もあるが。
まぁでもこれは所沢に限った話ではない。 経済活動停滞で流動的な人口が増えてないんだろう。 |
637:
マンション検討中さん
[2023-12-20 12:45:28]
所沢市の全体の話持ってくると新所沢とか小手指は人口へるだろうけど
最寄り所沢駅辺りは人口増えるでしょうね |
638:
通りがかりさん
[2023-12-20 13:34:44]
中央線 京王線がいいです
|
639:
匿名さん
[2023-12-20 15:41:44]
|
640:
匿名さん
[2023-12-20 16:53:27]
所沢が都心への通勤に便利とは思えない。
駅周辺の施設だけで駅を選ぶのは愚の骨頂。 |
641:
マンション検討中さん
[2023-12-20 20:08:39]
所沢池袋 22分
所沢新宿 36分 所沢渋谷 42分 |
642:
通りがかりさん
[2023-12-20 20:54:11]
小池が高校無償化やるみたいだから東京都がいいじゃん
|
643:
マンション検討中さん
[2023-12-21 05:09:31]
所沢も18歳以下の医療費無償化や給食費の無償化始めるみたいだけどね
まぁ補助金合戦になったら東京都が圧倒的に有利だと思うが |
644:
匿名さん
[2023-12-21 05:17:45]
|
645:
管理担当
[2023-12-21 17:20:22]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
|
646:
匿名さん
[2023-12-23 05:02:09]
埼玉県より都内の西武池袋線急行や通勤準急、快速の停車駅のほうがお勧め
|
647:
匿名さん
[2023-12-23 07:49:49]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
|
648:
マンション掲示板さん
[2023-12-23 09:39:44]
|
649:
匿名さん
[2023-12-23 13:02:16]
|
650:
周辺住民さん
[2023-12-23 13:07:05]
少しずつ論点変えていこうとしてるのがまた…
人口減少率が埼玉1っていうデマに踊らされて、違うよって証拠ありで指摘されたら ここでは一旦減ってるだってw統計ってなんのためにあるんだか |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報