西武線沿線のお勧め駅は?
524:
マンション検討中さん
[2023-10-18 20:58:10]
新宿線と中央線近いけど、驚くほど乗ってる人が違う
|
525:
買い替え検討中さん
[2023-10-19 15:33:40]
そして新宿線と池袋線でも乗っている人が違う。なぜだろう?
|
526:
匿名さん
[2023-10-20 08:49:34]
新宿線は高架化や地下化が遅れていて踏切が多く事故による遅延が発生しやすい。
|
527:
マンション検討中さん
[2023-10-20 13:20:42]
>>524 マンション検討中さん
どう違うのですか?詳しく教えてください。 |
528:
通りがかりさん
[2023-10-22 04:21:15]
|
529:
匿名さん
[2023-10-22 05:42:09]
横浜は用事ではなく通学でしょう
|
530:
買い替え検討中さん
[2023-10-23 09:37:46]
>>527 マンション検討中さん
本当に個人的な感想ですけど、池袋線の乗客の方がやや羽振りがよさそうな(余裕のある)雰囲気があります。新宿線がまだ稼げてない学生が多いせいなのかもしれませんし、古びた車両の内装がそういう印象を増幅させているのかもしれませんね。 |
531:
匿名さん
[2023-10-24 05:28:22]
池袋線は地下鉄有楽町線と副都心線の乗り入れ、大江戸線への乗り換えがはじまってから客層が変化しました。
相互乗り入れにより複々線化や高架化も進み、昔の池袋終点のローカル私鉄臭が薄れています。 新宿線も西武新宿=歌舞伎町起点の私鉄イメージが変わるといいですね。 |
532:
e戸建てファンさん
[2023-10-30 15:56:32]
新秋津駅、秋津駅ガチ勢です。(本当です)
治安は普通、買い物の際は隣の所沢に行かせてもらってます。何もない。 東村山市としては大型施設は作れないでしょうね。所沢には敵わない。所沢と東村山市が奇跡の合併したらいいの…。とほほ…。 |
533:
マンション検討中さん
[2023-10-30 19:55:52]
所沢は新しいショッピングモールと新市長でバズる?
|
|
534:
匿名さん
[2023-10-31 12:03:28]
所沢は都内の通勤や通学に不便じゃありませんか?
|
535:
マンション掲示板さん
[2023-10-31 12:43:44]
>>534 匿名さん
所沢-> 池袋最短22分をどう捉えるか次第ですかね |
536:
匿名さん
[2023-11-01 05:19:11]
|
537:
匿名さん
[2023-11-04 05:23:13]
今の西武池袋線は池袋に行くより、乗り換えなく都心や横浜方面に行くための路線。
|
538:
戸建て検討中さん
[2023-11-04 11:52:53]
所沢は新市長のおかげでさらに活気出てきそうな雰囲気
|
539:
マンション検討中さん
[2023-11-04 13:45:49]
所沢は来年映画館付の駅直結のショッピングモール完成?
武蔵小杉を目指している? |
540:
匿名さん
[2023-11-05 15:11:46]
武蔵小杉はインフラが不十分な土地なのに急速に人口が増加した為に機能不全を起こした失敗例。
学校や駅など公共施設や下水道などの整備遅れで住み替える人も出ている。 |
541:
マンコミュファンさん
[2023-11-06 23:22:56]
|
542:
匿名さん
[2023-11-07 15:33:31]
池袋にはいかないけど渋谷や中目黒にはいきます。
横浜方面は子供が通学に利用しています。 |
543:
通りすがりさん
[2023-11-07 19:53:36]
西武線の話に戻ろう
|
544:
マンション検討中さん
[2023-11-07 20:45:39]
井の頭線が西武線まで伸びれば良いのに
|
545:
匿名さん
[2023-11-07 21:01:54]
|
546:
マンション掲示板さん
[2023-11-07 23:38:49]
|
547:
名無しさん
[2023-11-08 09:15:20]
西武池袋線最高!
|
548:
匿名さん
[2023-11-08 09:50:31]
|
549:
マンション検討中さん
[2023-11-08 15:57:18]
池袋線は中央線へ乗り換えさえできれば最高なのに
武蔵境から西武多摩川線延伸とか |
550:
匿名さん
[2023-11-08 16:23:16]
東京住まいだと通勤や通学にJRを使う頻度は少ないのでは?
地下鉄のほうが利便性が高い。 |
551:
マンション検討中さん
[2023-11-08 21:01:47]
大泉学園-武蔵関-吉祥寺 3駅で6分-8分で吉祥寺に着いたら画期的
|
552:
マンション検討中さん
[2023-11-08 21:04:16]
練馬は大江戸線延伸より西武池袋線、新宿線、中央線を、縦につなげた方が良さそうな
|
553:
匿名さん
[2023-11-09 20:07:25]
縦移動したいなら大江戸線の練馬→中井→東中野でいい
|
554:
eマンションさん
[2023-11-09 21:14:06]
>>553 匿名さん
せっかく近いのに、石神井公園、大泉学園駅から上石神井、武蔵関渡って吉祥寺まで電車だと6-8距離なのに |
555:
匿名さん
[2023-11-10 05:50:21]
都心方面には頻繁に行くが、吉祥寺にはあまり用がないので・・・
|
556:
名無しさん
[2023-11-10 11:23:27]
練馬側は良いところたくさんあるけど秋津あたりからは都心まで遠いし所沢が隣だし中途半端よな。
|
557:
匿名さん
[2023-11-11 05:07:00]
都内の南北の移動にはバスを使えばよろしい。
西武線各駅から中央線方面には結構多くの路線がある。 今後は運転手不足で減便や廃止になる路線も出てくるかもしれないが。。 |
558:
検討板ユーザーさん
[2023-11-11 13:01:34]
>>557 匿名さん
西側は例えばこの西部柳沢からつつじヶ丘駅に行きたい場合、大泉学園まで電車で行ってそこから吉祥寺でバス乗り継いで調布から京王線に乗るか、副都心経由で行くかになるから不便だと思うんだけど 上記は例であってバスの乗り継ぎとかは少なくなる可能性はあるけど4社利用するケースもあるから距離を考えると運賃は高くなるよね 需要があっても鉄道会社に利益がないからこのままだろうけど |
559:
匿名さん
[2023-11-11 15:38:51]
人口が急減する国で、都市部にわざわざ新しい鉄道路線を引く可能性は少ない
自家用車かバスの乗り継ぎで我慢するしかない |
560:
マンション検討中さん
[2023-11-11 22:18:02]
大泉学園駅から吉祥寺駅バスなら30分
もし鉄道で繋がったら3駅6分の距離 |
561:
マンション検討中さん
[2023-11-11 22:25:43]
和光-大泉学園-武蔵関-吉祥寺線ができたら、ちょっと面白い。可能性はゼロですが
|
562:
検討板ユーザーさん
[2023-11-12 02:48:05]
>>560 マンション検討中さん
井の頭さんが延伸して上石神井大泉学園と繋がったら、上石神井駅と大泉学園駅から西の渋谷まで行く客を掻っ攫うことになって西武が壊滅するから延伸はできないね 吉祥寺からの西武バスまで含めると影響が大き過ぎる |
563:
匿名さん
[2023-11-12 05:52:49]
|
564:
名無しさん
[2023-11-12 19:13:03]
|
565:
名無しさん
[2023-11-12 20:29:16]
東村山市付近に住んでいる人たちがどんどん所沢市にお金回してしまうわね
|
566:
マンション検討中さん
[2023-11-12 22:19:10]
練馬もひばりヶ丘イオンぐらいから、所沢直結のショッピングモールに練馬区間住まいでも集客できそうですけどね
|
567:
匿名さん
[2023-11-13 00:55:54]
上品な人は少なそうな沿線ですね
|
568:
匿名さん
[2023-11-14 06:02:32]
|
569:
匿名さん
[2023-11-15 16:20:34]
新宿線は高架化や複々線化、駅周辺の整備などで池袋線に比べ大幅に立ち遅れてしまった。
新宿線の挽回は難しそう。 |
570:
口コミ知りたいさん
[2023-11-19 14:41:26]
|
571:
マンション検討中さん
[2023-11-19 19:24:02]
ららぽーと規模の所沢駅直結ショッピングモール建設中
|
572:
匿名さん
[2023-11-25 06:16:27]
新宿線沿線に住むと踏切が多くて不便だし警報音がうるさい。
とくに急行停車駅付近では、通過待ち合せでより長い時間待たされることになる。 新宿線は駅近にハコモノをつくるより、高架化(地下化)、複々線化と他社との相互乗り入れで輸送力強化が実現しないと沿線の駅が活性化しない。 経営環境を考えると時期を逸した感がある。 |
573:
匿名さん
[2023-11-30 06:09:54]
新宿線は通勤の混雑時に中井(大江戸線)や高田馬場(JR、東西線)で乗り換えるのが非常に不便
|
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報